1 2013/12/20 08:15:52 dFcotf2Y0: ハイキック(東日本)


【AFP=時事】カナダで、宝くじに当せんし4000万カナダドル(約39億円)を手にした退職者の男性が、
全額を慈善団体に寄付すると表明した。「お金はもう必要ない」からだという。
この男性は、今年9月まで家電卸売会社の社長を務めていたアルバータ(Alberta)州カルガリー(Calgary)
在住のトム・クリスト(Tom Crist)さん。公営カナダ放送協会(Canadian Broadcasting Corporation、CBC)の
取材に14日、次のように語った。

「44年間、1つの会社で勤め上げ、十分な幸運に恵まれてきました。自分や子どもたちの暮らしを
支えるだけの貯金があり、子どもたちの将来も心配はありません。当せん金は私には必要ないお金です」

クリストさんは、当せんの知らせを受けてから今まで名乗り出ていなかった。「どうすればいいのか
分からなかったから」だという。携帯電話で知らせを受けたのは米カリフォルニア(California)州で
ゴルフをしていた時だったが、電話の後に昼食を食べ、それからまたコースに出た。子どもたちにも
宝くじに当たったことを黙っていたそうだ。

今後は基金を設立し、子どもたちと共に選んだ慈善団体に一定額ずつ寄付していく考えだという。

http://www.afpbb.com/articles/-/3005346?ctm_campaign=txt_topics


2 2013/12/20 08:17:11 GIlztvr/0: 断崖式ニードロップ(東京都)
カッケー


3 2013/12/20 08:17:57 qq9h9YGa0: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)
ジジイカッコいいな
これを許す子供達もカッコいい
こういう子育てしてえな


4 2013/12/20 08:18:11 BncjEKyu0: ファルコンアロー(千葉県)
なんでくじ買ったの?w


8 2013/12/20 08:19:38 EYOke0jm0: レッドインク(熊本県)
>>4
これ


9 2013/12/20 08:20:06 FxBG00HlI: アンクルホールド(東京都)
>>4
この台詞を言うためだろ


15 2013/12/20 08:22:56 IHrabgsV0:: ラ ケブラーダ(チベット自治区)
>>4
敬虔なクリスチャンで当選金は全額寄付するつもりだったと推測


28 2013/12/20 08:33:01 9ZRymmlE0:: パロスペシャル(京都府)
>>4
宝くじを買って当たるかどうかのワクワクを楽しみたかったんちゃう?w


48 2013/12/20 08:54:03 o22i697z0:: アキレス腱固め(埼玉県)
>>4
当たると思わなくても話しの種になるとか、そういうことだろ


87 2013/12/20 11:02:32 gtI8cWtw0:: ジャーマンスープレックス(福島県)
>>4
この台詞を後世に伝えるため


5 2013/12/20 08:18:27 r5gtUhHr0: クロイツラス(神奈川県)
金持ちに溢れる余裕か
俺には100パー無理だわ


6 2013/12/20 08:19:04 IHrabgsV0: ラ ケブラーダ(チベット自治区)
金持ちは嫌いだ
金持ちに媚びる奴はもっと嫌いだ


7 2013/12/20 08:19:31 edsAMSxN0: タイガースープレックス(関東・甲信越)
だったら何で買ったんだろ?両替?


12 2013/12/20 08:20:30 +C+lRH/k0:: スターダストプレス(茨城県)
じゃあ宝くじ買うなよ


16 2013/12/20 08:23:56 2gfVeCGe0:: 16文キック(千葉県)
金に執着が無い人が気まぐれで当たる
執着が無いからこそ当たるのか


17 2013/12/20 08:24:23 DDEqVxVJ0:: ストマッククロー(東日本)
葛藤はあっただろうよ。欲望も。
ちょっとだけ貰おうかとかもな。
でも、最後の決断が全部寄付するという凄い選択になっただけで。


19 2013/12/20 08:26:15 W9lzIwdy0:: スパイダージャーマン(京都府)
お前らは人の気持ちがわからないんだな

結果はどうなるかわからないが、
興味があってトライしてみたけど、
実際に目標達成したところで別に嬉しくなかった
ということだってあるんだよ

こういう人の複雑な気持ちが理解できないからアスペルガーだらけなんだよ
2ちゃんは


49 2013/12/20 08:54:24 dpI3JIsl0:: ミラノ作 どどんスズスロウン(静岡県)
>>19
そうそう
挑戦するのと、結果が出るまでのワクワクが楽しいんだよな
あとは何となく買っただけとか
全員が当選金の為じゃないんだけどなあ


56 2013/12/20 09:12:40 AY1g0ireO:: ダイビングフットスタンプ(九州地方)
>>49
そうそう。で、そういう欲のない人の方が何故か当たるっていう


57 2013/12/20 09:20:06 XMKYMcBA0:: タイガードライバー(東京都)
>>56
物欲センサーみたいなもんか


20 2013/12/20 08:27:20 EZfa9fKpP:: 栓抜き攻撃(栃木県)
ちょっとだけ欲望を出してくじ購入

当選

あの頃の未熟な自分を思い出しながら苦笑

寄付

かっこよすぎるだろ


21 2013/12/20 08:29:22 6jtrwJzu0:: フェイスクラッシャー(西日本)
まあまらったところで死んだあと子供たちが骨肉の相続争いをするのが目に見えてるからな


22 2013/12/20 08:29:31 mIbWpcwJ0:: 中年'sリフト(空)
子供や孫にまわせよ・・・


26 2013/12/20 08:32:47 hiwzV2gm0:: ニールキック(東京都)
基金てとこがミソ
税金対策です


29 2013/12/20 08:33:52 8o/Sje050:: ジャストフェイスロック(東京都)
>>26
日本の富くじは非課税だけど外国は課税対象なのか


33 2013/12/20 08:36:47 hiwzV2gm0:: ニールキック(東京都)
>>29
自分の会社の金をまわす


30 2013/12/20 08:34:20 1gvIUfs/0:: フロントネックロック(東日本)
あ、あれか?日本でもよくあるらしいが
当選の噂を聞きつけたとたんにやってくる超遠い親戚さんやら
寄付金乞食のあやしい団体やらに嫌気がさした末の決断か?


32 2013/12/20 08:36:42 PhvJGwul0:: ナガタロックII(和歌山県)
100%嘘だろ


34 2013/12/20 08:36:54 oBDsVJmo0:: スターダストプレス(佐賀県)
「夢を買っただけ当選金は必要無い」一度は言ってみたいねw


35 2013/12/20 08:40:19 PzhYa4RSP:: アイアンクロー(愛知県)
ものすごいドヤ顔が目に浮かぶ


36 2013/12/20 08:43:03 EYD4a+QZ0:: メンマ(長野県)
恵まれない僕に5%でいいから寄付してほしいわ


37 2013/12/20 08:45:08 sjx/ugC/0:: アキレス腱固め(群馬県)
人間、枯れるとこんな思考になるのかねぇ


39 2013/12/20 08:46:03 FqG+na0s0:: オリンピック予選スラム(鹿児島県)
慈善団体(何に対して慈善かは不明)


42 2013/12/20 08:47:49 9guV/UiE0:: 栓抜き攻撃(京都府)
39億やぞwwww何人がその金で死んだんやろ。
慈善団体もたぶんこの不幸を背負う事になるだろう。賢いな


47 2013/12/20 08:53:47 VV3QVP6C0:: ニーリフト(チベット自治区)
かっこいいw
俺のけつの穴でも貸したい


50 2013/12/20 08:57:32 PZMHcEvK0:: ファイヤーボールスプラッシュ(香川県)
金持ちになる前から宝くじを毎回買い続けてたんだろ

癖みたいなもんだ


51 2013/12/20 09:00:59 qNT1gbV70:: アイアンクロー(福岡県)
俺も寄付するよ当たればね


53 2013/12/20 09:04:27 +f6HOnwb0:: フォーク攻撃(東京都)
寄付なんかしてもろくなことにならん
家族親戚にあげたり豪遊するほうがよっぽどいいわ


59 2013/12/20 09:22:37 WOE5Dvck0:: シャイニングウィザード(兵庫県)
胡散臭いな
この一連の流れ、全部やらせなんじゃねーのかと


60 2013/12/20 09:23:04 rFK4x8VM0:: フェイスロック(catv?)
群がる乞食を回避する嘘だろ
慈善団体への基金を迂回して自分の為に使うという


63 2013/12/20 09:26:22 nYKpUmjP0:: 垂直落下式DDT(東日本)
基金を設立したら、雇用と儲けが生まれそうだな
宝くじが当たったことが公になる国じゃ
こうでも言わないと身の危険感じそう


65 2013/12/20 09:34:41 Xc3roqyg0:: エルボーバット(東京都)
海外だとこういう何十億とか何百億とか当選するクジあるよな
日本はせいぜい数億円だもんなあ


66 2013/12/20 09:34:45 7Vjs6M9f0:: ダイビングヘッドバット(新潟県)
命すら狙われるから建前だよな


68 2013/12/20 09:38:27 rNqsWNKY0:: サッカーボールキック(WiMAX)
金はあるから名声が欲しかったんだよな


71 2013/12/20 09:39:33 h042eWiC0:: チェーン攻撃(新潟県)
このオヤジが買わなければほんとに困ってる人に回ったかもしんないのに・・・。
と思ったけど最終的に慈善団体に行くならいいのか。
と思ったけど慈善団体なんて運営費に20%とかピンハネして豪邸建てるんだよな。


72 2013/12/20 09:41:23 edTr8smH0:: キングコングニードロップ(東京都)
金のある奴には金が自然と集まってくる
金を追いかける奴からは金が逃げてゆく


74 2013/12/20 09:44:42 ktLvsD300:: トラースキック(静岡県)
基金設立で一儲け企んでるに決まってるだろ


75 2013/12/20 09:44:53 FssnLeN5O:: 稲妻レッグラリアット(関西・東海)
法律は知ってるやつの味方する
金は持ってるやつにまわってくる
萬田銀次郎


76 2013/12/20 09:46:28 zcRwMuDC0:: ジャンピングパワーボム(埼玉県)
何で宝くじ買ったのよ・・・


78 2013/12/20 09:51:40 IvJBNZF90:: タイガースープレックス(東京都)
財団創って寄付するってことにしたら、税制上色々お得なことがあると邪推


83 2013/12/20 09:56:04 L0L4VNOE0:: パイルドライバー(西日本)
>>78
どうせなら、ナイト財団を作ってナイト2000を開発して欲しい。


84 2013/12/20 09:58:03 Ejoh27X40:: トラースキック(北海道)
>>78
そうだとしてもさ、この寄付で少しの幸せが手に入る人がいるんだから
いいじゃねぇかと思うんだよw


79 2013/12/20 09:53:36 Z/2X7aIg0:: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)
帳簿に載らない黒いお金を作るつもりですねわかりますん


86 2013/12/20 10:15:01 sLhvn9Ws0:: エルボーバット(禿)
だったらわざわざ宝くじ買って他人の夢を奪うなよ…

ただの金持ちのエゴだわ


92 2013/12/20 11:43:02 kOKzxhS+i:: マスク剥ぎ(禿)
白人ってこういう自己満足して悦に浸るの大好きだよな
東北の震災の時も知り合いのドイツ人が涙を流しながら身の回りのもの全て売り払って寄付してたわ
車まで売ってたのには驚いた
この辺、アジア人とは違うなあ


97 2013/12/20 12:00:36 EZ9CeLTg0:: サソリ固め(神奈川県)
39億も当たったら全裸で町内一周しちゃうわ


98 2013/12/20 12:01:15 0YAPlKgzP:: アイアンクロー(SB-iPhone)
なら買うなよボケ


100 2013/12/20 12:03:55 Cmzl9C1Xi: : ネックハンギングツリー(禿)
子供は金が欲しいと思ってるだろ。
今頃発狂してると思う


102 2013/12/20 12:09:42 nYKpUmjP0: : 垂直落下式DDT(東日本)
>>100
基金の役員に就任するだろ
死ぬまで報酬はいるわ


101 2013/12/20 12:08:03 oq6L7N1M0: : キン肉バスター(茨城県)
>>1
かっこよすぎる