1 2014/01/30 09:55:42 7YQv3f9/0: フェイスロック(東日本)


Windows 8/8.1の導入に二の足を踏む企業は多い。使い慣れたUIからの変化は、想像以上に移行の
ハードルを高めているようだ。こうした中、IT管理者の期待は次期OS「Windows 9」に集まりつつある。
米Microsoftは2014年春にも、次期クライアントOSである「Windows 9」(仮称)のロードマップを発表すると
予想される。だが企業のIT部門がその情報に色めき立つことはなさそうだ。同社が発売中の最新OSである
「Windows 8.1」は今のところ、企業で採用されている例は多くない。
Microsoftは2014年4月に開催予定の同社の開発者向けカンファレンス「Build」で、Windows 9の
ロードマップを発表すると予想されるが、IT管理者は、Windows 9こそスタートボタンとスタートメニューが
本格的に復活してほしいと期待している。現在公開されているWindows 8.1にも一見それらしいUIはあるが、
ユーザーが期待していた昔ながらのスタートボタンとスタートメニューとは、似て非なるものだった。
「その機能がたった1つ復活するだけで、Windows 8/8.1を再検討する人が出てくるかもしれない」と
話すのは、米コミュニティーカレッジでプログラマー兼アナリストを務めるリック・ゲッター氏だ。
ゲッター氏の勤務先で利用しているコンピュータは、95%がWindowsベースである。だが多くの企業と同じく、
Windows 8/8.1への移行はまだ決めかねている。Microsoftが新しいUIを導入したことで、
「企業ではユーザーの再教育に多大な費用が掛かることになる」と同氏は付け加える。

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1401/30/news06.html


2 2014/01/30 09:56:30 PlAlrMrz0: サソリ固め(東京都)
読みづれぇ・・・と思ったらソースも読みづれぇ・・・


3 2014/01/30 09:58:00 9++Gj01E0: アキレス腱固め(東京都)
Windows9.1SP3あたりが狙い目


4 2014/01/30 09:58:49 NflIzoS00: スターダストプレス(東京都)
サポートが切れるまで7でいくのでカウとしたら10か11か、あるいはもっと先か・・・


5 2014/01/30 10:00:44 npoYeG2j0: オリンピック予選スラム(長崎県)
>>4
ハゲてしまって同意だ。


6 2014/01/30 10:01:15 YD5kvIZE0: タイガースープレックス(チベット自治区)
スタートボタン付けるなら7でいいじゃん

これに反論できる人いる?


8 2014/01/30 10:05:19 3AKNNh3w0: セントーン(dion軍)
>>6
7はタッチパネルに対応してないからじゃない?


18 2014/01/30 10:27:29 0m2FEFs90:: サッカーボールキック(やわらか銀行)
>>8
してんだろw


31 2014/01/30 10:34:41 3AKNNh3w0:: セントーン(dion軍)
>>18
うそ!?


7 2014/01/30 10:02:32 LlvD8MPv0: ファイヤーバードスプラッシュ(茨城県)
Win8からのアップグレードは15ドルにしてくれ


11 2014/01/30 10:15:48 GY4Nm+qi0:: チキンウィングフェースロック(catv?)
>>7
普通にうちの職場7で画面指タッチしてるよ


9 2014/01/30 10:05:55 ckv+WZxl0: ファイナルカット(新疆ウイグル自治区)
企業がお金出しあって独自OSとオフィスソフトを作ればいいんじゃないの?
それを一般に無料で配布。
なぜやらないかな。


10 2014/01/30 10:12:47 vJcqobEGP:: チェーン攻撃(やわらか銀行)
8はソフトが動かないとかドライバがないとか言ってる人いるけど、
9だとさらに動かないとかドライバ足りない可能性あるんだろ?


12 2014/01/30 10:17:10 LLqxqlEP0:: クロスヒールホールド(学校)
7で十分です
でもSSD使って5秒で起動出来るなら買う


15 2014/01/30 10:23:45 4yDVE9UE0:: バックドロップホールド(愛知県)
>その機能がたった1つ復活するだけで、Windows 8/8.1を再検討する人が出てくるかもしれない」と
>話すのは、米コミュニティーカレッジでプログラマー兼アナリストを務めるリック・ゲッター氏だ


そんなこと、こいつじゃなくても、世界中のみんなが言ってるよwwww


17 2014/01/30 10:26:19 U7e4uKFO0:: ムーンサルトプレス(やわらか銀行)
自作用に7770円で7Proを買い
7バンドルノートに1300円の8を入れてる俺最強って事か


23 2014/01/30 10:31:02 GWy+GawiP:: チェーン攻撃(芋)
うむ


24 2014/01/30 10:31:03 AOHDczbw0:: エルボーバット(千葉県)
ウィン8=VISTA


27 2014/01/30 10:32:24 MvWSYphe0:: クロイツラス(チベット自治区)
>>24
正直VISTAの方がマシ


29 2014/01/30 10:34:27 sY+qQMNEP:: チェーン攻撃(dion軍)
普通の人が8にするメリットってないょね
起動が早いのも電源切るときに完全シャットダウンせずにスタンバイみたいなのに変わっただけだし


37 2014/01/30 10:37:43 xdaUXhW50:: 目潰し(広島県)
>>29
そもそもWindowsを使うメリットが減ってデメリットの方が大きくなりつつある。


33 2014/01/30 10:35:48 xEcw5Aj30:: バーニングハンマー(千葉県)
windowsってシェア高いくせになんでMacの後だしパクリみたいなデザインにするの?w
XP基本でよかったのに


142 2014/01/30 12:25:08 NUABeMOn0: : バーニングハンマー(チベット自治区)
>>33,36
一世代前のハードにXP乗せると十分早いぞ
他人の7機使うと水色のクルクルがイライラするレベル


34 2014/01/30 10:35:57 xdaUXhW50:: 目潰し(広島県)
いらねー。せっかく盲腸切ったのにまた付けるようなもんだろ。


35 2014/01/30 10:37:11 wIDRbos8P:: チェーン攻撃(神奈川県)
win8.1ですでにスタートボタンありますよ


38 2014/01/30 10:38:14 xdaUXhW50:: 目潰し(広島県)
>>35
スタートメニューが欲しいって話だろ。超いらない。


36 2014/01/30 10:37:25 4yDVE9UE0:: バックドロップホールド(愛知県)
よく言われてるように、操作はXPのままで、安定性とスピードとアプリ互換性だけを進歩させてくれればいいのにな。


39 2014/01/30 10:39:08 XhZGhYphP:: リバースネックブリーカー(WiMAX)
9は8同様、RTとx86/x64との連携強化は無いのか?
ただのタブレット用OSで出来ることがAndroidと大差無いなら率先して使う意味無いだろ


40 2014/01/30 10:40:19 wIDRbos8P:: チェーン攻撃(神奈川県)
4Kモニター使ってると、従来のスタートメニューは酷いものだよ
スタートメニューを無くしたのは正解


41 2014/01/30 10:45:59 MvWSYphe0:: クロイツラス(チベット自治区)
>>40
これから先も4k使わないからやっぱ8は不要だな


44 2014/01/30 10:52:37 b88J8Pr20:: タイガースープレックス(チベット自治区)
XPライクなやつ頼むわ

もう慣れ過ぎた


45 2014/01/30 10:52:59 54qYW+X+0:: エルボーバット(千葉県)
マイクロソフトのせいにして仕事が得られるソフトウェア会社は
歓迎だろうが、

仕事で使う多くのエンドユーザにとって
もう追加して欲しい機能が無いことと
慣れたインターフェイスを変えられることが迷惑であることを
知るべきだ。


49 2014/01/30 10:57:11 wIDRbos8P:: チェーン攻撃(神奈川県)
Windows以上に互換性の高いOSは存在しない。
これ事実な。


59 2014/01/30 11:03:06 9C/VkVr7P:: リバースネックブリーカー(東京都)
>>49
MacはOS9からOS Xに移行するときにバッサリ互換切ったからな
当時はユーザーブチギレだったな
クラシック環境はあっても不安定だったしな


53 2014/01/30 10:59:34 3MWRjcxH0:: オリンピック予選スラム(WiMAX)
Win8、8.1だと、スタートボタン出すために右上にカーソル持ってきて真ん中のスタートボタンだろ。
しかもその後、プログラム探すに中央ボタンでかなりスクロールしないと、探せない。
以前のタイプで左下のスタートボタンだと、カーソルそんなに動かさなくてもいいのに。
スタートメニュー入れているけど、これが無いと不便ですわ。
復活は当たり前。


60 2014/01/30 11:03:37 wIDRbos8P:: チェーン攻撃(神奈川県)
>>53

お前、本当はWin8を使ったことないだろw
店の展示品でちょっと触った程度だろ。
スタートなんか左下だろ。
使ったことないのがバレバレだぞ。


69 2014/01/30 11:13:30 3MWRjcxH0:: オリンピック予選スラム(WiMAX)
>>60
Win8は無いだろ
Win8.1はあるけどさ、よく使うプログラムは出てこないだろ?
この時点で不便と思わないかな?


76 2014/01/30 11:15:24 wIDRbos8P:: チェーン攻撃(神奈川県)
>>69

よく使うソフトはタイルを張るのが常識では?


81 2014/01/30 11:23:33 3MWRjcxH0:: オリンピック予選スラム(WiMAX)
>>76
スタートボタンが無いからやっているのであって、
スタートボタンでよく使うのが出てくれば、やらんわ
よくさわっている人は、問題ないけど、初めてさわる人のことも考えるべきだよ。


78 2014/01/30 11:15:56 xdaUXhW50:: 目潰し(広島県)
>>69
良く使うのはタスクバーにおくだろ。
スタートボタンは終了する時とコンパネ・プリンタを出す時くらいしか使って無かった。


80 2014/01/30 11:23:30 wIDRbos8P:: チェーン攻撃(神奈川県)
>>69
ちなみにWin8も左下な。
左下の何もないところをクリックだから。
使ってないのがバレバレ。


55 2014/01/30 11:01:28 Jz4ohzmm0:: イス攻撃(北海道)
まだwin7買えるからな
そりゃ7選ぶよ


58 2014/01/30 11:02:28 DRIxk6Eo0:: ラ ケブラーダ(チベット自治区)
スタートボタンスタートボタンって、問題はそこじゃないだろwww


65 2014/01/30 11:08:44 wIDRbos8P:: チェーン攻撃(神奈川県)
互換性、互換性っていう奴はMAC使えよ
Winの有難味が分かるから
将来 OS10 から OS11 に移行した時にバッサリ切られるからw


67 2014/01/30 11:10:09 O94E6dwv0:: ストマッククロー(千葉県)
人生のリセットボタンの実装はまだですか?


70 2014/01/30 11:13:38 MaMdJbBK0:: シャイニングウィザード(東京都)
8で対応していたものが
8.1で非対応になるなんて考えられない事
やらかすんだものな


75 2014/01/30 11:15:15 2YPr7n390:: レインメーカー(やわらか銀行)
いいかげんまとめブログ機能つけろよ
iPadやiPhoneの方がまとめブログ見やすいんだよな


82 2014/01/30 11:23:46 UUoeuHwv0:: 毒霧(やわらか銀行)
タスクバーのショートカット右栗で履歴が出るってだけでXPには戻れないわー戻れないわー
てかスタートボタンなんてシャットダウンする時以外に使った事ねーくせに


83 2014/01/30 11:24:48 59dIu38f0:: バックドロップホールド(北海道)
Aero復活しないのかよ
ゴミじゃん


84 2014/01/30 11:25:02 XAgg0GhF0:: ミラノ作 どどんスズスロウン(沖縄県)
8がクソすぎてMac買った
今までxpがら7まで順番に買ったけど8だけは
買う気になれん


87 2014/01/30 11:27:51 wIDRbos8P:: チェーン攻撃(神奈川県)
>>84
マックを覚えるよりwin8を覚えた方が簡単なんだけどな。
ネタで書く奴多いよね。


90 2014/01/30 11:31:33 XAgg0GhF0:: ミラノ作 どどんスズスロウン(沖縄県)
>>87
ネタじゃないよ
前のバイト先でサポセンしていて8も覚えないと行けなかったけど、電話で操作の誘導するのメチャクチャ大変だった。しかも、あのUIの劣化ぶりはありえないでしょ
1番はやっぱ7がイイ


97 2014/01/30 11:39:02 SU9kBUM80:: ジャンピングエルボーアタック(東京都)
変わりすぎるOSを走らせるOSを出してくれよ


103 2014/01/30 11:43:59 C+HlUDt/0: : ジャンピングDDT(広島県)
スタートボタンはよく使うプログラムを起動するためじゃなくて滅多に使わないソフトを起動するための物だろ


138 2014/01/30 12:13:37 M5jU822iP: : チェーン攻撃(庭)
個人情報収拾強化版


141 2014/01/30 12:23:57 K1GVNtOl0: : ダイビングフットスタンプ(福井県)
Vista以降はちゃんとソフトウエア互換性確保してるのか?
これ以上官庁を虐めるなよ


150 2014/01/30 12:38:59 9Bl2uGfpP: : チェーン攻撃(茸)
Win→U→Uでシャットダウンできるようにしとけ


152 2014/01/30 12:43:22 qAt0ZiS70: : 河津落とし(佐賀県)
ぶっちゃけユーザーインターフェースの面ではXPの時点で完成してると言えるからな


153 2014/01/30 12:48:14 5ZdvCubm0: : ローリングソバット(岐阜県)
それにつけても俺たちなんなの?
スタートボタン一つで、キリキリ舞さ


154 2014/01/30 12:49:40 NUABeMOn0: : バーニングハンマー(チベット自治区)
>>153
口ずさんだが歌えなかった


155 2014/01/30 12:50:45 FLWPSwYm0: : ダイビングヘッドバット(茨城県)
翼=Win
日向=Mac