1 2013/12/07 11:01:58 f0eztO6YP: 垂直落下式DDT(埼玉県)


消費税増税に伴い政府が検討する自動車課税の見直し案の全容が6日、判明した。
重さに応じて課税する自動車重量税については消費税率が8%になる来年4月から、
燃費の悪い旧型車の税額を引き上げる一方、環境性能に優れたエコカーの減税幅を拡充する。
また消費税率が10%になる段階では、自動車取得税を廃止する代わりに、
購入初年度の自動車税を燃費性能に応じて増減税する方式とし、
軽自動車税の増税も検討する。与党税制調査会で詰めの調整を急ぎ、平成26年度税制改正大綱に盛り込む。

 自動車重量税については新車登録から11年以上が経過した旧型車の税額を0・5トン当たり
最大年1千円増税する方向で検討する。新車登録から11年超~13年の車は現状に比べ900円、
13年超~18年は1千円のそれぞれ増税になる。一方、エコカーの重量税は、
平成27年度の燃費基準を2割上回る車に対して、2回目の車検時の減税幅を現行の50%から75%に引き上げる。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131207/mca1312070016000-n1.htm


現行   13年超の車は自動車税が増税される
新制度  11年超の車に自動車重量税を新たに増税、13年超~18年の車は重量税を増税


2 2013/12/07 11:02:46 bU1Pg3cNi: グロリア(SB-iPhone)
くっそざまぁwwwwww


3 2013/12/07 11:04:28 pw83PCCKP: 垂直落下式DDT(茸)
これおかしいやろ
古い車ほど税金安くするべき


4 2013/12/07 11:05:04 7AfmUWXc0: 雪崩式ブレーンバスター(愛知県)
スマホも車も2年毎に更新するだろ普通


5 2013/12/07 11:05:37 ZhIeMkkR0: ウエスタンラリアット(チベット自治区)
すでにやってるじゃないの。
今更ニュースにする事かよ。


6 2013/12/07 11:07:15 Fw7fdnVh0: ボ ラギノール(愛知県)
これは自動車業界に配慮したすばらしい案ですね


7 2013/12/07 11:07:38 COgaZjOM0: トラースキック(神奈川県)
自民党政権の悪政ここに極まれり


8 2013/12/07 11:08:10 ywqi77c60: 魔神風車固め(チベット自治区)
燃費の悪いアメ車がエコカーとか馬鹿じゃね


12 2013/12/07 11:09:50 ZhIeMkkR0:: ウエスタンラリアット(チベット自治区)
>>8
アメ車=燃費悪いとか、無知を晒すだけだから人に言わない方がいいぞ。


9 2013/12/07 11:09:03 bQ52v0QM0: バズソーキック(愛知県)
年1000円か。まぁ、新しい車を買うよりは安いな。


119 2013/12/07 12:24:03 mOynB7tx0: : ショルダーアームブリーカー(空)
>>9
ばらしちゃダメ


26 2013/12/07 11:15:38 MboVNXDFO:: スターダストプレス(東海地方)
どうしよう、年\1000も払えない。
車を棄てるか。


35 2013/12/07 11:21:53 wzRZjVMc0:: チェーン攻撃(北海道)
まあ車離れを促進させたいんだろ


41 2013/12/07 11:25:15 KMOvAJfa0:: リキラリアット(大阪府)
車文化と発展の歴史に対する暴挙
日本政府は自国の主産業に誇りを持て


55 2013/12/07 11:35:41 PAkkSSRLP:: 垂直落下式DDT(岩手県)
新車に買い替えろ!と言われても新車そのものに欲しい車が無いのにも関わらず
強制的に買わせるのはいかがなものか

日本の道路が全部フィットwだったら思いっきり不幸だぞw


58 2013/12/07 11:37:18 14AfJjt70:: ジャンピングパワーボム(東京都)
古い車を乗り続けるより新車を3年毎に乗り換えるほうが環境破壊を増長してるんだけどな


60 2013/12/07 11:40:09 VDfAiV8mi:: ラ ケブラーダ(禿)
1番古いのが旧額で新しいのは減額されてるんだからちょっと戻るだけね


61 2013/12/07 11:40:21 14AfJjt70:: ジャンピングパワーボム(東京都)
新車生産時と3年間乗るCO2排出量>古い車を3年間乗るCO2排出量
なんで古い車を乗ることが悪いことにされてるんだろ?


68 2013/12/07 11:43:55 pxGofoo/P:: 垂直落下式DDT(大阪府)
車の買い換えがエコにいいはずねーだろうが
死ねよ 安部

もう車は持たないでレンタルや金融車でいいわ


69 2013/12/07 11:44:50 /HXfYhAK0:: 閃光妖術(やわらか銀行)
黄ばんだヘッドライト税


70 2013/12/07 11:47:37 ZViW+F+F0:: ショルダーアームブリーカー(禿)
赤ウィンカー&触媒なしのハコスカ登録して乗り始めるぞ、この野郎


71 2013/12/07 11:47:49 QO3DtbmXO:: ジャストフェイスロック(中国・四国)
なんか 安倍はブッシュ化してきたなぁ
ユニテラリズムに走りそうだわ


73 2013/12/07 11:49:26 pKDM0v1L0:: トペ コンヒーロ(愛知県)
まあ、買い替え促進は景気対策にもなるからなぁ
都心部以外は車必須だし


76 2013/12/07 11:53:53 14AfJjt70:: ジャンピングパワーボム(東京都)
>>73
ほしい車が輸入車しか選択肢がない状態だけどな


79 2013/12/07 11:55:45 pKDM0v1L0:: トペ コンヒーロ(愛知県)
>>76
代理店とか船が儲かるから、それはそれで景気に寄与するんじゃない?


88 2013/12/07 12:01:35 l6IOyMCa0:: 魔神風車固め(東京都)
>>79
それ言うなら古い車はメンテ多くなるから
部品メーカーや修理工が儲かるし景気に寄与するんだが


110 2013/12/07 12:18:35 pKDM0v1L0: : トペ コンヒーロ(愛知県)
>>88
古い車に高額の修理に金出すような道楽者なら、多少税金増やしても懲りずにお金出してくれるって魂胆なんだろw


74 2013/12/07 11:52:46 P4qFSLBg0:: オリンピック予選スラム(神奈川県)
家電業界「いい事考えた!」ピコン!


83 2013/12/07 11:57:44 hxCOY9U00:: ストマッククロー(catv?)
今後は、いちゃもん税が主流になりそうだなw


96 2013/12/07 12:08:38 2X7bvqu40:: ドラゴンスープレックス(静岡県)
これなら昔みたく10年経過車は年車検で良かったやん迷走してんな


102 2013/12/07 12:12:48 n/2naSwj0: : ダイビングエルボードロップ(東日本)
炭素税やCO2税だというならガソリンを沢山使ってる段階で課税されてるだろ?

これは重量税なんだろ?
ちゃんと重さに応じて公平に課税すべきだ。

ぜったいにこの税制は間違ってる。


107 2013/12/07 12:16:01 P6cWGW3+0: : リキラリアット(庭)
買い替えを促したい自動者業界の罠だな


115 2013/12/07 12:20:44 5TX2MUsA0: : シャイニングウィザード(東京都)
そうくるかー


125 2013/12/07 12:27:46 Fm0anmoh0: : 閃光妖術(東日本)
古い、年間走行距離が短いから買い換えないって思わないのかね。
どっちかと言うと環境にやさしい方だろ。


133 2013/12/07 12:35:26 HJFPS4HC0: : チキンウィングフェースロック(庭)
>>125
そういう人はもう手放したら買わないだろうな


136 2013/12/07 12:37:47 kuUK7HcjO: : シャイニングウィザード(九州地方)
税制見直すなら自動車税重量税廃止して燃料に全部課税しろよ
受益者負担環境負荷からもその方が良いだろ
細かく分けてごまかして税金吸い上げるのやめろ


143 2013/12/07 12:40:11 vEqM0JIg0: : パロスペシャル(大阪府)
庶民に車を買い替えろ、自動車メーカーに貢げっていう税か


145 2013/12/07 12:41:59 EDvw0Oy70: : ドラゴンスクリュー(栃木県)
増税増税いう前に増税で何の恩恵が受けられるのかが全くわからないのだけれど
そこんとこはっきりして欲しい


151 2013/12/07 12:48:13 l6IOyMCa0: : 魔神風車固め(東京都)
>>145
コンクリから人は間違ってる
人を守る為に国土強靭化計画で10年200兆円使います
使う日本人は減り続けて4000万人に減るけど


147 2013/12/07 12:42:37 LrBHHgmF0: : ドラゴンスリーパー(チベット自治区)
10万キロで買い換えなんて考え植えつけてるの日本くらいだよ
オイルもそうらしいな本当は1万キロに1回でも問題ないらしい
自動車修理屋の親戚が言ってた


155 2013/12/07 12:50:43 7+sj4ClC0: : ツームストンパイルドライバー(東京都)
貧乏人の俺の愛車は12年前の軽1BOXだけど走行距離2万km台だがな。
車検は自分で車検場に持参して通すだけだから只同然、重量税の増税は痛いよ


158 2013/12/07 12:53:14 l6IOyMCa0: : 魔神風車固め(東京都)
>>155
軽自動車は軽自動車税が2倍になって14400円になるぞw


161 2013/12/07 12:54:41 8uag0f+Ti: : 膝靭帯固め(空)
自民党調子乗りすぎ
死ね


162 2013/12/07 12:56:04 vUbZvFh10: : トペ コンヒーロ(WiMAX)
俺の会社は自転車で通勤すると交通費でないんだけど
来年から出るようになるんだよな

徒歩でも自転車でも車もすべて同じ


166 2013/12/07 12:57:22 2X7bvqu40: : ドラゴンスープレックス(静岡県)
>>162
ならチャリ通勤中に事故っても労災降りるな ええホワイト会社や


178 2013/12/07 13:03:34 SGeX52Lq0: : サソリ固め(東京都)
>>166
徒歩、チャリ、車のどれがデフォか決めてデフォの手段と経路を使わないと通勤
中の労災おりんやろ


183 2013/12/07 13:10:21 2X7bvqu40: : ドラゴンスープレックス(静岡県)
>>178
チャリでも出る言うんのやからデフォ手段は届出済みやろダボ
で金額捻出の為に経路も提出しとんのやろなと想像でけへんダボハゼかい?


186 2013/12/07 13:11:42 4v7ZBZHH0: : アトミックドロップ(東京都)
>>183
通勤手当と労災を混同しとるな


163 2013/12/07 12:56:15 /tcCVZEG0: : 垂直落下式DDT(東京都)
日本車なんて半年毎に点検整備してたら永遠に乗れそうなのに


164 2013/12/07 12:56:45 jn9T2Jti0: : ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行)
人間にやさしくしろよ糞自民


165 2013/12/07 12:56:50 pxuh4GW90: : ファイヤーバードスプラッシュ(埼玉県)
ビートからS660に行くしかないか


167 2013/12/07 12:57:41 jn9T2Jti0: : ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行)
誰か止めろよこの暴走政党


170 2013/12/07 12:59:23 LrBHHgmF0: : ドラゴンスリーパー(チベット自治区)
>>167
大丈夫だよ来年税収が大暴落するから
ただ税金上げると税収が減るってやっとわかるからあのバカどもは


169 2013/12/07 12:58:49 oWBsvySL0: : 頭突き(新潟県)
平成元年式のオレのAW11、20万キロ超えても絶好調でまだまだ乗るぞ!
と思ってたけど、こないだ友達のコンパクトカーの税金と保険料聞いたらあまりの安さに
ビックリした。
もうちょっとぐらい増税されても変わらん。
でもこれで旧車離れが加速して更に部品が手に入りにくくなるんだろうなぁ。
日本はいつまで使い捨てを続けるつもりなんだ。
モノを大事にする人間が迫害されるなんて狂ってる。


171 2013/12/07 12:59:30 rjUczGNr0: : イス攻撃(空)
>>1
古い車=燃費の悪い車って図式はどうかと思う。
新しい車が環境に優しい?その車作るのに使ったエネルギーが環境に優しくないとどうして思わないんだろ。


174 2013/12/07 13:02:15 EuhE25x70: : ジャーマンスープレックス(四国地方)
車を大事に使ってたら増税とか何考えてんだよ


176 2013/12/07 13:03:05 EvYViDQQ0: : リキラリアット(四国地方)
まともなインフラがなく車が必須で所得も低い地方の人間をいじめないでくださいよ
都会で道楽で乗ってるお金持ち様から10倍くらい取ってそれで相殺して下さい


189 2013/12/07 13:16:51 l6IOyMCa0: : 魔神風車固め(東京都)
重量税          13年  18年
~1,500kg以下 24,600 30,000 37,800

今でもこんだけ増税されてるのに上乗せするってことなのか


201 2013/12/07 13:48:18 ImgrOKHn0: : スターダストプレス(福岡県)
超エコwな電気自動車が10年経ったらどうなるんだ?増税されちゃうのか?


204 2013/12/07 13:58:22 s7wORPoA0: : ネックハンギングツリー(公衆)
>>201
初代プリウスはもうすでに自動車税アップしとるw


203 2013/12/07 13:54:21 mUd6f2++i: : 断崖式ニードロップ(SB-iPhone)
>>3
減価償却されているんだから古い分はそこでカットされるだろ
重量税はまた別の概念だし