1 2014/03/01 10:23:31 ???:ライトスタッフ◎φ ★
レトルトカレーの「ボンカレー」で知られる大塚食品(大阪市)が、正社員の
4分の1にあたる約190人の希望退職を募っていることがわかった。全国的に
雇用統計は改善しつつあるが、業績が伸び悩む企業はリストラをせざるを得ない
状況も続いている。

対象は40歳以上60歳未満で、2月10日から募集を始めた。3月17日まで
応募を受けつける。退職日は3月末。応募が認められれば、退職金が上乗せされる。

大塚食品によると、希望退職を募るのは初めて。低価格競争が厳しいうえに、
少子高齢化で国内市場の縮小が見込まれ、生き残るには人件費の抑制が避けられ
ないと判断したという。




◎大塚食品 http://www.otsukafoods.co.jp/

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASG2X3V1SG2XPLFA006.html


2 2014/03/01 10:26:23 aWuHw4sS:名刺は切らしておりまして
レトルトは大体ボンカレーを買ってるのだが厳しいんだな。


3 2014/03/01 10:27:41 TIpjkqz1:名刺は切らしておりまして
正社員総数少なぁーwwwwwwwwwwwwwwwwww


4 2014/03/01 10:29:54 B9y8dfsa:名刺は切らしておりまして
お疲れ~!


5 2014/03/01 10:30:22 c9JBRYhM:名刺は切らしておりまして
薄利多売の業種はPBみたいな安物に押されて気の毒だ
安いものがいいものみたいな風潮は早く廃れて欲しいよ


16 2014/03/01 10:35:05 yFyphVOR::名刺は切らしておりまして
>>5
安物になびくのは、高いのに偽装が相次いだ結果だから…


169 2014/03/01 13:52:55 7ODQlcG/: :名刺は切らしておりまして
>>5
だな

>>16
大塚食品の製品は高額帯ではないだろう


6 2014/03/01 10:30:26 ycTIZMjf:名刺は切らしておりまして
_∠-─z_
           ィ´      -=ニ、
         /::{          ミヽ
        ハJ::{          \ヽ    カップヌードルと
      {V:::::::::7        、ヽ\iハ!     ボンカレーばかり
       ミ::::::〈^YW{ i | l | l l ハ |レ'       持ってきやがった……
        个ー〈ヘ.X W V リノ},ハ} }リ!
     / |  ヽ.\X _ ' 人V         ボンカレーは
    / '⌒ヽl/⌒ヽ'. ,>~-イ /}          どう作っても
   {    ヽ   ∨   ノ 冂ハ     __冂    うまいのだ
   ハ     '        /二)廴___/  |こ)
   i '.    > .. __/  二}   l { トJ(ニ)
   |  '.   〃      { |   ソ    ヽ/(_ソ
   l  ヽ.        ,>ト┬く`ー──く ノハハ
─- 〉---=ミー┬ ''T" / :| ヽ\⌒)、   ' ハ
   /::::::::::::::::::`ー--==:/  l:  \\⌒)⌒)⌒)ハ
  , {::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::{   '      \⌒)⌒) ∧
/ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ.           \⌒)⌒) } ー─---
    >─-----------`ーヘ、       \⌒) / ,二ニ==
   〃    /    /     ̄ ̄`\___>'゙ /


13 2014/03/01 10:32:33 b1uSiGwG::名刺は切らしておりまして
>>6
見たことあるな 何の元ネタだlけ


17 2014/03/01 10:35:15 25yWTUsM::名刺は切らしておりまして
>>13

ブラックジャック


7 2014/03/01 10:30:29 dHhIKaaX:名刺は切らしておりまして
ボンカレー、カロリーメイト、ポカリスエット、オロナミンCは、もう10年以上口にしていない


8 2014/03/01 10:31:01 NmYsIEfK:名刺は切らしておりまして
民家の塀にボンカレーの看板を打ちつける簡単なお仕事です


9 2014/03/01 10:31:23 cnsLOrm1:名刺は切らしておりまして
安いからよく食ってるわ。
レトルトカレーは沢山あるし仕方ないやね。


21 2014/03/01 10:36:15 TSK9ec1S::名刺は切らしておりまして
エライ大リストラだな
ポカリとかカロリーメイト売れなくなったんか?
最近安いから不思議に思ってた
独占状態だったのが
競合品が出てきて競争が激しくなったからな


29 2014/03/01 10:40:10 j0DUd+KF::名刺は切らしておりまして
>>21
カロリーメイトとかポカリは大塚食品じゃなくて大塚製薬だから
売れても食品の利益にならないんじゃね


33 2014/03/01 10:44:19 2K/IE7Lq::名刺は切らしておりまして
おいおい本社ビル新しくしてるくせに社員切るのかよ...


34 2014/03/01 10:45:07 j0DUd+KF::名刺は切らしておりまして
ネスカフェも大塚食品なのか
ボンカレーより売れてそう


76 2014/03/01 11:21:12 yqoYayqC::名刺は切らしておりまして
>>34
ネスカフェはネスレだろw 缶コーヒーだけ自販機で提携してるだけじゃないかな。


40 2014/03/01 10:50:59 35cejNEW::名刺は切らしておりまして
小さな巨人です!


48 2014/03/01 10:56:34 bbx4Z2vW::名刺は切らしておりまして
>>1
そんなに正社員いなかったのか!?


55 2014/03/01 11:00:34 /ey11sNV::名刺は切らしておりまして
銀座カリー派なので


87 2014/03/01 11:33:38 TXGwPsKe::名刺は切らしておりまして
俺以外にも大塚製薬と混同してたヤツがいてホッとした


88 2014/03/01 11:33:46 gXXirjCl::名刺は切らしておりまして
カレーについては画期的な製品としては、最近フライパンのみで短時間に
調理できるルーが出てきてる

もし売上のばしたいのであれば、コンビニで展開することだろう。
セブンカフェの成功にみられるように、コンビニで簡単にできたてのカレーを
食えるようにすれば、必ず利益に結び付く。

カレーがすぐに出てくる装置をコンビニにすえつけたらどうだろう?


94 2014/03/01 11:36:25 LDVAfIQt::名刺は切らしておりまして
どこの棚見てもハウス食品のカレーばかり・・・ ボンカレーも横に並んでいるが、インパクトが無い。


103 2014/03/01 11:42:02 PsmnvwK6: :名刺は切らしておりまして
>>1
退職しろとせっつくくせに、
退職金の上乗せはやだから退職が妥当かどうか審査する、て、
なんなんだこの腐れ会社???


285 2014/03/01 20:56:25 zdTEkgB9: :名刺は切らしておりまして
>>103
そうしないと、優秀な人から出て行ってそうじゃない人が残るから


107 2014/03/01 11:48:33 sc6sYcHS: :名刺は切らしておりまして
ボンカレーも「松山容子」「品川隆二」がCMしていところがよかったわね。


114 2014/03/01 12:01:12 9FyNOTZL: :名刺は切らしておりまして
電子レンジで温められるレトルトカレーをだすタイミングが悪かったんだ。
大塚HDになって経営陣が無能になったんだろうな、
業績回復に人員削減とか
アホがすること。


121 2014/03/01 12:17:14 ox5a9T1M: :名刺は切らしておりまして
>>114
財務諸表だけで経営やってる感じだな
勘がはたらくプロがいなくなったんだろう


117 2014/03/01 12:07:25 Vgb+61xn: :名刺は切らしておりまして
>>2
ククレカレーに負けているからな。
オロCとポカリスエットはいまだ対抗できるドリンクが存在しないけどな。


126 2014/03/01 12:29:56 v4UwxTI3: :名刺は切らしておりまして
缶詰の時代がまたきちゃったからね


132 2014/03/01 12:44:43 wgjluHWm: :名刺は切らしておりまして
55歳定年制復活でよい。


135 2014/03/01 12:50:02 4YEGBTdS: :名刺は切らしておりまして
40超えて辞めて何やって食うの?


バイトすら雇われんぞ
年齢制限で


140 2014/03/01 13:01:05 Zh361Nft: :名刺は切らしておりまして
>>135
バイトだったら何とかなるよ(人によるけど)


141 2014/03/01 13:03:49 4YEGBTdS: :名刺は切らしておりまして
>>140
まあ無理だろうね

バイトも若い人ばっかだし
欧米なら年齢制限は違法だから再就職できるけど日本は年齢制限できるからね


失業率がずっと失業率のまま

数年で日本は失業率ばかりになるよ


146 2014/03/01 13:11:54 Zh361Nft: :名刺は切らしておりまして
>>141
何故頑なに否定するのか分からないけど
年齢制限なんて特別な事由が無い限り禁止になってるし
実際うちの会社でも年齢制限無しで採ってるよ


149 2014/03/01 13:13:14 4YEGBTdS: :名刺は切らしておりまして
>>146
一般論ですわ

アンタの会社がレアなの


152 2014/03/01 13:18:14 Zh361Nft: :名刺は切らしておりまして
>>149
全部レス読ませてもらったけど偏り過ぎだぞw
頭の固い爺さんかい?


166 2014/03/01 13:50:48 5+ZJhNXO: :名刺は切らしておりまして
>>146
それは表向き、

仮に45歳と28歳の人が応募しました、
現実に採用するのは、28歳の人でしょう。
例えば、課長なり部長の人が40歳ならば、部下が年上だと命令しにくいでしょう。


181 2014/03/01 14:12:42 J68GWRmO: :名刺は切らしておりまして
>>166
年上の部下が大人しくしてるのは一ヶ月ぐらいだなw
だいたい、態度がデカクなってロクに言う事聞かないし勝手やりだすわ散々


367 2014/03/02 09:23:35 7aucjRV4: :名刺は切らしておりまして
>>181
うちんとこのは一日と持たなかったぞw


148 2014/03/01 13:13:10 dRvNKind: :名刺は切らしておりまして
レトルトカレーは業務用スーパーで売っているハチのインド風カレーしか買わなくなった。
78円だけどボンカレーよりうまい


150 2014/03/01 13:13:51 1y9tZkU3: :名刺は切らしておりまして
どこが景気よくなってんだよw


153 2014/03/01 13:19:03 +yHj16PW: :名刺は切らしておりまして
>>1
ポカリスウェットでいいやん。
オロナミンCかなw


162 2014/03/01 13:46:27 YOqVMrvp: :名刺は切らしておりまして
ろくさん亭のちらし寿司の素は
スーパーで手軽に買える物の中ではとてもおいしい。
べったり来ない優しい味。


193 2014/03/01 14:51:02 dk4plkQn: :名刺は切らしておりまして
ジャワティーとポカリはべつの会社だったのか
完全に混同していた!


196 2014/03/01 14:59:26 1/NkkGbf: :名刺は切らしておりまして
>>193
ボンカレー、ジャワティ、クリスタルガイザー、マッチ、ネスレの缶コーヒー
大塚食品

ポカリ、オロナミン、ソイジョイ、カロリーメイト
大塚製薬


194 2014/03/01 14:52:03 35qgeTcR: :名刺は切らしておりまして
ボンカレー食って上手いと思ったことがない。

胸焼けを起した記憶しかないわ。


195 2014/03/01 14:52:36 cfWOPoOF: :名刺は切らしておりまして
カロリーメイトもソイジョイも大塚製薬のほうだっけ?
食品のほうは開発能力ないイメージがある。


202 2014/03/01 15:08:45 1g9HGYhh: :名刺は切らしておりまして
>>1
>全国的に雇用統計は改善しつつあるが、業績が伸び悩む企業はリストラをせざるを

正社員雇用が減ってるから平均賃金も減ってるのに、雇用統計が改善?


204 2014/03/01 15:09:33 1/NkkGbf: :名刺は切らしておりまして
ボンカレー発売当初はレトルト製造に3億円程度もする設備が必要だったが
現在は400万円程度の機械さえあればレトルトが作れる。


206 2014/03/01 15:11:00 EhgIngYp: :名刺は切らしておりまして
巨人の選手なんかをCMに使って無駄な経費を使ってた割には正規従業員の数が少ないんだなw


215 2014/03/01 15:26:19 XkLwXJAH: :名刺は切らしておりまして
社員50人ぐらいで株式会社ボンカレーを作ればおk


218 2014/03/01 15:28:36 LPJxuMqT: :名刺は切らしておりまして
アベノミクス間に合わず・・・
内需関連は円安で厳しいな。


223 2014/03/01 15:51:21 iXVzFd8V: :名刺は切らしておりまして
>>218
自民党の経済政策は大企業じゃなきゃ恩恵にあやかれないんだから、
レトルトカレー買うような層はジリ貧だよ


221 2014/03/01 15:30:25 MhWt9YgQ: :名刺は切らしておりまして
大塚の御曹司のあほぼんと昔塾で一緒だったけど、彼は元気にしてるのだろうか


237 2014/03/01 16:49:29 A82ptOTN: :名刺は切らしておりまして
大塚製薬
大塚製薬工場
大鵬薬品
の3社が大塚グループの中で給料がいいはず

カロリーメイトやソイジョイは、大塚食品に製造させればいいのに


245 2014/03/01 17:01:21 fcNfBPes: :名刺は切らしておりまして
新珠三千代ではない、ねんのため。


249 2014/03/01 17:20:55 91ZhLCl8: :名刺は切らしておりまして
ここはガチで徳島発祥の名門企業


346 2014/03/02 07:30:32 OwLw8BSg: :名刺は切らしておりまして
>>249
>ここはガチで徳島発祥の名門企業

だから こういう「郷土の誇り」的な意識が企業を凋落させるんだよ。
おそらく大阪に本社を置いてても、就職希望する奴の大半が徳島に縁のあるモンじゃないか?

徳島空港に行くと、そりゃ大塚Gの大きな広告があるし、徳島の人は 大塚は優良企業だ みたいな話ばかりする。

確かに、世界中の有名美術作品のレプリカが揃ってる大塚美術館は素晴らしいわな。
そこの2階で美術館の雰囲気と海を観ながらボンカレーを食べられる。
でも美術館の職員もカレーに関しては何かヤル気ない というか、言われてハイハイと準備したり。


374 2014/03/02 11:25:34 7ezD5vGt: :名刺は切らしておりまして
>>346
名門度→大塚に続け!もっと名門の企業作ってやる! と思うならいいんだが、
名門度→勤務先自慢度 になってるのが問題かな。

もう雇用に安定とか無いのだから、企業にそれを求められてもな。
過渡期の中年は大変だろうが若者がこんな意識じゃダメだわな


378 2014/03/02 11:47:43 ECJ8WXR7: :名刺は切らしておりまして
>>346
ここ、グループとしてみれば、有望な部門はみんな東京だよ。
徳島には、名士としての顔と引き換えに、一定程度の雇用を提供してるように見える。
中枢機能は全部東京にあって、踏み台として使った大阪は、オワコン部門の掃き溜め化してる。
典型的な、「西日本発祥の全国企業」だよな。
・地元にはプライドと義理を残す
・中枢はとっくの昔に東京都内一極集中
・大阪はオワコン部門の残務引取先

「郷土の誇り」が、経営の邪魔をしてる感じではない。
中の人の個別的問題以外にも、このパターンは、国内企業の王道過ぎて、
大阪は毎度毎度、地域経済として貧乏くじ役ばかりでつらいよなあとは思う。


284 2014/03/01 20:44:23 qNI5glKu: :名刺は切らしておりまして
増税で得するのは公務員とナマポを受け取ってる奴ぐらいだろ?


286 2014/03/01 21:21:13 waIQO5Fy: :名刺は切らしておりまして
100円以上のレトルトカレーは銀座カリーしか買ってないな。


288 2014/03/01 21:52:01 8jgTl+SV: :名刺は切らしておりまして
最近タイカレーばっかだわ
独特の味にはまった
普通のカレーはなんかフレークで良い感じなんだよな


308 2014/03/02 01:00:04 ECJ8WXR7: :名刺は切らしておりまして
ざっと調べてみた。全く以て勝手な憶測ではあるが、
グループとして、はっきり経営方針が見えるような。
・発祥地の四国には、最低限の義理を果たす
・基幹部門と成長が見込めそうな部門は、全部東京に集める
・残念部門は、やむを得ず大阪に掃き溜めておく
こんな感じかね。
>>1は、すでに敗戦処理であって、最終的に製薬か化学に合併じゃね?
ボンカレーが、オロナミンC的に残るかどうかは分からない。


312 2014/03/02 01:17:05 ZNA/serc: :名刺は切らしておりまして
ボンカレーはちょっと酸っぱいからあんまり好きじゃない


321 2014/03/02 02:00:19 xE3ucAs1: :名刺は切らしておりまして
昔はボンカレーを手に取ることも多かったけど
今は別のブランドのカレーを買っちゃうな

たぶん知名度が高い割りには
ブランドがもたらす売り上げは少ないような気がする

あとこの会社の製品は製薬メーカーの矜持みたいなものか
ワザと堅いデザインを採用してるけど
社会状況的に「レトルトカレーでもせめて旨そうな奴を選びたい」人が多いような気がする

他社のようにパッケージに美味そうだったりお洒落なデザインを載せても構わないような
新しいブランドも作るべきだと思うね


334 2014/03/02 04:50:02 sByKaR6n: :名刺は切らしておりまして
レトルトカレーはうまくない。
安売りの69円のやつから、高めの250円で売られてるのまで食い比べたけど。

味は誤差の範囲でしかない。
価格は具の差でしかないな。高い物にマッシュルームとか、肉が厚くなって量が増えてるだけ。

味は大して変わらん。多少ワインの香りとか酸っぱさがあって、かえって味のバランスを崩してるのもある。
後味の悪さが残るのは、化学調味料のせいか。おしっこがカレー臭くなるしな。


357 2014/03/02 08:42:50 DlEETW45: :名刺は切らしておりまして
>>334
化学調味料というより、単純に薬品臭い。
いつの間にか子供も食べなくなった。
で、需要が減っているんだろうな。


381 2014/03/02 12:27:44 eQQM1zY1: :名刺は切らしておりまして
>>357
従来、ふつうのレトルトカレーを買ってた人たちが、貧乏になり、
スーパー玉出あたりの48円の無名メーカーのレトルトカレーを、購入するようになったからだろ。 


431 2014/03/03 12:24:39 tbIwRp4K: :名刺は切らしておりまして
>>334
中村屋のとか岡山和牛カレーとか横須賀海軍カレーとかそこそこうまいと思うけどな
値段と味が必ずしも比例しないのは同意するけど


336 2014/03/02 05:06:43 Fr8b4aZd: :名刺は切らしておりまして
給料高い役員達の首切るべきだろ


344 2014/03/02 07:26:11 LfpxpNdF: :名刺は切らしておりまして
ボンカレーはその名の通り、平凡な味なのであまり好きじゃないな。
もっと安くて旨いカレーならいくらでもある。
ハウス食品、ハチ、ニチレイ、S&B、神戸物産の中にCPの高いのがある。
どのパッケージが旨いかを探すのもまた楽しい。
高級レトルトとは違った味わいがある。


345 2014/03/02 07:29:18 J5GpIKxO: :名刺は切らしておりまして
>>344
>ボンカレーはその名の通り、平凡な味なのであまり好きじゃないな。
カレー なんだよね。Curry じゃない。
私は、もう少し玉ネギ系の強い味が好みだな。


350 2014/03/02 07:55:45 tgbXaX4w: :名刺は切らしておりまして
>>1
>>対象は40歳以上60歳未満

ほぼ再就職不能年代。実質死刑宣告だな。


352 2014/03/02 08:01:21 WFd62yl2: :名刺は切らしておりまして
>>350
大変なのは、
住宅ローンのある方、
子供が私立の方。


370 2014/03/02 10:39:38 XylBmjDr: :名刺は切らしておりまして
>>352
住宅ローンなんか組む人いるの?

中古の安いのを一括で買うか
賃貸でしょ普通


379 2014/03/02 12:19:48 Ycd6AYBg: :名刺は切らしておりまして
>>370
あなたの回りに既婚のサラリーマンの方がいないな。


375 2014/03/02 11:30:20 WlvKfmOL: :名刺は切らしておりまして
凡カレーはふんぞりかえって不味いままだしてたからな
一時期よりましになったけどまだ不味い


394 2014/03/02 17:38:05 zEaF7D/N: :名刺は切らしておりまして
デザインがダサいんだよ

くくれなんかに負けるなよ
ハウスはチョン企業なのに


399 2014/03/02 18:11:32 NRE1M4nb: :おっさん
労働組合がないので会社にやりたい放題される。


427 2014/03/03 07:53:49 wKmfwYg6: :名刺は切らしておりまして
>>1
ジャワティとかマイクロマジックを真剣に売らないからだろ。
真面目に売れよ


448 2014/03/04 00:50:55 bdt+G7QO: :名刺は切らしておりまして
ハッキリ言っててスーパーで打ってる100円以下のカレーではボンカレーがダントツで旨い。
カレーパウダー振るとなお旨い。


459 2014/03/04 10:33:46 v7RHeVWO: :名刺は切らしておりまして
40以上だと再就職ないし
どうするんだろうな?

日本は年齢で選ぶで


468 2014/03/04 23:31:57 nYoaezt/: :名刺は切らしておりまして
えええ…ボンカレー頑張れよ
レンジでチンのレトルトカレーは便利で良い