1 2013/11/29 09:51:26 ???0:影のたけし軍団ρ ★
ここ数日、「視聴率」という言葉がメディアに多く登場している。 その火付け役となったのは、『夫のカノジョ』(TBS)だ。

同作が第1話、 第2話と4%台という驚きの低視聴率を記録してしまい、それがYahoo!トップニュースになる。
なんとか上向かせようと、出演者たちが 必死にドラマのアピールをするものの実らず、
第5話では3%という"今世紀民放連続ドラマ最低記録"を出してしまった。

こういった報道を受け、主演である川口春奈は「視聴率、視聴率、、
今はすべてが数字で判断される時代なのかな^^? 悲しいな...」とつぶやいた。

確かに、視聴率は万能ではなく、本来は一つの指標である。というのも、視聴率は、標本数は関東、関西、名古屋の3地区で各600、
その他8地区で各200しかなく、そこから統計学的に数値化している。つまり、TV保持者全員を把握している訳ではなく、必ずしも正確とはいえない。

松本清張がそれをテーマに『渦』という小説を書き上げたように、算出される数字に懐疑的な人たちも多い。

そんな視聴率を算出しているビデオリサーチ社が、新たにツイッターと連動し、 番組ごとのキーワードがツイッターでどれだけつぶやかれたかを集計する。
テレビの楽しみ方が多様化するなか、視聴率では計りきれない反響を把握する狙いだ。

この手法は、『ワイドナショー』(フジテレビ)でも取り上げられ、 「色々な方法があって良い」と松本人志は賛同する一方で、
「視聴率を持ってない僕が言うと負け犬の遠吠えですけど。 もっと、突っ込んだ評価の仕方があっても良い」とも付け加える。

東野幸治も「視聴率はTVがついている時間を集計する訳ですけど、"何となくTVをつけている10%"と"真剣にTVを見ている10%"では、
後者の方が、スポンサーの広告がしっかりと伝わる」と、視聴率だけで スポンサーへの貢献度を計るのは如何なものかと議論を投げかける。

識者や多くのタレントが、「万能ではない」という視聴率が、なぜ、ここまで権威を持っているのか。
http://tocana.jp/2013/11/post_3274.html
>>2


2 2013/11/29 09:51:38 ???0:影のたけし軍団ρ ★
「それは、TVマーケティングの手法があります。広告を出して、それを100人が見たとする。
そこから、購入するのは3人、つまり3%前後です。受け取る人数、視聴者が増えれば、比例して購入者は増える。

TV番組にお金を出す スポンサーは、何人がこの広告を見たかが気になる訳です。
そのモノサシが、現在は視聴率しかないため、視聴率が権威を持つ。

そして、TV局も、視聴率を武器に、CMの金額を上げたい。
というのも、CMは流していい秒数が 決まっているため、枠を増やすことはできないのです」(広告業界関係者)

なるほど、と頷ける反面、東野が指摘するように、"実際に商品がどれだけ売れたか?"を統計するべきではないかとも思う。

「それは難しいですね。TV広告を出せる企業は、お金のある企業ですから、TV広告以外にも同じ広告を出している。
TVを見て購入したかどうかを 判別するとなると、さらに費用がかかってしまう。そんなことをするくらいなら、視聴率という指標で充分な訳です」(同関係者)

確かに、『ジャパネットたかた』のCMを見て、友人達と「これを見て購入する人いるのかな?」と話をしたことがあるが、
未だにCMを 出しているということは、効果があるということなのだろう。

TV広告に効果がある ということは、その指標となってきた視聴率にも効果があるということになる。
タレントには厳しい現実かもしれないが、TV局、スポンサーにとって視聴率は、 現段階では万能なのかもしれない。


3 2013/11/29 09:52:02 omILT43T0:名無しさん@13周年
昨日

13.7% 19:58-20:54 EX* 木曜ミステリー・科捜研の女
23.9% 21:00-21:54 EX* 木曜ドラマ・ドクターX・外科医・大門未知子
*3.6% 21:00-21:54 TBS 木曜ドラマ9・夫のカノジョ
11.1% 22:00-22:54 CX* 木曜劇場・独身貴族


4 2013/11/29 09:52:09 AB0I0WDV0:名無しさん@13周年
それスポンサーの前で言ってみろ


5 2013/11/29 09:52:22 UP5lMqNEP:名無しさん@13周年
気にすんな


6 2013/11/29 09:52:29 n+WUlHAdi:名無しさん@13周年
ヒント:広告費


7 2013/11/29 09:52:37 ZJdTlzMP0:名無しさん@13周年
昔からだろ  アホですか


8 2013/11/29 09:53:03 dJdbHhkYP:名無しさん@13周年
じゃあ、何で判断するの?


9 2013/11/29 09:53:20 Zd/puvCK0:名無しさん@13周年
今テレビはネットにつながるんだから、それで集計すれば良いのにねぇ(棒読み)


41 2013/11/29 09:59:39 fDHmIGQNP::名無しさん@13周年
>>9
ネットに繋げられるのと、繋げていることは違う。
今のテレビにネットをつなげるメリットなんてほとんどないし、
しかも視聴データを送信することを同意した人のデータしか集められないから、
結局、少数の偏ったデータしか集まらない。
例えば創価が信者総動員して学会員の出演している視聴率を上げることが可能となってしまう。


83 2013/11/29 10:04:24 Zd/puvCK0::名無しさん@13周年
>>41
でも統計学で無作為に600世帯っていわれても
これだけネットが普及してて守秘義務があるのだろうけど
俺んちにビデオリサーチ社の計測器つけてるよってヤツの情報
少しも漏れないのは何故?


159 2013/11/29 10:13:12 fDHmIGQNP: :名無しさん@13周年
>>83
たったの600しかないからだよw
ちなみに俺はyoutubeで測定器の動画上げてる奴は見た事あるけどな。


182 2013/11/29 10:17:28 Zd/puvCK0: :名無しさん@13周年
>>159
それはない。600だとしても情報は漏れるもんだ。

>>163
俺もそう思ってるんだがw
マジで一般人でやってると思ってる奴ら居るのか?
0.1%で10万人みてる計算になるとリベートとか発生してもおかしくないし。


163 2013/11/29 10:13:24 u6fSPl1p0: :名無しさん@13周年
>>83
最初からそんなやついないから


378 2013/11/29 10:50:03 /fplBtcp0: :名無しさん@13周年
>>9
確かにLAN端子は付いてるけど使ってない?
つなげて何か良いことある?


446 2013/11/29 11:03:46 9TxpVb0z0: :名無しさん@13周年
>>378
テレビで Youtube が見れる
テレビで ビデオアンリミテッド が見れる
テレビで hulu が見れる


24 2013/11/29 09:56:05 9PmCWP460::名無しさん@13周年
>>1
昔からそうだろw

芸能人じゃなくても常識です


25 2013/11/29 09:56:06 OSRoe07O0::名無しさん@13周年
もっと正確にわかるのに、わざとその数値を出さないのはどういう理由なのかな。


32 2013/11/29 09:58:03 Ey4ry/EC0::名無しさん@13周年
>>1
視聴率とか、発行部数で広告料を集めているんだから当然じゃないか?

スポンサーが払った広告料からギャラが出ているって仕組みを理解するべきw


52 2013/11/29 10:00:57 Lhd1ZDyL0::名無しさん@13周年
何割が三鷹ではなく、
何人が三鷹が重要指標だな
内容が良ければ、ネットで話題になるはずだし


65 2013/11/29 10:02:22 M0udhWgS0::名無しさん@13周年
うちにもVRの人が来てアンケートを取りに来たよ
うちの表札は家族の名前が全員書いてあって
家族構成が分かる状態になっていたから対象になったかもしれない
20年以上前ので今は俺一人しか住んでないから
アンケートを答えている途中で「うちには設置されないな」と悟った


70 2013/11/29 10:03:02 KsoLlLBh0::名無しさん@13周年
げんばるまん




NHKが放送している子供向け番組

げんばるまん、というナレーションが聞こえるたびに
原爆マン。。。。みたいに聞こえることがある


まさかとは思うけど
NHKならやりかねないと思う
在日職員に乗っ取られているから




日本人なら
げんばるマン。。。。なんてネーミングはつけない


85 2013/11/29 10:04:40 ophc/aVZO::名無しさん@13周年
>>1
負け惜しみ低視聴率マンコ臭いよ消えろ


92 2013/11/29 10:05:18 Y6xgJPr00:: 【東電 82.9 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5)
600世帯ならそれなりの信頼性はあるのだよ、川口春奈君。
数学がある程度分かれば計算できるよ。


109 2013/11/29 10:06:56 m6vgBjxL0: :名無しさん@13周年
>>92
無作為である前提ならな


124 2013/11/29 10:08:32 1zZUfXlR0: :名無しさん@13周年
>>1
視聴率って突然訪問して勧誘
了解のち思想調査して結果如何で調査世帯にするか決めるんだろ?


131 2013/11/29 10:09:00 QXiF/w9Y0: :名無しさん@13周年
>>1
そうですよ。知らなかったの?


133 2013/11/29 10:09:17 si3GziD20: :名無しさん@13周年
(´・ω・`) 今さら何言ってるのかしら?利権者が捏造・誘導しやすくするためよ。


150 2013/11/29 10:10:41 Zc2B4A5d0: :名無しさん@13周年
>>1
スポンサーの企業がアホというだけです
ただの600世帯の数字でほいほい数字に釣られてホルホルする企業


158 2013/11/29 10:12:49 tKmuJg970: :名無しさん@13周年
春奈ちゃんさぁ若いんだから。今の内に屈辱と挫折覚えてバネにしなよ。
おばさんになってからじゃ遅いんやで。


165 2013/11/29 10:14:28 JCQasXfL0: :はんどるとらふりぃ ◆7DSin/ZgVs
>>1
録画してしっかり観てもらって、でもCMは飛ばされる番組よりも、
なんとなくTVを点けていて、
でもCMが刷り込まれる番組のほうがスポンサー様にはありがたいです。

番組の面白さとCMの効果をもっとリンクさせるには、
番組自体にステマ的にCM組み込むしかないんじゃないの(・ω・`)


172 2013/11/29 10:15:39 9SSDo5AE0: :名無しさん@13周年
>>165
それジャパネットだろ


173 2013/11/29 10:15:43 3YA9ujJJ0: :名無しさん@13周年
実はニールセンが撤退した後は測定していない
装置の設置世帯なんて探してもどこにもない
電通の社員の間では公然の秘密

なんちゃってー


176 2013/11/29 10:16:19 TeG/a1OgO: :名無しさん@13周年
はっはっは電通太鼓持ちどもが右往左往しとるわいw愉快じゃのう愉快じゃのうwwww


180 2013/11/29 10:16:59 xLybu+PRP: :名無しさん@13周年
>>1
はい、そうです。
視聴率ですべて決まります。
一度に数千万、数億の金が動くという事はそういう事です。

打率の低い職業野球人に誰が多額の報酬を払いますか?
夢を売る商売は押しなべてそうです。

若手女優(アイドル)は若手女優の枠があります。
対価はそれ相当になります。
それで、不満なら相当の力量を付けてください。
経験を積んでください。

二十歳前後で、数千万、数億の報酬を得るという事は異常な世界だと認識してください。


192 2013/11/29 10:18:28 aOAAYS6z0: :名無しさん@13周年
>>1
言うほど視聴率、視聴率じゃない
じゃなぜ川口の周りで視聴率、視聴率騒ぎだしたのか?

3%しか取れなかったからだ

普段の低視聴率云々の目安(例えば6%とか)とは次元が違うんだよ


194 2013/11/29 10:18:35 bOeQq+ZM0: :名無しさん@13周年
>>1
> 東野幸治も「視聴率はTVがついている時間を集計する訳ですけど、"何となくTVをつけている10%"と"真剣にTVを見ている10%"では、
> 後者の方が、スポンサーの広告がしっかりと伝わる」と

どこかで読んだけどこれ逆だろ
何となくTVがついてる方がCMを見てもらえるって結果が出てたような


200 2013/11/29 10:19:40 YaD5Vsik0: :名無しさん@13周年
この川口春奈ってのは何者なんだ?
なんでこいつだけ低視聴率で同情されて擁護記事まで出てくんだよ。


202 2013/11/29 10:19:46 q7JSTEcj0: :名無しさん@13周年
>>1
文句があるなら芸能人をやめればいいだけ

金とって仕事でやってるなら見てもらえてナンボだろ
センスが悪い品を並べて買わない客が悪いといってるのと同じ


247 2013/11/29 10:26:39 AI9kVewC0: :名無しさん@13周年
>>1
こいつ芸能人か?


258 2013/11/29 10:28:14 AU6b9xWc0: :名無しさん@13周年
600世帯の3%って、だいたい誤差±1.5%くらい
これくらい分かれば十分じゃねーの


358 2013/11/29 10:47:07 Byk2i7j50: :名無しさん@13周年
>>258
誤差近辺の番組増えてきてるから、色々ややこしい事態になってるんじゃないかとww


261 2013/11/29 10:28:50 vdN08Avt0: :名無しさん@13周年
あまり現実を正確に描写するとCMを打つ理由がないことが
バレるから皆、暗黙の了解で芝居してるだけだろ


275 2013/11/29 10:31:10 jG1sJXDU0: :名無しさん@13周年
>>1
スレタイ変えた理由は何?

本来の記事のタイトル
「なぜ、たった数千世帯の視聴率にTV局が振り回されるのか?」

> 視聴率は、標本数は関東、関西、名古屋の3地区で各600、
> その他8地区で各200しかなく


292 2013/11/29 10:33:34 L7XTdyJl0: :名無しさん@13周年
>視聴率
調査されている、と言う意識が働くと、
かなりのバイアスがかかるだろう。
まあそれで動いている。
今時、独身者所帯のほうが多いのではないか。


302 2013/11/29 10:35:16 TDSs9RZBO: :名無しさん@13周年
>>1
莫大な金がかかってるんだから「数字」という結果を求められるのは当然の事。

アンタも様々な数字の競争に勝って、その位置にいる事を忘れちゃいけない。


306 2013/11/29 10:35:54 JvKXgpaJ0: :名無しさん@13周年
10%だからって本当に10人に1人が見てるわけはない
そういう絶対評価では底上げした数字には違いないんだが、
番組同士の相対評価でなら、底上げの有無に関わらず、3%が10%よりCM効果があるということは、ありえないわけさ


315 2013/11/29 10:37:25 Zd/puvCK0: :名無しさん@13周年
>>306
そうなんだよね。同時間帯ではどの局も同じ条件なんだから
数字はれっきとした数字なんだよ。


308 2013/11/29 10:36:01 l7RoJw5N0: :名無しさん@13周年
>>1
>今はすべてが数字で判断される時代なのかな

昔からそうですがw


314 2013/11/29 10:36:56 B6jCI5sA0: :名無しさん@13周年
>>1
何しれっとたかたさんdisってんの?


320 2013/11/29 10:38:50 hi1GIf1NO: :名無しさん@13周年
>>1
会社だって学校だって
みんな数字ですよ
理想や努力なんて評価されない
すべては数字で判断される
今頃何言ってんの?浦島太郎か?


327 2013/11/29 10:39:43 bO3uofIaO: :名無しさん@13周年
数字の取れなぁ芸人や俳優は、例えそう思っていたとしてもだ。
視聴率の批判は、口が裂けても言ってはいけないだろ。
文句があるなら、まずは結果を出せというのは、社会の常識。
生ぬるい馴れ合いが蔓延している証拠だ。


354 2013/11/29 10:46:29 +8i/+sqB0: :名無しさん@13周年
>>1
残念 スタッフに恵まれなかったな


356 2013/11/29 10:46:47 qiwgnW7M0: :名無しさん@13周年
地デジでデータ放送してるんだから全てのテレビの視聴率はかれそうだけどね、なんでやんないんだろ


366 2013/11/29 10:48:14 fDHmIGQNP: :名無しさん@13周年
>>356
データ放送と視聴率調査は何も関係ない。


368 2013/11/29 10:48:21 gp+iNyfG0: :名無しさん@13周年
>>356
大規模調査になるとビデオリサーチ社の親会社の電通様が困るじゃないか


365 2013/11/29 10:48:13 T0KHKCgr0: :名無しさん@13周年
>>1

もっと多いサンプル取ったらもっと悲惨な統計結果が出るかもよww


375 2013/11/29 10:49:36 wprXeXiWi: :名無しさん@13周年
あれか?テレビ局の人間は、日本には東京しか無いとおもってらっしゃる?

まあ、多摩川と四万十川の区別がつかないんだから、仕方ないか。


377 2013/11/29 10:49:49 Xd0UBeKe0: :名無しさん@13周年
視聴率を計測するビデオリサーチ社が「広告スペースを売る」側の電通傘下で
あることの是非は別として、とりあえず広告企業がCMを購入する際の価格の
裏付けになるのが視聴率であり、現状、これが唯一の指標であるからして、
番組を作る側は常にこの数字に縛られるのはしょうがない。

少なくとも民放では、一部の公共目的のものを除き、視聴率のとれない番組を
流してスポンサーから金をもらうことは許されない。


379 2013/11/29 10:50:18 2U0urkPB0: :名無しさん@13周年
視聴率、都合よく解釈するものだろ!w
昔、紅白は50%代とかいってて今でも時々話題にしているのがマスコミ、芸能


387 2013/11/29 10:51:04 ARpxPvia0: :名無しさん@13周年
ヘタクソのクソビッチが勘違いしてるだけ


391 2013/11/29 10:52:02 CUTVkhigP: :名無しさん@13周年
>>1
デジタル放送なんだから
見てる番組、秒単位でTVある分だけわかるだろ?デジアナ変換してなきゃさ
言い訳はこれをしてから言えっての


400 2013/11/29 10:53:55 IP0Qdzqc0: :名無しさん@13周年
>>1
>後者の方が、スポンサーの広告がしっかりと伝わる

それはどうかなあ?
真剣に番組を見てたら、CMを「合間」と捉えて、飲み物取りに行ったりトイレに行ったりする率が高いかも?
自分は在宅仕事でBGM及び時計代わりにつけっぱなしだから
番組とCMの重さは同じくらいだな。音にハッとして、ふと顔を上げてCMを見たりする率も結構高い。
なんとも言えないね


436 2013/11/29 11:01:54 fDHmIGQNP: :名無しさん@13周年
>>400
少ないというのと、ゼロの区別もつかんのか、お前は。


412 2013/11/29 10:58:19 2V3ugoxI0: :名無しさん@13周年
世論調査も固定電話を持った年寄りの意見しか反映されてない


413 2013/11/29 10:58:24 YzT1lErg0: :名無しさん@13周年
ちょっと計算してみたけど、視聴率10%で2%以上誤差あるんじゃね?
こんな数字で良く金取れるなw


416 2013/11/29 10:58:46 vhunvCbM0: :名無しさん@13周年
>>1
つまり半沢直樹の40%台には意味がないから
スポンサーさんたちは参考にしないでね、ってことかwwwww


443 2013/11/29 11:02:53 YzT1lErg0: :名無しさん@13周年
>>416
5%くらい誤差あるような感じだけど、たとえ35%だったとしても化け物番組なのは違いない


429 2013/11/29 11:00:44 x/lpXNTt0: :名無しさん@13周年
>>1
お嬢ちゃん、サラリーマンは売上という数字で判断されるよ。
役者だって視聴率・チケット売上数字で判断される
あなた馬鹿なの?


449 2013/11/29 11:04:30 Kcyla8LH0: :名無しさん@13周年
関東だけってのは問題だが、数は統計学的な根拠があるだろ。
それを100倍にしたって、結果はさほど変わらない。


479 2013/11/29 11:10:11 GJmK5ry9P: :名無しさん@13周年
>>449
この程度の数なら調査対象を意図的に選ぶことが可能
たとえば、一人暮らし世帯を母集団から外せば視聴率は上がる


451 2013/11/29 11:04:54 WEN71PMY0: :名無しさん@13周年
>>1
> そんな視聴率を算出しているビデオリサーチ社が、新たにツイッターと連動し、
> 番組ごとのキーワードがツイッターでどれだけつぶやかれたかを集計する。
> テレビの楽しみ方が多様化するなか、視聴率では計りきれない反響を把握する狙いだ。


SPEC大勝利!


457 2013/11/29 11:06:15 vFUcP4Hh0: :名無しさん@13周年
>>1
てか、双方向になってるんだからもっと正確な視聴率算出できるのでは?
視聴率調査機器なんかより余程正確な数字が出るから
率なんて分かりにくいものではなく「約何世帯が視聴してるからこの程度の広告効果がある」
と企業に売り込めると思うのだが…


470 2013/11/29 11:08:10 fDHmIGQNP: :名無しさん@13周年
>>457
双方向という任意の機能で、なぜ正確な数字が出ると思えるのか理解できない。


474 2013/11/29 11:09:20 LB24JtD80: :名無しさん@13周年
>>457
そのままの質問をNTVのPに質問したことがあるが
一言「いろいろある」という回答だったwww


466 2013/11/29 11:07:17 VlTCxO6D0: :名無しさん@13周年
>>1
>そんな視聴率を算出しているビデオリサーチ社が、新たにツイッターと連動し、
>番組ごとのキーワードがツイッターでどれだけつぶやかれたかを集計する。

寒流もマスコミや同胞がゴリ押ししたのに散々な結果でしたねw


471 2013/11/29 11:08:34 p1oHDm9M0: :名無しさん@13周年
統計学的には600のサンプルで十分なのだろうが、
TVの広告効果という意味では、疑問は残る。

おそらく、夫婦子供二人の4人家族で、嫁は主婦業の家庭のみ
などとという典型的な家庭しかサンプルの対象にしていない。


472 2013/11/29 11:08:35 CUM863qN0: :名無しさん@13周年
>>3
夕べのドクター屁ックスの見どころは米倉のはみちんサーブ


959 2013/11/29 13:03:06 Z0J47Vp/0: :名無しさん@13周年
>>472
次はお手もとサーブに期待


483 2013/11/29 11:10:47 wA/ZTlxL0: :名無しさん@13周年
統計学って知らないんだろうな


502 2013/11/29 11:14:54 I5Utw94b0: :名無しさん@13周年
数字がすべて、それがあたりまえ、いやなら出るな


505 2013/11/29 11:15:30 EifKE4NG0: :名無しさん@13周年
数字以上の判断基準がないからしょうがない


539 2013/11/29 11:20:41 Lhd1ZDyL0: :名無しさん@13周年
猫がテレビの前でじゃれ合っているだけかもしれない 
実態をごまかすのに、統計学は都合がいいよな


549 2013/11/29 11:22:34 oSQvH5y/0: :名無しさん@13周年
>今はすべてが数字で判断される時代なのかな^^?

いや、今に始まったことではないんじゃないですかね?


555 2013/11/29 11:24:54 Xd0UBeKe0: :名無しさん@13周年
視聴率に関しては、番組が実際のクオリティよりも「過小評価されすぎじゃないか」と
言う心配よりも、数字的に「過大評価されすぎ」だと心配する方が妥当。

なぜならビデオリサーチ社は電通資本の企業であり、広告を売る側に都合の良い数字を
提供する方がはるかに合理的だからだ。


561 2013/11/29 11:26:43 /rA/NuaM0: :名無しさん@13周年
>>1
なんでここ数日、この発言がいっぱい飛び出してきてんの?
なんか裏の流れでもあるの?


562 2013/11/29 11:27:04 8y50/NbH0: :名無しさん@13周年
その言葉でスポンサーが納得するのは、業界関係者の平均給与を50%カットしてからだろw

スポンサー会社は慈善事業で広告料を払ってる訳じゃないんだし


568 2013/11/29 11:28:09 rv9OO08Z0: :名無しさん@13周年
嫌なら見るなは歴史に残る名言


574 2013/11/29 11:29:10 akkwlzdO0: :名無しさん@13周年
>確かに、『ジャパネットたかた』のCMを見て、友人達と「これを見て購入する人いるのかな?」と話をしたことがあるが、
>未だにCMを 出しているということは、効果があるということなのだろう。

→ジャパネットたかたは、通販である。単純にTVCMの効果を語るには適さない。
受注時にどのメディア広告から客の注文が来たか判別できる。

>TV広告に効果がある ということは、その指標となってきた視聴率にも効果があるということになる。
>タレントには厳しい現実かもしれないが、TV局、スポンサーにとって視聴率は、 現段階では万能なのかもしれない。

→ゆえにTV広告の効果があるかどうかは不透明なままである。万能など程遠い。
視聴率が正しければTV広告に意味があるのであり、この結論は論理が逆である。


576 2013/11/29 11:29:22 iNDMKNt5O: :名無しさん@13周年
>>1
判断された結果が数字に出てるんだろーがw


589 2013/11/29 11:32:35 hT+CPBR8i: :名無しさん@13周年
でも視聴率が低いのって
全然面白くないよね


604 2013/11/29 11:36:29 CATewRM30: :名無しさん@13周年
>>1
まったくだ。
関東人なんて男も女も、
車寅次郎みたいな顔した奴ばっかじゃないか。
あんな奴らに視聴率を決められたらかなわんわ。


606 2013/11/29 11:36:56 X3aaBBqn0: :名無しさん@13周年
おじさん達
小娘を苛めちゃ駄目だよ


649 2013/11/29 11:48:59 4UX+TVP70: :名無しさん@13周年
モー娘が一度に同じジャケット3枚出して黒字化してたり
AKBが広告費や興行費に対して赤字だしてたり
いろんな数字と分析だせよ、いい加減大本営はやめろよなあー
これらにコメントしてる社会学者も限界に気付けよ


656 2013/11/29 11:50:27 CPSgBChT0: :名無しさん@13周年
>>1
「夫のカノジョ」はタイトルが悪すぎる
川口さんみたいな清純アイドル系のファンが観たいと思うようなタイトルじゃない


662 2013/11/29 11:51:01 pERzRBIr0: :名無しさん@13周年
必ずしも正確でないかも知れんが
このドラマは誰も見ていない
まだ高すぎるくらいだ


677 2013/11/29 11:53:48 EAT6TArw0: :名無しさん@13周年
>>1
振り回されているのは、お前らと電通と広告主だけだろ。
視聴者は視聴率を気にしない。


684 2013/11/29 11:55:38 FTAIBnis0: :名無しさん@13周年
ビデオリサーチ社って、ある意味最も権力を掌握できる立場であるよね


690 2013/11/29 11:57:41 ZhJxFjMx0: :名無しさん@13周年
視聴率ってのはインターネッツ登場以前の古い集計システムなんだよな
今じゃ簡単に誰が何に興味有って何を買ってるか簡単に解るんで
ポスレジと同じシステムがほぼ全家庭にある状態なんだから、視聴率ももっと正確に出るんだよな

それしないのは理解に苦しむ


700 2013/11/29 11:59:32 qes8LsNjP: :名無しさん@13周年
>>1
そういうセリフは高視聴率取った時に言え
今言っても、ただの引かれ者の小唄だ。


702 2013/11/29 11:59:47 pERzRBIr0: :名無しさん@13周年
視聴率高いのと低いのはそれなりに出来の差があるよ


708 2013/11/29 12:02:10 UXrGwO3w0: :名無しさん@13周年
統計学全否定かよ


714 2013/11/29 12:04:05 ZhJxFjMx0: :名無しさん@13周年
>>708
統計学ってのは何が売れたか完全に解るシステムがあるなら不要な学問だけどな
ポスレジがあるのに統計調べてどうすんだよ


710 2013/11/29 12:03:19 pERzRBIr0: :名無しさん@13周年
ドクターX昨日は猫が演技して最高の23.9%
猫一匹で1.8%アップだ
猫二匹出せば川口のドラマを越えられる
世の中そんなもん
猫より頑張れwwwwwwwwwwwwwwwwww


739 2013/11/29 12:09:32 vu2EtQcy0: :名無しさん@13周年
>>1それは俺が小学3年生のころから疑問に思っていた


758 2013/11/29 12:15:26 l8G2fvb70: :名無しさん@13周年
ネームバリューなさすぎでしょ、川口春奈なんて。
まぁ役者としてのステップの第一歩(主人公)を経験できただけでもよかったんじゃないの。
今後頑張って下さい。以上


761 2013/11/29 12:16:02 B0/TLyyP0: :名無しさん@13周年
出るドラマの視聴率をさげる死神女優と
名監督気取りで糞映画作る間抜けと
浜田の腰巾着しか芸のない芸人が
何言ったところでw


764 2013/11/29 12:16:41 pERzRBIr0: :名無しさん@13周年
猫にボタン押させるように仕込まない限り
そんなに差はでてないはず


770 2013/11/29 12:18:20 33Kncc7/0: :名無しさん@13周年
誰も責任をとらない国のくせに、クソみたいな
ドラマを誰も見ないことだけは、誰かのせいにしてる。


781 2013/11/29 12:21:58 pERzRBIr0: :名無しさん@13周年
うちの猫はキーボードや電話のボタンに乗って青竹踏みするから
そっちのほうがあてにならんな
リモコンはボタンが小さすぎて不快なのか
目もくれない


785 2013/11/29 12:22:31 kJeoJJ470: :名無しさん@13周年
ま、いまの視聴率ってのは価値薄いよな
これはもう、間違いなく認識が広まってきている


841 2013/11/29 12:35:36 YExDhyOa0: :名無しさん@13周年
>>785
90年代以前みたいに
「一家一同で茶の間のTVを見る」
「普通の人は大抵、夜七時頃には家にいる」
「家での娯楽はTVか飯か昼寝」
な時代よりは確実に効果が無くなってきてるのは確かだな。

そもそも90年代以降は「賢く質素倹約」な世帯が増え過ぎてるし
売り場で良く考えて買うタイプの人にはCMでの宣伝は効果薄い。

新商品や新会社の宣伝以外だと「流されやすい人」が主な客層の業界
(パチ○コや宝○じなど)での宣伝くらいしか効果的じゃない。


867 2013/11/29 12:41:58 2nEdiaxZ0: :名無しさん@13周年
>>841
一家一同でひとつのテレビを見るってのは80年代までだな。いわゆるお茶の間。
90年代になると各個人の部屋にテレビがあり、ファミコンの普及で子供はそれでゲームをする。
アナログからデジタルになってまた一家にテレビひとつになったが、子供は携帯とインターネットで
テレビを見ていない。


792 2013/11/29 12:25:30 pERzRBIr0: :名無しさん@13周年
花王とサントリーとロッテは明らかに売れてない
ホームセンターで投売りしてるけど誰も買わない
7-11のくじで当たるのはサントリーか花王の飲料ばかりだから
よっぽど売れてないんだろう
観察してるだけでだいたいわかる


799 2013/11/29 12:26:27 juIGrjPp0: :名無しさん@13周年
米倉のが20%の方も信じられない


846 2013/11/29 12:36:51 vWJ2y2Xt0: :名無しさん@13周年
>>799
半沢以上にスッキリする内容だからだよ
それだけ今の人は上司や会社に不満があるって事


800 2013/11/29 12:26:30 FgbLaw510: :名無しさん@13周年
>>1
この作文のどこがニュースですか?>影のたけし軍団ρ ★


812 2013/11/29 12:30:05 h5JWBL95O: :名無しさん@13周年
>>800
この記者、焼き豚だから。
やきうの視聴率が低い事をごまかしたいんだろ、
テレビ番組にとって唯一の指標が、視聴率(しかも関東地区だけな、地方のは意味がない)なのに。
特に、世代別視聴率は重要


816 2013/11/29 12:31:04 pERzRBIr0: :名無しさん@13周年
嫌なら見るなと言ってた局は
視聴率が下がってるんだから
ある程度の確実性はあるだろうな
見てもらいたい番組だけあがる


831 2013/11/29 12:34:14 cTiYwhKw0: :名無しさん@13周年
そもそも芸能人の学芸会レベルのドラマとか
芸人がくっちゃべってるだけの番組なんて観たくねーんだよ


837 2013/11/29 12:35:19 pERzRBIr0: :名無しさん@13周年
役者は最初から泥舟に乗らない努力も必要だな
最初から駄目とわかってるとこに出てたら擁護の余地がない


871 2013/11/29 12:42:09 EFRkIpgL0: :名無しさん@13周年
>>1
視聴率に振り回されているのはあんたとTV関係者。
クソ番組しかないからほとんど見ないし、関係がない。


878 2013/11/29 12:42:51 pERzRBIr0: :名無しさん@13周年
セロファンの海 色がみの船
ままごと遊びの日は帰らない
都会に生きてるセルロイド
やっぱりあなたもセルロイド
何にも知らずに乗せられたのが
不倖の船だと気付いて泣いた
Doll Doll Doll よこはま・どーる


883 2013/11/29 12:44:09 ek8lwAU30: :名無しさん@13周年
昔からだけどね。一時期人気があったアメリカ発のスポーツ番組も、
アメリカで視聴率分析した結果、購買力の低い層しか見ていないということで
スポンサーが降りてほぼ絶滅した。


886 2013/11/29 12:44:38 KboPpxNt0: :名無しさん@13周年
民放テレビシステムの問題なんだから、うちらに言っても仕方が無い。
文句はテレビ局に言うか、自分で視聴率無関係に映像作って「実力で」勝負してみろ。
「そういうシステム」におんぶして名前売って食う目論見で業界にいる癖に。


890 2013/11/29 12:46:40 pERzRBIr0: :名無しさん@13周年
視聴率が悪くても消えない剛力みたいなのがいるから
みんな勘違いするんだ


899 2013/11/29 12:49:16 pERzRBIr0: :名無しさん@13周年
普通の女優は次はないでしょ
映画の脇役、舞台・ミュージカルあたりで実力で這い上がるしかない


908 2013/11/29 12:50:32 hnxTo5+S0: :名無しさん@13周年
ぶっちゃけ視聴率なんてのは、テレビ側が気にすることであって
視聴者側にとってはどうでもいいし
見たいものを見ればいいんだけなんだよな


939 2013/11/29 12:56:46 9CgjwDnb0: :名無しさん@13周年
スポンサーがいるからね…


963 2013/11/29 13:03:42 /3jURm4i0: :名無しさん@13周年
以前、もっと正確に視聴率調べようと公的機関が検討した時期があったんだよな?

でもテレビ業界が猛反発して取りやめたんだろ?ww


972 2013/11/29 13:09:39 3VF15aQs0: :名無しさん@13周年
>>1
な~に十年後は4%の高視聴率って時代がくるからその記録を大事に持ってなさい


980 2013/11/29 13:14:53 Brq06tML0: :名無しさん@13周年
>>972
それでいいんだよね、マルチの時代なんだし
ほかのメディアは視聴率が取れないのを悪く言うんじゃなて
取れないのこそ持ち上げなきゃダメだ


984 2013/11/29 13:19:17 tSm7pQab0: :名無しさん@13周年
>>1
出演者や製作者やテレビ局側が、視聴率以外の指標等でスポンサー側を納得させれば良い話。
何年もその努力を怠って来たのは、出演者や製作者やテレビ局側の怠慢では?