1 2013/12/23 18:04:04 ???:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★
今や、オフィスでの分煙は当たり前。喫煙ルームを設置するところも多いが、フロアの
隅っこだったり、2フロアごと、1階にしかない、あるいは建物の外にしか喫煙スペースが
ない、というケースもある。喫煙者が席を立って喫煙しに行くのは、肩身が狭いもの。
挙句、「サボり」議論まで出る始末だ。

では、労働生産性ということを考えたとき、喫煙スペースはどこが望ましいのか。

企業経営戦略の視点から、日本的なファシリティ・マネジメントの重要性を提唱するのは、
名古屋大学大学院の松岡利昌特任准教授である。ファシリティ・マネジメントとは、建物
資産をどう経営していくのか、というアメリカから生まれた概念のことだ。「喫煙スペース
」は、「オフィスづくり」の際に欠かせないものの1つ。これを松岡氏は、どう捉えている
のだろうか。

「喫煙がコーヒーなどの趣味嗜好の一部と捉えれば、喫煙者にとっては、喫煙はリラクゼー
ションの一部。そうしたときに、そもそもリラクゼーションに対するスペースの考え方が、
日本では十分に議論されてきませんでした」(松岡氏、以下「」内同)

日本では、喫煙スペースどうこうという前に、リラクゼーション空間という考えが遅れて
いるというのだ。

実は松岡氏は2012年、「分煙環境リラクゼーションスペース評価研究会」を立ち上げており
、有識者や専門家を集め、調査・分析をしている。コミュニケーションエリアと喫煙ルーム
が隣接しているところで調査したところ、喫煙者は非喫煙者を巻き込んでおしゃべりし、
コミュニケーションの中心になっていることがわかったという。

松岡氏によると、コミュニケーションに積極的な人たちを、例えばフロアの隅っこの「
喫煙ルーム」に“隔離”して、コミュニケーションを遮断するのは、会社としては損失に
なる可能性もある。そういう人たちがもっている、知見やノウハウを受け取るチャンスが
減ることになり、知識創造という経営戦略的な観点からは、実に勿体無いことになるのだ。

「喫煙者も非喫煙者もひとりの人間。働いている人たちが、全体としてパフォーマンスを
あげることを考えなくてはいけません。いろんな人が共存できる壁のない空間が理想の環境
です。これからのオフィスづくりには、リラクゼーションスペースや喫煙ルームの配置が
ポイントになってくるでしょう。あとは、設備投資をかけて環境を作ることができるか
どうかです」

松岡氏らの調査では、喫煙スペースとリラクゼーションスペースは共存できることが証明
されている。経営者、およびオフィスづくりを考える側は、“全館禁煙にすべき”“分煙
ルームはなるべく隅”などという「排除」の考え方ではなく、「全体としての知識創造」を
考える必要がありそうだ。

ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20131220_232741.html


2 2013/12/23 18:06:01 AhSINexZ:名刺は切らしておりまして
<丶`∀´> 2ダ!


3 2013/12/23 18:06:54 xAaLrTtB:名刺は切らしておりまして
外に行け。


4 2013/12/23 18:08:02 fzKDN44n:名刺は切らしておりまして
カラオケ室もできそうな感じだな


5 2013/12/23 18:08:27 mRDOGk9j:名刺は切らしておりまして
>>3
お前は馬鹿だから記事も読めないんだな


45 2013/12/23 19:51:07 5xQAHGKV::名刺は切らしておりまして
>>5
馬鹿はお前、日本も批准し効力を発動されているFCTC条約で、
すべての公共の屋内及び全ての職場の禁煙化をしなければならないと
されているので、仕事中にタバコを吸う(サボりに該当)場合は屋外しか選択肢は無い。


6 2013/12/23 18:08:46 LxVNLIPS:名刺は切らしておりまして
外だね
プレハブだったの潰されてオープンスペースになってた


7 2013/12/23 18:09:30 fTVE6GXS:名刺は切らしておりまして
喫煙者のリーマンがサボってんのは周知の事実
うちはオフィスビルに一箇所しか喫煙所がなくて結構遠いから
タバコの席外し一回15分で一日5&#8226;6回行かれると、計90分くらいサボられてる
んで残業して残業代稼がれるって意味わからん


8 2013/12/23 18:10:46 9GmhrREO:名刺は切らしておりまして
松岡氏は喫煙者なんだろうね
言ってることがイかれてるから


9 2013/12/23 18:12:07 f/aVsVJ0:名刺は切らしておりまして
職場でタバコ吸わせろ

まで読んだ


10 2013/12/23 18:13:23 sFonNFFt::名刺は切らしておりまして
>>1
>喫煙がコーヒーなどの趣味嗜好の一部と捉えれば、

喫煙は治療が必要な”病気”なんだから、間違った前提で話を作るのは無駄。


12 2013/12/23 18:25:17 DH6FQeyU::名刺は切らしておりまして
壁のない職場は音や対人関係でストレスがピークになるって研究結果でてただろ


75 2013/12/23 21:13:31 xDR6XoN+::名刺は切らしておりまして
>>12
日本の職場って異様だよね。海外は個室なのに、日本じゃ間切りすらなし。
PCからちょっと顔を上げたら他人と目が合うとか、絶対に仕事に集中できんわw


15 2013/12/23 18:31:22 LQ3Idp3e::名刺は切らしておりまして
>>1
就業時間中に非喫煙者と喫煙者が談笑するスペースに集まって、キャッキャウフフとする状況が想像出来ない。
これは恣意的なミスリードだろ。


16 2013/12/23 18:36:26 0xrUdc4k::名刺は切らしておりまして
タバコを吸わずにオフィスや会議室で話をしよう
これで全て解決


24 2013/12/23 18:50:28 rUvsAc7B::名刺は切らしておりまして
>>16
それだと、普段話さない人と話さないじゃん。

>>15
うちじゃ普通だったけどなぁ。
ビルの方針で喫煙所が外になってからは喫煙者だけでキャッキャウフフしてるけど。


26 2013/12/23 18:55:54 LQ3Idp3e::名刺は切らしておりまして
>>24
暇そうで良いな。
うちは、休憩時間でもなければそういう状況にはならないな。


28 2013/12/23 19:07:22 rUvsAc7B::名刺は切らしておりまして
>>26
机に向かって作業してれば仕事が進むってわけでもないしね。


33 2013/12/23 19:15:09 LQ3Idp3e::名刺は切らしておりまして
>>28
うちは小休止に他人を巻き込むのが禁止なのよ。


18 2013/12/23 18:38:56 57F38JKy::名刺は切らしておりまして
ポストは煙草臭い中高年向けに特化した雑誌にリニューアル
したからそれより若い世代がどう思おうと関係ないんだろう


19 2013/12/23 18:43:23 h5e4fD/l::名刺は切らしておりまして
大昔病院は全館喫煙スペースで待合室は煙でいっぱいだった。
最初は分煙だった。(三十年前)
喫煙ルーム出現。
医者が禁煙宣言するようになった。
屋外に喫煙スペースが移り、病院内が全面禁煙になった。
喫煙が「ニコチン中毒」に伴う薬物依存症と認定される。
禁煙外来出現。
禁煙治療に健康保険が適用になる。
病院敷地内が全面禁煙となり屋外の喫煙スペースが撤去される。


いまや国会議場が禁煙で無い事のほうが異様である。


22 2013/12/23 18:47:46 BoNKVA4F::名刺は切らしておりまして
タバコ部屋のコミュニケーションなんて、言うほどの効果を生み出してないでしょ
実際は無駄な時間の方が圧倒的に多い


25 2013/12/23 18:55:28 rUvsAc7B::名刺は切らしておりまして
>>22
会社の体質にもよるかもね。


27 2013/12/23 19:05:45 XEKFtwMS::名刺は切らしておりまして
喫煙者と非喫煙者が同じ給料というのが納得いかん!
一日あたり一時間以上サボってる。間違いなしや

しかしおんなの喫煙者はとくに臭いのぅ


30 2013/12/23 19:11:10 9GmhrREO::名刺は切らしておりまして
薬物中毒者はああだこうだと薬物を摂取する行為と自分を正当化する。
身も心も依存症に蝕まれているから。
喫煙者に必要なのは病院に行くこと。


35 2013/12/23 19:16:41 KhNAdS0u::名刺は切らしておりまして
>喫煙がコーヒーなどの趣味嗜好の一部と捉えれば

僕はタバコアレルギーなんだ。アレルギーを知ってるか。よく知られてるのは卵アレルギーや
そばアレルギーだ。アレルギー患者は顕微鏡で見られるほどの僅かな量でも激しいアレルギーを
発症し生命の危機に襲われる。食物アレルはそれほどに恐ろしい。

タバコアレルにはまだそのような認識はない。医者でさえ「たばこアレルはない。がんばれ」・・だ。

禁煙運動はもっぱら受動喫煙の被害で盛り上がってる。僕のようなたばこアレルギーにとっては
極めて不満だ。

食物アレルは蕎麦や卵を喰わなければいい。しかしたばこの煙は空中に漂う。避けようがない。

たばこは嗜好品だと思うが、たばこに苦しむ者のことも考えて欲しい。僕は仕事もやめた。


37 2013/12/23 19:27:43 lMN5uv7f::名刺は切らしておりまして
全室禁煙で、外に出ろって事か


39 2013/12/23 19:32:16 2N0awDpD::名刺は切らしておりまして
>特任准教授

JTからの派遣社員ですか?


40 2013/12/23 19:33:47 C/HPpWxN::名刺は切らしておりまして
>>1
つ『屋外』


44 2013/12/23 19:41:13 L+v2nbev::名刺は切らしておりまして
屋外も外の歩行者から見ればクズの集まりにしか見えないんだけどなあ。
喫煙室も作らず、外置きしかできない会社そのものが責任逃れしてるだけでさ、
周囲に住む人や通行人に迷惑をかけてるという認識がないんだよな。
コンビニなんて防犯にもなるとか言ってるけど、
入口に変な人間たむろさせて客が逃げてるのにもきづかねえんだろうな。


47 2013/12/23 19:55:01 ned/pS5k::名刺は切らしておりまして
むかつくわあ
うちの会社煙草嫌いのせいで今年から事務所内で吸えなくなったもん


48 2013/12/23 19:57:47 GNEeKMdC::名刺は切らしておりまして
受動喫煙がもたらす害を考慮すると結局ね


49 2013/12/23 19:59:02 +t0J1gyr::名刺は切らしておりまして
長い間喫煙ルームに居れる人の感性が、俺には理解できない


50 2013/12/23 20:09:35 /Mt2Gh/r::名刺は切らしておりまして
地下駐車場の片隅に灰皿おいて
休み時間に吸えば良いんだよ。


51 2013/12/23 20:19:00 rx6z3tH1::名刺は切らしておりまして
タバコ程度を受容できない懐の浅いカスは仕事し続けても大したこと出来ないよ。
吸ってる時間が不平等なんて話する時点で単純作業の時給労働者なんだろうし。
受動喫煙で健康を害すなんて嘘っぱち信じてる時点で物考える力がない証明。


53 2013/12/23 20:21:53 csZT7x01::名刺は切らしておりまして
【画像あり】2ちゃんねる記者の「筑美憧嬢」はバスト91cmFカップの現役女子大生。下着姿でグラビア出演も★2

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1383897479/


54 2013/12/23 20:23:25 xyy1uAlb::名刺は切らしておりまして
壁なかったら煙漏れて臭いし煙いじゃん


63 2013/12/23 20:48:56 MiYPeH0n::名刺は切らしておりまして
マスターベーションもリラクゼーションに重要なんで、
解放されたスペースを確保して、勤務時間中でもシコれるようにすべき。


65 2013/12/23 20:54:51 iVbeQJAA::名刺は切らしておりまして
うちは自社ビルで敷地内に2ヶ所喫煙スペースがあるが
事務所から見えるんで勤務中に吸ってると非常に目立つ
営業管理部長だけど
始業直前、始業後すぐ、午前の休憩前と休憩後、昼休み直前、午後の休憩前、
16時前後と仕事しないで喫煙してるのに何も言われない
そのうち干されるのかな


66 2013/12/23 20:56:27 xKamBINo::名刺は切らしておりまして
元々は壁のない野原で暮らしてた人類が
どうしてわざわざ家を建て部屋を区切ったのかこの教授はわかってないのか


67 2013/12/23 20:57:34 UF1SFK+m::名刺は切らしておりまして
喫煙はリラクゼーションには入らぬ
テレビゲームと同じく娯楽に入る
コーヒーや水分補給は必要な事だが
喫煙は必要な事ではない
仕事中にファミコンしてるのと同じ


68 2013/12/23 20:57:46 LAOSOk5S::名刺は切らしておりまして
提案なしかよ


69 2013/12/23 20:58:48 Ae6Y9FOg::名刺は切らしておりまして
外でいいと思うよ。雨に濡れながら一所懸命吸うといいよ。


72 2013/12/23 21:07:29 04bxdtZG::名刺は切らしておりまして
____
     /⌒  ⌒\     -=二_ニニ==-
   / (●)  (●)\ -=ニ_ ̄
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::  ニ_二=- 
  |    ´|++++━・ ̄ ̄ ̄ 
  \     `ー‐´     /

喫煙者が快適なときは周りが不快になり、
喫煙者が不快なときは周りが快適になる。

             ~喫煙者非共存の法則~


73 2013/12/23 21:10:07 xDR6XoN+::名刺は切らしておりまして
喫煙室ありきが前提って、タバコ業界おかかえ教授のステマ記事としか思えないw


74 2013/12/23 21:11:58 WkSxtfnU::名刺は切らしておりまして
屋外の軒先に灰皿おいとけばいいよ
真冬だろうが大雨だろうが行って吸ってる


80 2013/12/23 22:34:47 WvATOzsx::名刺は切らしておりまして
休憩時間にしか吸わないよう奴ばっかだったらいいんだけどね


82 2013/12/24 08:53:15 fdxxcaIk::名刺は切らしておりまして
無しでいいだろ
嗜好品なんだから


83 2013/12/24 17:03:41 Nxj1Rp1P::名刺は切らしておりまして
奴らは勤務時間中でも平気で何度も吸いに行くからな
働き始めて最初に見たときは眼を疑ったわww


84 2013/12/24 17:14:27 fTbqYqRo::名刺は切らしておりまして
自分は喫煙するくせに「煙いのは嫌」と禁煙席を選ぶ。


85 2013/12/24 18:24:17 zLufKWWp::名刺は切らしておりまして
うむ


86 2013/12/24 22:12:39 OlWzuiTF::名刺は切らしておりまして
昔は喫煙者だったけど、今はタバコの臭いだけで吐きそうになる


87 2013/12/24 22:56:11 /LfkliVY::名刺は切らしておりまして
>>86
体調悪いんじゃない?健康第一だよ


89 2013/12/24 23:24:06 NLbUsQBV::名刺は切らしておりまして
毎回思うんだけど、
喫煙者だけ休憩してずるいとか言わずに、自分も堂々と休憩すればいいのに。


93 2013/12/25 07:56:42 OINSWEV9::名刺は切らしておりまして
>>89
いかにも、社会に出た事がない奴の意見だなw


98 2013/12/25 21:27:38 ojqmyVTp::名刺は切らしておりまして
>>93
社会に出て、なんでみんなそんなに働きたがるのか不思議に思ってるんだよ。


103 2013/12/26 02:43:32 BYO71IbP: :名刺は切らしておりまして
>>89
元喫煙者だけどこれは賛成だな
VDL作業従事者は…ってのもあるしね
今、オフィスワークする人ってみんなPCの画面ずっと見てるわけで
適度な休息で気分転換にもなるし、少し身体を動かせば肩凝りや腰痛や四十肩五十肩の予防にもなる
ぎっくり腰になったらそのコストは結構高いよね
ただ喫煙者の中には、かなり長時間喫煙所にいる人もいて、そういうのはダメだよね


90 2013/12/24 23:44:59 ByLG5JiD::名刺は切らしておりまして

喫煙室にチクロンBを噴射しろ


95 2013/12/25 12:37:07 E+Tw8TaU::名刺は切らしておりまして
喫煙者の俺ですら、職場は全禁煙に賛成。
喫茶店や飲み屋で吸うのは美味いが、仕事サボってまで吸うものではない。


101 2013/12/25 23:01:57 zeE0Jkw2: :名刺は切らしておりまして
日本人の労働生産性は低いからね


107 2013/12/30 14:26:13 5sweQ5dk: :名刺は切らしておりまして
つかね、臭いんだよ
外でたばこ吸っててもおまえらの服は誰にでもわかるレベルで臭い
喫煙ルームなんかで吸ってるやつはなおさら臭い
そんな異臭発する集団とのコミュニケーションとか苦痛でしかないんだな


110 2013/12/30 19:24:51 bi9ICsdx: :名刺は切らしておりまして
喫煙ルームをきちんと建物内に作ってほしい。
建物外の近隣住民に迷惑かけんな。


113 2013/12/30 23:59:21 h+r+nTN1: :名刺は切らしておりまして
喫煙者を解雇すればすべて解決する話だな


114 2013/12/31 00:20:19 Oe8nbZfU: :名刺は切らしておりまして
タバコは現実逃避の一種