1 2014/03/02 18:16:17 9dYByATk0: フランケンシュタイナー(dion軍)


んじゅPC、動画ソフトで感染 プラント情報 の外部流出なし

(2014年3月1日午前7時10分)

 高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)で職員用のパソコンがウイルス感染した問題で、
日本原子力研究開発機構は28日、個人情報やプラント情報などは外部に漏れていないとの調査結果を発表した。

 1月2日、中央制御室にある発電課の事務処理用パソコンで、
男性当直長が動画再生ソフト「GOM player」を更新する際にウイルス感染した。
調査によると、何者かによって偽のサーバーに誘導され、ウイルスが侵入。遠隔操作で情報の一部が盗まれた。

 流出したのはファイルやフォルダーの名称、インターネット上の住所に相当する「IPアドレス」など。
メールアドレスなどの個人情報やプラント情報、核セキュリティー上の重要な情報は含まれていないとしている。

 他のパソコンへの感染拡大はなかった。もんじゅのパソコンが意図的に狙われたかは分からないという。
原子力機構は「事態を重く受け止め、再発防止に向け、一層の情報セキュリティー強化に取り組む」としている。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpowermonjuresume/48899.html


>遠隔操作で情報の一部が盗まれた。
重要な情報は含まれてないって言ってもそれ以前の問題だろ・・・


2 2014/03/02 18:17:30 LKW/uArL0: ウエスタンラリアット(福岡県)
もんじゅの人だってエロ動画見るだろ


3 2014/03/02 18:17:46 qW5AHOAG0: スリーパーホールド(やわらか銀行)
股間の燃料棒をメルトダウンさせないためだな


4 2014/03/02 18:18:30 JmUzlgBc0: ときめきメモリアル(東京都)
まさにGOMi


5 2014/03/02 18:19:02 Tt5EgZ8w0: ブラディサンデー(東京都)
長い夜の当直
そりゃあ・・・ねえ・・・


6 2014/03/02 18:19:10 imqaqAsU0: キドクラッチ(dion軍)
私用に使ってもいいんだな


7 2014/03/02 18:19:32 bhZ/qN010: トラースキック(静岡県)
暇だから動画見る時間があるんだよ


8 2014/03/02 18:20:14 YidJQf7/0: フェイスクラッシャー(WiMAX)
んじゅ


9 2014/03/02 18:20:20 S4od8MJM0: 張り手(徳島県)
まともな組織のPCだったら、フリーソフトなんてインストールできないようにしてあるもんだがな


11 2014/03/02 18:21:24 slRMFvhO0:: ときめきメモリアル(茨城県)
異常が無けいとただ監視しているだけだから暇なんだよなぁ


12 2014/03/02 18:22:08 +DwEhDzJ0:: フライングニールキック(福岡県)
暇だからアニメでも見てるんだろう


13 2014/03/02 18:22:16 Cypf+Bah0:: フォーク攻撃(神奈川県)
炉の様子を観察するから


14 2014/03/02 18:22:30 Brw/LkdY0:: 毒霧(茸)
ニコ生配信したいんだよ


15 2014/03/02 18:23:27 eoIMoKtg0:: ニールキック(山梨県)
そりゃいつでももんじゅを外部操作できるようにするためのバックドアだもん。

ここまで公然とスパイウェアを入れられる脳みそお花畑の国は日本だけ。
日本って本当の本当に馬鹿なんですもの。


18 2014/03/02 18:25:16 1NYA6F4I0:: チェーン攻撃(静岡県)
あそこの制御室のモニタは CRT じゃん


23 2014/03/02 18:27:14 PivYQYub0:: 急所攻撃(四国地方)
>>18
中央制御室つっても事務用デスクにはノーパソくらいあるだろとマジレス


22 2014/03/02 18:26:28 ISx0pfOV0:: ラダームーンサルト(大阪府)
シス管とかいないの?その辺の中小企業でも個人の端末使えないようにしてるのに


28 2014/03/02 18:29:08 iyUrCscl0:: オリンピック予選スラム(三重県)
>>22
セキュリティ的に、怪しいよそ者に
基幹部分を触らせるわけにはいかんのだろう


29 2014/03/02 18:30:14 NVpg94SW0:: スパイダージャーマン(福岡県)
>>28
こんなところだと、金がガッポリありそうだから、
FやNが喜んでやってくると思うけどね


24 2014/03/02 18:27:15 1T3RVhFx0:: ボ ラギノール(群馬県)
某電気はコンプライアンスの研修にゴムを使ってたなw


25 2014/03/02 18:27:30 G3q41vX80:: リバースネックブリーカー(東日本)


理由


27 2014/03/02 18:28:28 oxiZQoYP0:: 河津落とし(WiMAX)
>>1
どこもかしこもチョンに汚鮮されまくりだな
汚鮮の危険性を認識しろ


30 2014/03/02 18:30:20 z1Hg/1k60:: チキンウィングフェースロック(三重県)
なんでよりによってgom


31 2014/03/02 18:31:08 xq0IKF1i0:: キチンシンク(catv?)
エロ動画にはGOMと言う風潮があったような


32 2014/03/02 18:31:33 8D6kiOAQ0:: ニールキック(神奈川県)
もんじゅにも関係ある電機メーカーだけど
会議室のパソコンにもGOMプレイヤー入ってるよ

日本の会社なんてそんなもん


44 2014/03/02 18:35:52 NVpg94SW0:: スパイダージャーマン(福岡県)
>>32
メーカーとして危機感無さ過ぎだろ
いつか情報抜かれて、大変な目にあうぞ

原子炉以外に、防衛とか最新鋭技術とかもやってそうだし


54 2014/03/02 18:40:43 8D6kiOAQ0:: ニールキック(神奈川県)
>>44
システムに電話して「フリーソフトいれます」って言えば
ワケワカランもんでも入れ放題だしな

ザルすぎてやばいよ
最近もウィルス騒ぎ起きてたし

おっさん世代のPCリテラシーの低さはやばい
さらに今の若いのもPCリテラシー実はクソ低い
ソフト使うのはうまくても、基本の仕組みを理解してない
「仕組みは知らないけどこうすると動くんですよ」系

30~35くらいの世代だけだよPCそのものにちゃんと理解があるのって


63 2014/03/02 18:46:18 NVpg94SW0:: スパイダージャーマン(福岡県)
>>54
ウイルス騒ぎ起こす時点でメーカーとして終わっているだろ
ネットや社外データをイントラネットに持ち込むとき、
捨てPCでウイルスチェックとかもしてないのかよ
マジで終わるぞ


33 2014/03/02 18:31:44 /lGdFodjP:: フライングニールキック(茸)
いざという時「原子炉緊急冷却してみた」とか見なきゃダメだからな


34 2014/03/02 18:32:00 f+Pc1OFt0:: クロスヒールホールド(愛知県)
韓国製のフリーソフトなんて何されるかわからん
もんじゅのPCって個人PC以下のセキュリティなのか


36 2014/03/02 18:32:21 3GfQBt0q0:: カーフブランディング(西日本)
いいモノは全部韓国製


37 2014/03/02 18:32:35 s09BezjuP:: フライングニールキック(家)
ナトリウム漏らして見た配信したいだろ


39 2014/03/02 18:34:18 latr5lJIP:: アンクルホールド(庭)
よりにもよってGOMかよ


48 2014/03/02 18:37:30 PivYQYub0:: 急所攻撃(四国地方)
もう宿直用PCと回線用意してやれよ…
禁止してもこんなん繰り返すんじゃどうしようもないだろ


51 2014/03/02 18:39:11 v0a1qI5C0:: ボマイェ(山形県)
この職員スパイじゃね?

職場で動画とか考えられないわ・・・・・


52 2014/03/02 18:39:30 y6MLJxjB0:: セントーン(西日本)
WindowsはVista、7はOS標準でDVD再生できるけどXP以前と8以降は不可
会社から研修用DVD配られる→XPマシン・・・・になるので無料で再生できるgomが流行ったんだ
VLCだと別途libdeccsが必要だからそれだけでハードルが高い


53 2014/03/02 18:40:26 PYWNWQTA0:: バックドロップ(新疆ウイグル自治区)
GOMとか情弱御用達じゃねーか


55 2014/03/02 18:41:03 PivYQYub0:: 急所攻撃(四国地方)
SMプレイヤーって勘違いされそうだけどデキる子がいるじゃない


57 2014/03/02 18:41:16 d4LEG/jB0:: ウエスタンラリアット(群馬県)
ひまだからエロ動画見てたんだろ

当たり前なこと聞くなよwww


58 2014/03/02 18:42:29 yPpq6N7Z0:: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行)
そういやんじゅたま☆んじゅりんぱってどうなったの?


62 2014/03/02 18:46:08 Gb50kT1iP:: フライングニールキック(東日本)
>何者かによって偽のサーバーに誘導され、ウイルスが侵入。遠隔操作で情報の一部が盗まれた。
>もんじゅのパソコンが意図的に狙われたかは分からないという

GomPlayer落とすかバージョンアップしようとして
偽リンクにひっかかって変なのインストールしたんだろ?
いいかげんにしとけよマジで・・


67 2014/03/02 18:54:11 +UbzjfA+0:: ツームストンパイルドライバー(東京都)
>>62
ちげえよ情弱
GOMのアップデートファイル自体がウィルスに感染していて
自動アップデートしたユーザーがみんなやられたんだよ


75 2014/03/02 19:00:51 Gb50kT1iP:: フライングニールキック(東日本)
>>67
同じようなもんだろ
会社のPCのソフトが個人でネット経由のバージョンアップできる時点でおかしいんだから
そんなんで原発のPCがウィルス感染とかマヌケすぎる


65 2014/03/02 18:51:13 9JteAUeJ0:: ニールキック(公衆)
そもそもネットに繋いでる時点で


68 2014/03/02 18:54:38 EpgdB8DG0:: チェーン攻撃(東京都)
ISO系の認証で規定できんのかね?
「GOMプレイヤーみたいなフリーソフトはNGの、セキュリティレベルの高い職場で作られている商品です」
みたいなアピールできれば社会的な信用度も上がると思うが


73 2014/03/02 18:59:17 kseZ9o4p0:: フルネルソンスープレックス(福岡県)
韓国内に情報転送してるって話があったな。
あれどうなった?


78 2014/03/02 19:03:52 GOT7hgfJO:: 垂直落下式DDT(西日本)
韓国のフリーソフトなんか使うから


80 2014/03/02 19:05:12 +/3gQ97u0:: アルゼンチンバックブリーカー(愛知県)
.flv形式データーファイルの再生だろ?エロ動画の再生だろ?
メディプレーヤークラシックやVLCでも再生できるのにバカなやつ
だよな。


84 2014/03/02 19:08:21 B6Sq9eTE0:: リキラリアット(福井県)
つーかスタンドアローンじゃないの?


85 2014/03/02 19:09:25 RQvuzOeV0:: 閃光妖術(東京都)
エロ閲覧禁止のルールを作っても駄目だから
エロ動画を見ても絶対感染しないパソコンを作るほうが先決だよ


86 2014/03/02 19:10:04 eN0ynJsZ0:: ラダームーンサルト(神奈川県)
MPC-HCを使えよ


88 2014/03/02 19:11:35 gu30NQkJP:: フライングニールキック(WiMAX)
原発推進するはクズばっか、死ね


89 2014/03/02 19:11:51 CKkLyPOg0:: 垂直落下式DDT(大阪府)
業務でビデオをみることがあるかもしれんが、
しかしだ、windows mediaplayerで何の不満があるのか


95 2014/03/02 19:43:38 dbO852Ny0:: ダイビングヘッドバット(埼玉県)
ぶったけウチの会社もなぜかGOMプレイヤー入ってる。

理由は知らんがまあどうなってもしらん。


98 2014/03/02 19:46:14 TevSETax0:: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区)
いい商売だよな
なーんにもしなくても高い給料もらえてさ
一円もカネ生んでないのにきっとボーナスも出てるんだろうし


99 2014/03/02 19:46:29 b3uIaYwa0:: ファイナルカット(西日本)
わざとだな


101 2014/03/02 19:48:31 3fgnSqdG0: : アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区)
わざわざ会社のパソコンで動画見なくても、
タブ持ちこんで見ればいいじゃん


102 2014/03/02 19:49:42 8SJlirhW0: : 魔神風車固め(千葉県)
うちの企業でもGOMプレイヤーはウイルス感染するかやめれって連絡来てたわ


104 2014/03/02 20:53:10 rQN/KEww0: : フライングニールキック(大阪府)
なんで素直にVLCにしなかったんだろうな


105 2014/03/02 20:55:57 qma2IY610: : 稲妻レッグラリアット(三重県)
コーデックだけ社内LANで配布すれば良いんじゃないの?