1 2013/12/17 15:43:47 ???:やるっきゃ希志あいのφ ★
(CNN) 慢性疾患を予防する目的でマルチビタミンなどのサプリメントを摂取するのはお金の無駄――。
米ジョンズ・ホプキンス大学などの研究者が米内科学会誌にそんな論説を寄稿した。

論説は「もう十分。ビタミンとミネラルのサプリメントへの浪費はやめよう」というタイトル。
共著者でジョンズ・ホプキンス大学教授のエドガー・ミラー氏は、
「(ビタミンやサプリメントの)業界は、『これを飲んだら具合が良くなった』と語る人々の事例に
基礎を置いている」「しかし実際に調べてみると、長期的な恩恵を裏付ける証拠は存在しない。
脳卒中や心臓発作を予防する効果もない」と言い切った。
同氏の論説では、マルチビタミンに心臓発作やがんを防いだり、65歳以上の男性の認知機能を
改善する効果があるかどうかを調べた複数の研究結果を総括している。
このうち計45万人を対象とした27件の研究の取りまとめ調査では、マルチビタミンに
循環器疾患やがんを予防する効果はないと結論付けた。
さらに、喫煙者がベータカロチンサプリメントのみ服用している場合は肺がんのリスクが高まることも
分かったとしている。
もう1つの調査は65歳以上の男性約6000人を被験者として、一方のグループには
マルチビタミンを、残りのグループには偽薬を12年間にわたって服用してもらった。
しかし認知機能を検査した結果、両グループの間に差異はなかったという。

この論説に対してカリフォルニア大学バークリー校のグレディス・ブロック教授は、
米国人の多くが不健康な食生活を送っていて十分な栄養が摂取できていないことを理由に、
ミラー氏らの結論に疑問を投げかけている。
自然食品業界団体幹部のカラ・ウェルチ氏も、
「我々の多くは必ずしもバランスの取れた食生活を送っていない。バランスが取れていたとしても
栄養が不足することもあり、マルチビタミンでそれに対応できる」と反論する。
ミラー氏も、骨を強くするといわれるビタミンDや、DHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸の
効能についてはまだ結論が出ていないと指摘した。
ただ、健康的なライフスタイルを維持する鍵は、野菜や果物を食べ、運動を心がけることにある
との意見では、ミラー、ブロックの両氏とも一致している。

ソースは
http://www.cnn.co.jp/fringe/35041507.html?tag=top;topStories
http://www.cnn.co.jp/fringe/35041507-2.html
■Annals of Internal Medicine http://annals.org/
 Enough Is Enough: Stop Wasting Money on Vitamin and Mineral Supplements
 http://annals.org/article.aspx?articleid=1789253#


2 2013/12/17 15:55:08 tFMMsWSg:名刺は切らしておりまして
栄養が点滴だけの人には


3 2013/12/17 16:02:03 TD6eVd47:名刺は切らしておりまして
>残りのグループには偽薬を12年間にわたって服用してもらった。
こんなことあるのかよ!

おれの飲んでるのもニセモノかもしれんw


4 2013/12/17 16:04:09 56w9kBWU:名刺は切らしておりまして
偽薬を使ってデータを取るのも重要だよ
プラシーボ効果も馬鹿には出来ない


5 2013/12/17 16:04:22 e7+qX4VT:名刺は切らしておりまして
ひゃー某百均のマルチビタミン、ミネラル、ファイバー、カルシウム…。
お世話になっとるっちゅうに(´;ω;`)マジスカ


6 2013/12/17 16:05:03 5U6f2DGu:名刺は切らしておりまして
栄養が偏りがちな学生の頃
ビタミンB補給目的で服用していたが、全く効果無かった


23 2013/12/17 16:23:30 otMcBLM/::名刺は切らしておりまして
>>6
効果の有無って、なにをもって判断したの?


69 2013/12/17 17:56:50 kvv9Z438::名刺は切らしておりまして
>>6
今の時代、余程の環境でない限り、栄養失調にはならない。
ジャンクフードばかり食べてても色んな栄養素が入ってるので、
昔みたいに脚気やくる病にはならない。


7 2013/12/17 16:06:13 n9pBHQ7Y:名刺は切らしておりまして
ぐるこさみん・・・


14 2013/12/17 16:13:38 2YYZE81t::名刺は切らしておりまして
>>7>>8
そいつらビタミンじゃねーし
いや、まあ、全然摂らないと体悪くなるけど
欠乏してもビタミンを摂らないのと同等の悪さにはならない


8 2013/12/17 16:07:55 qnsyW5DG:名刺は切らしておりまして
サントリーセサミン オワタwwwww


9 2013/12/17 16:07:55 hL/8UVcr:名刺は切らしておりまして
-‐-
__ 〃       ヽ
ヽ\ ノノノ)ヘ)、!〉
 (0_)! (┃┃〈リ  はわわ~マルチが2ゲットですぅ~~
  Vレリ、" lフ/
    (  ̄ ̄ ̄《目
    |  ===《目
    |__|    ∥
   ∠|_|_|_|_ゝ   ∥       ∧__∧
     |__|_|     ∥       ┝・∀・┥トララーも2ゲット
     | | |     ∥       (     )
     |__|__|     ∥       |〓 | 〓|
     | \\   皿皿      (__) __).


81 2013/12/17 18:22:17 MrvrhpId::名刺は切らしておりまして
>>9
懐かしすぎる


11 2013/12/17 16:10:04 oYiKpMV1::名刺は切らしておりまして
ちょこらびーびーだけはガチ


15 2013/12/17 16:13:41 4LMXv6uv::名刺は切らしておりまして
>>1
つまり要旨は、
サプリでなく食事で摂取しないと効果がないということ。


18 2013/12/17 16:20:12 N2bs65bU::名刺は切らしておりまして
脚気だとか皮膚疾患だとか
特定の症状にしか効かないってのw


19 2013/12/17 16:21:10 Vt953gwg::名刺は切らしておりまして
毎日規則正しく栄養が豊富な食事をとらなくても大して寿命に影響はないって言ってるのと一緒
ただのアホw


218 2013/12/18 04:18:27 SalYuOVF: :名刺は切らしておりまして
>>19
サプリメントを飲む層は
基本的に栄養が足りてるんだろ

食い物も満足に取れない層を使ってテストすべき


37 2013/12/17 16:48:43 Hjkec2is::名刺は切らしておりまして
>>1
普通の食生活できてるなら、そりゃ不要だろ。
貧乏で食生活が悪いから、サプリで最低限の栄養素を補ってんだよ!


40 2013/12/17 16:55:48 jldiQGuU::名刺は切らしておりまして
>>37
その金で季節の野菜の一つでも追加して買った方がいいんじゃね?


38 2013/12/17 16:51:21 3xjo16Re::名刺は切らしておりまして
黒酢よりは効果あるだろ


42 2013/12/17 16:59:26 OqV+EuW7::名刺は切らしておりまして
偽薬飲み続けた人がいたらしいのがなんともw
知ってたなら他で栄養しっかり摂ろうという意識が働いたからかもしれんし、
知らないのならキレそうだなw


51 2013/12/17 17:19:18 RJTLq8eY::名刺は切らしておりまして
>>1
アメリカ様は日本の栄養ドリンクは全く意味がないって言って錠剤飲んでたのにw


216 2013/12/18 03:30:49 1MVoqkNu: :名刺は切らしておりまして
>>51
何でビタミンを水に溶かして飲んでんだよwバカかwって笑ってたのに
エナジードリンクですわ......


66 2013/12/17 17:44:28 za2KV8y2::名刺は切らしておりまして
>>1
結局、水に溶けて大部分は排出されるからな。
人間の吸収と消化て限られるているからなあ。


68 2013/12/17 17:56:00 uMpKj3UO::名刺は切らしておりまして
個人の感想です


73 2013/12/17 18:03:56 zzMHifXC::名刺は切らしておりまして
変な統計だなこれ
ビタミンを飲んでようが運動しないで油と砂糖たっぷりの生活してればがんや成人病になるし
統計操作の典型か


74 2013/12/17 18:12:22 Ee2Pt4WQ::名刺は切らしておりまして
>>1
何が不足してるかのデーター無しで、むやみやたらにサプリメント摂取してるひとが多すぎる。
医者に見てもらい、指摘された不足栄養素を摂取して体調改善するケースは
結構多いと思うが。


83 2013/12/17 18:22:29 DueOi3wM::名刺は切らしておりまして
今、流通してるビタミン補助薬って、ほとんど安くて怪しい中国産だよ
昔は国産もあったのにね


84 2013/12/17 18:24:40 TbReA4OG::名刺は切らしておりまして
そら日本人なら様々な食材を満遍なく食うから、サプリメントなど金の無駄だけどさ
これは世界で最も食文化の貧しいアメリカ人の話だろ
せめてサプリメントぐらい飲まないと壊血病になっちゃうんじゃないの?


90 2013/12/17 18:37:46 JFEOPK9A::名刺は切らしておりまして
ちなみに殺菌石鹸も意味なしね

覚えとけ
そのうちニュースになるから


93 2013/12/17 18:40:47 w4sA0Rv+::名刺は切らしておりまして
持病にてんかん持ってる人とかはかなり消費するらしいからビタミン剤が有効と聞いた。
それなりに理由ある人にはいいのでは?


96 2013/12/17 18:45:21 ekIRxuqe::名刺は切らしておりまして
アンチエイジング研究で有名な医学部教授の講演を聞いていたら、
食生活に関しては、「腹8分目。野菜から食え。野菜を多めに食え」だけだった。

「サプリはいらないのか?」と質問したら、
ビタミンDだけは太陽光で体内で生成されるけど、
冬は日照量が不足、外出も減り日光に当たらなくなるので、
「ビタミンDのサプリは飲みたきゃ飲め、否定しない」
という回答だった。

カネのない独身男には、
安くて食う手間が不要なバナナ、ミカン。
安くて調理不要なパック入りのメカブやモズク。納豆。
これを冷蔵庫に常備しておいて毎朝食えと薦められた。

カネのかかる健康法や高価はサプリには手を出すな、
ミネラルウォーターさえ不要、水道水で十分、
カネを出すくらいなら飯を減らせ、もっと歩け、が結論だった。
非常に納得した。


101 2013/12/17 19:10:23 jDhTrrqM: :名刺は切らしておりまして
平然と詐欺をやっておいて平然と社会の役に立っていると言い張る薬品会社


104 2013/12/17 19:14:18 v04fqQca: :名刺は切らしておりまして
栄養のバランスを取ってるだけだよ
ガン予防になるなんて考えてない


109 2013/12/17 19:23:18 H6jmRNh5: :名刺は切らしておりまして
サプリメントって要するに

ほとんどスパシーボ効果でしょ


125 2013/12/17 19:43:19 UoDQsUws: :名刺は切らしておりまして
ただ、ビタミンはミネラルやアミノ酸や糖分など様々な成分と融合して効果を発揮するので
単独で取るとあまり効果を発揮しないことも。


128 2013/12/17 19:45:44 JWU/fr4n: :名刺は切らしておりまして
別に癌や心臓発作を防ぐために飲んでるわけじゃないと思うんだが
>>1の記事が的外れすぎる。


136 2013/12/17 20:03:51 wHoUj3x9: :名刺は切らしておりまして
水溶性のビタミンはいいんだけど脂溶性のビタミンと
ミネラルは摂り過ぎに注意だね
ビタミンの中でもビタミンAは絶対に摂り過ぎてはダメ


138 2013/12/17 20:12:55 Hjkec2is: :名刺は切らしておりまして
100粒1000円。1日1~2粒(10~20円)でだいたいの栄養素充足。
全然無駄な出費には感じない。1000円でタバコ買って体壊してる奴に比べたら1万倍マシだと思うw


139 2013/12/17 20:14:11 gagdmN/b: :名刺は切らしておりまして
日本の製薬会社が>>1みたいなこと言ってたらブーメランだけどな

ビタミンの一部は医薬品なんだし
例えばコレ
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/dlt/
とか、
1ヶ月分で4000円するけど、同じ成分をアメリカのビタミンサプリで
補おうとしたら500円くらいで買えるしw


141 2013/12/17 20:18:36 oZDdqI4G: :名刺は切らしておりまして
>>1
癌になっても構いませんが、多少なりとも風邪をひきにくくなればよいのです


142 2013/12/17 20:21:45 H+RCGIjb: :名刺は切らしておりまして
>>141
風邪をひいた時にビタミンが消費されるとは聞きますが、
普段から採っていれば風邪ひきにくくなるのですか?


148 2013/12/17 20:35:25 Z5cQdPOC: :名刺は切らしておりまして
サプリノ製造過程での化学物質や添加物や保存料もひどいからな


152 2013/12/17 20:36:02 pcRn40ab: :名刺は切らしておりまして
DHC...


154 2013/12/17 20:42:31 o3tnFJgO: :名刺は切らしておりまして
ビタミンCだけはとってる。
哺乳類でビタミンCを体内合成できないのは、人間とモルモットだけらしいんで。
何にきいてるんだかわからないけどな。


158 2013/12/17 20:48:06 0GIsEf0+: :名刺は切らしておりまして
>>154
今の時期はみかん喰えよ。甘くてうまいぞ。


157 2013/12/17 20:47:14 f0OOW7nD: :名刺は切らしておりまして
>>1を読む限り、65歳以上限定の話っぽいな
新陳代謝が低くなると効果もなくなるんじゃねーの
高回転で回るエンジンにとってオイルは重要だが、停止してるエンジンにはオイルすらいらんというか


167 2013/12/17 21:16:32 JiZ8CM6X: :名刺は切らしておりまして
とりあえずこれは明らかに効くよ一覧


1.亜鉛
2.鉄タブ
3.VAAM
4.トレーニング直後のプロテイン アミノ酸
5.カフェイン


170 2013/12/17 21:19:30 6lE7nHAM: :名刺は切らしておりまして
>>167
貧血でもない人が鉄摂ってどうするんだ?


171 2013/12/17 21:21:23 JiZ8CM6X: :名刺は切らしておりまして
>>170
トレーニングしてる人や走ってる人は摂取したほうがいいよ 


173 2013/12/17 21:25:15 6lE7nHAM: :名刺は切らしておりまして
>>171
そういえば赤血球が壊れるとか聞いたことがある
thks


183 2013/12/17 22:18:19 D09omLp+: :名刺は切らしておりまして
>>167
カフェインは飲み過ぎると心臓痛くなるぞ。
俺コーヒーが大好きでたびたび心臓が痛くなってたけど、
1日3杯以内に制限したら心臓が痛いことはなくなった。


242 2013/12/18 11:37:08 di3YYYT4: :名刺は切らしておりまして
>>167
そういうプロテインとか大量に摂るやり方ってさ
その時は即効性があって効いたような気がするんだけど
何十年も経つと筋肉がブヨブヨになるって、どこかのブログでみたよ
昔と今のシュワルツェネッガーの裸体の比較写真が出てた


169 2013/12/17 21:18:50 TbReA4OG: :名刺は切らしておりまして
アメリカ人はキャベツもろくに喰わんし、まして納豆など手に入れるのも困難。
そういう気の毒な人民のための薬品ですよ。


172 2013/12/17 21:25:10 TbReA4OG: :名刺は切らしておりまして
ピーナツバターは栄養が有ると信じてて、子供のランチボックスがパンにピーナツバターだけとか。

あんなもん糖分と油脂の塊、太るだけや。
野菜と合わせるならともかくパンに合わせてもどうにもならん。


176 2013/12/17 21:35:36 ZoyIcYy0: :名刺は切らしておりまして
ドリンク剤が一番コスパ悪そう


180 2013/12/17 22:02:48 X3zcFZ+l: :名刺は切らしておりまして
それってお腹がゆるくなっただけなんじゃ…


182 2013/12/17 22:14:03 Ke+SPWNA: :名刺は切らしておりまして
マルチビタミンに脳卒中や心臓発作の予防なんて初めて聞いたわw
栄養補助食品だし、おしっこで大部分出ちゃうだけだろ
日本は、豚のゼラチン使ったコーラゲンなんたら鍋とかも「お肌綺麗」なんて言って食ってるがな


193 2013/12/17 23:29:48 SbHlFYMO: :名刺は切らしておりまして
>>182
一般に、マルチビタミンにそんな予防効果は期待しないよなあ
米国だとサプリに対する感覚が違うのかもしれないが

俺は口内炎になりやすい体質だから、ビタミンBのサプリは毎日飲んでる
飲まないとすぐ口内炎になるから、効いてるのは実感できる


195 2013/12/17 23:44:38 5MN8lbMi: :名刺は切らしておりまして
毎日、亜鉛サプリ30㎎&エビオス30錠ほど飲んでるよ。

>>193
唇が切れたりするよな?


200 2013/12/17 23:55:53 xbANMo/m: :名刺は切らしておりまして
>>193
ビタミンBは欠乏症がはっきりしてるから
昔からリポビタンDやらチョコラBBといった医薬品メーカーの製品がある


252 2013/12/18 12:37:59 RYL0I38h: :名刺は切らしておりまして
>>200
アリナミンならまだしも、
リポビタンのようなカフェインやニコチン興奮剤を
ビタミン剤の代名詞みたいに使うなアホ


186 2013/12/17 22:39:45 iU+0s3d2: :名刺は切らしておりまして
俺は昔から毎日取ってるぜ!
この前、糖尿病と高血圧の診断受けたけどなw

死にたい。。。


189 2013/12/17 23:03:41 47AIEsiP: :名刺は切らしておりまして
>>186
糖尿予防にαリポ酸とB1(か持続型)は飲んでなかったの?


191 2013/12/17 23:13:32 iU+0s3d2: :名刺は切らしておりまして
>>189
飲んでたw


187 2013/12/17 22:47:48 iU+0s3d2: :名刺は切らしておりまして
高血圧と糖尿病の診断を受けたとき、医者に
マルチビタミンを飲んできたことを伝えたら
鼻で笑われて「あなたは取り過ぎないことの方が重要です」
といわれた~~~むかついた。


188 2013/12/17 22:51:51 +Qj2rVgC: :名刺は切らしておりまして
ビタミン剤って全く効果感じないよな
ウコンの力とかは効果ありまくりなのに


197 2013/12/17 23:48:49 gh/0RJ5d: :名刺は切らしておりまして
昭和までの日本の食生活維持で世界一の長寿だったのに
無駄に欧米の習慣取り入れるから


201 2013/12/18 00:04:14 WpuwuFis: :名刺は切らしておりまして
10年ぐらい前、テレビで入院して飯食えない時にビタミン剤を投与されなくて
脳のどっかが壊死したのか記憶ができなくなった人のドキュメントやってた。
忘れない様にメモ貼るんだけど何で貼ったか忘れるでループするとか
スゲー怖い話で栄養には気をつける様になった。


203 2013/12/18 00:24:55 Ca6mBMIR: :名刺は切らしておりまして
>>201
ウェルニッケ脳症だな
ビタミンB1が足りないとなる病気
やっぱビタミンは必要やで


206 2013/12/18 00:29:46 jPVfRiV2: :名刺は切らしておりまして
所詮食い物による影響なんてそんなもんなんだよ
アメリカでハンバーガーだけ食って生きてる老人もいるし
イギリスでインスタントラーメンだけを10年間以上食べて生き続けてる人だっている
必要最低限のエネルギーさえ取れれば人間生きていけるもんだよ


219 2013/12/18 04:43:57 vzW7RwgL: :名刺は切らしておりまして
>>206
食なんか本人が良ければいいんだよ
>>218
食い物をあげろよ


209 2013/12/18 01:47:01 vzW7RwgL: :名刺は切らしておりまして
良薬口に美味し


220 2013/12/18 05:18:13 JOfUc20R: :名刺は切らしておりまして
大塚製薬のはデカ過ぎて飲みにくいね


244 2013/12/18 11:41:40 4fntri6U: :名刺は切らしておりまして
>>220
あれアメリカンサイズだもん


225 2013/12/18 07:46:05 MvpTAiF8: :名刺は切らしておりまして
ウコン→ターメリックという安価なありふれた原料を利用してメーカーが高い利益率を出すための製品
コラーゲン→ゼラチンという安価な(以下略)
にんにく→にんにくという安価な(以下略)
タウリン→イカ食えば大量に付着してる安価でありふれた(以下略)
ビタミンC→ほとんどの日本人は不足していません

ゆんけるとかの1000円以上するものは、材料みると安価じゃない漢方薬がギッシリ書いてあるよね。
食事より高い栄養ドリンクなんて買えないけどさ。


228 2013/12/18 08:12:43 vSn8vbVK: :名刺は切らしておりまして
プラシーボ的な効果は期待できないのかな?


230 2013/12/18 08:24:01 JDDhl+Iz: :八月十五日に生まれて@九月十五日に恋をした[壁]・ω・´)つ花
>>228(´・ω・`)まぁ~飲むことで気分が良く成るなら効果は有るけど>>1の記事を
読んだ後で疑念が残ってる場合は無いだろうね…逆にストレスが溜まるから

人間余程の偏食し無い限りバランスが悪くはなら無いから林檎が食べたいと思ったら
林檎を食べ野菜が食べたいと思ったら野菜を食べるようにすればカラダが欲してる
バランスは整えられるように出来てるんだよ


235 2013/12/18 09:27:37 yWToyWFh: :名刺は切らしておりまして
倍返しだ?


240 2013/12/18 11:18:25 TIQ5WaLz: :名刺は切らしておりまして
しかしミルク牡蠣は勃つだけでなく堅くなる


250 2013/12/18 12:33:20 nFfG0Yen: :名刺は切らしておりまして
>>1のサプリは効果ないの反論は、普段から栄養バランスのよい生活をしていないから
サプリが効かないんだ!と言ってるとしか読めない。
サプリは栄養バランスの悪さを補うのが謳い文句なのに。
そもそもバランスのとれた食事をしている人はサプリいらないし。


260 2013/12/18 13:36:57 MrhxkRWX: :名刺は切らしておりまして
合計すればサプリ毎日10粒くらい飲んでるけど時々足とかに黄疸ができるのよ。直径2センチくらいだけど
これって肝臓に負担かかってるのかな?


261 2013/12/18 13:38:18 nhVtC/TS: :名刺は切らしておりまして
>>3
お前の使ってる育毛剤はただの水だぞ


263 2013/12/18 13:58:30 aisI1ckH: :名刺は切らしておりまして
コンビニで売ってるDHCのマルチビタミン飲むと尿がやたら黄色くなって、物凄く疲れ易くなったなぁ
何日か試してみて飲むの止めたわ