1 2013/11/23 21:41:43 ???:本多工務店φ ★
自動車専門誌などが選ぶ今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーは23日、独フォルクスワーゲンの乗用車「ゴルフ」に決まった。

輸入車の受賞は1980年の賞創設以来、初めてだ。

今年6月に全面改良して発売された7代目モデルのゴルフ。
ターボチャージャーを備えた排気量1.2~2リットルの3種類のエンジンを採用し、
ガソリン1リットル当たりの走行距離が最高21キロ・メートルという高い燃費と、走りの良さを両立したことが評価された。

レーダーで周囲の車両を検知し、前方の車とぶつかりそうになると自動でブレーキがかかる機能を標準装備にするなどした高い安全性能も受賞の理由となった。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131123-OYT1T00678.htm


2 2013/11/23 21:43:38 RjRJt/h2:名刺は切らしておりまして
ブランドイメージ良いよね


3 2013/11/23 21:44:00 atNpJWvv:名刺は切らしておりまして
おいらもゴルフ乗り


4 2013/11/23 21:44:24 byXODK4k:名刺は切らしておりまして
今年もマツダじゃね?

なんでVW?

おかしいだろ選考委員!


139 2013/11/24 01:45:22 p0n9Xtge: :名刺は切らしておりまして
>>4
俺もアクセラがRJCと二冠達成になると思ってた


140 2013/11/24 01:46:58 p0n9Xtge: :名刺は切らしておりまして
>>139
アクセラじゃねえアテンザだったww


5 2013/11/23 21:45:27 dRqWmnTw:名刺は切らしておりまして
ゴルフいいよなあ


6 2013/11/23 21:46:47 3rP3eOHj:名刺は切らしておりまして
>>3
x乗りって言い方は、日本語としておかしいだろ。
xオーナーとか、xオナまでなら許せるが。


11 2013/11/23 21:52:36 DGK/+z5H::名刺は切らしておりまして
>>6
車板では海苔


7 2013/11/23 21:50:08 znvurymo:名刺は切らしておりまして
意図しない国内だったら海外選んだ方が良いってことなのかな?
よくわからんけど


8 2013/11/23 21:50:13 LBORok1x:名刺は切らしておりまして
袖の下いっぱい使った結果でしょうか・・・


9 2013/11/23 21:50:13 O5p1S9O+:名刺は切らしておりまして
さすがにチョンカーのゴリ押しが無くて良かった。
(ウジテレビや犬HKならやりかねんが)


18 2013/11/23 21:57:19 mwiK2JOh::名刺は切らしておりまして
>>9
ノミネートされてねーよ

>>12
欧州車は普通に実燃費がカタログ値を上回る


62 2013/11/23 22:42:39 O5p1S9O+::名刺は切らしておりまして
>>18
>ノミネートされてねーよ

ならばよし


110 2013/11/24 00:26:41 oRu7NDkj: :名刺は切らしておりまして
>>18
そうとは限らない・・・


32 2013/11/23 22:13:05 J2C16wox::名刺は切らしておりまして
接待の多寡で判断してるような国沢が評議員にいる時点で、何の価値もないだろこんな賞。
それを抜きにしてもこれまで実情を無視した選考ばかりだったくせに、今回だけキレイな受賞だなんて認められねぇな。

COTY自体がクソ。


41 2013/11/23 22:23:52 sPARx8N1::名刺は切らしておりまして
Made in China の廉価モデル。
こんなの乗ってたら恥ずかしいよ。


49 2013/11/23 22:35:50 XaYqzh0i::名刺は切らしておりまして
軽にしろよw


53 2013/11/23 22:38:15 j/pOBB6c::名刺は切らしておりまして
ゴルフはおろか、BMWもベンツも貰ったことがないローカル大賞w

モーターショーも下火なので、今頃国際化を考慮したってことだろう。


56 2013/11/23 22:38:48 Fu+LmZ/l::名刺は切らしておりまして
そもそも車なんて批評の対象じゃない。多くの人にとってただの道具なんだから。走りがどうとか、バカじゃねーのって思うわ


69 2013/11/23 23:09:26 YAjTKkPa::名刺は切らしておりまして
ゴルフ乗りだが一言言わせて貰う。
COTY取るほど良いクルマでは無いよ。
ガサツなエンジン音、乗り心地も固い。
高速道路でも高さを感じる。
燃費も悪い。
高いだけあって若干高級感はあるけどね。
同クラスならオーリスの方が良いくらいだよ。


79 2013/11/23 23:35:08 B1h5a/33::名刺は切らしておりまして
>>69
ダウンサイジングターボ全般だけど確かにゴルフもエンジン音は残念だね
試乗したけど回して楽しいもんじゃなかった
昔S2000乗ってたから個人的にはフィットtypeRが楽しみ
日本の狭い道で一番実用的でバランスとれた輸入車はやっぱりポロかなあ
CRZよりポロがCOTYに相応しいと思った記憶がある
DSG自体が日本の低速加減速の環境に適してないからどうしても趣味車枠になりがちだが


86 2013/11/23 23:41:42 kWF9Vr+F::名刺は切らしておりまして
>>79
回さずに走れるようにするためのダウンサイジングターボだからそこは仕方ないw
CVTだってあれくらい低回転のトルクあればヘロヘロ変速しなくても済むんじゃないかと思う


70 2013/11/23 23:11:53 JzDKrCcL::名刺は切らしておりまして
ゴルフって最近のやつは南アフリカ生産のが輸入されてたけど支那産になったんか?


77 2013/11/23 23:34:33 HvYbNFSz::名刺は切らしておりまして
>>1
VWJは、こんなもんに金かけてないで、
値上げが非道杉る、旧ゴルフの純正部品の価格を下げて。


105 2013/11/24 00:17:29 S9p06OIZ: :名刺は切らしておりまして
うちはランエボ10あるけど速くて室内もそこそこ広い4ドアだから実用性あって、DCTだからAT限定の嫁も一応乗れて重宝してる
ガンダムオタとイニDオタにしか受けないエクステリアが恥ずかしくないならお薦め
まあ普通はゴルフGTIかアクセラXDあたりが良いのでは


106 2013/11/24 00:18:50 S9p06OIZ: :名刺は切らしておりまして
>>105>>101


108 2013/11/24 00:22:58 S9p06OIZ: :名刺は切らしておりまして
ちなみに次は思い切って2014GTR買うよ
裕福でないから少し無理してるが、今逃すと二度と乗れない気がする
来年のCOTYになってほしい


123 2013/11/24 00:51:26 Dn9OyOiy: :名刺は切らしておりまして
既に日本車でまともな車がないからな


162 2013/11/24 06:26:48 kKm6xVvo: :名刺は切らしておりまして
>>1
つまり国産は見限られたか?


173 2013/11/24 08:41:13 wbqbbEnB: :名刺は切らしておりまして
ドイツは自国以外の欧州各国を食い物にして絶好調だからな、
資金力に余裕があるんだろう。
でもさ、次世代の環境規制に対しては従来の技術のみの車だぜ?アホらし。


190 2013/11/24 09:46:32 yvyTwE67: :名刺は切らしておりまして
>>1
>輸入車の受賞は初めて

軽自動車ばかりが売れる日本市場でさすがに軽を受賞させるわけにはいかないしね。


196 2013/11/24 10:06:10 jzcKUeh5: :名刺は切らしておりまして
>>190
世界的な、量販、大衆車が受賞しているわけだがw

別に今年に限らず、一般の人にお勧めの車が受賞する事は無いね。


209 2013/11/24 10:30:24 A2YN9KZ+: :名刺は切らしておりまして
ドイツの車は新型か旧型かわからない保守的なデザインばかり
欧州車マンセーの評論家しかいないとこんなものか


210 2013/11/24 10:37:15 hvZeCcHG: :名刺は切らしておりまして
ドイツ車の評判を聞くと
いくら受賞車でも買えないなあ


223 2013/11/24 11:03:13 7SUhQ3qq: :名刺は切らしておりまして
http://blog.goo.ne.jp/noranbo/e/a8652625c9d01982477c46353aac6dea

壊れると判っていても、延々軟弱樹脂パーツを使う
アホなメーカー
オイルレベルゲージは必ず折れる
サイドガラスのクリップも樹脂が割れて、窓落ち
ウオッシャータンクも割れる
車の資質も昔ほどでないし、コストダウンは日本車並み
今どき、見栄も張れないし乗る価値のないメーカー


303 2013/11/24 14:48:21 X+56hlZj: :名刺は切らしておりまして
>>223
衝撃的だ、それじゃ十分にトルク掛からんのじゃないのかな?
酷いもんだ、完全に出力が抜け落ちて効率が落ちてるって事だからね。


237 2013/11/24 11:43:15 Ckn+sgkL: :名刺は切らしておりまして
日本車の同クラスと比べたら車体剛性は高いし静かだしハンドリングも優れてるしエンジンレスポンスも気持ちいいし全てにおいて1~2クラス上だからな。


240 2013/11/24 11:45:35 R2fRw5lc: :名刺は切らしておりまして
>>237
セグメントで比べるとおかしくなるな
値段が明らかに1-2クラス上だしw
今のゴルフはマークXとかあのクラスと比べるべき価格帯
そう見ると大したレベルではない
デミオとかフィットと比べるべきは価格帯ではポロでさえなくUP


238 2013/11/24 11:43:59 qyYY02bQ: :名刺は切らしておりまして
販売台数至上主義の2ch販売台数オブザイヤーじゃないと納得しないからな


252 2013/11/24 12:03:41 hZASjpmj: :名刺は切らしておりまして
燃費スペシャル、乾式DCT、スバルボルボに遠く及ばないセーフティ
何より見た目がアニオタDQN調
フイット選ばなかったところは評価したい


254 2013/11/24 12:06:03 ApXFlaTe: :名刺は切らしておりまして
>>252
スバル()


265 2013/11/24 12:31:34 jnXTxrEp: :名刺は切らしておりまして
suzukiの敵のVWに賞をくれてやるとか舐めてるのか


279 2013/11/24 13:13:27 xsIXzVmm: :名刺は切らしておりまして
逆に海外車初ってことは
今まで外車はダメ車って事だったのか?
カー雑誌では散々褒められてたのに
サウンド(ノイズ)が良いとか、パーッケジが良いとか、ブランド力とかwww


280 2013/11/24 13:15:37 G0O4bm3e: :名刺は切らしておりまして
>>279
前まで国産と輸入車でわけてたと思う


282 2013/11/24 13:26:31 LXnXk1oa: :名刺は切らしておりまして
>>279
おまえバカだろ


284 2013/11/24 13:29:27 q3vNGXjy: :名刺は切らしておりまして
やっぱMTがいいや


308 2013/11/24 15:22:31 WUCRkyzG: :名刺は切らしておりまして
ゴルフ250~300万円は高いよ

プリウス230~330万円。
絶対にプリウスだな。
信頼性も燃費も環境性能も段違いでプリウスの勝ちと思うけど。


309 2013/11/24 15:25:11 76lQPwqq: :名刺は切らしておりまして
>>308
マーチや、フィットを、250万で買う馬鹿が、ゴルフノリってわけかw

ほんとにこんなバカ日本人しかいないな。


311 2013/11/24 15:26:58 Tl9Td0qK: :名刺は切らしておりまして
ゴルフやポロは2008年の途中からエコカー補助金目当てにJC08モードに合わせてECU弄ってるから、
外車はカタログ燃費と実燃費の乖離が少ないっていうのが今のゴルフとかポロとかには当てはまらない。


312 2013/11/24 15:27:01 I3jIt7EH: :名刺は切らしておりまして
ドイツで乗るならこれでもいいかもな
でも日本なら、要らないな


323 2013/11/24 16:38:12 JvJfMB2k: :名刺は切らしておりまして
まあクラウンは日本の年寄に合わせて異様に幅狭いからな。様式美と
言えなくもないが、中国なんかじゃ値段の割にちっこいと不評だよ。


341 2013/11/24 17:31:57 BnQd/yCb: :名刺は切らしておりまして
「日本カー・オブ・ザ・イヤー」その物が胡散臭い


346 2013/11/24 17:58:20 R2fRw5lc: :名刺は切らしておりまして
岡崎五朗とかテレビ番組持ってる奴がゴルフに10点w
インポーターの賄賂が効いてるのがよく分かるねw


362 2013/11/24 19:48:11 BTu4kW+m: :名刺は切らしておりまして
VWゴルフみたいなどうでもいい車を何とか理屈つけて褒めるという芸で



自動車評論家という仕事の新たな利権をクリエイトした徳大寺有恒への敬意を込めた今回の受賞だな


364 2013/11/24 19:55:55 WSGMk8O4: :名刺は切らしておりまして
>>362
上から目線にワロタ


365 2013/11/24 19:56:03 1QFbPk5v: :名刺は切らしておりまして
先日WOWOWでサザンのライブやってたけど、間に入るVWのCMにサザンが出演してた
桑田は昔キャデラックのCMに出演してたのにな サザンが出演するという事はVWは
よっぽど儲かっているんだな


367 2013/11/24 19:57:43 XBLCuYwG: :名刺は切らしておりまして
ゴルフ7 受賞歴

海外
世界カー・オブ・ザ・イヤー受賞
欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞
ドイツ カー・オブ・ザ・イヤー受賞

日本国内
2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞
http://www.jcoty.org/
2013~2014 日本自動車殿堂インポートカーオブザイヤー(輸入乗用車)受賞
http://www.jahfa.jp/index1.html


369 2013/11/24 20:20:56 OHy/05nQ: :名刺は切らしておりまして
ドイツはもう少し謙虚になれよ
中国で商売するのは勝手だが、日本市場だって大概お得意様だろうが


413 2013/11/24 23:52:08 yc58GnnT: :名刺は切らしておりまして
どうせ日本車より100万円ぐらい高いんだろ?
幾らVWが良くても、馬鹿馬鹿しくて買う気がしない。
一時のアップルそっくり。


414 2013/11/25 00:04:01 7xZqi5of: :名刺は切らしておりまして
ゴルフとかプリウスとかアクアとか、どうでも良いような車ばっかの
ふやけたお子様ランチみたいな世の中になっちまったな