1 2014/03/06 18:56:37 ???:ライトスタッフ◎φ ★
「コシヒカリ」や「ひとめぼれ」といったコメの銘柄に応じて最適な
炊き方ができるという。炊飯器本体に付いている液晶パネルを操作すると、
火加減と炊き上げるまでの時間を自動で設定する。

釜の上部から高温の蒸気をコメに吹きつけ、均一に圧力をかけながら炊く。
コメの甘みや粘りが出やすくなり、うまみが増すという。20のコメの銘柄に
対応する。容量は1リットルと1.8リットルで色は黒と白がある。

《オープンだが店頭想定は11万円前後。6月1日》




◎パナソニック(6752)のリリース
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2014/03/jn140304-1/jn140304-1.html

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO67813420V00C14A3TJH000/?n_cid=TPRN0010


2 2014/03/06 18:57:38 xN/FSicy:名刺は切らしておりまして
こういうのを一体誰が望んでいるのかと


3 2014/03/06 18:59:07 anAtSjSC:名刺は切らしておりまして
11万円ww


4 2014/03/06 18:59:30 6SqVK0O3:名刺は切らしておりまして
そういう幻想を抱かせて潔癖症のメンヘル奥さんに買わせるんだろ。


5 2014/03/06 18:59:48 XfALTJGX:名刺は切らしておりまして
>>2
団塊の世代で年金もあり貯蓄もあり子供も独立して仕送りもしてくれる
そういうお前とは違った人達


6 2014/03/06 19:01:49 DnG9KtMk:名刺は切らしておりまして
どうせなら銘柄プリセットだけじゃなくて設定を自作してみたいなぁ


25 2014/03/06 19:48:15 JjrT4Prk::名刺は切らしておりまして
>>6
そのうち電力会社毎の電圧をプリセットして甘み調整するレベルになるな


36 2014/03/06 21:07:39 8ZzdV7nK::名刺は切らしておりまして
>>25
ピュアAVのコピペみたいになるんだな


7 2014/03/06 19:02:52 cYyNnH25:名刺は切らしておりまして
銘柄とか指定操作して炊かせるんじゃなくて
勝手に米の状態を判別して最適に炊いて欲しいわ。
センサー系とかすぐぶっ壊れるだろうけど。

あと、保温2日目でも炊きたて同様の状態に保てるの。

炊きたてならブランド米じゃなくても結構旨いので。


57 2014/03/07 13:22:08 8M/RJcIE::名刺は切らしておりまして
>>7
>あと、保温2日目でも炊きたて同様の状態に保てるの。

長時間保温を重視するなら「40時間保温」を謳う東芝の真空保温搭載機種がお勧め
ステマ臭い書き込みになっちゃうけど、東芝以外は保温機能に力入れてないし


62 2014/03/07 15:03:01 QWBYx5J9::名刺は切らしておりまして
>>57
ソレに騙されて買ったけど、保温可能であって味は酷く劣化するんで注意ね。
2日目はカチンカチンとかにならないで食べられるだけマシと言うレベル。 臭くなるし


102 2014/03/08 10:46:09 DtteHxC2: :名刺は切らしておりまして
>>7
保温はしなくていいから
炊きたてを茶碗一杯分ずつラップで包んで冷凍しておいてくれる機能が欲しい


8 2014/03/06 19:02:58 7qARt/w9:名刺は切らしておりまして
安い炊飯器でも水加減だけで同じ位の味になる
庶民は出せても5万間で棚


9 2014/03/06 19:04:22 WoOBigo4:名刺は切らしておりまして
>>1
こういう機種買う人は、
高級銘柄米ばかり買うから
20銘柄に対応する必要はないかも。
安い銘柄にまで対応するのはオーバースペックかも。


86 2014/03/08 00:00:48 VHXvqTvy::名刺は切らしておりまして
>>9
コメで高級銘柄と言っても今じゃ魚沼産コシヒカリしかないだろ。
それ以外は大抵は5kg2000円位だし。そもそもコシヒカリももう
何十年前に作られたものだから、最近は安い米でも十分旨くなっている。


11 2014/03/06 19:06:42 zyM2bEpf::名刺は切らしておりまして
そんなことより炊き上がった直後にかき混ぜることのほうが重要だな。


12 2014/03/06 19:08:37 GIG4/lCW::名刺は切らしておりまして
安い米でも美味しく炊けるの作れよボケ


13 2014/03/06 19:10:48 XYiBQD04::名刺は切らしておりまして
>>12
おまえは経験値が上がらないタイプなんだなw


14 2014/03/06 19:13:33 tCRI268M::名刺は切らしておりまして
袋と中身が一致しない米なんていくらでもあるのに
魚沼産コシヒカリなんて収穫の何倍販売されてるか


16 2014/03/06 19:16:02 LNb6SHcO::名刺は切らしておりまして
コシヒカリ設定で炊いて不味かったら、
1:メーカーに苦情?
2:不味いから偽物だと米屋に苦情?

偽物の米多いからコシヒカリ、ミルキークイーン、ひとめぼれ、複数米など
判別してくれる炊飯器作ったら売れるぞ。


20 2014/03/06 19:28:33 390zuv3X::名刺は切らしておりまして
プラセボ狙い


22 2014/03/06 19:28:54 zaBBg59B::名刺は切らしておりまして
開発チームにこれを11万出しても欲しいと思ってるやつが一人でもいるのかい?


23 2014/03/06 19:33:07 o0litqCn::名刺は切らしておりまして
フタや蒸気口洗うのがめんどくさいねん


26 2014/03/06 19:50:19 oj0dtDu6::名刺は切らしておりまして
22年間使い続けたIHが、とうとう突然死wwww

今週末、ケーズで買う予定。圧力IHはムリだな。高杉w


27 2014/03/06 19:55:40 pUS6zdMl::名刺は切らしておりまして
ドンキで売ってる10キロ2000円の米でもおいしく炊けますか?


28 2014/03/06 19:56:33 oagWCcxs::名刺は切らしておりまして
湯取で炊けるようにしろよ。


29 2014/03/06 20:02:36 zyM2bEpf::名刺は切らしておりまして
将来的には炊き上がり後に自動でほぐしてくれると最高なのだが


33 2014/03/06 20:56:34 34ZJ3K/z::名刺は切らしておりまして
メーカープリセットのフルオート数が沢山あるより
手動設定のメモリー数が沢山ある方がありがたいんだけどねぇ


34 2014/03/06 20:58:26 jasiGyNf::名刺は切らしておりまして
パナの炊飯器買ったとこ可もなく不可もなし


37 2014/03/06 21:08:04 lb5VZnxq::名刺は切らしておりまして
象印 南部鉄器
タイガー 土鍋
三菱 炭鍋
バカソニック ダイヤモンドだねーw

売れないから銘柄機能かwww


38 2014/03/06 21:20:04 M3nceSgU::名刺は切らしておりまして
以前日本で、米が不作だった時、
タイから米を緊急輸入して日本米とブレンドするって
暴挙があったけど、そういうやつでも美味しく炊けますか(´・ω・`)?


39 2014/03/06 21:21:08 SI1Msin0::名刺は切らしておりまして
無洗米限定にしないと
米のとぎ方でも差が出ちゃうんじゃないの?


42 2014/03/06 21:31:43 KEdtQwaY::名刺は切らしておりまして
炊飯器はマジで高い奴買っとけよ
一万の炊飯器と三万とでは雲泥の差


46 2014/03/06 21:58:01 +r5GXCDc::名刺は切らしておりまして
炊飯器は6万ぐらいのこうたけど1万くらいのと何が違うのかよく分からん
洗濯機は20万くらいのドラム式こうたけど洗浄能力がぜんぜん違った
ヒートポンプだかの乾燥機能便利すぎてクソワロタ


48 2014/03/06 22:29:10 2AGEnlpj::名刺は切らしておりまして
炊飯器はこっちじゃなくて、全自動炊飯器の方向へ進化するべき。
勝手にコメ計量して、といで、炊いて、ふんわり混ぜといてくれたら
11万出すかもしれない。


58 2014/03/07 14:13:49 U+6twTUO::名刺は切らしておりまして
>>48
それだよね。


61 2014/03/07 15:00:42 QWBYx5J9::名刺は切らしておりまして
>>48
コーヒだと炙る機能と挽いて抽出する機能がセットになった全自動がある。
味はすごくおいしいまではいかないけど、まあ飲める味で、生豆を1年分くらい買えばお徳なんで使ってる。

米も、玄米を週に1回くらい上から入れたら、予約ボタン入れたら精米して炊いてくれたらいいな
玄米なら1年持つから玄米で保存しておけるから。 玄米なら30kgで6千円くらいかな


64 2014/03/07 15:21:31 nC4ACq1D::名刺は切らしておりまして
>>61
ゴリゴリゴリゴリって最悪の目覚めになるぞ


50 2014/03/06 22:44:58 eKhzmihW::名刺は切らしておりまして
10万の炊飯器なんか誰が買うんだよ?
とか思ってたけど、こないだ姉貴のうちにいったら普通に買ってあったw


53 2014/03/06 23:30:21 iJzHaPVX::名刺は切らしておりまして
古米と新米のブレンドに対応できるのかな。


55 2014/03/07 06:37:12 xOkjFfR3::名刺は切らしておりまして
>>1
まさに、日本のダメ家電の定行進化


60 2014/03/07 14:55:08 QWBYx5J9::名刺は切らしておりまして
挽き大麦とか押し麦とか、もち麦とか、雑穀とかも対応なのかな? 米との割合とか入力するの?


65 2014/03/07 15:22:07 MhWmzJg8::名刺は切らしておりまして
対応銘柄は、あきたこまち、キヌヒカリ、きぬむすめ、きらら397、
コシヒカリ、コシヒカリ(魚沼産)、さがびより、ササニシキ、つがるロマン、
つや姫、天のつぶ、ななつぼし、にこまる、はえぬき、ひとめぼれ、ヒノヒカリ、
ふっくりんこ、まっしぐら、ミルキークイーン、森のくまさん、ゆめぴりか


66 2014/03/07 15:24:11 loOk+18h::名刺は切らしておりまして
今月の駆け込み需要が終わったら
元の木阿弥のゾンビ会社に戻るわけか。


68 2014/03/07 15:31:30 eap2JG9w::名刺は切らしておりまして
マツコDXは違うがユメピリカのCMに出てきた女の役者はなんであんな妖怪みたいなんだ?
ユメピリカの社長の好みなのか?w


69 2014/03/07 15:33:00 Y93RqIWm::名刺は切らしておりまして
水量、精米時期、精米の質、気温、湿度、浸水時間
こういう要素の方が銘柄の差よりも味を左右すると思うのだが


71 2014/03/07 15:36:15 h8/ukp2V::名刺は切らしておりまして
これブレンド米ならどうなんの?
偽装でよく混ざってるじゃん


72 2014/03/07 15:41:08 ShnP9Itx::名刺は切らしておりまして
100円ショップで炊飯器売ってるのに、11マンとかバカじゃねーの?

俺なんか、100円炊飯器、かれこれ5年は使ってるぞ。


75 2014/03/07 15:44:29 6kNtkSdE::名刺は切らしておりまして
5~6万の炊飯器はマジ旨いが
11万はねぇ


76 2014/03/07 15:47:14 My6YxlKZ::名刺は切らしておりまして
本当に美味しく炊けるなら
って感じだな。


78 2014/03/07 15:54:46 CDDq5Ut3::名刺は切らしておりまして
せめて偽装を見破れるぐらいだったら良かったのに


80 2014/03/07 16:05:47 bS0Sm9eL::名刺は切らしておりまして
圧力鍋が一番。早くて旨い。


98 2014/03/08 07:49:51 xP43YbFO::名刺は切らしておりまして
>>80
だよね~
早いし
3割玄米にして3カップ炊いても30分ほどで食べられるもん


84 2014/03/07 17:41:53 ThkTh2G5::名刺は切らしておりまして
>>1
そんな細かくやったってさ、外気も水温も気圧も都度かわるのだから、気持ちの問題だろ。
だいたい水と米の量を正確に計れないんだからさ。


85 2014/03/07 20:33:06 v0j6btk8::名刺は切らしておりまして
>>1の一つ前の炊飯器を実家で使ってるが、確かに美味しい
一番驚いたのは冷凍飯を解凍してもちゃんとほぐれる
それまでは圧力鍋で炊いてたが、冷凍すると団子みたいに固まってほぐすのが一苦労だった

ただ、内蓋の洗浄がめんどい
ビスの頭が飛び出てて、繊維質のスポンジ(3Mのオレンジ色の奴とか)で擦るとすぐ絡まる
鉄の玉が2つくっついているけどそれは取り外せないみたいできちんと洗えんかった

スマホとの連帯機能も、NFCでレシピのやりとり云々より、単純に炊き上がりをスマホに通知して欲しい
炊き上がったらすぐかき混ぜたいし


87 2014/03/08 00:17:48 QURqPPVI::名刺は切らしておりまして
ふさおとめが入ってない

解散


88 2014/03/08 00:21:44 8k65/1ef::名刺は切らしておりまして
炊き終わったら保温OFFという選択ができる炊飯器は無いのか


91 2014/03/08 02:03:31 QzVQJLlp::名刺は切らしておりまして
>>88
虎の、THE炊き立て


89 2014/03/08 00:50:44 xsuwOXQU::名刺は切らしておりまして
高額炊飯器誰が買うんだよと思ったら
嫁が買っていた


92 2014/03/08 05:00:45 pT8glaHN::名刺は切らしておりまして
電化製品の使い辛さ


94 2014/03/08 07:18:16 /qbwBKNn::名刺は切らしておりまして
15年以上前の全面IHSRシリーズが裏の-線のショートでこわれ
同じパナの可変圧力おどり炊きシリーズかったけど元三洋の炊き上げプログラム?なのか
安いからか圧力IHなのにいまいちだった今年の米がどれも味がおちたんだろうか


97 2014/03/08 07:45:49 xP43YbFO::名刺は切らしておりまして
高すぎるし、人間の舌がそこまで違いがわかるのかしら


99 2014/03/08 08:22:18 CEzZ4Cuj::名刺は切らしておりまして
玄米もいいけど、大麦(押麦)も旨い。 もち麦もいける。 醤油かけて食べれば、おかずも要らないな。


100 2014/03/08 10:01:18 /UuYwvp0: :名刺は切らしておりまして
いらね


101 2014/03/08 10:27:42 ENmo9naR: :名刺は切らしておりまして
>>100
貧困層を対象としてないから大丈夫