1 2013/11/16 10:10:12 V67rdpiU0: レインメーカー(岐阜県)

ひろゆきの日本ユニセフ(略)二言目いっとくか

「なんでアグネスは黒柳徹子の口座を書かないの?」…A:アグネスが自分の職務に忠実なら、当然そうすべきだから。

まず、アグネスはなんで黒柳徹子の口座番号を書かないのかという話なんだが。「日本ユニセフ
協会の大使であるアグネスも、グローバル組織の親善大使である黒柳徹子への個人口座へ入金を
すすめるのが当然」という理屈…これ、自分の会社に置き換えてみたらどう考えても筋がおかしい
ことだってわかるでしょ。
アグネスの主たる職務は、自分が所属する日本ユニセフ協会のプロモーションと寄付金集めなので
あって、その活動の成果を、任命組織じゃなくて親組織の側のエージェントである黒柳徹子に直接
フィードバックせよ、っていうのは、あるグローバル企業の日本支社の営業マンが、自分の足を
使った営業活動の末に取ってきた発注案件を「値段少し安くなるんで、本社直轄でやってるグロー
バルECサイトで飛び込みの新規客として注文しといてくださいね?」って言うのと同じだ。
当然、そのぶんの営業成績は自分にも日本支社にもつかない。自分の部署のPR・営業・啓発活動の
コストを持ち出しにして成果だけは別セクションにつけちゃうわけだから、控え目に言ってただの
バカ、悪い言い方をすれば職務倫理違反。本社側にとっても、支部とWebで実際に投入された活動と
得た成果の数字が対応していない=投下費用とリターンについて誤った指標を得ることになるわけで、
長期的には全くよいことではない。
おわかりだろうか。ようするにひろゆきは、ルート営業さんが得意先に出入りして営業活動してる
ところにやってきて「お客さんのためを思うなら、グローバルのWebでモノ買ってもらうよう勧める
のが正しいのでは? なぜそうしないのか答えてくれませんか?」って公開質問状送ってるような
もんなのである。それをお客さんに伝えるならまだしも(それも相当ひどいが)、日本ユニセフ協会
の営業マンであるアグネスに言うのはどう考えても筋違いだ。(以下略)
http://anond.hatelabo.jp/20131115132145


2 2013/11/16 10:10:45 ehYC8E3z0: ハーフネルソンスープレックス(家)
適当だなぁ


3 2013/11/16 10:13:45 P9WgNLHz0: 河津落とし(神奈川県)
つまりガチガチの商売なんですよって言っちゃってるよ


4 2013/11/16 10:13:47 r/7StozC0: シューティングスタープレス(庭)
要はアグネスは生命の危機に瀕した子供のために活動してるんじゃなくて
ユニセフって団体のためにプロモーションをしてるって言いたいわけだ

正しいじゃん


19 2013/11/16 10:17:55 U98ZORK80:: フロントネックロック(WiMAX)
>>4
ひろゆきの主張を補完してるな


82 2013/11/16 10:41:46 GF0BKJ6A0:: ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)
>>19
全然小物で笑える
で名前は?
こんなん誰でも出来るだろw


5 2013/11/16 10:13:51 99IMS4yW0: エクスプロイダー(茸)
子供を助けるより自分の所属している組織の利益優先ってことね


6 2013/11/16 10:14:07 ACn4UMuei: キングコングニードロップ(SB-iPhone)
UNICEF本体に聞けって話だわなこの問題。


7 2013/11/16 10:14:23 5OgrWGJX0: キチンシンク(茨城県)
ひろゆきとしては、「中抜される日本ユニセフ協会は無視して、全額送ってくれる黒柳さんに募金しよう」という趣旨の意見を言うにあたり
耳目を集めるために挑発的な態度をとって「黒柳さんに送ったほうがロスがない」ということを広めたいだけだね


53 2013/11/16 10:28:12 GF0BKJ6A0:: ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)
>>7
今北産業

>>30
八つ当たりを始めちゃったか
こんなん誰でも出来るだろw
俺もエロイ動画見たいんだが?


61 2013/11/16 10:32:53 ZDoDr4df0:: ドラゴンスリーパー(大阪府)
>>53
バロスwwwww


8 2013/11/16 10:14:41 efwSqgan0: フェイスロック(dion軍)
全く的外れなこたえだねw


9 2013/11/16 10:15:27 BdLj9PCfI: ニーリフト(庭)
全面に


10 2013/11/16 10:15:45 SDz/4Y4A0:: 不知火(茸)
職務?
ボランティアじゃないの?
お金は貰ってないって言ってたような。


15 2013/11/16 10:17:29 ECB/q/rrP:: 稲妻レッグラリアット(愛媛県)
>>1を書いたのは誰なんだよ


20 2013/11/16 10:17:59 voh24l5P0:: パロスペシャル(茸)
いや質問なんて誰にしてもいいだろ
筋違いなんて分析することが
的外れだろ


21 2013/11/16 10:18:29 G2KoZvT70:: レインメーカー(神奈川県)
>>3
これ


24 2013/11/16 10:20:02 MR2y8s4C0:: 張り手(チベット自治区)
誰の発言なのこれ?背景がよくわからんから解説頼む


26 2013/11/16 10:20:19 Uew83wDi0:: 中年'sリフト(中国地方)
>>1
あらあらメッキが剥げてきたなこいつ
答えになってないぞ(^ν^)


37 2013/11/16 10:23:47 jlVACv8U0:: ファルコンアロー(群馬県)
>>1
日本ユニセフのためじゃなくて純粋に子供たちに少しでも多くの援助を渡したいと思ってやってるなら
こっちの方がいいんじゃないの?って言ってるのに
営業マンなら自分の会社の利益になるように宣伝して当然だろ!ってアホかこいつは


38 2013/11/16 10:23:53 GF0BKJ6A0:: ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)
誰かいい動画教えて


45 2013/11/16 10:26:20 aTuqAXiG0:: スリーパーホールド(大阪府)
>>1
一生懸命アグネスを擁護しようとしてるんだろうけど、
根本的な部分のピントがずれてる所為で、かえって墓穴を掘ってしまっているな。
まあ、元々おかしい事を擁護すると大抵、こうなるわな。


51 2013/11/16 10:27:49 1GqhDLIbi:: 張り手(SB-iPhone)
なんていうか
この答えが筋違いで
これで回答したつもりなの?


56 2013/11/16 10:30:30 O8npL9tr0:: レッドインク(北海道)
アグネスって募金会社の営業ウーマンだったのか・・・
今回の質問は営業ウーマンなら答えるべきと思うぞ


59 2013/11/16 10:31:52 bVAdAEmS0:: バーニングハンマー(庭)
>>3
災害毎に基金を設けるのがデフォ。
目的を明確しないとダメだから。

でも、地球上では頻繁に問題が起こる。その基金立ち上げのノウハウや、目的達成のための金の受け渡しノウハウは誰もが持ってるわけではない。
義援金商社みたいな感じだね。


60 2013/11/16 10:32:48 DoDkSL0iO:: レッドインク(関東・甲信越)
>>1
ビジネスにしてるw
確かにボキンビジネスだわな。日本ユニセフは自分達の生活食い扶持のためにピンハネしているわけで。毎年30億決まった額を懐に入れているのもおかしな話だ。組織維持のためのボキン活動。


64 2013/11/16 10:33:27 o7S6vxlQ0:: アルゼンチンバックブリーカー(愛知県)
>>1
結論としてこれホントに日本ユニセフフォローしようとしてるのって文章だな。

中抜きをする企業の営業マンって虚業だっていわれてるみたいなもんじゃんw


75 2013/11/16 10:39:01 ZFsbeVjc0:: シューティングスタープレス(茸)
>>1
つまり、日本ユニセフは営利事業で、慈善事業じゃないわけね


97 2013/11/16 10:52:16 GF0BKJ6A0:: ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)
ウソくせー
こいつの嫁は浮気も寛容なんだっけ
もうやだ・・・


99 2013/11/16 10:52:46 5AfN+cqv0:: フェイスクラッシャー(福岡県)
>>1
>日本ユニセフ協会
>の営業マンであるアグネスに言うのはどう考えても筋違いだ。(以下略)

じゃあなんで中国人スパイに日本の寄付金扱わせるの?(´・ω・`)
 


100 2013/11/16 10:53:00 o7S6vxlQ0: : アルゼンチンバックブリーカー(愛知県)
活動する以上、その経費や人件費は支払われるべきだが
募金された金額の一定割合を搾取する所がえぐいって言ってる話で。

まあ営業マンはその方ががんばるだろうがなw


110 2013/11/16 10:55:59 Mh/yWc200: : リバースパワースラム(茸)
なるほど、営利団体だから営利を優先させてるって解りやすい返答だね!
でも良いのかその答えでw


116 2013/11/16 10:59:15 Vb/bHqa40: : ブラディサンデー(東京都)
>>1の話はアグネスチャンが金儲け主義で募金募集してるのが前提になってるのが笑うw

金儲けのビジネスならともかく
アグネスチャンが多くのお金を困ってる人に少しでも多くお金を届けたいという気持ちがあるなら、手数料のない黒柳さんを紹介すればと持ちかけてもおかしくない


118 2013/11/16 11:00:15 cltqaaDU0: : ダイビングエルボードロップ(チベット自治区)
>>1
うちは日本で唯一の○○業者です、とか騙して営業したりはせんけどなw
徹子の発言なら問題だけど、外部の人間がその営業方法は間違ってますよ
と指摘しただけだし、もちろん真っ当な回答がある事を期待しての質問じゃないし


123 2013/11/16 11:01:32 GF0BKJ6A0: : ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)
深イイ話に投稿しろ
FC2アダルトの落とし方教えろ
付き合った芸能人教えて!


127 2013/11/16 11:02:48 0mHeBri70: : ダブルニードロップ(芋)
>>1書いたやつアスペかなんかか?


135 2013/11/16 11:05:09 hCB4agEC0: : リキラリアット(新疆ウイグル自治区)
ひろゆきの言い分が完全に言い掛かりというか、世間知らずなニートの妄想レベルなのが
わかってくると、今度は「釣りだったんだよw」「皮肉だったんだよw」
と解釈し始める擁護者が出てくるわけだが、公開質問状まで出して「釣り」もなにもなぁ

釣りと言いながら本体が溺れてるAAそのものだろw


143 2013/11/16 11:07:54 Uew83wDi0: : 中年'sリフト(中国地方)
>>135
涙ふけよw


140 2013/11/16 11:06:40 eBbn1nhw0: : テキサスクローバーホールド(長崎県)
>>3
露骨に商売だよな

少なくとも1つの窓口として黒柳さんを紹介しない理由はないはずだが


146 2013/11/16 11:08:26 qzbc20WN0: : レインメーカー(チベット自治区)
>>1
なんだ、営利企業なのか
税金とれよ


149 2013/11/16 11:09:01 5kigh+la0: : ジャストフェイスロック(家)
迷惑DM送るのは日本ユニセフだっけ?


151 2013/11/16 11:09:22 yPvfe7Yi0: : スターダストプレス(神奈川県)
>>1
会社(笑)。
恵まれない子供達をダシにして金集めて
そのお金の20%を自分の懐に入れる仕事ですねww。
ビジネスとしては、なかなか良いよなw。
・・・ニート達が会社を組織している話があったけど、
募金ビジネスを教えて1うちは0%で透明化した運営をしますと
ビジネスをやってほしいね。
こういう募金ビジネスで肥え太った「会社」を潰すべき。


155 2013/11/16 11:12:15 sTPSbpsx0: : ウエスタンラリアット(東京都)
営利企業と公益法人とを一緒にすなや。合法的な、どんな方法でも本部に寄付金が
集まればいいんだろ。黒柳さんがやってる事は業界人なら誰でも知ってるんだから
紹介ぐらいしてもいいだろ。


168 2013/11/16 11:15:19 RAsvjG/a0: : 不知火(新疆ウイグル自治区)
荒らすな


169 2013/11/16 11:16:33 omgKGEFA0: : フロントネックロック(家)
ところで尖閣等募金はどうなったの?


170 2013/11/16 11:17:08 bVAdAEmS0: : バーニングハンマー(庭)
住み分けの為の存在ってのは良いとして、
節税対策のセミナーを本部内で行えるようになったので経費節約になりましたとかは無いような気がするなぁ。
その本部を都内一等地にしないといけない理由は来やすいからセミナー参加者増えるとかかな?
事前予測と結果の検証位はしとけば良いのにね。それ募金で賄ってるんだし。


173 2013/11/16 11:17:36 GF0BKJ6A0: : ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)
まあしょうがないな。
こいつの嫁は浮気も寛容なんだっけ
一番上の人好みだわ


205 2013/11/16 11:36:49 RtOJmJIvP: : 稲妻レッグラリアット(SB-iPhone)
「世界の子供を救う為に使います」と宣伝して日本ユニセフへの募金を集める事と、「フィリピン災害にあった子供を救う為に使います」と宣伝して日本ユニセフへの募金を集める事は全然違う。


206 2013/11/16 11:37:30 p7bNv91F0: : トペ スイシーダ(東京都)
>>1
つまり日本ユニセフは営利企業だって理解でOK?
つまり日本ユニセフは営利企業だって理解でOK?


214 2013/11/16 11:42:41 ZNOv5zzf0: : ボ ラギノール(千葉県)
25億円の箱物建てて
どれだけの募金増加になったの?
募金を増やすための経費を誰も問題視しませんよw


222 2013/11/16 11:45:04 bVAdAEmS0: : バーニングハンマー(庭)
>>214
そこなんだけどな、活動が立派なんだからの一言で終わってるのがねぇ。
所詮窓口だしね。
窓口の重要性語るのも良いけど、慈善事業って同目的でも団体が多数ある考えたら余計無駄に感じるんだよね。


219 2013/11/16 11:43:42 GF0BKJ6A0: : ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)
>>1
こんなん誰でも出来るだろw
1は通報されるべき
おいおい今更そんな話かよ

>>102
ああ恐ろしい恐ろしい。
臭そう


225 2013/11/16 11:45:54 EAOPjvfEi: : レインメーカー(SB-iPhone)
>>3
これ


227 2013/11/16 11:46:48 GF0BKJ6A0: : ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)
はい
やっぱりわからん
これは全力でお願いします


228 2013/11/16 11:46:49 yQqApN6i0: : リキラリアット(大阪府)
職員の給与とかさあ

募金で成り立ってるんだから公開しようぜ


230 2013/11/16 11:47:30 lc+7JAHA0: : ジャストフェイスロック(東京都)
>>1
商売とか断言しちゃっていいのか?
ひろゆきの質問より酷くね?w


234 2013/11/16 11:49:31 SylhAFSt0: : ドラゴンスープレックス(山口県)
子供の為じゃなくてビジネスなんですね

じゃなぜ子供が最優先なんて言うんでしょうか


235 2013/11/16 11:49:49 MqA/aTw10: : トラースキック(愛知県)
>>3
そのとおり

「自分の会社に置き換える」なんて
会社の利潤追求に従えばってことだし

徹子の口座なんか紹介したら儲からないじゃないですか~

ってことですよね


240 2013/11/16 11:54:16 GF0BKJ6A0: : ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)
付き合った芸能人教えて!


244 2013/11/16 11:57:10 4YnVHuLG0: : 断崖式ニードロップ(大阪府)
>>3
結論


259 2013/11/16 12:04:22 jlVACv8U0: : ファルコンアロー(群馬県)
とにかく募金を活動資金に当てるなら募金を募る際にちゃんとそう説明するべき。
継続的な支援をするための組織運営に費用が掛かるのは仕方がない。
でも募金する人は募金がそのまま恵まれない人のために使われる事を期待してやってる。


262 2013/11/16 12:06:21 xWP4vdHF0: : ミラノ作 どどんスズスロウン(山口県)
アグネスの都合が悪いから日本ユニの社員に聞きべきだと誘導してんだな
で、いざ日本ユニの社員に振っても逃げるんだろ?w
逆にアグネスが困ってるなら社員が出て替わりに答えてやるくらいの気概を見せろよ
普通は逆でもなくそう主張するなら当たり前だけどな。上司が出て説明すれば済む話、
擁護派は営業マンも上司も逃げ回ってるとか笑い話にもならんぞ?


267 2013/11/16 12:08:10 xqPaZ28C0: : ストレッチプラム(大阪府)
職務であり金儲けのための営業活動であると認めるのなら、慈善活動であるかのように装うのはやめたまえ。
偽装慈善なんて人類最悪の所業。


270 2013/11/16 12:08:50 WOscHIrsP: : フランケンシュタイナー(愛知県)
アグネスの口からそれを聞きたいもんだな
恵まれない子供達で金稼いでるアグネスさんの口から


280 2013/11/16 12:12:00 lonJ+PT90: : タイガードライバー(神奈川県)
ひ は攻め方が下手なただのバカ。論理がおかしいから無視されておしまい。
一般人にとっては話題作りにさえならないで、何の効果もない。

論戦を吹っかけるなら、そんな所じゃなくて会計の不明朗さや資金洗浄の可能性について
徹底的に突けば良い。


288 2013/11/16 12:14:51 iCKitn200: : 32文ロケット砲(庭)
>>280
アグネスのやり方で、いまのところは会計が不明瞭になってるとか、
詐欺行為に相当する部分は全くないと思うけど
具体的にはアグネスは何か監査機関等に目をつけられたりしてるの?

中抜き、手数料の程度に関しては個人の感覚次第だし。


293 2013/11/16 12:17:10 4CTcdMZy0: : 目潰し(やわらか銀行)
要するに日本ユニセフなる団体は
全く必要のない中抜き団体ってこった


297 2013/11/16 12:19:26 1aeCKu/s0: : 頭突き(茸)
30億の人件費広告費もろもろかけて集まった金が150億くらいか
費用対効果としてはどうなんだろうね 5倍ならいい部類か


303 2013/11/16 12:21:59 l9n3CTl10: : エルボーバット(宮城県)
一言目で引いておかないとグダグダの印象しか残らないのだが…
この人2ちゃんでアンカ沢山ついたとしてもそのあとのレスで余計な解説してスレ住人を興ざめさせてそう


307 2013/11/16 12:23:41 BXETN7510: : ニーリフト(やわらか銀行)
意外とまともだな


309 2013/11/16 12:24:34 fprXEQjk0: : フェイスロック(奈良県)
なんで慈善事業を会社と比べちゃってるわけ?
控え目に言ってただのバカ、悪い言い方をすれば倫理違反じゃないの。


312 2013/11/16 12:27:33 cCPeFjtS0: : シューティングスタープレス(宮崎県)
アフリカ土人のガキを救うより
東北の酒でも買った方がマシだわ


314 2013/11/16 12:28:10 ydI8G0Tx0: : シューティングスタープレス(東京都)
日本ユニセフ「恵まれない職員に愛の手を」


317 2013/11/16 12:29:20 raV+HCTd0: : キン肉バスター(東京都)
>>1
はてな匿名ダイアリーってブログでレスしあってるようなものなの?
何か階層ツリーになってて、2chと比べて見にくいな。


319 2013/11/16 12:29:30 iCKitn200: : 32文ロケット砲(庭)
本当に日本ユニセフの中抜きが大問題なら
ネットしか見てないひろゆきが言わなくても、
とっくに世界的組織であるユニセフ本家が気づいてメスを入れるだろ。

長年、本家と分家の相互依存が続いてるなら、違法でもなければ
道義上も問題にされてないということ。ただのひろゆきの感情論でしかない。


335 2013/11/16 12:38:22 cRqdYTkb0: : チキンウィングフェースロック(愛知県)
>>319
ぜんぜん違う
感情論で済む話じゃない

募金者が勘違いでユニセフの日本支部だと思って寄付したら
日本ユニセフで25パーセント手数料取られてさらにユニセフで手数料とられることになる
仮に本家ユニセフでも25パーセントの手数料がかかったら
2度の中抜きで仮に1億寄付したもそれが5千万ちょっとになってしまう

つまり日本ユニセフを通すことで募金の半分近くが手数料で消えるなんていうアホな話になる

募金する側が本家と勘違いする名前をつけているのはかなりの大問題だ
名前だけは変更させるべきだ
その上での活動ならかまわないと思うが


330 2013/11/16 12:36:00 V9NJ8dpP0: : ニールキック(新疆ウイグル自治区)
ひろゆきからしてみたらアグネスヘイトに乗っかれば余裕って思ってたんだろうが
ちと楽観的すぎたのと攻める要点が幼稚すぎたな


331 2013/11/16 12:36:32 GF0BKJ6A0: : ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)
かわいい
どこの国の話かは知らんが大変だな
そう思うのは俺だけ?


332 2013/11/16 12:37:27 iJzvFvrxO: : エクスプロイダー(関東・甲信越)
そもそもなんでアグネスが日本大使なんよ


334 2013/11/16 12:38:10 //Bcyb+s0: : トペ スイシーダ(dion軍)
>>332
反日だから。


338 2013/11/16 12:38:43 5AfN+cqv0: : フェイスクラッシャー(福岡県)
>>332
アグーは、そうかタレント…


336 2013/11/16 12:38:28 AbGiCisd0: : 超竜ボム(dion軍)
>>1
きっと顔真っ赤にしながら書いたんだろうな


342 2013/11/16 12:41:04 SrV1uw050: : ジャンピングDDT(埼玉県)
公益財団法人日本ユニセフ協会

ユニセフ募金集金代行株式会社

これなら文句ないだろ!


344 2013/11/16 12:41:19 YJwFt/G+0: : フランケンシュタイナー(岩手県)
営業マンが自社の商品をよく知らないのはありえないだろ