1 2013/11/29 00:20:26 ???0:ブリーフ仮面φ ★
なぜ、たった数千世帯の視聴率にTV局が振り回されるのか? 2013年11月28日13時00分

 ここ数日、「視聴率」という言葉がメディアに多く登場している。
その火付け役となったのは、『夫のカノジョ』(TBS)だ。同作が第1話、
第2話と4%台という驚きの低視聴率を記録してしまい、それが
Yahoo!トップニュースになる。なんとか上向かせようと、出演者たちが
必死にドラマのアピールをするものの実らず、第5話では3%という"
今世紀民放連続ドラマ最低記録"を出してしまった。

 こういった報道を受け、主演である川口春奈は「視聴率、視聴率、、
今はすべてが数字で判断される時代なのかな^^? 悲しいな...」とつぶやいた。

 確かに、視聴率は万能ではなく、本来は一つの指標である。
というのも、視聴率は、標本数は関東、関西、名古屋の3地区で各600、
その他8地区で各200しかなく、そこから統計学的に数値化している。つまり、
TV保持者全員を把握している訳ではなく、必ずしも正確とはいえない。
松本清張がそれをテーマに『渦』という小説を書き上げたように、
算出される数字に懐疑的な人たちも多い。

 そんな視聴率を算出しているビデオリサーチ社が、新たにツイッターと連動し、
番組ごとのキーワードがツイッターでどれだけつぶやかれたかを集計する。
テレビの楽しみ方が多様化するなか、視聴率では計りきれない反響を把握する狙いだ。

 この手法は、『ワイドナショー』(フジテレビ)でも取り上げられ、
「色々な方法があって良い」と松本人志は賛同する一方で、
「視聴率を持ってない僕が言うと負け犬の遠吠えですけど。
もっと、突っ込んだ評価の仕方があっても良い」とも付け加える。

(>>2に続く)

tocana
http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_32241
http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_32241?p=2


2 2013/11/29 00:21:08 ???0:ブリーフ仮面φ ★
(>>1からの続き)

 東野幸治も「視聴率はTVがついている時間を集計する訳ですけど、
"何となくTVをつけている10%"と"真剣にTVを見ている10%"では、
後者の方が、スポンサーの広告がしっかりと伝わる」と、視聴率だけで
スポンサーへの貢献度を計るのは如何なものかと議論を投げかける。
識者や多くのタレントが、「万能ではない」という視聴率が、
なぜ、ここまで権威を持っているのか。

「それは、TVマーケティングの手法があります。広告を出して、それを100人が
見たとする。そこから、購入するのは3人、つまり3%前後です。受け取る人数、
視聴者が増えれば、比例して購入者は増える。TV番組にお金を出す
スポンサーは、何人がこの広告を見たかが気になる訳です。そのモノサシが、
現在は視聴率しかないため、視聴率が権威を持つ。そして、TV局も、
視聴率を武器に、CMの金額を上げたい。というのも、CMは流していい秒数が
決まっているため、枠を増やすことはできないのです」(広告業界関係者)

 なるほど、と頷ける反面、東野が指摘するように、
"実際に商品がどれだけ売れたか?"を統計するべきではないかとも思う。

「それは難しいですね。TV広告を出せる企業は、お金のある企業ですから、
TV広告以外にも同じ広告を出している。TVを見て購入したかどうかを
判別するとなると、さらに費用がかかってしまう。そんなことをするくらいなら、
視聴率という指標で充分な訳です」(同関係者)

 確かに、『ジャパネットたかた』のCMを見て、友人達と
「これを見て購入する人いるのかな?」と話をしたことがあるが、未だにCMを
出しているということは、効果があるということなのだろう。TV広告に効果がある
ということは、その指標となってきた視聴率にも効果があるということになる。
タレントには厳しい現実かもしれないが、TV局、スポンサーにとって視聴率は、
現段階では万能なのかもしれない。(TV Journal編集部)


3 2013/11/29 00:21:10 IqjPllX00:名無しさん@恐縮です
(>>2に続く)


4 2013/11/29 00:21:24 JAITVmzR0:名無しさん@恐縮です
ビデオリサーチ=電通


5 2013/11/29 00:22:31 vpqQKPi00:名無しさん@恐縮です
人間のクズ・松本人志は映画も大コケなんで人気が無いとハッキリわかった


6 2013/11/29 00:22:53 jEMEWx3Z0:名無しさん@恐縮です
今じゃなくて昔からだろ


7 2013/11/29 00:22:55 x6s7nIRL0:名無しさん@恐縮です
×TV局が振り回される
○視聴者を舐めきった番組作りがされる


8 2013/11/29 00:22:57 upecZ0kA0:名無しさん@恐縮です
いや600世帯だろ


760 2013/11/29 06:47:28 Avn7kYphP: :名無しさん@恐縮です
>>8
関東地区で600世帯。それ以外の地区でも調査してるから数千世帯になる。


9 2013/11/29 00:23:13 VE/Q/d3s0:名無しさん@恐縮です
堀北真希が“ちゃらんぽらん”相武紗季にブチ切れ寸前「ふざけないでほしいわよ!」
http://matome.naver.jp/odai/2138528230862888301


10 2013/11/29 00:23:14 +Q5ohViz0::名無しさん@恐縮です
>>1
> 第5話では3%という"今世紀民放連続ドラマ最低記録"を出してしまった。

マジかよw


21 2013/11/29 00:26:38 f5hKpFFN0::名無しさん@恐縮です
銀座のコイ は1回めの数字出た時点で10回を8回に短縮
で 4回目の数字でた時点で更に1回短縮 
出演者が7回目の収録に来た時に「今日は最終回の収録です」
って告げて主演のトータスはショックで何演技したか覚えてない って言いながら演じてた

ソレ以下って凄いよ


24 2013/11/29 00:26:42 tsnzQBma0::名無しさん@恐縮です
今のテレビってネットに繋げられるけど、あれって使えんの?

うちは繋げてないけど。


26 2013/11/29 00:27:19 suNtfo5S0::名無しさん@恐縮です
世の中には広告効果を一切問われないCI広告というみかじめ料があってな、、、


28 2013/11/29 00:28:30 GpuPkgWu0::名無しさん@恐縮です
クソCMの商品こそ買いたくなくなる不思議
ステマも仕組まれた口コミもミエミエだしなw 


41 2013/11/29 00:31:05 HSDJjGj40::名無しさん@恐縮です
視聴率ってたったの600世帯だけしかサンプルないって知ってた?
人口1億5000万人いるのにたったの600世帯だぞ?
こんなので実際の人気が測れるわけがないんだよ

たったの6世帯で1%の数字が動く

そういう世界

こういう数字で騒いでるアホが痛すぎる


49 2013/11/29 00:33:18 VXKrrwfX0::名無しさん@恐縮です
>>41


133 2013/11/29 00:50:40 YIvvAlMQ0: :名無しさん@恐縮です
>>41
もしかしたら夫のカノジョを18世帯しか観てない可能性もあるわけか


592 2013/11/29 03:37:09 k6VG5fUk0: :名無しさん@恐縮です
>>41
確率・統計って高校で習うものでしょ
高校行かなかったの?


596 2013/11/29 03:43:15 vK/+hwjV0: :名無しさん@恐縮です
>>592
高校で統計学はやらないよ


606 2013/11/29 03:53:33 TNHHNG22O: :名無しさん@恐縮です
>>592
それは豆粒の話な
視聴率なんか統計学じゃ本当は不可能


635 2013/11/29 04:25:24 C07zZFJ00: :名無しさん@恐縮です
>>592
ばーか
人のライフスタイルが全部一定じゃないんだから、統計学を元に視聴率をとるにはサンプル数が少なすぎんだよ。
クラス中学校中がポケモンに沸いてた時代でクラスの半分以上は見ていた時に、世帯視聴率が20%にいってないんだよ。わかる僕?


649 2013/11/29 04:39:17 1EZB9ZWc0: :名無しさん@恐縮です
>>635
児童がいる世帯数は全世帯数の30%とかでその半分だと15%
20%であまり違ってなさそうじゃないか


697 2013/11/29 05:29:13 C07zZFJ00: :名無しさん@恐縮です
>>649
>>655
ごめんなさい。俺がバカでした。
ライフスタイルがそれぞれとか言っておいてライフスタイルが統一されてる学生をサンプルにしてしまった。

例えばその家庭にテレビが2台以上あるとしましょう。1台は視聴率の取れる機械がついたテレビでポケモンを視聴
機械のついてないテレビで父母がニュースを見てました。
さて正しくデータが得られるでしょうか?


655 2013/11/29 04:45:48 qlukCV0c0: :名無しさん@恐縮です
>>635
統計学的に関東で600は多いくらい

様々な調査でバラつくならともかく
テレビ局とスポンサーが単一の数値で動くことから価値がある


42 2013/11/29 00:31:25 suNtfo5S0::名無しさん@恐縮です
要するに「電通」という企業の経営の実態がまったく見えないわけですよ
 
経団連メンバーの持ち合いなのか、財務省、総務省、法務省、警察庁など官僚OBなのか
読売新聞のナベツネなのか、米国大使館なのか、在日米軍なのか、自衛隊なのか
 
誰が取締役会を実際に支配しているのか、まったく見えないわけです


44 2013/11/29 00:31:46 HSDJjGj40::名無しさん@恐縮です
例えば600世帯のなかの30世帯が芸能界ネタが好きな
こういうスレの常連の奴らだったら
それだけで数字を意図的に操作されることも不可能ではない

30世帯なら 5 % の数字を持ってるからな

視聴率3%と視聴率8%

一見すると大差があるように思えるが
世帯数で言えば30世帯の差しかないんだぞ

ここのアホは600世帯の数字を語る超閉鎖的な議論をしてるってことを理解しとけ


55 2013/11/29 00:33:42 FMxmYyg40::名無しさん@恐縮です
>>44
アホはお前だぞ


82 2013/11/29 00:39:21 suNtfo5S0::名無しさん@恐縮です
まあ日本の視聴率とマーケティングについての計量的で学術的な研究成果なんて
まったくと言っていいほど世に出てないからな
そんなもんが本当に実在するなら日進月歩の勢いで最新情報が刷新されてかないとヘンだね
 
科学ガーなんつっても、情報機関の小間使い程度の地位を超えるもんですらないわ


87 2013/11/29 00:40:42 QY5JWIuHP::名無しさん@恐縮です
>>1

これ否定したら視チョンの人生終了じゃねーか(笑)


93 2013/11/29 00:41:50 lx7wh45LO::名無しさん@恐縮です
>>1
実はBCASで正確な視聴率が出せるんだよなw

電通がもう抗議して公表しないようにしたけどw


97 2013/11/29 00:42:43 suNtfo5S0::名無しさん@恐縮です
世論調査に関する統計学的アプローチの実効性なんて
少なくとも社会的にディスクローズされてる範囲では
米国ですらまだまだこの程度だからな
 
http://www.afpbb.com/articles/-/3002179
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34072


111 2013/11/29 00:45:55 cnzBwyby0: :名無しさん@恐縮です
視聴率6%のアニメワンピースは本・玩具・映画・食品・生活用品とグッズ関連の市場のデカさがハンパない
視聴率40%のミタが同じグッズ展開できるかといったら余裕でムリ。リアルでは誰からも需要無いから
視聴率だけでいうなら安定して11%台とる地味な刑事物が強いがそいつ等にワンピと同じ商業展開は不可能w
視聴率=リアルでの人気と思ってる奴はアホ。視聴率はあくまでテレビ内での世界であって実際の世の中の金の動きとは別


114 2013/11/29 00:46:52 YIvvAlMQ0: :名無しさん@恐縮です
そもそも何で全てのテレビに視聴率の機械つけないの?


121 2013/11/29 00:48:29 vqWY3ZJx0: :名無しさん@恐縮です
>>114詳しく調べたく無いから


126 2013/11/29 00:49:10 lx7wh45LO: :名無しさん@恐縮です
>>114
すでにBCASで視聴率なんて
すぐわかるんだよ実は


137 2013/11/29 00:51:41 YIvvAlMQ0: :名無しさん@恐縮です
>>126
マジかよ


116 2013/11/29 00:47:47 vgeezNtC0: :名無しさん@恐縮です
電通ガー

芸スポこればっかだな


136 2013/11/29 00:51:30 c9TT8pQ/0: :名無しさん@恐縮です
録画率の方が信ぴょう性高くないか?


142 2013/11/29 00:52:33 M0XH+ZNf0: :名無しさん@恐縮です
どこにそんな測定器なんてあるの?
局の身内が持ってるの?なら実数はそれ以下じゃね?


183 2013/11/29 01:00:34 tSIiHuWQ0: :名無しさん@恐縮です
>>142
ビデオリサーチ社がモニターを募って一定期間モニター家庭に設置して数字を取る


198 2013/11/29 01:02:24 YIvvAlMQ0: :名無しさん@恐縮です
>>183
うちも来たけどめんどくさいから断った


147 2013/11/29 00:53:51 YIvvAlMQ0: :名無しさん@恐縮です
そもそもさあ、録画組だってCM観てるわけだし
視聴率あれば効果的とも思えないんだけど


158 2013/11/29 00:55:23 XgDx72xg0: :名無しさん@恐縮です
>>147
いや録画だったら普通はCM飛ばすわ


167 2013/11/29 00:57:29 YIvvAlMQ0: :名無しさん@恐縮です
>>158
つうかリアルタイムでCMやっててもトイレ行ったりして観てなくね?


445 2013/11/29 02:09:50 4dU0y8ss0: :名無しさん@恐縮です
>>147
この議論になると必ず「スポンサーはCM見せる為にリアルタイムで見てもらいたいわけだから、
録画率は意味ない」厨が沸くけど、普段から録画番組のCM飛ばしてる人は
リアルタイムで見ててもCM入ったらザッピングして他のチャンネル変えるよね?
むしろ録画してた方が、気になるCMは止めて繰り返し見たりもする

「録画しても全て見るとは限らないじゃん」というのは、録画“再生”率を出すことで解決できるし
ダイヤルのチャンネルを手で回してた時代から劇的に環境は変わってるのに
頑なに「視聴率以外は出すな!」と主張してる側が、何か都合の悪い事があるようにしかみえない


454 2013/11/29 02:13:27 WsFTmdji0: :名無しさん@恐縮です
>>445
リアルタイム測定はCM中の視聴率も出てるわけでな、ザッピングすれば視聴率が落ちるだけなわけさ
まぁサッカーのW杯みたいにテレビつけっぱなしでトイレに行って、その時間だけ視聴率は大して落ちずにトイレの水使用量が上がるなんてこともあるがw


462 2013/11/29 02:14:53 wy8bs3t/0: :名無しさん@恐縮です
>>454
あれは不可解な現象
小便したきゃすりゃいいじゃん
サッカー90分でゴールシーンなんて30秒もねえんだから
1/180の不運にぶち当たるのを恐れるなと


468 2013/11/29 02:16:21 PHSqrkGg0: :名無しさん@恐縮です
>>462
見たいから見てるだけなのに


473 2013/11/29 02:16:54 WsFTmdji0: :名無しさん@恐縮です
>>462
我慢はしないだろうがな、予防として行っとくのさ
俺も食わないのにハーフタイムにコンビニまで行ったりしたからなwww


476 2013/11/29 02:18:16 xMnqARA90: :名無しさん@恐縮です
>>462
小便は45分くらいなら余裕で我慢できる
ウンコで45分我慢するのはキツイ


471 2013/11/29 02:16:42 Ygz42kmK0: :名無しさん@恐縮です
>>454
それも操作された情報なんだよな
現在の水道使用を秒単位分単位でモニタリングするシステムってあったっけ?
それなのになぜかテレビとリンクされてさも事実の様に報道されてるよな


482 2013/11/29 02:20:10 WsFTmdji0: :名無しさん@恐縮です
>>471
大阪市水道局の発表だぞ、別に電通でもマスコミでもない
まぁその辺から信用できないってんならもう知らんが


501 2013/11/29 02:25:30 Ygz42kmK0: :名無しさん@恐縮です
>>482
いやだから何で水道使用料がトイレなんだよって話になってくるだろ
いかにも報道に使いたいキャッチーな手法じゃん
いかにも身近で誰もが信用できそうな比較できない内容だよね、ここのスレで議論されてる様な


456 2013/11/29 02:13:39 Log3CF3S0: :名無しさん@恐縮です
>>445
リアルタイム視聴者がCM中にチャンネル変えたらちゃんと視聴率に反映されるんだからいいじゃん
録画再生率w出す時もちゃんと分ごとの視聴率が全部出てその平均が発表されるなら問題ない


176 2013/11/29 00:59:37 SAwbn5SB0: :名無しさん@恐縮です
ドコモと日清に大損害与えたAKBはすごい。
電通の口車にのったバカも勿論悪いんだけどね。
今は脱法ハーブでスポンサーに損害与えてるAKBさん、さすがですw


178 2013/11/29 00:59:52 M0XH+ZNf0: :名無しさん@恐縮です
アサドらが20ぱーっておかしくね?
退職の老人がみてんの?


188 2013/11/29 01:01:10 OjAJliHK0: :名無しさん@恐縮です
>>178
そら老人が大多数だよ


185 2013/11/29 01:01:00 HSDJjGj40: :名無しさん@恐縮です
統計学とか言ってる馬鹿はスルーでよい

視聴率は北海道 関東 関西 九州 と地区ごとに差が大きいのはわかる通り
文化的背景や影響を受けてそれだけで数字は大きく変る
地区という要素一つだけでこれだけバラバラに数字が変動するわけだ

個人の差が大きく反映する

サンプル数600という数字に騙されてるアホが多いが実際は30という数字で考えればいい

30世帯だけで数字が 5パーセント 変動するんだよ

サンプル30では関東の平均的な数字なんて出せない


186 2013/11/29 01:01:01 YIvvAlMQ0: :名無しさん@恐縮です
朝八時とか間違いなく外にいるわ
まあ主婦なら観れるかもだが


207 2013/11/29 01:05:25 M0XH+ZNf0: :名無しさん@恐縮です
なんか格付け会社みたいだな。
しかもビデオリサーチの筆頭株主ってデンツーやん。


211 2013/11/29 01:06:58 HSDJjGj40: :名無しさん@恐縮です
関東は1都6県

これでたったの600世帯で数字を出してる

1県たったの 約 80 世 帯 だよ

こんなのでまともなデータが取れるわけがない

関東関西だけでも数字の差は大きいわけだ


213 2013/11/29 01:07:55 kxIZ9jnI0: :名無しさん@恐縮です
>>2
でも刑事のまなざしみたいに、スポンサーがパナのリフォームだったりすると、観たからと言って、おいそれと誰もがすぐ買えるものではないし 
トヨタの車もそう 
トヨタやユンケルとか認知度高い商品とかは、CMや高額ギャラ払う分、値下げして、新商品の時だけ出せばいいと思う 
消費者に広告分を還元して欲しい
なんかニベアみたいに、あちこちCM打たれたら、うんざりする
クリスの歌も耳障り 
逆に購買意欲なくなる 

視聴率より、実況見てるとだいたいバラエティーすきなら、この番組をチェックして観てるって傾向がわかるから、あちこち出さずに、ポイント決めて出せばいいと思った 


219 2013/11/29 01:09:36 wGZ5w4XI0: :名無しさん@恐縮です
>>213
>消費者に広告分を還元して欲しい

シャンプーの椿のCMのときに
あれだけ豪華なタレント揃えてCMして利益が出るって
商品の原価いくらだよと思ったw


222 2013/11/29 01:10:23 YIvvAlMQ0: :名無しさん@恐縮です
こんな糞視聴率機械のせいで川口春奈が落ち込んじゃったじゃねーかよ
視聴率システム撤廃しろよ


228 2013/11/29 01:11:21 Z5W3qcf70: :名無しさん@恐縮です
実際に商品が売れたかどうかでも判断してるから
水曜どうでしょうやモヤモヤさまぁ~ずは目立った視聴率でも無いけど
局から良い扱いされてるんだろうよ


242 2013/11/29 01:14:21 vGru0P4D0: :名無しさん@恐縮です
>>228
CMの商品の話だぞ


229 2013/11/29 01:11:29 M0XH+ZNf0: :名無しさん@恐縮です
あやしいよな。
チョンドラなんて1ぱーくらいだと思うわ
再放送の水戸黄門くらいだと思うんだけどな


232 2013/11/29 01:12:21 TiftU53e0: :熊五郎 ◆KQuXvLdrz2

ていうか、放送免許だろ?

教育番組以外放送しちゃいけないだろ。
ていうか、本当はそれすら駄目だと思うけど。
信教の自由を侵害している。


239 2013/11/29 01:13:29 ppDDOB+dO: :名無しさん@恐縮です
ネトウヨがいう電通がーなら韓国の番組で視聴率操作するだろ
電通の成功例の代表として広告の歴史の本にも出ている
プロ野球の視聴率上げるだろ


247 2013/11/29 01:15:51 YIvvAlMQ0: :名無しさん@恐縮です
地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


256 2013/11/29 01:18:37 M0XH+ZNf0: :名無しさん@恐縮です
もう全局放送大学流せばいいよ。みんな利口になるよ。


261 2013/11/29 01:19:36 T/yjsQ+h0: :名無しさん@恐縮です
>>1



 
 
 
 はいはい、録画率 録画率 (笑)
 
 
 
 
 
 


267 2013/11/29 01:22:11 tbdOsYEci: :名無しさん@恐縮です
もうテレビはスカパとbsケヌエチケと東京だけでいいだろ
糞垂れ流し民放地上波は消えてくれないかな?


269 2013/11/29 01:22:39 TciO0Uol0: :名無しさん@恐縮です
じゃあさサンプル数を2000にした所で何が変わるわけ?
1,2%変わった所でなんなんだ倍以上まるっきり変わるとでも?
そもそもがその数%の誤差の範囲に不毛でも躍起になってるんだから
結局視聴率競争の不毛な争いは変わらないんだよ
3%だろうが5%だろうがダメと切って捨てられる


271 2013/11/29 01:22:53 M0XH+ZNf0: :名無しさん@恐縮です
そうだ俺がビデオリサーチみたいな会社起業すればいいんだ。


272 2013/11/29 01:23:01 YIvvAlMQ0: :名無しさん@恐縮です
そもそも川口自体が数字ないとか依然に無名に近い女優だからな
そこらのそこそこ知名度ある女優が主役やってても数字は取れないだろうな
ドクターXの裏と言うのもさることながら番組自体があらゆる意味で糞だった
川口はむしろ被害者に近い
永劫糞ドラマで記録的に転けたって言われる


294 2013/11/29 01:28:28 YIvvAlMQ0: :名無しさん@恐縮です
そもそも部屋から出ないような生活してるニートのお前らが、
大企業とテレビ側の視聴率の話を心配そうに深夜グダグダ2chにカキコしてんのがちゃんちゃら可笑しいwwwwwwww










働けよお前ら


295 2013/11/29 01:28:31 M0XH+ZNf0: :名無しさん@恐縮です
ビデオリサーチは古いリサーチの仕方してるけど、うちはびーかすで全国からリサーチしてますって言う、起業すればええ


305 2013/11/29 01:30:59 HSDJjGj40: :名無しさん@恐縮です
視聴率

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87

データの信憑性についての批判

・「ビデオリサーチ」社は等間隔抽出法を使っているため、単純無作為抽出法や層化抽出法に比べて標本誤差が大きい
・あくまで協力世帯のみであり、職業や家族構成が聞かれたり、電気代の代わりに謝礼が払われるため、バイアスがかかる。

統計学的なデータの質についての問題

・データの誤差が考慮されることが非常に少ない。
「ビデオリサーチ」社の調査方法では、標本数600・信頼度95パーセントの場合、
視聴率10パーセントの時の誤差は±2.4ポイント、視聴率20パーセントの時の誤差は±3.3ポイントである。
つまり、「視聴率20.0パーセント」と発表された場合の視聴率は
「16.7 - 23.3パーセントの間にある」確率が95パーセントということである。
標本数200の地域ではさらに誤差が大きい。





馬鹿「統計学的には信頼できる!!(キリッ」


315 2013/11/29 01:33:51 WsFTmdji0: :名無しさん@恐縮です
>>305
だからどうしたっての、1回3.3ずれても毎回測定するんだぜ
ドラマなら四半期で10回程度、ニュースなら年100回以上、しかもその間にもサンプル家庭は入れ替える


328 2013/11/29 01:37:20 HSDJjGj40: :名無しさん@恐縮です
>>315
アホはお前

1回ずれた数字はそのままずれたまま記事になる

それで視聴率を取ったの何だの議論してる馬鹿がお前ら

あと、ドラマのクール中にサンプルの世帯を入れ替えてるソースあるなら出せ


338 2013/11/29 01:41:34 P4C4rbDr0: :名無しさん@恐縮です
>>328
ttp://www.videor.co.jp/rating/wh/06.htm
> 調査対象世帯数は600です。毎月25世帯(600÷24ヶ月)を入れ替え、
> 2年間ですべての対象世帯が入れ替わるようにしています。




349 2013/11/29 01:44:36 HSDJjGj40: :名無しさん@恐縮です
>>338
>>344

1世帯2年間

一つの世帯が月ごとに入れ替わるわけではない

アホ丸出し


357 2013/11/29 01:47:11 WsFTmdji0: :名無しさん@恐縮です
>>349
だから月何パーセントって言ってんだろw
3ヶ月あれば15パーセント入れ替わるわけでな、3.3パーセント誤差が出るとしてそれを12回チェックしてさらに15パーセント入れ替える
これで満足できないならどんな精度をほしがってるんだと


380 2013/11/29 01:52:47 HSDJjGj40: :名無しさん@恐縮です
>>357
え?入れ替わるって?1世帯は2年間同じなんだよボケ
2年間も入れ替えなしで精度が高いとかアホすぎ

しかも+-3.3%誤差なら6.6の開きになるんだぞアホが

ホント馬鹿はこれだから


344 2013/11/29 01:43:31 WsFTmdji0: :名無しさん@恐縮です
>>328
サンプル家庭は1月5パーセントずつ入れ替え
最終的な評価は単発じゃなく平均で見るわけでな、しかもその平均も人気があるのは年平均だったりするわけでな


334 2013/11/29 01:40:25 HSDJjGj40: :名無しさん@恐縮です
>>315


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81

2年間でサンプル世帯は交代する。
2年間でサンプル世帯は交代する。
2年間でサンプル世帯は交代する。




はい、残念
サンプルの交代は2年間でした


347 2013/11/29 01:44:34 jn6vE05HP: :名無しさん@恐縮です
>>305
多分一人暮らしで殆ど家に居ない家は除外されてるんだろうな・・。


311 2013/11/29 01:32:25 YIvvAlMQ0: :名無しさん@恐縮です
そもそもな話
テレビCMやって商品の売り上げどんだけ上がるもんなんだ


318 2013/11/29 01:34:43 2rdafgr60: :名無しさん@恐縮です
>>311
例えばあるレトルトカレーメーカーがバカ芸人を起用して昼間とかゴールデンタイムに
「ゲリ便カレーブリブリブリブリブリブリwwww」とかやったら

破産まで行くかもしれん


323 2013/11/29 01:35:46 YIvvAlMQ0: :名無しさん@恐縮です
>>318
そりゃそうだろ


319 2013/11/29 01:35:06 HSDJjGj40: :名無しさん@恐縮です
視聴率

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87

> 「ビデオリサーチ」社の調査方法では、標本数600・信頼度95パーセントの場合、
> 視聴率10パーセントの時の誤差は±2.4ポイント、視聴率20パーセントの時の誤差は±3.3ポイントである。
> つまり、「視聴率20.0パーセント」と発表された場合の視聴率は
> 「16.7 - 23.3パーセントの間にある」確率が95パーセントということである。
> 標本数200の地域ではさらに誤差が大きい。



16.7%~23.8%の値が95%っていう精度


これで統計的に信頼できるって言ってるアホは息してる??


327 2013/11/29 01:37:11 M0XH+ZNf0: :名無しさん@恐縮です
古いやり方でリサーチしてるんならあやしいよな。正確じゃない可能性も考えられる。


341 2013/11/29 01:42:31 HSDJjGj40: :名無しさん@恐縮です
視聴率

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87

> 「ビデオリサーチ」社の調査方法では、標本数600・信頼度95パーセントの場合、
> 視聴率10パーセントの時の誤差は±2.4ポイント、視聴率20パーセントの時の誤差は±3.3ポイントである。
> つまり、「視聴率20.0パーセント」と発表された場合の視聴率は
> 「16.7 - 23.3パーセントの間にある」確率が95パーセントということである。
> 標本数200の地域ではさらに誤差が大きい。



16.7%~23.8%の値が95%っていう精度


これで統計的に信頼できるって言ってるアホは息してる??

こんなのであの俳優は視聴率がとれたとか視聴率取れてないとかドヤ顔で語ってた馬鹿wwww


342 2013/11/29 01:42:49 dRjElRqc0: :名無しさん@恐縮です
地デジが普及したのに特定世帯の視聴番組のみ統計を取っている意味がない
ビデオリサーチ社の利権だろ?さっさと潰すか全国のテレビの視聴率分析業務に変えろよ


358 2013/11/29 01:47:17 Hhdzra6V0: :名無しさん@恐縮です
>>342

またこの手の馬鹿が出た

全世帯がネットに接続して視聴データを送信する必要があるんだけど?
無理だし嫌だわ
気持ち悪い


370 2013/11/29 01:50:55 dRjElRqc0: :名無しさん@恐縮です
>>358
じゃあネットに接続してる世帯だけ統計すればいいだけじゃね?
それで確実に統計の確度は上がるわけで


382 2013/11/29 01:53:06 KsGdqmdH0: :名無しさん@恐縮です
>>370
ネットに接続している世帯の統計しか取れない。


390 2013/11/29 01:54:49 tL18BYij0: :名無しさん@恐縮です
>>382
ちょっと思ったけど、カネだすからネット接続してくれシステムだと
もっと多くのサンプルが安価で簡単に取れる気がする


400 2013/11/29 01:57:20 KsGdqmdH0: :名無しさん@恐縮です
>>390
フラットなサンプルにならんしょ。

>>392
無理。


409 2013/11/29 01:58:58 kM+LtOIl0: :名無しさん@恐縮です
>>400
何を持ってフラットと言うのか今のシステムがフラットと言いたいのか知らんが

おたくに機械置かせてくださいよりお手軽だろ
フラットかどうかはサンプルチョイスの問題だ


397 2013/11/29 01:56:56 Hhdzra6V0: :名無しさん@恐縮です
>>370
確度は上がるだろうけど、テレビをネットにつないで喜んでるような世帯の集団による視聴率になるね

視聴率サンプルの母集団はなるべく日本全体の縮図でないと意味がない
これが統計学の基本で、視聴率が一定の信頼を得ている理由


348 2013/11/29 01:44:36 pqTlva6xP: :名無しさん@恐縮です
こんなこといいだしたらスポンサー離れが余計ひどくなるぞ
そしたら番組の質も悪くなってよけいスポンサーはなれて
その悪循環になる。ようするにテレビはオワコンになるのか?


361 2013/11/29 01:48:20 M0XH+ZNf0: :名無しさん@恐縮です
よし誰かビーカス使った新たなリサーチ会社起業して独占企業に対抗しろい


363 2013/11/29 01:48:33 HSDJjGj40: :名無しさん@恐縮です
視聴率主義の馬鹿は本当にあの数字が正しいと思ってるアホなんだろうな

誤差があってその誤差の可能性も95%って言う数字なのにw


396 2013/11/29 01:56:38 xMnqARA90: :名無しさん@恐縮です
>>2
> 確かに、『ジャパネットたかた』のCMを見て、友人達と
>「これを見て購入する人いるのかな?」と話をしたことがあるが、

最近のジャパネットたかたの商品は韓国製が多いからなw
焼肉のザイグルとか見るからに巨大で邪魔そうな物体を誰が買うんだろうとは思ったよ


411 2013/11/29 01:59:34 P4C4rbDr0: :名無しさん@恐縮です
>>396
若い人はそう思うんだろうが、年寄りはラジオの通販で紹介されたものを簡単に買ってしまうらしい

https://twitter.com/satoshikkc/status/397512157572517888
satoshikkc@satoshikkc

今、大沢悠里さんがラジオで「上(層部)は若い人を(聴取者として)獲れって言うけど、
こっち(高齢者)の方がお金もあるしねぇ。3分くらいの紹介でエアコンが3,000台売れる時代だよ」ってさらっと言ってて驚愕した。
2013年11月4日 - 15:54


418 2013/11/29 02:02:05 xMnqARA90: :名無しさん@恐縮です
>>411
エアコンは普通に売れる商品だから、何で驚愕するのかわからない…


420 2013/11/29 02:02:27 URjrzrgu0: :名無しさん@恐縮です
>>411
絶対獲れない年寄りの断末魔
エアコン3000台売ったってなんの影響も無い


406 2013/11/29 01:58:14 HSDJjGj40: :名無しさん@恐縮です
視聴率

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87

データの信憑性についての批判

・「ビデオリサーチ」社は等間隔抽出法を使っているため、単純無作為抽出法や層化抽出法に比べて標本誤差が大きい
・あくまで協力世帯のみであり、職業や家族構成が聞かれたり、電気代の代わりに謝礼が払われるため、バイアスがかかる。

統計学的なデータの質についての問題

・データの誤差が考慮されることが非常に少ない。
「ビデオリサーチ」社の調査方法では、標本数600・信頼度95パーセントの場合、
視聴率10パーセントの時の誤差は±2.4ポイント、視聴率20パーセントの時の誤差は±3.3ポイントである。
つまり、「視聴率20.0パーセント」と発表された場合の視聴率は
「16.7 - 23.3パーセントの間にある」確率が95パーセントということである。
標本数200の地域ではさらに誤差が大きい。





馬鹿「統計学的には信頼できる!!(キリッ」


416 2013/11/29 02:01:59 2PUMCDsuO: :名無しさん@恐縮です
ID:HSDJjGj40 で検索したらワロタw
文系だろうな


433 2013/11/29 02:06:31 HSDJjGj40: :名無しさん@恐縮です
視聴率を調べる世帯はあくまで協力世帯のみだからな
普通の家庭は面倒くさくてやりたがらない
逆に芸能界が好きな奴らは喜んで歓迎だろう

そしてそういう奴らが番組やキャストによって自分の趣向で数字を動かす可能性も否めない
何しろ世帯ごとだから、世帯の中に父母娘や息子がいてその一人が芸能人マニアやアンチだったら
テレビの数字を変えようと思うだろう

600世帯の中の1世帯は0.2%数字があるようなもんだし1世帯の影響力が馬鹿にならない

正直サンプリングの母数を変えるなり
サンプリングの方法自体を変えないと信用性に欠ける


447 2013/11/29 02:11:08 WsFTmdji0: :名無しさん@恐縮です
AKBは電通の陰謀(キリッ

AKB関連はたいてい視聴率壊滅→AKBざまーーーーーーー こんな感じだからなw


475 2013/11/29 02:18:08 M0XH+ZNf0: :名無しさん@恐縮です
フジのマツ子の番組で、声高い人がドヤ顔でアップされてたけど、あれ何が笑うところだか分からなかった。あれで笑うのって、厨二くらいじゃね? 番組制作者が厨二秒になってるんだろうなー。


490 2013/11/29 02:22:14 Tr6vJ5rJ0: :名無しさん@恐縮です
スマホではアンケート以上に正確な情報がとれるようになってる
地デジもネットに繋げるんだからやれたはず


496 2013/11/29 02:23:33 +/pWcYGu0: :名無しさん@恐縮です
>>490
世界がどんどんこういう流れでコンテンツの質を高めてるのに
ジャップが「視聴率でござるwwwwww」とかやってたら江戸時代みたいなもんだな
やっぱジャップって黒船こないとカスだわ


504 2013/11/29 02:27:12 DXsO1vjm0: :名無しさん@恐縮です
>>496
本物のジャップはお前だ
誇りを持て


502 2013/11/29 02:26:02 G9c+0nL80: :名無しさん@恐縮です
>>490
ただそういう個人情報流すのが嫌だって層は多いと思うよ
レコやテレビそういう機能があっても初期設定ではoffになっていて
onにする際にあれこれ注意書きが出るはず


511 2013/11/29 02:29:15 Log3CF3S0: :名無しさん@恐縮です
>>502
そういう感じで状況に応じてオンオフが変えられるようでは
毎回調査母数が無限に変わってしまって
占有率は出せるけど今やってる視聴率にはならないな


524 2013/11/29 02:36:43 zpx97aMZ0: :名無しさん@恐縮です
そもそも電通子会社の「無作為抽出」だからなw
普段あれだけ電通叩きしてる2ちゃんねらがなぜに視聴率の話題で盛り上がってるのか
まったく理解できないわ。


535 2013/11/29 02:42:52 NPxJRpZ80: :名無しさん@恐縮です
>>524
無作為という名の作為抽出だよ

一定数電通さんの意向で数字を変えられる
理論上3%の誤差が発生することを利用してね


551 2013/11/29 02:48:24 zpqrN3jC0: :名無しさん@恐縮です
>>1
いや、視聴率ってそもそもオメーらテレビ業界が作ったもんだからね
視聴者には一切関係ねーことだから


552 2013/11/29 02:48:57 7kTrY3mZI: :名無しさん@恐縮です
あれだけ世帯あるのにたったの600ってw
信憑性が低すぎるわ


555 2013/11/29 02:51:17 Vua811hC0: :名無しさん@恐縮です
>>1
とりあえずパチンコの広告は放送・紙面・看板、あらゆる方向で全面禁止にして欲しい


556 2013/11/29 02:51:20 Igkw4lN40: :名無しさん@恐縮です
>>1
こいつバカだろ。
本当は、商品が売れ行きで視聴率を計りたいんだけど、売り上げの不正計上がどうしても防げない。
そこで、数千世帯のサンプル抽出って方法になったんだろ…。
こういうバカでもマスコミになれるんだから、頭のいい学生の就職って本当に大変だなあ。


558 2013/11/29 02:53:55 i4LCcOqn0: :名無しさん@恐縮です
一人暮らしの人の家には調査機を設置しないんだよな。
世帯数が少ないこと以上に、サンプルの選び方がそもそもおかしい。


597 2013/11/29 03:43:23 4w5tw8d10: :名無しさん@恐縮です
そもそも電通の配下の会社の発表する視聴率自体が信憑性ゼロでしょうよ


602 2013/11/29 03:47:03 i4LCcOqn0: :名無しさん@恐縮です
とても一般家庭とは言えない、ナマポ、チョン、創価の家を作意的に選んでるんだろうな。
そいつらが喜びそうな内容の番組、ニュースしかやってないんだが。


609 2013/11/29 03:55:47 i4LCcOqn0: :名無しさん@恐縮です
家電メーカーが視聴率調査会社を作れば、信頼できる数字が出てくるんだけどな。
でもそんなことやったら日本の家電メーカーのネガキャンが一斉に始まるからね。


611 2013/11/29 03:57:11 5Lw/rzAMO: :名無しさん@恐縮です
視聴質だの録画率だの言ってて今度は商品か、
それも駄目なら次はどうすんだ


612 2013/11/29 03:58:33 9R65HWc60: :名無しさん@恐縮です
統計学とか偉そうに言ってるけど、無差別に選別してそれを知らせてないならともかく、
視聴率測定器が置いてあることを家主や家族は知っているわけだ。
ジャニオタの家に測定器があったら興味ないグループの番組でもずっと
視聴状態にしておくだろう。母数が少なければそんな行為も意味あるものになる


613 2013/11/29 04:01:49 jlYS8OIb0: :名無しさん@恐縮です
>>612
ヲタの意志でやるならまだしも、視聴をお願いすることもやろうと思えば出来るしな。


620 2013/11/29 04:06:31 i4LCcOqn0: :名無しさん@恐縮です
>>613
つーか、実際に日本テレビが視聴率買収をしていてバレたこともあるわけでw


631 2013/11/29 04:18:44 i4LCcOqn0: :名無しさん@恐縮です
「俺が調べ、俺が纏めた、俺だけの情報があるんだけど買わないか?」
まともな大人ならこんなやつ相手にしないよなあw


639 2013/11/29 04:28:17 iLsLZBDO0: :名無しさん@恐縮です
アニメの円盤の売れ行きやグッズの販売を指標とするって感じと同じですか?
実際深夜アニメはそういうの基準に人気あるなしを出してる
個人が面白い面白くないという曖昧な基準じゃなく
商業的にどれだけ金が動いたかが重要な基準としてある


650 2013/11/29 04:40:45 i4LCcOqn0: :名無しさん@恐縮です
業種にもよるだろうが、基本的にCMは買っちゃいけないものの指標だよな。
とくに住宅関連でTVCM流してるところは総じてダメ。
だからこそ逆にCMは見ておいた方がいいとも言える。


657 2013/11/29 04:47:43 LfxYUMFj0: :名無しさん@恐縮です
>>1
>視聴率は、標本数は関東、関西、名古屋の3地区で各600、
>その他8地区で各200しかなく、そこから統計学的に数値化している。つまり、
>TV保持者全員を把握している訳ではなく、必ずしも正確とはいえない。

その程度の標本数で十分正確な数字が出ることが統計学的に証明されてんだよバk


667 2013/11/29 04:59:58 i4LCcOqn0: :名無しさん@恐縮です
家電メーカーは視聴率のインチキに気づいてしまったので、こぞってCM出稿を減らしてしまいました。


684 2013/11/29 05:17:17 YZfy2B+o0: :名無しさん@恐縮です
アメリカなんかはスポンサーへの配慮から
ゴールデンタイムプライムタイムは50代以下の視聴率を発表して重視している
>>1が言ってることはアメリカなどでは普通にやってること


691 2013/11/29 05:24:05 tdqmBucp0: :名無しさん@恐縮です
>>1
①ビデ□リ□ーチさんあたり、測定器以外でも調べていますよ。その方法では公表はされていない。 

②デジタル化で正確に近い視聴率は把握されている。NHKは契約締結に来る。


692 2013/11/29 05:25:14 lQfQAtj10: :名無しさん@恐縮です
>>1
テレビを見ない層をいない者として扱ってるんだから無意味な指標だろ。
視聴者人口が減り続けてる今は特に。


706 2013/11/29 05:35:16 aL/64wJTI: :名無しさん@恐縮です
>>692
%で出しているんだから関係ないやん


761 2013/11/29 06:48:11 lQfQAtj10: :名無しさん@恐縮です
>>706
ビデオリサーチの調査対象は『テレビを所持してる世帯』だけ。
つまり『テレビを所持してる世帯』のうち○○%ってことであって、全世帯の○○%ではない。


698 2013/11/29 05:30:36 aVf8DIRA0: :名無しさん@恐縮です
視聴率ってほとんどが関東のみの数字で判断されるから
本当に600世帯のサンプルなんだなー
 


723 2013/11/29 05:53:18 i4LCcOqn0: :名無しさん@恐縮です
民放のCMは花王とソフトバンクばかりw
いつ爆発するかわからない不祥事爆弾かかえてる企業は、そうせざるを得ない。


728 2013/11/29 06:02:57 UURsXx+9O: :名無しさん@恐縮です
視聴率とれてた頃は大して疑問も持たなかったくせに
率取れなくなったら数字を気にするのはおかしい言いだす奴wwww


736 2013/11/29 06:09:38 QM8G0/em0: :名無しさん@恐縮です
>>1
 ここ数日、「視聴率」という言葉がメディアに多く登場している。
その火付け役となったのは、『夫のカノジョ』(TBS)だ。


ミタとか半沢とかあまちゃんじゃないのか?
散々すごい数字って取り上げてたやん


739 2013/11/29 06:14:50 9tpjyygEO: :名無しさん@恐縮です
一台のテレビの前に一家5人いたら、5人分カウントされるの?


766 2013/11/29 06:51:32 9VbAU/lJ0: :名無しさん@恐縮です
>>1
松本人志の後追いで記事とかw
さすがマスゴミさまはプライドを捨てておられるw


767 2013/11/29 06:51:50 Lfz4Sn2r0: :名無しさん@恐縮です
新聞→押し紙
テレビ→視聴率盛り

これは広告料の詐取だってはっきりしてるよね


792 2013/11/29 07:22:37 JnsturER0: :名無しさん@恐縮です
>>1
>"実際に商品がどれだけ売れたか?"

これは古典的な議論だな
この方法で考えると、以下の問題がある。
・ネットや新聞・雑誌・交通広告・店頭広告など、他のメディアでの広告効果が混入する。
・そもそもその商品が売れる(売れない)のは、広告だけの問題ではない。価格や流通、何よりもその商品自体の魅力に左右される。
 マーケティングではそれを「4P」などという(Price,Place,Product,Promotion)。
・一般に、広告が責任を持つべきなのは「認知率」までであって、売り上げは上にもあるように他の要素に大きく左右される。


800 2013/11/29 07:29:42 ZJP0HTgi0: :名無しさん@恐縮です
視聴率も悪く、映画も不入り


803 2013/11/29 07:32:03 5fRgOq7E0: :名無しさん@恐縮です
ケーブルテレビの世帯とかだったら
何見たか会社が全部把握できるけど
 表には発表しないよね