1 2013/10/30 10:40:53 IaqKJWDy0: ムーンサルトプレス(三重県)


プラズマパネルやプラズマテレビを生産するパナソニックの子会社、パナソニックプラズマ
ディスプレイ(PPD、大阪府茨木市)が、生え抜き社員約250人を平成26年3月末
までにすべて退職させる方向で調整していることが29日、分かった。早ければ11月中に
希望退職の募集を始め、応じない社員についても生産を終える3月までに雇用契約を終了させる。

パナソニックからPPDへ出向している従業員については、パナソニックグループ内の
配置転換で対応する方針で、近く労働組合に協議を正式に申し入れる。

PPDは平成12年10月に設立され、資本金は356億円(25年3月現在)。17年から
稼働した兵庫県尼崎市の工場を建設する際に県から補助金を受け取ったほか、従業員は地元
から積極的に採用した。

しかし、2008(平成20)年のリーマン・ショックを境に世界的に薄型テレビの需要が急減。
多額の投資を重ねたプラズマ事業は赤字に陥り、パナソニックが25年3月期まで2期続けて
7千億円超の最終赤字を計上する主因となった。

このため同社は26年3月末で生産を終了する方針を固めており、在庫を販売した後はプラズマ
事業から完全に撤退することになる。これに伴い、主に製造現場に携わるPPDのプロパー社員
については、11月にも希望退職の募集を始めることになった。希望退職に応じない社員は、
従事する事業がなくなることで3月末で雇用契約が終了し、全員が退職する。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131030/wec13103007330001-n1.htm


2 2013/10/30 10:42:24 gXqjK1jq0: マスク剥ぎ(沖縄県)
年収数千万の芸のない芸人がワイプでわざとらしく騒いでるTVなんか誰が見るかよ
コンテンツがクソなのに誰が高いハードなんか買うか


3 2013/10/30 10:44:27 JO0I2nh40: ショルダーアームブリーカー(茸)
ようこそ無職の世界へ


4 2013/10/30 10:44:55 OKIxbrswP: 腕ひしぎ十字固め(WiMAX)
アイリスオーヤマがアップをはじめました


35 2013/10/30 11:01:44 HfQptdy90:: 河津掛け(大阪府)
>>4
ワロタ
オーヤマから安いPDでるのかw


193 2013/10/30 14:58:31 OSB1z/wL0: : エクスプロイダー(茸)
>>35
せめてMOにしろよと


195 2013/10/30 15:00:08 U/PTPQc40: : アルゼンチンバックブリーカー(千葉県)
>>4
スチールラックにTVつけてるがむちゃ便利。専用金具セットならかなり広まるんじゃないかな


5 2013/10/30 10:45:29 JKEGKAan0: エクスプロイダー(東京都)
アホな松下経営の犠牲者だな
社運賭けた事業だったからw

液晶にコスト面で太刀打ち出来ないのはハナから分かってたくせに


6 2013/10/30 10:46:34 TO/+EZhY0: パロスペシャル(兵庫県)
パナソニックは中国の方が安いという理由で神田工業を切り捨てた国賊企業


7 2013/10/30 10:46:57 Ad7iPffRP: 腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区)
大槻教授も泣いてるよ


8 2013/10/30 10:47:17 OKIxbrswP: 腕ひしぎ十字固め(WiMAX)
つーか、経営者の責任が大きいが
結局この人達は会社の負債を増やしただけだったのね


9 2013/10/30 10:47:55 GVcbKvvAi: ストレッチプラム(SB-iPhone)




12 2013/10/30 10:49:15 2nSWkADwi:: レインメーカー(空)
>>9
これ以上無い表現だな


77 2013/10/30 11:43:54 cAVHJRKH0:: ショルダーアームブリーカー(熊本県)
>>9
わろた


116 2013/10/30 12:16:45 qaGJxotA0: : フェイスロック(大阪府)
>>9
このスレに貼られるくらいだからネガティブな表現の写真なんだろうけど
F1素人の俺からしたらすげーかっこいい写真にしか見えないぞ


119 2013/10/30 12:18:04 zrzoOBW40: : バックドロップ(catv?)
>>116
火の車
あと羽のステッカー


117 2013/10/30 12:16:48 zTdj0zaWi: : ブラディサンデー(禿)
>>9
カチカチ山ってか


151 2013/10/30 12:57:54 61ZeH8Q10: : パロスペシャル(新疆ウイグル自治区)
>>9
NO BRAKE


162 2013/10/30 13:13:10 G6eCNae10: : レッドインク(神奈川県)
>>9
胸にパナのロゴ入りスーツを着たピット員が燃料をぶっ掛けてるとか。。もうね。


13 2013/10/30 10:49:31 2vVqnU630:: 断崖式ニードロップ(西日本)
パナって首切りばかりやってるな


87 2013/10/30 11:54:26 /HHhOv5g0:: アトミックドロップ(庭)
>>13
元凶のクビ切れば良いのにな


14 2013/10/30 10:49:54 H4GjLQPY0:: かかと落とし(大阪府)
もう何処も作ってないプラズマテレビの技術者なんて、転職先が無いじゃん。せっかくパナに尽くして来たのにポイ捨てかよ。可哀想。


15 2013/10/30 10:50:37 edravlhp0:: フェイスロック(東京都)
PHP出版へ出向とか、社史編纂室に異動とか、
救済してやれよ


17 2013/10/30 10:50:57 xbBF3XjD0:: ニールキック(兵庫県)
悲惨だな、独身はともかく家族持ちはどうするんだろ?。
人生設計いきなり大幅修正で年末ハロワ通いか。


18 2013/10/30 10:51:22 C4B3rHfi0:: キドクラッチ(芋)
中村、大坪は後ろから刺されても文句言えんで、これ


20 2013/10/30 10:51:37 v1f7K07C0:: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)
プラズマの次はPCから撤退


24 2013/10/30 10:53:47 0ufOdwbD0:: ストマッククロー(関東・甲信越)
松下なんて結局他社をパクることしか出来ないんだよな


34 2013/10/30 11:01:44 edravlhp0:: フェイスロック(東京都)
昔のように、電球と自転車作って細々と生きながらえていくのかしら


40 2013/10/30 11:06:16 NlPUJt3a0:: ストレッチプラム(芋)
これってパイオニアから引き取った社員じゃねえの?


41 2013/10/30 11:07:18 zRK4kao30:: フランケンシュタイナー(catv?)
研修のグループワークのケーススタディでパナの盛衰をやったんだが
松下幸之助はさすがだが、その後の経営者はほとんどダメだな。

人件費が高い高コスト体質だったみたいだけど
パナの社員はどれくらいもらってるの?


53 2013/10/30 11:23:55 C8Ein64G0:: アトミックドロップ(dion軍)
※実は松下幸之助も2度大規模リストラを行っているので氏関連の著書などでは「"極力"リストラを避けてきた」
などと記載されています


55 2013/10/30 11:27:58 nxf+k3I00:: フランケンシュタイナー(やわらか銀行)
>>53
しかもそのうち一度は、
松下幸之助がGHQから戦犯指定されて松下電器を追い出されたんだが、
従業員組合がGHQに嘆願して松下幸之助をを社長に戻してくれた。
その直後に大リストラして組合員の半分のクビを切った。

「恩に報いるに害をなす」
これが松下幸之助の生き様。


176 2013/10/30 13:29:37 bRVbdlkG0: : アイアンクロー(やわらか銀行)
>>55
(´・ω・`)マジで


56 2013/10/30 11:28:39 tMpmQCel0:: ファルコンアロー(神奈川県)
パナソニックプラズマディスプレイって
社員数が3000前後いるよ
ほとんどパナに戻る


59 2013/10/30 11:31:54 m+6z10GU0:: キングコングラリアット(青森県)
>>56
技術も知識もやる気もない250人か
それはしょうがないな


80 2013/10/30 11:45:16 mmRgXWHg0:: 閃光妖術(神奈川県)
>>56
問題有りの社員なのかな?
一割以下なら仕方がないレベルだね


60 2013/10/30 11:32:14 YtwMN8PgO:: キン肉バスター(関東・甲信越)
マシな企業がもう残ってない


61 2013/10/30 11:32:24 ezNRgnYR0:: ストレッチプラム(庭)
それらで会社起こせばいいじゃんって発想はないんか


62 2013/10/30 11:33:15 J31f7K1d0:: アキレス腱固め(岩手県)
プラズマ厨の俺はどうすればいいの?
これって24pの映画をまともに楽しめるテレビが無くなるってことだよね?
どうすんのこれ?
もう一本プラズマかっとくしかないのかしら?


64 2013/10/30 11:34:42 tMpmQCel0:: ファルコンアロー(神奈川県)
>>62
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131030/bsb1310300925000-n1.htm
26年3月末で生産を終了する方針を固めており、在庫を販売した後はプラズマ事業から完全に撤退することになる。

流通在庫が来年いっぱいあるよ
多分


69 2013/10/30 11:35:56 J31f7K1d0:: アキレス腱固め(岩手県)
有機ELのフォーケーっていつでんの?はよ!


76 2013/10/30 11:41:30 tMpmQCel0:: ファルコンアロー(神奈川県)
>>69
姫路の工場に数百億投資しないといけないから厳しい
もしかしたら明日の決算発表でなにかあるかも


85 2013/10/30 11:50:13 C8Ein64G0:: アトミックドロップ(dion軍)
>>76
パナもソニーも有機ELはAUOと組んでるから生産はそっちに委託するんじゃ?


86 2013/10/30 11:52:08 tMpmQCel0:: ファルコンアロー(神奈川県)
>>85
パナの有機ELは高分子インクジェット方式つってかなり安く作れる
パナはこれをずっと研究してきたから姫路でやるよ


74 2013/10/30 11:38:56 SHa8XQkH0:: バズソーキック(チベット自治区)
松下電器が倒産する時代が来ようとは思わなんだ
テクニクスは良かったな


75 2013/10/30 11:39:30 hnKgUu7j0:: ハイキック(東京都)
人が欲しがるものを買える値段で作らないといけないけど真っ当な開発やコストを考えると高くなる
他所から盗んで開発費を省略し世界中に安売りした企業を野放しにしたせいでもあるかな
Appleくらい相手を問い詰めたり開発の機密保持に走らなかったのも、開発の方向性とともによく言われてる問題


79 2013/10/30 11:44:57 nxf+k3I00:: フランケンシュタイナー(やわらか銀行)
>>75
>他所から盗んで開発費を省略し世界中に安売りした企業

まさに松下電器や三洋電機のことだな。
GEから洗濯機を輸入して解体して全く同一の洗濯機を「国内初」として売り出した三洋電機は
パナソニックに買収されて、いまでは会社ごと消滅したわw


142 2013/10/30 12:44:00 hnKgUu7j0: : ハイキック(東京都)
>>79
そんなことはない


190 2013/10/30 14:17:39 FBoupT6/0: : カーフブランディング(庭)
>>75
幹部は患部なんだろうな。
社内に今がよければ良い、のお役所体質が変わらず残ってんだろ。

この会社はゴミだ


83 2013/10/30 11:47:46 ndAKH80q0:: ミラノ作 どどんスズスロウン(東日本)
松下幸之助より出光佐三だな


88 2013/10/30 11:55:23 tMpmQCel0:: ファルコンアロー(神奈川県)
金がなくて姫路でやらない場合は
他社にどかーんとライセンスするかもって話もあった


91 2013/10/30 11:57:40 kcSipGPJ0:: バックドロップ(やわらか銀行)
今パナの主力商品って何?


180 2013/10/30 13:34:57 bRVbdlkG0: : アイアンクロー(やわらか銀行)
>>91
DVDレコーダーはDIGAが一番売れてるってベスト電器の店員が言ってた
操作が簡単そうに見えるからだって
パナソニックは他はパソコンもTVもパッとしないね


188 2013/10/30 13:53:28 oXhV7n/Zi: : フォーク攻撃(SB-iPhone)
>>180
今はどこもあるが、一時期リモコンに録画一覧ボタンがあるのはディーガだけだったからな。あれがあるとないとでは操作性まったく違う
あとケーブルテレビ加入してたらディーガしか選択肢ないし


93 2013/10/30 11:59:35 h0P2lfHHi:: バズソーキック(SB-iPhone)
あっぶね、昔親に勧められたがここで働かなくて良かったわwww


ふぅ…


102 2013/10/30 12:04:51 XeG2Z2vq0: : サソリ固め(大阪府)
131 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/10/30(水) 11:54:15.69 ID:0GHw5HwW0

民主党は、超円高誘導でパナソニックやシャープ、ソニーを潰す気だった?
http://www.youtube.com/watch?v=iG_oaqU0pEM
帰化朝鮮人ばかりが政治家を目指す国?日本
http://www.youtube.com/watch?v=JVhHeMqNPHY


109 2013/10/30 12:10:28 d9kdva3R0: : フェイスロック(千葉県)
いかなる戦況にあろうとも復旧してみせるのが日本人。この程度のダメージじゃびくともせんわ。


112 2013/10/30 12:13:36 HoI+dSA4P: : パイルドライバー(WiMAX)
リストラに怯えながら良い製品なんて創れませんよ


113 2013/10/30 12:14:16 w/WPHQLd0: : シャイニングウィザード(庭)
スマート冷蔵庫ワロス。
なんかやることないからやってみました感半端はい。


120 2013/10/30 12:20:35 j4dEDNfNi: : ムーンサルトプレス(空)
>>2
ズレてんぞ


124 2013/10/30 12:22:48 79VKZtXJ0: : ナガタロックII(新疆ウイグル自治区【緊急地震:福島県沖M4.7最大震度3】)
技術者はチョン企業が美味しくいただきました


126 2013/10/30 12:27:03 azotRqGK0: : かかと落とし(庭)
>>124
技術持ってるのは本体社員だけに決まってんだろハゲ


125 2013/10/30 12:23:51 u+C8wxlt0: : キングコングラリアット(岡山県【緊急地震:福島県沖M4.7最大震度3】)
>>1
こんな状況でも毎年七百億以上の宣伝費をつぎ込むパナソニック

退職した戦犯(まあ、こいつがプラズマを進めた形跡もあるが)数億の退職金を払ったパナソニック

プラズマは言うに及ばず、スマホ、医療、はてはデジカメも撤退を考えるパナソニック

これが最低最悪の日本家電の現状だな


128 2013/10/30 12:30:33 uO/t2jKi0: : シャイニングウィザード(神奈川県)
とっととプラズマから撤退しなかったのはなんでだ
あんなもんオタしか需要なかったろ


129 2013/10/30 12:34:11 tMpmQCel0: : ファルコンアロー(神奈川県)
サムスンLGはプラズマ技術もういらないと思うよ
プラズマ自体が売れなくなってきてるから撤退するわけで
サムスンLGは有機ELにリソースをさいてる


132 2013/10/30 12:36:59 YK29h0Eo0: : サッカーボールキック(茸)
パナソニックってシャープ異常に特徴ないよな
日本でももう二流メーカーでしょ


134 2013/10/30 12:38:29 VGsU9hlri: : 魔神風車固め(SB-iPhone)
デザインが2000年で止まってる。


136 2013/10/30 12:41:27 avs2eyIr0: : ジャンピングパワーボム(東京都)
マネシタ電器って何かに多額の投資して研究とかしてたのか?
舵取り間違っても、末端きりすてればいいだけだから楽勝だな本社だかナンダかは。


139 2013/10/30 12:41:38 P6ARVjYb0: : 腕ひしぎ十字固め(東京都)
ツインバードからプラズマディスプレイでるかなぁ


141 2013/10/30 12:43:06 AP05V0yL0: : 膝靭帯固め(茸)
出向者だけは守られるからね。

くそ過ぎ


147 2013/10/30 12:53:40 UFscVceB0: : TEKKAMAKI(大阪府)
茨木のハローワークがまた混むのか・・・
少しじっとしてるわw


148 2013/10/30 12:55:24 +BSeAF1Y0: : 張り手(茸)
母も嫁も中国人社長

シナソニック


153 2013/10/30 13:02:14 vLZn58tG0: : バックドロップ(東京都)
パイオニアからプラズマと一緒に引き取った社員でしょ
まあサンヨーよ一緒


154 2013/10/30 13:04:26 KjZGU1db0: : クロスヒールホールド(茸)
プラズマディスプレイは省電力化できれば液晶より良いと思うんだけどなぁ


155 2013/10/30 13:06:43 P6ARVjYb0: : 腕ひしぎ十字固め(東京都)
ジャパンディスプレイの調子はどうよ


159 2013/10/30 13:10:35 c4eDXU1A0: : 急所攻撃(大阪府)
選択と集中大失敗

プラズマテレビが液晶テレビに劣ることぐらい5年前に気づいておくべき


163 2013/10/30 13:13:42 m+6z10GU0: : キングコングラリアット(青森県)
>>159
液晶がプラズマに劣る部分もあった
その劣る部分を克服する狂騒に負けただけだろう


164 2013/10/30 13:14:58 XyTgsv9A0: : 雪崩式ブレーンバスター(大阪府)
外道ここに極まれり だな


165 2013/10/30 13:17:14 4t7HazL30: : チェーン攻撃(東京都)
ν速の呆けって廃れる技術ばかり推すよな


171 2013/10/30 13:23:36 w3KTniOr0: : キドクラッチ(チベット自治区)
売れないものを作っても仕方ない


182 2013/10/30 13:37:06 tMpmQCel0: : ファルコンアロー(神奈川県)
×写真
○社員


194 2013/10/30 14:59:42 9L7knKxt0: : ファルコンアロー(茸)
馬鹿が残って社が滅ぶ


196 2013/10/30 15:04:36 Ni6h8Kbu0: : アルゼンチンバックブリーカー(庭)
心配すんな、転職先なんかいくらでもある

選ばなきゃな


197 2013/10/30 15:51:39 79VKZtXJO: : フロントネックロック(関東・甲信越)
生え抜きはそんなにいないと思う。
ほとんどが、この工場のために現地で採用された社員でしょ。
比較的みんな若いと思うからどうにかなるよ。


199 2013/10/30 16:24:56 VUvPyhxP0: : ドラゴンスープレックス(公衆)
>>1はPC社員の事?