1 2014/02/18 11:07:42 a5OwgKHCP: パイルドライバー(WiMAX)


高齢者施設、お手盛り介護 「歌ばかり歌わされて…」
2014年2月18日10時51分

 高齢者が入る施設で、必要のない介護サービスまで提供する「お手盛り介護」が
相次いでいる。介護サービスの利用計画(ケアプラン)をつくるケアマネジャーが、
施設などの意向に沿って介護報酬を増やす例があるからだ。高齢者に合った介護が
提供されず、介護保険の無駄づかいにつながるおそれもある。

 「歌ばかり歌わされて。嫌で嫌で」。東京都中野区の有料老人ホームにいた男性
(92)は昨夏まで、夕方になると疲れ果てていた。童謡を歌ったり風船を突きあう
ゲームをしたりするデイサービスが、昼食や入浴を挟んで朝9時から午後4時半まで
続いたからだ。

 昨年7月の利用明細には、ホームが運営するデイサービスが1日7~9時間、週6日
びっしり。月に約3万3千円が本人に請求された。介護保険は本人が1割、保険が9割を
負担する。「要介護4」の男性が使える限度額約33万円いっぱいがつき、ホーム側に
介護報酬が支払われた。

 まもなく別のホームに移ると、デイサービスはなく、週2回の入浴と1回の外出介助ぐらい。
請求額は10分の1以下の月約2600円に減ったうえ体調も良くなり、介護度は最も軽い
要介護1に改善した。「なぜ施設によってこんなに違うのか」と驚いた。
(※以下ソース)
http://www.asahi.com/articles/ASG2J74ZXG2JULFA00J.html


2 2014/02/18 11:11:28 MItn+XJj0: パロスペシャル(空)
歌が歌える奴は本当は介護いらんだろ


3 2014/02/18 11:14:43 B7jqFVeZ0: エメラルドフロウジョン(公衆)
穀潰し
早く死んでくれ


4 2014/02/18 11:15:20 zWIbeMaR0: TEKKAMAKI(京都府)
長生きするもんじゃねーな


5 2014/02/18 11:16:26 DzYjAqUB0: ダイビングエルボードロップ(空)
文句ゆうなら自分で自立してみろよ(´・ω・`)。
甘えんなじじい(´・ω・`)。


6 2014/02/18 11:17:14 eEp1UKndP: パイルドライバー(WiMAX)
ジジババとはいえ、若い頃は普通に大衆文化を堪能していただろw
たまに童謡も折り紙もいいが、毎日毎日それは飽きるってか拷問だしw


90 2014/02/18 13:44:29 dSztCBQb0:: ヒップアタック(兵庫県)
>>6
年寄りの映像とか確かに童謡唄わされたりしてるな。ガキじゃないんだし好きなように多少はさせてやればいいのに。ボケ防止や運動の意味があるとしてもね。


7 2014/02/18 11:17:18 8qQUNxXd0: 16文キック(東京都)
何で幼稚園児扱いするようになったんだろうな


8 2014/02/18 11:17:29 9Qgjtb000: セントーン(東京都)
飼ってれば卵や牛乳の代わりに保険点数が貰える牧畜みたいなもんだしな


95 2014/02/18 13:59:53 oC/2gT8x0:: アルゼンチンバックブリーカー(新疆ウイグル自治区)
>>8
的確


9 2014/02/18 11:18:40 Fl/fUsXv0: レッドインク(やわらか銀行)
92歳で歌ばかり歌わされるのは確かに可哀想だ
あわなければ移動すればいいだけ


10 2014/02/18 11:19:00 SLNJzh8o0:: シャイニングウィザード(四国地方)
嫌なら死ね


13 2014/02/18 11:22:46 AuBP84cg0:: ダブルニードロップ(dion軍)
歌って死ねたら本望だろ


14 2014/02/18 11:24:39 vu2Eaee50:: 膝十字固め(東京都)
本人が嫌なら無理やり参加しなくてもいいじゃん


31 2014/02/18 11:32:12 srVF0YUz0:: ハイキック(WiMAX)
>>14
拒否したらレクに参加しない偏屈ジジイのレッテルが貼られます


17 2014/02/18 11:26:00 KUUgt8fp0:: 16文キック(東日本)
介護予防か何かで散歩の付き添いに2人は要らんだろ


18 2014/02/18 11:26:25 1Yj+jz06P:: パイルドライバー(神奈川県)
頭の悪い介護士が考えたプランなんて、高学歴の高齢者には耐えられないだろうな
高学歴なら和歌や歴史をやりたい高齢者も多いだろ


19 2014/02/18 11:27:04 lGYGOJCr0:: シューティングスタープレス(東日本)
良い流れだ。レクなんか週一くらいでいい


21 2014/02/18 11:28:38 rpmrPf+t0:: タイガードライバー(東日本)
やっぱり男は死ぬまで「飲む・打つ・買う」だろ


23 2014/02/18 11:29:18 KUUgt8fp0:: 16文キック(東日本)
じぃちゃんに38式歩兵銃のおもちゃ買ってあげたら
一日山で遊んで帰ってきた


33 2014/02/18 11:32:34 oL/2FeD4P:: パイルドライバー(庭)
>>23




79 2014/02/18 13:31:02 ZSmAqcLO0:: 中年'sリフト(やわらか銀行)
>>33
せつねえ


85 2014/02/18 13:40:38 lq/Us4b4O:: アイアンフィンガーフロムヘル(東海地方)
>>33
慰安婦用意してやれば更に元気になるなこりゃ


108 2014/02/18 14:54:20 hLHrGJiv0: : エクスプロイダー(catv?)
>>33
中野だったら鶯谷の慰安婦が出張できるね


115 2014/02/18 15:10:15 IjBb5lKf0: : 垂直落下式DDT(千葉県)
>>33
これを見にきた


127 2014/02/18 15:49:18 juG8JW8e0: : ミッドナイトエクスプレス(沖縄県)
>>33
99式使ってた人はどうなるの?


24 2014/02/18 11:30:07 c4b0BkJM0:: エルボードロップ(東京都)
本人の希望通り何もしないと家族が文句言ってくるんだよな。
どうしろってんだよ。


25 2014/02/18 11:30:31 q9W5UGHo0:: サソリ固め(神奈川県)
うちの83歳になる爺は無駄にうるさい基地外野郎で早く死んでほしい
ぼけたテレビやラジオ爆音の宗教馬鹿


30 2014/02/18 11:32:10 o3o2mY8ai:: 頭突き(禿)
>>25
高齢者が家に居ないことが家族の安らぎだからな
デイサービスは家族のためにある


36 2014/02/18 11:37:27 MJEY8UTn0:: バーニングハンマー(やわらか銀行)
市民病院でも同じ事してたよ。家で倒れて
緊急入院した母ちゃんに対してマネージャー付けて来て
これからのスケジュール管理をいたします、
マッサージ師が定期に来ますのでとか何言ってるの状態。
精密検査の結果、病状が最悪なのが判った途端に
ネージャーって人も消えた。何あれ。


38 2014/02/18 11:38:01 +m9WplGpP:: パイルドライバー(庭)
老人こそゲームをしよう


41 2014/02/18 11:54:13 m07h4YW30:: 16文キック(奈良県)
面倒ならファミコンやらせとけよ
ボケ防止にも最適だろ


43 2014/02/18 11:59:59 XRNjZxeU0:: フロントネックロック(新疆ウイグル自治区)
だいたい風船を突き合うレクリエーションとか、
ぬいぐるみ左右に振らせて童謡を歌わせるとか、
「おじーちゃあああん!よくできまちたーーーーっ!!」と甲高い声で褒めるとか
爺婆を馬鹿にしてんだろwお前らより遙か年上の先輩だぞ?なんで子供あつかいなんだよw


45 2014/02/18 12:03:39 o3o2mY8ai:: 頭突き(禿)
>>43
子供以下になってるんだからしょうがない

家の爺なんてウンコまみれのケツを拭かれてる最中にミカン食ったりしてんだぞ
本人はボケてないつもりなのにw


47 2014/02/18 12:15:56 OcBAl4+l0:: ジャンピングパワーボム(東京都)
>>43
ああいうの、本人らも嫌じゃないんかね
年寄りが望んだ扱いなんだろうかあれは


102 2014/02/18 14:24:01 lT8QVDy50: : 腕ひしぎ十字固め(大阪府)
>>47
男の職場ならそういう考えも生まれるんだろうが
女は「そういう風に扱わないとダメだから」だけで終わる


53 2014/02/18 12:23:49 FQkjGOKP0:: ニールキック(東京都)
週に一度でいいから
R62号の発明した機械にブチこめば誰もボケなくなるべ


58 2014/02/18 12:52:34 OYaUrivx0:: ダイビングヘッドバット(神奈川県)
>>3
むしろ金のなる木じゃないかい?


63 2014/02/18 12:57:00 oAnxOWNK0:: ミラノ作 どどんスズスロウン(千葉県)
最近の病院も療養と称する年寄りの長期入院多いんだけど、歌なんか歌わせてないな


64 2014/02/18 13:00:59 yA1TauAW0:: キングコングラリアット(青森県)
入居費抑える手段なんだよ
あんな部屋にそんな家賃で入居できると思ってんのかよ


66 2014/02/18 13:03:35 UPtXygtv0:: アトミックドロップ(茨城県)
なんという奴隷収容所


71 2014/02/18 13:12:00 znBc7bJ00:: 毒霧(WiMAX)
近所の婆さんは「またチイチイパッパかいな」とか文句言いながらもデイサービスに通ってる


77 2014/02/18 13:26:31 Aaak+vas0:: バックドロップ(静岡県)
社畜のごとく働かせないとすぐボケるんだろ


89 2014/02/18 13:44:17 YcueWgR/i:: ダブルニードロップ(空)
ボケ防止ボケ防止と念仏となえられて、グイグイ引っ張り回されるとか何の地獄よ?


91 2014/02/18 13:47:17 ToeZIdrMO:: ミッドナイトエクスプレス(関東・甲信越)
宗教みたいに洗脳されてんじゃね


92 2014/02/18 13:56:18 d+8MzghO0:: グロリア(宮城県)
>>1 これは極端な例で、こういうこともあるかもしれないけど
介護拒否で普通10分で終わるのが1時間かかるという例も多数あります。


93 2014/02/18 13:58:11 uOsEDRRw0:: バーニングハンマー(東京都)
老人はダラダラ時間を消化してるとあっという間にボケていくんだよ
脳を維持する為の仕事みたいなもんだろ


94 2014/02/18 13:59:34 hKqcD/950:: 超竜ボム(東京都)
そういう不本意なことやらさせる怒りもボケ防止になるよ


96 2014/02/18 14:02:14 d+8MzghO0:: グロリア(宮城県【13:56 宮城県震度2】)
日本国の作る制度は既得権益になりやすい仕組みを作るのは偶然ですか?
ついでに、良くしようとすると叩かれてつぶされるんですが?


110 2014/02/18 15:00:20 vsx1ZDHA0: : ファイヤーバードスプラッシュ(兵庫県)
お年寄りの人権を考えるなら、幼稚園児を相手にするみたいなお遊戯会は止めた方が良いね。
どんなに内心ムカついてるだろうかと思う。


119 2014/02/18 15:18:34 tm/m3HaR0: : トペ スイシーダ(新疆ウイグル自治区)
近所の95歳は、達筆で毎日俳句を墨と筆で書いてたよ
ほんと綺麗な文字だった
頭もハッキリくっきりしてたが恥ずかしがり屋で無口さんだったが
家族の前ではよくしゃべるらしい。

毎週1回、地域の老人会に出席してたがツマランと言って戻ってきてしまったそうで
ずっと自宅で書道してたな

むしろその95歳を介護してた70代の娘さんの方がボケ気味だったわ


121 2014/02/18 15:25:55 iLNgqF990: : フェイスロック(長屋)
日本は豪華客船に乗ってもそんな感じだからな
たぶん頭のおかしな国民なんだろう


134 2014/02/18 17:20:36 YSMAOGrq0: : チェーン攻撃(やわらか銀行)
定年制は、「高齢者は使い物にならないから、隠退するべきだ」という考えに基づいているが、
真実はこの逆で、「高齢者は隠退するから、使い物にならなくなる」のである。
日本には、寝たきりの痴呆老人が多い。だが、年齢による雇用差別が行われていない、
エイジレス社会の国では、そうした老人はほとんどいない。寝たきりや痴呆は、
自然発生する生理的現象というよりも、定年制によって人為的に生み出される社会的病理なのだ。
http://www.systemicsarchive.com/ja/a/welfare.html


137 2014/02/18 17:25:38 FQkjGOKP0: : ニールキック(東京都)
>>134
お前は「シルバー」を知っているか?
俺の知る限り老人は使い物にならんぞ
命令されること、教わることを嫌い何もかも自分勝手にやる
間違いを指摘すると真っ赤になって激怒し永遠に修正しない


148 2014/02/18 17:44:20 Nb1h6pkj0: : ミドルキック(東京都)
勃起薬配ってカオスにしてみたいw


149 2014/02/18 17:47:28 CRWw4mcMP: : 腕ひしぎ十字固め(茸)
歌や風船で喜ぶと読んでるなんて舐めすぎだよな


154 2014/02/18 18:05:23 CRWw4mcMP: : 腕ひしぎ十字固め(茸)
サービスやったほうが施設が儲かるんか


155 2014/02/18 18:05:40 ZlyO+q+e0: : ナガタロックII(大阪府)
美しい国すなあ


157 2014/02/18 18:08:48 6H3T+2SE0: : パロスペシャル(大分県)
ケアマネ側の記事もなかなか。
(報われぬ国)ケアマネ、施設の縛り 意に沿わねばクビ

 愛知県内のケアマネジャーは一昨年3月、愛知県豊明市にある高齢者施設の社長から求められた。
担当していた女性(当時73)がこの施設に入った時だ。

だが、女性は「外出や散歩ができるプラン」を望んでいて、限度額いっぱいの訪問介護は必要なかった。
社長の要求を断り、女性にあったプランを出すと、まもなく施設から「交代していただく」という連絡が来て担当を外された。

 「施設に都合のいいプランを求め、聞かないと露骨にやめさせる」。このケアマネは施設の横暴に憤る。

http://www.asahi.com/articles/ASG2J74W5G2JULFA00H.html