1 2013/11/05 23:57:03 KB+4+23r0: ブラディサンデー(catv?)


移住希望者向けの情報がてんこ盛り。求人情報まで!
自休自足 2011年 10月号 [雑誌] VOL.35
posted with ヨメレバ
第一プログレス 2011-09-03

実はこの雑誌、元々は「自休自足」というタイトルで「リタイア後の団塊世代」をターゲットにしていたそうです。
が、特に東日本大震災以後、若い世代にも移住希望者が増えてきたことを背景に、
雑誌のリニューアルが図られました。
単なる雑誌と思うなかれ、かなり貴重な情報が詰まっています。そのひとつは何といっても「求人情報」。




「移住をしたい!」と思う人は多いですが、彼らがその選択を取ることができない理由の大半が
「仕事がないから」だそうです。時間と場所に囚われずに仕事ができるノマドワーカーは、まだそう多くないのです。
TURNSはそんな読者のニーズに応えて、地方のリアルな求人情報も掲載しています。
そう、掲載されている求人情報は「リアル」で、キュ世を含めた待遇はもちろん「ここがキツい ワースト3」
「ここが魅力 ベスト3」も掲載されています。就農の求人では「交通の便が悪い」「商業施設が少ない」、
パン屋の求人では「労働時間が長い」「観光シーズンがとにかく忙しい」といったリアルな話が載っています。
良い方針ですねぇ。
物件情報コーナーも超面白いです。99万円で300平米の土地が買えます。しかも温泉利権付き!




移住者向け雑誌らしく、移住した人たちのインタビューも大量に収録。20代も多いです。




というわけであまり知られていない気がしますが、980円の価値はある良質な雑誌です。
移住願望に駆られている方はぜひ手に取ってみてください。
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/28477


2 2013/11/05 23:58:27 wboZmpEc0: ジャンピングカラテキック(庭)
あるに決まってるだろ


3 2013/11/05 23:58:47 ZTBD2ZnC0: シャイニングウィザード(チベット自治区)
マットで巻いてやるよ(´・ω・`)。


4 2013/11/05 23:59:18 b03oi+E00: ミラノ作 どどんスズスロウン(東日本)
1億くらい貯金してから行ったほうがいいよ


5 2013/11/05 23:59:45 Mks/Ly86O: フライングニールキック(関東・甲信越)
信用されるまで努力努力やで


6 2013/11/06 00:00:59 pXzpwBUu0: TEKKAMAKI(芋)
あと先に住んでるだけの先輩が絶対だからな
中卒農家だろうが


7 2013/11/06 00:02:11 Ipq/QM8c0: 32文ロケット砲(内モンゴル自治区)
仕事に疲れて田舎暮らし→田舎の方が大変
人間関係に疲れて田舎暮らし→田舎の方が人付き合い面倒臭い


8 2013/11/06 00:04:39 wb9ql9EA0: リキラリアット(やわらか銀行)
祖母の家の近所に
「新しく越してきた田中さん」って呼ばれる家がある
近所に他の田中さんも居ないし、僕が子供の時からその家の人
住んでるので祖母に聞いたら、戦後越してきた人らしい

3代経ってるのに「新しく越してきた」扱い 田舎って凄い

最近、バアチャンの家の3件隣の娘さんが婿殿(マスオさんであって養子ではない)
もらった その人田中さんっていうんだが その田中さん一家は
最初の数ヶ月「○○さんちの田中さん」って呼ばれて 今じゃ普通の「田中さん」
「新しく越してきた田中さん」の方が旧いのに 理不尽だ


50 2013/11/06 08:16:19 zFaRpT/n0:: エメラルドフロウジョン(三重県)
>>8
長野だら?
分かるよ。出身だもの。


9 2013/11/06 00:06:40 epDTIz53i: 張り手(SB-iPhone)
どの程度の田舎を想像しているのかにもよる
仙台を田舎認定するレベルでは本当の田舎には絶対住めない


117 2013/11/06 12:09:29 XVZzRvDH0: : スリーパーホールド(茸)
>>9
横浜郊外くらいが住みよい田舎かな


122 2013/11/06 12:22:38 E1qGsP+f0: : 男色ドライバー(東京都)
>>117
田舎の概念のレベルが高過ぎだろ


139 2013/11/06 12:50:25 XVZzRvDH0: : スリーパーホールド(茸)
>>122
そのくらいが人が多すぎず少なすぎずちょうどいいんだよ
人付き合いも程よくあるし

>>123
そうだねー。南区は場所によってはごみごみし過ぎかも。保土ヶ谷はちょうどいい感じ


123 2013/11/06 12:22:46 oEvsptVK0: : ダイビングフットスタンプ(東京都)
>>117
南区とか保土ヶ谷区とか?


30 2013/11/06 01:47:41 +lpmZSSC0:: ファイナルカット(大阪府)
煙喜ぶ田舎者
か つ を


38 2013/11/06 02:38:25 jvVcmFI90:: バックドロップホールド(庭)
田舎は都会よりも金かかるぞ、貧乏人は大阪とか東京の方が生きやすい。


43 2013/11/06 03:49:23 1uH/Mlvu0:: ウエスタンラリアット(庭)
そもそも人嫌いはレオパレスでいいだろ、コミュ障は田舎では生きられん。


53 2013/11/06 08:46:19 CJnjpZc70:: ボマイェ(大阪府)
恨み果たさでおくべきか


67 2013/11/06 09:37:22 Gdv8Na1P0:: フォーク攻撃(大分県)
のんのんびよりの蛍んも陰じゃ悪口言われまくってるのん・・・?


71 2013/11/06 09:42:01 qYjA8p+D0:: 32文ロケット砲(滋賀県)
田舎は地元でしかやっていける自信ない、滋賀以上の都会だったら住めるけど


74 2013/11/06 09:45:31 Gu5RozcTO:: フルネルソンスープレックス(西日本)
山形県新庄市のいじめはかなり深刻だよ
田舎に帰って来た人の娘は必ずレイプされる
しかもレイパーはお偉いさんのご子息ときたもんだ
田舎は危険だよ!
人情味は無い
宝くじ当たって神戸に引っ越して正解だった
この辺はお金持ちだらけで俺の生活を凄いと思わない


167 2013/11/06 14:21:42 pYd6fG5wP: : ヒップアタック(WiMAX)
>>74
そもそも田舎は貞操観念がないからな
レイプっていうかその集落の有力者で使い回しするので穴兄弟だらけw
娯楽ってもセックスとパチンコしかないし


170 2013/11/06 14:26:30 qYjA8p+D0: : 32文ロケット砲(滋賀県)
>>167
東北ではまだ地主が幅を利かせてるの?


176 2013/11/06 14:47:15 Mr4C3QI/0: : フォーク攻撃(岩手県)
>>170
地主っていうか、頭の固いお年寄りがいて、
お中元とかやらないと機嫌悪くする。
余計な貸し借りなどしないほうが良い。


75 2013/11/06 09:46:56 zM7UgEcri:: ヒップアタック(SB-iPhone)
田舎で、スローライフって気取って居られるのも、都会での大量生産があってこそ…


77 2013/11/06 09:51:24 vR4x8z370:: 逆落とし(愛媛県)
地方に移住するにしても、田舎じゃなくて中心地くらいには住んでおくべきだろ。


80 2013/11/06 09:56:45 qt6kvRIV0:: キン肉バスター(新疆ウイグル自治区)
大都市扱いの埼玉の大宮ですら15年くらい前までは古参が幅聞かせて
「○○さん家は引っ越し挨拶の時土産を持って来なかった」とか言って
新参(つーか俺んち)いびったりしてたぞ


83 2013/11/06 09:59:51 zM7UgEcri:: ヒップアタック(SB-iPhone)
田舎って、怖い手毬歌が伝わってたり、落武者の墓が八つあったり、お互いを屋号で呼び合ってんだろ?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


85 2013/11/06 10:01:58 TX2G60ju0:: テキサスクローバーホールド(チベット自治区)
東京人は頭が悪いから田舎をひとくくりにする。


86 2013/11/06 10:02:52 qYjA8p+D0:: 32文ロケット砲(滋賀県)
近所付き合いというか回覧板・草むしりはあるな、あと町内会とか
それくらいだから特に気にしたことないけど、そういう付き合い無いところに住んでるとそりゃ無理だよな


91 2013/11/06 10:12:50 FpTXEyn70:: パイルドライバー(芋)
静岡とか愛知とかだと
工場も多いから求人も多い
適度に田舎だし、でも僻地じゃないし、気候も温暖でいいし
生活水準としては東京より高くなるぞ


96 2013/11/06 10:18:29 qYjA8p+D0:: 32文ロケット砲(滋賀県)
ド田舎でも家が密集してるところはいろいろ大変かも、連なってるところね
現地に見に行ってそこそこ家と家との間が田んぼとかで開いてるところは大丈夫だとおもわれ
まあ地方都市が一番住みやすいとは思うけど


107 2013/11/06 10:50:40 yZqhP0ff0: : アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区)
こんな感じが田舎と感じさせるポイントだろう


108 2013/11/06 10:52:29 kASSH7K/0: : 膝十字固め(やわらか銀行)
自然を求めて山奥に引っ越したと思ったらニュータウン化してて
今まで住んでた所と殆ど同じだったという事もある。


113 2013/11/06 11:32:19 7KBXnc9Q0: : マシンガンチョップ(茸)
北海道の道北に東京から移住。
引越し初日に創造を価値にする団体から勧誘を受け2日目にNHKが来た。
3日目に聖書の勉強会?に誘われた。
町内会と若手と言う事で消防団に強制加入。
これだけ書くとネガティブだが、何となく受け入れられ毎日楽しく暮らしている。
時期になると、じゃがいもやかぼちゃ、トウキビ、絞りたて生乳がいつも玄関前に置いてあったりするし、赤ちゃんの面倒を町内のお年寄りみんなで見てもらってる。
移住者の多い町を選んで正解でした。


118 2013/11/06 12:13:23 lLMTHT9vi: : 頭突き(SB-iPhone)
>>113
旭川?


166 2013/11/06 14:17:30 7KBXnc9Q0: : マシンガンチョップ(茸)
>>118
旭川から車で3時間弱北上したとこ。
最寄りのコンビニ(セイコーマート23時閉店)まで15km。
ちょっとまともなスーパーや病院まで35km。

で、確かに30歳過ぎての独身移住者は不審者扱い。
消防団とかの地域活動にさえお誘いされなく、さらに孤立化って人は何人も見てきた。

嫁子供いたら比較的受け入れられると思うよ。
仕事は選ばなければそれなりにある。ただ役所(町村役場や開発局等々)を頂点としたヒエラルキーが歴然と有る事も事実。


210 2013/11/06 17:43:53 M76QDgfJ0: : 膝十字固め(庭)
>>166
豊富とか名寄とか


235 2013/11/06 19:17:23 4a+wxVlPi: : ヒップアタック(禿)
>>113
移住者にその土地の条件を受け入れられるだけの度胸が必要
お前ならどこに移住してもやっていけると思う


120 2013/11/06 12:20:38 jJolPuRU0: : ダブルニードロップ(庭)
まず仕事が無い。


135 2013/11/06 12:48:34 EB4AEv8P0: : ファルコンアロー(茸)
にゃんぱすー


147 2013/11/06 13:10:07 sT1GKjy+I: : ジャンピングエルボーアタック(庭)
転勤で都会から田舎に引っ越したことあるけど
田舎の人は観光客には優しいけど移住者には冷たいよ。
まじで。


152 2013/11/06 13:15:52 Gafyq2110: : 32文ロケット砲(内モンゴル自治区)
うちも田舎だがアパート住みの若い移住者はゴミ出しの規則を守らなかったり
路駐したり、夜遅くに公園でキャッキャ話してたりとか生活のマナーが
足りないのが多いから毛嫌いされるのであって、ちゃんとしてるなら大丈夫だよ


153 2013/11/06 13:18:53 qYjA8p+D0: : 32文ロケット砲(滋賀県)
個人的には島根がいいと思った、ただ住むには難しいらしいけど


157 2013/11/06 13:24:10 ZW0Y51lt0: : 河津掛け(栃木県)
山村よりは地方都市のほうがいいんじゃないかな


163 2013/11/06 13:56:50 qYjA8p+D0: : 32文ロケット砲(滋賀県)
まあ2ch内でもイジメあるし、どこにでもイジメはあるんじゃないの?


177 2013/11/06 14:49:26 qb9dJmjz0: : 逆落とし(静岡県)
村の“役(やく)”で組長をやってるけど俺が住んでるとこはそこそこ
フレンドリック

鈴木自動車やヤマハ発動機など大手製造メーカーがらみの自動車産業で町
が潤っていることやそこで働く外国人労働者とか住んでいたりと他所から
来る人に対する障壁は少ないと考えられる

村のドブさらいとか昔ながらの祭り行事とか参加が半強制になってたり
するものもあるけど教強要はしない風土


190 2013/11/06 15:45:13 E1qGsP+f0: : 男色ドライバー(東京都)
俺が頭に思い浮かべる田舎は里山的なものなんだが、
このだと地方都市ってイメージなんだな


191 2013/11/06 16:00:05 tZSSdRbO0: : ニールキック(チベット自治区)
自然の中で暮らしたいと言うのは兎も角
人と触れ合いたいとか、そう言うこと言う人が
近所に越してくるのは田舎でなくても結構疲れないか


195 2013/11/06 17:16:01 lLMTHT9vi: : 頭突き(SB-iPhone)
都市部はコミュ障には楽だわな。誰も干渉してこないし。
まあお互いに無関心なだけで。

ただ、都市部でも下町のような近所付き合いの深いところは
ここで論じられてる田舎に近いと思う。


199 2013/11/06 17:25:27 KC3OAZaA0: : ショルダーアームブリーカー(福島県)
関西方面から福島県の会社に転勤で来たけど県外の人に対して凄く冷たいよ
地元民以外のよそ者は排除って風土で非常に辛い


204 2013/11/06 17:33:17 qYjA8p+D0: : 32文ロケット砲(滋賀県)
京都が越してきたやつをよそ者扱いするって言ってもまた他のところとは事情が違うからな、元首都だし


214 2013/11/06 17:55:47 ASemRmZc0: : ダイビングヘッドバット(庭)
田舎でも海の無い県や近隣県の影で空気みたいな県や学校のイジメが根深い県や
空港の無い県や県民が陰湿じゃない県だったら良いな。


216 2013/11/06 18:03:17 ZsW8pbBD0: : ボマイェ(大阪府)
陰湿じゃない田舎など存在しない


220 2013/11/06 18:16:23 CPKZrlcR0: : ムーンサルトプレス(兵庫県)
田舎に夢見てるけど田んぼの野焼きが酷いぞ


224 2013/11/06 18:40:22 s+nCgGVHO: : サッカーボールキック(内モンゴル自治区)
田舎は賃金が安い代わりに住宅ローンやアパート代が安くてすむ
住宅ローンを高くすれば10年後には払い終われるような額なんだ
都会で貯蓄3000万とか稼いだ人が田舎に来ようものなら、ローン抜きで軽く住宅購入できる
あとはローンがない家で子育てに全力を注げばいいのだw
都会人にしてみたらある意味天国だろうぜ


259 2013/11/07 08:49:56 RCZ2M5OY0: : フェイスクラッシャー(東京都)
>>224
東京の教育や利便性はそんなはした金じゃかえんよ


226 2013/11/06 18:43:17 iRZT5gL40: : ジャストフェイスロック(沖縄県)
石垣島は移住の連中と島民の軋轢で有名だったんだけどな。
とうとう乗っ取られたかwかわいそw


228 2013/11/06 18:50:35 DIxmb84HO: : リキラリアット(内モンゴル自治区)
どこぞの限界集落で飲みの席で口論の末包丁で刺されたのにいじめの対象だったというだけで村民に大したことない、おおげさ、ちょっと包丁が刺さっただけと言われていたよね。
おまいら覚えている?

田舎は陰湿だよ。


232 2013/11/06 19:04:38 KR7jsjo40: : 断崖式ニードロップ(千葉県)
田舎ってペコペコしてるだけじゃダメなん?


233 2013/11/06 19:05:49 ClnR/jMD0: : キングコングラリアット(大分県)
わざわざ田舎に来ない方が良いよ
年寄りは他所の家の粗探しばかりだから


240 2013/11/06 21:49:22 sL74PzXD0: : ジャンピングDDT(大分県)
町おこしイベントがうざい。暇な年寄り企画で若い年代は嫌がってるのに付き合いで嫌々参加させられる。
そんなことばかりしてるから若い奴らは出て行くし移住者も長くは居つかない。町おこしが逆に町の衰退に
繋がってるって理解できない年寄りのオナニーイベントが癌だよ。姥捨て山の復活がひつようだよ。


250 2013/11/07 00:39:10 Q7ooWOHN0: : ファイヤーバードスプラッシュ(岡山県)
>>240
年寄りが中心になってやってる町おこしイベントはほんとに癌だね。
地域ふれあいカラオケ大会とか、おまえら自分たちが楽しいだけだろと。

つねに手伝いしかやらせてもらえないから
地域の若者はテント張りとステージ設置だけ上手になり
自分たちでイベント立案もできない無能揃いになるし、悪循環だ。

Uターンは、ふるさとのあまりのふがいなさに
必死でなんとかしようとあがいたあげく、街から浮いてしまうことも多々。
山口の事件と同じようなパターンだな。

そしてわざわざ田舎に引っ込んでくる奇特なIターンは
ものすごい変わり者や変人が多く、頑固でとりつくしまのないひとが多いな。
基本的には自分のことしか考えておらず、地域の過疎化など
あまり関心を示さない。

ビジネスマインドを持った若いUターンが、たまたま条件に恵まれて
地方でいいタイミングで起業できたところだけが
地域活性化の成功事例としてもてはやされる。


244 2013/11/06 22:52:19 y3W+ixIZ0: : エルボーバット(公衆)
ネコなんて外からセミとかカマキリとかバッタとか持って帰ってくるから逆効果
部屋のなかで鳴いてるコオロギは食べちゃうし
突然鳴き声が途切れたから振り向いたらネコが


245 2013/11/06 23:19:49 jb5xHxrG0: : エメラルドフロウジョン(芋)
ゴキブリやらがワラワラ湧いてくるからな
古い家だけは勘弁


248 2013/11/07 00:12:19 uLYZS/4Z0: : テキサスクローバーホールド(東京都)
小阿仁村の話題じゃないのかよ。


261 2013/11/07 09:45:32 L5qsa0JWI: : ファルコンアロー(庭)
http://psycostalker.buzama.com/index.htm
田舎てこんな感じの事をされるらしい。


262 2013/11/07 13:17:03 Xqnjhq4Q0: : 河津掛け(東京都)
農協、漁協、林協のあるとこはどこも似たようなもん
余所者は弾き飛ばして既得権益を守るのみ
結果、若者が寄り付かなくなったけど自業自得でしょ
え?地方交付税を増やせって?絶対無理


271 2013/11/07 16:12:07 Q7ooWOHN0: : ファイヤーバードスプラッシュ(岡山県)
ものすごく雰囲気のいい古民家に畑もつけて年(月ではなく)数万で
借りることもできる。

問題は、そこの人に気に入られるかどうか。これが超絶難易度。

いなかでのほほん暮らししようとおもったら、かなりの才能とコミュ力が
求められるわな。
過疎化に悩んでいるくせに地主たちは、つねに上から目線を止めないから。