1 2013/12/21 10:40:55 2NhCK2r/0: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本)


財務省は先月、国債と借入金、政府短期証券の合計残高(国の借金)が1011兆1785億円になったと
発表した(9月末時点)。内訳は普通国債が727兆8241億円、財投債が105兆5086億円、借入金・
交付国債等が60兆8776億円、政府短期証券が116兆9683億円…。「国の借金」は、大型の緊急経済対策などによる
国債増発により、今年6月末には初の1000兆円乗せとなっていた。来年4月からの消費増税で税収は
毎年8兆円増える見込みだが、年金の財源不足や高齢化による医療・介護費の自然増に消えるとも聞く。
NewsCafeでは「国の借金1000兆円、不安ですか?」というアンケートが実施されたようだ。
ランキングとともに寄せられた声をご紹介しよう。
※回答総数…832件

【すごく不安がある(63.0%)】
■不安を超越している。国が借金まみれなのに、なぜ公務員にボーナスが出るのか不思議でならない。[女性/20代/その他]
■しわ寄せは全部国民へ。政治家が身を削っている感じがまったくしない。怒りを通り越して呆れるよ。[男性/30代/その他]

【多少不安がある(15.5%)】
■官僚・議員の削減、給与削減をしてほしい。ギリシャの二の舞には、なりたくありません。[男性/20代/フリーター]
■国の借金ではなく政府の借金。国民は貸している側。一方で資産が600兆円あることは全く報道しない。
メディアはいい加減に改めろ! そして財政再建には経済成長が必要。「痛み」などという単純な議論に
惑わされるな。[男性/30代/会社員]

【全く不安はない(7.7%)】
■橋本龍太郎が首相だった時、この問題がメディアで騒がれたのを「日本政府保有の外国国債を売れば
国の借金など一挙に返せる」的な事を言ってた気がする。[男性/40代/会社員]
■底辺の俺には関係ないからな。[男性/50代/会社員]
■親子間で貸し借りしてるだけだから、国の借金ガーって騒ぎすぎだよ。[男性/40代/自営業]

「すごく不安」「多少不安」と答えた人は、合わせて約8割。とはいえ、コメントにもあるように「国の財務書類
(平成23年度)」を見ると、1000兆円超の負債がある一方で資産も629兆円となっている。すべての資産を
返済に回すことはできないとしても、差し引きでは大台に乗せていない計算だ。
http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20131220/Newscafe_sp_1362889.html


2 2013/12/21 10:42:32 SZA2e2A00: トラースキック(東京都【10:34 東京都震度2】)
不安に思っていないネトウヨ=三橋信者が2割もいる


3 2013/12/21 10:43:23 oYo5/p190: 足4の字固め(東日本)
外国にお金ばら撒きすぎなんだよ
まるで貧乏っちゃまだぞ


4 2013/12/21 10:44:22 xUyVdTF00: ラ ケブラーダ(チベット自治区)
国の借金www

国民一人当たり換算wwwwww


5 2013/12/21 10:44:43 9PXY7ngE0: 超竜ボム(東京都【10:34 東京都震度2】)
何言ってるのかね、国の借金はお前らの財産なのに。


6 2013/12/21 10:45:06 PqrP9xjB0: ビッグブーツ(神奈川県【10:34 神奈川県震度2】)
国鉄の借金とか だろ


7 2013/12/21 10:45:58 tLtNd8KEi: ネックハンギングツリー(禿)
国家公務員の借金だから
関係ない。


8 2013/12/21 10:48:24 F2B1QFaq0: ニールキック(新疆ウイグル自治区)
国の借金とやらにも言いたいことはあるが
そもそも財政破綻したらそれが何だって言うの


9 2013/12/21 10:50:27 ppdc414cO: チェーン攻撃(関東・甲信越)
こう言ういい加減なイメージを国民が持ってしまってる原状は何なんだよw
マスゴミは今まで何やって来たんだよwて話。


10 2013/12/21 10:51:55 LW1bDagD0:: ニールキック(神奈川県【10:34 神奈川県震度2】)
国民の借金って誰に返すの?


154 2013/12/21 12:09:13 pVdC5XBy0: : ドラゴンスリーパー(東日本)
>>10
銀行


11 2013/12/21 10:52:02 8Imq6ugA0:: 断崖式ニードロップ(富山県)
何か勘違いしてるな
お前はクズなんだからただ政治家さまに言われたことをやっていればいいんだ!


13 2013/12/21 10:52:26 p0DupiqA0:: ファルコンアロー(西日本)
総負債額ではなく純負債額が大切なんだけどな
1億円借金があっても1億円資産があれば問題ない
100万円の借金でも資産0円なら悲惨


16 2013/12/21 10:53:58 8Imq6ugA0:: 断崖式ニードロップ(富山県)
しかし馬鹿だね
この国債と言うのは税収を超えて公務員が財産を抜き取るだけのシステムで借金ではないよ
国民の財産と言うのは公務員の財産になっていると言う意味


19 2013/12/21 10:55:19 LW1bDagD0:: ニールキック(神奈川県)
国債「貸してる100万円返せよ」
政府「返せないんで破綻します」

円が破綻

円はどこ行ったんだ?
焼却でもされたのか?
もし円が焼却されたなら日銀が円を発行すれば終わりじゃないの?


20 2013/12/21 10:56:03 SuXKxwGj0:: 栓抜き攻撃(北海道)
ギリシャの二の舞いとか言ってる奴いるぞ、マスコミはまともなこと報道しろや・・


21 2013/12/21 10:56:19 YEV11ZjB0:: フライングニールキック(埼玉県)
国債1000兆円は問題ないという愛国自民党戦士の矛盾。
国債をじゃんじゃん発行して問題ないなら、消費税なんて増税する必要ない。
足りない分は国債で良いんだから。問


22 2013/12/21 10:56:58 VkZJG7eV0:: アトミックドロップ(東京都)
63.0%は多すぎだな


30 2013/12/21 11:02:22 g2UtnOc70:: 目潰し(大阪府)
15年位前、このままじゃ破綻する!と無理なカーブで説明してた
その破綻想定年は5年くらい前に過ぎ
IMFの試算によると、今年は1,200兆円に迫る勢いのハズ
不安ですね


33 2013/12/21 11:04:34 8Imq6ugA0:: 断崖式ニードロップ(富山県)
公務員の財産のために上がっていく税金を眺めていてください


39 2013/12/21 11:13:44 8Imq6ugA0:: 断崖式ニードロップ(富山県)
まあともかく当たり前に国債を買われなくなるんだから次はインフレで借金帳消しにするしかない
公務員の財産のためにあなたの財産が消されるのを楽しみにしていてください
実際2chのアレは財産ない基地外アスペなんで


43 2013/12/21 11:16:41 +5/XA4IZ0:: パロスペシャル(東日本)
日本の借金は国内で消費されてるから大丈夫という頭の良い人に聞きたい。

 国内で消費されたからといって、踏み倒して平気なわけ?
 国内で消費されたからといって、利子払わなくて平気なわけ?

あほか!
どんな理屈だ!ぼけどもがっ!
実際、利子返済が苦しくて増税しまくってんのに!!!
経済学者を名乗ってる連中ですらこんな詐欺まがいなことを平気でいいやがる!!


52 2013/12/21 11:23:30 zS6urR7bO:: かかと落とし(関西・東海)
>>43
> 実際、利子返済が苦しくて増税しまくってんのに!!!


( ゚д゚)は?


54 2013/12/21 11:24:54 +5/XA4IZ0:: パロスペシャル(東日本)
>>52
は?じゃねーよぼけ。
利子返済分がどんだけあるとおもってんねん


55 2013/12/21 11:25:51 LW1bDagD0:: ニールキック(神奈川県)
>>54
誰に返済すんの?


57 2013/12/21 11:27:09 +5/XA4IZ0:: パロスペシャル(東日本)
>>55
銀行さんの懐


58 2013/12/21 11:28:21 LW1bDagD0:: ニールキック(神奈川県)
>>57
その銀行さんは円が暴落することになってもまだため込むの?
破綻論者の言い分だと
円が破綻するのに大事に銀行が抱え込むってことなんだけど


62 2013/12/21 11:29:45 x5gO5yRqP:: シューティングスタープレス(茸)
>>58
じゃあ国債発行しなきゃいいじゃん


66 2013/12/21 11:31:12 LW1bDagD0:: ニールキック(神奈川県)
>>62
だから金融緩和してるわけで


71 2013/12/21 11:32:41 x5gO5yRqP:: シューティングスタープレス(茸)
>>66
つまり国の赤字を日銀が穴埋めしてるってことか


78 2013/12/21 11:36:43 LW1bDagD0:: ニールキック(神奈川県)
>>71
赤字って考えがそもそもどうなのと

例えば全部黒字にするためには利益を生んでいない道路は全部手放さなきゃならないし
救急車や警察も廃止
儲からないからね


93 2013/12/21 11:40:51 x5gO5yRqP:: シューティングスタープレス(茸)
>>78
え、お前税金払ってないの?


65 2013/12/21 11:31:03 +5/XA4IZ0:: パロスペシャル(東日本)
>>58
>>60の現実を見ろ。それから日本が滅ぶとき、日本の銀行はどうせ耐えられない。(というか世界もな)
世界は日本をつぶせない。
つまるところ、銀行は日本国民から金を奪い続けてるのとかわらん状態だ。
国民は、ジリ貧を続けなければならないってことだ。このサイクルを壊さない限り。


69 2013/12/21 11:32:21 LW1bDagD0:: ニールキック(神奈川県)
>>65
自分で言ってて論理破綻してると気づかないか?
銀行は破綻するとわかってる円を溜め込むために国民から円を奪ってると?


60 2013/12/21 11:28:50 +5/XA4IZ0:: パロスペシャル(東日本)
>>55
ゼロ金利で金を貸し出す→銀行借りる→借りた金で国債を買う→銀行金利差額うまー→国借金増える→最初に戻る

これの繰り返しだ!
おめーの預貯金で国債が買われてるという都市伝説にいつまでだまされてんだ?


63 2013/12/21 11:30:25 LW1bDagD0:: ニールキック(神奈川県)
>>60
その円は焼却されたの?
どこ行っちゃったの?


73 2013/12/21 11:32:52 +5/XA4IZ0:: パロスペシャル(東日本)
>>63
公共投資等々に振られるから給料となってるが、
それはごくごく一部で、結局は、50兆を国債を通してばら撒いても国民の懐には45兆程度しかまわらん。
残り5兆は、銀行がノーリスクで得ている。


75 2013/12/21 11:34:42 LW1bDagD0:: ニールキック(神奈川県)
>>73
相手の言い分はしっかり聞いて答えた方がいいよw
感情的になるだけではだめだめ


80 2013/12/21 11:37:26 +5/XA4IZ0:: パロスペシャル(東日本)
>>75
おめーがアホすぎて単純な思考すらできなくなってんだよ


70 2013/12/21 11:32:35 hQXr4WXR0:: サソリ固め(滋賀県)
>>60
銀行には約170兆円金が余ってる
誰かが借りないと170兆円は死んだ金

これを借りてくれる貸付先あるの?


76 2013/12/21 11:34:55 +5/XA4IZ0:: パロスペシャル(東日本)
>>70
日本国債。
ゼロ金利で金借りて日本国債 & 預貯金で日本国債 どっちも金利差額だけでウマー


84 2013/12/21 11:38:46 hQXr4WXR0:: サソリ固め(滋賀県)
>>76
銀行にとっては預金と金借りるって同義だし、
フローとストックの違いも分かってないし、お前適当言いすぎだろ


91 2013/12/21 11:40:24 +5/XA4IZ0:: パロスペシャル(東日本)
>>84
あほか。現実だ。
国債の金利 - 客へ支払う預貯金の金利=プラス
なんだよ。


98 2013/12/21 11:43:43 hQXr4WXR0:: サソリ固め(滋賀県)
>>91
現実も何も銀行って金利差額で儲けるところだから…
馬鹿なの?


74 2013/12/21 11:34:02 BKMGdMZ90:: ローリングソバット(滋賀県)
>>55
韓国


46 2013/12/21 11:17:12 hQXr4WXR0:: サソリ固め(滋賀県)
金余りで困ってる国が借金気にするって馬鹿だろ
逆に政府はもっと借金しろって言うべき


50 2013/12/21 11:20:22 Mq3LLn+a0:: スリーパーホールド(チベット自治区)
>>46
まあそれが普通だわな 

政府はもっと国債発行して財政出動すべきなのに
安倍は増税して緊縮財政ばっかし


53 2013/12/21 11:24:21 +5/XA4IZ0:: パロスペシャル(東日本)
>>50
日本人の場合はまったく逆だな。
借金があると、それを気にして金を使わなくなる。
5年間、社会福祉を全額自己負担にして一般会計、特別会計の両方を全力で借金返済にまわしたほうが確実に5年後は景気が復活する。
まぁ5年は地獄をみるがな


59 2013/12/21 11:28:46 HlCWXSay0:: ジャンピングエルボーアタック(catv?)
貸してる金から未納者の年金差っ引いとけ。
差し押さえはそれからだ。


79 2013/12/21 11:36:53 Y7jvAEeb0:: ストマッククロー(神奈川県)
財務省のいつもの手だな
資産がいくらだか言え
アベノミクスで資産価値も上がっているだろ


81 2013/12/21 11:38:03 LW1bDagD0:: ニールキック(神奈川県)
もっと単純に考えないとだめよ
政府の仕事は儲からないことをやることなのに
黒字化すること求めてどうすんだと

民間の会社と政府を同一視することが根本的な間違いなんだって


87 2013/12/21 11:39:28 +5/XA4IZ0:: パロスペシャル(東日本)
>>81
そのとーりだが、それが赤字でよいということにはならない。
あくまでも歳入の範囲内ですべきこと!


92 2013/12/21 11:40:47 LW1bDagD0:: ニールキック(神奈川県)
>>87
その通りとわかっててどうしてそういう結論になるのか理解できないw


94 2013/12/21 11:42:37 +5/XA4IZ0:: パロスペシャル(東日本)
>>92
バカだろやっぱお前w
非営利だからといって、借金という手を使って歳入以上の金つかってんじゃねーってことだよ


100 2013/12/21 11:44:14 LW1bDagD0: : ニールキック(神奈川県)
>>94
だからさw
政府を非営利と同一視するのやめろよwww

しかも非営利の意味わかってないみたいだしさww


105 2013/12/21 11:46:19 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
>>100
黒字なんて誰も望んでねーよ
借金になる赤字も望んでねーんだよ

新規公共投資 + 運営費 <= 歳入(借金含まず)

を維持しろっつってんだよ


117 2013/12/21 11:50:19 9PXY7ngE0: : 超竜ボム(東京都)
>>105
利息ってモンが有るからそんなものは実現不可能。


120 2013/12/21 11:52:47 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
>>117
は?


89 2013/12/21 11:39:54 A+zCFknzP:: シューティングスタープレス(茸)
毎日30兆円増えてるアメリカに家


96 2013/12/21 11:43:33 9CwnOmsX0:: オリンピック予選スラム(長野県)
ともかく「売れない物を無理やり売ろうとするな」っていうな


101 2013/12/21 11:44:39 9PXY7ngE0: : 超竜ボム(東京都)
消費税をいくら増税しても国の借金は返せないから。
そのために増税してるんじゃねーよ、財務省の利権のためだよ。
財務省は国の借金のことなんか考えてないから。


104 2013/12/21 11:45:13 LW1bDagD0: : ニールキック(神奈川県)
非営利ってのは儲けを追求しない慈善団体のことじゃないよw
全然意味違うよwwwww


109 2013/12/21 11:47:18 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
>>104
非営利団体と非営利という言葉を一緒にすんなw


111 2013/12/21 11:47:51 LW1bDagD0: : ニールキック(神奈川県)
>>109
非営利の意味わかってないだろお前w


108 2013/12/21 11:47:05 90/YcWfPO: : エルボーバット(西日本)
かまへんかまへん。
2000兆でも3000兆でも全然大丈夫やで。


113 2013/12/21 11:48:44 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
日本のゼロ金利で銀行に渡す金を俺にくれ!
日本が発行する国債と同じ額借りるから!そして国債を全部俺に売れ!
なんのリスクもなく金が手に入るから。


115 2013/12/21 11:50:05 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
話をそらすな

借金を返さなくて良い理由
借金の利子を返さなくて良い理由

を説明してみろ!


124 2013/12/21 11:54:01 hQXr4WXR0: : サソリ固め(滋賀県)
>>115
借金が返せなくて困ってるわけじゃないし、いずれ返せばいいじゃん
逆に今は借金を返しすぎて金が滞留して困ってる状態

今はどうやったら滞留した金が回り出すのか考えるときだろ


121 2013/12/21 11:53:13 M76wSHoF0: : トラースキック(福岡県)
日本の税システムは
富める者がせっせと納税して
それを貧しい人に再分配するのが日本の税システム
「富の分配」


123 2013/12/21 11:53:43 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
借金を返さなくて良い理由
借金の利子を返さなくて良い理由

これになると急に黙るwwwwwwwww


125 2013/12/21 11:55:03 LW1bDagD0: : ニールキック(神奈川県)
>>123
借金を返さなくてよい理由って勝手に言い出したことだけど
それ私に言ってるなら一応

経済が活性化して税金が増収になればなんの問題もない


126 2013/12/21 11:55:14 9PXY7ngE0: : 超竜ボム(東京都)
>>123
全ての人が全ての借金を返すとお金がこの世から消えてなくなるよ。


129 2013/12/21 11:56:36 wm1fxFbs0: : ヒップアタック(チベット自治区)
誰も返さないとはゆっていない(´・ω・`)。

1000年後に返すからもうちょっと刷ってもいいよね(´・ω・`)?


137 2013/12/21 12:00:30 Mq3LLn+a0: : スリーパーホールド(チベット自治区)
>>129
国家は永遠に続くことを前提としてるからなぁ

借金はいずれ返さなきゃならん、って人はその前提が抜けてる
永遠に借り替えられればOK


141 2013/12/21 12:01:50 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
>>137
その借り換えで利子分をマイナスできればいんだが、実際は増える一方


149 2013/12/21 12:06:40 Mq3LLn+a0: : スリーパーホールド(チベット自治区)
>>141
それは緊縮財政で景気を低迷させてるからじゃね?


133 2013/12/21 11:58:43 8Imq6ugA0: : 断崖式ニードロップ(富山県)
今年の国債発行額ですら今のままじゃ永遠に返せないからな


135 2013/12/21 11:59:31 7tDcAZ920: : ストマッククロー(静岡県)
これなあ
まあダイジョビ博士なんですけどね


142 2013/12/21 12:03:02 8Imq6ugA0: : 断崖式ニードロップ(富山県)
税収50兆行かない位で消費税をを5%単純に上乗せしたとしても約50兆w
法人税は下げると言っている
んで180兆w出してる
これからずっと100兆出すんだろ
なら毎年1000兆出して国民に配れよ
誰も働かなくていいから


145 2013/12/21 12:04:37 8Imq6ugA0: : 断崖式ニードロップ(富山県)
借金でないと言うなら無税にすればいいんだよ
国債だけでいいじゃん
早くやれよ!


155 2013/12/21 12:09:26 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
借金を返さなくて良い理由
借金の利子を返さなくて良い理由

をちゃんと説明してください。

IMFが警告を出す根拠は何ですか?偉そうに言ってるお前らはIMFより賢いのですか?w


157 2013/12/21 12:09:29 8Imq6ugA0: : 断崖式ニードロップ(富山県)
国債で賄えるなら消費税なんてあげなくていい
誰か安部を殴って黙らせてこい


158 2013/12/21 12:09:38 ldFDG/sm0: : キングコングニードロップ(新潟県)
ブラック政府


162 2013/12/21 12:14:25 GARRRp480: : ときめきメモリアル(東京都)
返す気は全くないけど増税はしますね(^q^)


164 2013/12/21 12:15:22 8Imq6ugA0: : 断崖式ニードロップ(富山県)
>>162
では返す気があったらどうやって返すつもりなのか
ちょっと示してみて貰えますかね


163 2013/12/21 12:14:27 +XwU+zU00: : ナガタロックII(やわらか銀行)
国の借金1000兆円だ!財政再建だ!緊縮財政だ!増税だ!

という馬鹿が増えることが不安


165 2013/12/21 12:16:33 Mq3LLn+a0: : スリーパーホールド(チベット自治区)
>>163
そんな財務官僚の口車に乗せられた奴ばっかりじゃん・・・安倍を筆頭に


170 2013/12/21 12:17:56 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
>>163
国の借金1000兆円だ!財政再建だ!緊縮財政だ!公務員の人件費削れ!公共投資やめろ!

ですけど?なんで増税だ!が出てくるの?


179 2013/12/21 12:22:10 +XwU+zU00: : ナガタロックII(やわらか銀行)
>>170
これ以上借金を増やしてはいけない!財源は国債ではなく消費増税だ!
なんて馬鹿がいるじゃん

増税反対でも公共投資削減賛成の馬鹿もいるし

両者馬鹿


166 2013/12/21 12:17:19 hQXr4WXR0: : サソリ固め(滋賀県)
均衡財政しろみたいなこと言ってる奴さあ、今日本が困ってるのは金余りだってわかってないの?

政府が新たに借金しなくなったら滞留してる金どんどん増えるよ
問題悪化するだけじゃん

馬鹿なの?


172 2013/12/21 12:19:09 8Imq6ugA0: : 断崖式ニードロップ(富山県)
>>166
金余ってるなら国民に返してください
一行で破綻じゃん雑魚


175 2013/12/21 12:20:13 hQXr4WXR0: : サソリ固め(滋賀県)
>>172
その金は主に銀行にあるんですけど…


180 2013/12/21 12:22:10 8Imq6ugA0: : 断崖式ニードロップ(富山県)
>>175
だから返せよ
つまり消費税をあげずにそのお金で社会保障賄えるでしょ


182 2013/12/21 12:22:56 hQXr4WXR0: : サソリ固め(滋賀県)
>>180
銀行にあるって言ってるじゃん
馬鹿なの?

預金ってことだよ


183 2013/12/21 12:23:44 8Imq6ugA0: : 断崖式ニードロップ(富山県)
>>182
それはないのと同じだろ
お前が馬鹿だろ


188 2013/12/21 12:26:30 hQXr4WXR0: : サソリ固め(滋賀県)
>>183
預金は銀行にとっては借金
銀行は預金を誰かに貸すのが仕事なの
預金が使われることによってお金が回っていくんだよ

今、日本はその預金を使う人がいなくて困ってるんだよ

分かる?


190 2013/12/21 12:27:58 8Imq6ugA0: : 断崖式ニードロップ(富山県)
>>188
だからないのと同じことだろ
お前馬鹿だろ


193 2013/12/21 12:30:32 hQXr4WXR0: : サソリ固め(滋賀県)
>>190
馬鹿はお前だろ…
金余りの意味が分かってなくてレスしただけだろ?


195 2013/12/21 12:32:04 8Imq6ugA0: : 断崖式ニードロップ(富山県)
>>193
国が使えないんだからないし国民が使わないとないならない
ないのと同じ
決定的な馬鹿だなお前


202 2013/12/21 12:35:48 hQXr4WXR0: : サソリ固め(滋賀県)
>>195
何言ってるの?
もしかして借金はいけない事だみたいなこと考える人?

国債大人気だから政府は金使えるんだけど…


204 2013/12/21 12:36:57 8Imq6ugA0: : 断崖式ニードロップ(富山県)
>>202
論破されたら話題変えようとするのは負け惜しみの証拠だよ
妄想入り始めたしこいつもうだめだな


194 2013/12/21 12:31:18 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
>>188
その原因が、このスレのスレタイなんだろがwwwwwwwww

つまり日本の借金が膨れすぎて、将来に期待が持てないから、守りに入って、消費が生まれない。
国債が「現実的に返せる額」になるまで減らさないといけないってこと。
で、
 アベノミクス

 緊縮
かのどっちかで、今アベノミクスをチョイスしている。で、これが失敗したら緊縮しか手はないってこと。
残念ながら長期的にはアベノミクスは失敗するがな。
日本人には最初から緊縮のほうが向いてるんだよ。性格的に。


198 2013/12/21 12:33:58 hQXr4WXR0: : サソリ固め(滋賀県)
>>194
仮に政府が破綻したら円持ってる意味が無くなるだろ
仮に政府の借金が問題だったら、預金超過がこんなに増えるなんてあり得ないだろ
逆に預金は減らないとおかしいだろ

アホか?


199 2013/12/21 12:34:49 MqPYLrqF0: : ファイヤーバードスプラッシュ(愛知県)
>>194
デフレが原因だアホ
金貸しても返ってこないか、担保が資産の目減りで結果として損するとか貸すだけ損って状態で誰が金を貸すんだ?
これを正常に戻すのが第一歩
マトモに経済が機能していたら、負債が1京円あろうが問題ない
逆にデフレが継続するなら負債が今の1/10000でも最終的に破綻する


207 2013/12/21 12:37:39 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
>>199
デフレの現金が、このスレのスレタイです。


174 2013/12/21 12:19:55 Mq3LLn+a0: : スリーパーホールド(チベット自治区)
>>166
金利がずっと世界最低水準だしなぁ・・・金余りすぎだよな 誰も借りない
これで増税するんだからもっと借りなくなるわな


187 2013/12/21 12:26:26 XVrBwao2O: : 稲妻レッグラリアット(関東・甲信越)
>>174
納税するために借金する国にw


203 2013/12/21 12:36:05 PufF0hUb0: : 頭突き(東京都)
>>166
日本が三つ子の赤字を抱えそうな状況で金余りっていうくらいなんだからもしかして相当あるのか?
借金1000兆円くらいあるから実際は2000兆円くらい余ってる状況なの?


206 2013/12/21 12:37:31 MqPYLrqF0: : ファイヤーバードスプラッシュ(愛知県)
>>203
余っているっつーよりも使えない
使えば使う程、損をするってこと


218 2013/12/21 12:44:40 PufF0hUb0: : 頭突き(東京都)
>>206
その話が本当ならとてもじゃないが余ってるって感じじゃないな
>>210
170兆円ってのはいくらなんでも少なすぎるだろ
実際に余ってる金額はいくらなの?


221 2013/12/21 12:48:42 hQXr4WXR0: : サソリ固め(滋賀県)
>>218
いや、170兆円は滅茶苦茶多いだろ

デフレである限り基本的に何もしなかったら預金は増えていく一方で貸出先は減るから
誰かが使わないといけないんだよ


227 2013/12/21 12:55:28 PufF0hUb0: : 頭突き(東京都)
>>221
GRIFの運用額と同じくらいだし国の借金より少ないってのがしょぼく感じる
しかしこんなレベルで金余りって言ってたのか


231 2013/12/21 13:04:58 hQXr4WXR0: : サソリ固め(滋賀県)
>>227
銀行にある預金が約600兆円だから
滅茶苦茶余ってるだろ…

>>228
政府や企業が金使うってことは誰かが何かを売って金受け取るってことになるんだが…
受け取った誰かが金使わなくて預金に回るって言うなら銀行を通じて永遠に政府や企業は金使えるじゃん

やったね


235 2013/12/21 13:11:05 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
>>231
企業は金借りました。でもそれは使うあてがあってです。
お客さんが買ってくれないことがわかっているのに、使うあてがどこにあるのですか?
使うあてがない企業が、なんで金借りるんですか?

馬鹿ですか?


210 2013/12/21 12:40:57 hQXr4WXR0: : サソリ固め(滋賀県)
>>203
とりあえず今は銀行だけで170兆円貸し出されない金が余ってる
これは銀行が誰かに貸さないといけないお金

誰も金を借りて使わないってのが今日本で起きてる一番の問題


173 2013/12/21 12:19:12 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
借金を返さなくて良い理由
借金の利子を返さなくて良い理由
をちゃんと説明してください。
IMFが警告を出す根拠は何ですか?偉そうに言ってるお前らはIMFより賢いのですか?w

これに結局、答えられないwww


178 2013/12/21 12:22:03 GMdN+KFY0: : ミドルキック(東京都)
そろそろ徳政令がくるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


185 2013/12/21 12:25:23 8Imq6ugA0: : 断崖式ニードロップ(富山県)
ジャップはもうオワコンでだめだな
外国に逃げたほうがいいよ


196 2013/12/21 12:32:34 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
アベノミクスが失敗する理由も、残念ながらこのスレのスレタイが原因。


197 2013/12/21 12:33:11 8Imq6ugA0: : 断崖式ニードロップ(富山県)
もう成長できないのがジャップ
かわいそうだけれど限界なんだよイエローの


200 2013/12/21 12:35:02 8Imq6ugA0: : 断崖式ニードロップ(富山県)
黄色島国土人の限界はとっくに超えているんだ
まず人間的に貧しい、遺伝子のせいでね
だから町並みも貧しい遺伝子のせいでね
夜中にテカテカ電気を点灯させるしかないの遺伝子がオワコンだからね
致命的に美的感覚が貧しいんだよジャップは


205 2013/12/21 12:37:24 77pz1a+70: : ネックハンギングツリー(茨城県)
XDAYが現実になるのか
相棒乙だね


217 2013/12/21 12:44:18 dquCyCD10: : チキンウィングフェースロック(チベット自治区)
国の借金は国民の懐に入っていく(資産)だから心配ないのです。
いざとなったらチャラにできます。
チャラにする方法は日銀が金をどんどんすればいいのです。
買った人はどうなるかって?
自己責任です。


223 2013/12/21 12:51:19 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
国の借金が1000兆という額で、
 返せないからどんどん膨らむ。
 増税される。
 社会福祉が削られる。
 自分で金をためておかないと将来生きていけない!
と思うから、金を使いません。
こう考えてるのが8割いるってのが現実なんだよ。
これを理解せず、経済通ぶってるバカがホント多すぎ


224 2013/12/21 12:52:41 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
国の借金が1000兆という額で、
 返せないからどんどん膨らむ。
 増税される。
 社会福祉が削られる。
 自分で金をためておかないと将来生きていけない!
と思うから、金を使いません。

↑この考えが正しいか、間違ってるかは関係ない。
現実に、この考えによって金が流れなくなっている以上、「借金を減らす」以外に治療方法がないんだよ


225 2013/12/21 12:55:09 hQXr4WXR0: : サソリ固め(滋賀県)
>>224
個人が金使わないなら、政府か企業が金借りて使えばいいじゃん
はい、解決

馬鹿だなあ


228 2013/12/21 12:58:51 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
>>225
企業が金借りて、どーすんの?国民は消費しないのに。
政府が金借りて、現在に至るんだけど、悪化させてどーすんの?

バカだなぁwww


230 2013/12/21 13:01:02 +XwU+zU00: : ナガタロックII(やわらか銀行)
>>224
>国の借金が1000兆という額で、返せないからどんどん膨らむ。
借り換えしてるだけでちゃんと返しています

>増税される。
消費増税は消費抑制になるので金を使わなくなるという認識は正しいです

>社会福祉が削られる。
これも金を使わなくなってしまいますね
政府の消費を削ることにもなる

あなたの認識でおかしいのは「国の借金」の部分だけです
他は正しい


232 2013/12/21 13:08:46 PufF0hUb0: : 頭突き(東京都)
>>230
借り換えしてるだけでちゃんと返してるってことは
20年後くらいには国の借金が100兆円くらいになってるってこと?
1000兆円というのも一時的で来年には900兆円台になってるって認識でOK?


233 2013/12/21 13:09:04 +5/XA4IZ0: : パロスペシャル(東日本)
>>230
借り換えは返しているとはいわない。

国民は返していると思っていないし、増えていると思っている。そして現実に増えている。
理屈云々ではなく、国民がそう思っていて、そう考えている以上、その原因を取り除かないとどうにもならない。
そこでアベノミクスによって借金を減らそうとしているが、増える一方。
この増えた原因は別にもあるが、国民は借金が膨らんでその膨らんだ借金の利子によって、さらに膨らんだと思っているのが大半。

国民が金を使わないとどうにもならない状況で、国民が金を使わない原因が国の借金額にある以上、これを減らさないと解決しない。
まぁ、石油が出たとかボーナスタイムがあれば別だがな


234 2013/12/21 13:09:58 8Imq6ugA0: : 断崖式ニードロップ(富山県)
>>233
国民が金を使わない理由はそんなもんじゃないよ


226 2013/12/21 12:55:24 wAKgTrQ60: : キン肉バスター(大阪府)
国が借りて使ってもインフレになってないんだから
まだ借りる量が少ないんだよ

でインフレになると税収が増えるので国債の発行残高を減らせるという
国債を発行すると回りまわって国債発行を減らせるという摩訶不思議なことが起こるのだ。

日本が問題なのはちゃんとデフレから脱却できなかったことなのね。

金融緩和と財政政策でデフレから脱却を目指してるのがアベノミクスだけども
消費税の増税でまぁ失敗するね 途中までよかったのにな。