1 2013/12/25 13:51:56 ???:やるっきゃ希志あいのφ ★
ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20131225k0000e040193000c.html
http://mainichi.jp/select/news/20131225k0000e040193000c2.html

家庭料理の定番だったカレーライスが食卓に上る機会が減っている。
高齢世帯や子どものいない少人数世帯が増え、煮込み料理のカレーは「手間がかかる」と
敬遠されているようだ。食品メーカーは、フライパンを使って10分以内で作れるソースや
粉末タイプの新商品を開発し、「カレー復権」に躍起だ。

「昔は週に1回はカレーを作った」と話すのは、堺市堺区の田中篤子さん(67)。
3人の息子に食べさせようと、朝からコトコトとカレーを煮込んだ。
大きな鍋に固形のルーを数種類入れ、チキンスープで仕立てた。タマネギは6個使い、
ニンジンをすって入れるなど工夫した。大量に作っても、1度の食事できれいになくなった。
だが子どもは独立し、今は1人暮らし。最近は家でカレーを食べることも減り、食べる時は
専らレトルトだ。「カレー作りは若いからできた。懐かしい思い出です」

福岡市中央区の米田賀代子さん(64)も「昔はカレーを作れば子どもも喜んでくれたけど、
今は80代の母と2人暮らし。少量作ってもおいしくないし、冷凍してもまずい。やっぱり
カレーは若い人の食べ物ね」と語る。

高齢世帯だけではない。今夏に育休から復職したばかりの東京都の女性会社員(40)も
「忙しい時はレトルトを使う。カレールーは以前より買わなくなっているかも」と話す。

総務省の家計調査によると、昨年2人以上の世帯でカレールーを購入した量は1691グラム。
2000年ごろまでは2000グラム前後で安定していたが、ここ10年ほどは右肩下がりの
状態が続いている。
江崎グリコが11年、大都市圏に住む20~50代の既婚女性と単身世帯の男女に行った
インターネット調査で、カレーを作る時に不満な点を尋ねたところ「洗い物の汚れが
取れにくい」(58%)「多く作り過ぎてしまう」(47%)
「調理に時間がかかる」(31%)などが上位に挙がった。
同社広報は「子どものいる家庭はともかく、夫婦だけの世帯は、カレーを家で作るのは面倒
と感じ、作る頻度が減っているのでは」と分析。8月に初の粉末商品を発売した。
ハウス食品やエスビー食品など、箱入りのカレールーで人気を博す他の食品メーカーも、
昨年から今年にかけて同様の商品を発売している。

これらの商品は、フライパンで肉などを炒めた後にソースや粉末を入れて一煮立ちさせるだけで
出来上がる。また、従来の固形のルーは、ルーを固めるため製造時に油脂を加えており、
油汚れの元になっていたが、粉末やソースタイプの製品は油脂が少ないため、後片付けも楽
だという。
ハウス食品は「家族みんなで食べ、一晩寝かせたカレーを楽しむには固形ルーを、
時間がない時はフライパン用のカレーを」(広報)と「使い分け」を勧めている。

-以上です-
カレールー売り場に並ぶフライパン調理用製品(上から2段目)


“カレールーの年間平均購入量”というグラフは




2 2013/12/25 13:53:06 xWS7UqD7:名刺は切らしておりまして
カレーめちゃくちゃ食ってますがな


3 2013/12/25 13:56:16 +koxXHij:名刺は切らしておりまして
>カレーを家で作るのは面倒
完全にイミフ・・・カレーを作るのが面倒な人は他は何も作れないだろwww
コンビニ弁当ばかり食ってピザ一家になるようなタイプはほっとけw


4 2013/12/25 13:58:41 AqCRxTR7:名刺は切らしておりまして
わりと食ってるけど、メーカーの売上は落ちてるらしいな


5 2013/12/25 13:59:26 i55KrUaL:名刺は切らしておりまして
カレーすら手間とか


6 2013/12/25 13:59:57 YwH501ei:名刺は切らしておりまして
俺はククレカレーがあれば十分だなぁ


7 2013/12/25 14:00:09 3/WcFkt5:名刺は切らしておりまして
本当に今の女って何もしねーな


8 2013/12/25 14:01:00 DtYf3W7e:名刺は切らしておりまして
国分くんを家によんで手伝ってもらえばいいじゃない


9 2013/12/25 14:01:27 7JAx0XGU:名刺は切らしておりまして
一日2000kカロリーリミットの年齢には危険な食い物


10 2013/12/25 14:01:45 mDOhii2k::名刺は切らしておりまして
面倒って、温める時鍋に付きっきりじゃないと
焦げるって意味ならわかるよ
カレーはグルグル回さなきゃ、すぐ底が真っ黒になるから


11 2013/12/25 14:03:19 sEuc2DUK::名刺は切らしておりまして
鍋とか洗うの面倒だし、続けて食うとやっぱり飽きるし
たまにココイチでええわ


14 2013/12/25 14:10:47 Nns0jzZg::名刺は切らしておりまして
カレー程度も作れない無能女が増えている証拠だな


17 2013/12/25 14:17:42 4mEkSp7P::名刺は切らしておりまして
カレー程度っていうけど、固形ルーを使ってるの前提で考えるなよ


21 2013/12/25 14:21:35 BQuS8uS6::名刺は切らしておりまして
>>17
記事にルーと書いてあるんだが


19 2013/12/25 14:18:53 hs3CiUaN::名刺は切らしておりまして
確かに、あと片付けが他の料理の数倍時間が掛かるからね
100均のレトルト大辛カレーが楽


20 2013/12/25 14:20:47 QodHN+go::名刺は切らしておりまして
そこで圧力鍋ですよ!


22 2013/12/25 14:23:28 QodHN+go::名刺は切らしておりまして
鍋の後片付けは、残ったカレーでカレーうどんやミートソースを作れば
きれいに使い切れます。
ていうか、独り暮らしこそカレーが便利じゃね?
少なくとも自分はそうだった 毎食続いても飽きなかったせいもあるが 


23 2013/12/25 14:25:20 I5x3v86Q::名刺は切らしておりまして
食器洗い機使えば、カレーどころか揚げ物でも全然問題ない。
余裕でピカピカ。こちらの普及率は年々上がってるのに。


25 2013/12/25 14:27:45 UuS7T/VY::名刺は切らしておりまして
最後はカレーうどんにする
だし汁を加えてカレーうどんの汁にすれば洗い物は楽なのに


27 2013/12/25 14:31:42 9BjxxgVD::名刺は切らしておりまして
確かにあの粉末のやつは洗い物が楽
少しの洗剤で汚れが落ちる


32 2013/12/25 14:39:43 65h9hMx5::名刺は切らしておりまして
ココイチで食えば楽


34 2013/12/25 14:41:38 qFJhDlUR::名刺は切らしておりまして
カレーは皿1つでいいし面倒じゃないだろ


36 2013/12/25 14:46:13 /loYW8AN::名刺は切らしておりまして
たかがカレーを作るのがめんどくさいなら
もうこうなったら、
粉末のタマネギをどこかが発売するしかないなw


45 2013/12/25 14:58:40 fmhfC0y/::名刺は切らしておりまして
>>36
市販のフライドオニオンとか飴色玉葱使えば簡単

1、2皿分くらい作るとき、肉を焼くと油が跳ねて片付けが面倒なら
缶詰の鶏もも肉を最後に加える


39 2013/12/25 14:51:45 BYqfKWDz::名刺は切らしておりまして
>>1
・大塚食品
「ボンカレーゴールド21甘口・中辛」
 たまねぎ:中国・北海道
 にんじん:アメリカ・中国・九州・北海道・「青森・愛知」・徳島県
「マイサイズカレー家庭風」
 にんじん:アメリカ・中国・九州・北海道・「愛知・青森」・徳島県
 ソテーオニオン:中国・北海道
・ハチ食品
「カレー専門店のビーフカレー甘口・中辛」
 玉ねぎ:中国・愛媛県  じゃがいも:中国  人参:中国
 にんにく:中国他  トマトペースト:中国他
「たっぷり・ビーフカレー甘口・中辛」
 玉ねぎ:中国・アメリカ・ニュージーランド・愛媛・兵庫・富山県・北海道
 人参:中国  にんにく:中国他  しょうが:中国他
 マッシュルーム:中国  トマトペースト:ギリシャ・中国他
・日本ハム
「レストラン仕様カレー」
 にんにく・トマトペースト・濃縮りんご果汁:中国
「ローストビーフカレー」
 にんにく・トマトペースト・濃縮りんご果汁:中国
・明治製菓
「銀座カリー」
 「お問い合わせの原材料につきましては牛肉はオーストラリア産で、その他の主原料についても外国産となります。」
 (参考 「銀座カリードリア」 たまねぎ:日本・中国・アメリカ 「明治ラザニア」 にんじん:日本・中国)
・嵯峨野匠庵
「煮込みカレーレトルト」
 中国産なし
・ハインツ日本
「欧風ビーフカレー中辛・辛口」
 生産国:ニュージーランド


40 2013/12/25 14:52:01 Qh5q/dzz::名刺は切らしておりまして
坂ノ上の雲放送してたころ売ってた海軍カレー美味しかった


41 2013/12/25 14:52:23 fhossLkr::名刺は切らしておりまして

ベジタリアンだけど
 
日本のカレーには、殆どと言って良いほど、牛脂などが使われており
もう食べられないと諦めていたけど
 
SB食品が輸出用に作っている、ベジタリアン用のカレールーの存在を知って
良く食べる様になったよ
 
通販でしか買えないけど、このカレーの存在はとても大きく有り難かった
 
“ゴールデンカレー中辛1KG(輸出仕様)カレールー” で検索すると出てくるよ
 
 
他社も、ベジ用のカレーを出してくれると嬉しいのだけど
 
ベジ用のカレーを、ベジタリアン以外の人も買っているようだし
肉エキスなど、あまり摂取したくない健康志向の人もいるから
 
ベジ製品は、ベジタリアンにしか売れないと決めつけない方が良いかもね
 
 


61 2013/12/25 15:29:19 Z5a6S1TD::名刺は切らしておりまして
>>41
ベジタリアン用というより、アメリカの輸入規制で牛由来成分混ぜられない。

http://www.jetro.go.jp/world/n_america/qa/01/04A-080909
のX.食肉およびその製品についての規制 ってやつね。

個人持ち込みでもNG食らう。


65 2013/12/25 15:31:33 +7faRmWc::名刺は切らしておりまして
>>41
ベジタリアンって健康なの?w


91 2013/12/25 16:41:36 XOiB3ElO::名刺は切らしておりまして
こういうスレで
普通のカレールーでつくるカレーをわざわざインスタント呼ばわりするバカ

>>41
カレー自体食べるの止めるべきじゃないの
ラーメンも食べられないでしょそれじゃ
私も数年前からお肉止めたけど、そこまで徹底はしてない
考える契機になったから良かったと思ってるけどね


136 2013/12/25 17:58:29 lZIG/otH: :名刺は切らしておりまして
>>41
ベジタリアンの人にも、普通の肉だけ食べない人と
細かな材料まで調べて食べない人と分かれるようだけど
後者は思想的な面でのベジタリアンタイプが多いようだね
自分は健康面を考えて、できだけ肉は控えるという姿勢だけど
骨格が無い野菜にはカルシウムは無いのでは?とたまたま思いついて調べたら
わづかに一部の野菜にあるようだが、ほとんど無いに近いような数字だった
その反面、小魚の多さに改めて思い直し、毎日少しづつでも取るようになった
思想的ベジタリアンな人も、もう少し考えの幅を広げてもいいと思うのだが
人の考えを丸暗記してしまってる人は、思考力が止まったままなので
一種のマインドコントロールでもあり、考えを変える事は極めて困難だろうが


42 2013/12/25 14:54:23 sWoEz3A1::名刺は切らしておりまして
>>3
だな。
それに尽きる。
カレーなんて大量に作れば、3,4日保つし。


44 2013/12/25 14:57:42 07/r5Nzy::名刺は切らしておりまして
俺のかーちゃんは、手間かけてカレーを作るけど
それは「翌日は、何も作らねーぞ」宣言だ。
手間も時間も短縮だ。


53 2013/12/25 15:10:18 CqMQMUao::名刺は切らしておりまして
カレーはむしろひき肉とたまねぎみじん切りで作ったほうがうまいと思うね
これなら調理に時間かからないし

作ったことないけど


54 2013/12/25 15:12:52 5m0qNq4J::名刺は切らしておりまして
カレーですら手間がかかるって
じゃあ家で何食ってんだよ
全部惣菜屋かレトルトか?


57 2013/12/25 15:18:13 GCnNBZtD::名刺は切らしておりまして
>>54
マジでそういう家庭増えてるよ。
家で揚げ物は作らなくて、トンカツや唐揚げやコロッケは店で買うものだと
言っている主婦がいる。


62 2013/12/25 15:30:25 +7faRmWc::名刺は切らしておりまして
>>57
まさにイギリス化だな
外見や家などは常に整理や掃除が
ゆき届いていてなるほど美しい
しかし中身はスッカラカン
綺麗な家で食うのはいつも冷凍もの


179 2013/12/25 18:49:51 meFuSfiQ: :名刺は切らしておりまして
>>62
ちなみに日本のカレーのルーツはイギリスなんだよね。
イギリスの真似をするのがすきな帝国海軍が広めたってわけ。


182 2013/12/25 18:52:17 L7bqccIT: :名刺は切らしておりまして
>>179
帝国海軍時代はインドもイギリスだったわけで。


55 2013/12/25 15:16:08 G6nExsU6::名刺は切らしておりまして
カレーは作るの自体は超簡単だろ。
問題はニオイだなー。
家にカレーのにおいが染み付くのが嫌だからめったに作らない。


60 2013/12/25 15:27:05 1I2CO0dY::名刺は切らしておりまして
>>1
カレーなんて1時間あれば出来るじゃん。バカなの?
インスタントも同然のカレールーを使ってのに、朝から煮込むなんてバカの極み。


66 2013/12/25 15:34:22 2tk/6oX/::名刺は切らしておりまして
偏食が健康なわけなかろうw


73 2013/12/25 15:47:47 kd8JkH4r::名刺は切らしておりまして
週に一回食べてる


78 2013/12/25 16:07:57 nRRhEhCs::名刺は切らしておりまして
>>1
炊飯に比べて、
ホームベーカリーは驚くほど後片付けが簡単。

パンでお皿や鍋を拭くドイツ式の食事をしたら、
汚れ物は出ないし、食材の全てが無駄にならない。


81 2013/12/25 16:16:08 sKJsG3In::名刺は切らしておりまして
カレーで手間がかかるなんてどんだけずぼらやねんなw


84 2013/12/25 16:23:25 pufZect0::名刺は切らしておりまして
米を研ぐのでさえ面倒だと言うからな
パン食の方が高く付くのに、米を食べない


87 2013/12/25 16:26:39 dsftk7eR::名刺は切らしておりまして
レトルトもかなり美味しくなってきてるもんなー。

昔ながらの家庭風カレーが
逆にありがたいものになっていくのかね。


88 2013/12/25 16:31:48 MVCS6I08::名刺は切らしておりまして
おいおいカレーすらめんどいって
やばいだろw


90 2013/12/25 16:39:30 yAEAwAQE::名刺は切らしておりまして
動物性油脂が嫌だね
どこ産のどんな脂かわからないから


98 2013/12/25 17:05:11 Qsr9i4kD::名刺は切らしておりまして
粉末やソースタイプは高いから固形ルーの置換えにはならない


99 2013/12/25 17:06:57 fYwnzoRf::名刺は切らしておりまして
私カレー作れるよって人に、市販のルー使わずにできるかって
聞いたら、1000人に一人くらいしかできるって言わないだろう。
別にルー使わないで作れたら偉いとは思わないが、残りの999人
が、市販ルーを使ってカレーを作ることを「(料理としての)
カレーを作っている」と認識しているのが不思議でならない。
インスタントラーメンを作れる人が「(料理としての)ラーメン
を作れる」と主張したら皆そいつをバカにするだろうが、市販
ルー使ってカレーを作って「私カレー作れる」と言ってもバカに
されない。理解できない。何度も言うが、ルーを使わず作れるのが
偉いとかじゃなく、インスタントラーメンならバカにされ、市販
ルーカレーならバカにされないという不釣り合いが理解できない
ということ。挙句に「複数社のルーを混ぜる」「ケチャップを
入れる」「インスタントコーヒーを入れる」など料理と程遠い
行為を「工夫」と主張まで仕出す。ここまで来ると狂気としか
思えない。俺はおかしいか?


103 2013/12/25 17:14:40 dwDcnhHs: :名刺は切らしておりまして
>>99
偏見乙
つかおまえは話の着地点をどこにしたいんだよ?


125 2013/12/25 17:44:48 GIDBDR5E: :名刺は切らしておりまして
>>99

食材の無駄、調理時間の無駄、学習時間の無駄、燃費の無駄、
を減らすことが食事では重要だと思ってるから、賛成しかねる

16bitCPUとDOSでここに書き込めるけど、面倒くさいからやらんだろ。


126 2013/12/25 17:46:34 msODTLtg: :名刺は切らしておりまして
>>99
あんた、カレーかインスタントラーメンに親でも殺されたの?


130 2013/12/25 17:49:48 QjRj74ZN: :名刺は切らしておりまして
>>99
インスタントラーメンと比較していいのは、レトルトカレーだよ。
市販のルーを使ったカレーと比較すべきではない。


131 2013/12/25 17:50:47 2tk/6oX/: :名刺は切らしておりまして
>>130
レトルトカレーと比較するならカップラーメンだ。


137 2013/12/25 17:58:45 JmkpO9EC: :名刺は切らしておりまして
>>99
>俺はおかしいか?
だからおかしいと言ってるんだがw

>>133
つまり
カレーはルーが自作じゃないとカレー料理ではない、
ラーメンはスープも麺も自作じゃないと料理じゃない
そう言いたいのか。
やっぱりおかしいが理解できないのはしょうがないなw


144 2013/12/25 18:09:53 fYwnzoRf: :名刺は切らしておりまして
>>137
>カレーはルーが自作じゃないとカレー料理ではない、
>ラーメンはスープも麺も自作じゃないと料理じゃない
>そう言いたいのか。

基本はその通り。まだわからんようだからよく聞け。市販ルーと
インスタントラーメンには共通点がある。何も入れずに素で作っても、
さびしい思いはするが一応食べられるという点だ。つまり最低限では
あるが、素の段階で完成した味になっているという点だ。「最初から
完成した味のものを温めたり皿に盛ったりして食べられる形にする」
ことを、俺は料理とは思わない。しつこいが、俺が不思議なのは、
片方は料理ではなく(こちらは俺の感覚と同じ)、片方は料理だと
思われている(こちらは俺の感覚と合わない)という「不釣り合い」
なんだが。これも繰り返すが、俺も市販ルーを使うし、インスタント
ラーメンも食べる。ゼロからスープやルーを作ったりすることもある。
別にどちらも良くも悪くもない。時間や気分によって使い分けて
いるだけだ。


148 2013/12/25 18:16:02 ylhm9SgP: :名刺は切らしておりまして
>>144
その持論はわかったから。
その考えが「世間からズレている」ということ。
世間一般では、市販のカレールーを使ってカレーを作ることを「料理する」と言います。

あと、市販のカレールーに野菜も何も入れないと辛すぎたりして全然美味くないよ。
あれは野菜等を入れる前提のものだから。
まあ食おうと思って食えないことはないけど、インスタントラーメンと同列に語るのは無理があるんじゃないかと。


154 2013/12/25 18:23:15 JmkpO9EC: :名刺は切らしておりまして
>>144
>素の段階で完成した味になっている
はぁ?
市販のカレールーは料理する人や具材によって味が全然違うし
市販のラーメンは何も工夫せずにそのまま食べてるのか?

ちなみに餃子は自作じゃなければ料理じゃないのか?
中華料理でクックドゥなどを使ったら、それも料理じゃないのか?w


158 2013/12/25 18:28:42 FMutpW2t: :名刺は切らしておりまして
>>144
市販のカレールーとインスタントラーメンは違うだろ
お湯にルーだけ入れても食えないが
インスタントラーメンはお湯に麺入れてスープ入れれば食えるからな


100 2013/12/25 17:11:31 8L68tNL0: :名刺は切らしておりまして
うちもレトルトだわ。

それより、イカフライカレーが超ウマイだが。カツカレーよりうまい。


102 2013/12/25 17:14:10 QjphTaaK: :名刺は切らしておりまして
20cmのフライパン鍋で野菜炒め作って、それに水と熟カレー1片入れて
出来たルーにご飯入れてそのまま喰ってる


104 2013/12/25 17:15:40 L7bqccIT: :名刺は切らしておりまして
鶏もも肉、玉ねぎ、人参、舞茸、ブナシメジ、塩水、生姜、大蒜、林檎、 
耐熱ボウルに全部入れたら、アク取りシートを乗せてレンジで600Wで12分間チンしたら【ルウ】を入れて混ぜて溶かす。
とろみが必要なら水溶き小麦粉を入れて混ぜる

豚鶏もも肉    120g  一口サイズ 
馬鈴薯      1個   乱切り
人参       1本   乱切り 
玉葱       1個   すりおろし
ブナシメジ    80g   微塵切り
舞茸       80g   微塵切り 
生姜       20g   すりおろし
大蒜       10g   すりおろし
林檎       50g   すりおろし
塩水       200ml  05%~0.9% 鰹出汁を使うと蕎麦屋のカレーになる。

【ルウ】
バター            大さじ3
薄力粉            大さじ3
S&Bカレー粉         大さじ2
砂糖              小さじ2
S&Bコショー          適量
カイエンペパー         適量

全部混ぜてペース状にする。


106 2013/12/25 17:19:00 oOlPGfBn: :名刺は切らしておりまして
シチューはレトルトが少ないから、家カレーが減っても家シチューは減らないだろう。


108 2013/12/25 17:21:54 WYyA5jcC: :名刺は切らしておりまして
ハウス北海道シチューって塩っぱいだろ
牛乳で薄めても塩っぱかったからもう買わないよ


111 2013/12/25 17:24:43 fYwnzoRf: :名刺は切らしておりまして
>つかおまえは話の着地点をどこにしたいんだよ?

市販ルーでカレーを作ること=料理まがい
インスタントラーメンを作るころ=料理まがい

が正しいのに、世間では

市販ルーでカレーを作ること=料理
インスタントラーメンを作るころ=料理まがい

となっているのは理解できない、ということ。


116 2013/12/25 17:33:02 JmkpO9EC: :名刺は切らしておりまして
>>111
親切な俺が教えてやるよ。
一般常識でのカレー調理というのは
具材を煮たり焼いたりして、そこに市販のカレールーを入れるものだ。
「ルーが自作ではないのでカレー調理ではない」というのは常識外れ。


120 2013/12/25 17:39:04 msODTLtg: :名刺は切らしておりまして
>>111
ひょっとして、鰹節とか昆布も生鰹からとか生昆布からとか作っちゃうタイプ?w
ミソも、大豆と麹から作っちゃうタイプ?w


133 2013/12/25 17:52:40 fYwnzoRf: :名刺は切らしておりまして
>>120
そうすることもあるし、市販の出汁のもとを使うこともある。

>>116
だからぁww その常識が理解できないって言ってるんだが?

>>121
>インスタントラーメンが料理じゃないと否定するなら

>>116もそうだが、俺が言っているのは「不釣り合い」が
分からないということ。たとえばある奴が「俺のかーちゃん
の得意料理はインスタントラーメン!!!サッポロ一番に
炒めたキャベツとモヤシのせるんだぜ?サイコー!!」
と言われたら、母親思いとしてはほほえましいが「そんな
もの得意になっていばるもんじゃないだろ?」と思うだろ?
所が「俺のかーちゃんの得意料理は市販ルーを使ったカレー!!!
ヱスビーとハウス混ぜて、ケチャップとソースとインスタント
コーヒーと蜂蜜とジャム入れるんだぜ?サイコー!」と言ったら
料理ができると認識される。やってるのは同じレベルなのに
方や「別にだめとは言わないが、ふつうそんなもの誇らない
よな」と言われ、方や「すげえ工夫した料理作ってくれる
んだな」と言われる「不釣り合い」が理解できないって言ってるの!
別に俺もインスタントラーメンも市販ルーも使うことがあるが、
意識の中では同じ「料理まがい」なんだがな。


135 2013/12/25 17:56:53 ylhm9SgP: :名刺は切らしておりまして
>>133
「自分の感覚が世間からズレている」という発想にはならんのかね。


138 2013/12/25 17:59:13 fYwnzoRf: :名刺は切らしておりまして
>>135
ずれてると思ってるから不思議だ不思議だと言ってるんじゃないか。バカか?w


141 2013/12/25 18:03:36 ylhm9SgP: :名刺は切らしておりまして
>>138
自分がズレているという認識があるんなら、ここで不思議だ不思議だって言うことに何の意味があるんだ?


146 2013/12/25 18:14:59 fYwnzoRf: :名刺は切らしておりまして
>>141
まず「 自分がズレているという認識があるんなら、ここで不思議だ不思議だって言うことに何の意味があるんだ?」
とレスすることにどういう意味があるか教えてくれないか?www

>>142
だから2ちゃんのここで相談してるんじゃないか。バカか?w

>>139
>多分お前の感覚だとお好み焼きはOKなんだろ?
その通り。
> ケチャップでナポリタン作ったり、醤油で肉じゃが作ったりするのと一緒じゃん
ぜんぜん一緒じゃない。理由は>>144読んでくれ。お前の「一緒」と思う感覚が
不思議だと言ってるんだよ。


149 2013/12/25 18:16:36 2tk/6oX/: :名刺は切らしておりまして
>>146
ここは医者じゃないから診断は下せねえんだよw


153 2013/12/25 18:22:57 fYwnzoRf: :名刺は切らしておりまして
>>149
お前以外の誰も「診断」なんか求めてないんだが?バカか?w

>>148
>その考えが「世間からズレている」ということ。
だからずれてるって何度も言ってるじゃないか。バカか?w

>世間一般では、市販のカレールーを使ってカレーを作ることを「料理する」と言います。
同語反復って知ってる?w俺が知りたいのは、なぜインスタントラーメン
を作れば料理まがいと認識されるなのに、市販ルーカレーは料理と認識される
のかという「理由」なの。おれの基準は>>144で書いた通りで、これは世間と
ずれていることは最初の最初からずっと言っている。じゃあ世間の基準は
なんなのか知りたいのに、
>世間一般では、市販のカレールーを使ってカレーを作ることを「料理する」と言います。
じゃあ理由にも何もなってないってわかるか?w


155 2013/12/25 18:25:09 2tk/6oX/: :名刺は切らしておりまして
>>153
じゃあ、自分の頭のおかしさについてここで相談するのが間違いw


159 2013/12/25 18:29:05 ylhm9SgP: :名刺は切らしておりまして
>>153
>俺が知りたいのは、なぜインスタントラーメン
>を作れば料理まがいと認識されるなのに、市販ルーカレーは料理と認識される
>のかという「理由」なの。

インスタントラーメンは簡単、カレーは多少手間がかかるから、ぐらいなもんだろ。
別に難しい理由なんかねえよ。


150 2013/12/25 18:18:57 msODTLtg: :名刺は切らしておりまして
>>146
俺貧乏だったとき、小麦粉を水でといて焼いたヤツにソースと青のりとマヨネーズと鰹節をかけて食べてたんだけど十分美味しかったよ
ナポリタンだって肉じゃがだって、トマトケチャップと醤油の味で完成時の味が大きく変わるよ
カレールーが完成された調味料だって考えれば楽になるんじゃないかな


157 2013/12/25 18:27:15 fYwnzoRf: :名刺は切らしておりまして
>>150
>ナポリタンだって肉じゃがだって、トマトケチャップと醤油の味で完成時の味が大きく変わるよ
そりゃそうだ。俺の基準ではこれは料理。世間でもそうだろう。

>カレールーが完成された調味料だって考えれば楽になるんじゃないかな
だから、完成された味を温めても「料理」なら、市販ルーもインスタント
ラーメンも立派な料理だ。もしそうなら俺も納得するが、世間では
インスタントラーメンは料理まがいで市販ルーは料理とされるのは
なぜなのか、その不釣り合いの理由はなぜなんだぜ、って聞き続けて
るんだが。


161 2013/12/25 18:29:34 2tk/6oX/: :名刺は切らしておりまして
>>157
インスタントラーメンも料理だって言ってんじゃねーか、病院いけ。


169 2013/12/25 18:39:51 fYwnzoRf: :名刺は切らしておりまして
>>161
お前ダントツにバカだな。俺が散々煽っているが、「インスタントラーメン
は料理まがいだ」を否定しているのはお前だけ。お前は俺からも世間からも
ずれてるわwww そういやレトルトカレーはカップ麺と比較するべきとか
バカなことも言っていたな。こいつ相手にするべきじゃなかった。

>>159
お前が正解なんだろうな。実は>>145も同じことを言っているかもしれん。
つまり世間の人間は「手を加えること」を料理と思っていて、「味を作る
こと」は重視していないんだろう。市販ルーカレーは「何か追加する」
のが当たり前で、追加することそのものを評価する。だから「味を作る
こと」からすれば頭おかしいんじゃないかとしか思われない「複数ルー
混ぜ、ケチャップソースインスタントコーヒー蜂蜜ジャム混ぜ」も
手を加えるから「料理」なんだな。>>148
> あれは野菜等を入れる前提のものだから。
なんて言っている。もちろんメーカーはそうは考えて
おらず、「単に>>148がそう思い込んでいるだけ」なんだが、
本人はそれに気が付いていない、これこそ「世間の常識」
なんだろうな。


172 2013/12/25 18:43:46 ylhm9SgP: :名刺は切らしておりまして
>>169
野菜を入れて完成、というのはメーカー公式の話。
そもそも、パッケージの裏に作り方が書いてあるだろうが。
野菜入れない作り方なんて見たことないな。
あったら教えてくれ。


173 2013/12/25 18:43:49 JmkpO9EC: :名刺は切らしておりまして
>>169
>「手を加えること」を料理と思っていて
手を加えて味を作ることを世間では料理と言うんだがw


174 2013/12/25 18:44:01 msODTLtg: :163
>>169
>「手を加えること」を料理と思っていて、「味を作ること」は重視していない
あれ?今までのレスって釣りだったの?何が原因なのか分ってるんじゃん
真面目に考えてレスして損したわ~


163 2013/12/25 18:34:11 msODTLtg: :名刺は切らしておりまして
>>157

あー!!分った!!お前、インスタントラーメンとカレーを同列に扱ってるから混乱してるんだよw
麺=主食=米(飯) ラーメンの汁=カレールー 調理時間=インスタントラーメンは3分+アルファ=カレーは野菜や肉を煮るのに時間が掛かるから3分+アルファでは出来上がらない

それで世間の価値観では、時間が掛かってる=手がかかってる=手が込んでる=愛情がこもってる って判断なんだよ
調理に時間のかかるカレーと調理に時間のかからないインスタントラーメンでは評価に差がつくのは仕方ない
でも俺は、インスタントラーメンの上に手作りの野菜炒めとかゆで卵とかの具が載ってれば十分な手作り料理だと思うよ
インスタントラーメンよりも生麺+ラーメンのつゆで作った方がより手作り感が強くなるのは、手間と時間が掛かってるから


167 2013/12/25 18:37:52 msODTLtg: :163
>>157
途中送信しちゃった

麺=主食=米(飯) ラーメンの汁=カレールー 調理時間=インスタントラーメンは3分とちょっと+レトルトカレーを温める時間も3分とちょっと
だから、インスタントラーメンと同列に扱うべきはカレールーで作ったカレーじゃなくて
さとうのご飯と温めたレトルトカレー


171 2013/12/25 18:43:14 fYwnzoRf: :名刺は切らしておりまして
お、>>167も結局同じことを言っているようだな。自分の頭で理由を
考えることもできない上に自分の常識を押し付ける>>168みたいなのも
いれば、冷静に理由を述べるやつもいる。こういうのが2ちゃんだわな。w


168 2013/12/25 18:39:03 JmkpO9EC: :名刺は切らしておりまして
>>157
>世間ではインスタントラーメンは料理まがい
どこの世間だよw
それはお前が育った環境限定の話だろうから、話がおかしいんだよ。
まさかカップラーメンと自家製のカレーを比べてるんじゃないだろうなw

ラーメンを作るには、麺を茹でて別口でスープを加熱し、
メンマやチャーシューをトッピングする。市販品のものなww
場合によっては野菜炒めをトッピングしたり、激辛ラーメンにしたりもする。
これが料理じゃなくて、なんなんだ?w


139 2013/12/25 18:00:39 msODTLtg: :名刺は切らしておりまして
>>133
こう考えたらどうだろう?

俺のかーちゃんの得意料理はお好み焼きなんだぜ!!!って言う子供の家に行くだろ

で、お好み焼きの具材は、小麦粉・卵・キャベツの千切り・山芋のすり下ろし・豚肉細切れ・天かす・青のり・ソース・マヨネーズ・紅ショウガ・鰹節
それで、母ちゃんの手がかかってるのはどれだ?
小麦粉と卵を水で溶かし、キャベツを切って山芋をすり下ろす
あとは他の具材と一緒に焼いて、焼き上がったらソースや青のりや紅ショウガやマヨネーズをかけるだけ

野菜を炒めて煮込んでからルーを入れるカレーと大差はないと思うんだけど、多分お前の感覚だとお好み焼きはOKなんだろ?
なんでそんなにカレーを目の敵にするの?別良いじゃないルー使っても
ケチャップでナポリタン作ったり、醤油で肉じゃが作ったりするのと一緒じゃん


140 2013/12/25 18:03:27 2tk/6oX/: :名刺は切らしておりまして
>>133
その例えがおかしいね。
ルーに何か加えるのであればインスタントラーメンのスープにも豚骨を煮込むとか
工夫が必要だな。


121 2013/12/25 17:39:55 2tk/6oX/: :名刺は切らしておりまして
>>111
カレールーは所詮は混合調味料なんよ。
調味料をどれだけ使おうが料理するしないに関係ない。

さらに言うと、インスタントラーメンが料理じゃないと否定するなら
そばもうどんもスパゲティも手打ちなのかと、
ラーメン屋だって麺を買ってきて売ってる店がほとんどなのに。


185 2013/12/25 18:55:18 GCnNBZtD: :名刺は切らしておりまして
>>111
んじゃこう言えばすべて解決。

バーモントカレー作ったよ ジャワカレー作ったよ
マルちゃん正麺作ったよ サッポロ一番作ったよ

作ったことには変わりないのにグチャグチャ細かいこと言ってるから
生涯独身なんだぞ


186 2013/12/25 18:59:27 SGAcbPo3: :名刺は切らしておりまして
>>111
それには俺も異を唱えよう
正直ルーをそのままを料理じゃないって馬鹿にする人って、自己満足のソースを作って他人を見下してるだけだと思う
野菜を切って肉を炒めてってだけで料理と言って良いと俺は思う


112 2013/12/25 17:25:13 TAU3e4xg: :名刺は切らしておりまして
>>1

ふつうは3,4日カレーになるぐらい作るものだがな。
1回でおわりって、どんだけ小さい鍋で作ってるんだよw
そりゃ面倒にもなるわ。

そもそもカレーが美味くなるのは2日目以降だよなぁ。


117 2013/12/25 17:36:12 msODTLtg: :名刺は切らしておりまして
カレーを作った後の鍋に残ったカレーで、カレースープやカレーうどんやカレー鍋を作るまでがカレー


124 2013/12/25 17:44:45 msODTLtg: :名刺は切らしておりまして
ソースよくよく見たら、カレー食わなくなったって言ってるの年寄りばっかじゃねぇか
そりゃ年寄りだったら、カレーより豚汁食うだろ
単に少子高齢化が進んでるってだけかよ・・・


128 2013/12/25 17:48:56 2tk/6oX/: :名刺は切らしておりまして
素麺やスパゲティはOKでインスタントラーメンはダメだという狭量な人間性で料理を語るな。


142 2013/12/25 18:07:12 2tk/6oX/: :名刺は切らしておりまして
うん、自分がおかしいとわかってるならしかるべき医者に相談だ。


143 2013/12/25 18:07:59 KLA9Ukg6: :名刺は切らしておりまして
どうしてケンカに発展するのかさっぱりだよw


166 2013/12/25 18:37:47 SCGN+foQ: :名刺は切らしておりまして
カレーが手間とは、普段なに作ってんだよ!
カレーほど簡単でうまいものはほかにあまり見当たらないけどな?


170 2013/12/25 18:41:18 p9vU/bcO: :名刺は切らしておりまして
初めて料理する人間でも簡単にできるようなカレーが面倒だと


175 2013/12/25 18:44:55 ehsGTXO7: :名刺は切らしておりまして
>>170
逆に初めて作る人の方がかえって上手に作れるらしいぞ。
箱の注意書き通りに作ろうとするから。
ヘタに上手ぶって、隠し味とかいらんことにこだわるとかえってまずくなるらしい。
専門家がルーを使って一番おいしい作り方を書いたのが箱の注意書きだとガッテンで見た。


178 2013/12/25 18:48:19 PnTloD3V: :名刺は切らしておりまして
スパイスだけで作る方が圧倒的に楽だしうまい。
なによりヘルシー


180 2013/12/25 18:50:56 msODTLtg: :名刺は切らしておりまして
>>178
スパイスだけで作る方が楽だって、お前インド人かよww
インドカレーの本買ってスパイスからカレー作ったら滅茶苦茶大変だったぞww
ヘルシーなのは認めるw