1 2014/02/19 11:16:38 ???:うっしぃじま悪い肉φ ★
★なぜイルカだけが特別なのか? 日本のイルカ漁をイタリア版「WIRED」が擁護

 「みんな命を奪っている--これが、和歌山県の仁坂吉伸知事が語る、
毎年世界を憤慨させているイルカ追い込み漁に対する批判への日本からの反論だ。そして、それは正しい」。
WIRED.itが世界に問いかける、イルカをめぐる「根本的な問題」。

 愛想のいい哺乳類の群れは、不幸なやり方で有名になってしまった和歌山県太地湾にやって来る。
そして脊柱に突き刺された鉤によって流血させられて死ぬこととなる。
日本では、イルカは伝統的な食物だ。そして、その漁のシステムも伝統の一部だ。

 和歌山県の仁坂吉伸知事は、糾弾する人(西洋世界全体、もしくは駐日アメリカ大使キャロライン・ケネディや、
ジョン・レノンの未亡人のオノ・ヨーコ、さらにはハッシュタグ
#tweet4taiji、 #HelpCoveDolphinsを通して集まったTwitterの住人たち)に対して、
なぜイルカを殺すことがダメで、ウシやブタならいいのか?と問うた(それにイルカは絶滅の危機にはない)。

 彼はこう語った。「食文化には違いがあり、さまざまな立場を相互に尊重するのが文明の知恵です。
わたしたちはウシやブタの命を奪って生きています。イルカ漁だけが非人道的だと言うべきではありません」。

 イルカ漁で用いられている畜殺技術、つまり鉄の鉤による脊髄の切断は、動物の苦痛を避け最小化しているといわれる。
こうしたことは、ニワトリやウシの命がまったく尊重されていない、西洋の畜産業界において見ることはできない。
わたしたち西洋人は、わたしたちが日々行っている虐殺を棚に上げて、意見を言うことができるのだろうか? わたしはそうは思わない。
理想的な世界においては、誰も肉を食べるべきではなく、
自由に生きる権利は動物のみならず植物にも拡大されなければならないにしてもだ。

 イルカは高貴な動物と考えられている。知性をもっていて、人間のよき友人だ。
法律によってはイルカを「人」、つまり人類ではない「人」として認め、
生存権と自由権を与えるに値すると認めた国もある(参考:インドがイルカを「人」と認めた )。
そうした国では、彼らを水族館に押し込めて搾取することはもはやできない
(一方、それ以外の場所では一生プールの中でボールを追いかけて暮らすシャチやイルカでいっぱいだ)。

 ともあれ、わたしの疑問は次のものだ。果たして知性が優っていることで、生命はより価値あるものになるのだろうか?
 もしそうだとすれば、なぜイヌは保護されるのか? 科学はイヌをガチョウよりも知性が低いと判断している。
しかし、イヌはほかの動物たちがもたない権利をもっている。ネコもそうだ。(続く)

MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140218/wir14021816590000-n1.htm

続きは>>2-4


2 2014/02/19 11:16:48 ???:うっしぃじま悪い肉φ ★
>>1の続き

 わたしは世界を旅しているなかで、イヌやネコが殺されるのを目撃したことがある。
棒で殴られ、失神し、血を流して吊されていた。
その光景に、わたしは胸を痛めた。わたしはずっとイヌやネコを飼ってきたのだ。
わたしは田舎で育ち、母親は農業に従事している。イヌやネコ以外にもヤギやニワトリ、カモ、ウシなども飼ってきた。
自信をもっていうけれど、彼らが死ぬのを見ることが、胸の痛みにおいて劣っているということは決してない。

 あるいは、ウシは頭が悪く主人になつかないため、尊重するに値しないという考えを誰かがもっているのだろうか。
だとしても、これも事実ではない。
もしウシを知っていれば、「ウシのような目」という表現(イタリア語できょとんとした無表情の目つきを表す)には
何の根拠もないことがわかるだろう。昔ながらのやり方で彼らの世話をしたなら、
ウシたちはそれぞれ性格にも違いがあり、あなたがやってくるのを見て喜びもするし、
目や、鼻面をぶつけることや尻尾で叩くことで会話をしていることがわかるだろう。

 ウシたちを殺さねばならないとき、ウサギやニワトリ以上に母は動揺することがあった。
彼女はウシの一頭一頭の個性をわかっており、彼らの好みや心情も知っていた。
しかしだからといって彼女は農業を辞め、スーパーでプラスチックの包装の中の
きれいで清潔な細切れ肉を買うことを選びはしなかった。

 根本的な問題はここにある。
わたしたちは毎年、太地町で起きていることを映像や写真を通じてたくさん見るけれど、
ウシたちの身に起こっていることを見ることほとんどない。
そもそも誰も、ウシやブタのためにTVシリーズを制作したりはしない。
ハンバーガーはわたしたちの日常に欠かせぬ食べ物であるし、何について怒らなければならないかを
わたしたちに教えているのは、今回も、そしていつもアメリカだ。決して中国や日本ではない。

以上


3 2014/02/19 11:19:12 eHT2xL3F:名前をあたえないでください
味方も居るか


4 2014/02/19 11:19:16 XRrFzCkn:名前をあたえないでください
やるじゃないかイタリア!!
まさに正論だ。


5 2014/02/19 11:19:54 NPbQDtbA:名前をあたえないでください
なにこの丑らしくない記事


6 2014/02/19 11:21:32 9Zpc5NFz:名前をあたえないでください
>>5
スレタイの 「ウシの一頭一頭にも個性」
これだけなんじゃね? wwwww


60 2014/02/19 12:12:16 axJAFHzO::名前をあたえないでください
>>6
納得w


7 2014/02/19 11:21:49 gtc3c7fb:名前をあたえないでください
白人は悪魔なんだよ


8 2014/02/19 11:21:53 /TLwPv1O:名前をあたえないでください
まあそろそろやめといたほうがいいだろうね
このままだと哺乳類全体を食うのをやめろという風になって資源の乏しい欧州が一番困ることになる


9 2014/02/19 11:22:03 +3Nqr7mq:名前をあたえないでください
>>1

正論。


イルカ、クジラ漁に反対している理由は「かわいいから」とかその程度。
クジラが減っているというが、実際に減っているのは一部のみ。


テロ集団のシーシェパードは「かわいいから」とかいう理由ですらなく、
反対行動は「商売になる」からやっているだけ。


14 2014/02/19 11:26:57 ImsQGJIK::名前をあたえないでください
イタリアも漁業で生計立ててる人達多いからだろうな。


67 2014/02/19 12:40:17 hYvNtWb6::名前をあたえないでください
>>14
そういう問題じゃないが。
君、相当くるってるな。


15 2014/02/19 11:28:07 DejhXstm::名前をあたえないでください
感情論でしか考えれないキチガイどもに
正論を言っても通じないからw
あいつ等は知能があるから殺すなとかほざいてる
つまり、知的障害者なら殺してもかまわないと思ってる連中なんだよ


19 2014/02/19 11:28:47 RHtgYEFD::名前をあたえないでください
wired行ったら記事がねーなと思ったら、なんだよイタリア版かよ


20 2014/02/19 11:28:58 EQHiZHX5::名前をあたえないでください
森林保護の為、農地を森に返せ運動をすべき
 


23 2014/02/19 11:32:25 ZY3Nm3pq::名前をあたえないでください
イルカがせめてきたぞっ


24 2014/02/19 11:32:30 KZ3+SCw+::名前をあたえないでください
>>1
白人でも、話の分かる奴はいるのだな


25 2014/02/19 11:33:02 zeI2ByXZ::名前をあたえないでください
じゃあ、牛も食べなければ良い


27 2014/02/19 11:33:20 vs2k3wDx::名前をあたえないでください
.
 牛丼、すき焼き、ステーキ類、全面禁止...。
 現実的じゃねーよ。

 イルカ丼を出して売れるか? 欧米人のほうが現実的だと思うがなぁ。
 クジラ漁は数を制限してOKでいいじゃないか。毎日くじら丼でも不味いと
 言うだろうに。


28 2014/02/19 11:34:28 W+jkz16M::名前をあたえないでください
イタリアは戦争裁判がなかった敗戦国ですよね


29 2014/02/19 11:35:42 L9bT7CgJ::名前をあたえないでください
シカやウサギが



フランスとかの市場でぶら下がってると




すごい違和感があるな。肉じゃなく死体に感じる。


32 2014/02/19 11:37:53 LdrsCizE::名前をあたえないでください
俺は捕鯨反対派(と言うか不必要派)なんだが
シーシェパードとかの欧米の反捕鯨グループって、
レイシストの匂いがプンプン漂ってるよな
頭の良い可愛いイルカを虐殺してる野蛮な日本人、を糾弾する事に
快感を感じてるような
それにあいつら、それを完全に金もうけの手段にしてやがるし


34 2014/02/19 11:40:06 0zm0NDai::名前をあたえないでください
インディアン殺しまくったリンカーンを聖人のように扱う国だし
イエローモンキー糞ジャップなんて別にどうでもいいんだろう


36 2014/02/19 11:41:35 J+E00Xzu::名前をあたえないでください
牛や豚を食用に育てているんだから、人間って身勝手すぎるよな。

イルカは養殖なんてしてないから、まだマシかな。


37 2014/02/19 11:43:48 QrO3SQp+::名前をあたえないでください
イタリアの魚市場に行った事がある
こんな所に紛れ込んだ東洋人が珍しかったんだろう
皆笑いながら魚を持ち上げて買っていけ(多分)と
押し付けられたのはいい思い出だ
調理のできる所に泊まっていたら買っただろう
それだけ すまん


38 2014/02/19 11:44:52 4TtCjvDu::名前をあたえないでください
>>1
あれ?こんなスレ立てちゃっていいの?
お前の仕事は捏造を混ぜつつ日本を叩くことだろw
しっかりやれキチガイ朝鮮人

>>22
鶏さんも忘れずに

>>32
そしてそれに便乗している反日朝鮮人w


40 2014/02/19 11:46:53 B0OQazw0::名前をあたえないでください
イルカ漁に反対なさってる世界中の『良識有る』人々は、

世界中で狩猟対象となってる猪鹿ウサギ熊、国境を越えて生きてる渡り鳥含めた野鳥さん達の

致死時間・即死率を測る事は勿論、その死に様を映像に撮って配信するような事はなさりませんけど、

何故だか知らない、イルカ漁と捕鯨  だ  け  は、その致死時間・即死率をそれは丁寧にお測りになり、

  「  家  畜  よ  り  も  致死時間が長い・即死率が低い」と眉をひそめて見せ、

他の狩猟対象動物がどんな死に方をしてるのか知りもしないのに捕鯨・イルカ漁に  だ  け  は

「死に様が残酷、もう見てられないッ!」と仰います。

それも、わざわざ遥々極東日本の田舎の漁村まで出向いて撮影された動画を、自分からYouTubeURLを開いて閲覧しておいて、

『残酷すぎる、もう見てられないッ!』と仰るのです・・・。



↓の獲物達がどんな時間かけて、どんな死に方で死ぬのか、一度でも考えてみればいいんだけど、イルカ愛護って知的障害の一種だからムリだろうねぇ・・・w ↓

銃でなく敢えて弓矢で殺す米・アイダホのクーガーハンティング。
http://www.youtube.com/watch?v=vfECj7TEOZE

銃免許無しの素人に撃たせて遊び殺しさせるニュージーランドのドル箱観光ビジネス。
http://www.aloft.co.nz/activity/hunting/paradise.htm


41 2014/02/19 11:48:01 B0OQazw0::名前をあたえないでください
↓を読んでも未だに「人間が利用対象とする動物の苦痛が捕殺過程や死の瞬間にしか無い」と考えちゃう霊長類失格の人達には充分通じるハナシでっしゅ♪

知的障害者並みにモノを考えるのに向いてないイルカ愛護どもを納得させる必要自体無いと思うけどねえ・・・w↓

鯨・イルカの捕殺はアタリマエの苦痛♪①
http://textream.yahoo.co.jp/message/1834578/a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa?comment=61947
鯨・イルカの捕殺はアタリマエの苦痛♪②
http://textream.yahoo.co.jp/message/1834578/a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa?comment=61948
鯨・イルカの捕殺はアタリマエの苦痛♪③
http://textream.yahoo.co.jp/message/1834578/a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa?comment=61949
奴隷の生を与えるのは「良い作法」?
http://textream.yahoo.co.jp/message/1834578/a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa?comment=61950
『アタリマエの苦痛♪の映像ソース添付♪』
http://textream.yahoo.co.jp/message/1834578/a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa?comment=61953


工場畜産は人間の関与無しでは行われ得ませんが、この数十年で効率化を求めた結果、畜産動物達は↓

「人工授精」「新生児引き剥がし」「ケージ飼育」「栄養効率化の為の極端な運動制限」

「濃厚飼料肥育(消化が容易過ぎて余った胃酸で腹の肉にまで穴が開く)」「(鶏の場合特に)雄は生まれた時点で殺処分」「肉質を良くする為に去勢」

その他、ブロイラーなんか身動きできないほどぎゅうぎゅう詰めで、 数 % が 病 気 で 死 ぬ 事 が 前 提 になってたり、

毎年毎年口蹄疫狂牛病鶏豚インフルエンザで何十万何百万頭が 『 即 死  さ せ ら れ ず に 』 病気で苦しんだ後に殺処分されてたり(疫病は大規模畜産をやる以上避けられない)etc,etc...

という、生命として「アタリマエの事」ではない、地球生命がこの数十年で初めて対応する苦痛「奴隷の生」を強要されています。


43 2014/02/19 11:49:59 gxZeFXb9::鰓の助
例えが悪いが、慰安婦問題ににてるな。

ライタイハンや朝鮮戦争等の慰安婦には決して
問題にしないところ。
ケネディは屑。


45 2014/02/19 11:51:13 SFDi7NnO::名前をあたえないでください
バッファローを食べるためではなく、
インディアンの邪魔をするために殺しまくった毛唐


46 2014/02/19 11:51:28 1QWAmd9Z::名前をあたえないでください
まぁ、これは正論で、人間が勝手に線引きしてるだけ


47 2014/02/19 11:52:40 n3NkYnn6::名前をあたえないでください
まあ、客観的にも感情的にも考えて、
「同じ動物」を愛でる一方で肉にして食べてる社会は、気持ち悪いと言えば気持ち悪いよね

さすがに、水族館でイルカショーを楽しむ層と食べる層が同じとは思わないが、というか思いたくもない


48 2014/02/19 11:52:49 /nxZVJYl::名前をあたえないでください
イルカの夢でさようなら


49 2014/02/19 11:53:30 btyReKiU::名前をあたえないでください
ガキの頃はクジラベーコン、コロ、給食のクジラカツ、缶詰のクジラの大和煮など
結構食ったし、好きだったわ。刺身もうまいぞ。ベジタリアン以外がケチ付ける事は
おかしなことだと思うんだけどねぇ・・・


51 2014/02/19 11:56:13 vs2k3wDx::名前をあたえないでください
>>49
 それはクジラ、イルカじゃない。


54 2014/02/19 11:57:54 vCRLWZtm::名前をあたえないでください
>>51
イルカとクジラって大きさの違いだけで
生物分類上は同種なんだぜ


55 2014/02/19 11:59:45 vs2k3wDx::名前をあたえないでください
>>51
 じゃ、「葛西臨海水族館でイルカの解体ショーと即売会をします!」
 と言われていくか?


63 2014/02/19 12:20:28 btyReKiU::名前をあたえないでください
>>51
別にクジラがイルカでも同じこと。勿論豚や牛、犬や猫でも同じこと。


86 2014/02/19 14:05:21 AA+WH5kn::名前をあたえないでください
>>51
おっきいのがクジラ
ちっちゃいのがイルカ
大きさの違いだけで同じモノ


50 2014/02/19 11:53:42 vCRLWZtm::名前をあたえないでください
ブタってイルカよりも知性高いんだってな


57 2014/02/19 12:07:18 c/eSLTqB::名前をあたえないでください
サンマやイワシ、米やジャガイモもだ


58 2014/02/19 12:07:35 hp7snxUY::名前をあたえないでください
アメリカの水族館には勿論イルカなんて居ないんでしょ?

人間のエゴで捕まえて閉じ込めたりしていませんよね?

勿論、過去にも油を採るためだけに鯨を虐殺なんてしていませんよね?


59 2014/02/19 12:11:47 M9u9rMsv::名前をあたえないでください
イルカ漁や捕鯨を糾弾するアホどもは独善に酔いしれてるノータリンのキチガイ


65 2014/02/19 12:31:11 cjAQMHTy::名前をあたえないでください
日本人は毎食、いただきます。ごちそうさま。言ってるからな。
殺生してる自覚もってるだけまし。


69 2014/02/19 12:40:27 rkWbBwrf::名前をあたえないでください
>>65
キリスト教にも似たような考え無いのか?
幼き頃保育園で食事の前に
天にまします我らの うんちゃらかんちゃ アーメン
とか 言わされてた気がするけど


77 2014/02/19 13:04:22 jx/kShK8::名前をあたえないでください
>>69
感謝する対象が違うんだろうよ
日本人→自然や動物そのものに感謝、料理人にも感謝
西洋人→食わせてくれる神様に感謝
牛はオーケー、イルカはダメなんて
キリスト教なるファンタジーの神様は
絶対的差別主義者ということかもね


66 2014/02/19 12:37:24 QZSULw6v::名前をあたえないでください
スーパーで鯨肉買ったけど魚にも牛にも勝てない味だった


73 2014/02/19 12:59:31 LWluOBtw::名前をあたえないでください
いぬはDOG、いるかは?っときかれて自信満々に「FLIPPER」と答えた自分が懐かしいw


74 2014/02/19 12:59:43 Fd4ZUfFW::名前をあたえないでください
白人は「美しいもの愛するアテクシ」好きな人多いイマゲ
水族館でイルカが水槽の前の幼児に
寄って行ったらそれだけで超絶感動してたな


76 2014/02/19 13:03:46 Fd4ZUfFW::名前をあたえないでください
>>74
白人訂正するわ
アメリカ白人


75 2014/02/19 13:01:38 sASs8F+e::名前をあたえないでください
そういえばテキサス親父もイタリア系だったな


78 2014/02/19 13:12:57 Hqa16Ttg::名前をあたえないでください
俺もイルカは無理。
犬も猫も馬も愛玩動物に近いものは全部無理。
コレばっかりは理屈ではなくて、生理的なもん。


79 2014/02/19 13:20:32 h83sjQZA::名前をあたえないでください
イルカ漁がダメだと、言うならば、沖縄訪問時にも、イルカを食べるなと
言うべきだった。それならば、主張として認める。
かつては、沖縄はアメリカの統治下に在ったが、イルカ漁は禁止されていない。
大きな、矛盾です。


85 2014/02/19 13:47:47 UQ43r5Ce::名前をあたえないでください
宇多田さんありがとう


87 2014/02/19 14:06:35 NwRYJyf4::名前をあたえないでください
シーシェパードがちょっと前に違法やらかして地方で捕ったときローカルニュースで思いきりイスラエル国籍って報道されてたのは笑えた
つまりそういうこと
ユダヤ壊滅がまともな日本人愛国者のほんとの使命かもな


89 2014/02/19 14:11:12 z21nRbqL::名前をあたえないでください
クネディ駐日大使に言ってやってくれw


92 2014/02/19 14:55:13 FUDXZTeF::名前をあたえないでください
その点ニワトリはすげーよな
可愛いし美味しいし
見るも食べるも最高なんだよ、神が与えたもうた食べる楽園だよ


93 2014/02/19 15:36:55 Z3A6u7Dy::名前をあたえないでください
知能のいい人間食べよう⭐


95 2014/02/19 16:08:19 TJfS9i2m::名前をあたえないでください
イルカより生後1か月の子羊を~ とかの方がイメージ悪そうなんだけど。
まあ肉になってしまえばどっちも美味しく頂くけどね。


98 2014/02/19 21:29:33 YZNbHP+O::名前をあたえないでください
一番ダブスタなのは、アメ公は自国のアラスカ原住民のクジラ漁は、保護、認可してる事w


99 2014/02/19 21:41:58 NwRYJyf4::名前をあたえないでください
>>1
ユダヤを根絶やしにしろって頑張った日独伊は正しい


100 2014/02/19 21:46:17 PMmKiVA4: :名前をあたえないでください
白人の祖先はサバだからな