1 2013/11/15 23:10:35 ???:きのこ記者φ ★
時代です。
シネックスインフォテック株式会社が11月16日(土)より、スマホ端末『Freetel』の販売を開始するとの発表がありました。
ユーザーが自分で使いたいキャリアやMVNO業者を選んでSIMカードを調達して使えるSIMフリー端末で、
昨今ではGoogleのネクサス5などもこの方式ですね。

このFreetel最大の特長は、なんといっても本体価格がかなり安く設定されていること。本体のお値段は12,800円と非常にリーズナブルになっています。

・必要最低限...の端末スペック
こうした廉価端末をハイエンド機のようにガツガツ使おうという人もあまりいないとは思いますが、かなり抑え気味なスペックを一応こちらに。
 131115freetel02.jpg
 プロセッサー: SC7710 1GHz CPU
 メインメモリ: 512MB
 内蔵ストレージ: 8GB+最大32GBまでのmicroSDカードに対応
 OS: Android 4.1.2
 ディスプレイ: 3.5インチ(解像度:480×320ピクセル)
 カメラ: 背面2.0メガピクセル、前面:0.3メガピクセル
 サイズ: 116.5 × 61.5 × 11.3mm(約113g)
 バッテリー: 1500mAh
 ブルートゥース2.1、GPS、WI-FI(IEEE802.11 b/g/n)

ちょっと懐かしい数字がいくつも見られ、なんだかノスタルジックです。
特にディスプレイやカメラの解像度は今の目で見るとややキツめ。お手頃価格だからといって初心者ユーザーには
あまりオススメではないと思いますね。このスペックでも割り切って使える人向けのユーザーを選ぶ端末だと言えるでしょう。

・デュアルSIM、テザリング、使い方いろいろ
しかし、数字のスペックだけで判断するのは早計です。このFreetelのあまり他に見ない特徴としてSIMカードを2枚差せ
る『デュアルSIM端末』であるというメリットがあります。
例えば海外に行く際にも、現地キャリアのSIMと日本で使っているいつものキャリアのSIMを両方差しておけば、
通常は現地の通信回線を使いながらも、日本での電話番号の待ち受けを同時に行うことだって可能。他にもなにか工夫で便利に使いこなせるかもしれません。

また標準でテザリング機能もあるので、モバイルWi-Fiルーターの代わりに購入するのも価格的には充分アリだという感触。
なによりMVNOなどの各種格安回線を活用してトータルコストを安く済ませることができます。
使う目的さえはっきりしていれば、低スペックでも意外と大活躍できそうな格安スマホ端末。
スマホも性能、安さ、デザインなどの切り口でもっといろいろ「選べる」ようになるといいですよね。

http://news.livedoor.com/article/detail/8257231/






2 2013/11/15 23:11:22 gPZxpnfp:名刺は切らしておりまして
死ね糞


3 2013/11/15 23:13:19 xcFFVugA:名刺は切らしておりまして
Android 4.4が最低ラインにしてるあたりだな

軽くなったらしいし最初からそっちにしてくれればええのに


4 2013/11/15 23:16:38 RviErMoG:名刺は切らしておりまして
偽iPhoneスペックじゃん。
SC7710 1GHz
512MB
480×320


110 2013/11/16 21:46:17 8js4aAxV: :名刺は切らしておりまして
>>4
iPhoneが偽物だからそこはどうでもいいよ。


5 2013/11/15 23:17:59 GFQZJoZB:名刺は切らしておりまして
テザリング出来るのはいいけども
>1500mAh
が致命的だなあ


6 2013/11/15 23:19:25 qiQlUw3f:名刺は切らしておりまして
これにビッグローブの1580円組み合わせると最安?


10 2013/11/15 23:24:45 RviErMoG::名刺は切らしておりまして
>>6
http://denlaun.ldblog.jp/archives/33792730.html
スゲープランだな
月1580円(月2GB 200kbps)&音声通話機能
おせぇ・・・普通に使って上限に達しにくいなw
この遅さなら動画は見れん。


16 2013/11/15 23:34:05 V8drbygt::名刺は切らしておりまして
>>10
月385円もあるぞ。
200kbps
http://bb.excite.co.jp/lte/docomo/

俺はこれで特に不満は無い。ネクサスなのでWiFiも出来るから
家でも快適。外で急に動画見たいとか特殊な状況じゃなければな。

どうしても高速回線必要ならWi2 300でも契約するかどっかそこらへんのコンビニなり
スタバなりマックなり行けばいいわけで。


22 2013/11/15 23:41:10 RviErMoG::名刺は切らしておりまして
>>16
www.amazon.co.jp/dp/B00AMAKAIK
SIM対応のnexus7に1980円のAmazon突っ込むべきだろ。
あちらは速度制限なし。
あまり遅過ぎるとGPSとか移動すると地図がついて来ないぞ
と思ったのだがAmazonのレビュー見ると日本通信インフラやばくないか?
150kbpsくらいしか出てないみたいだな、遅過ぎるぞ。
これ他も酷いのか、それとも200kbpsと言ってももっとでないのか
ちょっと調査しないとヤバいな。
安い回線は日本通信使ってる所がほとんどつーかドコモ回線の間借り。


26 2013/11/15 23:46:27 V8drbygt::名刺は切らしておりまして
>>22
>ドコモ回線の間借り。

MVNOって書いてあるやん
地図はアプリだしGPS付いてるし特に問題ないけど。


30 2013/11/15 23:52:51 RviErMoG::名刺は切らしておりまして
>>26
地図データの更新時に通信速度がついて来ない可能性があるってことだよ。
カーナビみたいに常に移動しながら地図データを読むような使い方だと
移動する際に地図更新が間に合わない可能性がある。

スマホって使い切ってないだろうから言うと、
スマホてのはパソコンと違ってAR目的の用途が高い機種なんだよ。
位置データと方位情報をうまく使って機能するものだから、
それを使わないと外で使う意味がない。


33 2013/11/15 23:59:48 V8drbygt::名刺は切らしておりまして
>>30
車はカーナビでいいだろwスマホの維持費に比べたらマップデータ更新も安いもんだ
まぁ外でそこまでスマホに依存するなら月1万円払ってもいいだろうねw

ガラケー+タブレット(MVNO)で月2000円もかからん。快適で安い。


32 2013/11/15 23:57:43 RviErMoG::名刺は切らしておりまして
>>26
もう1つ画面が広いとネックになる。
SC7710 1GHz
512MB
480×320
解像度が低いだろ、遅い通信回線でも
狭いので地図の更新データは少ない。
nexus7見たいにフルHD表示で地図表示を行うと
拡大してるのと同じなので更新するデータ量が増える。
ハイスペックほど通信回線が速くないと使えない。
バランスが大事。

お外で低速回線契約なら
MeMO Pad HD 7にするとか
画面サイズが低い方がまだ使える。
iPhone契約するならテザリング契約も付いてくるので
使い切るような感じで使わないと損だね。


36 2013/11/16 00:05:25 I5Et3/z7::名刺は切らしておりまして
>>32
お、おう・・・
俺はMVNOが快適でいいぞという話してて
この機種の画面の解像度を解説されているのか分からんけどw


あと地図はアプリで読み込んでいるから地図の更新無いから通信速度関係ない・・
Nexus7のWi-Fi+LTEモデルね。LTE必要ならクーポン付いてきてるしON、OFF機能で使い分けてるよw


70 2013/11/16 08:54:23 1ApFUIxN::名刺は切らしておりまして
>>16
>月385円もあるぞ。
3枚コース 1,155円 385円
こりゃダメだ


62 2013/11/16 07:30:19 YUrtC0wY::名刺は切らしておりまして
>>10
え! 2GB迄は普通にLTEでしょ?
今、月1GBも使ってないのに6000円以上払ってて超無駄。


12 2013/11/15 23:31:41 zXWkUIW/::名刺は切らしておりまして
>>6
定額で最安はDTIの490円&100kbpsあたりだろ。
ただLTE使いたいなら結局OCNモバイルONEの980円あたりに落ち着く。


56 2013/11/16 05:37:44 4Gml93na::名刺は切らしておりまして
>>6
光プロバイダーをビッグにすると、その1580円がただになった上、光料金も400円安くなる


7 2013/11/15 23:19:41 RviErMoG:名刺は切らしておりまして
稼働時間書いてないし、
テザリング出来るって言っても
機能としてはあまり時間が持たないMobileルータみたいなもので
結局これにWi-Fiタイプの泥を組み合わせるとかするわけだろ
安いSIMなら通信速度は期待出来ないしなかなか難しい所だね。


8 2013/11/15 23:24:16 05APiXTq:名刺は切らしておりまして
おれ買うわ!w


9 2013/11/15 23:24:33 PGZlkGp7:とある妹 ◆FdCU8Fux7A
毎月6000円以上払うよりはいいかもねぃ
カメラがしょぼすぎだから別途デジカメ買ったほうがいいけど


11 2013/11/15 23:26:45 oYPMmP2F::名刺は切らしておりまして
ガンダムに例えるとどのくらいの性能のMSなのよ


13 2013/11/15 23:32:28 RviErMoG::名刺は切らしておりまして
>>11
旧ザク


20 2013/11/15 23:40:04 oYPMmP2F::名刺は切らしておりまして
>>13
>>14
>>17
[´・Θ・`]ノ。・゚.ァリヵヾ㌧.゚・。
ぜんぜんダメじゃんって事はわかった


14 2013/11/15 23:33:05 pr0iI3lW::名刺は切らしておりまして
>>11
ボール


17 2013/11/15 23:34:06 RviErMoG::名刺は切らしておりまして
>>11
旧型ザクにOSだけ最新にしてみたが
機体性能がついて来ない状態。
こ、こんな古い物を。父さん、酸素欠乏性にかかって


23 2013/11/15 23:41:19 OuUETK2O::名刺は切らしておりまして
>>11
Zガンダムが活躍してる戦場にボールが出てきた感じ


24 2013/11/15 23:44:22 oYPMmP2F::名刺は切らしておりまして
>>23
数世代前の性能って漢字なのねー、とん


27 2013/11/15 23:47:21 Bf3Z4dDp::名刺は切らしておりまして
>>24
3年前のハイエンド(黎明期)


39 2013/11/16 00:54:56 JI9UtWiF::名刺は切らしておりまして
>>11
ドップ


41 2013/11/16 01:01:05 mQ4mbpzh::名刺は切らしておりまして
>>39
つまりマッハ5出るってことか


49 2013/11/16 02:04:45 Z+1rmcYm::名刺は切らしておりまして
>>11
新幹線なら700系って感じ


15 2013/11/15 23:33:24 UpCLXNWi::名刺は切らしておりまして
何が悲しいって俺が使ってるスマホよりストレージが倍ってことだ


19 2013/11/15 23:39:21 c54xhtSF::名刺は切らしておりまして
p-01dとか初代ギャラクシーのスペックと似てるね。


21 2013/11/15 23:41:04 Z3oDVQLR::名刺は切らしておりまして
バックドアの付いた怪しい中華チップを使ってたりしないだろうなぁ


25 2013/11/15 23:44:24 tng++Nns::名刺は切らしておりまして
下手なガラケーより廉い気がするんだが
050電話入れて使えば、ライトユーザーなら十分かな?

キャリアに2年縛りされること考えれば選択肢としてはアリか


28 2013/11/15 23:48:52 RviErMoG::名刺は切らしておりまして
>>25
微妙だろ
基本的な事をいうと、このスペックなら通話とデータ通信の機種は別けた方がいい。
東南アジアで電話メインなら持つのだろうけど両方使う文化なら通信もできなくなる。
通話はWILLCOMにして安いSIMに突っ込んでちょっとだけって感じだね。
メールはGmailとかキャリア依存しなければ引っ越しはできるし。
とりあえず始めから引っ越し前提で組んでおけばどこに転んでもいたくない。


29 2013/11/15 23:51:16 V8drbygt::名刺は切らしておりまして
今使ってるMVNOで実測平均大体199kbps。最高で250kbpsぐらい。
56kpbsでテレホマンしてた頃を考えると200kbpsって特に不便もなく。

サイト自体どこも重くなったが2chは15年前と何も変わらんしw


31 2013/11/15 23:57:30 agxpnaO5::名刺は切らしておりまして
やすけりゃなんえもいい・・わけねーだろ!w


34 2013/11/16 00:03:55 zVNnMUoL::名刺は切らしておりまして
ゴミにはらう金は1銭もない
>>1はそのゴミだ


35 2013/11/16 00:05:10 KL5SqtjE::名刺は切らしておりまして
1月に出るモトローラの端末ならほしい
日本で販売しないかな~


37 2013/11/16 00:16:54 M1ev5iL5::名刺は切らしておりまして
MVNOがずっと低速強制だと勘違いしてるやついないか?
そんなにお外でARしたければそのときだけLTEにすりゃいいじゃん
外回り営業でもなければARに数100MBも使わんだろ


38 2013/11/16 00:34:21 KHf5Mocd::名刺は切らしておりまして
ノーブラで1万
まぁ妥当な線
512mbとバッテリーせこさが光るGJ!


42 2013/11/16 01:07:30 +TQ7iwXS::名刺は切らしておりまして
ボールワラタ
ガキや年寄りにとりあえず持たせとけレベルなのね


44 2013/11/16 01:21:46 +TOxfHQw::名刺は切らしておりまして
あだ名は「不利テル」でいい?


46 2013/11/16 01:23:49 uwPJjo4f::名刺は切らしておりまして
中華だと悪さしてそうで怖い


47 2013/11/16 01:33:26 KC7b2uf2::名刺は切らしておりまして
中古のスマホにMVNOでいいやん


48 2013/11/16 01:52:25 OQ8srfJL::名刺は切らしておりまして
バッテリー弱すぎだわな一日もたんぞ
2500mAhは最低ラインだろ


50 2013/11/16 02:13:29 zn9Y6Of2::名刺は切らしておりまして
ガツガツ使わん人ならこれで十分ちゃうか?
これに050電話つけたら1500円くらい?

キャリアのバカ高い料金がアホらしくなるな


51 2013/11/16 02:34:39 +nhbetxJ::名刺は切らしておりまして
液晶だけが突出して残念仕様だな。
まともなものを使うと値段がハネ上がるのは判るけど。


53 2013/11/16 02:38:52 zVNnMUoL::名刺は切らしておりまして
3年くらい前のスマホ性能のくせに高すぎやしないか?
どうせ中華性なら申請の中華製が同じ値段で平均クラスのスペックが手に入るやん
このスペックで5千円くらいなら買い手もいると思うけどさあ
第三世界で


54 2013/11/16 03:07:09 7G9uLGhZ::名刺は切らしておりまして
大変だ!

「中国・韓国・在日朝鮮人崩壊ニュース」 ← 検索してください。


57 2013/11/16 05:57:50 fkxUGgAy::名刺は切らしておりまして
JAVAのOSみたいに無駄に電力食う電話機じゃ価格で勝負するしかないだろ
googleは検索のアイデアはよかったけどなんでも新しいアイデア試せばいいってもんじゃないんだよ
スマホのOSのシェアが一番高いとしてもね
対抗馬があればそのうち見切られるかも


58 2013/11/16 06:50:32 3pxHmErH::名刺は切らしておりまして
これでええやん?
http://m.expansys.jp/mp.aspx?i=241233


61 2013/11/16 07:23:29 IsSVtnWg::名刺は切らしておりまして
480x320
って、Androidの画面表示は可能なのか?


63 2013/11/16 07:32:02 UyAZ8wcF::名刺は切らしておりまして
漢ならガチピンクのF-03D


64 2013/11/16 08:01:05 CFYi700c::名刺は切らしておりまして
スマホってファッション的な側面もあるじゃん
「そのスマホ何?」って聞かれて無名だったりサムスンだったら恥ずかしいだろ


66 2013/11/16 08:19:43 zVNnMUoL::名刺は切らしておりまして
スマホはふぁんっしょんでありファッショ
iphone信奉者は危ない


69 2013/11/16 08:48:22 ifN+XGYK::名刺は切らしておりまして
200kbpsだと動画も見られる速度なのかな?


71 2013/11/16 09:02:09 3fwFV5ig::名刺は切らしておりまして
この流れが流行ればいい
さっさとiPhoneもフリーで自分で業者契約しろってしろよ


73 2013/11/16 09:35:12 ZVHB+HII::名刺は切らしておりまして
2万円で不人気型落ち白ロムが買える時代だから
もう少し頑張って欲しいと思うけどな。まぁ端末だけ販売っていうのが
市民権を得たらもっと高機能で色んな機種が出て来るんだろうけど。


74 2013/11/16 09:41:03 9g6+n4RI::名刺は切らしておりまして
メインメモリが少ないけど入門にはいいだろ
ホントはSIMフリー化できるドコモスマホがいいんだが
ドコモはMVNOテザリング拒否のAPNロックが足かせだな


80 2013/11/16 11:07:06 1ApFUIxN::名刺は切らしておりまして
>>74
>ドコモはMVNOテザリング拒否のAPNロックが足かせだな
p01dにfixapn入れて使ってるよ


87 2013/11/16 12:04:39 V67y87p8::名刺は切らしておりまして
>>74
別にMVNOのテザリングを拒否ってるわけじゃない
FOMAのテザリング料金が別料金だから
正常に課金をするためそうなってるだけ
意地悪してるわけじゃなくタマタマそういう仕様になった


78 2013/11/16 10:56:09 l1wBN3XC::名刺は切らしておりまして
海外では、1年以上前から出ているタイプの安スマホだよね。この価格は、むしろ、高いだろ。
海外通販で、sonyとかの有名メーカー製の同様のスペックのスマホが、送料を入れて、同じ程度か、これより安いぐらいの値段で買える。

有名メーカーが、日本でこういうのを売らないのは、日本の携帯電話会社に遠慮しているだけ。


82 2013/11/16 11:12:49 PW4TYSq4::名刺は切らしておりまして
1万円を切らないと格安感はないなぁ。1万円台なら白ロムで手に入れられるし


85 2013/11/16 11:24:54 0ZM2SU7N::名刺は切らしておりまして
>>1
シックスナイン社に見えた俺は疲れてるな


86 2013/11/16 11:43:45 0I4ACVpw::名刺は切らしておりまして
3G+3Gなら買ってもいいんだがな。


88 2013/11/16 12:31:46 ax1jnfU5::名刺は切らしておりまして
>>86
6G キターーー!!!


89 2013/11/16 12:36:59 zjaO2QNG::名刺は切らしておりまして
玄人指向も黒箱みたいに黒スマ出せば良いのに
ノーサポートだけどOSアップデートを楽にできるようにしたら作り捨ての中華端末よりはマシだろうし


93 2013/11/16 16:42:08 4EtSIubi::名刺は切らしておりまして
どうせパケホ使うんだから0円で最新スマホにしたほうがええやんw


94 2013/11/16 16:43:10 7P9Msz4F::名刺は切らしておりまして
メモリとCPUが駄目すぎだろ


95 2013/11/16 16:44:10 7P9Msz4F::名刺は切らしておりまして
シャープのこの夏発売の白ロムが2万台前半なのにこんなの売れるわけない


99 2013/11/16 17:33:23 sXF8OCgS::名刺は切らしておりまして
一括0円とか今あるぞ。


104 2013/11/16 18:02:40 KE7/aqKC: :名刺は切らしておりまして
>>1

コレいいな、安い。


106 2013/11/16 18:18:30 dg9cLKGS: :名刺は切らしておりまして
いいね、こういうのこそAndroidの本懐だろう


107 2013/11/16 18:28:27 0aZcIXq0: :名刺は切らしておりまして
>>1
MVNOのSIMと050のIP電話アプリ入れてバッテリーがどの程度持つかだな
バッテリーがそこそこ持つならヤフオクで片落ちのドコモスマホ買うよりは実用的になる
2chツイッターGmail050IP電話端末としてどこまで使えるかだ


108 2013/11/16 20:00:52 C64r5F6k: :名刺は切らしておりまして
ま、電池はモバイルバッテリ繋いどきゃいいでしょ。安いんだから電池が劣化したら買い換えりゃいいし。


111 2013/11/16 22:21:44 h2XV4+DR: :名刺は切らしておりまして
中古のロムのが全然マシ


117 2013/11/16 23:19:10 dg9cLKGS: :名刺は切らしておりまして
>>111
まぁ日本に限ってはそっちの方が安上がりだったりするわな

>>113
日本通信とかnuloとかだろ


112 2013/11/16 22:22:59 h2XV4+DR: :名刺は切らしておりまして
今HTCJすら一万五千くらいのこともあるのに