1 2014/01/31 10:27:36 0U4UR5mO0: フェイスクラッシャー(家)


古い無線LAN規格がいまだ使われていることにより、無線LANネットワークのトラフィックが遅くなっているとし、
古い規格について再考すべきであるとCiscoが述べている(Network World、slashdot)。

無線LANの規格にはIEEE802.11a/b/g/nなどがあるが、b/gは2.4GHz帯を、aは5GHz帯を、nは2.4GHz帯および5GHz帯の両方を利用できる。
このうち5GHz帯はそれほど混んでいないとしても、2.4GHz帯はベビーモニターからBluetooth機器まで多くの端末が利用しており
「ジャンク帯」と呼ばれるほど混雑していることも多い。

しかし、IEEEおよびWi-FIアライアンスが古いバージョンのサポートを課していることもあり、未だに2.4GHz帯は使用されている。
2.4GHz帯では使用する周波数帯がかぶらないチャンネルが3つしか無いこともトラフィックを遅くする原因の一つだという。

こういった遅いトラフィックがチャンネルを占有し、速く送受信できるはずのトラフィックが影響を受けているとのこと。
つづく
http://slashdot.jp/stories/network
http://slashdot.jp/story/14/01/30/042209/


2 2014/01/31 10:28:21 W4pnRNh70: 膝十字固め(沖縄県)
グローバルIPアドレスとかプライベートIPアドレスとかいって
うちのプロバイダ3DSで通信出来ないでやんの糞
ネットでIP固定だの対策したけどダメだった


3 2014/01/31 10:28:37 0U4UR5mO0: フェイスクラッシャー(家)
>>1つづき

無線LANのパフォーマンス向上のためにもそれらの古いバージョンをフェーズアウトさせる仕組みが必要という意見も出てきた。
CiscoのエンジニアBrian Hart氏とAndrew Myles氏が提唱するのは、古い規格を含んだWi-Fi認定と
そうでない認定の二本立てにするという方法だそうだ。
802.11および802.11bというった古い規格を切り捨てるのではなく、必要な機器のために古い規格を含んだ認定を残しつつも
パフォーマンス向上を目指した認定を新たに作るというものだ。

ただ、これからは電気メーターや環境センサー、医療モニタといった小型かつ低電力のスマート端末が増えると予想され、
最新規格に対応したこれらの端末でも実際に使えるのは古い規格のみという状況が大いに考え得るという声もある。

インフラがデータの送受信を確実に実現できることが最重要であり、古い規格の切り捨てはそう簡単ではないという意見もあるようだ。


4 2014/01/31 10:30:34 74GiwEVGP: チキンウィングフェースロック(庭)
有線にしろ


5 2014/01/31 10:30:36 48Y6FwNT0: 栓抜き攻撃(兵庫県)
お前らの家なんか狭いんだから有線にしろ


6 2014/01/31 10:30:58 jN3NknWN0: ニーリフト(dion軍)
アフィステマが良い。


7 2014/01/31 10:31:02 eX+gBxr60: ジャーマンスープレックス(西日本)
電力線PLCブームが来るとかなんとか・・・


23 2014/01/31 10:38:31 l+Yk15Sr0:: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)
>>7
使ってみたけど、実際は制限が色々あって広がらないのは当然だろね


8 2014/01/31 10:31:15 ytpJD6zW0: キャプチュード(dion軍)
でもスマホとか使ってたらやっぱり無線がいるよな


9 2014/01/31 10:31:58 D8uMWCsz0: ダブルニードロップ(WiMAX)
無線の先の回線が遅いんじゃねーの


11 2014/01/31 10:32:26 4ynvCOAU0:: フランケンシュタイナー(東京都)
まだ契約回線がADSLだったりして


14 2014/01/31 10:33:46 8DrFgNUl0:: オリンピック予選スラム(埼玉県)
どうせ何もわかってないやつしか騒がないから放っておけ
まあ有線が無難だよ
何も知らずにWEPで繋ぐのがオチ


17 2014/01/31 10:35:51 vFAmVHTT0:: 目潰し(東京都)
>>2
どこのプロバイダ?
なんか色々と間違ってないか


31 2014/01/31 10:41:26 W4pnRNh70:: 膝十字固め(沖縄県)
>>17
> >>2
> どこのプロバイダ?
> なんか色々と間違ってないか

沖縄ケーブルネットワークのエコノミーコース
テクサポに対策載ってるがやってもだめだった
サポセンに聞いたら固定グローバルIPアドレス貰える高いコースに代えろって言われたアホか

http://www.nirai.ne.jp/int_user/user-tech/appli.html


34 2014/01/31 10:43:39 vFAmVHTT0:: 目潰し(東京都)
>>31
どんまい…


100 2014/01/31 11:58:33 TrcaXPuri: : アイアンクロー(禿)
>>31
OCNに苦情入れないとならんな!!


137 2014/01/31 13:44:21 6mxb5zmM0: : トペ コンヒーロ(福岡県)
>>31
糞過ぎてワロタw
でもこの内容からするとニンテンドーeショップは使えるんじゃないか?
ポケモンの対戦はできないと思うけど


18 2014/01/31 10:35:55 RvywZpfDP:: リバースパワースラム(茸)
どうしても無線なら5GHz使える奴
2.4GHz機器はどれほど周りがマンセーしようがマンション、住宅密集地では電波が渋滞して遅い繋がらないです。


19 2014/01/31 10:36:19 icydmi5F0:: フランケンシュタイナー(愛知県)
速度より電波が届きやすくなってリンク切れが起こらないようにならないと


27 2014/01/31 10:39:50 PMO7aLYq0:: 張り手(東京都)
2階から3階にWiFi飛ばしてるんだけど安くて電波強いやつ教えてくれ
全然速度でねぇ

安価なやつな。今はバッファローの6000円くらいの使ってる


29 2014/01/31 10:40:39 KaoZa5w+P:: チキンウィングフェースロック(SB-iPhone)
>>27
fonのは電波いいけど安くはないな


38 2014/01/31 10:45:43 kmEMjI3ZP:: リバースパワースラム(神奈川県)
>>27
無線LANは水平方向は距離出るけど垂直方向はてんでダメだから中継機置くしかない


51 2014/01/31 10:54:54 PMO7aLYq0:: 張り手(東京都)
>>38
ほういいこと聞いた。中継器って
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/special/2013_09_02_campaign

これだよね?
階段にコンセント無いんだけどルーターの近くに置いても効果あるかな?


55 2014/01/31 10:59:39 chlk5CcY0:: クロスヒールホールド(チベット自治区)
>>51
ルーターの近くじゃ意味ない


57 2014/01/31 11:02:52 wUHDLDt+0:: キドクラッチ(福岡県)
>>51
速度が出ない理由ってのが「単純に電波が弱い」場合と、
「近隣のAPと無線のチャンネルが被って衝突が起きてる」場合がある
使ってんのは2.4GHzの奴だと思うけど、大元の親機のすぐ近くに置いたら却って速度低下しそう


60 2014/01/31 11:07:27 TnDhmSLg0:: ストレッチプラム(沖縄県)
>>51
階が違うなら親機を置いてある部屋の真上か真下の部屋がいい


32 2014/01/31 10:41:53 kTt5u4oY0:: 目潰し(家)
NECだったらどれ買えばいい?


47 2014/01/31 10:54:01 wUHDLDt+0:: キドクラッチ(福岡県)
>>32
NECはやたら安定してるから、5GHz帯が使える奴ならなんでもいいよ
もちろん子機も5GHzで揃えてくれ


48 2014/01/31 10:54:08 A6amP8i0P:: リバースパワースラム(SB-iPhone)
>>32
WF800HP


35 2014/01/31 10:43:52 chlk5CcY0:: クロスヒールホールド(チベット自治区)
無線の不具合の多くはチャンネル変更で解決出来る


37 2014/01/31 10:45:39 9mGDZkDq0:: 垂直落下式DDT(チベット自治区)
庭で使うから100mくらい余裕で届く奴がいい


42 2014/01/31 10:49:30 tEObf/VB0:: ストマッククロー(新疆ウイグル自治区)
薄いケーブルでも50mは引き回せるんだから手元5mまでは有線引き回せよ
機械変えたって上限出力決まってるんだから届かないっての


44 2014/01/31 10:50:06 oPHhccU60:: クロスヒールホールド(大阪府)
cubeはプラネックスだからね


50 2014/01/31 10:54:46 QWMyA62L0:: 垂直落下式DDT(やわらか銀行)
うちの無線LAN、bしか使えない10年以上前のやつだけど回線がADSLだから十分足りる


52 2014/01/31 10:56:33 UoEF6svm0:: 中年'sリフト(catv?)
5Gってコスト的にはどうなの?
小型化できないようなイメージ


54 2014/01/31 10:58:47 ++iJz6L60:: 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県)
固定で有線でよかろう


56 2014/01/31 11:01:10 1svP4H0o0:: ダイビングフットスタンプ(WiMAX)
ワイマックスなら悩み無用


63 2014/01/31 11:10:37 IX2y09jK0:: バーニングハンマー(やわらか銀行)
ガンガンガン速!


67 2014/01/31 11:15:59 RvywZpfDP:: リバースパワースラム(茸)
近隣のアクセスポイントが二桁以上見つかるようだと遅いとか繋がらないが発生するよ


68 2014/01/31 11:17:47 HDtvLlWvP:: リバースパワースラム(群馬県)
密度が高いところだと大変だよね。
グンマーなら問題ありませんw


69 2014/01/31 11:19:06 HU09HS/O0:: エルボーバット(東京都)
>最新規格に対応したこれらの端末でも実際に使えるのは古い規格のみという状況が大いに考え得るという声もある。

これどうゆうことだよ
誰かエヴァで例えてくれ


74 2014/01/31 11:24:47 4EMgrmvh0:: ジャンピングカラテキック(WiMAX)
コンセントでネットに繋げる話はどうなった?


77 2014/01/31 11:31:07 z4asuOUo0:: ウエスタンラリアット(山形県)
家庭LANとかで今の速度ってどのくらい出るの?
300mbpsくらいだっけ?

1GB/sくらいの転送速度になってほしいわ


79 2014/01/31 11:36:14 oPHhccU60:: クロスヒールホールド(大阪府)
1Gで200越えくらいだろ


86 2014/01/31 11:45:37 5LaJdnhl0:: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区)
5GHzの802.11acに乗り換えたい


87 2014/01/31 11:47:18 w9rN/1cWP:: チキンウィングフェースロック(大阪府)
NEC一択。他はゴミ。


89 2014/01/31 11:49:15 h6M4lLmi0:: マスク剥ぎ(家)
コレガに決まってるだろ


90 2014/01/31 11:50:06 RYEi9kES0:: アトミックドロップ(神奈川県)
ロジテックは関係ないだろ


91 2014/01/31 11:50:08 H/wvnuN70:: ネックハンギングツリー(東京都)
802.11gn ってなに?
自分のそうなってる


92 2014/01/31 11:50:09 5HFviC3n0:: ニールキック(長屋)

NTT東からもらった光ルーター→有線PC

NEC 無線ルーター なんとか8700N
なんだけど有線PCは200Mぐらい出るのにスマホとか無線で繋ぐとせいぜい15Mぐらいしか出ないけどこんなもの?


115 2014/01/31 12:19:50 tEObf/VB0: : ストマッククロー(新疆ウイグル自治区)
>>92
NECはラジオ部弱いから素直に買い替え方がいいよ


94 2014/01/31 11:51:20 2Z+R3P9G0:: キドクラッチ(チベット自治区)
あいいいいいいいいいいいいいいいいいいいん


96 2014/01/31 11:53:13 IOI6D0D40:: タイガースープレックス(チベット自治区)
5年くらい前までは快適だったのに、ここ数年で近所の無線増えすぎw
おかげで混信と思われる切断がめっちゃ増えたわ
だからgだと酷いからaを使ってるな


98 2014/01/31 11:55:34 enMJRiLy0:: キン肉バスター(中国地方)
有線LANにちびファイ2 問題ない


101 2014/01/31 11:58:52 DBUy4keNP: : リバースパワースラム(庭)
無線で速度が出ない人はinSSIDer辺りで電波の干渉具合を見てみるといい
たぶんぐっちゃぐちゃになってるから


103 2014/01/31 12:00:26 MvLkiUwnP: : チキンウィングフェースロック(SB-iPhone)
>>1
マシンがしょぼい
買い替えろ


104 2014/01/31 12:03:01 vJ508DKH0: : アルゼンチンバックブリーカー(青森県)
20mのLANケーブル買って2階まで引っ張ってきてるわ


106 2014/01/31 12:03:21 pE7FgHFa0: : ネックハンギングツリー(北海道)
無線LANの設定の仕方が分からなくて、買い替え出来ないンゴ
一回は有線とかで繋げないといけないのか?


110 2014/01/31 12:08:05 uOFt4dOX0: : 急所攻撃(空)
>>106
WANぶち込めばいいだけだろ(´・ω・`)。
わかんねーならルーターに繋いでAPにしろよ(´・ω・`)。


125 2014/01/31 12:58:45 pE7FgHFa0: : ネックハンギングツリー(北海道)
>>110
>>117
よく分かんないけどありがとう。
今まで全部業者の人に任せっきりで、分からずAOSSやって接続がうまくできなくなったりでプチトラウマだったんだわ。

(´・ω・`)買い替えて少しでも早くなるといいなぁ


117 2014/01/31 12:21:50 Ix49kJBl0: : 膝十字固め(神奈川県)
>>106
無線の設定なんて難しくないだろ
おまかせでいいんだよ
自動で認識させるAOSSとかあるんだし


107 2014/01/31 12:04:09 7B/X6j6F0: : キドクラッチ(東京都)
Apple TVの次期モデルがac搭載のルーター兼用になる説。
出たら多分買う


119 2014/01/31 12:29:29 IANueOF20: : フルネルソンスープレックス(北陸地方)
>>107
初期型みたいにHDD内臓はしなくていいがUSBで外付けHDDと接続できるようにしてほしいわ。

現行機だとホームシェアでPCと接続しないといけないし。
ホームシェアは便利だがPCの電源を入れたり消したりするのが面倒臭い。


108 2014/01/31 12:04:15 8LtPfig40: : セントーン(愛媛県)
階下から飛んでくるので二階は有線で引き回そう
古い無線ルータの無線機能とDHCP殺せばまだまだ使える


111 2014/01/31 12:10:28 feeytBkR0: : 不知火(群馬県)
wifiの設定難しいお
Xbox360を無線接続しようとしたけどなんか成功したり失敗したりする時があってよく分からんからLANケーブル買ってきて突っ込んだ


113 2014/01/31 12:12:57 6N+H6Z4b0: : スパイダージャーマン(北海道)
>>111
普通そういうのって一度設定したらオッケーなはずなんだけど
成功したり失敗したりってのが意味わからん


116 2014/01/31 12:21:03 qO8OXU8b0: : 超竜ボム(東京都)
>>111
まさにご近所と干渉してるんじゃね


118 2014/01/31 12:27:11 hu3Hr5LO0: : 膝十字固め(北海道)
>>1
遅いのは無線じゃなくてお前のプロバイダだ


126 2014/01/31 12:59:33 Pjzezrss0: : タイガードライバー(東京都)
推定転送速度: 39.35Mbps (4.92MB/sec)

無線にしては良い方だと思うが時々切れる


130 2014/01/31 13:09:26 gZ14xBZf0: : ヒップアタック(東京都)
5GHz使ってるけど壁ですぐ止まるから中継器4台買い増すはめに
AirMacExtreme×4+AirMac Express
出費ヤバかったわ


135 2014/01/31 13:28:22 chlk5CcY0: : クロスヒールホールド(チベット自治区)
ac欲しい病が再発して色々見てたらASUSも無線ルーター出してるの初めて知った
何気に良さそうだけど 高いッ!


136 2014/01/31 13:43:57 MnEPWNi2P: : チキンウィングフェースロック(茸)
>>135
現状標準ファームの場合
アクセスポイントとしては優秀だけどルーターとしては残念な子だよ
WANポート使わないならどうぞ


138 2014/01/31 13:46:41 chlk5CcY0: : クロスヒールホールド(チベット自治区)
>>136
ルーターはひかり電話ルーターにやらせるだろうし、問題ない
それはそれで我が家の300SEちゃんが残念な子で困るんだが