1 2013/10/20 17:59:37 mMywQI8fP: ドラゴンスクリュー(WiMAX)


「米動画サイトが無断公開」7社が提訴
10月20日 17時34分

アメリカに本社を置く大手動画投稿サイトがビデオ作品を無断で公開したなどとして、
国内の映像制作会社など7社がおよそ6500万円の損害賠償を求める訴えを起こして
いたことが分かりました。
法改正により、海外企業でも日本向けにサービスを行っていれば、国内で訴えを起こせる
ようになったためで、司法の判断が注目されます。

訴えを起こしたのは、知的財産振興協会に加盟する国内の映像制作会社など7社です。
これらの会社は、制作した合わせて35点のビデオ作品を、アメリカに本社があり、日本
向けにサービスを行っている大手動画投稿サイト「FC2」に無断で公開されたなどとして、
運営会社に対しおよそ6500万円の損害賠償などを求めています。
裁判は今月、東京地方裁判所で最初の弁論が行われ、運営会社側は、本社もコンピューターの
サーバーもアメリカにあるため日本での訴訟はできないなどとして、争う姿勢を示しています。
また、訴えについてFC2は、NHKの取材に対し「係争中のためコメントできない」としています。
本社やサーバーが海外にある会社に対しては従来、国内で訴えを起こすことが難しく、映画や
テレビ番組など権利を侵害する作品の投稿があっても、被害者が泣き寝入りするケースが
少なくありませんでした。
しかし、去年、改正された民事訴訟法が施行され、日本向けにサービスを行っていれば、国内で
訴えを起こせる新たな規定が設けられたため、原告の7つの会社は訴訟に踏み切ったということです。
今回の訴訟について、著作権の問題に詳しい福井健策弁護士は「違法なコンテンツを大量に
公開しているサイトが、海外にサーバーがあるというだけで、責任を逃れてきた。今後に大きな
影響を与える裁判で、司法の判断が注目される」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131020/k10015416101000.html


2 2013/10/20 18:00:58 99enPqLr0: TEKKAMAKI(茨城県)
これはマズイ


3 2013/10/20 18:01:33 3h5p2wGNP: ドラゴンスクリュー(dion軍)
パンドラもやれよ


4 2013/10/20 18:01:58 BvEZjJ1V0: キン肉バスター(東京都)
nosbもやれよ


5 2013/10/20 18:02:22 15lUlWg30: アンクルホールド(WiMAX)
【原告7社】
 有限会社ビタミンエー
 株式会社CA
 ジャパンホームビデオ株式会社
 株式会社ケイ・エム・プロデュース
 有限会社プレステージ
 SODクリエイト株式会社
             (訴状記載順)


45 2013/10/20 18:22:39 RLWAqsak0:: ドラゴンスープレックス(茸)
>>5
原告のエロ会社も自分追い込んでね?


102 2013/10/20 19:12:13 syt6RS0QP: : ドラゴンスクリュー(群馬県)
>>45
そんなことはないんじゃないの?


48 2013/10/20 18:24:19 k/IjtUdU0:: ボマイェ(茸)
>>5
SODは広告費考えれば多少は利益増してたんじゃないのか


95 2013/10/20 19:08:12 W30A88QL0:: ミラノ作 どどんスズスロウン(やわらか銀行)
>>5
見事にエロいな


107 2013/10/20 19:18:42 uS/5trct0: : キングコングラリアット(中部地方)
>>5
AV業界的な所で働いてたけど上の2社知らないなぁ


112 2013/10/20 19:23:15 KQc8ezdd0: : ボ ラギノール(WiMAX)
>>107
コスプレモノ好きは知ってるビタミンエー
アフィ会社だから名前は知らないだろうけどほぼ確実に広告は見てるであろうCA


115 2013/10/20 19:36:27 uS/5trct0: : キングコングラリアット(中部地方)
>>112
あぁCAはアウトビジョンなのか
コスプレはしらね


6 2013/10/20 18:02:51 RztG2lwX0: テキサスクローバーホールド(チベット自治区)
くぱぁ


18 2013/10/20 18:06:22 hFXn88Nu0:: ローリングソバット(神奈川県)
>>6
著作権は誰にあるの


21 2013/10/20 18:07:37 ajX6/LgK0:: キン肉バスター(埼玉県)
>>18
トーマス


47 2013/10/20 18:23:59 YskbfNLN0:: 張り手(神奈川県)
>>21
パーシー 「僕にも分けてよ」


7 2013/10/20 18:03:03 INN9Wo7x0: ハーフネルソンスープレックス(東京都)
チョンドラ


8 2013/10/20 18:03:10 XhDW9a9E0: フライングニールキック(新疆ウイグル自治区)
実体は大阪にあるんだろ?


9 2013/10/20 18:04:03 BRW2uij00: マスク剥ぎ(やわらか銀行)
fc2の最近の消され具合はハンパない


10 2013/10/20 18:04:08 lSjaGGnc0:: ドラゴンスクリュー(兵庫県)
ザマァああああああああああああああm9(^Д^)プギャー


11 2013/10/20 18:04:11 b0+aQC4e0:: 足4の字固め(大阪府)
>>1日本人無修正サイトも取り締まるべきではないだろうか?ヤクザの資金源であることはあきらか。


14 2013/10/20 18:04:55 1qCSer3S0:: イス攻撃(愛知県)
民事責任確定させても、どうやって賠償金貰うんだ?
結局拠点の国や財産の存在する国で、もう一回裁判起こさないと差し押さえできないだろ

有料サービスあるなら、日本から送金する瞬間に差し押さえするシステムがあればいいけど


32 2013/10/20 18:11:45 EuC2I6SZ0:: レッドインク(茨城県)
>>14
これが疑問だよな。
どうすんだろ


36 2013/10/20 18:16:46 zecuAm/p0:: 毒霧(dion軍)
>>14
アフィの広告収入だから、難しいんじゃない?w


50 2013/10/20 18:25:58 KY7eXX1i0:: ダイビングエルボードロップ(茨城県)
>>14
日本の判決をアメリカの裁判所に持っていって承認執行判決をもらい、承認執行判決で差押えをすることになるだろう


53 2013/10/20 18:27:05 u1zmB2ds0:: タイガースープレックス(愛知県)
>>50
アメリカで日本の会社がアメリカの会社に勝てるわけねえ


62 2013/10/20 18:30:43 KY7eXX1i0:: ダイビングエルボードロップ(茨城県)
>>53
承認執行判決では、判決の内容そのものは審査しないはず
承認要件を満たすかどうかだけだろう

アメリカ側(各州)での承認要件は知らんが、日本の判決をアメリカで承認しないということが起こると、
アメリカの各州の判決を日本でも承認しないということになりかねない

今のところ中華人民共和国の判決は、日本国内では承認されないはず


79 2013/10/20 18:44:44 f3Q0w8Xs0:: ニールキック(茸)
>>53
何を言ってるんだこのバカ…


59 2013/10/20 18:29:50 1qCSer3S0:: イス攻撃(愛知県)
>>50
そこで被告企業が損害賠償額の妥当性否定したら、結局もう一回裁判じゃん


64 2013/10/20 18:31:16 KY7eXX1i0:: ダイビングエルボードロップ(茨城県)
>>59
承認執行判決では、判決の内容そのものは審査しないはず
承認要件を満たすかどうかだけだろう


84 2013/10/20 18:56:32 1qCSer3S0:: イス攻撃(愛知県)
>>64
調べたら、条件に相手国も日本と同等かそれ以上の要件で日本の判決を承認することが前提みたい
(相手国の判決を日本で執行する場合)

だから、FC2のあるアメリカの州法か連邦法が日本の判決をそのまま認める法になってればいいが、
そうじゃないと、もう一回裁判する必要がある


87 2013/10/20 19:00:07 g/mP5tAf0:: ダブルニードロップ(家)
>>84
>FC2のあるアメリカの州法か連邦法が日本の判決をそのまま認める法になってればいいが

んなわけねーよw逆ならともかく
NHKだってその辺には一言も触れてないし、結局あっちで裁判するしかないってこった


89 2013/10/20 19:01:46 KY7eXX1i0:: ダイビングエルボードロップ(茨城県)
>>84
そのとおり

しかし、アメリカの州法で日本の判決をそのまま認めないということは、その州の判決は日本でも承認しないということになる
そんな州法が現代のアメリカであるとは思えない


91 2013/10/20 19:03:48 u1zmB2ds0:: タイガースープレックス(愛知県)
>>89
アメリカならやるだろ
「お前んとこは認めないがお前んとこのは認めろ」て。そういう国だろ?


97 2013/10/20 19:08:41 KY7eXX1i0:: ダイビングエルボードロップ(茨城県)
>>91
すでに、カリフォルニア、ハワイ、テキサス、ヴァージニア、メリーランドなどの州の判決が
日本で相互の保証あり(承認要件が同等)とされているので承認執行判決はとれるのではないかと

ただまあお前の言うこともわからんでもない
別の理屈でひっくり返される可能性があるのかもしれない


108 2013/10/20 19:19:21 g/mP5tAf0: : ダブルニードロップ(家)
>>89
ポチは飼い主に服従しなければならないが
飼い主がポチに従う義務は無い
わかるな?


113 2013/10/20 19:23:19 KY7eXX1i0: : ダイビングエルボードロップ(茨城県)
>>108
そりゃそうなんだが、これが認められたからといってアメリカの国益を損なうようなものでもないと思うがね

もちろん、FC2の本社所在地の州法ではいろんな理屈をこねて日本に国際裁判管轄無しという判断がでる可能性もある


111 2013/10/20 19:23:07 1qCSer3S0: : イス攻撃(愛知県)
>>89
今のところ否定的判例があるのはベルギーと中華人民共和国だけみたいだな

それに加えて韓国は今は認められていても、
そのうち戦時の賠償責任が韓国で認められて日本で強制執行しようと申請した瞬間、
日本で公序に反すると拒否され相互保証が失われるだろうけど


114 2013/10/20 19:28:23 KY7eXX1i0: : ダイビングエルボードロップ(茨城県)
>>111
よく調べたな
しかし、相互の保証と公序は別の要件なので、公序に反するものでも相互の保証無しとなるわけではないぞ
身分法関係は日本の公序と相容れない外国の法制はあるのでね


16 2013/10/20 18:06:08 Kq/ZLqrh0:: トラースキック(京都府)
そんなのやめて~


19 2013/10/20 18:06:43 otKcYXvk0:: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)
アニメなんて日本放送翌日には無料で放送してる国が多いのに、国内では見れない地域があってアクセスも違法とか…


28 2013/10/20 18:10:05 uQTjXoxN0:: 栓抜き攻撃(茨城県)
>>19
人種差別で訴えたいぐらいだよな


20 2013/10/20 18:06:46 CxW3T9zo0:: グロリア(庭)
FC2は潰れたほうがいいと思う。


22 2013/10/20 18:08:28 7hYz1zWVP:: 閃光妖術(WiMAX)
くぱぁ が見れなくなるの・・・


23 2013/10/20 18:08:30 KH2vYEzh0:: ドラゴンスリーパー(兵庫県)
転載は許さないが、宣伝もロクにしない
でも売れないのは全て消費者が悪いby日本企業


24 2013/10/20 18:09:16 xZArlTTG0:: 河津落とし(dion軍)
カリビアンとかあの手のグレー脱法もやばいな


25 2013/10/20 18:09:24 KonBGRfq0:: ローリングソバット(愛媛県)
法改正なんていつあったの?


26 2013/10/20 18:09:34 Lv0JuBCw0:: リバースネックブリーカー(やわらか銀行)
わざわざアメリカ行って回収すんの?


27 2013/10/20 18:09:38 F6VnklRP0:: ボ ラギノール(catv?)


ズリネタへったあ!


30 2013/10/20 18:10:20 2/zTGlD60:: ラダームーンサルト(東京都)
6500万?
案外少ないな


34 2013/10/20 18:13:47 6ruGtOvqP:: ドラゴンスクリュー(庭)
>>30
同感


31 2013/10/20 18:10:52 RDBl5T/l0:: ハイキック(東京都)
訴えたところで多分売上は変わらないよ
逆に落ちるかも


35 2013/10/20 18:13:54 F6VnklRP0:: ボ ラギノール(catv?)


>>31
たしかに
ただのエロ動画でセンズリしてたヤツが
カネ払って、エロ動画でセンズリするとは考えられん

エロ動画にカネ払ってる行為がバレること自体が恥ずかしいからな


105 2013/10/20 19:17:17 ae3iTwsI0: : チェーン攻撃(東日本)
>>31
また抜きたくて消されたら困るから買うのよね

存在すら知らなければ買えない


33 2013/10/20 18:12:15 e1GwueZ00:: 超竜ボム(北海道)
サーバーがアメリカにあってそれを有料サイトで見れるようにする仕組みが穴ということか。


37 2013/10/20 18:17:50 2JluU03r0:: ビッグブーツ(チベット自治区)
今確かひまわり動画とかそのへんもFC2が買収しちゃってんだよな
FC2本体はどうでもいいけど影響来るじゃんやべーよ


38 2013/10/20 18:18:08 V4L2kAa80:: タイガースープレックス(庭)
法改正で訴える事ができるようになったと言っても、その判決に従う義務も義理もないわけで・・・


68 2013/10/20 18:34:32 KXVxc2e70:: ボ ラギノール(大阪府)
>>38
たらこさんちーっす


39 2013/10/20 18:18:47 BFkEciCi0:: タイガースープレックス(神奈川県)
よく分かる訴訟の流れ

団体→FC2
FC2→うp主


40 2013/10/20 18:18:56 xZArlTTG0:: 河津落とし(dion軍)
まぁ無くても困らんし好きにやればいいんでない


42 2013/10/20 18:19:35 NmoE5e/L0:: メンマ(大阪府)
>>1
訴えることができて 勝訴しても
海外に会社があるなら資産の凍結など 日本の法律でできねーからwww

まぁせいぜいがんばれや(笑)
ユーザー訴えろよwww アップしてるのは日本からだからな。
結局は金がほしいからFC2訴えたんだろw


43 2013/10/20 18:19:42 C1USg9DV0:: 頭突き(兵庫県)


結局強制執行はアメリカで行う必要があるんだから意味ないんじゃないの?


44 2013/10/20 18:20:16 W0thyTX50:: ラ ケブラーダ(京都府)
インフォシークも追い出されたのに、どこで日記続けりゃいいんだよ!
もうすぐ12年です。


49 2013/10/20 18:25:28 IOgAxgKl0:: バックドロップホールド(神奈川県)
FC2の宣伝をしてるだけだな


54 2013/10/20 18:27:44 TZQ1gKlD0:: 河津掛け(新疆ウイグル自治区)
FC2とDMMのヤクザっぽさは異常


56 2013/10/20 18:28:59 /Hqu1egJ0:: 魔神風車固め(富山県)
ジャップは韓国人みたいなやつらだな


60 2013/10/20 18:30:17 MZZ3sgxw0:: イス攻撃(神奈川県)
FC2でニュース動画が見れなくなるとマジ困る
関東だと流さないニュースもあるし、TV付けながらニュース流す程余裕無いから好きな時に見れるFC2重宝してるんです


61 2013/10/20 18:30:21 H4V6hWW30:: ジャンピングカラテキック(四国地方)
宣伝になる厨↓


65 2013/10/20 18:31:43 OZv1v3F10:: 魔神風車固め(東京都)
FC2は無法地帯過ぎて張り付いてる奴が悲鳴あげて閉鎖を懇願するレベルだったから仕方ないね
ネット時代のエロはFC2の歴史と言っても過言じゃないくらいだ


66 2013/10/20 18:32:43 oPlRpepI0:: 垂直落下式DDT(埼玉県)
時代はアフリカサーバー


69 2013/10/20 18:35:51 Xd5PvBh50:: キン肉バスター(西日本)
6500万なら別に払ってもいいだろ
絶対にこれ以上稼いでる


70 2013/10/20 18:40:15 usUQhG1S0:: テキサスクローバーホールド(北陸地方)
今のところ中華系は、日本からのアクセスを認めていないところが多いね。
日本の司法に協力する国ばかりじゃないから、結局他国に逃げるだけのことだよ。
中国かロシアや東欧あたりだろうね。
賄賂その他コストがかかるから、それなりに広告料が見込めないと難しいが・・w


71 2013/10/20 18:40:19 2Qpa2yCvP:: ドラゴンスクリュー(愛知県)
公開中の映画やレンタル開始直後に動画アップされてるからなぁ
違反動画と見られて当然か。

課金死んだな。


73 2013/10/20 18:41:53 3RZNPyjN0:: 不知火(茸)
年会費払っててプレミアム2年目なんだけど
次は更新しないほうがいいのか?


74 2013/10/20 18:42:04 g/mP5tAf0:: ダブルニードロップ(家)
いくら国内法を改正したって、本社や鯖があっちにあるんじゃ
結局あっちで裁判起こすしかねーじゃんアホか


77 2013/10/20 18:44:28 0YBRBxf60:: タイガードライバー(東京都)
>係争中のためコメントできない

訴状が既に届いていて担当者も在社だったのかこれは珍しいw


78 2013/10/20 18:44:31 4IIYkq320:: 毒霧(石川県)
アメリカの司法当局とは話ついてんの?


80 2013/10/20 18:44:56 bd7T5ZN50:: メンマ(庭)
月面にサーバー置いとこう


82 2013/10/20 18:51:21 iMLXbLpb0:: ダイビングヘッドバット(愛知県)
>>80
南極とかどうだろう?


81 2013/10/20 18:47:50 KA0s27Fc0:: ムーンサルトプレス(岡山県)
一体どういう映像タイトルを無断公開されて被害を受けたのか?
我々は女優とプレイ内容を知りたいわけですよ


90 2013/10/20 19:01:50 b0+aQC4e0:: 足4の字固め(大阪府)
アダルトビデオ制作会社って暴力団フロント企業なんでしょ?なぜ警察は捕まえないの?


92 2013/10/20 19:03:57 oWiXFXTr0:: TEKKAMAKI(神奈川県)
>>90
天下りがどうたらこうたらで
なので問題は無し


93 2013/10/20 19:04:23 F6VnklRP0:: ボ ラギノール(catv?)


サーバの所在以外については治外法権だからな


94 2013/10/20 19:06:22 vZu12RU40:: スターダストプレス(兵庫県)
FC2の糞画質で満足できるような奴は、必死にコンテンツを守ったところで
絶対金は出さん
金を出す奴はFC2の画質なんかに満足できるはずがなく、むしろ宣伝になっている


という現実に日本企業はいつになったら気付くのでしょう


96 2013/10/20 19:08:18 F6VnklRP0:: ボ ラギノール(catv?)


むしろ、著作権とはなんなのかを
カスどもにしらしめるいい機会かもしれない

その契機がエロ動画w


98 2013/10/20 19:09:21 OZv1v3F10:: 魔神風車固め(東京都)
fc2はラスベガスだったか
だいじょうぶなのか


99 2013/10/20 19:10:02 klmUby/e0:: キドクラッチ(庭)
>>1
7社ってどこ?
動画はどんな動画?
抽象的な記事だな
無能な記者か?


104 2013/10/20 19:16:25 jhnEUgx10: : ニーリフト(茸)
>>99
>>5


100 2013/10/20 19:11:11 sPhW+hUR0: : 河津掛け(庭)
FC2はただ日本語が書いてあるアメリカのサイトなのに何が問題なの?


106 2013/10/20 19:17:27 F6VnklRP0: : ボ ラギノール(catv?)


>>100
すでに海外に計算機があるというだけでは意味ないからな

海外に本社があるやつを訴えて
判決に効力があるかどうかが重要


101 2013/10/20 19:11:22 SwBxIiQp0: : ウエスタンラリアット(芋)
映像制作会社・・・ってw
高校生表記してるアホのAV会社だからw


117 2013/10/20 19:49:46 mp9f+lpx0: : ニールキック(チベット自治区)
これ逆にfc2鯖に無修正置いて金取ればいいのに


119 2013/10/20 20:06:24 qs1xqt+i0: : ボ ラギノール(大阪府)
>>117
D2Passに加入できるかどうか


118 2013/10/20 20:04:04 MV+xQkPF0: : 不知火(茨城県)
NHKヌースでやっててワロタ