1 2013/12/24 22:38:04 ???:つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★
全労連が全国で実施した「告発!ブラック企業 労働相談ホットライン」(11日)
には全国から431件の相談がありました。過酷な長時間労働や残業代未払い、
最低賃金を下回る低賃金など違法がまかりとおっている実態が明らかになりました。
相談の一部を紹介します。

 ◆飲食業で店長として働く男性
 毎朝5時に出勤、帰宅は深夜11時ごろになる。休みもなく、残業代もつかないので手取り17万円ほどしかない。

 ◆運送業の男性
 午時9時に出勤。2~3時間の休憩で翌日昼の12時まで運転。午後3時まで
 伝票の整理をするが、自宅に戻って残りの伝票整理。睡眠は平均3時間程度。

 ◆清掃業の仕事をしていた女性
 給与が最低賃金以下の時給565円で計算されている。突然、会社から「12月から来なくていい」といわれた。

 ◆飲食業の女性
 職場で、夜10時以降も高校生が働いている。

 ◆食品業の女性
 社長が独断で有給休暇を取れない日を決めたりしている。

 ◆飲食業の男性 (大学生)
 来春から内定が決まっている会社に、卒業までアルバイトに入ったが、店長からのパワハラを受けて就職するかどうかを悩んでいる。

 ◆サービス業の女性
 先日退職したが、時給500円で計算されていた。

 ◆医療関係で働く女性
 上司からのパワハラでうつ病になったが、部長から休んだら賃金はいっさい出さない、といわれている。

 ◆IT関係で働く男性
 何時間残業しても残業代は定額1万円。社長が十分な説明をしないまま就業規則を変えている。

 ◆運送業の男性
 会社が30人の希望退職制度を設け、退職強要している。

■「職場変えたい」と28人が当日労組に 全労連・根本隆副議長の話

 今回のいっせい労働相談では、月100時間を超える長時間残業、
最低賃金以下の時給、残業代の未払いなど違法な実態が多数寄せられました。
過酷な労働を強いる「ブラック企業」が社会問題になっているあらわれだと思います。

 最大の特徴は、相談者の半分以上が正社員からの相談で、28人が当日に
労働組合に加入しました。私が受けた相談者も「職場を変えたい」と訴えるなど、
自分だけではなく会社の姿勢を正したいという切実なもので、組合加入をすすめました。

 厚生労働省が実施した「ブラック企業調査」でも82%の事業所で
法令違反が見つかり、是正勧告・指導の徹底が求められています。

 労働組合の組織率の低さもブラック企業がまん延した原因だと考えています。
全労連として、雇い止めや賃金未払い、会社の体質を改善させるために、職場で組合を
つくり、団体交渉などで労働者の要求を実現させていく運動を今後さらに強めていきます。

■記事:しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-12-24/2013122401_04_1.html
■関連スレッド (DAT落ち)

【政治】自民党・渡邉美樹(ワタミ創業:安倍公認)…「何がブラック企業だ。ふざけるな」「日本中には何千、何万のブラック企業がある」★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1376036797/






2 2013/12/24 22:40:36 10EujV4r:名刺は切らしておりまして
会社名公表すればいいじゃん


3 2013/12/24 22:41:03 zsdIi0q/:名刺は切らしておりまして
めっきり冬らしくなって


4 2013/12/24 22:42:59 20lvHZA1:名刺は切らしておりまして
どうせ、忙しいMAXのときだけだろ


5 2013/12/24 22:46:16 tA5d79ju:名刺は切らしておりまして
さらに総額規制があるから消費者金融からも借りれね。
たから、困っとるんよ。


6 2013/12/24 22:47:49 Gw+IPZ5n:名刺は切らしておりまして
昔は、ここさえ乗りきれば
みたいな爽快感と一体感があったものだが
年中忙しくなったものだわ
詰め込みすぎだとも思う


7 2013/12/24 22:47:53 byTadGxQ:名刺は切らしておりまして
自民の大企業優遇政策で中小は大変なんだよ
全部自民のせい…
中韓叩いてくれりゃ何でもオッケーな情弱ネット民のせい…


8 2013/12/24 22:53:25 ODbvNnLJ:名刺は切らしておりまして
法律を守らせればいい

一番簡単な方法は社長の逮捕


9 2013/12/24 22:54:23 3NYS2pF7:名刺は切らしておりまして
NHKでトラック運転手のドキュメンタリーを放送したら
圧力で再放送できなかったよな
あれは見応えあったわ


11 2013/12/24 23:01:23 NWY7jBMH::名刺は切らしておりまして
>>9
そのタクシー版もあったけどね。両方録画してある


14 2013/12/24 23:05:53 H4R5pkvr::名刺は切らしておりまして
自由に辞めれるのに辞めずに会社の悪口言って残り続けるほうが害悪だと思うが?


47 2013/12/25 00:13:56 e5uVIbqP::名刺は切らしておりまして
>>14
犯罪者の言い訳だよそれ


17 2013/12/24 23:12:07 /NuQsv5U::名刺は切らしておりまして
寺だわ。辻死ねよ


19 2013/12/24 23:14:09 UbJJ0ePP::名刺は切らしておりまして
.
   ./  ─ / ──┐ ──┐ll ヽ|  |ヽ  ム ヒ .| |
 \/  ─ /    /   ./    .| ̄| ̄ 月 ヒ .| |
 .ノ\ __ノ    \   /\   / | ノ \ ノ L_い o o

   /ヾ ))) 彡\
  / _/ ̄ ̄\ミ ヽ
 / /         )ミ |
 | /        ヽ ミ |
 | |⌒ヽ /⌒ヽ   |ミ |
 Yノ・ / ( ・ヽ   |/~)
 (  /      ) /
  | (_ノ ヽ    | 
  ヽ( ヽ亠ノ )  / 
   |   ̄   |イヽ 
  /ヽ__ノ / | \ 
  |  >V><V < / |
  | | \ ヽ / / | |
  ブラック.企業代表


21 2013/12/24 23:15:37 RehReO7Q::名刺は切らしておりまして
雇用のブラックもだが、下請法違反してそうなブラックも締め上げろ
デフレの元凶


23 2013/12/24 23:17:22 fZyZuVi0::名刺は切らしておりまして
まあもちろん、辞めたらアルバイトになるだろうが
ブラック正社員より、アルバイトの方がよほどマシだと思うのだがなぁ
まじめにブラックに勤めてる人間の気がしれんわ


35 2013/12/24 23:45:54 wpELmts+::名刺は切らしておりまして
>>23
バイトになって抜け出せないと「バイトなんか選ぶな!」になる不思議


69 2013/12/25 07:56:34 +cPS6Ek4::名刺は切らしておりまして
>>23
だって「バイトなんて職歴にならない、非正規に落ちたら人生終わりだから何があっても正社員にしがみつけ」って言われるじゃん
再就職が困難であることへの恐怖がなければ誰でもさっさと辞めるでしょ
「辞めても次の仕事なんてないから…」この諦念がブラックを増長させてる


24 2013/12/24 23:20:05 Yal9Ynqt::名刺は切らしておりまして
昭和○工 堺アルミの西森秀○
パラハラで部下を自殺させる


25 2013/12/24 23:21:22 zRE6qh5/::名刺は切らしておりまして
普通に考えたら倒産寸前の零細企業なんて
まともに給与も出なかったり、勤務条件もおかしいんだろ

それらを一々取り上げて変な党の指導下で階級闘争に人生を捧げるより、
嫌ならさっさといいとこに転職する方がマシではないのか


27 2013/12/24 23:25:34 jF4gA/+r::名刺は切らしておりまして
昔からあるのに労働組合に相談すればよかったじゃん
連合?あれは労働組合ではなく労働貴族組合だからw


29 2013/12/24 23:32:06 G8k/CsZu::名刺は切らしておりまして
労組って何のためにいるのかなー (棒。


63 2013/12/25 05:37:18 LvMKHagv::名刺は切らしておりまして
>>29
こういう会社は労働組合自体がない(結成を禁止されてる)
違法? 法律とか関係ないぞ

社長が法律だからな


30 2013/12/24 23:34:42 zRE6qh5/::名刺は切らしておりまして
記事にある全労連(共産系)は連合(民主 社民系)とは
各地で組合員を争奪する関係にあって仲が悪いんだな

こういう団体は「労働条件の改善」だけを求める純粋さだけではなく
政治闘争をするからややこしくなる 選挙の時は互いに全面対決だ 


40 2013/12/24 23:59:15 HUXZaOG+::名刺は切らしておりまして
共産党板になっちゃったなw


41 2013/12/25 00:03:48 JesRsEGe::名刺は切らしておりまして
時代はカルテルw
商売するのに自由はないw


45 2013/12/25 00:12:04 ZX9hN9th::名刺は切らしておりまして
くだらね
勤務医は年収400万で年に数日しか帰らず24時間勤務とか
熱意や客への気持ちがあれば働けるってことだわ
俺から言わせれば甘えだな

経営者の気持ち考えたことあるか?
家畜を育てるのって大変なんだぜ

嫌なら他で働いてみろよ


51 2013/12/25 01:20:20 WXlfVW03::名刺は切らしておりまして
>>45
なんかのコピペか?


46 2013/12/25 00:13:02 ehsGTXO7::名刺は切らしておりまして
内定先でバイトしてる大学生の子はさ、その店長の上に一度相談してみるといい。
上の連絡先がわからないなら本社に直接かけてみればいい。
その対応で就職するかどうか決めるといいと思うよ。
ある程度大きな会社ならその辺の対応はきちんとしてる・・・と思うw
つか飲食入っても未来ないと思うがなぁ・・・店長とかになってからが地獄だと思う。


49 2013/12/25 00:59:24 g3r0nmWz::名刺は切らしておりまして
「管理職」
残業代不払いを正当化する魔法の言葉。
実態は何の権限も無い、名ばかり管理職ばかり。


50 2013/12/25 01:15:23 tw9a2j7H::名刺は切らしておりまして
IT系は酷いところだとネット上のWikiで就業規則変更してるところとかあるからなぁ

・両者が合意した場合のみ変更する

って一文をいれとかないと対処しようがない


52 2013/12/25 01:24:10 VVOCZkei::名刺は切らしておりまして
これはパチ矢も同じだったわ
何時間残業しても出るのは1時間までしかでない
拘束15時間休憩5時間
毎日平均3時間残業する勤務だったわ


54 2013/12/25 01:44:28 xYizR/tC::名刺は切らしておりまして
別にさ強制されてる訳じゃないんだから辞めればいいのに
自殺するくらいストレス与えられて20万円前後もらってどうするの?
バイトになって10万円の給料でも
1/4の時間の労働
少ないお金でいかに裕福に暮らすか
考えるほうら遥かに楽


58 2013/12/25 04:45:51 L0tLdxaP::名刺は切らしておりまして
転職で、簡易な労働条件は提示してくれるんだけど、詳細は就業規則によるって言われて、
就業規則の内容は?と聞くと、入社しないと教えられません。
いざ入社してみると、就業規則により、簡易な労働条件以下の待遇になるとかw


59 2013/12/25 05:11:37 sv9yFZgr::名刺は切らしておりまして
そもそも、ここまで違法事業所を放置した結果がこれだよ。
今頃になって取り締まっても根深くなりすぎてる。


60 2013/12/25 05:30:04 NcmRHprG::名刺は切らしておりまして
とっとと鬱病を患い、生活保護申請しろ
一番手っ取り早くシアワセになれるよ


62 2013/12/25 05:34:11 qWplrFYT::名刺は切らしておりまして
さきいか作りの内職時給計算したら150円なんだけど
内職に最低賃金は適用されないんだよねそうだよね


66 2013/12/25 06:52:31 vHo57Nyv::名刺は切らしておりまして
会社名を隠すなよ
晒せよ


70 2013/12/25 08:06:11 WErpKTby::叩く人
ブラック企業が潰れれば基本ホワイトに売上と利益が移るのでその方が健全なのだが


72 2013/12/25 08:17:51 Nauyx/BA::名刺は切らしておりまして
だから違法で働かせている経営者を見せしめで逮捕しろと
経営者だって逮捕されたくないから、なくなっていくだろ
B-CASみたいにさ。


73 2013/12/25 08:29:19 lWnLgOL5::名刺は切らしておりまして
今の時期だとパティシエとトラックの運ちゃんが超絶ブラック労働させられてるよ。


96 2013/12/27 13:58:56 w3HjamdV::名刺は切らしておりまして
>>73
構内作業員もなー
顧客の都合で拘束時間が延び縮みするのと何もかも自分で責任取らされるのはドライバーと一緒
毎日生産性向上だの精度向上だのミスの責任で金払えだのマゾい
ドライバーや職人職より1ランク給与ベース・待遇が落ちてこれ


99 2013/12/27 17:13:31 xji19Wor::名刺は切らしておりまして
>>96
下手すりゃ運転手よりキツイんだよな
運転手は待ち時間の間は車の中であぐらかいてりゃいいけど
作業員はずっと作業してる訳だし


76 2013/12/25 12:43:22 HTsK+VhH::名刺は切らしておりまして
任天堂「マリオクラブ」ブラック企業の黒い闇 

強制残業・休日出勤を予めシフトに組み込み、正社員エサに非正規を違法酷使

http://www.mynewsjapan.com/reports/1818

任天堂のソフト品質管理部に99年にバイトで入社したM氏(現40代)は、係長に
「バイトの分際で生意気なこと書くな!」「お前の意見は2ちゃんねるの書き込みと一緒や!」などと罵倒され、
外部労組に加入。入社10年目の09年、任天堂は、待遇向上を名目に同部署を100%子会社化し
「マリオクラブ」を創設した。時給は200円上がったが「時給社員」と呼ばれ、身分が不安定な非正規の
ままだった。しかも会社側は11年、事実上、強制的に残業と休日出勤をシフトに入れた労基法違反の
疑いが強い「A契約」を新設。A契約を結ばないと子会社の正社員になれない仕組みとした。
子会社の正社員になれても待遇は本体の半分。なれなければ5分の1以下のままだ。
日本を代表する大企業・任天堂でまかり通る格差の実態を、現役時給社員のM氏に聞いた。


77 2013/12/25 14:38:48 QI1TVUtt::名刺は切らしておりまして
日本の会社にサービス残業は必要なんだよ。

コスト意識から見れば、同じ給料で最大限の効果をださなければ会社は給料払いたくないだろ?

待遇に我慢できず辞めるギリギリまで追い詰めて働かせるのが一番会社の利益になるんだから。

今の時代、正社員なんて腐るほど応募があるし、付加をかけて潰しても代わりはいくらでもいる。

俺の勤めてた会社なんて平均すると社員は1年持たない。
みんなうつ病とか、発狂して逃亡とか。
寝る時間がまずまともに取れないし。
固定給で18時間とか働かせれば3人分じゃん。
潰しても、代わりはいくらでもいるから会社としてはそのままのほうがおいしい。


80 2013/12/25 17:42:21 wFUDHKse::名刺は切らしておりまして
>>77
それは作業効率が悪いだけなんじゃ…。

18時間働かせても3人分にはならない。
体力や集中力の問題でパフォーマンスは確実に落ちるから。
それと、人が代わる度に最低限のマニュアル等覚えさせる時間がかかるからそこも若干無駄にはなってる。
潰す事で出てる不利益を無視してるだけ。

辞められる毎に募集して面接してってだけでもそれなりの労力になるから、経営者がアホなんだろうとしか…。


78 2013/12/25 14:54:54 Fja/gAPe::名刺は切らしておりまして
会社名公表してほしいな


79 2013/12/25 15:56:55 BYqfKWDz::名刺は切らしておりまして
>>1
ブラック企業(違法犯罪企業)大賞
http://biz-journal.jp/2012/08/post_526.html
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2012/07/blog-post_12.html
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

・居酒屋チェーン和民などを経営する「ワタミ」
 同社の新入社員の森美菜氏(当時26)は、連日午前4~6時まで調理業務に就き
休日も朝7時からの早朝研修会やボランティア活動、リポート執筆を課されるなどで
 入社から1カ月で時間外労働は約140時間に上り
「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません
 どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」と手帳に書いた
それから1カ月後に自殺した

その後、同社会長の渡邉美樹氏はツイッターで
 労務管理ができていなかったとの認識はありません
 ワタミは天地神明(原文<天地神妙)に誓ってブラック企業ではありません
 >>2
・ウェザーニューズ
 自殺する1か月前には長時間労働で疲弊していた弟に対し、上司から『なんで真剣に生きられないのか』『なんでこの会社に来たのか。迷い込んできたのか?』と叱責するメールが届き、怯えながら実家に帰ってきました
家族の顔を見た弟はずいぶん元気づき、とんぼ返りで会社に戻りましたが、悲しくもそれが家族にとって最後の姿になってしまいました
 この間、同僚の方が勇気を出して弟が死ぬことを考えるほど悩んでいることを必死に会社側に善処を求めて下さいましたが、その声も会社側には聞き入れてもらえず『そうやって甘えているだけ』と突き放されてしまいました
そして皮肉にも入社から6カ月間にわたる『予選』と称された試用期間の最終日に弟は自殺しました

労働基準監督署が「長時間労働による過労死」と認定。京都地裁に提訴。会社側は「再びかかる事件を発生させないよう具体的手立てを講じることを約束する」などの条件を受け入れて和解は成立した
 だがしかし、この和解成立の直後、同社の社員が労働環境に不安を覚え労働組合を結成したが、会社側からひどい目に遭っているという
過労自殺があった後も、社内ではまったく労働管理が改善されず。その中で会社のCEO(最高経営責任者)から一言だけコメント
 『出来事は一瞬にして終わる。全て過去のことなので、また明日に向かって仕事をしていこう』


81 2013/12/25 17:55:58 UQv+DxAW::名刺は切らしておりまして
>◆食品業の女性
> 社長が独断で有給休暇を取れない日を決めたりしている。
これは仕方がないだろ
まだ有給休暇消化できるだけまし


86 2013/12/25 21:41:34 b9XNaI6u::名刺は切らしておりまして
>>81
本当に忙しい超繁忙期とかは会社側に時季変更権があるからこれは仕方無い
いくら普段の人員に余裕があっても年末の食品工場で有給の山ができたら会社潰れる


82 2013/12/25 17:59:39 qd/jP9Kf::名刺は切らしておりまして
日創研に行ってこい


83 2013/12/25 18:00:07 JeR65sb4::人権侵害企業反社会組織ソフトバンクは盗撮放火中Coprophilia or Son
▽【社会】フジ「超潜入リアルスコープ」で”違法行為”…宅急便に信書(手紙)を入れるのは郵便法違反です
    http://matomelog.ldblog.jp/archives/35621820.html

▽【米国家情報長官:顧問の教授辞任 中国企業コンサル兼ね
    http://mainichi.jp/select/news/20131208k0000m030044000c.html
      高度情報通信ネットワーク社会の発展に伴いその漏えいの危険性が懸念される中で、
      ファーウエイ放置はねーだろ買収する金は撤去に回せハゲナチ。

▽【社会】「つながりやすさ」は au 圧勝、ソフトバンクには不満爆発 -- 47都道府県別 iPhone 5s/5c 満足度調査
       http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387182963/
        広島と宮崎の2県だけのナンバーワンw

▽【医療】小林製薬、肥満症の薬の臨床試験 データ改ざんを公表
        http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387581367/
          あっ!改ざんハーツ消えたらいいねえをかたちに


84 2013/12/25 19:00:35 Mv0N0zaY::名刺は切らしておりまして
さすがに経営者逮捕すべきだろ


85 2013/12/25 19:13:42 H2+kGBDg::名刺は切らしておりまして
昔ならいざ知らず、今はネットという
非常に面白いツールがある。
坐して死ぬなら、一暴れしようではないか。
少なくともネットは味方してくれるだろう


87 2013/12/25 22:10:38 bXhMMyHR::名刺は切らしておりまして
この手の記事は催眠効果やで
自分より劣悪な環境があると知らしめる事で大半の奴隷は今の環境に我慢するからな

こうやって奴隷を増やして行く国策


88 2013/12/26 20:43:19 CusZ9Td6::名刺は切らしておりまして
>>1
ブラック語録
 http://gendai.net/articles/view/syakai/144202
ワタミの創業者・渡辺美樹 「365日24時間死ぬまで働け」「いますぐ、ここから飛び降りろ!
 柳井正ユニクロ社長兼会長・ソフトバンク社外取締役「泳げない人は沈めばいい」「年収100万円も仕方ない」
人材派遣ザ・アール奥谷禮子〈過労死を含めて、これは自己管理だと思います〉〈祝日もいっさいなくすべきです。労働基準監督署も不要です〉〈格差論は甘えです〉
 御手洗冨士夫・キヤノン会長兼社長〈白い猫でも黒い猫でも利益を稼ぐのはいい猫だ〉労働者を犬猫扱い
富士通 秋草直之相談役〈くだらない質問だ。従業員が働かないからいけない〉と社員に責任転嫁
 日本電産・永守重信社長〈休みたいならやめればいい。社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる〉
スズキ・鈴木修会長〈土曜休んで日曜も休む奴は要らない
 「倒れるのはそいつが悪いだけ。自己管理の問題だ」(エムグラントフードサービスの井戸実さん)
〈結果的にはブラック企業が社会を豊かにする〉(ITベンチャー・ジーワンシステムの生島勘富社長)
 〈業界ナンバーワンになるには違法行為が許される〉(クリスタル創業者・林純一、会社は倒産)
〈労働基準法なんておかしい。今は24時間働かないといけない時代なのに〉(NOVAの猿橋望元社長、業務上横領で逮捕)
 「格差は能力の差」(篠原欣子 人材派遣会社テンプスタッフ社長)
「フリーターこそ終身雇用」(南部靖之 人材派遣会社パソナ社長)
 「日本の給料は中国で払うより高い。労働者が安いコストで働いているとは思っていない」(折口雅博 日雇い派遣グッドウィル・グループ会長 元経団連理事)


90 2013/12/27 00:29:35 rX4dAkr2::名刺は切らしておりまして
トヨタは品質をもう少し向上して欲しい


93 2013/12/27 10:20:03 vuZZy7qH::名刺は切らしておりまして
脱デフレ厨「脱デフレガー脱デフレガー」
俺「は?消費税増税とTPPはデフレ政策なんだが?」
脱デフレ厨「さすが安部ぴょん」
俺「苦笑」


98 2013/12/27 14:05:34 qZQnBdlC::名刺は切らしておりまして
労働力の安売りしてどんどん市場価値下げてるのはこいつらじゃん。
ブラックに勤める、意思表示しないってのは、自分の首絞めてることに気づけよ。

あと貧乏人の癖にボランティアとかしてるゴミ。
そんなものは余裕のある人間がするもんだ。


100 2013/12/27 17:17:06 VM1MgbHK: :名刺は切らしておりまして
>>98
労働を適性価格で売ってたら客が来ないから仕方ない
安売りしてるんじゃない、客にさせられてるんだよ