1 2014/03/07 07:14:23 ???:やるっきゃ希志あいのφ ★
3月6日(ブルームバーグ):仮想通貨ビットコインの生みの親は
ロサンゼルス近郊に住む64歳の日系米国人男性-。
ニューズウィーク誌のこの報道に、ビットコイン信奉者たちは、
これを受け入れる気持ちとあきらめの混じった複雑な気持ちだ。

同誌は調査の結果、ビットコインの生みの親は防衛業界と米政府で
働いたことのあるドリアンS・ナカモトという人物だと結論付けた。
同誌によれば、2009年にビットコインに関する創造的な論文を発表し、
この通貨のシステムを支えるソフトウエアを開発したのはこのナカモト氏
だった。
ビットコインに関する最初の論文は「中本哲史」という名前で
発表されたが、以来著者は正体を現さず、恐らくこれはペンネームの
ようなものだと考えられていた。
米カリフォルニア州テンプルシティ在住のナカモト氏は、かつては
「サトシ」という名前だったとニューズウィーク誌は報じている。

利用を促進する団体のビットコイン財団の主任科学者、ギャビン・
アンドリーセン氏は「サトシ・ナカモト」と連絡を取り合っていた
数少ない人間の1人だが、ドリアン・ナカモト氏がビットコインの
創造者であるかどうかを直ちに明言はしなかった。

ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N210S66KLVRP01.html


2 2014/03/07 07:15:20 tfmc0yjM:名刺は切らしておりまして
浜松市自動車泥棒 高橋永次


3 2014/03/07 07:17:09 et4G9Eqc:名刺は切らしておりまして
ドリアン・すけかわ って思い出した


4 2014/03/07 07:18:27 n36HVy08:名刺は切らしておりまして
これは臭い


5 2014/03/07 07:21:15 du7mLUkP:名刺は切らしておりまして
「さあ、ザーボンさんも行きますよ。」


14 2014/03/07 07:50:07 9Abgl7j8::名刺は切らしておりまして
>>5
ああ、同じ事連想したw


6 2014/03/07 07:27:35 tenFuNz9:名刺は切らしておりまして
受け入れる人とあきらめる人
それが古鬱の王様です


7 2014/03/07 07:30:02 cBlPhHIT:名刺は切らしておりまして
あきらめる、ってのはどういうこと?


8 2014/03/07 07:31:12 q3wJi84H:名刺は切らしておりまして
偽名じゃなかったんだ


9 2014/03/07 07:32:44 G5kBpaDA:名刺は切らしておりまして
ドリアンwwwwww
明らかに臭うwwwww


10 2014/03/07 07:34:16 21wfQpvL::名刺は切らしておりまして
何故ドリアをチョイスした


11 2014/03/07 07:37:28 L/IjCqg4::名刺は切らしておりまして
ホテルには持ち込み禁止→ドリアン


12 2014/03/07 07:47:33 cqa99Jhw::名刺は切らしておりまして
なに勝手に財団作ってんの


39 2014/03/07 09:18:26 t0+M85mI::名刺は切らしておりまして
>>12
アメの財団はいろいろあるからww
中にはクーデターを仕掛けるところもあるくらいだからww


42 2014/03/07 09:20:53 6y5jHIy1::名刺は切らしておりまして
>>12
名乗るのは勝手。優遇されるかは別問題


44 2014/03/07 09:36:06 ugDrKPyS::名刺は切らしておりまして
>>12
曽祖父譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。
博報堂に居る時分 夏目漱石財団を作って一週間ほど煽られた事がある。
なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。別段深い理由でもない。

博報堂の二階から首を出していたら、社員の一人が冗談に、
「いくら威張っても、金儲けは出来まい。弱虫やーい。」と囃したからである。
社長に負ぶさって帰って来た時、
おやじが大きな眼をして 財団を作ったぐらいで煽られる奴があるかと云ったから、
この次は煽られずに作って見せますと答えた。

何の気もなく教場へ入ると、黒板いっぱい位な大きな字で、【財団ひとり先生】と書いてある。
俺の顔を見てみんな「わぁ」と笑った。
俺は馬鹿々々しいから、「財団を一人で作っちゃおかしいか」と聞いた。
するとネヲチの一人が、「然し傍系は過ぎるぞな、もし」と言った。
傍系が作ろうが博報堂が絡もうが、
俺のコネで俺が美味しい思いするのに文句があるもんかと、さっさとトップを落として芸スポヲチに帰ってきた。


15 2014/03/07 07:50:10 IUvihyNe::名刺は切らしておりまして
諦めなんて言われたら、本人悲しいだろw


18 2014/03/07 07:53:03 6WRsVQoP::名刺は切らしておりまして
ドクター中松
ドリアン中本
ドクター中鉢


22 2014/03/07 08:04:16 em1O6kOu::名刺は切らしておりまして
よく分からない記事だな。
だからどうしたと言うのだ?


23 2014/03/07 08:08:39 N+2h7udv::名刺は切らしておりまして
日系人だったということか。


24 2014/03/07 08:15:04 2Wxdc6vo::名刺は切らしておりまして
ラヴィ~


26 2014/03/07 08:23:11 sNxsBZCN::名刺は切らしておりまして
実用化カウントダウン


28 2014/03/07 08:54:31 fSh6r64/::名刺は切らしておりまして
望月さん説は一体何だったの?


29 2014/03/07 08:57:16 SUWSGC7y::名刺は切らしておりまして
シルクロード立ち上げに関わっていたって噂はあったけど、それも結局証拠が無ければただの噂だしな
特定されたとしても痛くも痒くもないだろ


35 2014/03/07 09:09:28 fkBNiGnb::名刺は切らしておりまして
何でこんなうまそうな名前を、と思って調べたら
ドリアンでも果物はDurian、名前はDorianと
違う事を初めて知った


36 2014/03/07 09:11:33 6+TC0gLR::名刺は切らしておりまして
日本人って噂もあるよね。破たんしたマウントゴックスのデブは何故か東京でやっていたし。


37 2014/03/07 09:12:59 cnk3yOEG::名刺は切らしておりまして
米誌ニューズウィーク(Newsweek)は6日、幾年にもわたり謎とされてきた
「中本哲史(Satoshi Nakamoto)」として知られる仮想通貨ビットコイン
(Bitcoin)の考案者の正体を特定したと報じた。この名前はこれまで
「偽名」と考えられてきたが、なんと本名であることが分かったという。
http://www.afpbb.com/articles/-/3009905?ctm_campaign=txt_topics


62 2014/03/07 11:05:47 RiQqGOg5::名刺は切らしておりまして
>>37
>自宅や自家用車のトヨタ・カローラ(Corolla)の写真を掲載。自宅には取材陣が詰めかけており、
>読者からは、プライバシーを求めていたナカモト氏の実名や自宅の場所を公表した
>執筆者のリア・マグラス・グッドマン(Leah McGrath Goodman)氏を非難する声が上がっている。(c)AFP

>>52
>[追記] この報道はNewsweekのスクープではあったのですが
>記事内で中本氏の自宅住所とか画像を晒してしまったことや
>周辺取材のやり方などについてRedditやらNewsweekのサイト上で
>炎上してます。そしてすでに中本氏の自宅前には取材陣が押しかけています…。
http://www.latimes.com/business/technology/la-fi-tn-bitcoin-founder-la-chased-20140306,0,3692933.story#axzz2vE1cmkeJ

洋の東西を問わず、マスゴミはクズってことですな


64 2014/03/07 11:09:38 mtOhKAg7::名刺は切らしておりまして
>>62
日系スーパーに豆腐買いに行くのも大変そうだな。高齢の婆ちゃんは日本食欲しがるだろ。


41 2014/03/07 09:19:51 7n2B8vEh::名刺は切らしておりまして
見栄のかたまりのコリアンが自分の業績を黙ってるわけないじゃん


43 2014/03/07 09:32:32 a1Hmp2ZJ::名刺は切らしておりまして
>>1
ドリアンって複数形あるの?


45 2014/03/07 09:39:12 RwHvL/WP::名刺は切らしておりまして
敗北を知りたい。


46 2014/03/07 09:51:03 uRauWAGA::名刺は切らしておりまして
>>45
ビジ板は全力で詐欺扱いしてただろ
情弱にも程があったな


48 2014/03/07 10:10:52 qo9sFqTo::名刺は切らしておりまして
これさ公表して大丈夫なのか?
逆恨みで命の危険があるんじゃないの


50 2014/03/07 10:31:43 4UunUxaR::名刺は切らしておりまして
あのなお前ら・・・取材された記事が全部読めるんだから読めよ

The Face Behind Bitcoin
http://mag.newsweek.com/2014/03/14/bitcoin-satoshi-nakamoto.html


51 2014/03/07 10:35:29 ceLic+1Z::名刺は切らしておりまして
へえ


52 2014/03/07 10:35:29 WYVP3rLU::名刺は切らしておりまして
「ビットコイン発明者「サトシ・ナカモト」氏の正体、Newsweekが伝える(追記あり)
http://www.gizmodo.jp/sp/2014/03/newsweek.html

中本氏は64歳で子供は6人、もともと日本人で大分県別府市出身ですが、
子供の頃に米国に移住したそうです。
カリフォルニア州立大学ポリテクニック大学で物理学の学位を取得後、
政府系・民間系含めて軍事がらみの極秘の仕事をいくつかしていたようですが、
職歴はところどころ不明なままです。


54 2014/03/07 10:40:21 s4FpneyE::名刺は切らしておりまして
金髪の詩人か


56 2014/03/07 10:56:27 ABLJu+/u::名刺は切らしておりまして
論文しかやってなく、実装は複数の無関係のプログラマ。
アイデアをだして、講師が作曲みたいなもの。


59 2014/03/07 11:03:20 dvAyL9M6::名刺は切らしておりまして
>>56
その説明だと
中本は、佐村河内
ってことになるけどw


63 2014/03/07 11:06:01 HpS+Py0i::名刺は切らしておりまして
>>59
>中本は、佐村河内
>ってことになるけどw

なんの権利も求めてないから違うだろw


57 2014/03/07 10:57:16 ceLic+1Z::名刺は切らしておりまして
資産400億


58 2014/03/07 10:58:37 tJ/81p8B::名刺は切らしておりまして
若者が開発したと思ってたんでしょ


61 2014/03/07 11:05:26 FN21qhoy::名刺は切らしておりまして
多分海王の称号を持つ
中国拳法の達人


67 2014/03/07 11:27:33 AhIHKWTv::名刺は切らしておりまして
本人は否定してんだな
http://www.latimes.com/business/technology/la-fi-tn-bitcoin-founder-la-chased-20140306,0,3692933.story#axzz2vE1cmkeJ
In a brief exchange with Chang, Nakamoto denied being the creator of Bitcoin.


71 2014/03/07 11:39:58 G5z8h2Wj::名刺は切らしておりまして
俺が発明者。本人です。


73 2014/03/07 11:44:43 RLc70w84::名刺は切らしておりまして
>>71
ミスターナカモトかどうか此処ではわかりかねますが質問があります
やはり、もう日本ではこういう開発も、身の安全も、無理なんでしょうか


79 2014/03/07 11:49:20 ABLJu+/u::名刺は切らしておりまして
マフィアにとっては味方で、国家にとってはイマイチだろう。
便利になる反面、統制がきかない。


85 2014/03/07 12:02:17 nxqC9RSe::名刺は切らしておりまして
スッキリした佐村河内守さんのように
カリスマを剥がされちゃった…(;^ω^)


90 2014/03/07 12:10:16 c1KehyYk::名刺は切らしておりまして
フクトミサトシ


91 2014/03/07 12:15:49 RJKv2TY8::名刺は切らしておりまして
もし本人なら、400億の価値があるビットコインを持っている筈だから、
自宅が公開されたら、ヤバいよね。
しかも最近のトラブルで、大損している人も多いだろうから、身の危険もヤバくなるよね。


94 2014/03/07 12:42:50 AV0NV4Ic::名刺は切らしておりまして
>これを受け入れる気持ちとあきらめの混じった複雑な気持ちだ。

なんで?

日系人に対する人種差別的な記事だなブルーンバーグ


95 2014/03/07 13:01:05 H7DWb/Qp::名刺は切らしておりまして
ここまでスレ読んで、あいかわらず
通貨と両替商の違いが分からないやつが多いな


98 2014/03/07 13:39:57 rt0CLE/j::名刺は切らしておりまして
>ニューズウィーク誌は、ナカモト氏自身の写真の他、自宅や自家用車のトヨタ・カローラ(Corolla)の写真を掲載。
>自宅には取材陣が詰めかけており、読者からは、プライバシーを求めていたナカモト氏の実名や自宅の場所を
>公表した執筆者のリア・マグラス・グッドマン(Leah McGrath Goodman)氏を非難する声が上がっている。


99 2014/03/07 13:49:27 lKyHt7BX::名刺は切らしておりまして
ねずみ講は複数ある
ねずみ講の方法はオープンにされて居て誰でも改良出来る
これが肝だな

といってるようなもの


101 2014/03/07 14:07:16 uRauWAGA: :名刺は切らしておりまして
>>99
そのネズミ構は合法だけどね
そもそも資本主義自体がネズミ講だ
必ず過剰生産でデフレになってリセットしなければならない


100 2014/03/07 14:05:56 6+TC0gLR: :名刺は切らしておりまして
マスゴミが屑というのは世界共通だろ


109 2014/03/07 15:39:42 +0h2IyhP: :名刺は切らしておりまして
誰かの保障も別に絶対じゃないし


114 2014/03/07 16:11:04 H7DWb/Qp: :名刺は切らしておりまして
ダイエー、イオン、西友で仮想通貨でも支払いできる日は来ないかな。


115 2014/03/07 16:14:47 r6uZK5QO: :名刺は切らしておりまして
電気代もPCやネットワークの設備費も考えなくていい研究室での頭脳労働による経済活動ごっこ
何をするにもリアルマネーの必要な庶民には最初から縁のない話だったのさ


117 2014/03/07 16:21:19 34yRP74n: :名刺は切らしておりまして
システムそのものの価値は、通貨価値の担保に寄与しない。
今の銀行の決済システムも、扱う通貨が価値を持つからこそ価値を持つ。
仮に日本円が紙くずになったとしたら、銀行による日本円の決済システムに何の価値があるだろうか?
単に口座残高という数字が増減するだけで、そこに何の意味もなくなる。


128 2014/03/08 03:40:11 +vJXduUM: :名刺は切らしておりまして
BTC否定派は、「担保が無いもの信じられるか!」
というショートサーキット脳ですから、
いくら説明しても、理解できない。


129 2014/03/08 06:47:36 zmOOxD4m: :名刺は切らしておりまして
日本人は保証、信頼性を重視するからね。保守的でもある。新しいものに直ぐ拒否反応をするものもいる。
シャワートイレ、ネット、電子マネー、スマホが出始めに、こんなの使いづらいイラネ!なんて言ってても皆が使うようになると、使ったり買い替えたりするんですよ。
そう、皆が使い始めると浸透が早かったりする。
ネットコインは、一般にはそんなに浸透しないかもだけど、送金など特定用途には便利かも。


130 2014/03/08 07:18:13 7nIarEDN: :名刺は切らしておりまして
前に英語のWikipediaで読んだどの候補とも違うな


131 2014/03/08 09:15:08 rg1OJCnk: :名刺は切らしておりまして
http://wired.jp/2014/03/07/bitcoin-creator-satoshi-nakamoto-revealed-after-years-of-mystery/3/
兄について知ろうとするなんて無理だろう。彼はすべてを否定するよ。
ビットコインを始めたことを認めるなんて絶対にないね」

「父はいつも、政府にじゃまされるのをとても警戒している」とミッチェル氏は言う。
「わたしが幼いころ、みんなでよくやる遊びがあった。
『政府のエージェントがお前の後を追ってきたぞ』と父が言うと、わたしがクローゼットの中に隠れることになっていた」


132 2014/03/08 09:28:10 Y3hNTkx8: :名刺は切らしておりまして
>>131
 まるでオカリン+中鉢だな


133 2014/03/08 10:01:37 aEhxgidP: :名刺は切らしておりまして
金本位の欠点は金が上がると電子工作なんかに使えなくなるんだよな。