1 2014/02/16 00:19:26 /IpacYTWP: ハーフネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)


大きな買い物で判断ミスを犯してしまう理由?脳は狩猟時代から進化していない

(中略)

これまでの内容をまとめると、大きな数字を判断するときに直感に頼っていたのでは、
あなたの成功はあまり望めないということ。でも、ご安心を。私たち人類は、
このような状況に対処するための素晴らしいツールを構築してきました。それが数学です。

「数字について話すときは、数学を使えば正確です。直観に頼っていたのでは、曖昧な推定しかできなくなってしまいますから。」

多くの読者は、「数学なんて苦手」と言うでしょう。その気持ちはわかります。
筆者も数学なんて面白いと思ったことはありませんが、人生においては、それが必要に
なることもあるのです。それに、金銭的判断の質を改善するためには数学が得意な方が
有利だという科学的な証拠も示されています。

数学以外にも、「誕生日に人を自宅に呼ぶといい」など、金持ちになれると言われる方法は
いくつも存在しています。確かに数学の勉強よりもずっと楽しい方法なのですが、
残念ながら私は、それらが真実であることを示す科学的な証拠を目にしたことがありません。
一方で、数学の能力と金銭的結果の関係に関しては、たくさんの研究がなされています。

数ある研究の中でも、コルデス博士が特に重要視しているのが、アトランタ連邦準備銀行、
ローザンヌ大学、コロンビア大学が行った研究です。研究者らは、複数のサブプライム
ローンの借り手に数学の能力を試す一連の質問を行い、結果に応じて借り手を4つのグループに分けました。
その結果、下位2グループの20%以上が抵当権を実行されたのに対し、トップグループでは7%にとどまったのです。

「ファイナンシャルプランニングにおいては、数学の基礎知識が重要なようです。
「500の半分は?」のような基礎的な質問に答える能力が、ローンの不履行に至る傾向や
年金に関する判断力に関係していることを、多くの研究が示しているのです。」

http://www.lifehacker.jp/2014/02/140215numbers.html


2 2014/02/16 00:20:55 IxhTw5SK0: フランケンシュタイナー(東京都)
数学の知識がない文系がいるから金融業界は儲かるんだから今のままでいいんじゃない?


3 2014/02/16 00:21:50 3sSu6Uka0: ダイビングヘッドバット(青森県)
経済学部最強ってことね


4 2014/02/16 00:22:30 96UTPIea0: フォーク攻撃(福井県)
500の半分は?
に答えられないのは知的障害だと思うが


24 2014/02/16 06:26:09 9xxjFVOw0:: 中年'sリフト(dion軍)
>>4
アメ公なめんな


46 2014/02/16 10:11:20 FCANJ9N+O:: ムーンサルトプレス(関西・北陸)
>>4
アメリカの底辺はそんなものだぞ。残業手当ての計算さえ自分で出来ない。
そんな底辺が軍に入って日本にも大量にきてるぞ。


5 2014/02/16 00:22:51 b09UVKbe0: フライングニールキック(愛知県)
法学部なんて、数字が全く出てこないから、どんどん数的処理能力が退化していくよ。


8 2014/02/16 00:39:15 ho8FaVl60: メンマ(チベット自治区)
>>5
東大文Ⅰは理数系もできるからそんなことはないけど、私大文系の人はやばい。


6 2014/02/16 00:24:25 jBLWSdy90: ジャンピングDDT(dion軍)
金利計算って数学の範疇なの?


7 2014/02/16 00:36:41 GZpC97/W0: 垂直落下式DDT(宮崎県)
カードローンで破産してても気にせず、新しいカード発行して支払えば良いもんな。


9 2014/02/16 00:40:40 8500Jogf0: オリンピック予選スラム(東京都)
数字が文字に見える人と具体的なイメージができる人は根本的に違う


11 2014/02/16 00:59:49 cK8LVzz60:: 栓抜き攻撃(神奈川県)
うっせーばーか
漢字読めないくせに


12 2014/02/16 02:01:55 MIAeawkK0:: フェイスクラッシャー(WiMAX)
>>1は嫌儲からパクるしか能のない害悪be
■be番号:288484 の履歴(埼玉、ウイグル自治区
http://kiki.mods.jp/be/stalker/288484/news/
 ↓パクらないで建てたスレ
中国人 「日本人って本当に可哀想だ。昔は原爆、今は原発事故の放射能汚染だなんて」
韓国人 「日本の魚、放射能汚染されてて怖い」
スペイン 「放射能だらけのジャップ国でオリンピックとか無理w」
アメリカ人 「日本は原爆投下に感謝すべき。落とされてなきゃロシアが北から来て韓国みたいになってた」★2
東京土人「15円50銭、言ってみろ!」朝鮮人「チュゴエン、コジッセン」東京土人「よし、コロス!」
【悲報】 加藤茶(70歳) ブログでスマホゲーの露骨なステマさせられるwwwwwwwwwwwwwww
【朗報】 指原センターのAKB 「恋するフォーチュンクッキー」 大ブームに! B'zを超え1位! カラオケ1位独走!
【朗報】 フジテレビ 「AKB48ジャンケン大会」 生中継キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!
【画像あり】 高橋みなみの猫耳ヘアーが可愛すぎてヤバイと話題にwwwwwwwwwwwwww
【画像】 ニュージーランド首相の娘 ヌードで日本のhentai文化を世界に発信wwwwwwwwww
【悲報】 製作費80億円 映画ガッチャマン大コケ!! 初日から映画館ガラガラwwwwwwwww★2
【画像あり】 前田敦子 劣化wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はだしのゲン単行本、売れ行き3倍増wwwww ネトウヨくやしいのうwwwww
【画像あり】 篠田麻里子(27歳処女) 能年玲奈(20)を公開処刑wwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】 田中マー君 「え?叙々苑で良いんすか?」wwwwwwwwwwwwwww
【悲報】 ともちんこと板野友美の生歌が放送事故wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
外人 「どうして日本のアニメ・漫画のキャラはみんな顔が白人なの?」
黒人 「どうして日本のアニメや漫画に黒人でないの?」
市川で殺された湯浅さんの顔写真を見た時のν速民の反応が予想通りで安心したwwwwwwwwwww
踏み切りで自殺を試みたジジイを無理矢理助けようとして死んだ40歳女性 行き遅れだったwwwwwww


嫌儲のパクリスレに喜んで書き込む旧速民が低知能すぎる…
まるで人の排泄物を食べる朝鮮人のようだ…


13 2014/02/16 02:02:53 OTZTrKKri:: オリンピック予選スラム(空)
ローンの金利計算とか算数の範疇じゃないのか?


14 2014/02/16 02:04:21 6LszzAp+0:: バックドロップホールド(三重県)
複利計算くらい文理以前に小学生でもできるだろ
必要なのはローン乗り換えるための市場動向読める相場勘だ


15 2014/02/16 02:05:38 DtAlaN630:: 16文キック(東京都)
ローンって時間を買ってるんだけどな
ガチガチの理系って目に見えないモノに対して無駄に否定的だよね


17 2014/02/16 05:05:41 7QxkGg/90:: スリーパーホールド(WiMAX)
マスマジックができれば、実社会では十分だよ(´・ω・`)


19 2014/02/16 05:41:15 E8YatPkd0:: スターダストプレス(空)
数学3cの難しさは異常
byセンター2bまではやった首都圏国立文系


33 2014/02/16 10:02:41 NQoEgva00:: ニーリフト(東京都)
>>19
3が一番簡単だろ


40 2014/02/16 10:08:28 b09UVKbe0:: フライングニールキック(愛知県)
>>19
3Cや2Bは簡単だよ。難しいのはⅠAだ。入試問題でいきなり難易度が上がる。


25 2014/02/16 06:27:31 ENBisJ9f0:: 河津掛け(埼玉県)
ローンをしないで最後まで生きる


26 2014/02/16 07:07:14 hUUMgzS50:: キン肉バスター(やわらか銀行)
金利を72で割れば2倍になる期間が分かる


27 2014/02/16 07:08:36 +KsJzDWN0:: ファイナルカット(茨城県)
ローンなんて概念自体が若い世代にはないです
それただの借金でしょ


28 2014/02/16 07:10:14 hUUMgzS50:: キン肉バスター(やわらか銀行)
間違えた
72を金利で割る


29 2014/02/16 07:18:31 jJdfc7ZN0:: ジャンピングカラテキック(群馬県)
>>28
例えば年利4%だったら18年で2倍になるってこと?


75 2014/02/16 14:58:41 hUUMgzS50:: キン肉バスター(やわらか銀行)
>>29
遅レスだけど、大体そうなる
>>61
結果から逆算すると72になるってこと
あくまでおおよその数値であくまで”約2倍”


77 2014/02/16 15:16:17 3Jj3ktD20:: ウエスタンラリアット(東京都)
>>29
毎月複利で18年で約2倍だな
1.0033333^(12*18)

昭和の頃は年利7%複利で10年で2倍と言われたが


84 2014/02/16 15:48:35 3Jj3ktD20:: ウエスタンラリアット(東京都)
>>77
年利7%半年複利で10年で約2倍
1.035^(2*10)=1.9898


61 2014/02/16 10:56:13 XuGhfxEF0:: オリンピック予選スラム(やわらか銀行)
>>28
72は何の数字?


36 2014/02/16 10:05:10 aiBWtHmt0:: アキレス腱固め(石川県)
数学て独学難しいよな
勉強真面目にしてればよかった


37 2014/02/16 10:07:13 b09UVKbe0:: フライングニールキック(愛知県)
大学入試が終わって、文系の人は数学や計算をほとんどやらなくなっちゃうんだよな。
あれは良くない。
こないだ、早稲田から入って来た新入社員の子が暗算をするのに指を使ってた。


52 2014/02/16 10:30:52 uxDArpVJ0:: 張り手(空)
>>37
そんなわけないだろ~


73 2014/02/16 14:39:39 4ICQBVz20:: フランケンシュタイナー(公衆)
>>37
それ珠算だから
ソロバンやってたら癖になる


39 2014/02/16 10:08:22 b/h9eeTDO:: マスク剥ぎ(西日本)
文系だから数学出来ないとか思い込むのもいかがなものかと

出来なくても専門家に頼れば良いわけだし


42 2014/02/16 10:10:03 b09UVKbe0:: フライングニールキック(愛知県)
数学をあまりやってこなかった人って、段取りとか要領がすごく悪くて、行き当たりバッタリの精神論でやろうとするのが多いよね。


48 2014/02/16 10:17:50 fzGcRFbl0:: ボマイェ(宮城県)
実社会に必要な数学は義務教育で習うでしょ
それすら出来ない奴は文系じゃなくてただのアホだから


53 2014/02/16 10:31:46 b09UVKbe0:: フライングニールキック(愛知県)
早慶とかマーチとか関関同立のようないわゆる私立文系の難関と言われてる大学の子は
英語・国語・社会だけ勉強して数学弱いまま大学へ入り、それで「一流大学卒」と世間から期待され
そこそこ良い会社へ入っちゃうから困るんだよね。世間の評価と頭の程度が一致してないんだよね。


55 2014/02/16 10:43:59 e14N2Jjc0:: クロスヒールホールド(愛知県)
岡山余裕でした


60 2014/02/16 10:55:54 HXYFdoMv0:: 膝十字固め(空)
微分積分で躓いた俺はどうすれば…


79 2014/02/16 15:19:42 3Jj3ktD20:: ウエスタンラリアット(東京都)
>>60
金利計算に微分積分は要らない
小数の累乗さえ計算出来れば


64 2014/02/16 11:03:17 3Jj3ktD20:: ウエスタンラリアット(東京都)
リボ払いの利息って毎月の決算日の借入残高に年利の1/12掛けた奴上乗せ
なんだろ?
返済額が一定だからよっぽど数字に敏感な人でないと残高が増えているのを
実感出来ないんだよな
買い物してない翌月は支払い分だけ数字が減るから


67 2014/02/16 11:12:02 Daau1Cab0:: クロイツラス(宮城県)
悪いこととも思わず利息0.001%で借りて18%で貸す奴らだから


70 2014/02/16 13:09:32 A+J1FJNr0:: 男色ドライバー(大阪府)
いつもニコニコ現金払いだわ


72 2014/02/16 13:21:24 h+JWE4l80:: ときめきメモリアル(東京都)
これは営業妨害


74 2014/02/16 14:49:03 DEQWx7nd0:: キャプチュード(東京都)
数学・語学・プログラミング言語=OSインストール
他の科目・知識=アプリのインストール


76 2014/02/16 15:07:29 N6lg893q0:: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)
数学できないやつは論理的思考ができない場合が多い。
反原発とか、感情だけで動いてる


78 2014/02/16 15:18:47 0cvZ8Z2n0:: ときめきメモリアル(埼玉県)
ローン組んでる時点でカモ。


87 2014/02/16 15:50:32 FUie+D8B0:: カーフブランディング(やわらか銀行)
お金が無い人ほどローンなどでカモられる

これが真理


97 2014/02/16 16:30:04 qmvUwGnB0:: 断崖式ニードロップ(大分県)
失業して一時的にリボによって助かった人もいるけどな。


108 2014/02/16 20:00:50 dAIqpI3n0: : 不知火(東京都)
>>97
打てよ誉士 さあ魅せてくれ 力強く いま気合を込めた その一振りで
君よこの歌と 君よこの声に 今共鳴起こせ
さぁ駆け出そう 自慢の脚で彼方へと がむしゃらに突っ走れ 頂点目指して


99 2014/02/16 16:50:22 yC8aE5W80:: ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)
1000万くらいまでなら現金一括で買うわ。
中古マンションも一括で買った。
ローン組むと思わせて値引きさせといて
一括で払うって言った時の営業の青ざめた顔w


100 2014/02/16 17:01:13 3Jj3ktD20: : ウエスタンラリアット(東京都)
>>99
住宅売ってる会社はローンでも一括でも入る金は同じだけどね。即金だし。
それともローン会社からキックバックがあるのだろうか?


101 2014/02/16 17:12:35 yC8aE5W80: : ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)
>>100
○○会社でローン組めとかいうの多いよ
インセンティブみたいなのあるんだろ


103 2014/02/16 18:09:40 TQ8kEygC0: : パイルドライバー(チベット自治区)
でもさー現金が必要な状況ってあるわけよ
例えば手元に300万あるとします
その中からどうしても必要な設備投資費が
200万、月々の運転資金40万かかるとします
初月で240万かかって、3ヶ月以内に軌道に乗らなければ
不渡りで倒産というような状況あるわけよ
その場合はやはり銀行でローンを組んで200万はローンにして
年利6%として金利1万+返済金を返済しながらやっていくしかないわけでしょ
状況によるだろ
現金豊富にあるなら>>1だが


105 2014/02/16 19:53:58 3Jj3ktD20: : ウエスタンラリアット(東京都)
>>103
事業はそうだろうね。ただ個人で定期預金が300万あって緊急に200万必要になったらば
総合口座にしておけば、残高がマイナスになっても普通預金から200万キャッシュカードでも
下ろせて
金利は対象定期預金の利率+僅かな金利で定期解約せず自動で借りられる
しかも後日200万入ってATMで入金すれば自動的に返した事になって
後日、その期間の金利分は自動的に普通預金から引かれて清算終了する


106 2014/02/16 19:59:33 3Jj3ktD20: : ウエスタンラリアット(東京都)
>>105
この場合借りた分返すのは10万でも50万でも好きな額を好きなタイミングで
入金出来るし利子も負の残高x日数で個別に計算されるから自由度も高い