1 2014/03/03 19:20:51 ???0: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★
★高速バスがトラック追突、2人死亡24人重軽傷

3日午前5時10分頃、富山県小矢部おやべ市の北陸道上り線の小矢部川サービスエリア(SA)で、
高速バスが駐車中の大型トラックに追突した後、さらに別のトラックに衝突した。

バスの乗客で私立高校教諭小野善広さん(48)(金沢市)とバスを運転していた小幡和也運転手(37)
(宮城県角田市)の2人が死亡したほか、残る乗客23人全員とトラック運転手の計24人が重軽傷を負った。
このうち6人が重傷という。富山県警は、自動車運転過失致死傷の疑いもあるとみて調べている。

県警の発表によると、小野さんは病院に搬送後、死亡が確認され、小幡運転手は頭を強く打ち、現場で死亡が確認された。

追突したのは宮城交通(仙台市)の高速乗り合いバスで、乗客24人と運転手2人が乗っていた。
同社によると、バスは2日午後9時45分にJR仙台駅を出発。運転手2人が交代しながら、
山形県庁を経由して3日午前7時過ぎに石川県の加賀温泉に到着する予定だった。同SAには休憩のため立ち寄ったとみられる。

小幡運転手は2007年11月、バス運転手として入社し、高速バスには11年から乗務。
同社は13年10月、高速バスの運転手を対象に睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査を行ったところ、
小幡運転手は、治療せずに様子を見る「要経過観察」との結果だった。同社は運転に影響はないと判断し、乗務を続けさせた。

国土交通省によると、事業者は運転手の健康状態を適切に把握することが省令で定められているが、
SASの検査の実施は事業者側に任されているという。

(2014年3月3日14時06分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140303-OYT1T00168.htm




2 2014/03/03 19:21:00 ???0: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★
★悲鳴・泣き声響く車内…高速バス、減速せず衝突

サービスエリア(SA)に入った直後、衝撃が走り、バスの車内では「血が出ている」と悲鳴が上がった。

富山県小矢部市の北陸道小矢部川SA内で3日未明、バスが停車中のトラック2台と衝突した事故。
防犯カメラにはバスがスピードを緩めずに衝突した映像が残されていた。

バスの右側最後列に乗っていた金沢市玉川町の自営業の女性(66)は衝突直前、「ガタン」という揺れを3度感じた。
「雪に乗り上げたのかな」と思い、シートベルトを外して窓の外を見ようとした瞬間、「ドーン」と大きな音と衝撃を感じた。
女性は右脇腹や左ほおを強く打ち、車内は「血が出ている、誰かタオル持ってきて」などの叫び声が響いた。

2か月に1度、仙台市に住む娘に会うため、高速バスを利用している。乗車中に危険を感じたことはなく、
この日も特に異常はなかったという。「関越道で大きな事故があったが、運転手が2人体制の信頼できる
バス会社を選んだつもりだった」と言葉少なに話した。

重傷を負った乗客の石川県白山市の自営業の男性(50)は宮城県での仕事からの帰宅途中だった。
「サービスエリアに入るとゴンゴンと何かにぶつかり、雪かなと思ったが、ゴーンと大きな衝撃を受けた
。最初に衝突した際、前方の乗客が運転手に向かって『大丈夫か』『しっかりしろ』と呼びかけたが、
反応していなかった。車内は悲鳴や『痛い痛い』という声、泣き声などで騒然とした」と、病院で報道陣の問いかけに答えた。

(2014年3月3日14時27分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140303-OYT1T00755.htm


3 2014/03/03 19:24:02 5faUJBHn0:名無しさん@13周年
トラック怖い


4 2014/03/03 19:24:22 rj2+s27a0:名無しさん@13周年
サービスエリアに入ったんだから
睡眠時無呼吸症候群じゃぁないな。

苦しくなって、
サービスエリアに入って死んだんじゃないの?
心筋梗塞だよ。


21 2014/03/03 19:30:12 ZupRSIQe0::名無しさん@13周年
>>4
そんな感じがするね


230 2014/03/03 20:52:16 adFxW53PO: :名無しさん@13周年
>>4
司法解剖したらその辺わかるんじゃね?


500 2014/03/03 22:21:05 2FthrfeS0: :名無しさん@13周年
>>4
なるほど そういう可能性もあるのか


594 2014/03/03 22:45:08 WuCDE5Je0: :名無しさん@13周年
>>4
見事な推理だ。


602 2014/03/03 22:47:33 4Y/nrNoZ0: :名無しさん@13周年
>>4
サービスエリアで運転交代だったんてば


718 2014/03/03 23:19:40 vocvwkp60: :名無しさん@13周年
>>4
小矢部川SAで交代予定。

あそこはSAに登ってくとおもったが速度が落ちないってgkbr


5 2014/03/03 19:24:25 /vLE4GNxP:名無しさん@13周年
一応、検体して薬物の影響はないかとか、
調べるだろうけど。


6 2014/03/03 19:25:54 FE0ZyzhyI:名無しさん@13周年
これから病状隠すおっさんが増えて益々ヤバイことに


7 2014/03/03 19:26:34 ZupRSIQe0:名無しさん@13周年
はでにぶつかるまえに何かに2、3回接触してた、
客が運転手に声をかけたが返事がなかったといってたな。


8 2014/03/03 19:26:42 XDQvoJ7q0:名無しさん@13周年
病気か。
もっと大惨事になっていたかもな。


9 2014/03/03 19:27:10 sxnsmnTu0:名無しさん@13周年
デブは運転すんな


28 2014/03/03 19:36:49 CKCnsJAz0::名無しさん@13周年
すごいルートでいくんだな
郡山から磐越道通るんじゃないんだ


356 2014/03/03 21:34:29 D93Z6f1L0: :名無しさん@13周年
>>28
エトアール号は3年前位から山形県庁前の停留所も停車するようになった


30 2014/03/03 19:37:57 9u6gbv09O::名無しさん@13周年
不謹慎だけど、これトラックにまともに当たったから良かったと思う
トラックに軽く接触

軌道が右にずれGSへまっしぐら

って可能性もあった


460 2014/03/03 22:10:11 1jelfYXQ0: :名無しさん@13周年
>>30
それはあるね
辺り一面大爆発ってのは可能性としてはあったな


36 2014/03/03 19:40:30 8tfqptcV0::名無しさん@13周年
前にも似たような発病事例があったな


93 2014/03/03 20:08:05 4tkF/Jo/O::名無しさん@13周年
この運転手は正社員?
契約社員とか派遣とかバイトじゃなかろか?


96 2014/03/03 20:08:41 oGazIkQV0::名無しさん@13周年
>>1
睡眠時無呼吸症候群は
単に睡眠不足でうたた寝しちゃう、というだけだ
異様な睡魔で突発的に意識を失うわけではない


116 2014/03/03 20:16:08 pL6yLzyk0: :名無しさん@13周年
交代の運転手乗せてるとこなんて有るんだ


117 2014/03/03 20:16:27 JkOTFTzl0: :名無しさん@13周年
高速バスって安上がりだけどこういうリスクを覚悟で乗るべきなんだよな
こいつらは命より金を選んだ因果応報だから仕方ないわ
最近、格安航空便とか巷で話題になってるけどどこかで経費けちってる結果
あの価格なんだから命が惜しければそれなりの対価が必要ってことだね


119 2014/03/03 20:18:04 ZupRSIQe0: :名無しさん@13周年
知り合いのバスの運転手が脳溢血だかでバスの中で倒れて半身不随になった
バスの車庫入れの時の出来事だったから事故にもならず
発見もはやかったらしい

走行中だったらと思うと怖いよな


133 2014/03/03 20:24:11 VjnDPZvd0: :名無しさん@13周年
どの辺に座ると生存確率が高いんかな


155 2014/03/03 20:30:06 OHQQDfBg0: :名無しさん@13周年
>>133
窓側より通路側 できるだけ中央付近


164 2014/03/03 20:33:30 /t1jAu3tO: :名無しさん@13周年
>>1>小幡運転手は頭を強く打ち、現場で死亡が確認された
あっ・・(察し)


203 2014/03/03 20:45:44 QDaxEAnw0: :名無しさん@13周年
飛行機みたいにオートドライブぐらいつけろ。


205 2014/03/03 20:46:29 GF28UkHu0: :名無しさん@13周年
とりあえず









現場周辺状況


216 2014/03/03 20:49:47 KsW1BQaF0: :名無しさん@13周年
鉄道のATCみたいなシステムが必要だな。
SA、PA前では速度出なくなるとか。


229 2014/03/03 20:51:51 zV/12whV0: :名無しさん@13周年
いてえよ
いてえよ

いてえよ


249 2014/03/03 20:56:32 adFxW53PO: :名無しさん@13周年
>>1
>富山県警は、自動車運転過失致死傷の疑いもあるとみて調べている。

事故の原因が
SAS→ギルティ
心筋梗塞→ノットギルティ
って感じになるのかね?


252 2014/03/03 20:58:28 pzJqnCQi0: :名無しさん@13周年
やっぱ高くても新幹線が飛行機やね


281 2014/03/03 21:07:53 bKD+BkVC0: :名無しさん@13周年
小野先生は長い間野球部の顧問だったからね、熱い先生だよ
運転士の異変に気付いて叫んだのも小野先生だろうな
シートベルト外してカーテンよけて運転士に叫んだんだろうな
オノゼンって愛称で親しまれてたよ


289 2014/03/03 21:11:31 KTYpEO1tO: :名無しさん@13周年
>>281
まあ、死んだら皆よい人だからな


296 2014/03/03 21:13:22 E/MKqLWl0: :名無しさん@13周年
健康だろうが病気だろうが、やったことには責任を持てよ。
病気のせいにして罪が軽くなると思ったら大間違いだ


314 2014/03/03 21:19:51 ZupRSIQe0: :名無しさん@13周年
緊急時の発言にいっても仕方ないが
運転代われでかわってくれる状態なら代わる理由ないのよね


329 2014/03/03 21:25:08 ZVbXhRYz0: :名無しさん@13周年
高速バスは命がけだな


372 2014/03/03 21:41:09 Ee7bZMmy0: :名無しさん@13周年
SAS内の見取図と駐車車両とバスが激突した位置関係のわかるようなのないかな?


376 2014/03/03 21:42:46 FLhbn0AI0: :名無しさん@13周年
SAS内の見取り図・・・脳内地図かw


394 2014/03/03 21:49:47 jeXFmcXo0: :名無しさん@13周年
もうこれは運命だわ
怖いなら高い金払って新幹線を使い、金がないならリスクも承知でバスに乗る


459 2014/03/03 22:10:09 XwH2v9ayP: :名無しさん@13周年
>>394
近年、道路・線路問わず構造材が腐ってて、ろくに点検もされていない可能性があり
最悪崩落事故・脱線事故を起こす。インフラが老朽化してきて、あちこちで事故が起こっている。
何処にいようが誰も逃げられない、死ぬ可能性はどこにでもある


408 2014/03/03 21:55:18 6hX70lDP0: :名無しさん@13周年
なんでSAでぶつかるんだよ


419 2014/03/03 21:58:53 RW7iVGsY0: :名無しさん@13周年
風邪薬飲んでた可能性は?


422 2014/03/03 22:00:44 0leb0htJ0: :名無しさん@13周年
クラッチの無いバスが増えているから
今後も益々こういう暴走バス、暴走トラックの事故は増えます。


530 2014/03/03 22:28:15 v+AMMk3V0: :名無しさん@13周年
>>422
ヒント:クラッチがあってもギア入ってクラッチ踏んでなければ、アクセルベタ踏みすれば余裕で暴走する。

ちなみにこの世代の宮城交通のバスで、オートマの高速バスなんていないぞ。
セミオートマのINOMATつけたらいきなり車両価格高くなるだろうし。


477 2014/03/03 22:14:47 hj0Uh/2n0: :名無しさん@13周年
手配度☆☆☆★★


490 2014/03/03 22:17:28 CrjwapePO: :名無しさん@13周年
○援隊みたいな胡散臭いところではなく宮城交通というまともな会社が…
まあ鉄道でも東京メトロやJR西日本も死亡事故起こしたし、航空はJALが死亡事故起こしたからなあ…
東京メトロ、JR西日本、JALを知らない日本人は皆無だろw


498 2014/03/03 22:20:55 zhkmtDip0: :名無しさん@13周年
罰則付きの最低運賃規制を入れないと、事故は減らんよ


502 2014/03/03 22:21:26 aIknyJOM0: :名無しさん@13周年
また富山か


504 2014/03/03 22:21:44 egIBuXsM0: :名無しさん@13周年
ナルコレプシーだったんじゃまいか?
・・・・いきなり意識を失って寝た状態になる。
有名人だと、色川武大氏がこの病気だったことが知られている。
(故人、別名阿佐田哲也)


510 2014/03/03 22:23:16 5shFePRL0: :名無しさん@13周年
意識失って左に寄りガードレールに当たりながらSAに突っ込んだようだ


511 2014/03/03 22:23:20 CrjwapePO: :名無しさん@13周年
結局○援隊に罪はない(事故の罪はあるが)かwww
だって宮城交通が死亡事故だからなwww


519 2014/03/03 22:25:44 t14gomheP: :名無しさん@13周年
23時に退社、当日は8時出社がマジなら きついな
風呂入ったり自分の事してたら睡眠時間みじけー


533 2014/03/03 22:29:06 /s7PeAAc0: :名無しさん@13周年
>>519
はげどう


524 2014/03/03 22:26:34 CrjwapePO: :名無しさん@13周年
夜行列車復活させろ!ただし都市間輸送に全車寝台は満席でも採算とれないから不要!クルーズとしての寝台はあり。
3列や4列の座席でいいんだよ!座席なら半分以上埋まれば採算とれるだろ!
で週末は高く、平日は安く。


650 2014/03/03 22:58:57 sIRYlKUV0: :名無しさん@13周年
>>524
「今回の事故を受け、夜行列車は(クルーズ列車を除いて)完全に廃止します」
と公式発表するかもよ> JR
本音は「速くて快適な新幹線に乗って、夜は(系列)ホテルで熟睡しましょう」
じゃないかと自分は思ってるんで


541 2014/03/03 22:31:23 qtx8M0PQ0: :名無しさん@13周年
こりゃ運転手が悪いってことになってトカゲのしっぽ切り
死人に口なし


548 2014/03/03 22:33:17 V2r4kuh50: :名無しさん@13周年
>>541
居眠りでも無呼吸でも心筋梗塞でも運転手の過失で幕引きか・・・


554 2014/03/03 22:34:43 t46V+jK9O: :名無しさん@13周年
あと長距離輸送機関でどでかい死亡事故をやってないのは新幹線ぐらいか
まぁ新幹線だっていつかは大事故やるのだろう


582 2014/03/03 22:42:41 pPSNukdBO: :名無しさん@13周年
夜中に高速走ってるとこの手のバスが結構無茶な運転してるのよく見るな。
明らかに疲労運転と思われるフラフラ走行してるケースも。
クラクションなりパッシングで注意促したりすることもある。
ああいうの見ちゃうと夜の高速バスだけは乗る気にならんわ。


619 2014/03/03 22:51:41 PbEHamH80: :名無しさん@13周年
高速バスはやめて新幹線にするよ


622 2014/03/03 22:52:02 +ax2vV1r0: :名無しさん@13周年
「眠気を感じるためこの先で1時間程休憩させて頂きます」とか普通に出来る環境なら良いんだけどな
それか途中バスを停めての仮眠時間を予め織り込んでおくとか


626 2014/03/03 22:53:01 CrjwapePO: :名無しさん@13周年
まあ大手だから信楽高原鐵道みたいに大ピンチはないだろうが、それでもJR西日本ぐらいは経営に影響出ないか?
西日本も復活には九州の力と東日本の力があってのことだからなあ…


638 2014/03/03 22:55:17 nA8jZfmV0: :名無しさん@13周年
>>1
> 同社は13年10月、高速バスの運転手を対象に睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査を行ったところ、
> 小幡運転手は、治療せずに様子を見る「要経過観察」との結果だった。

******************************************************************************
■「 いびきや睡眠時無呼吸症候群に悩む方のためのポータルサイト  監修:筑波大学 睡眠医学寄附講座教授 佐藤誠」
ttp://659naoso.com/sas/trouble
> 「運転中の眠気」の経験割合は、非SAS患者と比較してSAS患者で4倍(40.9%)、
> 「居眠り運転」ではなんと5倍(28.2%)という調査結果も示されています。(※1

> 睡眠時無呼吸症候群が関与した交通・運輸事故の事例
> ・・・
******************************************************************************

> 同社は運転に影響はないと判断し、乗務を続けさせた。


何が原因か解らないにしても
この会社の社員は自分の家族を乗せられるのだろうか、という疑問がありまくる。


668 2014/03/03 23:03:52 CrjwapePO: :名無しさん@13周年
失礼、家を失ったというぐらいだから宮城野か若林か太白の東側か…

しかしそれでもまだ夜行だから逃げ道があるようなもの、昼行で死亡事故なんかあったら一体どうなるんだ…


687 2014/03/03 23:09:34 Y8VM1+fY0: :名無しさん@13周年
>>668
太白区は海に面してないよ
(太白区は)東部道路以西だから津波直撃も一応避けた地域
東部道路以東はゆりあげ(名取市)


707 2014/03/03 23:16:32 CrjwapePO: :名無しさん@13周年
>>687
そうなんだ、泉と青葉が山、宮城野と若林が海、太白が両方だと思ってた。失礼。
でも名取インターの近くって低地じゃないの?津波被害あったのでは?だが確かに太白区は「海には」面してないな。


683 2014/03/03 23:08:14 CrjwapePO: :名無しさん@13周年
そんなことするなら新幹線を24時間にするだろ、騒音対策が必要だが。
確か埼京線のほうが新幹線より騒音らしいしなw
埼京線は4時~25時まであるし、武蔵浦和には深夜も貨物がある武蔵野線があるからなwww


689 2014/03/03 23:09:48 HhSk951i0: :名無しさん@13周年
>>683
騒音より保線が問題になると思う、24時間は。


693 2014/03/03 23:12:01 CrjwapePO: :名無しさん@13周年
>>689
閑散期に運休期間を作る、そのときは在来線で代行。

>>652
激ヤセもあまり体にはよくないだろ。


742 2014/03/03 23:28:42 e+YKzWrSO: :名無しさん@13周年
>>693 それじゃあ、繁盛期に事故起こるぞ
新幹線は保線が命なんだから


694 2014/03/03 23:12:16 jeXFmcXo0: :名無しさん@13周年
これSAじゃなくて追い越し車線走行中とかだったらどうなったんだろ…
こえー


716 2014/03/03 23:18:38 lAK65vpJ0: :名無しさん@13周年
心筋梗塞じゃね・・・?


725 2014/03/03 23:23:27 t46V+jK9O: :名無しさん@13周年
600m手前から路肩のガードレールにガリガリやってるんだから、
緩い右カーブが続いてるところをガードレールにガイドされながら、
運転手の意識はなくてもごく自然な形でSAへと吸い込まれる線形。
もしトラックがなくそのまま直進していたらSAのガードレールを突き破って
しばし空を飛び、下にある物流会社?のヤード部分に墜落してたと思う。
仮眠トラックは災難だったが、GJでもあった。
物流会社にまで達していたらもっと死んでただろう。


775 2014/03/03 23:37:03 sIRYlKUV0: :名無しさん@13周年
>>725
仮に縁石でもあって、コースが右にずれてGS直撃コースなんてなってたら…
想像を絶する惨事になってたんじゃ?


782 2014/03/03 23:39:23 1y2FLA1J0: :名無しさん@13周年
>>775
GSが火事になっても爆発はしない


730 2014/03/03 23:24:23 LlidEMeN0: :名無しさん@13周年
視線センサーか何か取り付けて、一定時間の前方注視が無い場合は
非常事態として乗客に知らせるなどの方法って出来ないの?


769 2014/03/03 23:35:39 S4eiTq5e0: :名無しさん@13周年
>>2
睡眠時無呼吸症候群って、運転中に突然気絶するだけでなく
運転中に心筋梗塞起こして、お亡くなりになるケースも
なぜなら積年の無呼吸による負担が心臓をメタメタにしてきたから。


811 2014/03/03 23:50:02 nWAxYysH0: :名無しさん@13周年
監視カメラの映像見るとぶつけられたトラック、頭反対に停めてたら
トラックの運ちゃんも下手したら死んでたな。
おそろシス...。


813 2014/03/03 23:50:09 S4eiTq5e0: :名無しさん@13周年
>>1
アメリカはこういう時、乗客男性がとっさにハンドル握るんだよな
911のテロにあったユナイテッド便にのってた乗客グル―プも
雄叫びあげて操縦室に乗り込み、中のテロリスト達と戦って操縦かんを奪い返したらしい
態勢立て直しには間に合わなかったので墜落して全員死亡したが

こういうとっさの行動力は日本男性はアメリカ人には勝てないんだよな


816 2014/03/03 23:51:24 qjoEVcY30: :名無しさん@13周年
>>813