1 2013/12/10 00:57:02 ???:諸星カーくんφ ★
(※かなり長文記事のため、ざっくり抜粋です。全文はソース元でご確認下さい)
ソース(日経ビジネスオンライン 河合薫の新・リーダー術 「上司と部下の力学」)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20131206/256802/

 「ワーキングプアとか、プア充とか。“プア”なんて、軽い言葉で言ってほしくないです。僕の母は、ブラック企業で働いています。
でも、辞めません。なぜなら、貧困だからです」

 これは、先日、ある大学で講義後のレポートに、ひとりの学生が書いていたものである。

 プア――。

 確かに、貧困と表現するより“軽い”。特に最近は、「プア充」なんて言葉も流行っているので、余計に軽いイメージがある。念のため
補足しておく。プア充とは宗教学者の島田裕巳氏が勧めている生き方のことだ。

 「年収300万円というと、『それってワーキングプアじゃない?』『貯金できないし、結婚もできない』と思うかもしれないが、今の日本では
100円ショップや格安ネット通販がそろっていて、むしろ楽しく幸せに暮らしていくことができる」と、島田さんは説く。

■「本当の貧乏」ってホントにわかってますか?

 でも、これは、「稼ごうと思えば、稼げるチャンスがある人」だからこそ勧められるし、受け入れられる考え方なのかもしれないと思ったり
もする。

 「プア充なんて、本当の貧乏がわかってないから、そんなこと言えるんだ!」

 「貧困層だ」と称したこの学生は、そう思った。ワーキングプアだって、「働いても働いても、生活できない貧困な人々」って言えばいい。
そんな世間への怒りをレポートに書いてきたのである。

■母はブラック企業で働いています。けど辞めません

 まずはこの学生が、なぜ貧困について書いたのかを説明しておこう。

 その講義では毎回、一人の人物を取り上げ健康社会学的視点から紐解いていくのだが、冒頭のレポートは本田宗一郎さんの回の
ものである。本田宗一郎が貧乏な家庭で育ったことについて、彼なりの意見が書かれていたのだ。

 「本田宗一郎が貧乏だったというのには、とても親近感を持ちました。僕は、汚い着物だからって、友だちの家から追い返されたことは
なかったけど、それに近いことはありました」

 「本田宗一郎には技術があった。でも、僕には何があるんだろう? そう考えると不安になります」

 「本田宗一郎の、『貧困な人は、早く自分の得意なものを発見して、大切に育てよう。それが心の支えになり、栄光への力強いバック
ボーンともなる』という言葉は、とても心に残りました。母は、『一生懸命勉強して、とにかく大企業に入りなさい』って言います。大企業に
入れば、本田宗一郎のバックボーンとなった技術のようなモノが、僕にも見つかるのか? よくわかりません。ただ、ひとつだけわかって
いるのは、僕の家庭は貧困だということです」

 「母は、ずっと働いています。正社員ではありません。なのに、いつも働いています。ブラック企業で働いています。でも、辞めません。
なぜなら、貧困だからです。ワーキングプアとか、プア充とか。“プア”なんて、軽い言葉で言ってほしくない。貧困は……、そんな
生易しいものじゃない」

 以上が、レポートの内容である。

>>2以降に続く)


2 2013/12/10 00:57:33 ???:諸星カーくんφ ★
>>1の続き)

 私は、「貧困」と訴える彼のレポートを読んで、なんだかとても申し訳なく思った。彼らが感じる隔たりを私は感じたことがあったの
だろうか、と。2年前の学生とは違い、「私の発言」に対してのものではなかったけれども、それでもやはりドンと胸を突かれた気分に
なった。

 で、自戒の念も込めて誤解を恐れずに言わせてもらうと、プア充なんて生き方が流行るのも、ホントに“プア”をわかっていないから
なんじゃないかと。いや、その壁の存在にすら、気付いていないのかもしれない。

 おそらく 本当に「プア=貧困」な人たちは、誰一人として声をあげていない。だって、生きることに精一杯で、働いて食べていくことに
必死なわけで。自分たちの状況を伝える手段もわからないし、それをしたところで、何の足しになるかもわからない。悲鳴を上げた途端、
自分が壊れてしまうような恐怖もあるのかもしれない。

 いずれにしても、声にならない悲鳴が存在し、悲鳴を上げたい人たちが、ますます取り残され、排除される。そんな悪循環が存在して
いるように思えてならないのだ。

■非正規雇用者の労働環境はむしろ悪くなっている

 「僕の母は、ブラック企業で働いています。でも、辞めません。なぜなら、貧困だからです」――。ブラック企業という言葉だけがやたら
と一人歩きしているので、彼のいう『ブラック企業』が一体何をさしているのかを断定するのは難しい。ただ、長時間労働で酷使されている
にもかかわらず、「その仕事を辞められない」状況にあるということは想像できる。

 学生たちに「ブラック企業って、どんな会社?」という質問をすると、必ず出てくるのが「長時間労働」だからだ。長時間であれ、ちゃんと
残業手当が払われていれば法的には問題ないのだが、非正規の場合、それすら払われていない可能性もある。

 最近は、正社員の賃金アップばかりが、報道では取り沙汰されているが、非正規雇用者の労働環境は、ちっとも改善していない。
いや、むしろ悪くなっているといっても過言ではない。

 つい先日も、どんな仕事でも派遣労働者にずっと任せられるように、厚生労働省は、労働者派遣法を改正する方針を固めた。企業は
働き手を3年ごとに代えれば、すべての職種で長く派遣を使える。つまり、労働者は3年たったらその会社を辞めさせられ、他の会社の
派遣という不安定な立場で、再び雇用されることになる可能性が高いということである。

 さらに、昨年、ワーキングプアを産む一因として批判された「日雇い派遣」が原則禁止になったことで、「日々紹介」という制度ができた。
派遣業者が仲介して、企業に労働者を紹介し、企業が直接、労働者と業務委託という形で雇うようになったのだ。

 「派遣会社にピンハネされなくなる分、いいじゃないか」 そう思う方もいるかもしれないけれど、現実は全く逆。

 突然、「明日は仕事がないので、こなくていい」とキャンセルされたり、どうしたって時間内に終わりそうもない仕事を強要されたりと、
新たな問題が発生しているのだ。

 そもそも「非正規社員」を単なる調整弁として雇用していた会社では、雇用主としての自覚に乏しい。

 「仕事があるとき、やってもらえる人。人手が足りないときには、それを賄ってくれる人。何?それが嫌だ?だったら、キミじゃなくても
いいんだよ。他の人を雇うから」

 それが企業のホンネなのだ。

(さらに続く)


3 2013/12/10 00:57:51 eGRxeyXI:名刺は切らしておりまして
じゃあピンク企業で働いてみる?


4 2013/12/10 00:58:11 ???:諸星カーくんφ ★
>>2の続き)

■「頑張りが足りない」と切り捨てるエリートたちの罠

 国税庁の「民間給与実態統計調査」によれば、ワーキングプア(年収200万円以下の労働者)の人数は、2001年の861万人から
増え続け、2011年には、1000万人超。

 一方、富裕層(投資可能なお金を8千万円以上持っている人)は、2001年から1.5倍も増え、182万人。しかも、「対総人口比」にすると、
日本はアメリカの1.4倍も富裕層が多く、なんと世界一の富裕層大国だ。

 この10年で、サラリーマンの平均賃金が下がり続けていることを考えると、いかに一部の“エリート”たちだけが、潤っているのかが
想像できる。

 所得格差が拡大すると、エリートたちに政治的権力が集中し、その地位を安定させるようなイデオロギーを受け入れさせ、その優位を
保つようになるとされているが、その罠に今の日本はハマってはいないだろうか。

 おまけに法を規制されればされるほど、苦しさは増すばかり。見直せば見直すほど、悲鳴をあげられない人たちが切り捨てられ、
挙句の果てに、

 「ワーキングプアなんていったって、頑張りが足りないだけでしょ?」
 「そうそう。資格取得したり、スキル身に付けたり。怠けているからダメなんだよ」

 などと、ワーキングプアは、自己責任にされる。稼いでいる人たちは、「もっとくれよ! もっと稼げるような制度にしてくれよ!」と、
大きな声を張り上げているにもかかわらず、だ。

 特に女性たちの“貧困”は厳しい。非正規雇用の平均年収は、168万円とされているが、性別でカウントすると、男性225万円に対し、
女性143万円となっているのだ(国税庁「平成24年度分民間給与実態統計」)。母子家庭では半数以上が、貧困とされている。

 なのに、どういうわけか女性の貧困が、大きく取り沙汰されることが少ない。 2年前に、「単身女性、3人に1人が貧困 母子世帯は57%」
といったショッキングな結果が出たにも関わらず、大きく報じたのは朝日新聞だけだったし(私が調べた限りではあるが…)、その後は
少しずつ取り上げられるようにもなったが、それでもまだまだ少ない。

 「だって、相対的貧困率でしょ?」
 「そうそう。それって食べられないってほど、貧困じゃないし」
 「それなりに生活はできているんでしょ?」

 そんな風に、切り捨てる人たちも少なくない。

 その理由として、女性の貧困問題の専門家の方たちの意見は一致している。「男は外で働く、女は家で家事をする」という、かつての
普通の「家族モデル」が生き延びているからなのだと。

 シングルマザーたちの所得が低いのも、かつての普通の「母親モデル」ではない生き方を、普通じゃないと社会が認めてないから。
これだけ働く女性が増え、事実婚の形態をとるカップルが増え、核家族化が進んでいるにも関わらず、「昔の家族のカタチ」が生き残って
いるのだ。

 プアではなく、貧困。その言葉の重さは、見えない壁を無くすことでしか伝わらない。

(以下略。抜粋のため、全文はソース元でどうぞ)


13 2013/12/10 01:13:01 3SI1pVNd::名刺は切らしておりまして
>>4
>その理由として、女性の貧困問題の専門家の方たちの意見は一致している。
>「男は外で働く、女は家で家事をする」という、かつての普通の「家族モデル」が生き延びているからなのだと。

これ全く同意

日本では何故最低賃金が上がらないのか?
まあ「最低賃金を上げる必要はない」という研究結果あるからだが、
何故最低賃金を上げる必要はないのか?理由をよく調べてみると大抵は
「非正規雇用者は女性が多い、彼女たちは家計を助けるために小遣いを稼いでるだけなので、
一人で生活できる賃金である必要はない」という理屈


女は安月給でもいいんだって理屈がむかつくね


14 2013/12/10 01:17:25 Tt/cCigA::名刺は切らしておりまして
>>13
最低賃金は上げない方がいいよ。上げると仕事にすら就けない人が出てくる。
コンビニやマックといった最低賃金に近い仕事でもついていけなくて首になる人多いんだぜ。


22 2013/12/10 01:28:50 tvBEZLjB::名刺は切らしておりまして
>>14
最低賃金を上げれば人件費は増えるが、
しかしワープアの所得が増えればその多くは消費に回り内需拡大
企業業績にプラスの影響があるはず

結果としては経済全体の金回りが良くなる効果が大きい


23 2013/12/10 01:31:06 2nXiini8::名刺は切らしておりまして
>>14
不換紙幣の仕組みがわかってない馬鹿


26 2013/12/10 01:34:21 CFbchm1e::名刺は切らしておりまして
>>14
残念ながらそういう効果がないのが現状です
賃金上がっても消費税増税や貧乏人増税で貯蓄に回ります

貯蓄税が導入されれば別ですけど


97 2013/12/10 07:57:52 8ww/ADTc::名刺は切らしておりまして
>>14
それでブラックに勤めるより、
いっそ仕事がないからってナマポ受けるほうがよっぽど人間的だわ。
長い目で見たら健康害すもん。
「我慢しろ」っていうのは搾取する側(企業、税務署)の理屈。
>>73
成果でなく、人件費を削ることで、
金持ちになった経営者も多いんじゃないの?


113 2013/12/10 09:08:20 74Al5H4O: :名刺は切らしておりまして
>>14
逆に「下げた方がいい」と言うこと?

現実、次に待っていそうなのは、労働基準法・最低賃金法の撤廃だろうけど


235 2013/12/11 01:26:11 b/PuAprq: :名刺は切らしておりまして
>>14これその通りで、最低賃金上げると今の仕事のままみんなの給料上がってハッピーとか
思ってる奴は大きな間違い。最低賃金上げるとか言い出す政治家もバカから票を集めたいだけ。
(1)最低賃金上げる
(2)企業は最低賃金以下の内容の仕事に人を雇うと採算が取れない
(3)最低賃金に見合う仕事すらできない労働者が職に就けなくなる
実際はこのループに陥る。仕事内容と給料額の関係は変わらず職にあぶれる人数が増えるだけ。


136 2013/12/10 10:55:28 HEATE7GF: :名刺は切らしておりまして
>>13
そんな理由で上げる必要ないなんて研究結果を見たことないんだがどこの研究結果だ?
大抵は賃金は市場に任せるという考えの下、必要以上にあげれば企業が倒産する可能性がありかえって労働者が苦しむ結果になるからだろ


5 2013/12/10 01:01:07 limlr9p3:名刺は切らしておりまして
年収300万で「プア=貧困」なんだ?


31 2013/12/10 01:38:47 +E5/32m8::名刺は切らしておりまして
>>5
300万未満は定年までほぼ変わらんよ
そういう意味ではプアと呼べるかもな


140 2013/12/10 11:16:36 hprmvobe: :名刺は切らしておりまして
>>5
日本国における給与平均は358万円で、年収300万円ってちょうど中央値くらいなんだよね。
こいつは学者ですらないよ。
本物のアホ。

>>22
そんなとんでも理論はミクロ経済学には存在しないぞ。
お前のようなアホでもわかるたとえを言うと、現在の最低賃金は時給700円くらいなんだけど、
これを5倍の3500円に引き上げると、貨幣価値が一定の下では、ほとんどすべての労働者が
失業する。その結果、旧ソ連以上の社会の貧困化が起きる。
それを防ぐために貨幣価値を5倍にすると失業は起きないけど、実質的最低賃金は変わらない
ということになる。

>>25
シルバーワークで働けよ。
若者以上の賃金が得られないのは、労働市場での評価でそうなってるから仕方ないことだ。


6 2013/12/10 01:02:57 NFPqnG51:名刺は切らしておりまして
自民党政権に代わって
貧乏政策がまた復活したな


7 2013/12/10 01:03:46 otmDDv9A:名刺は切らしておりまして
ああいう言葉は
失政とご都合主義でなされた今日的状況を是認、問題解決の妨げに
しかならないからな。
デフレの本当の原因も未婚化に資する少子化も社会制度、社会の持続可能性も
全てこれらの問題に大きく絡んでいるのにだ。


8 2013/12/10 01:03:47 UyRCR8EZ:名刺は切らしておりまして
愛建電工は年収180~200万(残業、休出込み)
愛建電工の事は、やばくて書けない事が多い。
先ず被害に遭わないように自分の身を守る事に専念しないといけない。
会社の会話は全て録音して、証拠の書類はコピー保管しておく事。
そして何かあったら会社に相談せず直接労基署に通報する事。
間違って会社に相談してしまうとブラック企業の恐ろしさを目の当たりにする事になる。


9 2013/12/10 01:04:20 dJXfFrIO:名無しさん
>富裕層(投資可能なお金を8千万円以上持っている人)

これドル80円の時の基準だろ
今なら1億以上だな


92 2013/12/10 07:24:21 qpS2zOTa::名刺は切らしておりまして
>>9


16 2013/12/10 01:20:52 9kelCfn6::名刺は切らしておりまして
気休めの報酬
死ぬのは従業員だ
従業員は二度死ぬ
Tomorrow Ever Dies
Die Every Day
消された労働災害
ブラック企業は永遠に


29 2013/12/10 01:37:22 IrSpKfF4::名刺は切らしておりまして
>>1
何でブラックじゃない企業に転職しないの?
それはそいつが雇ってくれるところがブラック企業くらいしかない無能者だからだろ

不平不満があるのなら転職しろ
それができないのなら雇ってもらってることに感謝して黙って働けよ
文句を言うなどもってのほかだ


32 2013/12/10 01:39:24 LqG7gCtd::名刺は切らしておりまして
>>29
おまえさんは工業高校卒ぐらいの頭しか無いのだから
謙虚に生きろアホw


30 2013/12/10 01:38:37 LqG7gCtd::名刺は切らしておりまして
最低賃金を上げた場合、供給コストが上がるから
必然的高付加価値企業が増える、あと労基法無関係の自営
の市場争奪戦になる 無茶苦茶それいいかも


35 2013/12/10 01:48:22 X999RHju::名刺は切らしておりまして
辞める自由があるとか言ってる奴は現実を知らない引きこもりだろ
貯金も出来ないお金しか貰ってないのに、辞めて次にお金が入るまでのつなぎなんてある訳ない


36 2013/12/10 01:50:48 LqG7gCtd::名刺は切らしておりまして
>>35
今は生活保護を受ける自由とかだからな


37 2013/12/10 01:51:31 LqG7gCtd::名刺は切らしておりまして
どうしたらいいかねこの国は、世界は


40 2013/12/10 01:52:44 t6aq/9VH::名刺は切らしておりまして
女だから給料が低いというのは少なくとも若い世代には当てはまらないけどな
就職率も女の方が高いし、公務員では優遇して採用してる


42 2013/12/10 01:54:44 LqG7gCtd::名刺は切らしておりまして
>>40
全くだ、大企業は管理職を女性にするような優遇策もある
女性さまさまになってて仕事は当然お茶くみレベル


142 2013/12/10 11:18:44 v2NTfRhk: :名刺は切らしておりまして
>>40
いまだに男のほうが就職がいいとか謳ってるよね
男は今猛烈に虐げられているよね


158 2013/12/10 12:30:23 /TODDUqF: :名刺は切らしておりまして
>>142
男に比べたらまともな層が多く
まともな人生歩みやすいのが女


56 2013/12/10 02:35:14 jfDwCsd8::名刺は切らしておりまして
>>1
任天堂「マリオクラブ」ブラック企業の黒い闇 強制残業・休日出勤を予めシフトに組み込み、正社員エサに非正規を違法酷使

http://www.mynewsjapan.com/reports/1818

任天堂のソフト品質管理部に99年にバイトで入社したM氏(現40代)は、係長に
「バイトの分際で生意気なこと書くな!」「お前の意見は2ちゃんねるの書き込みと一緒や!」などと罵倒され、
外部労組に加入。入社10年目の09年、任天堂は、待遇向上を名目に同部署を100%子会社化し
「マリオクラブ」を創設した。時給は200円上がったが「時給社員」と呼ばれ、身分が不安定な非正規の
ままだった。しかも会社側は11年、事実上、強制的に残業と休日出勤をシフトに入れた労基法違反の
疑いが強い「A契約」を新設。A契約を結ばないと子会社の正社員になれない仕組みとした。
子会社の正社員になれても待遇は本体の半分。なれなければ5分の1以下のままだ。
日本を代表する大企業・任天堂でまかり通る格差の実態を、現役時給社員のM氏に聞いた。


63 2013/12/10 03:03:46 XdX+bqNS::名刺は切らしておりまして
>>1,100,200,300,400,500,600,700,800,900,991
---嫌韓は世界の常識--- 世界で嫌われ嘲笑されてるwww
1.アルゼンチンで追放したい民族第一位に選ばれたことがある。 実際に追放
2.タイでは韓国に絶対に行くなと報道
3.メキシコでは共存できない民族と報道
4.モンゴルでは反韓感情が急激に高まっている
5.フィリピン当局が自国女性に韓国人警戒令」を出したことがある
6.アメリカ政府は1999年、韓国人によるレイプ注意警告を公式に出した
7.経済協力開発機構(OECD)加盟国で初めて「自由言論弾圧監視対象国」に指定
8.台湾人とは犬猿の仲。台湾のタクシーや店ではNo Koreanのステッカーがいたる所に貼ってある
9.小泉首相がサミットの席上で「韓国もG7に入れてはどうだろう」と言った所
「ナイスジョーク」として爆笑されたのは有名な事実
10.フランスの某女優は「韓国人は嘘吐きばかりで嫌いだ」と発言
11.ロシア人ダンサーからは「韓国は地獄だった」と苦情
12.スイスでは「韓国人を見たら犯罪者と思え」と報道
13.カンボジア、韓国人男性との結婚を禁止→New

14.EUからは「韓国は世界最大の偽造品輸出国」と批判

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1371448587/594

モバゲーDeNAの南場ババァてチョンだろ?東南西北はチョン多いらしいな
早く潰れろ!糞詐欺会社!


【駿引退】韓国記者「韓国のファンにひとこと」宮崎「金払って見ろクソチョン」
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1378444927/


68 2013/12/10 03:53:21 limlr9p3::名刺は切らしておりまして
ホワイト企業=国家に致命的な傷を負わせ破綻しても税金投入して支えて貰え、天下り先も豊富にある企業
ブラック企業=破綻したら即管財人がついて社長は破産で富士の樹海、従業員は路頭へ


73 2013/12/10 04:36:03 3cGnCOqf::名刺は切らしておりまして
>>1
スキルがないんだからしょうがないでしょ
プアなのには理由があり、その理由は妥当なものだ


77 2013/12/10 04:50:26 9IyvKoiA::名刺は切らしておりまして
バカはどこ行っても損するんだよ
しょうがないじゃないか


81 2013/12/10 05:32:54 Jd5o5bP7::名刺は切らしておりまして
テメーの貧乏なんか知るかよ
ヤクザ企業に加担してることを自覚しろ


93 2013/12/10 07:31:15 6bD0j9EA::名刺は切らしておりまして
>>1
本田宗一郎は今で言えばワタミだということをわかってないかと

後発企業だったので販売なんて過労自殺者だらけだし
(過労自殺が報道された最初だったりする)
日本最大の欠陥自動車事件を起こして
自らの早めの辞任は検察との逮捕逃れのバーターの噂濃厚だしな


103 2013/12/10 08:18:10 8ww/ADTc: :名刺は切らしておりまして
分相応の分を、誰が正しく量れるんだよ。
やりすぎなんだよ。


108 2013/12/10 08:51:12 sOkWdzaR: :名刺は切らしておりまして
>>1
ワープア女性の敵は主婦だとちゃんと書け

> 特に女性たちの“貧困”は厳しい。非正規雇用の平均年収は、168万円とされているが、性別でカウントすると、男性225万円に対し、
>女性143万円となっているのだ(国税庁「平成24年度分民間給与実態統計」)。母子家庭では半数以上が、貧困とされている。

母子家庭の大変さは否定しないが
扶養控除されているサラリーマンの小遣い稼ぎパートは統計から外せよ
143万円だけで生活しているように見える

> その理由として、女性の貧困問題の専門家の方たちの意見は一致している。「男は外で働く、女は家で家事をする」という、かつての
>普通の「家族モデル」が生き延びているからなのだと。
> シングルマザーたちの所得が低いのも、かつての普通の「母親モデル」ではない生き方を、普通じゃないと社会が認めてないから。

普通の家族モデル=主婦パート。

金に不自由してないけど生きがいでやってるみたいな主婦パートが安い賃金でせっせと働き、労働市場の相場を押し下げている
金持ち主婦の方が貧乏な人よりも優秀なので不器用な人には割の良い仕事は回ってこない


196 2013/12/10 21:18:02 X6Nd++qn: :名刺は切らしておりまして
>>108
その構図はOBvs新人だな。
老害がそれまでのコネを使って、ラクで高給な仕事を奪っちまう。

趣味でやってるパートって今はどれだけいるのかねぇ、
夫の給料下がって働き出した奥のほうが多いと思うけど。
現状は、「一握りの富豪とその他大勢の貧民」化だと思う。


231 2013/12/11 00:39:39 kRyyx8mr: :名刺は切らしておりまして
>>196
夫の給料が700→500万に下がり家のローンと学費が出せないので家事の傍らパートで100万稼ぐ主婦は
それだけみると切実だけど、一方でフルタイムのパート200万だけで母子家庭支えてる人もいるわけだ

フルタイムパートを300万に上げて男の給料を400万に下げればいいんだけどそれはそれで家売ったり破産したりで困る人いる
とは思うがやはり低賃金でも高学歴の主婦パートが集まってしまうというのがワープアの原因なのは否定できないはず


111 2013/12/10 09:04:40 NOn0iBbG: :名刺は切らしておりまして
>>1
この学生は本田宗一郎にはなれないことは分かった


124 2013/12/10 10:12:19 jeIpRYt8: :名刺は切らしておりまして
>>111
日本人の99.9%はなれねーよ


116 2013/12/10 09:16:35 fxKcNxwn: :名刺は切らしておりまして
>>1の文章を書いたガキは生命力が低そうだな。
使い物にならんわ。

おそらく母ちゃんの方は働くことが当たり前で
それが苦しいとも何とも思ってない。


117 2013/12/10 09:22:49 aAYip6tk: :名刺は切らしておりまして
元記事読んだが、最後の方支離滅裂だぞ。
この人大丈夫か?


122 2013/12/10 10:09:05 LgDWtgDK: :名刺は切らしておりまして
マスゴミの年収は2千万だからな

とばし記事で大もうけ

スパイ防止法を戦争にからめて大もうけ

死ねばいいのに


129 2013/12/10 10:27:27 2PAbElps: :名刺は切らしておりまして
>>1
>講義後のレポートに、ひとりの学生が書いていたものである

えっと・・・これ、大学生のレポートか?
ただの恨み辛みの個人的感想文レベルだろ・・・


133 2013/12/10 10:48:18 KeXwNtGn: :名刺は切らしておりまして
>先日、ある大学で講義後のレポートに、ひとりの学生が書いていたものである

大学に行っている時点で貧乏じゃあねえよw
貧乏人はみんな中卒で働いている


135 2013/12/10 10:51:56 xnIPPXDB: : ◆BH9gS2uTfnzt
>>133
大学行ってて働いてもないやつが貧困の代表者気取りってのが滑稽だわな


134 2013/12/10 10:49:48 rKXJg9vJ: :名刺は切らしておりまして
雇用を守ろうとすればするほど逆効果という事に気付くべき
新卒で入社したら死ぬまで同じ会社に奉仕するとか異常な風潮
だからブラック・過労死が発生する
だから非正規奴隷が急増している
転職が当たり前の社会になれば全労働者が自由を手に入れて社会・経済は発展する
非正規問題も無くなる

解雇規制を撤廃し、正規非正規の区別を禁止して
真に公平な競争社会に転換しよう
今こそ全労働者は自由の翼を手に入れるべき
転職が当たり前の社会にしよう

ブラック企業を簡単に辞められるようになれば
ブラック企業は自然に淘汰される
非正規労働者も復活のチャンスが出来る
必要なのは雇用の流動化だ
労働者を固定化し縛り付けることでは無い

少子化、消費低迷、年金崩壊、国際競争力の低下、借金1100兆円、原発事故・・・
この崩壊寸前の日本を再生させるには
ゼロベースで日本型システムを再構築する必要がある
先ずは解雇規制の撤廃が必要
既得権をぶっ壊せ


144 2013/12/10 11:26:35 A8LPg2wc: :名刺は切らしておりまして
年収300万か。ボーナス無しで、月に均すと25万円。
税金や保険を抜いて手取りは約20万円くらいかな。

家賃5万、光熱費1万、通信費1万、食費8万、その他5万で、残り5万は貯金
普通の生活出来そうな気が。


154 2013/12/10 12:22:36 sq6Bd+Qa: :名刺は切らしておりまして
>>144
年収300万なら手取りは200万~250万程度
つまり月に17万~21万弱だよ


156 2013/12/10 12:27:53 sq6Bd+Qa: :名刺は切らしておりまして
>>144
さらに付け加えると、あなたの主張では貯金無しの額だけで5+1+1+8+5=20
一体残り5万とはなんなのか分からんけど、
5万の貯金するには年収300万じゃ無理ってこと


155 2013/12/10 12:25:54 a1SxaJUq: :名刺は切らしておりまして
>>1
>プア――。

なんかワロタ


162 2013/12/10 12:39:17 C+eopfbZ: :名刺は切らしておりまして
>>1
大学に通っているんだから貧困ではないよなあ…
と思ったけど、貧乏なのに大学に行くからきつくなってるのかもな。

そんなに無理しないで、なるべく好きなことを仕事にするといいよ。


163 2013/12/10 12:51:35 QRrBma0H: :名刺は切らしておりまして
なにその、長年、日本に住んでんのに朝鮮人やめませんみたいなメンタリティは?
こわいだけちゃうん?


164 2013/12/10 12:55:45 7v+LtDn9: :名刺は切らしておりまして
高度成長期の集団就職した女工の手記とか読んだら分かるが
ろくに休みもなく工場に住み込みで早朝から夜中まで働いてた
「辞めたい」と泣き言言ったら先輩女工に「実家に居場所なんて無いでしょ」と言われる
貧しいど田舎から出てきた次女三女にもはや帰る場所などない
そうやって苦しみ積み上げてきて今の日本がある
昔は成長期 好景気 で羨ましいとか寝言言うなら
都会に出てきて家族で六畳一間ニ間で共同トイレ 炊事場 たまに銭湯 普段は拭くだけ
って生活してみろ 金貯まるから


201 2013/12/10 21:41:27 X6Nd++qn: :名刺は切らしておりまして
>>164
だから子供生みたくないよな、奴隷を生産するようなものだ。
>>180
他人のアドバイスなんて、所詮他人事だから建前の根性論で終わる。
必要なのは具体的な知識なのだが、それは自分が損するから教えない。


202 2013/12/10 21:45:19 AR1jqbrB: :名刺は切らしておりまして
>>201
女工は(慰安婦ほどじゃなくても)儲かって、結婚して子供をバンバン作った結果、日本が
発展したんだぞ

アベノミクスで格差拡大による少子化推進してる今の日本とは、大違い


172 2013/12/10 16:19:29 WdfRagK2: :名刺は切らしておりまして
身体や精神がやられれば人生自体終わりなのに何故しがみ付くんだ


176 2013/12/10 17:45:34 QeyqE4jd: :自分は初診日が学生だから年金受けれないアスペ
この程度で弱音を吐くな。
労働基準法の特例申請で手取り月6万円で初診日のせいで年金支給されない精神障害者に謝れ。


180 2013/12/10 18:42:45 7v+LtDn9: :名刺は切らしておりまして
ワープワやってる人は目標のたて方も修正も下手な人が多いね
○○が欲しい→手に入れる金や手段→稼ぎ方や探し方→必要な資格や準備など→今必ずすべきこと
って後ろから手前にキッチリ組み立ててない生き方してる
途中で目標今のままでは無理だとの判断が遅いし、目標やプロセス修正も下手

やることやってからノンビリしたらいいのに、やらないでダラダラして上手くいかないと愚痴ったり
何もしないのに夢を語る

アドバイスしても無駄だからだんだん誰にも相手されなくなる
で、2chで愚痴言ったり下をみたり妄想の自分を語ったりする
誰だって生きていくのは大変で、その苦労が知恵なり技能なり経験になるから頑張るってのを
若くから理解出来てないで年だけ重ねてる


181 2013/12/10 18:45:41 QeyqE4jd: :自分は初診日が学生だから年金受けれないアスペ
派遣のワープアが金を貯めないのは案外合理的なのかもしれないよ?
派遣はだいたい35歳から職が見つからなくなり生活保護を受けるようになる。
その時資産があったら生活保護を受けれなくなる。
だから派遣の人にとっては銭が入ってきたら手元に残さない生活をするのは理にかなってると思う


189 2013/12/10 19:39:12 RloBP2CY: :名刺は切らしておりまして
いやいや、てめーが辞めねーから、ブラック企業が同業他社より利益上げちゃうんでしょうが
いいから辞めろよ


190 2013/12/10 19:45:22 vabqDWPb: :名刺は切らしておりまして
>>本田宗一郎には技術があった。でも、僕には何があるんだろう? そう考えると不安になります
負け組が必然的に負けるんだってことはわかったわwww
勝たないまでもとりあえず底辺以外の地位手に出来た人間からみたらありえんわこの発想はwww


191 2013/12/10 19:47:37 vGJvTZ/3: :とある妹 ◆FdCU8Fux7A
>>1
プア充は年収150万円以下でしょJK


192 2013/12/10 19:52:21 3hkAlgji: :名刺は切らしておりまして
まあ、声を上げられる大企業正社員からサービス残業みたいなもんを止めていかないと、ダメだろな


194 2013/12/10 20:36:20 SBjw1+yW: :名刺は切らしておりまして
まぁ独り身ならプア充も楽しめるんだけどな。
飯なんて二日に一食でいいし。外にでなきゃ金使わなくて済むし。


195 2013/12/10 20:47:00 5ffRvLB/: :名刺は切らしておりまして
>>1
ブラック企業(違法犯罪企業)大賞
http://biz-journal.jp/2012/08/post_526.html
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2012/07/blog-post_12.html
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

・居酒屋チェーン和民などを経営する「ワタミ」
 同社の新入社員の森美菜氏(当時26)は、連日午前4~6時まで調理業務に就き
休日も朝7時からの早朝研修会やボランティア活動、リポート執筆を課されるなどで
 入社から1カ月で時間外労働は約140時間に上り
「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません
 どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」と手帳に書いた
それから1カ月後に自殺した

その後、同社会長の渡邉美樹氏はツイッターで
 労務管理ができていなかったとの認識はありません
 ワタミは天地神明(原文<天地神妙)に誓ってブラック企業ではありません
 >>2
・ウェザーニューズ
 自殺する1か月前には長時間労働で疲弊していた弟に対し、上司から『なんで真剣に生きられないのか』『なんでこの会社に来たのか。迷い込んできたのか?』と叱責するメールが届き、怯えながら実家に帰ってきました
家族の顔を見た弟はずいぶん元気づき、とんぼ返りで会社に戻りましたが、悲しくもそれが家族にとって最後の姿になってしまいました
 この間、同僚の方が勇気を出して弟が死ぬことを考えるほど悩んでいることを必死に会社側に善処を求めて下さいましたが、その声も会社側には聞き入れてもらえず『そうやって甘えているだけ』と突き放されてしまいました
そして皮肉にも入社から6カ月間にわたる『予選』と称された試用期間の最終日に弟は自殺しました

労働基準監督署が「長時間労働による過労死」と認定。京都地裁に提訴。会社側は「再びかかる事件を発生させないよう具体的手立てを講じることを約束する」などの条件を受け入れて和解は成立した
 だがしかし、この和解成立の直後、同社の社員が労働環境に不安を覚え労働組合を結成したが、会社側からひどい目に遭っているという
過労自殺があった後も、社内ではまったく労働管理が改善されず。その中で会社のCEO(最高経営責任者)から一言だけコメント
 『出来事は一瞬にして終わる。全て過去のことなので、また明日に向かって仕事をしていこう』


198 2013/12/10 21:28:20 bHBjcsYd: :名刺は切らしておりまして
あんまり、低所得者増やすと税金取れなくなって
年収400万以上ぐらいから高所得者として重加算されるかもw


205 2013/12/10 22:04:16 Efuvv/1k: :名刺は切らしておりまして
「告発する」と言われない限り仕事しないということに決めている労働基準監督署の職員
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1378615396/

こりゃ ブラック企業が蔓延するはずだわ┐(-。ー;)┌


214 2013/12/10 22:39:56 5WTsQ3W8: :名刺は切らしておりまして
>>1
みたいな現実は、労働経済学上の常識で
保護を強めるほど底辺がワリを食うわけだが
そういうことを指摘したら新自由主義者あつかいだもんなあ


219 2013/12/10 22:59:34 8JYAvjfe: :名刺は切らしておりまして
>>1
持家とアパート住まいの格差は大きい。

DV旦那と離婚し、子供が2人いて、実家は♂兄弟が嫁さん貰って同居してるから帰れないってパターンが一番辛い。
3人で住むのにまともな広さなら地方都市でも5万円はする。
で、月給が2ヶ所から合わせて16万円。労働時間は2ヶ所合わせて週50時間。税金は大した事ないが、国民健康保険料と国民年金保険料が非常に厳しい。

もっと、低家賃公営住宅を充実させるべきだな。


222 2013/12/10 23:32:06 wHSg3+JH: :名刺は切らしておりまして
でも大学行ってるよな。本当に貧困なら大学も行けないぞ、奨学金で行ってるのか。


227 2013/12/10 23:57:38 Q6yZKWU0: :名刺は切らしておりまして
ブラック企業->ユニクロ
ホワイト企業->しまむら


232 2013/12/11 00:51:37 rFveqGgT: :名刺は切らしておりまして
需要と供給が崩れるとこうなる、の図
英語を公用語にしておけば出稼ぎに行けるのに
いや、テレワーク(古っ)でUSD20/hは稼げるのにな
日本だけぼっちの悲しさ
身内で身内を潰しあい


237 2013/12/11 02:07:34 JWPn8nCk: :名刺は切らしておりまして
.
【拡散求む】サルでもわかるTPP  TPPを阻止するためには 他
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1302398903/34
.


238 2013/12/11 02:26:12 u74/XWjh: :名刺は切らしておりまして
最低賃金を増やすのではなく使えない無能人間を減らせばいいんだよ
だから現状でOK ナマポとか全廃しろ