1 2014/03/08 16:23:38 ???:ライトスタッフ◎φ ★
アパートに入居する親戚の連帯保証人になったばかりに、高額の損害賠償を
請求されてしまった??。こんなトラブルを防ぐため、法制審議会(法相の
諮問機関)の部会が、部屋の借り主の保証人に債務を無制限に負わせる契約
(包括根保証契約)の締結を禁止する方向で検討していることが分かった。
部会が7月にまとめる民法改正要綱案の原案に盛り込まれる見通しで、
改正が実現すれば不動産実務に大きな影響を与えそうだ。

保証人が負う債務の上限(極度額)や期限を定めない包括根保証契約を巡っては、
中小企業向け融資の保証人が想定外の債務を負わされて破産や自殺に追い込まれる
ケースが相次ぎ、2004年の民法改正で貸金契約については禁止された。

だが、賃貸借契約にはなお残っており、アパートや賃貸マンションに入居する際には、
保証金額や保証期間の限度がない連帯保証人を求められるのが一般的だ。もし借り主が
長期間家賃を払わなかったり、失火などで部屋を燃やしてしまったりした場合には、
連帯保証人は高額の損害賠償を請求される恐れがある。例えば、借り主が室内で殺人
事件を起こしたケースで家主側が連帯保証人に部屋の原状回復費や以後の家賃減額分
として約2000万円の賠償を求め、裁判で約200万円の支払いが命じられたケース
もある。

部会は、貸金契約と同様のルールを賃貸借契約にも適用する方向で法改正を模索。
家主側が契約時に保証債務の極度額を示すことにより、保証人が将来発生しうる
リスクを予測できるようにすることで大筋で意見が一致している。賃貸借契約の
保証人は極度額の範囲で責任を負うこととし、保証金額の上限を定めない契約を
無効とする案が浮かんでいる。

この部会は明治時代に大枠が定められた民法の契約・債権分野を現代社会に合わせて
全般的に見直すことを目的に09年に設置された。包括根保証以外にも、法定利率
など約300の項目を検討しており、来年2月に部会としての要綱案を取りまとめる
予定。早ければ来年の通常国会に民法改正案が提出される。

http://mainichi.jp/select/news/20140308k0000e040249000c.html


2 2014/03/08 16:24:50 /q4r4HZu:名刺は切らしておりまして
友人の連帯保証人には絶対なってはいけない常識ですね


3 2014/03/08 16:26:01 4fZ7SUBu:名刺は切らしておりまして
いいんだけど、どんどん貸しにくく(借りにくく)なってないか


4 2014/03/08 16:28:44 neH6TkNq:名刺は切らしておりまして
保証協会が暗躍


5 2014/03/08 16:31:12 V/f/cud4:名刺は切らしておりまして
>>3
基本貸すな借りるなって事


6 2014/03/08 16:32:46 k0S1u036:名刺は切らしておりまして
保証人がいない奴には貸さないだけになるだろう
ホームレスが増えるがしょうがないかもな


7 2014/03/08 16:33:06 y67WSoXE:名刺は切らしておりまして
家賃は滞納は法定で決められた追い出して良い月までで良いのでは?
失火は悪いが保険でどうにかしろよ
その為に強制的に保険入らされているんだし
100万ぐらいの限度で良いだろう
大体の物がその範囲で収まるだろう

殺人や自殺は困るけどな


8 2014/03/08 16:33:09 yRjBJvdA:名刺は切らしておりまして
善意で保証人になってやってるんだから当然だわな


9 2014/03/08 16:33:24 ACYwR/DT:名刺は切らしておりまして
ろくに連帯保証人の意味も知らない馬鹿が
連帯保証人になるのが悪い


21 2014/03/08 16:54:00 0rIge+/Z::名刺は切らしておりまして
>>9
制度が存在すること自体が問題だよ
何のためにあるのか分からん


10 2014/03/08 16:33:31 TBF6UHPg::名刺は切らしておりまして
連帯保証人も上限を決めたほうがいいんじゃないかな


11 2014/03/08 16:34:26 ACYwR/DT::名刺は切らしておりまして
連帯保証人の意味も知らない馬鹿


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8502638.html


12 2014/03/08 16:35:58 yRjBJvdA::名刺は切らしておりまして
DQN、外国人、キチガイ
不動産屋が嫌うスリートップな


13 2014/03/08 16:36:40 vRFK/pg8::名刺は切らしておりまして
連帯保証人と借主って同等の責任だからね


16 2014/03/08 16:43:00 DfBR+Foa::名刺は切らしておりまして
連帯保証人にどれだけ思い責任が課せられてるか分かってない奴が多いのは確かだわな
自分の都合で連帯保証人止められると思ってる奴多すぎ


17 2014/03/08 16:43:23 xkXghTNt::名刺は切らしておりまして
ナニワ金融道で「保証人と連帯保証人はちがうんか?」とか
おどろくおっさんがいたけど、未だに違いが分かってない人って
沢山いるんだろうな。
みんなあの漫画読んだ方がいいと思うよ(´・ω・`)


18 2014/03/08 16:45:05 2yGjFtXf::名刺は切らしておりまして
そもそもリスクを負うべきは貸主だろ。それで金儲けしてんだから、相応のリスクがあってしかるべき
嫌なら貸さなきゃいい。賃金を上げればいい。それでも商売が成り立つならそれでいいし、ダメなら他の方法を見つけろよ


19 2014/03/08 16:48:30 KXp5mrjY::名刺は切らしておりまして
安易に連帯保証人要求するのってどうなのよというのがまずある
ひどい世の中ですよ


22 2014/03/08 16:54:12 611R4KfR::名刺は切らしておりまして
つまり、リスクの高い人には貸すなって事
ハイリスクな外国人、高齢者、ブラック歴持ちはまずダメ
連絡先が携帯番号だけもダメ、単身者も断る


86 2014/03/08 18:05:09 1VnJ8GTe::名刺は切らしておりまして
>>22
貸す相手がいなくなるぞ


23 2014/03/08 16:55:00 B+qROCxP::名刺は切らしておりまして
なんのために敷金だの保証金だの取ってるんだ


29 2014/03/08 17:02:34 RnZtr1em::名刺は切らしておりまして
不労所得で怠けてないで働けや、大家


30 2014/03/08 17:03:48 x4LnUJwf::名刺は切らしておりまして
保証会社が政治献金してるからな

今の保証会社は沖縄系のサラ金あがりのところ出身者が多いけど
サラ金が潰れたのは、サラ金系の政治力と弁護士系の政治力の戦いだった


31 2014/03/08 17:03:52 ktfH7e1Y::3
火災については火災保険を強制加入させればいい
殺人、放火は
それは貸主が負担しろよ
リスク0で金儲けなんてないんだよ
甘えるな


36 2014/03/08 17:12:49 GjsLHYe+::名刺は切らしておりまして
保証人と連帯保証人の区別がついて無い奴が世の中の殆ど


38 2014/03/08 17:15:01 e3bgO76w::名刺は切らしておりまして
敷金・保証金以上の損害が出た場合どーするの?


41 2014/03/08 17:21:16 B+qROCxP::名刺は切らしておりまして
>>38
家主は損保に加入してるもんじゃないのか
義務じゃないなら義務化だわな


60 2014/03/08 17:40:50 otfICOrJ::名刺は切らしておりまして
>>41
保険会社が家主に保険金を支払ったあと、
損害を出させた原因の奴&連帯保証人に請求する。


39 2014/03/08 17:18:32 slluXh3p::名刺は切らしておりまして
連帯保証人制度はおかしい

廃止にすべき


42 2014/03/08 17:21:42 ETtyYnrq::名刺は切らしておりまして
そもそもが賃貸商売なんだからそれで利益を得て生活したりしている訳で
どんな商売だって貸し倒れとか不良在庫とか抱えるリスクはある
以前みたいに貸し手が優位でお願いして入って貰う世の中では無いからね
空き室が有れば負債になるのが不動産賃貸業
根本的に考え方を変えるべき


44 2014/03/08 17:23:10 s6F4+qoW::名刺は切らしておりまして
滞納等のリスクは本来、家賃+保証金or敷金で織り込むべきなんだよね。


45 2014/03/08 17:24:17 B+qROCxP::名刺は切らしておりまして
クレカ決済のみの大家さんもいるね
いちおう信用度の目安になるのと家賃取立てはカード会社がするし


47 2014/03/08 17:28:57 ObEqkkv2::名刺は切らしておりまして
貸主も疑心暗鬼になっている状態では不動産市場は活性化しないしいい物件がでてこない。
根本的に賃貸契約に関する法律を近代化すべし。
借地借家法ごと。


49 2014/03/08 17:29:41 M5FBX3b7::名刺は切らしておりまして
借り手に権利をあげすぎたからな
家賃滞納で即刻退去させられるようにすれば連帯保証人なくても大丈夫なんだが


51 2014/03/08 17:32:42 sq30CwAj::名刺は切らしておりまして
>>49
極めて正しい。

強すぎる借地借家法を全面的に改訂した上で、連帯保証人なんて制度を廃止することだ。


79 2014/03/08 17:56:10 2MA8ZBrT::名刺は切らしておりまして
>>49
このアホみたいな借り主優遇成立の歴史見ると戦前に遡る上に靖国神社も絡んできたりして結構面白いんだよな
変態毎日新聞は旧軍嫌いな癖にソイツ等が作った超借り手有利の不公平制度を強化する今回の件には何も言わないのか


84 2014/03/08 18:03:26 yc8i1Rgg::名刺は切らしておりまして
>>79
日本の住宅賃貸契約で借主がキチガイレベルに強いのは、兵隊が家族を残して安心して戦地に行くための
仕組みが始まりなんだよな

成田空港で居座ってる奴らも、驚くべきことに賃貸契約で農業やってる
成田空港が地主なのに追い出せない


50 2014/03/08 17:30:41 vpGxRd86::名刺は切らしておりまして
連帯保証人なしで貸せるわけがない
敷金1年分でも割に合わない

2ちゃんねらーなみのクズが借りたらどうするんだよ
部屋好き放題壊されて何千万も損失出すぞ


55 2014/03/08 17:34:05 t7zndndX::名刺は切らしておりまして
例えば、1ヶ月以上滞納がある場合は連帯保証人に通知する条項を
設けるように借地借家法で定めればいい。

連帯保証人は借主と同格なのだから、借主だけに催促せずに連帯保証人にも
連絡しなくては不公平である。
1年経ってから1年分の家賃を払え!というのは理不尽だろ。


56 2014/03/08 17:36:06 sq30CwAj::名刺は切らしておりまして
>>55
それよりも貸主用に、保険の制度を拡充した方が吉。

そしてトラブルを起こした賃借人は、保険の一部を肩代わりしないと、
以後は借りることが出来ないようにする。


62 2014/03/08 17:42:45 DfBR+Foa::名刺は切らしておりまして
家賃滞納し続けて通知も無視するから苦肉の策で鍵付け替えて連絡待ってみたら弁護士がこんにちはだからなぁ
ある程度家賃滞納したら借主の強制退去は必要だと思う


63 2014/03/08 17:42:49 ouZPdWTK::名刺は切らしておりまして
ただの保証人→決められた分担金だけ払えば逃げられる(100万までとか)、先に元の債務者から財産をとるように対抗できる
連帯保証人→元の債務者と同じ責任があり、元の債務者より先に連帯保証人に請求しても良い

ただの保証人より"連帯"保証人の方が債務負担の責任が重いのに、意外と知らない奴が多いよな
「連帯」とつくから安心だとでも思うんだろうか
もちろん優秀でエリートなオマイラは知ってて当然の知識かもしれないが


69 2014/03/08 17:45:14 9AaKHNVQ::名刺は切らしておりまして
>>63
したり顔で恥ずかしいよ。こっちまで顔が赤くなるw
民法勉強始めたばかりの学生さんかな?


72 2014/03/08 17:50:00 B+qROCxP::名刺は切らしておりまして
>>63
どんな学がない親の子でも
親から連帯保証人だけはなるな って一度は教育されるもんだけど
最近は違うのか?


78 2014/03/08 17:55:58 DfBR+Foa::名刺は切らしておりまして
>>72
連帯保証人にはなるな。とは言われるけど理由まで教えられる事は少ないと思う
結果、親しい人に頼み込まれたりした時に安請負しちゃうんじゃないのかね
詳しく知らないままハンコまでついて連帯保証人になっていざと言う時に騒ぐのは哀れだとは思うけど


65 2014/03/08 17:43:39 VNZ/BIQi::名刺は切らしておりまして
最近の物件は連帯保証人でなく保証会社を通すように言われるけどな
連帯保証人制度は近代国家としてはよくない
保険制度に変えていくべきだ


67 2014/03/08 17:44:54 w4hXOrGH::名刺は切らしておりまして
宅建やらマンション管理士やら勉強したとき無茶苦茶だと思ったのが「包括根保証」
「極度額」と「期間」を定めないというどこまでの額かわからん根保証、それでいて
「催告の抗弁権」「検索の抗弁権」「分別の利益」がないってそんなんアリかと

外国にもここまでひどい制度はない。日本には「コベナンツ」って言葉はないのか?


70 2014/03/08 17:47:16 9dUDjdFy::名刺は切らしておりまして
現行法上だと、合法的に強制退去させようとすると100万円以上かかりますwww


74 2014/03/08 17:53:52 yQo3iugU::名刺は切らしておりまして
まあ連帯保証人になるのは2親等以内だけにしておくべきだな
2親等以内でも信用できない家族ならやめた方がいいけど


75 2014/03/08 17:54:18 zm36E/iS::名刺は切らしておりまして
当然だな、外国人なんかが借りときぶちギレるだろ
一方で保険会社なんかの保障も必要になるかな

日本の礼金、敷金制度もどうにかしてほしいわ


80 2014/03/08 17:56:15 SqJtrDiw::名刺は切らしておりまして
貸し手がリスク背負わな過ぎなのよね、現行制度。


81 2014/03/08 17:58:59 ObEqkkv2::名刺は切らしておりまして
滞納したら退去ただし借りる時も連帯保証人いらないをドライにやったほうがぜったい便利になる。
一部の悪質な滞納者の権利を保護するために、
優良な借り手がコスト負担している。


82 2014/03/08 18:01:50 1hgUS9NI::名刺は切らしておりまして
賃貸に連帯保証は求めないようにする替わりに
現行法ではあまりにも強すぎる借り手の権利を弱めるってのが落としどころだろ思うなあ。


83 2014/03/08 18:03:08 mee0mNqU::名刺は切らしておりまして
ようやくかよ
ホントこの制度はガチで中世だったからな


87 2014/03/08 18:05:32 s+SiQw37::名刺は切らしておりまして
潰れる心配のない公務員にしか貸せなくなるな


91 2014/03/08 18:11:49 NeSkh2t3::名刺は切らしておりまして
貸し手や不動産屋をここまで増長させたのが需給関係だった
その関係が解消され逆転したのに、美味しい古い慣習だけ残そうとういうのは虫が良すぎ
連帯保証人は保険会社で代替可能だし、敷金礼金なんて違法だ、都合よく借り主へのサービスって視点を抜け落として
金だけはチューチュー吸いたいなんて、時代的に、もう無理なのよ
もっと合理的で簡便なシステムを構築する努力を怠り、客に不便を強いる、そんなもんにお金を払う人はこれからも減り続けるよ
レインズ情報すら一般非公開ってもの、どんだけ閉鎖的でやる気のない業界なんだ、貸し借りも売り買いも情報公開なくして活性化なんぞありえないのに


96 2014/03/08 18:21:12 mee0mNqU::名刺は切らしておりまして
>>91
だよな
借り手の権力が強すぎるとかほざく不動産関係者やオーナーがいるが自分らに美味しい慣習だけ残して即退去しやすくしろとか虫が良すぎ


98 2014/03/08 18:23:21 ObEqkkv2::名刺は切らしておりまして
>>96
貸し手は割合わないとおもったら撤退するだけ。駐車場にでもするさ。
困るのは借り手なんだよ。


92 2014/03/08 18:16:29 UIA6PWHc::名刺は切らしておりまして
>>23
敷金越えるからに決まってるだろ。
勝手に猫数十匹飼ってて家賃の10倍以上の損害発生したことあるわ。

>>29
不動産賃貸は労働だぜ。
隣人トラブルとか、入金管労働理とか、修繕とかいくらでも強制労働できるぜ。


93 2014/03/08 18:17:25 O3lsd4Xb::名刺は切らしておりまして
現状でも敷金も保証金も連帯保証人も保証会社加入もいらない物件なんてあるんだから嫌な奴はそこに行けばいいだけでしょ。
人気物件には入りたい店子が多いんだからハードルが上がるのは当然の話。それでも埋まるんだからな。
人気物件に住みたいけどハードルさげろなんて虫のいい話通用するわけがない。


100 2014/03/08 18:24:47 mee0mNqU: :名刺は切らしておりまして
賃貸業界は意識が昭和の時代で止まってる
そもそもサラ金ですら大昔にほとんど使わなくなった連帯保証人制度を平然と使ってる持点で異常と思わないと

サラ金以下だぜ?w


101 2014/03/08 18:25:24 O3lsd4Xb: :名刺は切らしておりまして
結局需要と供給が全て。
不人気不動産は自然と入居しやすくなる。
人気不動産は変わらんよ。

借り手を優遇しろとか騒いでる奴は永遠に不人気物件に住んでりゃいいだけ。