1 2014/02/06 11:04:14 E1wcGT4Y0: ダイビングヘッドバット(大阪府)


中国:「北方領土と尖閣の相互承認」露に打診

毎日新聞 2014年02月06日 06時00分

 中国がロシアに対し、従来日本領と位置づけてきた北方領土の領有を承認する代わりに、沖縄県の尖閣諸島を「自国領」とする中国の主張を支持するよう、水面下で打診していることが分かった。
働きかけは2010年に始まり、現在も続いているとみられるが、極東開発に日本の協力を求めるロシアは、中国の提案に応じない構えだ。日露外交筋が明らかにした。

 同筋によると、10年秋、中露両国の外交関係者による非公式協議の場で中国側がロシア側に打診した。中国は「ロシアの北方四島領有を認める用意がある」と提案したが、
ロシアは「北方領土は日露間で協議する」と受け入れなかった。当時は尖閣諸島沖であった中国漁船衝突事件(9月)で日中関係が悪化していた。

 ロシアでは12年5月にプーチン氏が大統領に復帰。今月8日にソチで安倍晋三首相と5回目の会談を行うなど対日関係の改善を急ぎ、中国の打診に応じる気配はない。
米国が尖閣を日米安保条約の適用対象としており、尖閣への関与は日米との関係悪化を招くとの判断もあるとみられる。

 中国は1960〜70年代、国境問題などで旧ソ連との関係が悪化。64年7月、毛沢東主席は社会党訪中団の佐々木更三衆院議員に対し、北方領土について「皆さんに返還すべきだ」と述べ、
日本領との認識を明確にした。90年代以降は関係改善に伴い言及を控えるようになったが、日本領との立場は崩しておらず、中国国内発行の世界地図で北方四島は「ロシアが占領中」と記されている。
中露両国は10年9月の共同声明で「領土保全に関わる核心的利益を互いに支持する」としたが、尖閣や北方領土の明記は見送られ、13年3月の共同声明も同様の内容にとどまっている。【福岡静哉】

http://mainichi.jp/select/news/20140206k0000m030122000c.html


2 2014/02/06 11:06:20 1TvSkIhh0: キドクラッチ(東京都)
やってることが属国と一緒w


3 2014/02/06 11:07:05 wwz05NC30: タイガースープレックス(空)
根絶やしにしとけばよかったのに


4 2014/02/06 11:08:06 lQdtF4K90: ツームストンパイルドライバー(群馬県)
珍宝島紛争をまたやれよ

こんどはアメリカは邪魔すんなよ


5 2014/02/06 11:09:04 YpBN1ilO0: ラダームーンサルト(禿)
中国領土をロシア領と承認します


6 2014/02/06 11:09:44 MRjCsk270: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)
他人の褌と褌で相撲を取らない
新しい慣用句になりませんかね?


7 2014/02/06 11:10:18 pKGI5+PcO: 毒霧(九州地方)
プレートテクニクスなりで日本列島ごと太平洋のド真ん中に、本気で移動しねぇかな…
で、鎖国してヒキる


8 2014/02/06 11:10:49 MN5dEPg6P: トラースキック(シンガポール)


すごいアホだ!


9 2014/02/06 11:11:06 fYP6LBq50: 超竜ボム(愛知県)
どう見ても中国が世界秩序を乱してるだけなんだが


11 2014/02/06 11:12:32 Ee1tYNVF0:: トペ スイシーダ(福岡県)
バラされてやんのw


13 2014/02/06 11:13:42 TOS5Yj1Q0:: マシンガンチョップ(新潟県)
ほんと身体だけデカくて中身は隣の半島並の小ささだな


16 2014/02/06 11:14:51 lj/itv5d0:: リバースパワースラム(岐阜県)
中国大丈夫か!
…大丈夫じゃないな、頭が


20 2014/02/06 11:16:53 uikLsbrn0:: フェイスロック(兵庫県)
中国っていつまでも古典の外交戦術だよな
情報量の多い現代だと昔の思想家も違う考えになるだろうに


32 2014/02/06 11:22:30 zESIoMti0:: キン肉バスター(栃木県)
言ってて矛盾しないの?


37 2014/02/06 11:25:07 SuMPK02f0:: ミドルキック(dion軍)
大虐殺で10億人全員殺しとけば良かったな。


38 2014/02/06 11:25:18 wwz05NC30:: タイガースープレックス(空)
プーチンにとっては日露関係が冷え込んだら責任者全員投獄か暗殺するレベルだから同意しない
なんせアメが付いてるから
それに本気になれば中国くらい制圧できるわけで


39 2014/02/06 11:26:35 E1wcGT4Y0:: ダイビングヘッドバット(大阪府)
中国は何だかんだ言って、ごく短期間を除けば元王朝以来長いこと統一国家が統治してたし、
分裂はしたとしても長続きしなさそう。


41 2014/02/06 11:29:18 0LJaD+s30:: ローリングソバット(東京都)
海上の目印にしてただけで領土主張なんて馬鹿なの?w


45 2014/02/06 11:31:28 FGLQFx/t0:: 16文キック(神奈川県)
中国はどうせ内部崩壊するって言う人多いけど、
俺は内乱起こせるほどの根性を中国人は持ってないと思う。


46 2014/02/06 11:32:08 OZGRT44Q0:: フランケンシュタイナー(埼玉県)
日本がロシアと交渉するにはマジで「HIKIWAKE」しかないから。

中国相手でも国境を確定するために両国主張の中間を譲らなかった


47 2014/02/06 11:32:08 q+w+o/gI0:: テキサスクローバーホールド(dion軍)
日露共同で満州国作っちまうか
モンゴルは承認してくれるだろう


48 2014/02/06 11:32:31 EcdF9z/NP:: トラースキック(やわらか銀行)
それにしても中国外交は、したたかだな…
自国の利益のためには手段を選ばない点は、少し日本も見習った方がいい
アベになってから少しマシになったが
今までが弱気過ぎてかなり諸外国から甘く見られ過ぎてる


49 2014/02/06 11:32:37 BtSG5eZY0:: ストレッチプラム(やわらか銀行)
こんなことバラされるなんて、ロシアも中国を見限ったのかね


52 2014/02/06 11:41:54 DTA+1BJT0:: かかと落とし(dion軍)
アメリカと太平洋を半分こしようって言った前歴もあるし
国際法を無視してるアホの戯言だろ
どこの国もまともに取り合わないと思うぞ


54 2014/02/06 11:45:12 u6ZVWoSe0:: ミドルキック(新疆ウイグル自治区)
満州はもともとロシア領だしな。


56 2014/02/06 11:46:33 5VXu+li50:: レインメーカー(青森県)
見事に飛び火しなかったwwwwwww


60 2014/02/06 11:52:24 32PXQH5Q0:: 稲妻レッグラリアット(空)
ロシア<(゚Д゚)ハァ?


61 2014/02/06 11:53:25 khquQVDW0:: ラダームーンサルト(神奈川県)
中国と韓国って思考形態が一緒なんだよな
んで、韓国が中国を更に劣化した国
見事に元属国だわw


71 2014/02/06 12:06:56 G7ftOusx0:: フォーク攻撃(愛知県)
孫子兵法をそのまま使う池沼外交
ちったあ進歩しろよ


73 2014/02/06 12:12:45 Iv5MpBdG0:: ナガタロックII(catv?)
韓国みたいな事して恥ずかしくないのか?


76 2014/02/06 12:15:25 ApqzivmvP:: トラースキック(群馬県)
>>1
なによりこれをバラすロシアが一番酷いな


81 2014/02/06 12:19:45 XVo3xelGP:: 垂直落下式DDT(SB-iPhone)
敵の敵も敵


82 2014/02/06 12:19:58 sWGp5r7m0:: 男色ドライバー(大阪府)
必死過ぎワロタw

でもこれ見るとやはり偶発的な衝突なんてまだ起きないと言えるね
田母神によればそれもあと10年しか猶予がないらしいが
自前の核抑止力と憲法改正はよやらんとほんまに危ないわ


83 2014/02/06 12:23:17 mjBlpxm1O:: 中年'sリフト(東海地方)
北方領土は十年以内に返ってくる。


84 2014/02/06 12:23:29 /OS47zz00:: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)
露助とチャンコロの領土問題ってもう円満解決したんだっけ?


85 2014/02/06 12:26:08 UVrpPZ4S0:: マスク剥ぎ(大阪府)
ロシアは全く得にならない提案だよなこれ
中国とロシアで紛争してる部分の領土をロシアに譲渡するから尖閣宜しくとか言うんならまだわかるんだが・・・


89 2014/02/06 12:29:27 M9EfEqaEP:: 垂直落下式DDT(庭)
>>85
北方領土に関しては日本と協議している最中だしな
尖閣とは全く違う問題


88 2014/02/06 12:28:55 r7Elw1LJ0:: 垂直落下式DDT(愛知県)
ロシアを見直したよ。少しだけど。


93 2014/02/06 12:33:50 OMOHqE5a0:: 超竜ボム(新潟県)
死ね下衆野郎


94 2014/02/06 12:35:07 9e+MY8P60:: サッカーボールキック(奈良県)
ずっと黙ってニコニコしてるからイジメられるんだよ
いい加減言いたいことは言って、やられたことはちゃんと制裁で返してやれ


95 2014/02/06 12:36:18 SkvHyCXM0:: かかと落とし(愛知県)
中国いつの間にか、世界のリーダーになったかのような勘違いをし始めた
ようだが、牛糞としてくっついたのが韓国だからな。


99 2014/02/06 12:42:04 Qw6l3SU+0:: リバースパワースラム(WiMAX)
さすがプーチン キチガイ中韓と違ってまともすぎるwww


101 2014/02/06 12:43:49 Gsk/4s8w0: : リキラリアット(埼玉県)
南シナ海の方はアメリカが必死で食い止めようとしてるけど、
なんか孤軍奮闘っぽくて気の毒だわ


104 2014/02/06 12:49:23 i+wi15jAO: : 中年'sリフト(関西・北陸)
恐シア


109 2014/02/06 12:56:43 fzZDAgXOP: : トラースキック(京都府)
まあ、どっちも強奪したジャップが元凶なんだけどな


110 2014/02/06 12:57:00 rOT4ZEi90: : キャプチュード(dion軍)
中国とロシアって戦争したことあるの?


112 2014/02/06 13:16:50 /0O2Rapk0: : 垂直落下式DDT(大阪府)
密約伺いバラされるシナw


113 2014/02/06 13:21:50 u3F25NDZ0: : メンマ(東日本)
ロシア「お前に言われるまでもなく北方はおれのものだw」


114 2014/02/06 13:40:50 LFgValLY0: : 膝十字固め(東京都)
昔ウラジオに行ってたけど、極東ロシア人は中国人を毛嫌いしてるのな
あいつら極東でなにやらかしたんだ


117 2014/02/06 13:52:36 HR+KdjGN0: : 張り手(京都府)
>>114
資源採れるだけ採ったら、役に立たない施設の後片付けもせずにゴミを山積
採択した土地は荒れ放題で後は何もできない状態

しかも、工夫は中国人を大量に連れて来て稼ぐだけ稼いで、はい。さよなら
地元のロシア人は指咥えて見てるだけ


119 2014/02/06 13:57:08 eNq+GRwG0: : 毒霧(埼玉県)
さすが大朝鮮wwwwwww