1 2014/02/21 19:11:41 KQd5KECp0: サッカーボールキック(福島県)


●無料移行サービスでPS3版のプレイ権利が消えるのは“一物二価禁止”が原因

──PS4版への無料移行サービスを利用すると、PS3版をプレイする権利が消滅してしまう理由は何ですか?
吉田 当初はPS3とPS4のどちらでも遊べるようにする予定でした。SCEさんとの交渉の席でもそれが実現可能という手ごたえを感じていたのです。
しかし弊社の法務部門が確認を取ったところ、担当者から「日本では無理です」と言われてしまって……。

──なぜ無理なのでしょうか?
吉田 “一物二価禁止”という原則が日本にだけ存在するのが理由です。PS3で遊べる商品というひとつの価値に、PS4でも
プレイできるという新たな価値を後から設定するのは、ひとつの物体にふたつの価値を与える商法に該当してしまうのです。

──つまり、抱き合わせ販売と同じ扱いになるのですか?
吉田 独占禁止法に関連する決まりのひとつです。後付けで価値を持たせることでライバルを排除。自社の商品だけを有利に見せよう……
という売りかたを防止するために設けられたルールのようです。

──ふつうに考えると、相互乗り入れは、消費者であるプレイヤーの利益にしかならないはずですよね。
吉田 海外だけPS3とPS4の双方で遊べるようにすることも可能なのですが、そうすると国内のお客様が明らかに不利になるので、
この選択は消しました。いろいろ思案を巡らせた結果、PS3で遊ぶ権利を失う代わりにそれをPS4側へ移せば、法律上の問題を
クリアできることを思いついたのです0。
──そのアイデアは吉田さん側で考案したのですか?
吉田 思いつきではありましたが、この案を法務部門に持ち込んで審査を仰いだところオーケーが出ました。SCEさんにも問い合わせた結果、問題ないとのことでしたので、「ではそれで」と最終的にゴーサインを出しました。
──PS4版へ移行した後、改めてPS3版のパッケージを買いなおせば、双方のハードでプレイできる?
吉田 その場合、ふつうにPS4版のパッケージをお買い上げいただいて、レジストレーションコードを紐付けたほうが早いし、ふつうだと思います(笑)。ただ、できないかと言われればできます。
http://www.famitsu.com/news/201402/20048324.html


2 2014/02/21 19:15:46 f+FKfn/80: サッカーボールキック(東京都)
ps4ってps1~3が
プレイできるの?
なら欲しいんだが。


3 2014/02/21 19:19:07 Lg86HzzC0: 32文ロケット砲(東京都)
日本は遅れてるんだね~


4 2014/02/21 19:19:10 oLRm+YgjP: バックドロップホールド(catv?)
ps3でps2のソフトが遊べたし
ps2でps1のが遊べた訳だが
いまいち解らんな


5 2014/02/21 19:20:18 afSppZ5q0: エルボーバット(東京都)
なんでPS2は1も遊べたのさ(´・ω・`)


6 2014/02/21 19:20:33 xPmVtUIlO: フォーク攻撃(西日本)
意味わかんねえ


7 2014/02/21 19:22:04 byYcuL/L0: カーフブランディング(奈良県)
つまり売り手の権利を守ろうとして、買い手に不便を押し付けて
業界全体が萎縮するといういつものアレですか?


8 2014/02/21 19:22:13 fd9MmnL30: ミッドナイトエクスプレス(公衆)
保険と年金は抱き合わせてるのに?


9 2014/02/21 19:22:42 b6fAuId40: ジャンピングカラテキック(dion軍)
>>4-5
よく読めよ
互換の話じゃねーから


32 2014/02/21 19:43:43 nKKcRmBlP:: パロスペシャル(やわらか銀行)
>>9
つまり移行サービス利用するとPS3でPS4のソフトが遊べるってこと?


62 2014/02/21 20:03:18 RLuhjvFZ0:: フェイスロック(東日本)
>>9
アスペな俺に分かりやすく教えてくれ


64 2014/02/21 20:06:21 n++jgRs40:: ダブルニードロップ(京都府)
>>62
極端な話、100本のソフト遊べる権利をPS4に移して
その権利が残ったPS3をその付加価値で転売する事を禁じた法律がこれ


67 2014/02/21 20:08:47 G9VLOsBI0:: サッカーボールキック(大阪府)
>>64
どいうことPS2でゲーム卒業したから理解できない
ゲームコピーしてるってこと?


78 2014/02/21 20:12:02 n++jgRs40:: ダブルニードロップ(京都府)
>>67
そもそもPS3とPS4に互換は無いから互換の話ではない
PS3のソフトをそのままPS4に挿してそれをプレイするというのはどこの法律でもできない(現在、技術的にできない)
これは同一タイトルの中でのPS3版からPS4版への移行の話であって
それはあくまで権利上の話だから
もしこれを認めてしまったら権利が増殖する


88 2014/02/21 20:14:40 G9VLOsBI0:: サッカーボールキック(大阪府)
>>78
そんなのは当たり前の話しだよね
割れ禁止と同じでしょ


10 2014/02/21 19:23:01 fQoEotSJP:: バックドロップホールド(庭)
最初から
プレイステーションシリーズで
遊んでいただけます
って書いときゃいいんだろ
PS3限定みたいな書き方じゃなく


12 2014/02/21 19:24:16 3+2Mhi6y0:: フライングニールキック(中国地方)
DVDをブルーレイドライブで再生できるのは問題ねーのか?


19 2014/02/21 19:33:45 bn1mzItg0:: エクスプロイダー(やわらか銀行)
>>12
それはブルーレイ側にDVD再生機能があるだけだ

ようは「PS3版を買う→PS4版で遊べる」というのが問題なわけだ


14 2014/02/21 19:26:39 ggt7ZiqY0:: 稲妻レッグラリアット(埼玉県)
クソ制度


18 2014/02/21 19:32:05 g70o5bi+0:: リバースネックブリーカー(新疆ウイグル自治区)
ゲップ


40 2014/02/21 19:51:17 USL4TAAf0:: ネックハンギングツリー(鹿児島県)
わざとなのか勘違いしてるのか知らんがPS4でPS3ソフトは遊べません。
FF14はPS4版も出るからそれに移行する場合の話


50 2014/02/21 19:58:29 n++jgRs40:: ダブルニードロップ(京都府)
あーあー
スレタイのせいでソース読まずに勘違いして書き込むバカが大量発生だよ


57 2014/02/21 20:01:18 G9VLOsBI0:: サッカーボールキック(大阪府)
一物二価禁止なんて初めて聞いた
安売りとかしてるのに、なんでなんや?
どういうことか教えて、2chの弁護士さん


61 2014/02/21 20:02:40 sMPr7Ryy0:: パイルドライバー(やわらか銀行)
訳の判らない言い訳だよね。
持ち主が使うのに他機種と
アカウント共有禁止とか聞いた事無い。


66 2014/02/21 20:08:08 /XUlUpVj0:: ヒップアタック(栃木県)
いや、1円で解決しない?
Wiiのバーチャルコンソールを持ってれば同じソフトはWiiUで優待価格で買えるし。


71 2014/02/21 20:10:12 1ROiC0110:: ウエスタンラリアット(大阪府)
>>66
あれは、旧WiiからWiiUに移動させてからお金とって同じゲームを同じハードに買わせてるボッタクリだぞ


86 2014/02/21 20:14:38 tzyjMXJD0:: ミッドナイトエクスプレス(福岡県)
>>71
金払わなくてもWiiUでwiiのVCできるけど?


98 2014/02/21 20:17:47 1ROiC0110:: ウエスタンラリアット(大阪府)
>>86
だから、優待価格で買ったらの話だ
同じWiiU本体の中に全く同じゲームをお金出して2つに増やす


68 2014/02/21 20:09:15 n++jgRs40:: ダブルニードロップ(京都府)
勘違いしてる奴が多いが、同じソフトをPS3とPS4に挿して両方で遊ぶ事は技術的にできない(そもそも中身が違う)
あくまで遊ぶ権利の移行であってその権利が増殖する事を禁止するのがこの法律


75 2014/02/21 20:11:46 /XUlUpVj0:: ヒップアタック(栃木県)
>>68
1円で新たに購入で解決しない?
優待価格とかいって。


81 2014/02/21 20:12:55 n++jgRs40:: ダブルニードロップ(京都府)
>>75
だから、その1円で買った権利を4000円で転売されたら困るでしょ?って話


83 2014/02/21 20:13:56 /XUlUpVj0:: ヒップアタック(栃木県)
>>81
法律の話じゃないの?


89 2014/02/21 20:14:42 n++jgRs40:: ダブルニードロップ(京都府)
>>83
うん。誰かが困る事は法律で禁止されるよね
殺されたら困るから殺人罪はある


91 2014/02/21 20:15:18 /XUlUpVj0:: ヒップアタック(栃木県)
>>89
ん?海外では可能って書いてあるが?


95 2014/02/21 20:16:19 n++jgRs40:: ダブルニードロップ(京都府)
>>91
海外=日本より進んでる
っていう固定観念強すぎんだよお前ら


97 2014/02/21 20:17:45 /XUlUpVj0:: ヒップアタック(栃木県)
>>95
違うよ、なんでやろうとしたのか聞きたい。
不利益被るんだったら普通法律の話以前の問題だろ。


102 2014/02/21 20:19:39 n++jgRs40: : ダブルニードロップ(京都府)
>>97
よく意味がわからんが、ソニーがこれをやろうとした動機なら
ソフト会社は不利益を被るけどソニーはハードの販促になるよね
って話


107 2014/02/21 20:21:15 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
>>102
法律無かったらやってたんだろ?
なんかよくわからん。


110 2014/02/21 20:22:39 n++jgRs40: : ダブルニードロップ(京都府)
>>107
不利益を被るのはソフト会社であってハード会社であるソニーではない


115 2014/02/21 20:25:22 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
>>110
権利っていうけど、アカウント紐付けだろ?
アカウント紐付けなら普通アカウント売らないと売れないよ。
アカウント売ったらPS4の権利まで、売ることになるだろ?


125 2014/02/21 20:28:45 n++jgRs40: : ダブルニードロップ(京都府)
>>115
えっアカウント紐付けだと思ってたの?そりゃ話通じないわけだわ
試しに無料ゲーム何かダウンロードしてみ。サブ垢にも入ってるから


140 2014/02/21 20:35:29 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
>>125
アカウント経由で認証するんじゃないの?
本体紐付けもあるらしいけど、アカウント売らなきゃ無理だろ。


150 2014/02/21 20:38:40 n++jgRs40: : ダブルニードロップ(京都府)
>>140
まだPS4が発売されてなくて移行作業をやってないから分からん
ただアカウント紐付けは無理がある
本体側でやると思う

PS3版とPS4版で違うアカウント名を付けてる事は海外でもよくあるから


274 2014/02/21 23:02:17 gtsCdOlK0: : マスク剥ぎ(東京都)
>>115
この打席でキメる 君が主役なんだ 勝利の雄叫びを 聞かせてくれ良介
芯で捉え 飛ばす打球は 遥か空を超えて 輝く空へ
割れんばかりの歓声を 背に受け挑めよミレッジ 勝利を呼び込む一振りで 皆の夢を掴み取れ


275 2014/02/21 23:06:19 P9vcqbc20: : フェイスロック(岩手県)
>>68
サンクスやっとわかった


69 2014/02/21 20:09:24 pPNcCoeB0:: ダイビングエルボードロップ(新潟県)
WindowsXP向けだったものにパッチ充てて
Windows7でも利用できるとかいくらでもあるんだけど。


103 2014/02/21 20:19:58 tlQ5YiztP: : バックドロップホールド(庭)
>>69
それで例えると
XPパソコンと7パソコンの両方に入れても問題無く使えちゃう場合
売ったときは1ライセンス分で売ったのに実質2ライセンス分与えてることになるのが違反になるってことか?


72 2014/02/21 20:10:18 s5Jrm1XF0:: ドラゴンスリーパー(京都府)
買わないからどうでもいいですよーw


80 2014/02/21 20:12:33 BBGEdRir0:: 河津掛け(栃木県)
FF11

PS2版のパッケージを購入。(PC版でも遊べます。遊べませんなどの表記は無い)

PC版を公式の直営サイトから無料でDL。(無料なのでアカウントは購入しないと付いていない)

PS2版のアカウント1つでPS2版もPC版も両方遊べます。XBOX360版も勿論遊べます。

これは何でアウトにならないんだ?


154 2014/02/21 20:40:19 cj9rkHZ60: : ダイビングフットスタンプ(埼玉県)
>>80
自社内で完結してるからおkなんじゃないの?


155 2014/02/21 20:41:10 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
>>154
そんなややこしい法律なのか?w


160 2014/02/21 20:43:05 cj9rkHZ60: : ダイビングフットスタンプ(埼玉県)
>>155
PSNアカウントとか絡んでるから色々ややこしくなってるんじゃないかな~?


163 2014/02/21 20:44:04 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
>>160
自社内ならOKとかそんな意味不明な法律ではないだろ。
公正な競争に関する法律だし。


168 2014/02/21 20:45:56 n++jgRs40: : ダブルニードロップ(京都府)
>>163
お前FF14がどういうゲームかすら知らずに叩いてるだろ


169 2014/02/21 20:46:24 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
>>168
え?なにも叩いてないけど?


181 2014/02/21 20:50:26 cj9rkHZ60: : ダイビングフットスタンプ(埼玉県)
>>163
いやいや、FF11は筐体こそPS2やら箱やらあったけどネットワーク的なサービスはスクエニでしょ?
スクエニだけで完結してるんだから他社からしても競争にすらなってなくね?


184 2014/02/21 20:51:49 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
>>181
付加価値をあとからつけるのがアウトだから、自社内ならとか関係なくない?


191 2014/02/21 20:57:39 cj9rkHZ60: : ダイビングフットスタンプ(埼玉県)
>>184
付加価値を後からつけるのはアウトじゃない


196 2014/02/21 20:59:51 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
>>191
アウトじゃないのかよって話になってくるなw


194 2014/02/21 20:58:35 BBGEdRir0: : 河津掛け(栃木県)
>>181
360版のネットワークはマイクロソフトがメイン
あとスクエニがマイクロソフトと協議して360のオンゲ自体、有料なとこを無料にしてる。
PS2版のアカウントを360版に紐づけしなくても遊べる。PC版も同様。


162 2014/02/21 20:44:02 n++jgRs40: : ダブルニードロップ(京都府)
>>155
オンラインゲームは前提から違うだろ
どのデバイスからでも遊べる権利を売ってる
元々PS3で遊ぶために売られたものをPS4版に移行可能という付加価値を付けるのがアウト


92 2014/02/21 20:15:46 n++jgRs40:: ダブルニードロップ(京都府)
と言うか、この件で不利益を被ってる人は誰一人いない
普通にPS4に移行してずっとPS4でやればいい話
なんでPS4持ってる奴がわざわざ同タイトルのPS3版やろうとするんだ?


109 2014/02/21 20:22:27 sMPr7Ryy0: : パイルドライバー(やわらか銀行)
>>92
PS4が故障した際のサブ機として
置いておこうと思ってた人も居るんじゃないか。


93 2014/02/21 20:15:50 /XUlUpVj0:: ヒップアタック(栃木県)
誰かが困るって困るのは当のソニーじゃん


96 2014/02/21 20:16:25 M62TayEO0:: サッカーボールキック(神奈川県)
これの突っ込む所は海外で良くて日本じゃ駄目って所だろ


101 2014/02/21 20:18:44 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
>>96
そうなんだよな。そう明確に書いてある。


105 2014/02/21 20:20:34 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
インストールは1つだけってことかな?
分かったような、納得できないような、もやもや管が残る


116 2014/02/21 20:25:43 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
PS4で遊べるようになったら、どうやってPS3の遊ぶ権利は消えるの?
別ハードなんだから、PS4で遊べるようになったとか分からないでしょ?


119 2014/02/21 20:26:28 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
>>116
アカウント紐付け
ここを勘違いしてる人がいる。


123 2014/02/21 20:28:00 zWUr8GA2P: : パロスペシャル(SB-iPhone)
じゃあiPhoneにあるiPadでもできるアプリは日本で発売禁止ってことになるの?
なにいってんの?


136 2014/02/21 20:32:48 4FYxYiwJ0: : ボマイェ(東日本)
途中からだからいけないんだろ
次ははじめからしろ


139 2014/02/21 20:34:42 USL4TAAf0: : ネックハンギングツリー(鹿児島県)
・FF14はオンラインゲームである。プレイする権利はアカウント紐付け
・PS3版を所有していればPS4版へ無料移行可
・移行したらPS3版では遊べなくなる(アメリカではOK)←議論になっているのはここ

PS3版を持っていれば版を1000円でPS4版買えるとかは別の話


142 2014/02/21 20:36:36 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
>>139
これじゃん。
やっぱりアカウント紐付けじゃん。


145 2014/02/21 20:37:03 hhNtLstVP: : バックドロップホールド(やわらか銀行)
どうせ海外も日本みたいに違法じゃないけど
やったら注意されるんだろ?


147 2014/02/21 20:37:33 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
>>145
いや、アカウント紐付けはいくらでもやってるだろ。


156 2014/02/21 20:41:12 hhNtLstVP: : バックドロップホールド(やわらか銀行)
>>147
箱1はやってないみたいだけど?


158 2014/02/21 20:41:57 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
>>156
有名どころでSteamとかだろ。


146 2014/02/21 20:37:23 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
PS3用ソフト3000円で購入
後からPS4でも遊べるようになる

新たな付加価値が付いたので価格を4000円にしたい(ここは秘密)

1つのモノに2つの価値をつけるのは独禁違反、こういうことではない?違う?


157 2014/02/21 20:41:56 Uz2ivQHm0: : アトミックドロップ(神奈川県)
>>146
それなら
PS3版 3000円
PS4版 3000円
PS3,4両対応 4000円
でいいんじゃ?っておもうが…


174 2014/02/21 20:48:09 IPwNBTAM0: : 腕ひしぎ十字固め(catv?)
>>157
手間かかり過ぎる


152 2014/02/21 20:39:58 acAi8Ekt0: : 中年'sリフト(愛媛県)


300円でインスコOKにしろ


165 2014/02/21 20:45:40 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
後から付加価値がつくなんてことは普通にあると思うけど
なんで独禁法に違反するのか?


170 2014/02/21 20:46:48 G7TBf/tn0: : サソリ固め(愛知県)
まあこの問題は今だけだからそんなに気にすることじゃないのかもな
発売日のズレによる影響と見ていいし、問題になるのは主にBFとCOD位だろう


171 2014/02/21 20:47:09 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
別にこの話題でソニー批判は無理っしょ。


173 2014/02/21 20:48:03 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
>>171
批判以前にどう独禁法に違反するのかが納得できない


176 2014/02/21 20:48:29 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
とりあえず、海外では可能。
日本では法律のせいで不可能ってことだな。


180 2014/02/21 20:50:14 2luZT/I50: : ときめきメモリアル(チベット自治区)
こういうことやってるから、ソニーはだから駄目なんだよ
携帯音楽プレイヤー市場でぼろ負けしたのも
法務部門とかそういう既得権益しか考えてない連中のせいもあるのかもな


182 2014/02/21 20:50:50 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
>>180
ソニーはむしろ、不利益被ってる方だが?


188 2014/02/21 20:55:35 ZnWZyu/T0: : パロスペシャル(兵庫県)
法務部門にお伺い
退屈なものばかり量産
日本のものづくり


199 2014/02/21 21:01:08 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
こんなんだから赤字になるんだよね
きちんと説明もできないってどんだけアホやねん


200 2014/02/21 21:02:16 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
消費者を納得させるだけの説明もできないのか


202 2014/02/21 21:04:04 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
日本でも海外でもOKなんじゃん。
なんなのこれ。


206 2014/02/21 21:10:46 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
>吉田 すぐにではありませんが、PS3版からPS4版へシフトしてくださいとアナウンスさせていただくタイミングが、いずれ訪れると思います。

互換性をなくして
PS3で遊んでいるユーザーに
いずれPS4に切り替えることを促すことのほうがアウトじゃないのかよ


209 2014/02/21 21:15:04 /XUlUpVj0: : ヒップアタック(栃木県)
まとめ
日本でも海外でも後から付加価値をつけるのは可能。


210 2014/02/21 21:15:29 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
『新生FFXIV』をPS3で遊んでるヤツは
いずれPS4への買い替えを要求されるってwwwwwwwwwこんなことが許されるのか


212 2014/02/21 21:17:46 4iXNLl6nP: : バックドロップホールド(神奈川県)
>>210
別に強制ではないよ。
PS4という、より優れた環境が追加で整備されるという話。


216 2014/02/21 21:20:39 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
>>212
いずれPS3の限界を超えるって言ってるだろ
続けて遊びたいなら、PS4を買ってくださいってことだよ
これが問題と思えないなら、アホ


213 2014/02/21 21:17:57 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
テレビのアナログ放送からデジタル放送へ買い替えを強制されたようなことが
新生してるアホにはいずれ訪れるんだって


217 2014/02/21 21:21:21 FcpMKkdF0: : フロントネックロック(石川県)
>>1
んーんーんー?

なんかおかしくないか言ってること?


229 2014/02/21 21:37:44 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
吉田がアホなんやろね


232 2014/02/21 21:41:02 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
俺のまとめブログでまとめるかな


234 2014/02/21 21:41:52 R0Jp8EgX0: : ムーンサルトプレス(沖縄県)
海外だけPS3とPS4の双方で遊べるようにすることも可能なのですが、そうすると国内のお客様が明らかに不利になるので


むしろそれをやって国内に周知させ法律改正の流れつくるべきだろ
まぁ議員様はなぜか規制方向の改正しか見えてないけどな
交通法もどうだけどどうみても必要な改正には手を付けずに児ポとかにご執心なんだあいつら


235 2014/02/21 21:41:58 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
吉田が誤解してるよ


243 2014/02/21 21:54:31 89cmt4D20: : グロリア(東京都)
PS3版発売

PS4版も発売決定(ここでいうPS4版は互換ではなく新規)
PS3版を既に持っている方は1000円でPS4版へ移行できます←これがアウトってこと?


246 2014/02/21 21:59:30 ePoU1EVs0: : セントーン(三重県)
これがダメならPC全般全てダメだろ。


251 2014/02/21 22:07:56 nNcIVLjz0: : フォーク攻撃(広島県)
>>1
PS4でのプレイ権を格安で優待販売すればいいだけじゃねーの?


253 2014/02/21 22:11:14 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
>吉田 すぐにではありませんが、PS3版からPS4版へシフトしてくださいとアナウンスさせていただくタイミングが、いずれ訪れると思います。

これが目的であり、これをやるために、最初、FF14をPS3、PS4両方で遊べるようにしようとしたが
一物二価に反してできなかった
常識的に考えれば、おかしいことに気づくでしょ
もともとPS3のゲームであったはずのものが、継続したければPS4を買えと要求してくる
吉田が誤解したのは、両方で遊べるからダメなんだろうと思ったのか
だったら、PS3の遊ぶ権利をなくせばいいのではないかと誤解したのだろう
根本的には解決していない。独禁法に違反するだろう


255 2014/02/21 22:16:27 mDkQ4wJ80: : パイルドライバー(長野県)
>>1
>──ふつうに考えると、相互乗り入れは、消費者であるプレイヤーの利益にしかならないはずですよね。
>吉田 海外だけPS3とPS4の双方で遊べるようにすることも可能なのですが、そうすると国内のお客様が明らかに不利になるので、
>この選択は消しました。
Steamのおま値はどーなんだよボケ
なめた事抜かしてんじゃねーよカスが


256 2014/02/21 22:19:58 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
独禁法に違反するということは、何か消費者のフリになることをしようとしているということ
この場合は何をしようとしているのかと考えれば、PS4への買い替えの要求だろう
もともとPS3用のMMOであったはずのものを、勝手にPS4用のMMOにしてしまっている
一物二価と言っていいのかわからないけど、これがアウト


258 2014/02/21 22:35:25 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
最早、FF14はPS3用ではなく、基本的にはPS4用になるということだよ
MMOだから、開発がPS4向けで開発されたら、継続したければ、PS4を買うしかない
互換性ではなく、ゲームの価値が変わるんだよ
それが、MMO


259 2014/02/21 22:40:24 G9VLOsBI0: : サッカーボールキック(大阪府)
独占禁止法違反でできないと言われているのに
小細工を使って
2価の意味を誤解させて、最初の目的を果たそうとしている(PS3とPS4両方で遊べるようにするのがダメ←そんなはずない
独占禁止法違反は変わらない(いずれ抱き合わせ販売をやるつもり


278 2014/02/21 23:09:42 bGbaBocw0: : フロントネックロック(家)
ふーん、じゃあここから先は有料ですも独禁法違反ですか?


283 2014/02/21 23:21:45 cNUG16nbP: : バックドロップホールド(やわらか銀行)
頼むからみんなソース読んでからにしてくれ


286 2014/02/21 23:31:49 CSYVq6vD0: : アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県)
マジかよ糞箱売ってくる


292 2014/02/21 23:54:39 7UYVaC760: : ときめきメモリアル(北海道)
>>2
せめて2が遊べれば
1は今更やる気にならへんし


312 2014/02/22 01:04:18 rd1d14+N0: : ボ ラギノール(関東・甲信越)
PSでしかできないゲームもディスク入れればPS3でも出来るんだけど
これはPS3が出た後に出来た法律なのかね