1 2014/02/18 18:35:58 zfUla1No0: マシンガンチョップ(東日本)


「五体不満足」の著書で知られる乙武洋匡氏が、17日深夜に放送されたフジテレビ系の「ワイドナショー」で、
佐村河内守氏のゴーストライター事件やTwitterの使用について障害者の立場から発言した。
以前から乙武氏に会いたかったという松本人志は、「両耳の聞こえない作曲家」として活動していた
佐村河内氏の楽曲が別人の作品だった問題を切り出し、「実際は耳が聞こえてたという話もありますが」と
乙武氏に意見を求めた。
乙武氏は、騒動の本質は「聞き手が何を求めていたのか、というところだと思う」とし、身体的な問題や作曲者に
関わらず、素晴らしい作品ならば、評価自体は変わらないはずだと指摘。しかし今回の騒動では詐欺じゃないかという
声があることから、「やはり買い手はそこ(耳が聞こえない作曲家による作品だということ)に付加価値を
求めていたということだと思う」と考察した。

乙武氏は、障害者の“害”という字が「障害者が社会の害になっているような印象を与える」という理由から
最近は“障がい者”とひらがなで表記されるようになったことを紹介し、「それって、表面上の字面を
変えることには全く意味が無くて、障害者に対する意識や本質を変えないと意味がないでしょ」と指摘。
その上で、障害者に対する意識が変化しないのであれば、「かたわ」という言葉を使用しても問題ないのでは
ないかとの認識を示した。

「かたわ」という言葉は放送禁止用語とされているため、乙武氏の発言は放送されない可能性があった。
しかし発言はそのまま報じられたため、乙武氏は番組放送後、Twitterで「フジテレビ、『カタワ』発言を
放送してくれた。」と投稿している。

http://news.livedoor.com/article/detail/8549348/


2 2014/02/18 18:36:59 FN16Nbj70: アトミックドロップ(福島県)
その通り


3 2014/02/18 18:37:30 OENcy99vO: ファルコンアロー(内モンゴル自治区)
手足なんて飾りなのさ~


4 2014/02/18 18:37:41 8N3yP9c90: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)
差別用語なんて勝手に誰かが決めつけなきゃ
存在しない


5 2014/02/18 18:37:43 tV6dJpFFO: グロリア(東日本)
昨日見てたけど
コイツは理論整然と話すなぁ
カタワのくせに


6 2014/02/18 18:38:28 5cMHZMHF0: ニールキック(やわらか銀行)
おとたけは心もカタワ


7 2014/02/18 18:38:36 NC/s6PpV0: トペ スイシーダ(三重県)
障がい者って書かれても逆にむかつくから障害者でいいって聞いた


8 2014/02/18 18:39:05 FN16Nbj70: アトミックドロップ(福島県)
この理論で行くと、被害者は被がい者にしなきゃならないもんな。


9 2014/02/18 18:39:54 M0rvXK0l0: 閃光妖術(福井県)
なんて呼べばいいのか障がい者が別の言葉出せばいいじゃん


12 2014/02/18 18:42:18 E+y2s8t50:: バックドロップホールド(チベット自治区)
統合失調症も長過ぎる
キチガイでいいよな


201 2014/02/18 21:46:38 FalLzZkr0: : ジャンピングDDT(新疆ウイグル自治区)
>>12
脳内行方不明って感じ


13 2014/02/18 18:42:55 Xe9Jaypx0:: ショルダーアームブリーカー(西日本)
カタワどころかワナシの人やないですか


14 2014/02/18 18:43:16 uSkd66nyO:: リバースネックブリーカー(九州地方)
ダルマでいいじゃん!
転んだらダルマ屋ウィリー事件


20 2014/02/18 18:45:52 1DV6cQhw0:: キャプチュード(大分県)
「障がい者」と表記することに偽善臭が漂うのはわかる


21 2014/02/18 18:45:55 NEQgRqf3P:: 腕ひしぎ十字固め(庭)
障碍者でいいだろ


29 2014/02/18 18:49:16 Xjqw6jYr0:: 不知火(東京都)
まあ言いたいことはわかるんだけど、さすがに「カタワ」はイカンのとちがう?
ツンボとかメクラとかそういうのはさすがにな


31 2014/02/18 18:49:47 teKgn93q0:: ニールキック(埼玉県)
障害者の人と同じ係で仕事してるけど、一度も不満を感じたことは無いな
いろいろと不便なことはあるし、代わりにやってあげなきゃいけないことも沢山あるけど、別に苦とは思わない

結局本人の性格次第なんだよ


35 2014/02/18 18:52:57 6CjcxBYX0:: バズソーキック(北海道)
カタワが飲食店にいちゃもんつけるな


41 2014/02/18 18:55:28 ibBmPKFt0:: ストレッチプラム(東日本)
子ども


43 2014/02/18 18:56:48 AP+gktkd0:: ジャーマンスープレックス(愛媛県)
クソダルマは黙れ、そして死ねや


44 2014/02/18 18:56:51 JNIGehjm0:: ダイビングヘッドバット(東京都)
今更なに言ってんの?寒っw


45 2014/02/18 18:56:58 kyEj57gZ0:: キャプチュード(栃木県)
ダルマのクセにまともな事いってるじゃん


46 2014/02/18 18:57:00 AYPYBafL0:: エルボードロップ(WiMAX)
「カツゲ」


48 2014/02/18 18:57:15 w4l//c7F0:: フライングニールキック(山口県)
カタワと呼んだらTwitterでボロクソ言われそうなので


50 2014/02/18 18:57:41 1w+mpOsn0:: 頭突き(西日本)
ブラインドタッチはタッチタイピングと言い換えられたんだってな

映画に詳しいν速民でもルドガー・ハウアーのブラインドフューリーを見た奴は少ないだろ


65 2014/02/18 19:04:28 /qcOA2ez0:: キングコングラリアット(栃木県)
>>50
DVD持ってるわwwwww
アレちゃんと勝新だか座頭市の方に許可もらって作ってるんだよな


214 2014/02/18 22:16:42 n2PsVJIW0: : 急所攻撃(神奈川県)
>>50
ブラインドタッチは言葉として間違えてるから直されてるんだけどね
タッチタイピングってのは視覚に頼らずタッチすることによって触覚でタイピングすることだけど
ブラインドタイピングなら正しいけど
ブラインドタッチじゃ目をつぶってタッチするだけのプレイになっちゃう


54 2014/02/18 18:59:09 9x+2jxX4P:: 腕ひしぎ十字固め(WiMAX)
そういう名称をつけて自分を可哀想だと思わせる演出

障害貴族様でいいだろ
健常者は障害貴族様の為に一生を犠牲にして働けってな
少なくとも乙武は障害貴族様だ


59 2014/02/18 19:01:28 ymBNIZigP:: パイルドライバー(関東・甲信越)
朝の通勤電車でいつも乗り合わせる車椅子のカタワがいるけどめっちゃ礼儀正しくて好感持ってる
周りの乗客も何かと手助けしたりしてて気持ちよい
時々えらっそうなカタワも乗り込んでくるけどそいつに対する周りの乗客の態度が全く違っててワロタw
電車が止まった乗降時に車椅子を蹴飛ばしてたw


63 2014/02/18 19:04:08 YZpr2pI/i:: エルボーバット(禿)
だから
こいつは本性知れたから
メディアに出んなってこった。


68 2014/02/18 19:07:02 Nb1h6pkj0:: ミドルキック(東京都)
どんな表記にしようとΖは「モンスター」が頭につくけどなw


69 2014/02/18 19:07:20 oyG2oCCl0:: 閃光妖術(dion軍)
利権団体が障害者を優遇しようと圧力をかけると
人の心や本心は・・・


77 2014/02/18 19:10:11 zIKwAAUV0:: ダブルニードロップ(catv?)
こいつだって手足無ければただの凡人だろ


79 2014/02/18 19:10:39 3aUkUqNvP:: パイルドライバー(神奈川県)


うるさいダルマだなぁ・・・


80 2014/02/18 19:11:45 kTboLRDr0:: 魔神風車固め(北海道)
手も足も出ない


87 2014/02/18 19:17:07 hZgN7Xiz0:: タイガースープレックス(東京都)
>>1
害だと社会の害で
がい
だと害じゃないってか
馬鹿か―w


112 2014/02/18 19:38:50 s6D3QaC+0: : アイアンクロー(チベット自治区)
>>87
SHOW-GUY!


88 2014/02/18 19:17:31 vbg9k1LiO:: キングコングラリアット(関東・甲信越)
透析やっているけどカタワで良いや。
直ぐ死んじゃうし。


93 2014/02/18 19:23:57 jO+6xSyX0:: 超竜ボム(WiMAX)
珍しくまともなこと喋るダルマ


109 2014/02/18 19:37:08 9rAn94DW0: : リバースパワースラム(埼玉県)
ちっく


111 2014/02/18 19:37:42 Xf8d4mQ70: : フルネルソンスープレックス(埼玉県)
こいつもゴーチみたいに障害でっち上げてるだけだからな


127 2014/02/18 19:52:33 FSnmCGDk0: : バーニングハンマー(WiMAX)
乙武よりlilicoが議論に入っていけなくて(相手にしてもらえなくて)泣いたところで笑ってしまったw
まっちゃんがおもむろにハンカチだして「はい、これあげるから」ってw


136 2014/02/18 20:05:51 vdjO/dhM0: : チキンウィングフェースロック(WiMAX)
でもレストランでゴネちゃったよね


139 2014/02/18 20:06:51 7h3mdTLA0: : ブラディサンデー(チベット自治区)
乙武は手足生えたら普通の人だからな


153 2014/02/18 20:15:27 OzbnEzNdO: : フォーク攻撃(関西・東海)
>>1
障害者と呼ばれるのが嫌なら欠陥品でいいだろ


155 2014/02/18 20:16:24 0pO1UQB20: : キン肉バスター(兵庫県)
世の中に対する障害者、加害者。
穀潰し。
生き損ない。
マイナスの存在。
おまいのことだ!
オトタケ


156 2014/02/18 20:17:21 SCf5oWm30: : ウエスタンラリアット(宮城県)
実はZ武には手と足を自在に伸縮できる能力があってだな
家で一人の時は足がにょきにょきと・・・

おっとこの辺にしとくか


158 2014/02/18 20:20:31 H2GCqOL20: : ジャストフェイスロック(dion軍)
しんちゃんでよくね?


160 2014/02/18 20:22:46 NQbfTZkPP: : パイルドライバー(やわらか銀行)
池沼でいいじゃん


168 2014/02/18 20:39:37 +vUf2Dv10: : ダブルニードロップ(チベット自治区)
タッチタイピングの言いづらさよ
ブラインドタッチのがいい


173 2014/02/18 20:45:36 b5aAaJnq0: : 男色ドライバー(やわらか銀行)
障害と略すから誤解を与える、
身体障害者と正しく表記すべき


176 2014/02/18 20:54:03 K6BeSm7O0: : ナガタロックII(東日本)
レストランだけじゃなく新大久保駅でもゴネてたよ

障害者手帳出すだけで金も払わないクズが


180 2014/02/18 20:57:31 qt+jH0uy0: : ストマッククロー(東日本)
>>176 乙武 洋匡@h_ototake
行き先は、新大久保。HPでバリアフリー状況を確認したら、エレベーターもエスカレーターもなし。
さあ、困ったと思い、駅へ電話。
「手動の車いすなら(担ぐなど)お手伝いさせていただくんですが…」
「電動車いすなんです」
「じゃあ、ちょっとご利用いただけないです」
JRさん、本気で言ってるの?
http://twitter.com/h_ototake/status/32385249828675584


183 2014/02/18 21:00:38 vdjO/dhM0: : チキンウィングフェースロック(WiMAX)
>>180
こりゃひでえw


184 2014/02/18 21:02:37 K6BeSm7O0: : ナガタロックII(東日本)
>>180

レストランの時は『今迄、車いすだって告げた事もなければ、調べた事もない』って言ってたのに、公共機関まで電話入れて確認してるんだぜ。


189 2014/02/18 21:15:04 VqG3yW0m0: : 膝十字固め(空)
>>180
でスレたれてくれ


178 2014/02/18 20:55:59 fi8Fc15qi: : ニールキック(空)
コイツの自虐は信用ならない
イタ飯屋の事件は最低だったからなコイツは


190 2014/02/18 21:16:19 lGYGOJCr0: : シューティングスタープレス(東日本)
>>178
同じ人物とな思えない


192 2014/02/18 21:18:40 gsPY3bnM0: : エルボードロップ(新疆ウイグル自治区)
そういう意見をアピールしただけでは世の中は変わらんよ
健常者にその考え方が広まったとことで障碍者関係の団体は聞く耳持たないだろう
胡散臭い団体に対して、「私はこういう意見ですので貴方はどういう意見か返事ください」くらい言って欲しい


193 2014/02/18 21:19:19 20jMaO/O0: : 逆落とし(大阪府)
かたわの癖にと、のびたの癖にはどっちがより差別的言葉なのか?


196 2014/02/18 21:33:03 KhqouFwu0: : フェイスロック(富山県)
例の事件の前なら拍手喝采だったというのに一気に落ちぶれたな


199 2014/02/18 21:42:06 sRebXCmV0: : ローリングソバット(宮崎県)
カタワ属ダルマ科でいいんじゃね、こいつでボーリングしてえ


204 2014/02/18 21:55:30 gv4wMPC90: : 張り手(大阪府)
いやガイジだろもしくは養護


208 2014/02/18 21:56:42 sp20G+cai: : サッカーボールキック(禿)
BJで「カタワなんて言葉二度と使うな」の台詞を差し替えた奴は頭おかしい


212 2014/02/18 22:03:16 eW1P5nEw0: : チェーン攻撃(大阪府)
こいつの話はどう聞いても去勢臭い


216 2014/02/18 22:27:55 8NupGHREP: : パイルドライバー(WiMAX)
炎上商法ってもう広辞苑に載ってんの?