1 2013/12/20 17:30:05 ???:オムコシφ ★
――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。
これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。
そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー! 
これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!
※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『ガリレイドンナ』
第11話(最終回)「ガリレオジャッジ」



『ガリレイドンナ』公式HPより。
【今週の極私的見どころ!】
 最後まで“星月(CV:日高里菜)ちゃんがかわいいだけのアニメ”でしたね! 
公式ツイッターが最終話放送前に「個人的な見所は三姉妹の洋服の可愛さです」とつぶやいていましたが、確かにそれくらいしか見どころが思いつきません。
公式さん、なかなか正直です。

~中略~

「つまり、どういうこと……!?」「完全に打ち切り状態!」と、
ネットではこの最終回に愕然としているファンの様子が目立ちました。
先週、あと1話でどう終わらせるのかな? もしかしたら最後は綺麗にまとめてくれるんじゃないのかな……
なんて淡い期待を抱いた筆者が、甘かった。
これ以上、期待はしないと、さっき決めたのに……。
(OPテーマ『シンクロマニカ』より。この曲はすごく良いです!!)

 ところで、生きていたと思っていたピッコロッソは、途中からメカ金魚になっていたそうです……。
そして最後の場面で神月ちゃんは大事にしていた想い人の写真入り携帯を捨てていましたが、「もうこんな男、どうでもいい」ってことなんでしょうか……? 

 その他もろもろ、「これはなんなの?」「ここはどういう意味だったの?」という疑問の数々がネット上に溢れ、
Yahoo!知恵袋では「最後まで見ましたが、分からないところがありました」と疑問点を大量に質問している方も……。
同じ「ノイタミナ」枠の過去アニメと比較して、「『フラクタル』を超えたな」という感想も見受けられました。

 大きなもやもや感を残して去っていったガリレイドンナ。
最後にでかでかと「Fine」(イタリア語で“終わり”の意)って出されても、なんだか納得がいきません……!!! 

【『ガリレイドンナ』総評】
 雰囲気は面白そうだったのに、1話から最終話まで、とにかく星月ちゃんを愛でるためだけのアニメでした。
それに尽きます。最終回まで完走した皆さん、お疲れ様でした。
星月ちゃん、本当にかわいかったですね。Fine。
(文/ロペ子)

http://otapol.jp/2013/12/post-324.html


2 2013/12/20 17:30:58 SepxI6O5:なまえないよぉ~
近年で一番ひどい最終回
本スレでも擁護は一人もいない惨状


3 2013/12/20 17:32:25 38I5h+ry:なまえないよぉ~
あれ12話迄だと思ったら11話で終わりなのか。
未だ録画みてない。


4 2013/12/20 17:33:15 ZgtnRSeH:なまえないよぉ~
全体的に話が適当だったな(´・ω・`)


5 2013/12/20 17:34:25 60KL/6l1:なまえないよぉ~
近年まれに見る投げっぱなしENDだったよw
梅津、やっちゃった!w


6 2013/12/20 17:34:45 ziaEvYTr:なまえないよぉ~
最後に次回作の予行演習してなかった?


7 2013/12/20 17:34:45 foGmtGgE:なまえないよぉ~
こういうのはとりあえずパンツおっぱいしてればいいんだよ
ガリレオとかいらなすぎ


8 2013/12/20 17:34:47 yC0aYOnq:なまえないよぉ~
あのー。

…フラクタルってなんだっけ?てへぺろ


9 2013/12/20 17:35:26 yC0aYOnq:なまえないよぉ~
ごはんかいじゅうプパップとどっちがマトモ?


15 2013/12/20 17:40:35 05m4BFvY::なまえないよぉ~
>>2
酷さは境界の彼方がいい勝負だっただろw


22 2013/12/20 17:43:52 EZzvbEHO::なまえないよぉ~
>>3
この枠は、基本的に放送は11話で、円盤特典で未放映話が入って全12話になる。
これだと、最終話補完の為の未放映話があると思われ。


25 2013/12/20 17:48:06 PgDWooGm::なまえないよぉ~
>>22
いや それはやっちゃヤバイだろ(笑) 『結末は劇場に見に来てね』とかと一緒で


50 2013/12/20 18:15:02 EZzvbEHO::なまえないよぉ~
>>25
いいんじゃないの?
ただで見てるやつと、ただで見れるのにわざわざ金払ってくれたやつに、全く差が無いのもおかしいし。


67 2013/12/20 18:49:48 4+cDH4WZ::なまえないよぉ~
>>25
★特典付★ガリレイドンナ 6 完全生産限定版 【Blu-ray】ttp://www.noitamina-shop.com/detail/id/00000001863
★特典付★ガリレイドンナ 6 完全生産限定版 【DVD】ttp://www.noitamina-shop.com/detail/id/00000001864
【収録話】第10話、第11話
「ガリレイドンナ」Blu-ray/DVD完全生産限定版 特典情報ttp://www.noitamina-shop.com/event/id/191
[メーカー特典]<完全生産限定版 全巻連動購入特典>
■SDキャラクターによるショートムービー収録DVD
※特典は無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。

これが実質12話なのかね-


38 2013/12/20 18:04:33 xinoP8LN::なまえないよぉ~
あんなちいさい子がどうやってシャワー室とか作ったのか説明しない時点で切ったわ


42 2013/12/20 18:08:42 XJVklh6U::なまえないよぉ~
フラクタル結構好きなんだけど・・・


43 2013/12/20 18:09:19 fMkGEdjp::なまえないよぉ~
一方サムライフラメンコは極限的に明後日の方向へ・・


48 2013/12/20 18:13:21 euJe2W29::なまえないよぉ~
ん?


普通に面白かったんだが?


49 2013/12/20 18:14:15 KaYi5qKK::なまえないよぉ~
フラクタルより酷いとか書くとアイツが噛み付くから
その作品の名前出さないほうが


53 2013/12/20 18:23:53 IGmZJ4un::なまえないよぉ~
>>1

萌え系アニメでは無く、もやもや系アニメだったんだろ。


60 2013/12/20 18:33:48 Qpbl1cDf::なまえないよぉ~
一話か二話でタイムスリップして世界名作劇場やって最終回で帰還で良かったんじゃね


62 2013/12/20 18:37:35 uIIbFZs1::なまえないよぉ~
ガリレイドンナ先生の次回作にご期待ください。ご視聴ありがとうございました!

謎だらけで打ち切りっぽい終わり方だったんで書いてみた


63 2013/12/20 18:39:14 qGMZcpoL::なまえないよぉ~
さすがに2期くるだろ・・・
まだ見てないけど


69 2013/12/20 18:51:46 RImQsJwW::なまえないよぉ~
10歳のガキンチョが130億のF35なんか目じゃない仰天メカを一人で作っちゃうってところでもうw


82 2013/12/20 19:42:41 ziaEvYTr::なまえないよぉ~
ぎょぽーん


87 2013/12/20 19:53:59 gVOcskWW::なまえないよぉ~
しかしなんだこの煽り根性丸出しな記事は


93 2013/12/20 20:12:27 CHD2VHSB::なまえないよぉ~
サムメンコはもう妄想だとか劇中劇とかなさそうだし割り切ってあの超展開を楽しむアニメ
そう思えば悪くない


97 2013/12/20 20:29:52 p6ArRePK::なまえないよぉ~
梅津さんが原案監督やら全部仕切ったオリジナルもの。
監督業にむいてないのに次もすぐ監督やるなんてアニメ業界どうかしてるぜ。
当たってるアニメ製作会社や脚本家やキャラクターデザインの人や集めたり
露骨にオタ向けに裸つなぎ風衣装にしても仕切ってる人が梅津さん古臭い。
ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシルもこける。売れないし話題にもなら
ないだろ。


101 2013/12/20 20:45:13 s6jZNPT4: :なまえないよぉ~
そもそもフラクタルって何


106 2013/12/20 20:55:57 nyLXAYRr: :なまえないよぉ~
フラクタル、、確かに見ていたんだが、、思い出せなくてGoogleで画像検索
それでも話の内容やキャラを思い出せないアニメって初めてかもw


108 2013/12/20 21:02:23 mizJusO6: :なまえないよぉ~
>>106
フラクタル=分娩台 しか頭の悪い俺には思い出せなくてすまない・・・・。


112 2013/12/20 21:31:43 pDjAe8Ey: :なまえないよぉ~
ブッチギリの今期no.1糞アニメだったな
脚本書いた奴は二度とアニメに関わるなと言いたくなるレベル


120 2013/12/20 22:09:48 vr7AB/PL: :なまえないよぉ~
これに限らず今期はぽか~んとする最終回の作品が多い気がする


124 2013/12/20 22:21:44 PjSI2PrJ: :なまえないよぉ~
なるほど

ヴァルヴレイウ゛が最下位になる可能性は無くなったか


125 2013/12/20 22:23:57 iMpy+eq2: :なまえないよぉ~
「梅津作品」に期待する時点で間違ってる
特に「テレビシリーズの梅津作品」は酷い
ただそれだけの話

来年の「弁魔士セシル」でも、似たような阿鼻叫喚だろうと信じてる


129 2013/12/20 22:39:10 io/oSYIH: :なまえないよぉ~
金魚の喋りだけが楽しみで見てたから内容はどうでもいいです


146 2013/12/20 23:37:20 NnmKs7bO: :なまえないよぉ~
3女目当てで観てて4話で限界超えて切ったけど間違ってなかったようだな


150 2013/12/21 00:04:24 B3buzwJ6: :なまえないよぉ~
サイコパス二期はよぉおおおおおおおおおお


151 2013/12/21 00:06:31 XMR3E/bt: :なまえないよぉ~
>>150
決まってるんだから大人しく待て


157 2013/12/21 00:31:49 XMR3E/bt: :なまえないよぉ~
フラクタルは昔の4クールアニメの登場人物並みに行動に一貫性がないからな


164 2013/12/21 01:48:33 Uu7rfnKq: :なまえないよぉ~
刀語は良かった。だがOP変えたのだけは許さん


167 2013/12/21 02:26:06 ZFLtS/IU: :なまえないよぉ~
フラクタルは序盤にちょっとだけ期待を抱かせただろ!!
徹頭徹尾望みが無かったガリレイと比べんなや!!


170 2013/12/21 02:59:02 9T83Gwlh: :なまえないよぉ~
西尾信者は死ね


172 2013/12/21 03:49:59 9M+emx3V: :なまえないよぉ~
最近の視聴者、細かいこと気にしすぎだろ。もっと気楽に見りゃいいのに。
勝手な考察して矛盾点指摘して何が楽しいんだろう。


175 2013/12/21 04:58:06 7mb1mJHN: :なまえないよぉ~
そうか、取り溜めたぶん今から削除するわ
結局見ずに終わったか


176 2013/12/21 05:07:05 YmNrAwkX: :なまえないよぉ~
エウレカAOより酷いのなら見てみたいな


180 2013/12/21 06:15:04 zI5x5nQS: :なまえないよぉ~
イライラしながら最終話までみるのは基地外ですわ


183 2013/12/21 07:30:29 V/a4QZHF: :なまえないよぉ~
あの人に監督原案業頼む方が悪い。どんなことになるかやる前からわかるだろ。
さんざん×実績があるんだし。もういいでしょ。次のセシルだかなんだかも
ダメだろな。他の事を頼めよ。原作ものじゃなくて何年間前からやってる
金もかかってそうなオリジナルものがこれじゃなあ。最近ある超低予算突貫
作業でつくった5分くらいのやつとかじゃないのに。


186 2013/12/21 08:34:47 BUDnlKDg: :なまえないよぉ~
格好いいガリレイ裁判やりたかったけど、
オチが思い付かなくてママが迫真()の演技してただけ
という事にした

頭の悪さはアクエリオン二期のオチに匹敵するバーカバーカレベル


197 2013/12/21 12:34:18 YePmsmzZ: :なまえないよぉ~
PV流しまくってプッシュしてたTSUTAYA道頓堀マジ涙目だな……


198 2013/12/21 13:10:12 qHxjuFac: :なまえないよぉ~
ツタヤが押してるってことは、某宗教がらみでなんかあんのか?


202 2013/12/21 13:50:16 kOEcwoIX: :なまえないよぉ~
声優もシナリオも超絶ひどかったんで
カスデイドンダって呼ぶことにするわ


203 2013/12/21 13:57:16 NL8U3MHa: :なまえないよぉ~
見続けた人がこれまでの時間を返せと言いたくなるような最終回は作るなよ


204 2013/12/21 14:07:27 1ECXeOpN: :なまえないよぉ~
フラクタルおもしろかった。十分に最終話まで楽しめた。
ガリレイドンナは1話の途中で切った。
サムライフラメンコも切ろうかな。

今期、最終話まで見る予定
・京騒戯画
・ぎんぎつね
・ゴールデンタイム
・のんのんびより
・物語シリーズ


205 2013/12/21 14:12:22 XR9u6Usi: :なまえないよぉ~
ガリドン1話で切ったといいながら
京騒戯画はみ続けてるマジ意味不明


211 2013/12/21 14:58:44 YvEZ8ojY: :なまえないよぉ~
京騒戯画をノイタミナ枠でやれば良かったのに
サムライフラメンコも酷かった、これと入れ替えでもいい

>>205
俺もガリレイドンナは1話切りしたけど
京騒戯画は最後まで見たけどな


208 2013/12/21 14:20:04 kleY8XdE: :なまえないよぉ~
フラクタルは比べる価値もないから、どうでもいい

最後に姉の見せ場作るためだけに、裁判の展開は失笑したけどな


212 2013/12/21 15:00:11 nr1syaPU: :なまえないよぉ~
梅津はもう少しまともだと思ったが


214 2013/12/21 15:14:00 Y7PqtkoA: :なまえないよぉ~
ちなみにノイタミナ四天王

あの花
うさぎドロップ
もやしもん
東のエデン


216 2013/12/21 15:32:39 wyYZNsdG: :なまえないよぉ~
これがノイタミナクオリティだよ。ノイタミナ枠で放送されるアニメはみんなこんな感じになるんだろ
ロボティクス・ノーツも22話で切られたし演出改変だしさすがノイタミナクオリティだよ


222 2013/12/21 16:12:12 qPskI6Wb: :なまえないよぉ~
>>216
ノミタイナ枠は基本的に、1クール11話、2クール22話の編成なんだがな
切られた云々は的外れだ


219 2013/12/21 15:50:22 BULPWRR6: :なまえないよぉ~
次女も可愛かっただろうが(怒)


220 2013/12/21 15:51:08 u+I90tIA: :なまえないよぉ~
次女はお風呂担当って事でキャラ立ってただろうが!!


224 2013/12/21 16:29:14 +/MTbHrt: :なまえないよぉ~
音泉聞け
ひどい言い訳が聞けるぞ
フジテレビだったな
見た俺が悪い


231 2013/12/21 17:28:18 4xwy8ZFR: :なまえないよぉ~
>>224
2クールの予定が1クールになったって言い訳してたが、はっきり言う。
梅津に2クールは無理!
絶対まとまらないし、テンションもクオリティも続かない。
30分作品が限界!
間違いない!


226 2013/12/21 17:02:32 eYZSN3md: :なまえないよぉ~
メカ金魚の声優が発表されないのはなぜ


227 2013/12/21 17:07:21 R8sBcqwx: :なまえないよぉ~
最後の数話しか見てないがガリレオはロリコンだったという話だろ


232 2013/12/21 17:33:58 BULPWRR6: :なまえないよぉ~
>>227
異端審問以上の言いがかりだ。



ちなみに嫁さんは6歳年下。


233 2013/12/21 17:39:55 o1SpmjV5: :なまえないよぉ~
今季忙しすぎて
のんのん日和以外は1話で全部切ったが
やはり俺の目に狂いはなかったな


234 2013/12/21 17:43:31 BULPWRR6: :なまえないよぉ~
>>233
ビルドも切ったなら節穴


236 2013/12/21 18:24:21 V6/HzzKA: :なまえないよぉ~
>>233
あんな糞アニメみてるなんて死んだほうがいいぞお前


238 2013/12/21 18:40:07 7mb1mJHN: :なまえないよぉ~
OPよかったろ?
星月可愛かったろ?
これ以上期待しないとさっき決めたはずだろ?

全ての質問にYesなら100点満点の評価


241 2013/12/21 18:49:53 BPznKr7d: :なまえないよぉ~
なんか今季のアニメって終わり方微妙なのが多いわ
この作品は2クールにするべきだった。


242 2013/12/21 19:02:49 kpiQwz5v: :なまえないよぉ~
時代考証が中世ヨーロッパなのに
鉄の塊が空に浮いてる時点でお察し下さい