1 2013/12/06 18:30:49 ???:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★
中国メディアの環球時報は6日、日本の国産ステルス試験機(ATD-X)について、
「わが国のステルス戦闘機・鶻鷹(J-31)の外観と酷似しており、
ATD-Xは鶻鷹のパクリではないかとの疑惑が浮上している」と報じた。

ATD-Xは防衛省技術研究本部が開発している戦闘機で、
主に日本が開発した航空機のステルス材料、先進的機動性、エンジン、レーダー、
飛行制御など数々の技術検証に使われる。
エンジン2台、三角尾翼、推力ベクトル、先進的なアクティブフェーズドアレイレーダーを装備する先進技術実証機だ。

一方、中国のステルス戦闘機・鶻鷹は中国瀋陽飛機製造公司が研究・開発しているステルス戦闘機だ。
すでに初飛行にも成功している鶻鷹は、将来的には中国空母の艦載機になる可能性が高いと指摘されている。

記事は、ATD-Xの外観が鶻鷹に酷似しているとし、「わが国の鶻鷹が初公開された際には、
米国のF-35戦闘機のパクリだと騒がれたが、今度は日本のATD-Xにパクリ疑惑の矛先が向かった」
と報じた。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1206&f=national_1206_018.shtml

J-31


ATD-X













【軍事】中国紙「日本が“将来戦闘機”の基本構想を発表、F-22やJ-20に比べ後方ステルス性能が弱い」[12/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386165736/


2 2013/12/06 18:33:00 Rv2wKeTd:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
設計図の段階でパクってた中国がいうな


3 2013/12/06 18:33:02 ZNtc/S/y:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
だから機密法作ってんだよw


4 2013/12/06 18:33:12 lxBhpeU/:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
戦闘機の形なんて昔からあんま変わってないんじゃ


5 2013/12/06 18:34:33 4BPxGGxk:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ばかばかしい。

技術の劣る中国をコピーする馬鹿は

いねーよwww


6 2013/12/06 18:34:55 O9wuFuJM:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
模倣の中の創造ね。 魯迅も言っていただろ


7 2013/12/06 18:35:29 /HERkk5J:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
あー出来上がれば性能断チだから


8 2013/12/06 18:35:55 yaH7/Mzl:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本人にパクられて嬉しいか支那畜www
先に盗んどいて、言ったもん勝ちだからな。


9 2013/12/06 18:36:01 nBAtnOjk:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
そもそもお前らのがパクリだろうがwwwwww


13 2013/12/06 18:38:58 BSWXHSGL::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
戦闘機って内部構造が重要だから、外見が似ているのはあまり重要じゃないんだよね

というか、仮に中国の重要機密の戦闘機をパクれたら、(特に内部構造)有る意味逆に日本の情報機関を誉めたいわ

実際、日本は情報戦では中国の足元に及ばないからな(主に政治家のせいだけど...)


28 2013/12/06 18:44:00 vC+rgU8X::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>13
政治家のせいじゃないよ。
日本の有権者の大部分がアホだったんで、政治家もそっち方面に大っぴらに注力できなかっただけ。
本当に有権者の意識が変わって敵国へのスパイ活動も積極的に肯定するようになれば、予算も人材を投入できるて諜報力も上がるよ。


14 2013/12/06 18:39:12 vC+rgU8X::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
結局23DMUのモデルはF-22?それともATD-X?
どっちにせよ、J-20ではないわな。


17 2013/12/06 18:40:04 ymozVS24::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
欧米露が言うならまだ理解できるんだが
宗主国様は細かい事に反論しないほうがいいよ
末期のソ連と属国半島の混成品みたいになってる


18 2013/12/06 18:41:03 sgPKTZI2::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
なんでもいいが「この形状だと後方のステルス性がないw」となかんとか言ってなかったか?


19 2013/12/06 18:41:05 xjVRdeZK::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
シナパクリ団に因縁付けられたwww
画期的なステルス作ったら、米が怒るだろw
最初はおとなし目で行くんだよ。


20 2013/12/06 18:41:17 sVj7qm/F::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
PAK FA




21 2013/12/06 18:41:18 rNqRiPBS::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ATD-Xは2007年からずっと同じ形なのに、後発でF-35を丸パクリのJ-31が
パクリ元って意味不明すぎるw

シナチョンって時系列順に物事理解する能力がないな


24 2013/12/06 18:42:25 9i8jw7iM::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
何が悲して中国製パクらなアカンの
技術でここまで来た日本人に対して


29 2013/12/06 18:45:09 2oLjkH1Z::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国にも秘密保護法が必用だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


31 2013/12/06 18:45:33 giV+ng0K::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
性能を追求するとフォルムはどうしても似てくるニャ


32 2013/12/06 18:46:23 n/mqHq6F::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
衝突安全性の確保を最優先事項にされてしまったお陰で、
「人間がぶつかってもダメージが少ない」特定の形状にせざるを得なくなった車のデザイン
お陰でみんな丸っこいザクレロみたいな口をあけた形になっちゃった

戦闘機も同じだろ、ステルス性が第一義になってそればかり突き詰めたら似たような形になるのは当然


34 2013/12/06 18:47:20 WO4HYKsW::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ラプター


35 2013/12/06 18:49:13 2CBAXRBW::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国にフライバイワイヤーの技術が有るのか疑問。
制御プログラムを丸パクリだとすると機体も丸パクリせざるを得ないわね。


36 2013/12/06 18:49:38 jSK+MDP1::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
心神を最初に見たときに思ったのは、F35やF22とよく似た機体だってことだ。
ステルス性を追求すれば、似たような形状になるって事もあるでしょうが
やはり、いまの時点では防衛省としても、正確な画像は出せないでしょう
あくまで実験機ですからね


38 2013/12/06 18:52:14 Gx6lrFU9::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本の雑誌のパクリじぁないか マークまでつけやがって何から何まで勝手にパクルんだな 

ロシアの1,850度のエンジンにも及んでないのは知ってるからな 日本のは2chでは内緒だ


39 2013/12/06 18:52:43 bDGXiGdK::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
へえ、支那もパクリって言われてけっこう悔しかったんだなあ
新しい発見だよ!


44 2013/12/06 18:56:15 k+L8hpj2::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
いちいち絵で絡んでくるなよw
大抵実物は絵とかけ離れたものだろ


46 2013/12/06 18:56:42 LLi+hTWE::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ステルス形状のお手本にF-22を設定して、
その形状がどんな効果を持ってるかを実証するための心神ですから。
F-35はホンモノが買えたので真似して作る必要はないんだよ。

最適解がラプターだと決まったわけじゃないし、まずはデーアの蓄積をして、
そこから国産ステルス戦闘機へと発展させるんだよ。
なんでそうなるかという根本を理解せずただ盗んでくるから、カウンターステルスレーダーも作れないし、
素材工学がまったく進歩しないからクズみたいな兵器しか作れないんだよ。


48 2013/12/06 18:59:20 j7rCJXo4::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
言われた事を言い返すそれが中国人


53 2013/12/06 19:02:06 ZtzR5uYb::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )
中国の劣化コピーまねてどうする????

普通に考えても、オリジナルをコピーしてから研究開発して
できたら発展型を作ろうとするだろ!

中国も韓国化してるな。


56 2013/12/06 19:04:38 Y/SUXfkE::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

 
         新幹線も中国のパクリなんだろ??
 
         ヲイ!どうした?
 
 


58 2013/12/06 19:06:25 LLi+hTWE::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
実際のF-3になったら「あれ?尾翼いらないんじゃね?」ってなりそうなんだよな。楽しみw


74 2013/12/06 19:15:06 ZkHt9ufs::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>58
まあステルス的には尾翼も邪魔らしいからなw
実際、YF23は無かった(垂直尾翼と兼用)だったし


60 2013/12/06 19:06:36 oduc2PpN::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
まぁ海外からのパクリのはしりはチョッパリだからな
中国のこと騒いでるがこいつらって60~70年代のチョッパリの
パクリの酷い歴史知らないだろw


65 2013/12/06 19:08:55 jee8cZk6::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
シナチョン得意の「俺らがやってるから、お前らもやってるはず」理論か
そういう芸は飽きたから、もっと面白いこと言えよ


69 2013/12/06 19:12:45 rp+xm0+P::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
J31なんてF35の見た目パクリでエンジン無理だから、双発にしたやつ?
なめるな。


75 2013/12/06 19:16:24 72767TE7:: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9)
今日も負け犬支那畜が遠吠えかwww


78 2013/12/06 19:16:52 bdLOPgWV::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
はぁ?


79 2013/12/06 19:17:09 Y/SUXfkE::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん

         ヲイ!そこの中国人 
 
         新幹線も中国のパクリなんだろ??
 
         ヲイ!どうした?
  
         海外個人資産が3億7600万ドルもある中国の共産党指導者  

         人民解放軍の給料はいくら?
 
 


80 2013/12/06 19:18:27 rp+xm0+P::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
今調べたら、J31は武装全部主翼下じゃねえか。
こんなのといっしょにするな。ATD-Xは実験機。本命はi3ファイター。
知ってるくせに、カマトトぶるな。


81 2013/12/06 19:18:38 LycuMGbe::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国のステルス機って
フェライト使いすぎで50トンくらいありそうだが、
空中戦できるのかww


101 2013/12/06 19:30:29 LLi+hTWE: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>81
50トンというとF-14の最大重量33t、スパホの28tに比べてもデカ過ぎじゃないかw
そんな艦載機で爆装したら60t近くになって甲板抜けるんじゃね?www


104 2013/12/06 19:33:46 2MPS1AC6: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>101
空軍オンリーでしょ
それでも太り過ぎ・・・
戦術爆撃機にでもする気なんかね~


82 2013/12/06 19:18:53 ZePKMS2a::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
言ってろよw
尖閣上空で遭遇するときが楽しみでならんわw
世界中の交差点でヒュンダイ車がホンダ車と並ぶと失笑され、
信号が青に変わった瞬間ホンダ車がヒュンダイを置き去りにすると
世界中の人々は爆笑する。
それと同じく撃墜された中国機は笑いのタネになるだろうよw


85 2013/12/06 19:20:08 6+SCbCr3::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
そもそもお前のやつがパクリじゃねぇか


86 2013/12/06 19:20:45 R4osqV1i::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本のステルス機




128 2013/12/06 19:58:49 sWaNT30C: :(´・ω・`) ◆2tPdxjo/wc
>>86
百里基地の秘密兵器ww


87 2013/12/06 19:21:46 Jg7QoD5Z::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
もういいよ。日本はガンダム作っちゃおうぜ!


88 2013/12/06 19:22:50 lHj3k5Kd::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
F-22にF-15の主翼くっつけたような


91 2013/12/06 19:24:52 UpG+odqy::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
F-15かと思った


93 2013/12/06 19:25:52 KaW0s5Lc::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国人も色々だが環球時報の記者に言わせれば
主翼があってエンジンが双発で垂直尾翼が2つの機材は
全てシナ該当機の真似だと言う事なんだろうな

適当でいいね ここはもっとアバウトに我がシナ機は早期に完成し配備されてる
F-15の真似ですと言うべきだろう


95 2013/12/06 19:27:19 QpmdPiTH::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
「米国のF-35戦闘機のパクリだと騒がれたが」て、そこまで
認識してて、どうして日本が「パクった」という結論になるんだろ?
不思議です

日本にはF22も飛んでくるし、F35も、まもなく配備され、ライセンス生産
も始まるけど、何が悲しくて、ヘタすりゃ日本よりも技術的に劣る、中国の
”見た目だけ”ステルス機を模倣しなきゃならないんだ

それはオカシイだろう
どう考えても


103 2013/12/06 19:33:34 Vrp0/l9R: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>95
J-31はF-35のパクリだと言われたら日本もパクったアル!
我々はむしろ被害者アル!と逃げるため

また、こうして詳しくない人間に刷り込んでおけば
真実も捻じ曲げられると本気で思ってる


99 2013/12/06 19:29:00 yrHPQuPE::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国スパイ、アメリカでF-35機密盗み摘発起訴有罪

このあとJ-31完成ww


100 2013/12/06 19:30:24 fTCm6nCC: :来林檎
ハニートラップの国w


102 2013/12/06 19:30:52 4Yu1Rz0S: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
戦闘機開発に米国の技術協力があるのに中国機をパクる理由がない。
中国なんて独自設計の飛行機自体ないだろうに。
米国から外観をパクりロシアから技術提供(盗用)。


105 2013/12/06 19:34:10 boEkasHA: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
飛行機とか戦闘機の外観はどの国もほとんど形状同じだろw


106 2013/12/06 19:34:20 LLi+hTWE: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
なお、J-20もJ-31もエンジンはロシア製です。(他にまともなエンジンないから)


107 2013/12/06 19:34:24 IdywOFLu: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国がJ-31を公開する前に日本のATD-Xの風洞実験用の写真が海外雑誌に流出してた記憶があるけど


108 2013/12/06 19:37:18 RcRLlbjn: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
通常兵器だけで正面からやり合うならともかく向こうは核ミサイルも持ってるし
今や日本国内に在日中国人が100万人も居てその内の何割かは工作員なんだべ?

内側から主要箇所で武装蜂起なり毒ガス撒かれるなりハッキングされるなり
原発テロされるなりとかやられたらと思うとこえーわ
そういうテロ対策とか日本って大丈夫なん?
しらんけど、現代戦は国土戦場にしたら実質負け


110 2013/12/06 19:39:02 2MPS1AC6: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>108
その手の危険な奴らは既に公安がマークしてるでしょ。
何処をどうハッキングするのか知らんけど。


111 2013/12/06 19:39:52 9o5/v+kq: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
まあ中身もステルス性能も違うからどうでもいい話だ。


114 2013/12/06 19:43:09 Gx6lrFU9: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
F-35は豚みなたいなデザインだから
コンパクトな大出力エンジンがないと武器積めないし、速度も出ない。
F-35のBODYデザインではなく、エンジンぱくらないといけないのでわ

これまでパクってきたら大したもんだわ
T-50のエンジンは絵を見る限りスリムではないね


119 2013/12/06 19:50:46 2cTFLtil: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
中国の戦闘機パクるくらいなら米国のをパクるわw
なんでわざわざグレードの劣る戦闘機をパクらねばならん…


120 2013/12/06 19:53:09 HSjUeMPy: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
パクるわじゃなくてパクってんの
>>1
なんだこれF22の丸コピーじゃん
恥を知れ


126 2013/12/06 19:57:32 LLi+hTWE: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>120
それは空戦無双のラプターを越えるためにはまずラプターを研究しなきゃ始まらないから。
アメリカに「言い値で買うから」と言ったのに売ってくれなかったので自作する羽目になっただけ。


121 2013/12/06 19:53:47 JG/QaTfh: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
兵器の外見なんて、模型屋が想像でそっくりに創ることだって出来るんだから、
専門家が用途を追求して綿密に設計すれば、そりゃ似た雰囲気になるだろ


125 2013/12/06 19:57:14 j2qclx9i: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>121
コンセプトが同じなら、当然同じ形に行き着く。
低空高速侵攻が流行った時の攻撃機は、みんな、日本のF-1みたいな形。
あれは、お互いにパクッタ訳じゃなくて、戦術コンセプトが同じなら、
別々に設計しても同じ形にたどり着くって奴。旅客機も同じ形だし。

なんで、ATD-Xも、J-31も、戦術コンセプトとしては、アメリカのパクリではある。
日本のは設計製造はオリジナルだけど、中国のは設計もパクッテルかもな。


122 2013/12/06 19:55:44 QpmdPiTH: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国の低性能兵器をパクるなんて、朴李がとても得意で、
いつもニダニダいってる属国の奴らですら思いつかないだろう

ただし、日本がパクったという風評が広まれば、奴らは
盗みにくるかも知れない
日本がそうしたなら、それが何であれマネしてみたくなる
奴らですから


123 2013/12/06 19:55:50 CNNZ1Gw+: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国さまは「パクりだ!」と先に言ったもん勝ちだと本気で思ってるから


127 2013/12/06 19:58:42 B9BJEijG: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
(´・ω・`) 全部一緒に見える私にはこのスレに居るのはふさわしくないのかしら?さみしいわ。


130 2013/12/06 20:12:26 hXRKsTq+: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
F15あたりから戦闘機デザイン変わんないな
もっと革新的なの作れよ


134 2013/12/06 20:21:52 gSPev3vN: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
まあアメリカのパクリだわな
中国は無関係だが


135 2013/12/06 20:23:39 sWaNT30C: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本のは人型に変形するんでしょ?