1 2013/12/13 10:43:35 ???:やるっきゃ希志あいのφ ★
財務省は12日、民間に比べ割安と批判されてきた国家公務員宿舎の家賃を、
来年4月から4年かけて段階的に引き上げると発表した。
見直し後の家賃は、東京23区の場合、最大で現在の1・7倍程度とする。
地方都市では引き上げ幅を抑え、単身赴任者は現在とほぼ同水準に据え置くため、
平均では1・5倍程度の引き上げになる。

財務省は昨年11月に公表した公務員宿舎の合理化計画で、
家賃をおおむね2倍弱引き上げるとしていたが、生活への配慮が必要だとして、
引き上げ幅を縮めることになった。
引き上げは2014年4月、16年4月、18年4月の3段階で行う。
23区内の宿舎に住む課長級以上の幹部職員は、
平均で現在の6万5700円から11万6300円に上がる。
人口30万人未満の地方都市では、幹部職員の場合、
現在の平均2万7400円が3万5600円になる。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131213-OYT1T00318.htm?from=ylist
財務省のサイトhttp://www.mof.go.jp/から、国家公務員宿舎使用料の見直しについて (PDFファイル)
http://www.mof.go.jp/national_property/topics/housing_reduction/251212_minaoshi.pdf


2 2013/12/13 10:44:38 2LN7XEbP:名刺は切らしておりまして
手当ては2倍にします
かな


3 2013/12/13 10:46:06 z+iuJu4O:名刺は切らしておりまして
最初二倍って言ってたんとちゃうんかいと
自民はほんと折衷案や配慮が好きだな
一般庶民にはいっさい配慮しないくせにw


4 2013/12/13 10:46:32 ZB9iRpnu:名刺は切らしておりまして
>>2
ありそうでヤダw


5 2013/12/13 10:46:41 EGomXARD:名刺は切らしておりまして
その上げた分がどこに行くのか。
建てる時だけ豪華であとは修繕費ケチって汚いまま、
汚いから空家だらけなんてのが一番無駄だけどな。

若い国家公務員の激務を考えたら都心に安く宿舎を提供するのは当たり前だと思う。
むしろ通勤時間の無駄を省かないと、タクシーだけが儲かる事になるぞ。


12 2013/12/13 10:52:35 ARH0YmVy::名刺は切らしておりまして
>>5
国家公務員で一番多いのが自衛隊員。
そして仕事上、職場に近くないと困るのも自衛隊員。


46 2013/12/13 12:07:57 5WxqT5wS::名刺は切らしておりまして
>>5
そうなんだよな。民間アパート借りても、規則上2万5千円くらいは毎月家賃補助を
払うわけだから、交通費を全額支給しなくちゃいけないことも考えると、国として
のコストパフォーマンスは悪化する可能性があるんだよね。

値上げは当然にしても、金がたまったはずなのに何十年も住み続けて、若い人が
入れないという世代間格差を先に埋めてあげて欲しい。


208 2013/12/16 03:10:56 2dGTa4T/: :名刺は切らしておりまして
>>5
値上げして需要が減った分は、宿舎そのものを減らすことでバランスさせるつもりなんじゃないか?
国有地のまま使われなければ単なる無駄だが、民間に売却すれば固定資産税が入ってくるようになる。
都内の宿舎の場合、地価が高い分得られる固定資産税も大きいから、出て行った職員の分の
住宅手当と交通費くらいはそれで賄えたりしないか?


6 2013/12/13 10:49:03 i0uD+olz:名刺は切らしておりまして
>>生活への配慮が必要だとして・・・

おいおい、公務員だけかよ。


160 2013/12/15 10:16:27 3+Par0Zq: :名刺は切らしておりまして
>>6
( ;∀;)イイハナシダナー


7 2013/12/13 10:49:14 tAkUobt0:名刺は切らしておりまして
俺には配慮なしの無慈悲な増税ラッシュなんだが。


161 2013/12/15 10:16:57 3+Par0Zq: :名刺は切らしておりまして
>>7
(´・ω・)カワイソス


8 2013/12/13 10:50:51 ARH0YmVy:名刺は切らしておりまして
近所にある陸上自衛隊基地。周辺に官舎がある。

耐震大丈夫?!という程にぼろんぼろん…それでも値上げするんだ?
まずは建て替えれば?


9 2013/12/13 10:51:04 tAkUobt0:名刺は切らしておりまして
電気会社も社員の給与ボーナスで配慮とか行ってたよな。
特別待遇の開き直り公言じゃないか。


11 2013/12/13 10:52:00 E8mnKdCC::名刺は切らしておりまして
>>2
>手当ては2倍にします
本来20万を手当分割り引いて、11万にするの。
なんか容赦ないな。 元、1種公務員。


19 2013/12/13 10:57:34 JMbw62Rm::名刺は切らしておりまして
都心の家賃相場70万円の一等地の
宿舎の家賃が7万円を1.5倍にあげても10万円
という話だが。せめて50万円に白や


20 2013/12/13 10:59:07 ARH0YmVy::名刺は切らしておりまして
>>19
何度も書くけど、国家公務員で一番多いのは自衛隊員。
そして官舎が職場近くにないと困るのも自衛隊員。

その官舎は糞ぼろ。生活保護者が入る市営住宅より酷い。


24 2013/12/13 11:15:43 4nK1/EkH::名刺は切らしておりまして
>>20
でもその自衛隊や警察にかこつけて一般職や幹部がやりたい放題


39 2013/12/13 11:43:11 IIajMYqa::名刺は切らしておりまして
>>24
その国家公務員に隠れて地方公務員はもっとやり放題。


186 2013/12/15 21:40:34 cMCV20Yq: :名刺は切らしておりまして
>>20
おいしい思いをしたのは、上の世代ばっかだよな、業種問わず


22 2013/12/13 11:12:36 vbs/Y1Vr::名刺は切らしておりまして
公僕は呑気なものですなw


26 2013/12/13 11:17:15 SQmZ2Xpj::名刺は切らしておりまして
特定秘密保護法に家賃の値上げ
こりゃあ公務員の成り手はいないな


29 2013/12/13 11:25:34 XXAyO84/::名刺は切らしておりまして
>>26
帰化


28 2013/12/13 11:25:07 KNM8OdwG::名刺は切らしておりまして
自衛隊と霞ヶ関は別件だ
問題にしているのは、自衛隊以外の公務員の宿舎
財務省は、表と裏のチカラ、どっちがお好き?


32 2013/12/13 11:35:17 dYiYUl9g::名刺は切らしておりまして
消費税を増税する前に税金使って贅沢している公務員をなんとかしよう!

経済産業省 大臣官房付 古賀茂明「国はものすごく資産を持ってますよね、と。」
古賀「例えばJTの日本たばこの株をまだ持ってる、と。
ちょっと考えられないですよね、なんでたばこ会社の株を政府が持たなきゃいけないのか、と。
ま、天下りのためだろう、と。
あるいは都心の一等地にですね、立派な公務員宿舎がたくさんあって。しかもそこに若い人じゃなくて幹部が入ってる。
こんなのは全部売ればいい」

ナレーター「都心の超一等地にあるという豪華な公務員宿舎。まさかこんなお堀(皇居)の内側には・・・。ッ!?・・・あったぁ・・・」

ナレーター「北の丸公園にある代官町住宅。抜群の環境で、一坪推定5000万円。評価額は800億円近いという。
しかも家賃はタダ!
実はこちら、危機管理用無料宿舎として法律に基づいているのだ。
それにしても豪華すぎるのでは?」


33 2013/12/13 11:36:51 IHlqn/i/::名刺は切らしておりまして
全部税金じゃねーか・・、増税パねーな


36 2013/12/13 11:40:59 aTqEPn8q::名刺は切らしておりまして
これに関してTwitterで出回ってた防衛省のやり口がきたねー
あいつらやっぱり信用できない


58 2013/12/13 13:10:55 PNYjEt84::名刺は切らしておりまして
もともと4千円の家賃で9千円に上がって激怒してた公務員がいた
もっと安いところもあったりして


163 2013/12/15 10:21:14 3+Par0Zq: :名刺は切らしておりまして
>>58
ww


167 2013/12/15 14:43:52 w6EiKsQa: :名刺は切らしておりまして
>>163
>ww
たぶん部屋見たら、どんなニートでも「今回は遠慮します」と言う
ボロだぞ。民間だったら、絶対に無いか、あってもやっぱり23区内
だけど家賃2万未満の謎物件になる。
1980年代だが私の同期の独身は、松戸の文化住宅風、風呂トイレ共同に
押し込められて泣いていた。6畳1Kね。家賃は4000円だったはず。
そんな奴らも今では審議官、もうすぐ局長だろう。1年上に行政で1番が
いるので事務次官にはなれないかもしれない。

判った人もどこの省かは、書かないこと。
大蔵は当時も圧倒的待遇が良かったそうです。(独身寮の立地と新しさが
違う)


59 2013/12/13 13:26:43 z84xxss3::名刺は切らしておりまして
家賃補助に該当する手当てが幾らなのかが問題だろうに?
相殺される率によっては歳入の名目が変わるだけの話だろ


62 2013/12/13 13:42:31 MKbrBgHh::名刺は切らしておりまして
税金を盗むことしか考えていない泥棒公務員らしい国民を馬鹿にしたモノだな。

僻地でアパート・マンションが存在しないなら理解できるのだが
都市部でやってるからな。


63 2013/12/13 13:48:02 Rt4BHCSY::名刺は切らしておりまして
霞ヶ関を高層化してすめばええのに


66 2013/12/13 14:22:13 6tbc8yq5::名刺は切らしておりまして
自分で借りろ


68 2013/12/13 14:35:14 vzoi7y82::名刺は切らしておりまして
地方公務員の給与水準をもっと引き下げろよ



あいつら「地域限定社員」みたいなもんじゃねえか


71 2013/12/13 15:02:57 hRIHhZuC::名刺は切らしておりまして
>>68
若手は限界まで引き下げられてるよ?


72 2013/12/13 15:29:44 EpARDSS3::名刺は切らしておりまして
>>71
で、額面いくらよ ? (絶対に手取りはかくなよ)


73 2013/12/13 15:37:48 cvAZU2nJ::名刺は切らしておりまして
>>72
235000。(手当込み)6年目。
地方が高く見えるのは教師と警察官が地方公務員だからだよ。


77 2013/12/13 17:56:08 4ww6eFnh::名刺は切らしておりまして
>>73
そうそう。
一見つましい地方公務員と見せかけて教師と警官はあれこれ手当てをもらっている。
みんな賃貸なんか世話にならず、いい戸建て建ててるよ。


69 2013/12/13 14:44:57 VauPPRbY::名無しさんといっしょ
健康保険の負担率も優遇なのですが、マスコミは、報道しない。
特殊法人NHKは、公務員よりさらに優遇で個人負担も38%(民間・公務員は、50%)


80 2013/12/13 20:54:13 LdIz1AMi::名刺は切らしておりまして
官僚とか今や東大文一生には不人気だよ?
東大文一生が国家公務員や弁護士はダメだと見切った結果、進振りで法学部が底割れしたんだよ。
あと、今の大学受験生は法学部離れが止まらんのよ。

お前ら底辺ネラーより今の18歳や20歳の奴のほうがよほど賢い。
若者はお前らと違って、国家公務員は高給だとか勘違いしてないよ。


82 2013/12/13 21:07:47 zPTId8AH::名刺は切らしておりまして
そもそも宿舎自体必要ないだろ
特に東京とかの大都市は
必要なのは田舎過ぎて借家を借りる事すら困難な地域だけだろ


89 2013/12/14 01:24:35 46fcgHjJ::名刺は切らしておりまして
年金を流用した社保庁職員向け公務員宿舎 


横浜市 石川町 徒歩9分 3DK(61㎡) 築2年 駐車場アリ 敷金礼金ナシ 月額21167円(オシャレな分譲マンションタイプで日当たりも良好。
                                      単身向けの1Kは家賃6854円

社会保険庁が年金を流用して【この6年間で39か所】に建設した職員宿舎のひとつ。

横浜の中心、山の手エリアに建つこの宿舎は【総建設費3億6500万円の豪華マンション風】。

【単身向け1Kは家賃6854円】。【3DK(61㎡)で家賃2万1167円】。【近隣の家賃相場は3DKで12万円】

4戸が空室なのに、9億円をかけてさらに6か所に宿舎を建設するという。

「今まで完成済みの職員用マンション37か所の建設費約66億円の半分を年金で払ってるのに、
さらに建設予定である6か所の建築費9億円のうち5億1500万円を、年金で払うことになるのです。」

「オシャレな分譲マンションみたいな造りで、日当たりも良好だし、家賃は安い(3DK・2万1167円)なのに、3DKで4戸も空室がある。」

空室があるにもかかわらず、さらに建てる必要があるのか?
「公務員評価制度の弊害です、彼らの世界での”成果”は予算をたくさん確保するこでしか、評価されませんから・・・」(長妻氏)
これじゃ年度末で予算消化のための道路工事と同じだ・・・

格安の宿舎で暮らす間、貯蓄に精を出し、夢のマイホームを手に入れる公務員たち。
その後、彼らは我々よりも手厚い年金の恩恵を受ける。
それらの財源のすべてが我々から徴収した血税である。


94 2013/12/14 06:49:05 e52DUd4W::名刺は切らしておりまして
地方公務員は家賃上げないの?
給与は民間の平均貰っていながら家賃は民間よりずっと安いのは理解できない
むしろ民間と同じレベルの家賃じゃなきゃいけない理由がないし手取りが少ないとか民間はもっと厳しいところもあるのに


101 2013/12/14 10:08:41 sUbQGang: :名刺は切らしておりまして
親から相続して東京に家を持ってる人からも多額の税金を取るべきだよね・・。

地方出身者が不利になっちゃうじゃん、これ。


106 2013/12/14 10:44:25 BK0OsDei: :名刺は切らしておりまして
>>101
いいところに気が付いたね・・・
日本の税制は徹底的に「金持ち有利」且つ「これから金持ちを脅かすかもしれない現役高収入者不利」になってるんだよw
DQN層の「金持ち増税しろ」の声を利用して、金持ちは保護しつつ徹底的に現役の高収入者を狙い撃ちにするのが財務官僚。
実は財務官僚自身、高収入ではないのに年金や天下り退職金を含め将来の収入が保障されてる「金持ち」だからなw


109 2013/12/14 10:57:09 difyGJ1C: :名刺は切らしておりまして
公務員全般ではなく中央省庁の官僚なw


112 2013/12/14 11:34:31 46fcgHjJ: :名刺は切らしておりまして
従業員10人以上の企業でみた場合の官民格差 
http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/chihoukoumu.html


        公務員   民間   格差 
青森県   734万  450万  284万
長崎県   726万  463万  263万
長崎市   726万  463万  263万
大分県   743万  483万  260万
秋田県   723万  466万  257万
山県県   736万  486万  250万
岩手県   715万  472万  243万
沖縄県   703万  471万  232万
島根県   706万  491万  215万
熊本県   715万  501万  214万
宮崎県   698万  484万  214万
鹿児島県  727万  513万  214万
佐賀県   700万  493万  207万
福島県   729万  527万  202万
富山県   725万  527万  198万
新潟県   706万  510万  196万
岡山県   733万  539万  194万
-------------------
東京都   801万  777万   24万←都市部だと官民格差はなし


115 2013/12/14 12:01:00 WtgbkXXS: :名刺は切らしておりまして
>>112
なんで10人以上の会社と比較するの?


118 2013/12/14 12:09:36 Y4oUH87F: :名刺は切らしておりまして
>>115
部下の数を考えれば10人でもおかしい。
新入りの時は部下は居ないから関係ないけど、
中堅どころになれば部下は10人超えてくるわけで。
関係する部署まで含めれば数百人に影響を与えるような職責になる。

つまり10人部下の居る人という条件を揃えた上での比較、
100人部下が居る人同士の比較、を考えると
10人しか社員の居ない零細企業と比較するのはどうか?という話だわなあ。


120 2013/12/14 12:14:00 NV6pzeCX: :名刺は切らしておりまして
>>118
うん、だから規模でくくるんなら同程度の社員数と比較すべき。
大企業に勤めてる人ならわかるだろうけど、社員数が多いということは、社内の足並みを揃えるための社内調整の仕事も大量にあるわけで
それを数十人程度しかいない組織と比較するのはおかしい。


117 2013/12/14 12:01:57 m3J+Df8h: :名刺は切らしておりまして
異動が無いのにずっと宿舎住んでる人がいるから
数年おきで異動ある人が入れなかったり
世帯用だけで単身は入れない、とかで若い職員が賃貸借りて住んでるとか
その辺もなんとかしたほうがいいと思う。


119 2013/12/14 12:12:16 Y4oUH87F: :名刺は切らしておりまして
>>117
その辺は管理担当者の采配だわなあ。
この職に就く人はこの部屋と決まってるところもあれば、
家族構成で優先順位を付けてたりとかさ。
子どもの多い家庭を優先とか。
世帯年収も加味した方がより公平だとは思うが。


123 2013/12/14 12:33:30 jFy5LDzP: :名刺は切らしておりまして
公務員と正社員を同列に語るのは言語道断
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1274494242/

よく、「公務員は正規雇用なのだから民間の正社員と同じ水準の報酬を受け取るのが当然」
みたいな言い方をする人がいるけど、
公務員=正社員とかいう根拠のない自信は一体どこから来るんだろうね。
公務員を過大評価するにも程があんだろ。


124 2013/12/14 12:39:08 Ut8zDjUn: :名刺は切らしておりまして
>>123
≠正社員という根拠は?


128 2013/12/14 12:54:53 vtnBvgLe: :名刺は切らしておりまして
転居を伴う人事異動を減らせ


133 2013/12/14 13:16:29 qvqeUQh4: :名刺は切らしておりまして
>>128
仕事内容によってできないとこもあるとは思うけど
基本的には近くの職場にすればいいのにな。通勤手当ムダ。


129 2013/12/14 13:03:00 d4paYpm5: :名刺は切らしておりまして
別に宿舎があってもいいと思うけど
宿舎があるなら報酬を考えろやと思う


130 2013/12/14 13:07:09 xTyAHLUs: :名刺は切らしておりまして
>>129
報酬を考えろっていうのは、何歳くらいで、いくらからいくらくらいにしろってこと?


131 2013/12/14 13:07:25 yFBSgZ0u: :名刺は切らしておりまして
公務員の強欲ぶりは底なしだからな


132 2013/12/14 13:08:18 xTyAHLUs: :名刺は切らしておりまして
>>131
具体的に言わないと、バカみたいだよ。


137 2013/12/14 13:34:14 PcwBbdHD: :名刺は切らしておりまして
国家公務員だけど、東京→北海道に転勤を命じられて、宿舎のおかげで助かっている。
高齢の両親が東京にいるので、月1回帰省すると4万くらいかかるし。
宿舎の家賃は月1万円程度。ただし昭和の間取りと設備。


139 2013/12/14 14:22:43 lDH/9nDG: :名刺は切らしておりまして
っていうか公務員が副業やっているって受けるなw
絶対に嘘だわ。
後月収書いている奴いるけど、公務員はボーナスが確実に貰えるからね。


143 2013/12/14 15:28:50 yNjjETJK: :名刺は切らしておりまして
>>139
もうそういう自分の不幸から来る妬みの意見はやめにしないか。
ボーナスがもらえる企業がどれだけあると思ってるんだ。
お前がもっとまともな会社に入ればよかっただけの話だろ。


141 2013/12/14 14:55:16 XczOBsMN: :名刺は切らしておりまして
ボーナス貰えてない人にもボーナス貰える職場の採用試験を受けるチャンス
は平等にあったわけだが


142 2013/12/14 15:22:25 jFy5LDzP: :名刺は切らしておりまして
公務員はボーナスの出る企業と同じレベルだとかいう
根拠のない自信は
いったいどこからくるのであろうか


145 2013/12/14 15:55:17 Cz5Iru2N: :名刺は切らしておりまして
>>142
規模でいうと仕方ないけどな。


149 2013/12/14 17:39:13 7z6QL+D0: :名刺は切らしておりまして
>>145
規模というより収支の問題。
大きい小さい以前に赤字垂れ流してる現状がアホ過ぎる。


150 2013/12/14 17:51:46 Y4oUH87F: :名刺は切らしておりまして
>>149
禿道
全法人の2/3は赤字だとして法人税収めてないんだから、
赤字企業は対象外にするのが妥当だろう。


148 2013/12/14 17:25:30 2xIEBHix: :名刺は切らしておりまして
ルサンチマン


154 2013/12/14 22:42:51 xTyAHLUs: :名刺は切らしておりまして
黒字出したら出したで文句言うんだろうなぁw


156 2013/12/15 00:02:13 1xWrvGIK: :名刺は切らしておりまして
>>154
そもそも公務員の仕事では黒字の出るような仕事自体が最初から前提としてありえないでしょ。
だから公務にしてるのに。アホか


157 2013/12/15 00:02:59 NOWi7koy: :名刺は切らしておりまして
黒字出せっつーてるんじゃなくて、赤字と無駄とコネを減らせっつーてるだけなのにな
黒字を出すような仕事の種類ではないんだから。


170 2013/12/15 15:12:57 mFPoLTo7: :名刺は切らしておりまして

自衛隊以外は、一般的な家賃でいいんじゃないの?


171 2013/12/15 16:11:57 w6EiKsQa: :名刺は切らしておりまして
>>170
>自衛隊以外は、一般的な家賃でいいんじゃないの?
その場合は民間賃貸入居の場合も住居手当も民間大手並みの50%を希望、
今は3万ちょいまで。


175 2013/12/15 19:47:40 JKdztWGW: :名刺は切らしておりまして
>>171

民間大手→転勤の多いイオンとかヤマダ準拠で良いよね。銀行とか商社とか言わないでね


179 2013/12/15 20:05:19 zURpzn6f: :名刺は切らしておりまして
官舎家賃高くなってもいいから
せめて引っ越し代くらいは全額だして欲しい
じゃなかったら、そんな頻繁に転勤させないでくれよ


183 2013/12/15 20:46:11 QtGUlIBf: :名刺は切らしておりまして
東大卒の官僚 30歳月給46万しかもらえず。 大手商社の同期は月給70万以上

うさみのりやのブログ~旧名:三十路の官僚のブログ~
http://ameblo.jp/ipponseoinosuke/entry-11179448333.html
去年30歳を迎えたいわゆるキャリア官僚・宇佐美典也(うさみのりや)が職務外の課題に対して、私的な見解を述べるブログです。
<前提>
・私は2005年に東京大学経済学部を卒業して経済産業省に入省した国家公務員一種(いわゆる)キャリア官僚でして、1981年生まれの30歳です。
・私は経済産業省の官僚として採用されましたが今は独立行政法人に出向中で国家公務員と少し給与体系はちがいます。(ほとんど同一ですが)
<お給料>
(本当は以下に+30~40時間くらい残業してますが、外勤からの残りなので制度上申請しづらくて対象外です。要はサービス残業。
ただ色々めんどくさい手続きをするのが嫌で自分から望んでサービスにしてます。それを特に不満に思っていません。)
[今月の勤務状況]
通常勤務+以下残業 時間外勤務:35時間 深夜勤務 :+6時間 休日勤務 :+8時間

[今月のお給料(額面)(千円以下五捨六入)]
棒給      :29.2万円
特別都市手当:1.7万円(勤務地が都市の場合地価・物価を考慮しての多少の地域加算)
超過勤務手当:12.3万円
住居手当   :2.7万円
総計      :45.9万円(≒額面給与)
[控除(額面給与から引かれる分)]
控除合計  :9.4万円
[銀行振込額(手取り給与)] 銀行振込額:36.5万円


188 2013/12/15 23:56:24 dr/+TwCc: :名刺は切らしておりまして
>>183
超過勤務手当多すぎだな。


189 2013/12/16 00:11:30 PmyiUc85: :名刺は切らしておりまして
>>188
>超過勤務手当多すぎだな。
休日と深夜勤務有りだからね。


201 2013/12/16 01:57:24 lD9YEllV: :名刺は切らしておりまして
>>183
天下りで補てんしてたんだけど
事務次官クラスだと10億貰えたらしいけどね
それが厳しくなって大変だ
大きな権限を持って主体的に動けるんだから
それを割り引いてももう少しやってやってもいい
官僚も半分は出向ですることがないw


190 2013/12/16 00:14:40 IpHoSsMI: :名刺は切らしておりまして
公務員宿舎ってどんなんよ?と思ったら、すごいな。




191 2013/12/16 00:42:42 75iZap9F: :名刺は切らしておりまして
>>190
そんな官舎ばかりなら高くても納得だけどねえw
標準的な官舎はこんな感じだ。
//uproda.2ch-library.com/740726o5t/lib740726.jpg
5階建てなのはエレベーターを設置しないため。


192 2013/12/16 00:47:59 IpHoSsMI: :名刺は切らしておりまして
>>191
そんな団地みたいなのでも民間で23区内なら、けっこうな家賃になるよ。
公務員はそれで1万円程度で住めるけど、
うちもそんな感じのRC5階建てだけど、民間だから7万円だしw


194 2013/12/16 01:06:33 75iZap9F: :名刺は切らしておりまして
>>192
23区内には無いんじゃないかな?
通勤1時間半とかって話だから。

あとその7万の内、家賃補助はいくらなの?


193 2013/12/16 00:49:35 K41iuhI0: :名刺は切らしておりまして
東日本震災のときに真っ先に駆けつけなかった連中からは相場相当の家賃とれよ


203 2013/12/16 02:02:53 2KJUDyq0: :名刺は切らしておりまして
年金を流用した社保庁職員向け公務員宿舎 


横浜市 石川町 徒歩9分 3DK(61㎡) 築2年 駐車場アリ 敷金礼金ナシ 月額21167円(オシャレな分譲マンションタイプで日当たりも良好。
                                      単身向けの1Kは家賃6854円

社会保険庁が年金を流用して【この6年間で39か所】に建設した職員宿舎のひとつ。
                   ===========

横浜の中心、山の手エリアに建つこの宿舎は【総建設費3億6500万円の豪華マンション風】。

【単身向け1Kは家賃6854円】。【3DK(61㎡)で家賃2万1167円】。【近隣の家賃相場は3DKで12万円】
============  ============  ==============

4戸が空室なのに、9億円をかけてさらに6か所に宿舎を建設するという。

「今まで完成済みの職員用マンション37か所の建設費約66億円の半分を年金で払ってるのに、
さらに建設予定である6か所の建築費9億円のうち5億1500万円を、年金で払うことになるのです。」

「オシャレな分譲マンションみたいな造りで、日当たりも良好だし、家賃は安い(3DK・2万1167円)なのに、3DKで4戸も空室がある。」

空室があるにもかかわらず、さらに建てる必要があるのか?
「公務員評価制度の弊害です、彼らの世界での”成果”は予算をたくさん確保するこでしか、評価されませんから・・・」(長妻氏)
これじゃ年度末で予算消化のための道路工事と同じだ・・・


204 2013/12/16 02:03:48 2KJUDyq0: :名刺は切らしておりまして
格安の宿舎で暮らす間、貯蓄に精を出し、夢のマイホームを手に入れる公務員たち。
===================================

その後、彼らは我々よりも手厚い年金の恩恵を受ける。
=======================

それらの財源のすべてが我々から徴収した血税である。