1 2014/02/03 17:38:47 VtD857Gv0: ジャストフェイスロック(愛知県)


福よ来い 恵方巻1000人がぶり 大阪天満宮

2014年2月3日14時39分

 節分の3日、大阪天満宮(大阪市北区)で恵方巻きの「1000人丸かぶり」があった。大阪海苔(のり)協同組合の主催で、今年で12回目。

 縁起の良い方角「恵方」を向き、無言で巻きずしを食べれば福が来る。そんな大阪・船場にあった風習を全国に広めたのが、このイベントとされる。

 集まったのは、子どもからお年寄りまで一千人。今年の恵方・東北東を向き、合図で一斉にほおばった。
幼い2人の娘を連れて訪れた大阪市北区の会社員、前川加代子さん(33)は「友達がたくさんいる、健康な子に育つようにと願いを込めて食べました」と話した

http://www.asahi.com/articles/ASG233DJDG23PTIL00B.html


2 2014/02/03 17:39:42 9yqTghdT0: 逆落とし(東京都)
今恵方巻き食ってるお (´;ω;`)


3 2014/02/03 17:39:53 J00x4nNn0: 急所攻撃(関東・甲信越)
しゃべんなカス


4 2014/02/03 17:40:20 84ZT/yzqO: 断崖式ニードロップ(関東地方)
これが2なら明日ハロワに行く


5 2014/02/03 17:41:15 Y3RBdBSH0: ニールキック(岩手県)
食ったことねーし
この先も絶対食うものか!


6 2014/02/03 17:41:17 6gjSHzU00: 毒霧(神奈川県)
ドラえもん恵方巻食った


7 2014/02/03 17:41:54 c/MyxFIi0: サソリ固め(富山県)
恵方巻きを売るために他の弁当とか売ってないんだよな
マジクソ


8 2014/02/03 17:42:01 GQKhxnyG0: フォーク攻撃(WiMAX)
いつもの海苔巻きと違って色んな種類があって面白い


9 2014/02/03 17:42:20 iWdbWRRu0: カーフブランディング(dion軍)
選択の余地はないのか・・・


16 2014/02/03 17:45:23 sjs794O4P:: デンジャラスバックドロップ(芋)
うまい棒は、さっさと恵方巻き味を出して
このくだらないゴリ押しにトドメを刺してくれ。


19 2014/02/03 17:47:03 10fGiZav0:: ジャーマンスープレックス(静岡県)
去年寿司コーナーが全滅しててショボーンだったわ


20 2014/02/03 17:47:30 7SFnEbiD0:: ムーンサルトプレス(神奈川県)
買ってきてしまったじゃねえか、コノヤロウ


24 2014/02/03 17:48:05 VbTxGwcz0:: エルボーバット(大阪府)
喉に詰めて窒息死まで読んだ


31 2014/02/03 17:49:10 qFD9qt/t0:: チキンウィングフェースロック(神奈川県)
どうせ弁当半額になってないだろ


35 2014/02/03 17:51:35 PD4B+FCh0:: 膝靭帯固め(愛知県)
もうすぐ半額になるから待ってろ


46 2014/02/03 17:56:30 G2u+ekCg0:: 河津落とし(千葉県)
下品な風習を関東に持ち込むなよ。


55 2014/02/03 18:01:36 sMo0MkVR0:: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県)
企業の宣伝で伝統に仕立て上げる浅ましさに嫌気がさす


82 2014/02/03 18:23:49 +KyQk5Io0:: 16文キック(大阪府)
おまいらがどんだけ抵抗してももう恵方巻きは定着した
素直に食いなさい
マスゴミが空騒ぎしてるハロウィンとは違うのだ


84 2014/02/03 18:25:03 TQXE73dP0:: マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区)
MSN産経ニュース論説(記事:キャッシュ)
大月隆寛氏(民族学者)論説:抜粋

きれいどころの芸者衆があの太巻き を一本丸のまま、眼を白黒させながらほおばる姿が… といった、
まあその、上方の旦那 (だんな)衆のなぐさみになっていた、という次第。だもんで、そんなにおおっぴらに、
それも ごくふつうの一般家庭の日常に入り込ませちまっていいのかなあ、と思わぬでもない。

http://www44.atwiki.jp/ehoumaki/


99 2014/02/03 18:35:18 a/+E8M5I0:: ビッグブーツ(関西地方)
去年夕方行ったら海鮮巻売り切れてたから、今年は昼に買ってきたわ


102 2014/02/03 18:36:46 fzqIm2wV0: : 中年'sリフト(埼玉県)
恵方巻きなんて在日と関西人しか食わないだろ
まぁ見分けるには助かるけどな


106 2014/02/03 18:43:42 uOOu4Q560: : ときめきメモリアル(愛知県)
発案がバカだからなぁ
まるかぶりで食べるとか、お里の知れる下品な習慣を捏造した結果がこれだよ


118 2014/02/03 19:05:38 rLQqutCV0: : 中年'sリフト(福岡県)
もう少し時間が経ったら半額でも探しに行くか

恵方とか黙ってとかどうでもいいわ
好きな方向見ながらみんなで喋りながら美味しく食うわw

こんな事で幸せになるなら人生苦労しない


145 2014/02/03 19:35:30 2It4cLe20: : アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)
さっきスーパーにいったら 案の定恵方巻きだらけだったけど
具がロースとんかつとか海老天とかだったわ。
もはや何の食い物かわからんカオスと化しとるな。


148 2014/02/03 19:39:34 mAUT0WsO0: : 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県)
>>145
高い値段つけしようとしてるよな
うちの近所は本マグロ中トロ入り1600円だったぜ
そのうちキャビアとか入れそうだな


154 2014/02/03 19:53:00 6f0tPXQ10: : チェーン攻撃(新疆ウイグル自治区)
>>148

大トロ、松阪牛、キャビア、タラバガニ、フォアグラ等、高級食材を使った恵方巻が
高級寿司店で完全予約・数量限定制で売り出したらしい。
一本、2万円程度。数分で完売とのこと。


147 2014/02/03 19:36:43 NTWtjzuR0: : シャイニングウィザード(東京都)
イトーヨーカドーの恵方巻き推しはどうにかならんのか


160 2014/02/03 19:57:36 WkEzta6t0: : アトミックドロップ(大阪府)
この大阪ローカルの風習を全国に拡げたのはセブンイレブンな
本社東京だよ大阪関係ないべ


163 2014/02/03 20:03:51 Yb7FErZc0: : ニールキック(禿)
>>160
そう言う事だ
まあレス乞食が必死で煽ってるけど大半は田舎の百姓だわ


168 2014/02/03 20:11:57 VZfUcqA70: : アンクルホールド(大阪府)
買ったら負けなので買わないように
商業主義をつけあがらせてはいけません
台風コロッケのように我々が自分で何を定着させるかを提案すべきです


169 2014/02/03 20:13:04 TG1catkzP: : デンジャラスバックドロップ(茸)
最寄り駅の伊〇丹じゃ値下げ数値を書き込んで値引きしてるんだが、大量に余った恵方巻きの値引き作業に追われた店員が偶に間違った数値で値引きしてくれるから楽しい
今回も本来640円引きの筈だった海鮮巻き(1280円)に、隣接してた特上海鮮巻き(1980円)に設定される990円引きが誤って書かれた物が2本あったんで即回収した
同じ事考えてる客が他にもいるから、取られないように店員が書き込んでる側で常に監視して発見次第即座に奪い取っていくスリルが堪らん


176 2014/02/03 20:18:05 JmAPD8/F0: : ビッグブーツ(東京都)
100円引きになってたから買ってきたけど
ただの太巻きなのに味気なくて不味い
作ってから時間が経ってるから飯が固くなってるし
これは失敗した


180 2014/02/03 20:20:42 b6L9BU+J0: : 閃光妖術(大阪府)
>>176
太巻きすらまともに作れない店なんかいくなよな


177 2014/02/03 20:19:34 /VsmBiwG0: : ランサルセ(鳥取県)
最後の1本買った。サラダ巻きツナ入り


184 2014/02/03 20:26:38 WHpUtZUY0: : フェイスロック(兵庫県)
全部売れて、他店から持ってきてた

なお、予約分は自爆が大量の模様


189 2014/02/03 20:33:03 KuTJSwoT0: : アンクルホールド(石川県)
>>184
俺の行きつけのコンビニは入荷分そのまま大量に余ってたっぽい。
どうも客層によって激しく違いそう。
同調圧力に弱い主婦や子供から徐々に浸透させていって数年後には日本の伝統に連なるようになるんだろうよ。


185 2014/02/03 20:27:20 wDQykhli0: : 断崖式ニードロップ(神奈川県)
恵方巻、晩飯代わりに買って食べたけど、いまいちだったな。
方向磁石はいらね。


208 2014/02/03 20:56:53 tWjzpNtZ0: : ミッドナイトエクスプレス(東京都)
恵方巻き食いたいけど高すぎる。


210 2014/02/03 20:57:42 sL/SYHuw0: : タイガードライバー(dion軍)
さっきコンビニ行ってきたら大量に積まれてたけど、売れ残りかな。


211 2014/02/03 20:58:47 P7hRSgGo0: : フライングニールキック(新潟県)
普通にパック寿司でも食った方がまし


212 2014/02/03 20:59:26 Qp+7jVSj0: : ファルコンアロー(チベット自治区)
恵方巻きで寿司コーナー全滅してた・・・


216 2014/02/03 21:03:19 4aJOm0VdP: : ローリングソバット(大阪府)
スシローの恵方巻きはけっこううまい。けど予約制。


225 2014/02/03 21:13:53 3kKOABjZ0: : 張り手(四国地方)
黒人のチンコじゃねえか
こんなんくえるか


226 2014/02/03 21:13:53 qUCgSt/tO: : ネックハンギングツリー(西日本)
ゴボウとニンジンが入っててちょっと残念だった


240 2014/02/03 21:33:50 NVFiG0fL0: : アトミックドロップ(秋田県)
娘にせかされて買ってきた
1本398円もすんのな 我が家だけで2000円も使ってしまったよ


242 2014/02/03 21:36:05 6hwRJWr00: : ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)
なんでみんなこういうミエミエの仕掛け・煽りに簡単に乗っかるのが
理解できん・・・
まあ バレンタインデーとかも同じだけどな。
この程度の民度としか言えんわなぁ。残念ながら。


259 2014/02/03 21:58:49 jhhOeI8I0: : エルボードロップ(チベット自治区)
>>242
だってさあ、クラスの友達はみんな食べる、食べない子は一人もいない、と子供が言うからさあ
意固地になって拒絶してもいいことないしさあ


248 2014/02/03 21:41:22 zQ+Tj8wk0: : パロスペシャル(WiMAX)
半額恵方巻きを奪い合うベン・トー


262 2014/02/03 22:05:33 rYdcBkipO: : フライングニールキック(関東・東海)
>>1
ホントにそうだった
ひじきとか枝豆とか何もなかった


270 2014/02/03 22:14:30 fIS4bcQy0: : 張り手(新潟県)
24時閉店&7割引きで100本以上残ってるんだがどうすんのコレ


276 2014/02/03 22:23:53 o+hoVYMY0: : アンクルホールド(愛知県)
半額になった恵方巻買うつもりで閉店1時間前のアピタ行ったら超強気の定価販売だったぞ
糞ムカついたから納豆だけ買って帰ってきた


280 2014/02/03 22:27:54 Oq9DwMTp0: : サソリ固め(岐阜県)
>>276
地元のスーパーは、大量の恵方巻きと、恵方巻きセットが売ってた
恵方巻きは消費期限切れとして、
恵方巻きセットはあしたも売ってるはずだから、半額のを買いに行くわ


308 2014/02/03 22:57:17 Q76wKQt50: : キン肉バスター(catv?)
>>280
恵方巻きセットってなんだ手巻き寿司セットみたいなものか?


283 2014/02/03 22:30:11 L7S8SCjd0: : イス攻撃(チベット自治区)
マックスバリュの惣菜コーナーにBBAが群がってると思ったら恵方巻きだった。


291 2014/02/03 22:39:35 YfJ9tpod0: : 急所攻撃(内モンゴル自治区)
恵方巻きは優れた栄養食だろ
魚から野菜から炭水化物までコンパクトにまとまってるし


299 2014/02/03 22:51:30 9KJVjKXh0: : チキンウィングフェースロック(埼玉県)
今年はスイーツ恵方巻きが増えたな
パン系も


303 2014/02/03 22:52:44 mAUT0WsO0: : 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県)
>>299
ロールちゃんは一年中恵方巻き


306 2014/02/03 22:55:22 8ijRUb8RO: : オリンピック予選スラム(東日本)
今子供のいる家では豆まきやらないのかな、学校とか
平安の時代からある歴史深い行事なのになぁ
こんな風に取って替わられて残念でならない
年に一度鬼やらいせんと災いふりかかってくるでマジで


320 2014/02/03 23:06:13 MPf1jtaX0: : 河津掛け(空)
恵方巻きは食品業界のステマみたいにお前らが言うから信じてたのに。
奈良の女子高生に聞いたら、うちは昔から恵方巻き食うでって困惑してたぞどういうことだ


323 2014/02/03 23:07:41 C81pPb2HO: : キャプチュード(東日本)
コンビニの恵方巻って異常に高くない?
短いのでも500円とかするし、ありえない