1 2014/01/02 20:41:10 RUYvIIn40: アンクルホールド(福岡県)


ソニーの新型ゲーム機「PS4」の発売や「ドラゴンクエスト」のスマートフォン展開、
オンラインゲーム「FF14」の復活など、さまざまな動きがあった13年のゲーム業界。
ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するKADOKAWAの浜村弘一常務に話を聞いた。

 ◇進むスマホのゲーム機化

 --13年のゲーム市場を振り返って。
 スマートフォンでゲームが普及し、根付いてきたことでしょう。従来のスマホは電話をかけたり、
ウェブブラウザーとして利用していましたが、「パズル&ドラゴンズ」の大ヒットでゲーム機化しました。

 --「ドラゴンクエスト」もスマホで本格的な展開を始めました。
 無料でアプリをダウンロードして、アペンド(追加)でソフトを増やすという発想は斬新。
もちろん「ドラクエ」だから考えられる手法で、同じ規模のコンテンツは
「ファイナルファンタジー」ぐらいしか考えられません。

 --パズドラが市場を牽引(けんいん)しました。ポイントは?
 スマホならではのタッチ操作をゲームとして取り入れたことですね。特にユーザーは既存のソーシャルゲームの
課金に疲れていた背景があります。そこへパズドラが配信され、広く浅い課金にして、
ゲーム性も高めたのが時代的に合ってヒットしたのでしょう。
確かにのびしろは小さくなりましたが、今後はスマホの入門ソフトとして遊んでもらえる利点がありますね。

 --パズドラで流れが変わった?
 スマホでゲームをやる習慣が付いたんですね。これまではスマホで大人がゲームをするのが恥ずかしいという
イメージがあり、普及の障害になっていました。今後も大きなコンテンツが出てくれば、スマホのゲーム機化は
さらに進むでしょう。したがって、ゲーム開発の資源が
スマホに流れるのは間違いなく、家庭用ゲーム機の開発ラインは減ることになると思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000016-mantan-game


2 2014/01/02 20:41:57 HFkMrW8g0: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)
大丈夫?ファミ通だよ?


3 2014/01/02 20:42:21 ssWe3yqV0: ファイヤーバードスプラッシュ(三重県)
ヒゲは黙れ
お前がファミ通に出てきてから色々駄目になった


4 2014/01/02 20:42:39 5NY5w9J/0: マスク剥ぎ(庭)
パズドラZ


5 2014/01/02 20:42:48 bd0Hrb8R0: シューティングスタープレス(埼玉県)
ガバスくれよ


6 2014/01/02 20:42:56 1OsI87ZG0: トラースキック(埼玉県)
パズドラはオワコン


7 2014/01/02 20:43:05 nXBvj/t20: ローリングソバット(神奈川県)
このオヤジはこんなことをドヤ顔で語ってる自分が大人として非常に恥ずかしいってことに気付いてんのか?


8 2014/01/02 20:43:16 GXDsnxkc0: 中年'sリフト(福井県)
>今後ゲーム機向けは
日本だけかな


9 2014/01/02 20:43:36 0M8bcexh0: クロスヒールホールド(愛知県)
ソニーはマジで潰れそうな勢いだな


10 2014/01/02 20:43:55 0fQHhLFv0:: タイガースープレックス(東京都)
スマホのファイプロとかアリじゃないの


15 2014/01/02 20:46:03 S0B+pSiG0:: かかと落とし(北海道)
まずは、お前んとこの糞レビュー何とかしろよ


17 2014/01/02 20:47:06 OcpV+Ye30:: レインメーカー(茸)



18 2014/01/02 20:47:27 mUtCZfsu0:: ジャーマンスープレックス(群馬県)
パズドラZが100万本突破してることについてコメントくだちい


19 2014/01/02 20:47:58 jHqT8q2l0:: ドラゴンスリーパー(三重県)
さすがファミ通だわー信用できる攻略本いっぱい出してるだけあるわー


20 2014/01/02 20:48:46 fTHGbuUP0:: フルネルソンスープレックス(神奈川県)
大丈夫?
ファミ通の予測だよ?


21 2014/01/02 20:49:10 UWyEudqf0:: ショルダーアームブリーカー(大阪府)
浜村通信まだ健在だったか


23 2014/01/02 20:49:44 XNgFxPqx0:: ジャンピングパワーボム(dion軍)
浜村通信まだ生きてたか


24 2014/01/02 20:49:50 VS+pjXrm0:: バックドロップ(静岡県)
一時期、iPhoneで色んなゲームを遊んでたけど、その後に
久しぶりに3DSでモンハンとかゼルダやったんだけど、これが
面白いのなんのって。
逆に、スマホは2chぐらいしかしなくなったわ。
もちろん仕事とかの、本来のスマホとしての機能では使ってるけどね

やっぱゲームは専用機じゃないと操作感とか全然ダメだなー、
スマホはせいぜい簡単なアクションとかパズルぐらいだな、
と感じてた矢先にこの馬鹿のこの発言


30 2014/01/02 20:53:27 gj/8YG4ai:: エメラルドフロウジョン(SB-iPhone)
>>24
dsやpspはコピーし放題で、日本では商売にならないから、
メーカーはソーシャルゲームみたいな料金体系を望んでいる。


81 2014/01/02 21:51:01 RpaeD0da0:: 男色ドライバー(北海道)
>>30
3DSのソフトがコピーできるマジコンってあるの?


28 2014/01/02 20:51:18 Q4aJgCmQ0:: 腕ひしぎ十字固め(北海道)
現実の金を架空アイテムと等価交換するキチガイは死んだほうが良い


36 2014/01/02 20:55:58 xdqnuiUd0:: キチンシンク(群馬県)
>>28
逆にそういう人が世に溢れかえって欲しいと思うけどね


34 2014/01/02 20:55:29 J/uzy9O+O:: パロスペシャル(東日本)
ジョジョABSを満点評価してたらしいな


39 2014/01/02 20:56:41 x+xhiVSPP:: キングコングラリアット(やわらか銀行)
>>34


35 2014/01/02 20:55:44 JklLgDPK0:: 不知火(広島県)
なんでこの雑誌というか会社がゲーム業界を批評できるのかさっぱりわからんのだけど


37 2014/01/02 20:56:17 HqddKdhni:: ブラディサンデー(SB-iPhone)
浜さん、その論説を5年前に言えない時点でアンタは2流だよ


41 2014/01/02 20:58:20 VwsJuFBT0:: ネックハンギングツリー(大阪府)
パズドラはゲームじゃなくて一時的に流行ってるコミュニケーションツールだろ


54 2014/01/02 21:08:48 rKcj8Xym0:: ファイナルカット(中国地方)
>>41
パズドラでなにコミュするの?


44 2014/01/02 21:03:22 8v419QrH0:: 中年'sリフト(茸)
息子はもうネタ提供してくれないんだろうな


45 2014/01/02 21:04:21 vaNCx1lz0:: 断崖式ニードロップ(新疆ウイグル自治区)
> ソフトを増やすという発想は斬新
本がゲームソフトになっただけで電子書籍アプリと同じ発想な気がするが


47 2014/01/02 21:06:19 jBIajcnW0:: 栓抜き攻撃(三重県)
流石バグだらけでどこからどう見ても未完成品のNEWラブプラスが殿堂入りしたファミ通さんw言う事が違うわーw


48 2014/01/02 21:06:30 ZY/kdoNv0:: 逆落とし(東日本)
やっぱりゲームはレバーとボタンでやりたいな


55 2014/01/02 21:09:09 V+Q2xJZl0:: スリーパーホールド(四国地方)
このおっさんの読みが当たった例ってあるの?


58 2014/01/02 21:13:18 7J/e7E7T0:: ビッグブーツ(内モンゴル自治区)
ともかくこれから据え置き機では大爆発ヒットするゲームなんて想像できないよな
本体も売れて無いしほとんどネットつなげないとだし


61 2014/01/02 21:17:04 8v419QrH0:: 中年'sリフト(茸)
風のように永田はいい時期転職したな


62 2014/01/02 21:17:15 7lcsur2h0:: クロスヒールホールド(愛知県)
モバイルは家庭用ゲームの代わりというよりPCゲームの代わりの気がするな。
大人は小さな子供にスマフォとかあんまり持たせたくないだろうから
ゲーム機は生き残るんじゃないの?


63 2014/01/02 21:21:54 /RHjIeNb0:: デンジャラスバックドロップ(千葉県)
据え置き→携帯機→スマホ
この流れは別に否定しないが右に行くにしたがってどんどんクソゲー化していく傾向はやめて欲しいわ
ナンバリングがショボイハードに移ってゴミ化するのとか見るに耐えない


66 2014/01/02 21:29:00 hZEKweDI0:: 中年'sリフト(福岡県)
そういえばPSVITA TVっていいと思わない?
15000円だしでっかい画面でゲームできるし


67 2014/01/02 21:31:25 vFmy/bSQ0:: ジャンピングDDT(埼玉県)
スマホの画面でコントローラーみたいなボタン入力できる技術もあるからな


68 2014/01/02 21:32:23 xTUWAZ/z0:: キングコングニードロップ(愛知県)
パズドラやってたけど、
嫌がらせ満載になってきて辞めた。
ネット介したゲームは運営のさじ加減で好き放題されるから、
結局買い切りコンシュマーに回帰したわ。


70 2014/01/02 21:33:17 Q+4U/RC4I:: フォーク攻撃(福岡県)
今更ファミ通が何を言っても説得力ないな


74 2014/01/02 21:37:48 e6jKIJrU0:: アトミックドロップ(dion軍)
点数はお金で買えます


75 2014/01/02 21:38:29 aGIpjh440:: 栓抜き攻撃(栃木県)
スペックでは携帯機はスマホに劣るし、
本当意味がなくなってきてる。


77 2014/01/02 21:45:04 NJd3+NIy0:: ジャンピングパワーボム(西日本)
逆にスマホでゲームする風潮が廃れそうな気がするけどw
スマホの意味ないじゃんw


78 2014/01/02 21:48:00 NrS1B/eT0:: マシンガンチョップ(愛知県)
たまドラとかよくわからんから魔法石よこせよ


79 2014/01/02 21:49:15 u79z14w/0:: ジャーマンスープレックス(東京都)
お金を払うと満点くれる雑誌だっけ


84 2014/01/02 22:05:14 lGHutjUU0:: トペ スイシーダ(WiMAX)
ゲームなんてのは所詮暇つぶしなんよ、そもそも構えてやるようなもんじゃないから
片手間できる程度のものでいい

そうなると、誰でも所持してるスマホなんかは、ちょちょいと暇の合間にできるのが強みではある


85 2014/01/02 22:08:53 Ty2QKOd+0:: フライングニールキック(新疆ウイグル自治区)
ハードを売るのがまず一番敷居が高いと思うんだが
そこを完全にスキップ出来たのが最大の勝因だろうなぁ
今更~の新作が出来るから新しい5万円のハード買おう!なんて時代じゃないわ


86 2014/01/02 22:09:39 GdvB2cT00:: サソリ固め(静岡県)
ソシャゲのリセマラ苦行やらせる風潮はどうにかしたほうがいい
ガチャで金稼いでるからどうしようもないのかもしれないけど


87 2014/01/02 22:10:01 TD6Sy5SW0:: 不知火(東京都)
たまたま当たったからって、コンスタントに単純なゲームばかりが受けるとか限らん


89 2014/01/02 22:12:24 ipMvxHi20:: 16文キック(大阪府【緊急地震:千葉県東方沖M5.0最大震度3】)
ジョジョに満点のファミ通がなんだって?


90 2014/01/02 22:12:48 mScqkKO60:: 張り手(庭【緊急地震:千葉県東方沖M5.0最大震度3】)
スマホンゲーム基本的にやり直しが利かないから無いわ
それにやはり基本無料だけあって家庭用には勿論携帯型にも内容で劣るのは否めない
スーパーのゲームコーナー行くとやっぱやりたくなる
千円以上出すくらいならなおさらスマホでやる意味無い
よっぽど俺つええしたい人あるいは未成年をだまくらかしたい人にはいいかもしれないが


91 2014/01/02 22:13:11 fel0rly30:: スターダストプレス(東京都【緊急地震:千葉県東方沖M5.0最大震度3】)
大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?


95 2014/01/02 22:17:54 xslwA1o00:: 栓抜き攻撃(庭)
てか、ぱずどらのパクリみたいなゲームばっかりじゃね?


100 2014/01/02 22:26:34 JXRJVlws0: : レインメーカー(WiMAX)
>>95
三国志パズルとぷよぷよクエストのことか?
パズドラもパクリだから何も言えないw


97 2014/01/02 22:22:23 0xZpPSg+0:: エルボーバット(兵庫県)
スマホ向けゲームはこれからも流行る
もし、日本のゲーム業界が本気で過去の栄光を取り戻したいのならコレを足がかりにするしかない
技術的な意味でもからも流行という観点からも取り残されてる


102 2014/01/02 22:26:53 TKBRn0yI0: : 毒霧(三重県)
【モバゲー】 DeNA「うちのゲームは高学歴の方はやりませんから」
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1871.html


104 2014/01/02 22:27:03 KHTW1bOn0: : エメラルドフロウジョン(WiMAX)
スマホがますます高性能化して一人に一台って感じに行き渡れば
わざわざ携帯ゲーム機をやるって層も減ってしまうかもしれん


111 2014/01/02 22:37:21 WSwoegkQ0: : アルゼンチンバックブリーカー(庭)
>>104
どうかねえ
本体が無料だったからis03とかいう型落ちのを3年くらい前に買って
二年契約の満期を一度経て今でも使っているが最近のは殆ど非対応だし
flashplayerも入っていないからなおさらやれるのが限られる
ゲームをやりたいがために違約金払って何万もする最新のを買うなんて本末転倒な気が…


105 2014/01/02 22:27:39 vtvamZMf0: : ドラゴンスリーパー(静岡県【22:11 静岡県震度1】)
ゲーヲタ顔真っ赤wwww


108 2014/01/02 22:29:23 vPbL2WqY0: : 腕ひしぎ十字固め(東日本)
スマホのが
金も搾取しやすいしな。


110 2014/01/02 22:36:04 ck2swG0l0: : ファイナルカット(東京都)
据え置きゲームとかすっかり触らなくなったけど
いまだにファミ通なんかがでかい顔してるのか