1 2014/01/21 17:22:39 xR52siJQ0: ジャンピングカラテキック(愛知県)


やはり進んでいる若者のフェイスブック離れ
友人関係まで親に筒抜けのSNSにそっぽ

 やはりその兆候は強まっていた――。

 世界中で今でもユーザーを増やし続けているフェイスブック。すでに12億人に達しているが、発祥地の米国ではすでに3年ほど前から
「ピークは過ぎた」と言われいる。

 昨年5月には、ハーバード大学バークマンセンターとリサーチ会社ピュー・リサーチが共同で107頁に及ぶソーシャル・ネットワーキング・
サービス(SNS)の報告書を公表。その中で、米国では10代の利用者がフェイスブックから遠のき始めていると記した。

 また先進国の中では米国、フランス、ドイツ、スペイン、カナダ、そして日本で利用者の減少が始まっていることもわかった。
途上国を中心として、利用者総数は増えているが、多くのユーザーの胸中には「熱はさめた」という実感が去来してもいる。

■「ティーンがフェイスブックのページに来ない」

 そして今月、米ITコンサルタント会社アイ・ストラテジー・ラボ(iStrategy Labs)が、2011年以来、米国では約1100万人の若者が
フェイスブックを利用しなくなったという調査報告をまとめた。フェイスブック本社も10代のユーザーが減っていることを認め、
デイビッド・エバーズマンCFO(最高財務責任者)が次のように述べている。

 「ティーンの間で利用者数の減少が見られます。日ごとのアクセス件数が減っているのです。アカウントを削除するわけではないですが、
フェイスブックのページに来ないのです」

 SNSの担い手であるはずの10代がなぜフェイスブックにそっぽを向き始めたのか。

 若者離れを加速させている理由の1つは若者らしい動機にある。両親世代もすでにフェイスブックのユーザーであるため、
「書き込みをチェックされるから」というものだ。ティーンにとってこれほど興味を削がれることはない。内容だけでなく、どういった友人と
やりとりをしているかを親に知られることは忌み嫌われる。

(続きはこちら) http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140120/258493/


3 2014/01/21 17:24:53 tMZ+dWvA0: クロスヒールホールド(東京都)
あんなにプライベートを思いっきり公開してるのはどうかと思っていたが・・・・


4 2014/01/21 17:25:19 cb1eujoG0: マシンガンチョップ(WiMAX)
分かってた(´・ω・`)


5 2014/01/21 17:26:01 1xq/fIUZ0: パロスペシャル(千葉県)
FBは使いにくい
UIが酷すぎるわ
むしろ昔のmixiの方が使いやすかった
だけどSNSはLINEで事足りるし使い勝手も一番だな
FBは使わないわ


8 2014/01/21 17:27:58 xR52siJQ0: ジャンピングカラテキック(愛知県)
>>5
なんであんなに分かりづらいんだろうね

Googleのアカウントも凄い分かりにくいし、あれがアメリカンスタンダード?


45 2014/01/21 18:20:11 4AsKosCM0:: 断崖式ニードロップ(dion軍)
>>5
lineが日本で流行ってるのは大人に絶対に見つけられない閉鎖的なコミュニティが構築できるからでしょう


6 2014/01/21 17:27:07 6/B1uziD0: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)
最後まで残るのは俺たちだ


135 2014/01/21 21:01:15 toJXd7Mn0: : スパイダージャーマン(滋賀県)
>>6
2ちゃんは細く長く続きそうな気がするな
なんというか、テーマで緩く縛って、名無しで語り合うが一番


7 2014/01/21 17:27:44 MgSBBjya0: 断崖式ニードロップ(WiMAX)
情報抜かれているんだろ?Twitterで十分


9 2014/01/21 17:28:44 bH9ZQWHY0: メンマ(神奈川県)
エリートのお遊びだったのに
mixiの衰退でDQNが流れてきたからなー


125 2014/01/21 20:32:43 hrVf7Y2m0: : 足4の字固め(富山県)
>>9
もともと経歴自慢のためにあるのにな
底辺の勘違いって怖いねw


14 2014/01/21 17:30:25 ETDDIPzG0:: 稲妻レッグラリアット(大阪府)
ブログ代わりに使ってるって奴いたけど
あれでよくブログなんてやるな、と思うくらい勝手が悪い


16 2014/01/21 17:31:41 S8v5yGji0:: ダイビングヘッドバット(兵庫県)
LINEやったことないけど
個人情報の晒し具合はLINEも変わらんのか
ツイッタに近いのかと思ってた


23 2014/01/21 17:33:38 z70rW15SP:: セントーン(SB-iPhone)
>>16
LINEはSkypeみたいなもんだ


24 2014/01/21 17:35:00 S8v5yGji0:: ダイビングヘッドバット(兵庫県)
>>23
それもやったことねえ(´・ω・`)
まあ晒し具合が自分で調節できないわけはないと思うけど
なんというか重みが違うんだろうな


18 2014/01/21 17:32:08 j5hKCQVY0:: ファルコンアロー(東京都)
mixiやってたちょいオッサンオバサン層がやってるだけで、若い奴らはあんまやってないな。
とmixi嫌いだったちちょいオッサンが言ってみる


25 2014/01/21 17:35:01 bH9ZQWHY0:: メンマ(神奈川県)
>>18
都会の中高一貫一流私立・国立校の子たちが学校や塾でつながってるよ
その親たちもつながってる
みんな華麗なるプロフィールでびびる


35 2014/01/21 17:53:56 j5hKCQVY0:: ファルコンアロー(東京都)
>>25
中受組は塾から親同士もすごいね、サピとか
お受験組はセレブすぎて庶民からしたらキツイだろうな


27 2014/01/21 17:39:46 m+YThCuw0:: ローリングソバット(空)
実名での付き合いは疲れるからな
プラベート空間を公開しているようなものだ


31 2014/01/21 17:51:32 f2m84BjG0:: アンクルホールド(dion軍)
ようやく2ちゃんねるの時代が来そうだな


39 2014/01/21 18:04:17 UkGGxTOPP:: セントーン(福岡県)
友達が少ないことを露呈してしまうからできねー。
そんなわけでLINEもしたことない。


42 2014/01/21 18:08:00 Hl+FGBkY0:: アルゼンチンバックブリーカー(北海道)
実名登録系SNSは必要だろ。住所不定無職のゴロツキは知らんがな。


43 2014/01/21 18:10:15 mCMET5zu0:: ファイヤーボールスプラッシュ(兵庫県)
本名もプライベートも気にしていないが、
閲覧者の反応が数値化出来てしまうのが嫌。
「いいね」を自ら催促する投稿などは、目も当てられない。
というわけでツィッター民です。


44 2014/01/21 18:12:58 UkGGxTOPP:: セントーン(福岡県)
>>43
わかるわ


84 2014/01/21 19:34:58 zQ4iWWod0:: フェイスクラッシャー(石川県)
>>43
ほんこれ
気持ち悪いんだよな


51 2014/01/21 18:28:30 r7FvMDp40:: TEKKAMAKI(東日本)
いまだにTwitterの読み解き方が分からん。2ちゃんねるみたいに、ツイートに対するレスをおっかけ・・・られない


54 2014/01/21 18:37:16 FtE9wGBkP:: セントーン(SB-iPhone)
正直他人が何食ったとかこんなとこ旅してますとか子供とか興味ない


55 2014/01/21 18:38:37 Tb5d5Kzp0:: ニールキック(群馬県)
>>54
そこも人付き合いだよ
何とも思ってなくても「いいね!」と


57 2014/01/21 18:40:39 M8TEJ7EO0:: ランサルセ(神奈川県)
物質社会だけでなくデータ社会でも個人としてふるまうのは2倍疲れるにきまってるじゃんw
データ社会が完成してから参入した奴らはそういうのわからないまま振り回されるんだろうな


61 2014/01/21 18:45:20 UT5rG8NK0:: ダイビングエルボードロップ(愛知県)
垢作って即色々ロックして放置
いいねでポイント倍率あげるときのみ使用


62 2014/01/21 18:45:36 vZlxzCTZ0:: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)
フェイスブックもツイッターも日本語化されたときにやめました


69 2014/01/21 19:01:23 oPQKHebSi:: トペ スイシーダ(禿)
私生活を全世界に晒して怖くないの?


75 2014/01/21 19:30:20 mrALyldX0:: ニールキック(愛知県)
SNSの、あの気持ちの悪い馴れ合い、身の毛がよだつわ・・


82 2014/01/21 19:33:55 EJ/TeVaU0:: セントーン(茨城県)
力技でうまいことやっただけでmixiと同じだからな
ついったーは残る


90 2014/01/21 19:37:54 Btg+nN4N0:: フォーク攻撃(福岡県)
10年以上前にmsnメッセンジャーとかで疲れたからはなから興味なかったな。


92 2014/01/21 19:38:33 S7R3ESU40:: 中年'sリフト(埼玉県)
結局2ちゃん大勝利か

実際、15年も人気のコミュニティサイトって日本には他にないよな・・・


93 2014/01/21 19:38:56 M0UInlH/0:: キン肉バスター(WiMAX)
書く内容は自分次第なんだから何にも問題ない
FB登録しても何もなかったが
この前Twitterアカウント作ったら速攻で迷惑メール来るようになってワロタわ
Twitter糞過ぎる


95 2014/01/21 19:39:23 M8TEJ7EO0:: ランサルセ(神奈川県)
読み直してみw


98 2014/01/21 19:44:37 BlAv+6wW0:: キングコングニードロップ(長屋)
お前らが言うように見てて痛々しいのはやってる奴らもどこかで感じてるんだろうな
だから飽きが早いし、なによりリセットしたいんじゃね
自己誇示欲や繋がりは捨てられないからまた次のsnsが出てきたら食らいつく
ずっと繰り返すんだろうな


100 2014/01/21 19:46:38 Q+Jmn1cB0: : ドラゴンスクリュー(東日本)
同じ趣味の掲示板で携帯にやたらメール送ってきて全部滅茶苦茶になった


104 2014/01/21 19:52:59 kjTCEO5r0: : カーフブランディング(家)
LINEのタイムラインで十分
公開範囲を細かく設定出来れば完璧


106 2014/01/21 19:55:10 mu8StFBO0: : バックドロップ(新潟県)
若者が近寄らないって言うのは長期的に見れば致命的だな
このままだと廃れて行くね


107 2014/01/21 19:58:47 DOnGSU1I0: : ヒップアタック(大阪府)
ブログ始めてもツイッターやっても
ずっとぼっちだったから、もう何がでてもやらない


113 2014/01/21 20:04:44 cNllKH7B0: : ニーリフト(dion軍)
>>107
2chがあるじゃないか。


108 2014/01/21 19:59:48 LYmkF9lJ0: : キャプチュード(山口県)
接客サービス従業員とかもやってるの?

店によってはフルネームの名札着用させてるけど、これこそ個人情報の最たる物じゃないの
それで実名でSNSやってたら絶対にクレーマーに凸されるよな


110 2014/01/21 20:04:13 mmTqW8js0: : キングコングラリアット(新疆ウイグル自治区)
LINEのタイムラインなんてやってる奴いなくね?


111 2014/01/21 20:04:19 K3H2lIVb0: : イス攻撃(東京都)
ポストMyspaceだからな


112 2014/01/21 20:04:29 7/leol6S0: : ドラゴンスクリュー(大阪府)
たとえばここでなんかの犯罪被告として名前が上がったらたいていFBかデマッターの履歴で晒されるだろ
それぐらい簡単に調べられて標的にされるんだぜ


117 2014/01/21 20:12:47 kGaZUER5O: : トペ コンヒーロ(関西・東海)
2ちゃんのおまいらごときのレスも気になるのに
顔出しでやったら、病気になるわ


120 2014/01/21 20:23:01 86EzU6b3O: : リキラリアット(東海地方)
必死こいてフェイスブックやtwitter更新してる奴なんて勘違いのかまってちゃん以外考えられんわ
関わりたくない


122 2014/01/21 20:27:55 Ne94inq80: : スパイダージャーマン(兵庫県)
>>120
居るね・・知り合いに結構・・更新メール頻繁に届く度に、どんどん、見るのが恥ずかしくなる・・。


127 2014/01/21 20:37:53 5fkI9glH0: : TEKKAMAKI(九州地方)
飽きもせず毎日夕飯のおかずをうpしてるバカとそれにせっせといいね押してるやついるよな
本当はよそん家の晩飯なんてさらさら興味ないんだろどんだけお人好しなんだよ


128 2014/01/21 20:45:06 Oxrzb0jHP: : セントーン(芋)
同窓会する時に便利


130 2014/01/21 20:50:29 mN+ZBVtN0: : バズソーキック(静岡県)
>>128
LINEのグルチャのほうが便利


129 2014/01/21 20:45:13 h2Q22R1P0: : トペ コンヒーロ(やわらか銀行)
LINEに流れてっただけだろ。
個人情報をネットの中に放流するのがトレンド
バカ若造はもっとネットの中に個人情報を放流すべきだね


131 2014/01/21 20:51:33 rFJiWE5x0: : ときめきメモリアル(やわらか銀行)
フェイスブックは過去に自分と繋がった人脈を再構築し維持するためのツール
LINEは現在繋がっている人とやり取りをするツール

10代でまだ社会進出していないうちは、すぐに手の届く範囲の友達とやり取りがしやすいLINEが良い
20代になり学生の時の友達と少しずつ疎遠になり社会人としての人脈が広がっていけばフェイスブックが便利

10代の利用者が一時期からすると減ったというだけでフェイスブック離れというのは軽率
5年後?8年後?そんな事は誰も分らんよww


132 2014/01/21 20:51:54 HR0IyTBD0: : 急所攻撃(東京都)
最初からこうなること知ってた
日本企業もこれからはフェイスブック言ってたなあ