1 2013/10/29 20:16:49 ???:オムコシφ ★
盤上に天文学的な数の指し手が存在する将棋。
すでに十分過ぎるほど難解なこのゲームを、さらに難解にさせた「量子将棋」が話題になっています。

 このルールは、初期配置の段階ですべての駒にすべての駒である可能性があり、動かすことによって駒の種類が確定していくというもの。
例えば斜めに2マス以上動ける駒は角だけなので、そう動かした段階で初めて盤上に確定した角が現れることになります。
一方、前に1マス進んだだけだと、その駒は歩・飛車・香車・金・銀・玉の全ての可能性があるということになります。

 「王将を取られたら負け」というルールはそのままですが、
ゲームが進むまでどの駒が王将になるかが分からないため、王将が確定したと思ったらすでに相手から王手がかかっていたなんてことも。
Twitterでは可能性が無限大すぎる量子将棋に翻弄される声が多数。
自信のある方は是非チャレンジしてみてください。




◇「量子将棋」
http://shogitter.com/rule/108

http://news.nicovideo.jp/watch/nw819951


2 2013/10/29 20:18:22 Vyzv7yIr:なまえないよぉ~
よくわからんがなかなかいいアイデアだとおも


3 2013/10/29 20:18:24 qzg3cMDS:なまえないよぉ~
難しそうだ


4 2013/10/29 20:21:26 3jby8MBV:なまえないよぉ~
俺どうぶつしょうぎでいいわ


5 2013/10/29 20:21:32 F+pvGb9L:なまえないよぉ~
確定してない駒取って自分で使える駒に…とかも出来ちゃうの?


6 2013/10/29 20:23:35 D+IyBPy0:なまえないよぉ~
軍将棋みたい


7 2013/10/29 20:24:05 fHCAvO17:なまえないよぉ~
将棋盤は4次元かな?


8 2013/10/29 20:24:45 Y+R0MfDz:なまえないよぉ~
これは面白い。
これさえも極められる棋士がいたらもはや人間を超越して神

…と思ったけど、名人級の人からしたら数戦やって慣れたら普通の将棋と大して変わらんレベル、
ということも十分ありえるかな?
ウマイヒトどうよ?


9 2013/10/29 20:25:04 ASYWh9dZ:なまえないよぉ~
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 意味が分かりません


11 2013/10/29 20:25:32 G91Ku6Uv::なまえないよぉ~
グリーが

「任天堂の倒し方」という名で


12 2013/10/29 20:26:22 RP5o5XTD::なまえないよぉ~
前に2マス以上進んでも香車か飛車か分からんのか


14 2013/10/29 20:29:32 5+GZquRQ::なまえないよぉ~
>>12
かわいそうな桂馬


13 2013/10/29 20:28:32 L5wZc2qp::なまえないよぉ~
先手がいきなり5七の駒で5三の駒を取ったら、それは飛車になるのか?
それに取った駒は何になるんだ?


25 2013/10/29 20:34:46 cKSbiMmP::なまえないよぉ~
>>13
相手の駒が確定したら確定するのかな?それまでおけねえのはへんかw
だけど飛車かきょうしゃってことでそんな取り方したら横に動かして4三が金か飛車か王に取られるから無駄だw
でもそうか、そしたら4七の飛車か香車で1三が取れる、するとその横がまた金か飛車か王に、ってこれ結構先手必勝になりそうだなあ。


15 2013/10/29 20:29:40 L5wZc2qp::なまえないよぉ~
そうか香車の場合もあるんだな。


16 2013/10/29 20:29:43 cKSbiMmP::なまえないよぉ~
これはとりあえず全部前にどんどん進めてけば桂馬と角以外ってことで横も斜めも効いたまま前進してけるんじゃないか。
序盤はとにかくなるべく横と斜めに動かさないことだな、中盤はできるだけ斜めか前に進めるw


24 2013/10/29 20:32:59 5+GZquRQ::なまえないよぉ~
>>16
金銀も角かもしれん。かわいそうな桂馬


18 2013/10/29 20:30:18 xZuMIVw7::なまえないよぉ~
動かない


19 2013/10/29 20:30:22 oBjDX3X1::なまえないよぉ~
自分も相手も駒の正体がある範囲でしか判らない状態で勝負が進むってことだな。
普段の人間関係も似たようなところがあるな。


20 2013/10/29 20:31:46 fHCAvO17::なまえないよぉ~
>盤上に天文学的な数の指し手が存在する将棋

初手は数手だけ


30 2013/10/29 20:37:55 GzYpwe8c::なまえないよぉ~
>>20
ふつうの将棋の初手の可能性は30手
ただし禁じ手含めれば膨大な数字


35 2013/10/29 20:42:06 pXj1LLUt::なまえないよぉ~
>>30
初手で禁じ手ってどゆこと?
2歩 千日手 打ち歩詰め以外にあるの?
単に誰も指さない手のこと?


51 2013/10/29 21:04:58 ZDxrIFmC::なまえないよぉ~
>>20
えっ


22 2013/10/29 20:32:23 b7OQg5er::なまえないよぉ~
あ王手になってるか分からないのか


26 2013/10/29 20:35:41 F+pvGb9L::なまえないよぉ~
とりあえず前列2枚を香車扱いでぶっこんどきゃええんやな


29 2013/10/29 20:37:45 cKSbiMmP::なまえないよぉ~
よく考えると先手は初手からどんどん大駒とか香にして相手の駒とっちゃえば後手は受けるためにあっという間に確定しそうだ。
どこから香にしてくかで後手はすごい不利になりそうだぞ、そんなに奥深くないんじゃないか?


38 2013/10/29 20:44:31 c/cpGEtj::なまえないよぉ~
桂馬だけはみこやん


40 2013/10/29 20:45:29 40gb3xGU::なまえないよぉ~
桂馬、香車あたりは良いけど
ずっと動かさない歩がいきなり王に確定したり
するのか(笑)


42 2013/10/29 20:49:11 L5wZc2qp::なまえないよぉ~
頭が痛くなってきた。


45 2013/10/29 20:57:35 MJAdccry::なまえないよぉ~
面白いけどしミューレンションは使えないな
飛車が何枚でも確定する
確定する駒の枚数はちゃんとルール通りにしないと王以外全部飛車とかできてしまう


46 2013/10/29 21:01:18 eee6z4Hw::なまえないよぉ~
>>45
そんなもん当たり前だろ


47 2013/10/29 21:01:19 6gT0O3qv::なまえないよぉ~
>>45
マジか
それじゃ意味ないわな


48 2013/10/29 21:02:24 J5CBciA3::なまえないよぉ~
初めてちょとやってみた これは始め駒の取り合いをやって そうやっていくうちに
駒が確定して 段々と普通の将棋になっていくんだが そうなった局面がムチャクチャ
ですがな


52 2013/10/29 21:06:25 GO0ALlFE::なまえないよぉ~
イマイチよくわからん
確定してない歩を横に動かそうとしたらどうなんの?


53 2013/10/29 21:08:51 RP5o5XTD::なまえないよぉ~
>>52
王・金・飛車のどれか


54 2013/10/29 21:10:49 GCVXYQ1o::なまえないよぉ~
>>52
確定してない歩ってのが間違い
歩と確定してないんだから横移動した時点で歩、香車、桂馬、角「ではない」ことが確定する


107 2013/10/30 08:25:16 q2j3ak3e: :なまえないよぉ~
>>52
シミュげーに良くある ユニットの派生 と考えればいい

前一歩 直線系に派生 歩 香 飛 銀 金 王
├前二歩 直線遠隔系に派生 香 飛
├斜前一歩 直線マルチA系に派生 銀 金 王
├斜後一歩 直線マルチB系に派生 銀 王
└後一歩 直線(ry系に派生 飛 金 王

斜一歩 斜め系に派生 角 銀 金 王
└前一歩 (ry


58 2013/10/29 21:23:08 qzg3cMDS::なまえないよぉ~
むずい(´・ω・`)


59 2013/10/29 21:26:23 QVjoS/UZ::なまえないよぉ~
攻防が難しすぎるなww
とりあえず駒の動きが将棋と同じだけで
戦略は全く異なる。


62 2013/10/29 21:29:49 F+pvGb9L::なまえないよぉ~
香車2枚ぶっこんで取った2枚を相手より先に金確定させたらどうなるの?
相手から金が無くなる?自前の金として扱われる?


72 2013/10/29 21:42:19 QVjoS/UZ::なまえないよぉ~
>>62
相手の駒から消えるね。

うーん。そうなるとどう考えても先手有利だなあ。
この辺のルールをもうちょい巧くしたらほんとに面白いと思う。

やはり確定するまで取った駒は使えないとかがいいかなあ。
ということで作者が見てたら頼む。


82 2013/10/29 22:33:33 VEQgZyYs::なまえないよぉ~
>>62
ぶっこんで取られた駒が後手に飛車と確定される前に
先手は自陣の駒の中に飛車があることを確定させないとまずいんじゃ
8八(本来なら角)または2八(本来なら飛車)の駒を横に2マス以上
動かせば飛車確定


67 2013/10/29 21:36:58 jolcVGji::なまえないよぉ~
取った駒を8方向に動かしたらどうなるの?


76 2013/10/29 21:59:36 RP5o5XTD::なまえないよぉ~
>>67
王で確定しちゃうのかな。
相手陣地に入ってたなら龍か馬なんだろうけど。


71 2013/10/29 21:41:09 ncmQPbx1::なまえないよぉ~
全部桂馬の動きさせて王無し無敵


74 2013/10/29 21:54:23 a8htGfyr::なまえないよぉ~
はいはい、こういうのもう飽きたよ


78 2013/10/29 22:09:27 5+GZquRQ::なまえないよぉ~
>>74
他のこういうの教えてくれ


75 2013/10/29 21:55:32 cMj4IRyo::なまえないよぉ~
これ潜在的な駒数は普通の将棋と一緒だよね?
全部飛車とかそういうのはさすがにないよね


79 2013/10/29 22:17:56 ateBcUwi::なまえないよぉ~
俺はぽこぽこ軍将でいいわ


81 2013/10/29 22:31:18 TcRVrXYe::なまえないよぉ~
俺が後手で香車ぶっこまれたら、持ち駒さしてソッコー横に動かして飛車にするけどな
先手有利確定でもないぞ


85 2013/10/29 22:37:42 PQ5U8cmx::なまえないよぉ~
>>81
ソレ、香車が成った駒ともとれるんじゃない?


86 2013/10/29 22:39:21 QVjoS/UZ::なまえないよぉ~
>>81
先手で相手の駒を取りに行く
(歩の位置の駒を香車にするのが有利かな?)
とったらその駒を速攻打って動かして強い駒に確定させる。

・・・やっぱりどう考えても先手有利だぞ。


87 2013/10/29 22:42:58 PQ5U8cmx::なまえないよぉ~
>>86
その方法で、自分と相手の王将を確定すれば…ってのはナシ?
まぁ、相手の王将を持駒には出来ないか


88 2013/10/29 22:49:52 MmdWYsQP::なまえないよぉ~
穴熊確定じゃろ?


89 2013/10/29 22:52:34 MJAdccry::なまえないよぉ~
だから言ってるだろ、リンク先のシミュレーションだと飛車は何枚でも出てくるって
だからルールはともかくこのシミュレーションはダメだ
やるなら枚数制限が必要


92 2013/10/29 22:57:09 QVjoS/UZ::なまえないよぉ~
>>89
やり方教えて。
俺だと2枚しか出てこない。


90 2013/10/29 22:53:31 9TsYCkA0::なまえないよぉ~
軍人将棋だろ


91 2013/10/29 22:56:15 xuo9CLwD::なまえないよぉ~
JKの人間将棋でお願いします


95 2013/10/29 22:59:31 zU6yAhG7::なまえないよぉ~
これ早い話こうゆうことか?
駒は通常将棋と一緒(歩×9 香・桂・銀・金各2枚 飛・角・王1枚)相手も同じ
自陣地(通常、歩が並んでる所ろ)に自駒をどう配置してもよい。※1
PC処理で相手駒の種類不明=不明駒
PCがゲームマスター役で不正はできない(歩なのに後退させる等)
取られた駒が再び打たれた場合、不明駒と処理される。
※1 香香飛が初心者の必勝法かね。


101 2013/10/30 02:31:49 /OLMAl7M: :なまえないよぉ~
>>95
全然違う。
長文で、見てるこっちが恥ずかしいです。


103 2013/10/30 03:48:09 lIrzsXYn: :なまえないよぉ~
桂馬…


106 2013/10/30 07:50:41 wbTeHtxu: :なまえないよぉ~
横に1マス、斜め後ろに1マス動いた駒は王確定か。


108 2013/10/30 09:38:42 oHEhXLMd: :なまえないよぉ~
どんどん馬に成って相手の駒を取り尽くす展開かなぁ
そのくらいしないと、なかなか終わらない


109 2013/10/30 11:19:53 txRTkopq: :なまえないよぉ~
>>1
将棋のルール上、初期の並びで決まるんじゃないの?
並べるまで、駒は不確定かもしれないけどさ


111 2013/10/30 11:45:19 aBbrxG5E: :なまえないよぉ~
全ての駒だと時間かかりすぎるから未確定の駒は限定してみるとか
それだとあんまり意味ないか


115 2013/10/30 12:07:56 ++VVIjZw: :なまえないよぉ~
>>111
時間短縮なら持駒を無くせば良くない?
駒が盤面から減る一方なら、勝負は早くつくかと


112 2013/10/30 11:52:42 q3sDO2iE: :なまえないよぉ~
確定した駒も周囲の駒動かすとだんだんまた不確定になっていくようにすればい