1 2013/10/15 09:51:05 vIErK1ZG0: ムーンサルトプレス(家)


小4の娘の友達Aちゃんなのですが、度々団地を馬鹿にした発言をするので困っています。

我が家は一軒家ですが社宅です。「家を買わないお家って貧乏なんだよ」とか、「団地って古くて汚いんだよ」と
いうような発言が度々出るので、その都度「そんなこと言ったらだめだよ。
うちも買ったんじゃなくて借りているから、そんなこと言われたら悲しいよ」と教えるのですが、あまり効果がありません。
Aちゃんの中では、団地・アパート<マンション<一軒家という図式がはっきりと出来あがっている様子で、
「一軒家に住む私たちは勝ち組なんだよ~」と娘に教え込んでいます。

お恥ずかしいことに、以前娘が人前で「うちは一軒家なの」と得意げに言った経験があり、
もちろんその時は叱ったのですが、娘自身がよそで今もそういう発言をしていないとは言い切れません。

団地発言の他にも、Aちゃんはすぐに様々な事を羨ましがるところがあり(娘のおやつの内容とか、
クラスの子の持ち物とか、実に色々です)、娘にそれが伝染したら嫌だな…という気持ちもあります。とても物欲の強い子だなと感じます。
「マラソン大会で3位までに入ったら○○を買って貰える」「テストで連続○回100点取ったら○○に連れて行って貰える」と
いう発言からも、我が家との方針の違いを(善し悪しではなく)感じます。実際にAちゃんは運動も勉強もよくできてすごいと思います。

Aちゃんのお母様はお仕事をされていて、メールでお礼を言い合う程度の仲です。
行事以外でお会いしたことはありません。時々ご丁寧なお礼のお手紙と共にお菓子などをAちゃんに持たせて下さります。

私の個人的な感情としては、娘にAちゃんとあまり仲良くしてほしくはないのですが、それは親のエゴですよね。
皆さんならAちゃんに対してどのように接しますか?Aちゃんのお母様には発言内容などを報告した方がいいと思いますか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1010/622615.htm


2 2013/10/15 09:54:16 JqcTZtjBi: パイルドライバー(SB-iPhone)
ええな


3 2013/10/15 09:54:44 5DLqsuZs0: チキンウィングフェースロック(千葉県)
乗っーてくれー!オーオーッ!


4 2013/10/15 09:54:47 7t2qRkGx0: ジャンピングエルボーアタック(東京都)
どうでもいい


150 2013/10/15 10:56:29 YUAoPeQ10: : デンジャラスバックドロップ(庭)
>>4



5 2013/10/15 09:54:56 LFW0/jsp0: クロイツラス(東京都)
親の品性が低くなって来ている


6 2013/10/15 09:55:06 SMnxs4bzi: フロントネックロック(SB-iPhone)
小町余裕


7 2013/10/15 09:55:20 Rq57QbHO0: ムーンサルトプレス(山口県)
俺も団地っ子だったからすんげー気持ちわかる


8 2013/10/15 09:55:41 Ts9+igqEO: 稲妻レッグラリアット(関東・甲信越)
クソガキには腹パンを


9 2013/10/15 09:55:50 9Fsst6mi0: 河津掛け(奈良県)
クオリティ高いな


12 2013/10/15 09:57:17 OHsm8zruP:: ローリングソバット(静岡県)
娘が馬鹿にしているんじゃ無くて
その親が団地を馬鹿にするからだよ


554 2013/10/15 14:32:36 pbbyo6pM0: : フライングニールキック(東京都)
>>12
まったくその通り
ガキが自信満々で何か言うときは大人の後ろ盾があるときだわ


13 2013/10/15 09:57:44 dRnlotBk0:: トペ スイシーダ(茸)
将来のおまえらじゃん


224 2013/10/15 11:30:10 j+VpzfYv0: : マシンガンチョップ(茸)
>>13
将来ってなんだよ?
かわいい娘ができるとでも?小さい女の子と友達になれるとでも?勝ち組になれるとでも?
どれだよ!教えてくれ!いったい俺はどれになれるんだ!?


640 2013/10/15 16:25:01 Kf4zRh1V0: : バックドロップ(茸)
>>224
市営団地にすんでるのをバカにされる


666 2013/10/15 18:27:16 j+VpzfYv0: : マシンガンチョップ(茸)
>>640
なんでだよ!娘を愛でてえよ!頼むよ!
うちの方の市営はまだボットンなんだよ!内装業でトイレの床シート貼ったりしてるからわかるんだよ!うんこ見ながら作業すんだよ!やだよ!
プールと芝生のあるちっちゃいながらも洋風のかわいい家で妻と娘とその友達と超かわいい猫と暮らしてえよ!ちきしょう!


668 2013/10/15 18:34:32 bMUsZ7PI0: : オリンピック予選スラム(庭)
>>666
とりあえず猫買えよ


292 2013/10/15 12:02:03 lhjxoKI50: : リキラリアット(神奈川県)
>>13
現在のじゃね?


690 2013/10/15 19:37:31 IIBd61vj0: : かかと落とし(茸)
>>13
やった、将来は小4女子か!


16 2013/10/15 09:57:57 KcK3F6Y+0:: ダイビングフットスタンプ(福岡県)
親は子の鏡


23 2013/10/15 09:59:38 Dg0rac4r0:: ジャンピングカラテキック(東京都)
本音と建前を使い分けられるくらい成長したら自然と言わなくなるよ
俺がそうだったから


117 2013/10/15 10:40:43 veTVWMAKO: : ネックハンギングツリー(関東・甲信越)
>>23
困ったことに言わなくなったとき=団地を理解しちゃったとき
なんだよな


24 2013/10/15 09:59:55 6uQrMD8P0:: タイガースープレックス(福岡県)
「団地の子とは遊んじゃいけません!」ってお母さん言ってたもん。


35 2013/10/15 10:03:01 7ajsXiGc0:: ローリングソバット(やわらか銀行)
>>24
大人になって知ったんだが
いけない地域に関わっちゃいけない人がたくさん住んでる団地があった
結構友達はいたんだがな


38 2013/10/15 10:04:24 iba3QvmU0:: フォーク攻撃(やわらか銀行)
>>35
そんなの福岡にもある


54 2013/10/15 10:09:52 Dg0rac4r0:: ジャンピングカラテキック(東京都)
>>38
ていうか福岡って本場だろ
筑豊とか・・・


653 2013/10/15 17:08:16 DtLbzFzg0: : ツームストンパイルドライバー(福岡県)
>>24
福岡の団地はガチだから


26 2013/10/15 10:00:24 /KuDzzms0:: エメラルドフロウジョン(茸)
他人の子供の教育までは構ってられないなぁ
自分の子供に悪影響及ぼさないようにしっかり教えるのみだな


79 2013/10/15 10:20:08 ErL2Cefj0:: ラ ケブラーダ(東京都)
>>26
その為にはお友達一家が腐った考えを持った蔑むべき人達だと教えなきゃならない点がなあ


28 2013/10/15 10:01:14 KkKY13W80:: 中年'sリフト(東京都)
NHK が「団地ともお」なんての放送するから・・・


471 2013/10/15 13:30:52 fFbcRtNt0: : リバースパワースラム(長崎県)
>>28
アーー!
土曜日見るの忘れてた!


29 2013/10/15 10:01:15 7lGyfU0v0:: シューティングスタープレス(愛知県)
団地にすまなければ馬鹿にされないやん


30 2013/10/15 10:01:50 SBqImyTP0:: アトミックドロップ(WiMAX)
親戚が自衛隊の偉い人で団地に住んでて相当溜め込んでるって聞いた


298 2013/10/15 12:03:40 ii9kG8DP0: : ドラゴンスープレックス(庭)
>>30
官舎は勝ち組


31 2013/10/15 10:02:29 FN3EUxTVO:: パイルドライバー(関東・甲信越)
団地も分譲と賃貸で大違いだからな
団地ともおは前者っぽい


41 2013/10/15 10:05:15 6uQrMD8P0:: タイガースープレックス(福岡県)
>>31
分譲の団地も今はスラムみたいになってるよ。


51 2013/10/15 10:07:45 FN3EUxTVO:: パイルドライバー(関東・甲信越)
>>41
まあ俺らの幼少期の話だがな
団地自体、時代遅れってことか


60 2013/10/15 10:11:57 6uQrMD8P0:: タイガースープレックス(福岡県)
>>51
俺らが幼少の頃に花形だった分譲団地が、いま問題になっててな。
年寄りしかいない、建物は老朽化、住民も過疎化、
しかし建て替えようにも残っている人が出ていかないで、
やっかいなお荷物。


45 2013/10/15 10:06:17 yO0IMiWK0:: 急所攻撃(内モンゴル自治区)
事実だから
思ってても口に出さない方が得という事実を教えればいい


49 2013/10/15 10:06:42 S1dVRnM+i:: シューティングスタープレス(SB-iPhone)
>>3
あまりよく知らないなら書き込まなくてもいいんだよ。ヨロシク


630 2013/10/15 16:06:51 Cn8vikcS0: : ドラゴンスープレックス(禿)
>>49
永ちゃんはイーモバイルのはずだからこれは偽物ね(震え声


57 2013/10/15 10:11:21 i2I/Ya1P0:: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)
小学校の時、県営に住んでいる友達の家に遊びに行くたびに
自転車を盗まれるか、悪戯された。
最終的には県営に遊びに行ってはダメってことでかーちゃんに怒られた。

物陰にはシンナー缶を咥えたらりったヤンキーがいるし、目が合えば襲ってくる。
道路にはエロ本が散乱し、基地外BABAが全裸で徘徊。
公園には池沼が奇声を上げながら全力疾走してるし、まさにカオスだったな。


87 2013/10/15 10:21:55 iba3QvmU0:: フォーク攻撃(やわらか銀行)
>>57
すげーな…


91 2013/10/15 10:23:18 7ajsXiGc0:: ローリングソバット(やわらか銀行)
>>87
子供の頃の普通の風景だったよ
周辺の人達が避けてたのがわかる


66 2013/10/15 10:14:08 B0GA5Wwd0:: ダイビングフットスタンプ(茸)
実家が県営公団なんだが、久々に帰省すると不気味な雰囲気はあるよね。
実際低所得者が多いし気違いも多い。

子供の頃は当たり前に感じていたが、椅子(割れたガラスと共に)が降ってきたり火事とか泥棒とか普通にあったけど、離れて見ると異常さに気付きましたよ。


77 2013/10/15 10:19:56 SPAH3YDH0:: ムーンサルトプレス(神奈川県)
URって団地だよな?
自分でDIY出来る部屋が人気ってテレビで観たけど、最近の団地は昔とは違うんだな


92 2013/10/15 10:23:24 DftuDjUI0:: ニールキック(東京都)
>>77
URでも、いわゆる団地的なのもあれば、タワマンみたいな完全に民間食ってるようなのもある。
東京都住宅供給公社でも、都営住宅は団地だが、都民住宅となるとスゲーのあんぞ。しかも格安。


269 2013/10/15 11:52:13 uNUlfDhpi: : エメラルドフロウジョン(SB-iPhone)
>>92
今はそんなのになってんのか。確かURって所得制限があるんだよな?昔の団地のイメージしかないからちょっとびっくりした


285 2013/10/15 12:00:30 HZ8dB8Uy0: : ヒップアタック(茸)
>>269
URは普通にそこそこの収入が無いとダメでワロタ
400万くらいだっけな?
で、都営は280万とかだったような
320~340万程度の俺くらいのが一番悲惨と知った


80 2013/10/15 10:20:13 5iFsO6HN0:: スリーパーホールド(東京都)
団地の構造はドロケーやるには最高だった


97 2013/10/15 10:25:10 Ggyug8w0O:: ビッグブーツ(内モンゴル自治区)
>>80
http://www.youtube.com/watch?v=dqCU_7E5wws


81 2013/10/15 10:20:44 0Lu5KXJ20:: 栓抜き攻撃(千葉県)
問答無用で馬鹿にしてもいい住宅

川沿い、海沿い、低地浸水地帯、埋め立て地、液状化した土地、切り崩した造成地、崖のそば、地滑り地帯、活断層真上。


627 2013/10/15 16:04:45 yVHeM+Ck0: : オリンピック予選スラム(庭)
>>81
川沿い&海沿いでも、
高級なとこいくらでもあるけどw

問答無用で馬鹿にしてもいいヤツ
ID:0Lu5KXJ20

問答無用で馬鹿にしてもいい場所
 ち ば wwwww


82 2013/10/15 10:21:22 FtnP73KO0:: ダイビングエルボードロップ(岡山県)
市営とか県営の団地に子供がある程度
大きくなってるのにすんでるのは
本当に貧乏で意地汚いから仕方ない
お父さんが働いて
お母さんがパートで
世帯収入300万や400万以下なんてあり得ないからな


94 2013/10/15 10:24:25 FaRE4dJ50:: キングコングラリアット(茸)
>>82
なんで300万400万って決めつけるんだよ
団地にすんでるけど
年収1せんまん越えかもしれないだろ


108 2013/10/15 10:34:09 6uQrMD8P0: : タイガースープレックス(福岡県)
>>94
公団は所得制限があって、高所得者は団地に入居できないよ。


114 2013/10/15 10:38:54 jWg/W5YkI: : ジャーマンスープレックス(東京都)
>>108
それ違うんじゃ?
公営の都営市営住宅は収入制限あって、高所得者は入れない。
公団住宅は収入制限があって、決められた収入「以下」の低所得者は入れない。
ごっちゃにしちゃだめ。

でも、団地の定義ってなにー?
地方に数年暮らした時、○○団地と言う名の、注文住宅戸建が集まった高台の土地があって驚いた。
ネーミングのセンスがなさすぎ…。


118 2013/10/15 10:40:57 6rzeeqXB0: : ファイヤーボールスプラッシュ(庭)
>>114
URは家賃の3倍の所得が必要だね。(もしくは家賃の100倍の貯金)
市営県営は逆で、一定の所得以下でないと入れない。


131 2013/10/15 10:47:56 6uQrMD8P0: : タイガースープレックス(福岡県)
>>114
ああ、なんかごっちゃになってるわ。すまんな。


134 2013/10/15 10:48:53 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>114
まあ多少誤解はあるだろうが、
>108 の認識が一般的だろ

団地=都営、市営等々
URが分離独立してややこしくなったけど、
UR内にも目が眩むような高額物件もあるし所謂団地系補助物件も多々ある

定義は曖昧だけど、同じ棟がズラっと並んでるのはいかにも団地
タワマン群を見て団地(笑)って言う奴はいない


185 2013/10/15 11:10:48 xC4ok5hl0: : ビッグブーツ(東京都)
>>114
団地の定義というかニュアンスは地域によって微妙に違うからな
ニュータウン的な、住宅街として拓いたエリア一帯を団地と呼んでる所もある


129 2013/10/15 10:46:05 BX3wfoXl0: : ヒップアタック(やわらか銀行)
>>108
すごく、間違っています。


418 2013/10/15 13:06:51 CE7gspzi0: : レッドインク(catv?)
>>108
あほかw
東京医療センターの団地なんてかなり年期入ってるが住んでるほとんどの世帯主の年収は1500万オーバーだぞ
ツムラの団地もでかいわ古いわだけど世帯年収はかなり高い
こういう医療系のひとは4~50代になって落ち着いた頃に家を買うことが多い


98 2013/10/15 10:25:51 1VfnuAXii:: トペ コンヒーロ(禿)
団地妻のブランド力は小学生にはわからないんだろう


102 2013/10/15 10:27:30 G/nH6Cef0: : エメラルドフロウジョン(チベット自治区)
団地は雨の日とか、し~んとしてて寂しいぞ
野良猫とか住んでて、ベランダにはくたくたの洗濯物
何年経っても幼女が3人ぐらいで外で遊んでるみたいな世界
自転車だらけで、夕方ガキがあふれてうるさくなる


105 2013/10/15 10:28:11 8nh2Tflt0: : ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県)
>>102
ああ、よくわかる
それそれ


146 2013/10/15 10:54:01 R7/OxstA0: : ローリングソバット(チベット自治区)
>>102
それ俺んちのことじゃんか


107 2013/10/15 10:30:03 m9sOy8a50: : アキレス腱固め(愛知県)
団地と言えばこれ
中央道使う人は、見たことあるよな?




626 2013/10/15 16:01:40 jBulhaaqi: : クロイツラス(SB-iPhone)
>>107
それ見ると山梨に入ったと認識するわ。


109 2013/10/15 10:34:20 uMPfIDQZ0: : ドラゴンスクリュー(神奈川県)
実際、本当の話なんだからしょうがない。
この話は「泥棒を泥棒と言ってはいけない」という、一瞬その通りであるような言い回しだが
泥棒は泥棒であり、朝鮮人はチョンである!


121 2013/10/15 10:41:42 LiqFDIex0: : 雪崩式ブレーンバスター(長崎県)
名古屋団地


127 2013/10/15 10:44:30 7ajsXiGc0: : ローリングソバット(やわらか銀行)
>>121
通報しようか?w


154 2013/10/15 10:57:38 iba3QvmU0: : フォーク攻撃(やわらか銀行)
>>127
よかった団地名出さなくてwww
マジもんで在日が水上住宅に住んでたのを
その団地に押し込めてる所があるんだよ


162 2013/10/15 11:01:57 7ajsXiGc0: : ローリングソバット(やわらか銀行)
>>154
そういう意味じゃないんだw
名古屋団地でググってもらえたらわかる


168 2013/10/15 11:04:04 iba3QvmU0: : フォーク攻撃(やわらか銀行)
>>162
おう
ググってみる


142 2013/10/15 10:52:54 B7Sw2nRnO: : 閃光妖術(関東・東海)
団地の子は貧乏って思ってたけど差別はしなかったな

むしろ団地は楽しそうだが何だか入っていけない気がするスペースだった


156 2013/10/15 10:57:50 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>142
カオス?な雰囲気が羨ましかった
鍵っ子多かったし勝手にカップ麺喰ったり菓子喰ったり、
親のエロビ見まくったり溜まり場になりすい環境w
母親が専業主婦のウチじゃあ到底無理だったしw

ただできれば距離を置いて欲しい、付き合わないで欲しいって親心も今は理解できる


151 2013/10/15 10:57:05 agNR9M6/O: : ニーリフト(内モンゴル自治区)



貧乏人は生むな


172 2013/10/15 11:05:12 nvtiIYqv0: : ドラゴンスープレックス(大阪府)
>>151
右の方が生物学的に寒冷地にも耐性がある進化型なんだけどな


177 2013/10/15 11:06:59 6uQrMD8P0: : タイガースープレックス(福岡県)
>>151
右が魁皇?


153 2013/10/15 10:57:36 RHIAwCYy0: : アイアンクロー(芋)
団地とか独特の匂いがするが、ありゃ何だ?
洗濯の匂い?
アパートとかでも同じ感じで匂いするんだよねぇ
わりと高さあるマンションも微妙にする

一軒家はその家次第で匂いが違うけど、団地やアパートは同じ

で、お客の匂いで一軒家か団地やアパート住まいかだいたいわかる


423 2013/10/15 13:08:45 Ms8mTLWf0: : ラ ケブラーダ(家)
>>153
安物のシャンプーの臭いがするな
あと、油汚れをマジックリンでふき取ったような臭いがする


161 2013/10/15 11:01:33 nPrIhAW60: : 閃光妖術(WiMAX)
それは親が馬鹿にしてるんだよ


181 2013/10/15 11:09:36 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>161
まあこれに尽きるよね(´・ω・`)


164 2013/10/15 11:03:18 LWGrGPHei: : アルゼンチンバックブリーカー(SB-iPhone)
ボロ団地のくせにやけに優秀なやつが揃ってると思ったら国家公務員住宅だった


542 2013/10/15 14:16:36 kY1m1NyH0: : ハーフネルソンスープレックス(大阪府)
>>164
官舎な
見た目はボロ団地だけど、一等地とかにたってたりする
普通に年収は1千万越えとか


166 2013/10/15 11:03:33 wV4/A4Pp0: : フランケンシュタイナー(庭)
本当の事だからね。子供は正直
将来公団に入らないように何とかしろ、と説くのが正解


179 2013/10/15 11:08:00 IVurq8ej0: : マシンガンチョップ(長野県)
>>166
いまや都心の公団(UR)って1Kで15万、3LDK30万とか取るんだけどね…


182 2013/10/15 11:09:39 6rzeeqXB0: : ファイヤーボールスプラッシュ(庭)
>>179
URはピンキリ。
色々ありすぎて迷う。


202 2013/10/15 11:18:15 IVurq8ej0: : マシンガンチョップ(長野県)
>>182
もう大きな方針として、儲からない貧乏人向けは無くしてくみたいよ
元は田舎から急増する上京人を急いで受け入れる施設だったのが
いまや普通の賃貸で飽和してる
だったら一等地の貧乏老人追い出して、高級マンションたてよーぜ、と
儲かったら俺のモノ、借金は補助金でっていうどこぞの電力会社みたいな仕組みだし


180 2013/10/15 11:09:11 Ki8LVB2p0: : ツームストンパイルドライバー(兵庫県)
団地に住んでる俺涙目だわ


186 2013/10/15 11:11:39 nvtiIYqv0: : ドラゴンスープレックス(大阪府)
エリート銀行マンなのに団地住まいの半沢直樹みたいな家庭が超勝組じゃね?


200 2013/10/15 11:17:46 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>186
あれは社宅だろ
相場10万でも1万とか2万で済むし超絶勝ち組

ここで言う団地は区営都営市営町営の住宅群だろ
マンションばかりと思われがちだが、
田舎だと全く外観が同じ平屋(長屋)がズラっと並んでるところもある、
ある意味圧巻の風景w


189 2013/10/15 11:12:14 HU2pa49+0: : 32文ロケット砲(愛知県)
うちは、敷地が1200坪だったから、小学校中学校時代、家庭訪問の時期になると
地図で自分の家を赤く囲うときに、クラスじゅうから、すげぇ!と言われたわ。


220 2013/10/15 11:27:06 iba3QvmU0: : フォーク攻撃(やわらか銀行)
>>189
すげーな!!
今は?


192 2013/10/15 11:13:27 0pwlWiUQ0: : ナガタロックII(東京都)
昼下がりの団地妻


204 2013/10/15 11:18:59 DBxb63zXi: : ドラゴンスクリュー(SB-iPhone)
>>192
凄まじい昭和臭…




208 2013/10/15 11:21:28 43E/yN0s0: : キングコングラリアット(東京都)
>>204
団地妻シリーズは昭和の名作だぞ


197 2013/10/15 11:16:27 ks+kDqSI0: : フロントネックロック(福島県)
ずっと一軒家だったし、あまり高い建物なかったから7階建ての団地とかうらやましかったけどな
悪い年上に悪いこと教えられたり、アヌスに指入れられたり


211 2013/10/15 11:23:08 DBxb63zXi: : ドラゴンスクリュー(SB-iPhone)
>>197
街の唯一の鉄筋コンクリート建築物が、警察の官舎だった。


207 2013/10/15 11:20:17 L9lsSs+lO: : 断崖式ニードロップ(関東・甲信越)
>>1
ガキには現実知らせなきゃ
住宅ローンって知ってる?
借金だよ、借金抱えた崖っぷちの人だよ
親に聞いてごらん住宅ローン何年あるの


213 2013/10/15 11:24:03 zApLLsoR0: : タイガースープレックス(やわらか銀行)
持ち家なら父親が死ねばローンチャラになるよ
アパート賃貸なら父親死ねばナマポかホームレスになるよ


217 2013/10/15 11:26:06 dMLHGf9Y0: : トラースキック(埼玉県)
団地でもバブルの頃は5千万くらいしたからな…


252 2013/10/15 11:41:34 h64lwQGd0: : ファルコンアロー(チベット自治区)
>>217
したろうな
東京郊外の築うん十年階段5階のボロ団地でも
バブルあけ数年後で2000万位してたから
ちょうどあのころ賃貸だった公団の4階5階を盛んに売り出してたなあ


218 2013/10/15 11:26:28 VxK4xIsi0: : ジャンピングDDT(愛知県)
こっちの団地は外人だらけでガチでスラムっぽいんだよなー


221 2013/10/15 11:27:31 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>218
有名な高島平も中国人に大人気らしいw


226 2013/10/15 11:31:00 G/nH6Cef0: : エメラルドフロウジョン(チベット自治区)
>>221
中国人に住まれたら資産価値は0に等しいなw
「大便・小便はトイレでしましょう」 ←これが通じないから


222 2013/10/15 11:28:34 R7/OxstA0: : ローリングソバット(チベット自治区)
>>218
知立か刈谷か
人種のるつぼだわな


219 2013/10/15 11:27:03 QolCOthb0: : ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)
>218 保見?


246 2013/10/15 11:39:25 VxK4xIsi0: : ジャンピングDDT(愛知県)
>>219
そう 一度仕事で通ったんだけどありゃもうブラジルだわ


251 2013/10/15 11:41:29 i2Xvo3qn0: : ラダームーンサルト(東京都)
>>246
いずれサッカーのスーパースターが生まれてくるかもしれんな


227 2013/10/15 11:32:04 iba3QvmU0: : フォーク攻撃(やわらか銀行)
実家は敷地300坪
ボロだけど田舎に長くいたから
他所の親からは信頼されてた
今は50m2の1DK住みだは


233 2013/10/15 11:33:50 5ox/y5mH0: : ダイビングフットスタンプ(チベット自治区)
>>227
賃貸なら幾ら広くても意味無いだろw


240 2013/10/15 11:37:11 iba3QvmU0: : フォーク攻撃(やわらか銀行)
>>233
実家は持ち家だぞ?
自分の住む部屋は飽きるだろ?


237 2013/10/15 11:36:04 QolCOthb0: : ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)
ばあちゃんの家の近所に「新しく越してきた山田さん」って呼ばれる
家族が住んでるんだが 近所に別の山田さんも居ないし、戦後直ぐに
土地買って住み始めた (今の家長みたいな人は其処から見たら孫)

田舎って怖いな 3世代住んでも「新しく越してきた」ヨソモン扱いだよ


243 2013/10/15 11:38:25 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>237
バブル崩壊後に新卒採用が中止になって、
10年近く新人扱いされてた先輩の話を思い出した・・・


247 2013/10/15 11:40:32 eYrKU8520: : フォーク攻撃(芋)
なんか団地イコール公営住宅と勘違いしてるやつ2chでも多いよな。
大手の社宅なんかは当然金持ってるエリートだらけだし、公団だって新しいものはそこらの賃貸より高いから貧乏人はとても住めないのに。


287 2013/10/15 12:00:37 G/nH6Cef0: : エメラルドフロウジョン(チベット自治区)
>>247
社宅は一流企業でも糞ボロい
奇妙な理屈だが、企業は、居心地の悪い社宅、をあてがうのが正解と思ってる
「さっさと(持ち家買って)出てけ。居座るな。若い社員に次そこ譲れ」というスタンス
そしてボロい社宅に金かけない
これが企業のジャスティス


294 2013/10/15 12:02:23 ogtCWgMI0: : ニールキック(東京都)
>>287
一流企業では未だにマンション丸ごと借り上げの社宅もあるし一概には言い切れない


257 2013/10/15 11:46:24 yNYh8Xrf0: : ダイビングフットスタンプ(関西地方)
団地は近所になかったがゴウシュクならあった
あまりにも古臭くてこれが団地で、方言なんだと思ってたわ

公務員専用だなんて…


267 2013/10/15 11:51:02 h64lwQGd0: : ファルコンアロー(チベット自治区)
>>257
合同宿舎=ゴウシュク
なるほど^^;


260 2013/10/15 11:48:35 7/9kZvHo0: : 稲妻レッグラリアット(青森県)
他所様の教育方針に口出すなよ
むしろ色々な考え方があることを子どもに学習させる良い教材だろ


261 2013/10/15 11:49:32 U/2CvtBh0: : 目潰し(静岡県)
>>260
参考になりました


280 2013/10/15 11:57:40 Ndjjb5ZQ0: : 膝十字固め(埼玉県)
キコの実家w


299 2013/10/15 12:03:40 znHSAIBP0: : レッドインク(茨城県)
>>280
テレビもなかったらしいな


304 2013/10/15 12:06:29 YRxdX2b00: : 膝十字固め(新疆ウイグル自治区)
しょうがない。実際一軒家に住んでる奴はカースト上位組だったし。
一軒家=親がしっかりしている=子供も安泰ってこと。
うちは親父が朝から酒飲んで働かず6畳3畳のアパート暮らし。
母親は働くのに忙しく学校の行事には無頓着。弁当も持たしてくれなかった。
自分で作ろうにも冷蔵庫はいつも空っぽ。金も親父が全部酒のんじゃう。
親に力がないと、子供本人には全然関係ない部分で馬鹿にされたりイジメられたりする。
どんなに頑張っても身内や友達に足をひっぱられることを学んだ。


317 2013/10/15 12:14:30 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>304
そうそう
陰口はよくないというか、だったらお前が私立池とは思うけどさ

ほんとか嘘かは知らんけど有名私立は自宅の門の前での家族写真が必須らしい
賢いと思ったね
それで一軒家か否か、資産状況や親のみならずジジイババアが健在かどうかも判断できるからなw
じーちゃんばーちゃんのと同居ってやっぱ子供の教育上はいいみたいだしな


305 2013/10/15 12:06:51 vUwHh9HR0: : ダイビングフットスタンプ(西日本)
団地に引っ越してみれば解決すると思うよ。


308 2013/10/15 12:08:18 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
URの団地って管理がいいからお薦めだけどな。


316 2013/10/15 12:14:00 LzvXmCk90: : ドラゴンスープレックス(チベット自治区)
>>1
人間関係を損得で考える癖をつけると、大人になってから苦労する
だが、博愛精神だけで世の中を渡って行くのも不可能だ
適切な距離感を学ぶ環境って意味ではわりと適切なんじゃないかねえ

適切な距離感についての考え方は、
家庭や個人で違うから正解がこれという事はないのだが、
Aちゃん家庭はあまり近づきたい相手じゃないな、


318 2013/10/15 12:14:31 zg9mmps40: : サソリ固め(茸)
社宅最強説


320 2013/10/15 12:15:46 FiC7O//w0: : 張り手(新疆ウイグル自治区)
>>318
あそこの部長さん、いつまで社宅に居座るつもりかしらw


326 2013/10/15 12:17:51 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>318
嫁は軽く死ねるらしいぞw

まだ独身だったらそういう柵を気にしないメンタルの強い嫁貰え


331 2013/10/15 12:19:01 FiC7O//w0: : 張り手(新疆ウイグル自治区)
>>326
嫁を貰って社宅に引越→離婚

これはかなり悲惨


345 2013/10/15 12:27:07 HZ8dB8Uy0: : ヒップアタック(茸)
>>326
うちも社宅あるみたいだが
嫁が軽くメンヘラだから諦めてる


321 2013/10/15 12:16:16 4/OD6i6I0: : スリーパーホールド(WiMAX)
人生で初めてのUR賃貸住み中なんだけど、やっぱり団地暮らしになるわけ?
実家は所有権父親の一戸建て、実家を離れてからは民間賃貸。

住んでいる物件は一日中基本的に静か、住人の年齢層が高めなんだよね。
いわゆるDQNがいない、外国人や学生らしいのとか水商売系とか見ないなあ。

子供は結構沢山見るけど、ピンキリだなあ。子供の方から気持良く挨拶してくれる
のもいるし目そらすのとかいるし、それは大人も一緒だけどねw

快適なのは上下隣が静かな人だったからかも、ウルサイのがいたら地獄だったのかな。

設備も民間賃貸と比較したら家賃の割に充実しているし、個人的には大満足だけどね。
エレベーターやオートロックなんかもある比較的新しい物件だからそう思うのかな。

UR賃貸は物件以外にも契約も良心的だから、そういう意味でもお勧め。


332 2013/10/15 12:19:26 LzvXmCk90: : ドラゴンスープレックス(チベット自治区)
>>321
URは地域によってイメージが全然違う
敷金礼金が必要ないという理由で、
貧困家庭や外国人、ナマポ家庭に占拠されてる半スラムみたいなところもあれば、
都会の一等地にかなりお安い家賃ですめる中流以上の安定した公団住宅という地域もある

都市部のURは比較的きちんとしてるが、地方都市や田舎のURは半スラムが多い
市営住宅などに近いイメージといえばわかりやすいんじゃないかな


335 2013/10/15 12:21:40 eYrKU8520: : フォーク攻撃(芋)
>>332
都会の一流地のURはぜんぜん安くないぞ?
むしろ民間の賃貸よりずっと高かったりする。


343 2013/10/15 12:26:23 LzvXmCk90: : ドラゴンスープレックス(チベット自治区)
>>335
場所によっては変に安いのがある
まあ、色々なしがらみとか歴史があるんだろうな


333 2013/10/15 12:19:46 UuwkJ+zh0: : バーニングハンマー(東京都)
>>321
恥ずかしい人


336 2013/10/15 12:21:52 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>321
今でも勘違いしてる奴少なくないけど、
都営県営と、UR(旧公団)は別モノだからな

ただ昔の流れを汲む物件も少なくないし、
駅前の高級URタワマンなんかは金はあるけど信用ゼロの、
ややこしい人間や外国人も少なくないから若干注意は必要


354 2013/10/15 12:31:42 59/Vcopl0: : 膝靭帯固め(WiMAX)
>>336
おいらの住んでいる地域でも、不良外国人の溜まり場になっているようなUR賃貸が
あるらしい。そういう地域の物件を調べると、常に妙に空室が多かったりする。

部屋を決める際、色々と調べてそういうところを避けたお陰か治安も良い場所。

確かに、金はあるけど信用の無い外国人にとっては最高だろうな。
それは日本人でも当てはまると思うけどなw


359 2013/10/15 12:34:49 LzvXmCk90: : ドラゴンスープレックス(チベット自治区)
>>354
厳密に言えば、審査そのものはきっちりしていて結構厳しいらしい
個人的にはURへの外国人の入居はそろそろ排除するべきだと思うけどね

日本人全体の所得、特に若年層の所得が下がってる現状だと、
URが果たすべき役割は戻ってきていると言えると思う
外国人ではなく日本人の若年層向けの住宅として運用していくべきじゃないかな


371 2013/10/15 12:41:56 uDjsmYWU0: : 張り手(WiMAX)
>>359
同意だね

話題の脱法シェアハウスに住むくらいなら、UR賃貸が良いよ。
保証人いらないし、一年分の家賃前払いで審査なしで入居できる。

保証人不要 礼金不要 仲介手数料不要 更新料不要

外国人の方がよく知ってるよね、日本人こそ活用すべきと思うUR賃貸は。
民業圧迫の声もあるけど、悪徳不動産屋が多いから仕方ないな。

一昔前と違って部屋余りだから、借り主優位の時代ではあるけどね。


374 2013/10/15 12:44:16 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>359
>厳密に言えば、審査そのものはきっちりしていて結構厳しいらしい

んなこたーない
源泉徴収(働いてればおk)または貯金残高(金の出どころは不問w)を提出できればいい
元々おじーちゃんとか職歴が短いとか天涯孤独とか、
民間が嫌がりそうなというか保証人を立てるのが困難な人間の受け皿ってのが目的だからさ
当然新築タワマンなんかはヤー公とか水商売系の女が住みたがるw


379 2013/10/15 12:46:59 LzvXmCk90: : ドラゴンスープレックス(チベット自治区)
>>374
そのあたりは地域差もあるんだろうなあ
半スラムにするか、中流以上の安定した団地にするかの分かれ目もそこだろうな


400 2013/10/15 12:57:49 7oHGQyBX0: : イス攻撃(埼玉県)
>>359
バカだなぁ。
そんなの真っ先に人種差別って言われるだけだからやるわけがないだろ。

民間だって外人だからって入居拒否したら訴えられそうな勢いなのに。


427 2013/10/15 13:09:55 PNmRc1S60: : マシンガンチョップ(関西地方)
>>400
例えば、外国人だから部屋は貸さないとか、高齢者だから入居させない、女性だから拒否ということを大家がしてもよいのでしょうか。
答えから言うとできます。
大家は自分が好きな人を入居させることができ、入居させたくないと思った人を入居させない権利があります。

外国人だからダメ、高齢者だからダメというとこれは差別だと思われるかもしれません。
しかし、大家に特定の入居者との契約を強制する法律は存在しません。

例を挙げれば、独身女性専用アパートがあります。これに男性が住みたいと言ってきても、大家は拒否することができます。
このアパートは独身女性にしか貸さないと大家が決めてもなんの問題もありません。
男性差別だと主張したところで大家が拒否している以上この男性がそのアパートに住むことはできないのです。

つまり、誰に部屋を貸すか貸さないかは大家が決めて良いのです。
特定の人を入居させたくないと思えば入居させない自由を大家は持っています。


338 2013/10/15 12:23:14 Ks/t3fQ80: : ジャンピングカラテキック(茸)
>>321
なんだよ、いつホモかパンツ盗難になるのか気にして読んだのに


325 2013/10/15 12:17:25 U21fV0mW0: : トラースキック(茸)
>>1
いやいや、団地はゲットーだろ。被差別階級の自覚ないの?


340 2013/10/15 12:24:33 eYrKU8520: : フォーク攻撃(芋)
公団の分譲マンションて、むしろ発売当時はサラリーマンの憧れ的な感じだったはず。


350 2013/10/15 12:29:00 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>340
だね、立派な分譲マンションと言っていい
東京だと高島平とか多摩ニューが有名だね
当時の憧れ、今でいうところの豊洲や湾岸エリアと言っていいかも

ここで言う団地ってのは辰巳団地とか○○区営住宅とか、
底辺層向けの住宅のこと


349 2013/10/15 12:28:53 eDbtA+ra0: : スリーパーホールド(北海道)
俺の親戚も警察官になった途端「団地住みはクズ」とか言い始めたからびっくりしたわ


353 2013/10/15 12:31:36 LzvXmCk90: : ドラゴンスープレックス(チベット自治区)
>>349
110番通報で呼びつけられる機会が多いんじゃないか

部屋に虫が入ったから追い払えとか、下水が壊れたから直せといった、
かける場所を間違えてる通報から、
刃傷沙汰のような夫婦喧嘩の仲裁に呼びつけられるとかまで色々ありそうだが


352 2013/10/15 12:31:20 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
都内のUR賃貸団地





http://stat.ameba.jp/user_images/20100914/19/tokyo-urchintai/3a/95/j/o0700052510747660207.jpg


357 2013/10/15 12:34:08 Ok2JNl2u0: : クロスヒールホールド(茨城県)
Aちゃんの親がお前らみたいな人間なんだろ
お前らの普段の書き込みレベルの話を子供に吹き込むとこういう風に育つと


363 2013/10/15 12:36:38 IuqdEEPB0: : シューティングスタープレス(東京都)
>>357

吹き込んでるかどうかは知らんが、こういうことを平気で子供の前で言ってる
んだろうな


368 2013/10/15 12:40:18 LzvXmCk90: : ドラゴンスープレックス(チベット自治区)
>>363
実際に「ヤバイ連中の多い団地」もあるからそこが困るんだよ
そこには近づかせるべきじゃないからな

そのケースだと、団地に近づかないのは正しいが、
それを公言しない社会性がAちゃんに身についてないのが問題という事になる

Aちゃん家庭からすると、
>>1の相談者の家庭や子供は同等以上の扱いをしてもいい
と思っているから信用して口をすべらせているのかもしれない

ただ、子供同士の力関係ってのはグループ同士の力関係だから、


366 2013/10/15 12:39:23 QRDor9DC0: : ファルコンアロー(茸)
団地の子という理由で誕生日会に呼ばれなかった女の子がいた
クラスの他の子はみんな呼ばれたのに


380 2013/10/15 12:47:04 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>366
プレゼントも用意できるか分からないし、
お返しで自分の誕生日会を自宅で開けるかも分からないし、
反って先方の負担になるかも・・・って言う優しさだろw


370 2013/10/15 12:41:15 bE0K6ZAc0: : チキンウィングフェースロック(山口県)
団地って近所に同級生とか沢山いて楽しいじゃん


373 2013/10/15 12:43:01 LzvXmCk90: : ドラゴンスープレックス(チベット自治区)
>>370
ナマポ貴族、元ヤクザ、朝鮮系、中国系、南米系に占拠されてるようなヤバイのがあるんだよな…


378 2013/10/15 12:45:26 UKRHarqLi: : ファイナルカット(SB-iPhone)
子どもの頃は団地の友達の家によくファミコンしに行ってたけど
今思えばあの狭い3DKとか4DKとか家族3人4人で住む環境じゃねえな


407 2013/10/15 13:02:05 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
>>378
賃貸団地で4DKって間取りはまずないと思うけど。


381 2013/10/15 12:47:29 Mx9tjE7Hi: : タイガードライバー(SB-iPhone)
自分も昔社宅に住んでたけど、ちょうど小学4年生くらいのときに
「⚪︎⚪︎社宅の子とはママが遊んじゃいけないって言ってたの」と言われたわw
うちの父ちゃんはお前らの車の部品作ってんだぞw


390 2013/10/15 12:52:17 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>381
社宅っつってもピンキリだからその子(親)は間違ってはいないw
つーかスレにもあるけど、
期間工で日本だかブラジルだか分からないエリアの社宅じゃ厳しいだろw
俺でも遠慮したいわw
本社クラスの社宅だったらそんなこと絶対言われないどころか上流の扱いに決まってる


384 2013/10/15 12:49:23 LVMkaAks0: : アイアンクロー(WiMAX)
UR暮らしのヒガミかもしれないけど、新築一戸建てに住んでるとか言っても
抵当権付きじゃ団地暮らしと変わらんぞw

抵当権が外れてからだ、偉そうに上から目線で言えるのはwww


385 2013/10/15 12:50:34 LzvXmCk90: : ドラゴンスープレックス(チベット自治区)
>>384
ローン審査通るだけマシって気もするがな


386 2013/10/15 12:51:04 43E/yN0s0: : キングコングラリアット(東京都)
>>384
嫌な小四だな


393 2013/10/15 12:55:02 qVQ1RGbU0: : 毒霧(愛知県)
公営団地って、実際クズの掃き溜めだからしゃあない
小学生の頃、鬼ババ伝説の場所が団地だったし
数年前まで、ブラジル人や韓国朝鮮が、やりたい放題しまくってたし
オーバーステイで集団検挙されて、ほんの気持ち行儀良くなったけど


399 2013/10/15 12:57:30 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>393
愛知が言うと説得力が違うw


395 2013/10/15 12:55:29 PNmRc1S60: : マシンガンチョップ(関西地方)
団地はパーソナルスペースが狭くストレスがたまりやすい
隣近所からの騒音問題、ベランダでタバコ吸うDQNに洗濯物を汚される、階段にションベンが垂れ流されてるなどモラル低下が著しく
その結果底辺しか生き残れない場所と成り果てる


396 2013/10/15 12:55:38 OfVoPzFh0: : マシンガンチョップ(東京都)
しょぼいマンション住まいだから、むしろ公団住宅の
いわゆる「団地」にあこがれるけどな
空間の使い方が贅沢だし、公園や池があったり散歩道があったり
見えない所でめちゃくちゃ余裕持った造りしてる


406 2013/10/15 13:01:11 zUWsNLe70: : バックドロップホールド(WiMAX)
>>396
住んでるURがそうだわ・・・

ベンチが置いてあったり花壇があったりな。
エントランスまで遊歩道みたいになっていたり。

民間なら、この場所潰してギッチギチに建てそうだなって感じ。


409 2013/10/15 13:03:43 55ig4LGM0: : 垂直落下式DDT(東日本)
>>406
子供プールやグラウンドもあるし
植栽も草刈も頻繁に来るしね
あれを住民たちでやるのは大変だわ
ただウチの方は子供が減ってシルバー住宅対応が多くなった


436 2013/10/15 13:13:14 d+Rdn1eT0: : ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX)
>>409
こっちはプールやグラウンドまでは無いんだけど、贅沢な仕様だなとは感じている。
そうそう、植木の手入れとか頻繁に見るな。

掃除しないURがあるらしいって話もあるけど、うちのURは掃除が行き届いていて綺麗。
物件によるとしたら、大当たりな物件&部屋に住めたなって思う。

物件の近所に、幼稚園 小学校 中学校があるせいか子供が多いんだよね。
子供は嫌いじゃないからいいんだけど、メチャクチャ元気だなと思う事もあるな。


408 2013/10/15 13:03:02 77XINCsy0: : シャイニングウィザード(神奈川県)
>>396
緑化率?って言うのかな?その辺はホント良く作ってあって、年1~2回消毒と剪定もしてるのかな?
自分で切ると、結構面倒で捨てるのも大変、根元から張り倒したくなるwあれは裏山氏。。


402 2013/10/15 12:58:39 yitMCkFL0: : 魔神風車固め(東京都)
俺子供の頃父親が働いてる会社の社宅とか研修所がある近くの一軒家に住んでたんだが
同じクラスに父親が同じ会社で働いてる人ってのが数人はいたね
大企業だったからその運動会とか行くとたくさん同じ学校の子がいた
でも今はその社宅壊しちゃってなくなってたな
もうそういう時代じゃないらしい


410 2013/10/15 13:03:54 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>402
ブームから丁度30年とか40年経過してるからね
資金に余裕があったり人気エリアだったりすると、
売却or建て替えがガンガン進んでる


438 2013/10/15 13:13:38 yitMCkFL0: : 魔神風車固め(東京都)
>>410
今は独身寮だけ建て替えて家族向けのはなくなってた
市に土地売却したのか跡地には小学校が立ってたな


403 2013/10/15 12:59:07 9i31G1XFi: : フロントネックロック(SB-iPhone)
Aちゃんみたいな子に腹パン食らわしたい


412 2013/10/15 13:05:09 3qOPb1+X0: : キングコングニードロップ(やわらか銀行)
親の教育の賜物だなw
そういう家とはあまり付き合わないほうがいいね
どこまでいっても上から目線やめないし・・・


421 2013/10/15 13:08:36 7/9kZvHo0: : 稲妻レッグラリアット(青森県)
>>412
自分も上から目線だって気づいてる?


413 2013/10/15 13:05:44 I+GR6DCL0: : アイアンクロー(四国地方)
団地とか貧乏人のすくつじゃねーか
んでコープの移動車がよく販売してんの見るな


417 2013/10/15 13:06:44 55ig4LGM0: : 垂直落下式DDT(東日本)
>>413
コープデリ(宅配)じゃないの?
あれやってる人は貧乏じゃないよ


424 2013/10/15 13:09:05 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>417
今はどうか知らないけど、
コープの理念というか母体が左系だとか何とか・・・

ウチの侵入不可のマンションでも、
コープだけは認めろ!って騒いでた奴がいた・・・


429 2013/10/15 13:10:10 55ig4LGM0: : 垂直落下式DDT(東日本)
>>424
今はって、協同組合っなんだから
でも上の方は天下りばっか


426 2013/10/15 13:09:47 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
昭和30年代終わり  団地黎明期 今は存在しない風呂なし団地。
昭和40年代 エレベータなし5階建、基本間取り3K 約50㎡
昭和50年代 10~15階建て時代、共用長廊下タイプ。
昭和60年以降 マンションと変わらない。


442 2013/10/15 13:17:10 sg8laUPQ0: : 16文キック(東京都)
>>426
>昭和40年代 エレベータなし5階建、基本間取り3K 約50㎡

小学校まで西日本の某県の市営団地に住んでた。
子供だらけで楽しかった。子供会とかの催しが楽しくてなあ。
2週に一回団地の大掃除に駆り出されるのが苦痛だったw
今はジジババだらけのゴーストタウンになってるらしい・・・寂しいね。


445 2013/10/15 13:19:37 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
>>442
昔の市営団地だと基本2DKで40㎡くらい。


433 2013/10/15 13:11:48 fgo0J6GKO: : ファイナルカット(関東・甲信越)
何をもって勝ち組負け組を判断するのかだなあ。
本当の勝ち組はよく団地を買いまくって貸してるし。


449 2013/10/15 13:21:33 98k9b9rM0: : ニーリフト(福岡県)
>>433
貸してた団地に今住んでるオレw
まあ敷地とかは半端なく広いな、棟を全部倒しても余裕ができるくらいはある
300万くらいで買ってリノベーションして総額500万くらい出せば快適かな


437 2013/10/15 13:13:34 NUsN7yvO0: : 16文キック(京都府)
一軒家でも、土地が最低でも100坪ないと恥ずかしいよね


446 2013/10/15 13:20:01 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>437
50坪程度じゃ庭で遊べないよなw

空中でしかも25坪8000万のマンションだとか泣けてくる・・・


440 2013/10/15 13:14:40 1M5wOop20: : パロスペシャル(岩手県)
一軒家は旦那が転勤になったらどうするの?


451 2013/10/15 13:21:55 yitMCkFL0: : 魔神風車固め(東京都)
>>440
うちもあとで父親転勤になったけど
もろの自宅は貸して、転勤先では借り上げ住宅の一軒家(家賃25万)に住んでた
これでいのかと思うくらいこれって丸儲けだよね


441 2013/10/15 13:16:31 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
URは明らかに管理に差をつけてる。

昭和40年代、駅から遠い、借り手なし、外国人だらけの
団地の管理は最低限しかやってない。

逆に築年が古くても交通の便がよく住民も堅実で良質な団地だと
公園や植栽の管理をしっかりやってる。


444 2013/10/15 13:18:38 1M5wOop20: : パロスペシャル(岩手県)
でも、団地の方が遊ぶ子供が多くいて楽しそうに見えたな。
一軒家の方が広いが、子供目線では団地の方が楽しそう。


477 2013/10/15 13:33:30 /gGBJiPR0: : ファイヤーバードスプラッシュ(富山県)
>>444
学校から遠い一軒家で周りに同級生いなかったから、
ほんと団地住みがうらやましかったわ


452 2013/10/15 13:22:14 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
100坪だと都心まで電車30分のところでは
2億5千万円はするな、金利まで入れたら支払総額4億円位かな。
40年働くとして年間1000万円返済できる人ならば買える。


458 2013/10/15 13:25:03 wFJmOSOe0: : ストレッチプラム(庭)


単身だと借りられないんだよね?
月収13万だから余裕で所得制限はクリアなはずだけど。


463 2013/10/15 13:27:05 yitMCkFL0: : 魔神風車固め(東京都)
>>458
公営住宅の話なら単身でも借りられるけど
高齢者か障害者か生活保護の人くらいじゃないかね


581 2013/10/15 15:00:42 TQ9OruIN0: : セントーン(庭)


>>463
一応元気だから無理かな。
公営って客層が悪いって話はよく聞くな。
>>468
余裕でクリアw
>>485
こちらも審査があるーとか書いてあった。部数も部屋の広さもひとりで暮らせれば状態は問わないんだが、どうだろ。
みなさま色々ありがとう。


468 2013/10/15 13:28:45 98k9b9rM0: : ニーリフト(福岡県)
>>458
賃貸は最低年収300万くらいじゃなかったかな


485 2013/10/15 13:37:47 9Na0Bs6o0: : ビッグブーツ(西日本)
>>458
URの話だろうか
地域というか箇所によるので一律じゃない
自分が住んでるところは2LDKまでは独身・単身者可
それ以上は住民票の提出、もしくは婚約者等が後日入居することを
説明し納得してもらわないといけなかった(入籍後提出した)
収入は所得証明書をやはり提出
こちらも箇所によって要○○万円以上とか異なるらしい


464 2013/10/15 13:28:09 2CO7qjkC0: : かかと落とし(庭)
小学生なんてそんな物だ
気にするな
俺だって、小学生の頃は団地をバカにしていたさ
まさか、将来に自分が団地に住む事になるとは思っていなかった


479 2013/10/15 13:33:55 qMTRVbU40: : フランケンシュタイナー(WiMAX)
>>464
むしろ団地が羨ましい
広いし家賃安いし
でも抽選だし入れないんだよなあ


465 2013/10/15 13:28:14 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
どんな場所でも持ち家に価値があったのは10年前まで
今は田舎どころか都市から電車で1時間の場所でも価値があるのは駅前だけ
2km離れたら売れないよ。

いわんや田舎なんて税金取られるだけの金食い虫。
築10年200坪で蔵までついて、1000万円の世界。


475 2013/10/15 13:32:45 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>465
地方と都会じゃ家に対する概念が違うからな
都会ほど資産性や流動性を気にするけど、
田舎は上物は消耗品の雨除け程度だし、
そもそも住宅用の土地に価値を求めてないだろw
肥えてる土地が良い土地だしw


469 2013/10/15 13:28:51 eY0OjYE90: : ニールキック(神奈川県)
「Aちゃん」を「2ちゃん」に読み替えてみたらなんだかゲンナリした


473 2013/10/15 13:32:04 wxQUhhRY0: : 河津落とし(福岡県)
日本人に生まれた時点で負け組だよってよくハルモニに教えられた
おとなになってホント実感するね


481 2013/10/15 13:34:45 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>473
日本語で頼む


492 2013/10/15 13:41:46 YQxoYhVTO: : フライングニールキック(関東・甲信越)
>>473
密入国サノバビッチの子供wwwwwwさっさと帰れペッチョン糞食いグックwwwwww


499 2013/10/15 13:47:11 wxQUhhRY0: : 河津落とし(福岡県)
>>492
ルサンチマンはみっともないよ^^;


476 2013/10/15 13:33:17 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
持ち家を自慢できるのは最低でも土地坪単価100万円以上の物件で

坪単価20万30万円の連中が団地がどうのとか言うのはまあ目くそ鼻くそ。


496 2013/10/15 13:44:08 Boe4ptCvO: : ウエスタンラリアット(東日本)
>>476
東京って固定資産税やばくね
役人の養分って生きてて楽しい?


482 2013/10/15 13:35:37 Ts3vg/ugP: : デンジャラスバックドロップ(福岡県)
持ち物だけで判断するのは馬鹿の証拠って親からも爺様からも教えられたけどなぁ。


497 2013/10/15 13:44:56 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>482
ジジイの教えも一理あるしその通りだけど、
同じぐらい身なりや所作ってのは大切だし人を表す


483 2013/10/15 13:36:20 fPR7aOgd0: : ジャーマンスープレックス(茨城県)
一時期まで実家の地名を指すときに○○団地と呼んでたから、一戸建ての住宅地=団地だと思ってたわ


489 2013/10/15 13:40:52 Ts3vg/ugP: : デンジャラスバックドロップ(福岡県)
>>483

うちの近くにも小さいけどそういうとこあるよ。
30軒くらいしかないけどね
小さいときは子供もいたけど、いまじゃゴーストタウン化してるよ。


498 2013/10/15 13:45:38 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
昭和40年代の5階建てシリーズは今でも健在だけど。
建物の減価償却が終わっても丸儲け状態なんだろうな。

昔の団地は土地の使い方が贅沢だから別世界みたいだな。


501 2013/10/15 13:50:31 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>498
逆だろ
三階以上はEV無いと借り手を探すのが困難だし、当然家賃収入も鬼安い

築40年前後の物件の建替(耐震含む)が上手くいってなくて、
社会問題化してるじゃん


511 2013/10/15 13:56:19 sOcERNOs0: : 河津落とし(西日本)
>>501
行政にも差があるがそういった物件には
居住させてないはずだが


502 2013/10/15 13:51:05 4ktyFMhK0: : 栓抜き攻撃(大阪府)
団地は住人の質が低いからね
ルール守らない奴が一家族でもいると悲惨

そして質の良い住人は出ていって質の悪い住人が入って来る
結果的に、いま団地に住んでるのは質の悪い住人ばかりとなっている・・・


505 2013/10/15 13:53:50 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>502
管理が重要なのは言うまでもないけど、
結局管理費に跳ね返るからなぁ

ただ古くからある格言で、
「マンションは立地と管理を買え」ってのはその通りだと思う


503 2013/10/15 13:51:31 zApLLsoR0: : タイガースープレックス(やわらか銀行)
田舎で持ち家持てないってよっぽどワケアリ人間だぜ
中古でも300万以下で買えるのに


517 2013/10/15 13:59:03 fv9cC7T80: : アトミックドロップ(宮城県)
>>503
どのレベルの田舎か分からんがコンクリートの耐用年数考えるとなあ
災害県では中古なんて買わない方が絶対良い


571 2013/10/15 14:53:08 Ts3vg/ugP: : デンジャラスバックドロップ(福岡県)
>>503

数奇屋造りで300万なら、雨漏りの修理だけで軽く500万は超えると思ったほうがいいよ。


504 2013/10/15 13:52:14 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
エレベーターなし5階建ての団地は減築で3~5階部分を取り壊して
2階建てにしてしまえば、質の悪い住人は消えて本来の良質な環境になるよ。

スラム化してるのはエレベーターがなくて上の階に住人が入らないってのが
大きな原因だからな。


513 2013/10/15 13:57:15 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>504
コスト無視かよw
だったら一回ぶっ壊してタワマン建てたほうが安いし早いしその後の収益もいい

ただ高齢化や移転費用の問題で、
なかなかそう簡単にいってないのが現状


520 2013/10/15 14:00:35 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
>>513
ぶっ壊してタワマンを建てるような立地にある団地ならば
5階まで住民で埋まってフル稼働してる。

上層階が空家になっているのは駅から遠い郊外の団地。

URは住民を追い出して売り払う方針みたいだけど。


507 2013/10/15 13:55:12 RhLb90JZO: : バズソーキック(関西・東海)
団地住まいの子は団地住まいの子同士年が違っても仲がいいからうらやましかったなあ


546 2013/10/15 14:19:25 QuVgaOGbP: : デンジャラスバックドロップ(関東・甲信越)
>>507
同じ団地だと年齢関係無く遊んでたな
近所の一軒家の子も周りに友達いないから遊びに来てたわ
今じゃありえないんだろなあ・・・


509 2013/10/15 13:55:30 4xLcsWPQi: : サソリ固め(SB-iPhone)
子供の頃、すげーボロくて雨漏り当たり前、ゴキブリ大量の団地に住んでたから
団地住みと聞いても差別だとかはしなかったなぁ。
ただ国家公務員宿舎だから一緒に虫取りしたり砂遊びした人たちの殆どが一流大学に進学した。


514 2013/10/15 13:57:40 lrAwhRZx0: : エルボードロップ(庭)
>>509
俺もボロボロの宿舎住まいだったわ
テレビでは一部の宿舎を取り上げてやたらと叩いてたのを思い出す


515 2013/10/15 13:57:58 zK8xh5Ir0: : エクスプロイダー(大阪府)
>>509
公務員宿舎の老朽化は全国的に酷いな
朝霞の宿舎がポシャったせいであのオンボロがこれからも維持されていくのだろうか


518 2013/10/15 13:59:12 X70QXvpJO: : バズソーキック(関西・東海)
団地独特の子供のコミュニティはガキの頃はうらやましいと感じたが、親は余り関わるなと言っていた
大人になってから同様の集団を見ると、しつけがなってないバカガキの集団にしか見えない
だから子供には余り関わるなと言っている


526 2013/10/15 14:05:45 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>518
昔から言われてることだし、
個々の対応含めて難しい問題だよな・・・

ウチも橋越えると朝鮮部落があってなぁ・・・
幸い小学校は学区が違うけど、中学は一緒の可能性もあるらしく・・・
まあ昔と違って地元で暴れるクズは少なくなったらしいけど、
それでもやっぱ私立に行かせてあげたい


592 2013/10/15 15:14:13 fBp07B9x0: : タイガースープレックス(茸)
>>526
お、江東区民?w
最近は枝川にも高級住宅が出来てるけどあそこにはとても住めんわ


598 2013/10/15 15:23:41 mfCCsVxN0: : スターダストプレス(WiMAX)
>>592
枝川、三河島はガチ


529 2013/10/15 14:07:18 zfI2Vz5mO: : フォーク攻撃(中国・四国)
>>518
あんたの書き込み読んでると
団地も何も関係ないんだなあって思った。


521 2013/10/15 14:02:26 Z4jHkYn90: : エルボードロップ(愛媛県)
うちの嫁父も国家公務員だったんだけど、
嫁が子供の頃住んでた宿舎は一軒家ばかりだったそうだ
雨漏りレベルのボロ家で庭も無かったそうだけどw


524 2013/10/15 14:04:09 lrAwhRZx0: : エルボードロップ(庭)
>>521
国家公務員宿舎で一軒家ばかり???
どこの国の話?


533 2013/10/15 14:09:35 uWPDLtjO0: : 急所攻撃(東京都)
>>524
昔のクソ田舎の官舎なんてみんなそうだよ
下っ端の国家公務員は地方を回るからな


591 2013/10/15 15:13:59 I0rA0pha0: : 16文キック(庭)
>>533
いや、おれの親父がその田舎の国家公務員なんだけどね
一軒家の官舎ばかりって、どこの国の話?


527 2013/10/15 14:06:04 cYJLPhxh0: : ミッドナイトエクスプレス(やわらか銀行)




あの箱の中に何百人も住んでるという感覚が
一軒家厨の俺には分からなかった。

よく学校帰りに団地の窓の灯りの色を見て
住民の生存確認をするのを繰り返すと
あの灯りの数が団地という生き物の命を
体現しているように思えてくる。

無機質なコンクリートの塊に妙な親近感を覚えつつ
どこからか漂ってくるカレーの香りに一日の終わりを感じながら
家路に着く時、一軒家厨の俺は妙な寒々しさを感じた。


535 2013/10/15 14:11:13 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
>>527
エアコンの室外機が吊ってある昭和50年代初期の住都公団のタイプかな。


530 2013/10/15 14:08:18 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
人口減少時代になってURの役割は8割以上は終えたのだけど

それでUR職員は困るから、屁理屈をつけて存在を正当化してるわな。

日本中が空家だらけなんだからUR賃貸は速やかに規模を縮小するべきなんだよね。


550 2013/10/15 14:23:41 wTUtRC9/O: : リバースパワースラム(四国地方)
>>530
移民で空き家解決でみんなハッピー☆
っていう事に…


532 2013/10/15 14:09:34 Mx9tjE7H0: : フォーク攻撃(チベット自治区)
今はURの古い団地で1人暮らしだが、部屋はリフォームされて
ピカピカ。風呂は全自動システム。東京の郊外で50平米、家賃6万以下。
民間ではまずありえない。


540 2013/10/15 14:16:19 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
>>532
今は単身者でも2DK、3DKに入居できるんだよね。


541 2013/10/15 14:16:33 ytRpQfwe0: : ファルコンアロー(東京都)
A子「でもママがキジョなの・・・死にたい・・・」


543 2013/10/15 14:16:58 LFW0/jsp0: : クロイツラス(東京都)
>>541
吹き出したw


547 2013/10/15 14:20:59 lUYMEAGSi: : ラダームーンサルト(SB-iPhone)
どうなんだろうね…
うちは古い団地住まいの左官屋だけど
娘には生活水準以上の教育をしてきたつもり
少なくともうちの娘は生活水準や住まいや衣服で他人を選別したりしない
確かに数十倍の収入差があるんでうちらを見下げて満足してる分は構わんがね
人間としての価値はうちの娘の方が何百倍も優れてると思うよ


551 2013/10/15 14:27:11 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>547
貴方が自分の生き様に誇りを持ってて、
他人様にも迷惑掛けてない自負があるんだったらそれでいーじゃんw

左官屋で団地住まいとか2ちゃんではド底辺の扱いだから、
しゃしゃり出ないほうがいい
自分の娘が何百倍も優れてるとか気持ち悪いにも程がある・・・


552 2013/10/15 14:29:11 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
>>551
どんだけ立派な家に住んでるのか画像を見せてくれ。


553 2013/10/15 14:32:17 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>552
そんな大層なもんじゃねーから遠慮しとくわw


556 2013/10/15 14:33:19 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
>>553
なら大口も遠慮しとけ。


683 2013/10/15 19:17:00 8tJxoZRyI: : 毒霧(高知県)
>>556←きもっ
どんなとこ住んでてもいいならそんなこと書くなや
気にしてるからわざわざ娘のことまで出して言い訳してんだろうが


575 2013/10/15 14:56:40 Hy76OELV0: : 腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区)
>>551
わかるわかる。

会社の中ではド底辺だからストレスで見下したくなっちゃうんだよね?

でも所詮社畜の君は一生分の餌代査定済みのペットだってこと忘れないで欲しいんだ。

可愛いペットといえど、隣人に迷惑かけたら世間体があるから飼えなくなっちゃうんだ。
長生きして欲しいから、ご主人の言い付け守っていい子で毎日出社してね。


576 2013/10/15 14:58:34 0NFovNpy0: : ドラゴンスクリュー(関西地方)
>>575
なんで君みたいに頭の悪いチュプは変な改行を入れたがるの?^^


582 2013/10/15 15:01:13 Hy76OELV0: : 腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区)
>>576
れすありがとうo(*⌒―⌒*)o


549 2013/10/15 14:22:08 Xpu+CAwR0: : アキレス腱固め(大阪府)
日も当たらない鉛筆のような一戸建てだったらむしろマンションの上階層の方がいい。
庭付きガレージ付きなら一戸建ての勝ち。


579 2013/10/15 14:59:23 0V+iQ4VjO: : 垂直落下式DDT(山陽地方)
>>549
庭、ガレージのない一軒家てあんの?どんな構造なん?


557 2013/10/15 14:33:26 i6JBnrze0: : エメラルドフロウジョン(禿)
こういう子見たことあるわ。
叱っても何しても治らないから、子供には遊ばないように言い聞かせるしかないのかも。
万が一にも離婚ボッシーになって母親と一緒に団地に住むようになったら娘に何されるか分からんし。


561 2013/10/15 14:39:05 RuqakIix0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>557
ソースのリンク先にある「何で」攻めは、
小町にしてはいい回答だと思った、ちょっと大人気ない気もするけどw

あの子とは遊ばないで、なんて言っちゃうと、
逆に子供から「何で」攻めの逆襲に合うぞw


594 2013/10/15 15:18:20 7/9kZvHo0: : 稲妻レッグラリアット(青森県)
>>561
大人気ないってそりゃ、ちゃんとした奴が親ならもう少ししっかりと教えられるし、小町のネタになんかならんだろ
それが出来ない親には、その親に合わせた方法が必要なのは当然じゃん

そこらへんも含めてのいい回答なんじゃね?


559 2013/10/15 14:36:52 4S7jh86x0: : ジャーマンスープレックス(茸)
担保価値の違いは信用の違い。
アパート、団地が馬鹿にされるのは仕方ない事


564 2013/10/15 14:43:09 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
>>559
抵当権のついたマイホームよりも賃貸の団地の人のほうが
借り入れ余力は高かったりするけどな。

不動産が右肩上がりの頃は良かったけど、今は違う。


560 2013/10/15 14:36:53 b4IEwSJ00: : ときめきメモリアル(東京都)
小4だとまだ団地バカにしたりその辺で済んでるんだよ
小5小6になると私立受験組と公立行く子で別れてもっと差別化される
都内だけだと思うけどね


563 2013/10/15 14:40:26 i6JBnrze0: : エメラルドフロウジョン(禿)
>>560
あの空気は覚えてるわ。マジで怖すぎた。私は永遠に小6でいいです・・・とすら思ったわ。


567 2013/10/15 14:48:44 6X9RP7jF0: : サソリ固め(東京都)
持ち家なんて言っても税金って家賃を取られるわけで
その家賃の多寡の違いでしかないと気がつく。


570 2013/10/15 14:52:21 OnD6r52w0: : 膝十字固め(芋)
おれ親がじーちゃんに買ってもらった日本庭園付き注文売り一戸建てだったから、団地が凄い羨ましかった。
近くに友達住んでるんだよ。
おれの家は、家出てもまだ門あって家族だけが住んでるみたいに感じてたけど、団地で友達遊びに行った時にその友達の別の友達が同じ団地の近くに住んでるのがすげー羨ましかった。まるで一族で生活してるみたいで楽しそうだった。
ファミコンのカセットもAがいないから同じ団地のBにとか同じ敷地に2人も友達と住んでるみたいな生活羨ましかったなぁ。