1 2013/11/01 07:46:07 DbgjL/Wn0: ヒップアタック(芋)


5代目「ホンダ・オデッセイ」、堂々発売本田技研工業は、ミニバン「オデッセイ」「オデッセイ アブソルート」をフルモデルチェンジ。
2013年10月31日に新型を発表した。翌11月1日に販売を開始する。

なお足まわりは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式というコンベンショナルなもの。路面からの入力に応じて減衰力を
切り替えるSACHS社製振幅感応型ダンパーを採用。乗り心地と操縦安定性を高い次元でバランスさせることを狙った。10mmローダウンされる
アブソルートには、強化タイプのスプリング、コンプライアンスブッシュが与えられ、電動パワステ、ダンパーも専用セッティングとなる。

http://www.webcg.net/articles/-/29539





2 2013/11/01 07:46:26 EJnHt63B0: ツームストンパイルドライバー(庭)
おで


3 2013/11/01 07:48:58 a8sUGgba0: 中年'sリフト(禿)
トーションビームって商用バンかよ。


4 2013/11/01 07:50:03 namDKJIH0: 目潰し(やわらか銀行)
> なお足まわりは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式というコンベンショナルなもの。
> アブソルートには、強化タイプのスプリング、コンプライアンスブッシュが与えられ、

    /    ||    :ヽ
   ┌|(⌒ヽ :|| ..:⌒: |┐
   |::|::ヽ.__:):||(___ノ ::|::|
    |:|: ..   :||    .. |:|
    :|: ..   ||    ..||
     :\ [_ ̄] /::|
::     |\|_|_|_|_/:::|
   __| |   / / :|__ _


5 2013/11/01 07:51:05 nWNg3Nnh0: スパイダージャーマン(埼玉県)
独立式じゃねえのかよw
劣化乙


6 2013/11/01 07:51:55 6BTduWbJ0: カーフブランディング(茸)
千葉涙目www


7 2013/11/01 07:53:34 OoBaWePj0: 膝十字固め(青森県)
やっぱリアサスはトーションビームか
どうせトーションだろって新型出る前に俺がレスしてたのを、どっかのホンダ信者が否定してた気がするが・・・


8 2013/11/01 07:54:32 3AcQxmqmO: キングコングラリアット(内モンゴル自治区)
ホンダは昔から足まわりこだわってるイメージだったが気のせいか


96 2013/11/01 09:13:26 wqWAv/xpi:: 逆落とし(禿)
>>8
気のせいだな。ホンダの良さはエンジンの吹けあがりの良さだけだろ


98 2013/11/01 09:15:57 EGPADqsj0:: スパイダージャーマン(愛媛県)
>>96
本気で作ったDC5、EK9はかなりハイレベルだと思う
それ以前は、足云々以前にボディがヨレヨレなイメージ


100 2013/11/01 09:17:16 arK+czEP0: : マスク剥ぎ(茸)
>>98
DC5はカスだが?


239 2013/11/01 13:19:34 J3NIIsCr0: : フライングニールキック(茸)
>>8
EFシビックはあのクラスでダブルウイッシュボーンだったのにねー。


248 2013/11/01 13:39:03 n0ngfRJJ0: : セントーン(福岡県)
>>239
あんなにアーム長が短いとデメリットの方が多いだろ


9 2013/11/01 07:54:42 ERC8nuU00: TEKKAMAKI(新潟県)
サスペンション方式を言い訳にするのは甘えだよ
ルノーとかトーションビームでもあの乗り心地だぞ?
各方式の長所をいかに生かすかだろうが
ちなみにミニバンとかしね思うが


12 2013/11/01 07:56:51 C/dGjOvc0:: トラースキック(宮城県)
CM見たけどスライドドアじゃねえか
オデッセイじゃなくてもいいだろ


14 2013/11/01 07:59:29 R61ppyk20:: かかと落とし(チベット自治区)
4輪ダブルウィシュボーン時代は否定するんですね
アホンダw


17 2013/11/01 08:01:29 ds+Z930Y0:: ニーリフト(徳島県)
1994年:初代オデッセイ(FF)
一番安いの1,795,000円
一番高いの2,455,000円
初代発売1994年の大卒初任給192,400円


2013年:新型オデッセイ(FF)
一番安いの2,490,000円
一番高いの3,585,000円
2013年大卒初任給202,400円


なんというアベノミクス


114 2013/11/01 09:27:02 eSxj3dbY0: : バズソーキック(空)
>>17
初代オデッセィは、アコードの継ぎはぎだから安かった。


261 2013/11/01 15:23:36 zlGxT9u30: : エクスプロイダー(大阪府)
>>17
スタグフレーションだったっけ?w


24 2013/11/01 08:06:01 qpDZa1wF0:: ツームストンパイルドライバー(庭)
有名メーカーのダンパーでトーションビーム
無名コストカットダンパーでダブルウィシュボーン


どっちが良いの?


26 2013/11/01 08:07:03 DbgjL/Wn0:: ヒップアタック(芋)


>>24
出たw極論二択厨w


52 2013/11/01 08:23:46 qaQNKtsP0:: フランケンシュタイナー(茸)
>>26
無条件でトーションビームはだめ、マルチリンクはOKって言うほうが極論じゃないかい?
ニュルブルクリンクFF世界最速記録のメガーヌはトーションビームだぞ。


25 2013/11/01 08:06:08 nOnx6NVf0:: タイガードライバー(庭)
スペース取らないから荷室広く出来るし、メリットない訳じゃないけどね


39 2013/11/01 08:13:21 c2160rUv0:: ショルダーアームブリーカー(千葉県)
上級ミニバンなんだから独立懸架に決まってるじゃないですか
こんな偽情報を流して大丈夫なんですか?


44 2013/11/01 08:18:06 wuKfiA2AP:: バックドロップ(庭)
>>39
wwwwwwwwwwwwwwwww


49 2013/11/01 08:20:57 QyroNByC0:: ダブルニードロップ(チベット自治区)
ホンダは軽自動車だけ作ってろ、カスが!


51 2013/11/01 08:23:37 EGPADqsj0:: スパイダージャーマン(愛媛県)
だから、カップルドビームはスタビライザー一体式トレーリングアームみたいなもんだと言ってんだろクソ芋が死ね
マルチリンク厨はスペック厨以下のクズ


163 2013/11/01 10:53:27 Ovr8TpkM0: : エルボーバット(神奈川県)
>>51
そうそう。
ケツがフラれやすい箱車だから、リアスタビの必要性を考慮するとトーションビームが現実的って事だよな。


55 2013/11/01 08:28:09 EGPADqsj0:: スパイダージャーマン(愛媛県)
長らくトレーリングアーム使い続けてたプジョーも、シトロエンとの統合を機に
カップルドビームになったしな
軽い、安い、そして以外と悪くない、FF向けにはこれ以上の足は中々無いだろ
フラット、底床が求められてんだから、これ以外選択肢ねぇだろ
日産のアホがマルチリンクビームなんて詐欺ネーミングのクソ足だしてたけど、アレよか良いんじゃないかと思う

車両価格に反映出来るハイクラスにはマルチでもダブルでも、アルミ鍛造アームでやってればいいと思うけど


56 2013/11/01 08:29:49 EGPADqsj0:: スパイダージャーマン(愛媛県)
あと、バカホンダは足より先にエンジンが完全にゴミクズ化してるから
もはやどうでもいい、早く潰れろ


59 2013/11/01 08:31:03 UIxyXwqe0:: レインメーカー(東京都)
ttp://www.asahi.com/articles/photo/AS20131101000813.html

おたふくみたいだな


62 2013/11/01 08:33:32 dyfjlkWd0:: ファルコンアロー(やわらか銀行)
アルファード(ヴェルファイア)もトーションビーム
ってか、ミニバン買うような奴らはサスペンションの方式なんか知らない
というより理解してない


70 2013/11/01 08:41:48 gih7cF6E0:: 目潰し(西日本)
あれ?
前は独立だったような気がする・・・


224 2013/11/01 12:33:24 0KuKUUcH0: : 断崖式ニードロップ(福井県)
>>70
歴代オデッセイはダブルウィッシュボーンやったけど、今回からトーションビームに変更


93 2013/11/01 09:10:49 Uu8U8K/B0:: 張り手(茸)
トーション以前に何だこの不細工なグリルは…


99 2013/11/01 09:16:10 1Oqd+ljLi:: アイアンフィンガーフロムヘル(SB-iPhone)
4駆の設定あるのか?
そっちだとトーションじゃないだろ


110 2013/11/01 09:23:53 Uos6mDrS0: : ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)
ただの横棒だから左右が完全自立してなくて
接地角が路面に対して取れないから極端に言えばタイヤが理想的に接地できてないし
凹凸の乗り越えでも例えば右の凸の乗り上げが左にも影響してこれでまた不安定になって
乗り心地にも理論的には影響がないわけない
棒自体のねじれやブッシュの厚みでなんとか誤魔化せるようになってきてはいるが
別にFFコンパクトみたいにコストと同時にスペースの要求も厳しいとかでもない限り
積極的に使う理由もないから高級車には使われてない


116 2013/11/01 09:29:01 ML45z1Pa0: : イス攻撃(庭)
>>3
最低でもマルチリンク
普通はこのクラスならダブルウィッシュボーンだな。トーションビームとか、客を舐めてる。
だから、足入れないと、使い物にならない。


124 2013/11/01 09:34:12 UlWSBBR+0: : メンマ(東京都)
>>1
さすが安物ミニバンメーカーwwwwプックスwwww


129 2013/11/01 09:37:10 U8vYjeUFi: : 急所攻撃(SB-iPhone)
オデッセイの名前なくせばいいのに


131 2013/11/01 09:38:27 GUWcUvOw0: : オリンピック予選スラム(茸)
CR-Zもスポーツカーとかうたっておきながらトーションビームだったよな


187 2013/11/01 11:49:40 vK3AlP6OO: : ラダームーンサルト(九州地方)
>>131
アレがスポーツカーかどうかはさて置き、トーションの方がスポーツカー向きのケースも多いぞ
何でも高い部品使えば良いって物では無い


138 2013/11/01 09:44:22 yBv0rN2Y0: : バズソーキック(庭)
軽のエンジン音を忠実に再現したアコード

欠陥品のDTCをソフトで改善しようとして失敗した欠陥FIT3

雨の降る日は雨を室内で感じながら運転できる、風情のある機能を持ったN-BOX

高級ミニバンでありながら庶民の気持ちを忘れないため、
トーションビームを採用したオデッセイ


141 2013/11/01 09:47:20 y4G/w9LQ0: : バズソーキック(家)
座高が高いとトーションビームの方が有利なんだよな


147 2013/11/01 09:59:05 aAcsk50f0: : 魔神風車固め(福岡県)
でかくてボディ貼っとけばDQNに売れるから


153 2013/11/01 10:06:53 LRk4bOrC0: : 河津落とし(チベット自治区)
ということは、4WDが追加のときにはまさかリジットかww
ホーシングなんて久しぶりに見るなw


156 2013/11/01 10:15:39 yXA+w7LD0: : ストマッククロー(愛知県)
ホンダのアメリカ向け仕様車はオデッセイも安いシビックでも
ストラット+ダブルウィッシュボーンなんだよな
日本と欧州向けはトーションバーで手を抜く
トップ・ギアもそれには文句を言ってただろ


164 2013/11/01 10:56:08 Im8PGm4BO: : アキレス腱固め(関東地方)
>>156
日本トントン、欧州ジリ貧、アメリカドカーンだから、単純にかけられるコストの問題かと。


165 2013/11/01 11:01:58 XX6Ef3s90: : アルゼンチンバックブリーカー(岩手県)
トーショーンビーム!!

なにその足回りふざけてるの?

なんだど?!


181 2013/11/01 11:42:27 fCXUihWU0: : キン肉バスター(茸)
>>165
わろた


167 2013/11/01 11:16:22 9jBCUb2p0: : クロイツラス(庭)
>>1
こんな下品で貧乏車恥ずかしいわw


178 2013/11/01 11:40:57 EGPADqsj0: : スパイダージャーマン(愛媛県)
逆に、コストダウンとスペース効率優先のマルチなんかだと
アームの配置が無理っぽくてブッシュが作用しないと動かない様なクソ足もあるらしいが

シンプルであればよく動くのは当然の結果だけど、なんでも複雑にすればいいってもんじゃない
プジョーはシンプルだけど重くて高価なトレーリングアーム使ってたけど、
最近は、別にカップルドビームで良くね?って採用車種増大中だし


180 2013/11/01 11:41:47 2ZxL/2d5O: : ラ ケブラーダ(関東地方)
>>2
花の慶次に出てきたよな。


183 2013/11/01 11:44:36 EGPADqsj0: : スパイダージャーマン(愛媛県)
ついでに言うと、アクスルビームはクソ足な


191 2013/11/01 11:52:32 JY4a14DRi: : オリンピック予選スラム(SB-iPhone)




205 2013/11/01 12:08:41 LS6o1wSb0: : エメラルドフロウジョン(茸)
マツダのMPV買ってバッチだけHに代えてもわかんないんじゃね


207 2013/11/01 12:09:48 us1a1q1C0: : ツームストンパイルドライバー(茸)
やっとホンダも俺のアルファードに追い付いてきたかwwww


210 2013/11/01 12:13:30 Dec5FiAdi: : 断崖式ニードロップ(SB-iPhone)
ショーワといういいダンパーメーカーをホンダは抱えてるのに、使ってあげないの?


219 2013/11/01 12:27:32 fsltim0E0: : ボ ラギノール(茸)
コンベンショナルだって
「安物」って日本語使えばいいのに


230 2013/11/01 12:43:34 SDh1Pfab0: : かかと落とし(庭)
トーションビームは室内空間広く取れるから悪くないでしょ?
部品数が多ければ乗り心地が良くなるというわけでもないし。


236 2013/11/01 13:00:17 KEyTS6950: : サッカーボールキック(福井県)
ハイスペック好きなのはわかるが
ミニバンにまで求めるのはどうかなとは思う


240 2013/11/01 13:20:30 xyUXeHYZ0: : ムーンサルトプレス(やわらか銀行)
だんだんアライメントガ狂て真直ぐ走らなくなるホンダ
トーションビームにしたのは正解


244 2013/11/01 13:24:50 EeFU/EZe0: : ミッドナイトエクスプレス(やわらか銀行)
簡略化しても整備性が良くならないのがホンダ


256 2013/11/01 14:52:26 ill7VOfX0: : 目潰し(東日本)
エリシオンで格納シートなら良かったのにと思ったが、あの補助席になるならイラン


265 2013/11/01 15:44:40 kfzqn/De0: : 腕ひしぎ十字固め(静岡県)
ミニバンなんて走りを求める訳じゃないから
トーションビームで無問題