1 2014/02/25 11:19:02 ???:やるっきゃ希志あいのφ ★
回転ずし店「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトホールディングス(さいたま市)は
24日、2014年2月期連結決算の業績予想を下方修正し、税引き後利益の赤字額が従来予想の
42億円から74億円に拡大する見通しだと発表した。
大雪による客足の落ち込みも要因の一つといい、赤字額は前期の22億円を大きく上回って
過去最大となる。

営業利益、経常利益の赤字額も20億円を超え、従来予想の2倍を超える見通しだ。
同社によると、今月、かきいれ時の週末に2週続けて大雪に見舞われたことが売り上げに響き、
今月8日は前年同日比で5割弱、15日は3割の大幅減になった。
また、業績不振の店舗の資産価値を見直すなどした結果、計上する特別損失が51億円に膨らんだ。

同社の回転ずし事業の執行責任を持つ社長は、昨年11月から提携関係にある
元気寿司(宇都宮市)の法師人尚史社長が務めている。
同社は3期連続の増収増益見通し。
法師人社長はカッパを早期に再建し、年内にも元気寿司と経営統合する考えを示しているが、
カッパの赤字が大きく膨らんだことで、計画に影響が及ぶ恐れがある。
これについて、元気寿司広報は取材に対し、「コメントはしない」としている。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140225-OYT1T00384.htm?from=main9
■カッパ・クリエイトホールディングス
 http://www.kappa-create.co.jp/index.html
 2014年2月24日 通期連結業績予想の修正及び特別損失の計上に関するお知らせ[PDF]
 http://www.kappa-create.co.jp/company/ir/1402syuusei.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7421


2 2014/02/25 11:19:53 J89BdHDN:名刺は切らしておりまして
くらと比べたら不味い気がするのは俺だけかな


3 2014/02/25 11:21:03 IfnWDl3a:名刺は切らしておりまして
大雪が原因か。


4 2014/02/25 11:23:59 mXJ/nw3z:名刺は切らしておりまして
100円回転寿司で一番不味い


76 2014/02/25 12:38:21 x7qxC8eM::名刺は切らしておりまして
>>4
はま寿司に一番は奪われた


5 2014/02/25 11:25:24 bd8VG1Kc:名刺は切らしておりまして
そこまでうまくない


6 2014/02/25 11:25:24 SrxrSD2u:名刺は切らしておりまして

ネタケチって小さい不味いで客来ない


これしかない(`・ω・´)
ま、価格ありきでコスト考えろよとは思う
安いのが特徴でも不味ければ客は来ない


7 2014/02/25 11:25:46 SK+Y+hpx:名刺は切らしておりまして
ウニぐちゃぐちゃ、イクラ軍艦はキュウリがメイン……
って、回転寿司に言うのは酷か
あとチューブのアボカド使ってるのここだっけ?あれ不味すぎ
他のところみたいにちゃんと店舗でスライスした方がいい


8 2014/02/25 11:27:32 wToX1HRH:名刺は切らしておりまして
>元気寿司(宇都宮市)の法師人尚史社長が務めている。

何だかスゴそうな名字


35 2014/02/25 11:45:19 PWCPFWIW::名刺は切らしておりまして
>>8
栃木県固有の名字らしい


9 2014/02/25 11:27:48 uRwlkcav:名刺は切らしておりまして
2週間程度の大雪がここまで影響するとは思えない


17 2014/02/25 11:32:11 fA1rCZlU::名刺は切らしておりまして
>>9
寿司って鮮度が命だから二週間も十分致命的にならないか?
特に100円寿司は数を売るのが重要だし


187 2014/02/25 19:35:46 cGB1bTNl: :名刺は切らしておりまして
>>17
ネタは冷凍モノだから2週間位じゃそれほど変わらないと思うが


11 2014/02/25 11:27:59 yWxciFKv::名刺は切らしておりまして
ネタもシャリもすべて中国で加工してる会社


12 2014/02/25 11:29:10 /EvJUDNW::名刺は切らしておりまして
かっ外し


19 2014/02/25 11:36:57 mpizS3aW::名刺は切らしておりまして
はま寿司は出てこないの?


20 2014/02/25 11:37:00 gGOnsY/I::名刺は切らしておりまして
カッパ赤字だったのか
何時も人が多いから黒かと思ってたよ


23 2014/02/25 11:37:34 avHt3epq::名刺は切らしておりまして
ネタがよろしく無い

他の100円寿司と比較すると

他、ネタもう少し良い


27 2014/02/25 11:39:04 ZRENB84V::名刺は切らしておりまして
>>1 かきいれ時の週末に2週続けて大雪に見舞われたことが売り上げに響き

大雪が原因なら、同業他社も大幅赤字でなければおかしいだろう。
自社に原因があると考えた方がいいんじゃないか?

去年の今頃だったか「お願い!ランキング」の回転寿司総選挙で
かっぱ寿司が公開処刑になった件も含めてなw


32 2014/02/25 11:42:40 mpizS3aW::名刺は切らしておりまして
スシロー はま くら かっぱ

順位付よろしくおながいします


41 2014/02/25 11:50:03 Qd4Uuzl5::名刺は切らしておりまして
子供が新幹線で運ばれて来るのが好きでかっぱしか行っていない…。他も行きたい


42 2014/02/25 11:50:29 XKXJD5Ak::名刺は切らしておりまして
寿司屋なのにUMAの名前を付けるのは偽装だろ


50 2014/02/25 11:57:45 7gNchKgs::名刺は切らしておりまして
屁の河童、河童の川流れ


60 2014/02/25 12:10:36 nBQ+z/S3::名刺は切らしておりまして
たった二週で30億も赤字になるのかいw
言い分けが理屈に合わない様になると潰れるのも近いな
問題は円安で海外からの輸入価格上昇により利益の圧迫だろ
それを言うとどんな材料を使ってたのか、ばれるのが嫌なんだろ


79 2014/02/25 12:43:34 iRGUrG0E::名刺は切らしておりまして
近所に徒歩3分圏内にくら・かっぱ・スシローが固まってる所があるんだけど、
どう見てもスシロー>>>>くら>かっぱなんだよ。
100円程度の寿司でも差が出るんだな。


92 2014/02/25 12:58:36 UsjtNn7+::名刺は切らしておりまして
>>79
所詮は回転寿司なんだが、○らや○っぱはネタがショボすぎて客に出すレベルじゃないな
店舗でも差はあるけど


82 2014/02/25 12:46:44 vXZCaPZr::名刺は切らしておりまして
釜山に進出したのが法則の始まりまぁ創業者の徳山一族追放したけど時すでにおすし


84 2014/02/25 12:47:45 CI3E5UQ/::名刺は切らしておりまして
>>3
決算報告書なんて株主に対する言い訳書だよ
大雪が降れば「雪のせい」
台風があれば「台風のせい」
ついこの前までは「震災のせい」が決算書の常套文句だった

次にくるのは「TPPのせい」か「アベノミクス失敗のせい」あたりかな


86 2014/02/25 12:50:17 crY++LmK::名刺は切らしておりまして
老舗だから時代遅れなんだろうね。


96 2014/02/25 13:02:41 1zN46Poz::名刺は切らしておりまして
かっぱに給料払えよ。


100 2014/02/25 13:19:59 CNsIu341: :名刺は切らしておりまして
凄い希少な姓名の社長だなぁと検索したら、数十人は電話帳に載っているのか。
鬼 とか 小鳥遊 より、普通に読める自分の知人の苗字が希少姓だったのには驚いたがw


103 2014/02/25 13:32:59 3k/kiDoP: :名刺は切らしておりまして
くら寿司は店内の騒音がイヤ


108 2014/02/25 13:43:18 Qa7y2Q3l: :名刺は切らしておりまして
>>1
回転レーンを各家庭にまで延ばせばいいんだよ
そしたら家に居ながら回転寿司が食える

もしかして俺って天才?


110 2014/02/25 13:52:58 31x6uldX: :名刺は切らしておりまして
元気寿司はトロサーモンが100円で1貫なのが酷いと思います


112 2014/02/25 14:08:56 zYkt4w8S: :名刺は切らしておりまして
とうとう100円の回転寿司すら高いと思うようになったのか・・・

没落ニッポン
20年前なら信じられない光景だ


114 2014/02/25 14:22:28 IhupLPMT: :名刺は切らしておりまして
不味い美味いというより、『変な味』。
凄い薬臭い。行った事は2回しかないけどね。
別のお店だけど、規格品のように同じ味。当たり前か。
お茶があそこまで不味いのに驚いた。

まー揚げたての揚げ物は普通に食えるから、
それ目当てに行くのなら良いんじゃないの?


124 2014/02/25 15:52:16 hP4tDTHl: :名刺は切らしておりまして
失礼かも知れないが、正直下流底辺がいく店だと思う。入っていく客層をみると頭がいかれた顔つきの客が多く感じる。


125 2014/02/25 15:59:22 uS+n2SSE: :名刺は切らしておりまして
まずいぞ河童、いいかげんにしろーい!

ウニが小便臭いのはまだ我慢するが、
なぜメニューからホタテが消えたのだ
震災を理由に調達がままならないなんて言い訳は聞かんぞ
三年も経って各地のホタテはプリプリ成長しとるわ!!


127 2014/02/25 16:10:28 yOt7AUyn: :業界関係者
まぁ、そこそこのネタを出す100円均一じゃない回転寿司屋の茶わん蒸し、赤だし、デザート付きで980円の方がカッパで10皿食べるより満足感あるね


139 2014/02/25 17:02:31 uS+n2SSE: :名刺は切らしておりまして
>>127
みんなそう言ってた

河童行っても満足出来ないから無駄に食って皿積み上げて、
高い寿司屋よりもかえって金がかかってしまいバカバカしい
和風レストランで寿司のセットでも食べた方が満足するよ


129 2014/02/25 16:29:03 Q5WR6tMs: :名刺は切らしておりまして
かっぱ寿司のネタはなんか見た目からして不味そうなんだよな…
他と違ってちゃんと値段相応の見た目というか
味はそこまで悪くないんだがやっぱりくら寿司とかにはかなわない


133 2014/02/25 16:37:02 RB+7RB5k: :名刺は切らしておりまして
>>1
スレタイが意味不明


135 2014/02/25 16:45:06 XaVGgYkM: :名刺は切らしておりまして
奴隷として捕獲していたカッパが近年環境破壊の影響で
取れなくなったことが最大の原因らしい


138 2014/02/25 16:57:18 uc/HDVop: :名刺は切らしておりまして
まずは地下に閉じ込めたカッパ達を解放しろ!!!!!


146 2014/02/25 17:21:06 4HppAU9W: :名刺は切らしておりまして
関東中部だけにしか店舗内ならともか西日本なんかにも沢山店舗あるわけで、
雪なんて1日降っただけの地区からすりゃ大雪なんて言い訳単なるいいわけにしか思えん


152 2014/02/25 17:27:32 bsF2n0ok: :名刺は切らしておりまして
このスレで、はま寿司がゼンショーだと知った
絶対行かない


153 2014/02/25 17:31:13 rTKGu3Rh: :名刺は切らしておりまして
>>152
何で。


154 2014/02/25 17:33:37 Q+MYvBBA: :名刺は切らしておりまして
100円均一の回転寿司チェーンにさほど差があるとは思えんのだけど、
どうしてかっぱ寿司だけ負けちゃっているんだろうな


156 2014/02/25 17:43:04 AixZt0O+: :名刺は切らしておりまして
>>154
いやいや
スシローとは同じ100円とは思えないほどクオリティの差があるよ
かっぱはスーパーの惣菜コーナー以下


157 2014/02/25 17:46:08 rTKGu3Rh: :名刺は切らしておりまして
>>156
あのスシローでも寿司ロボット導入したらしくライス半分ができなくなったぞ


173 2014/02/25 18:38:46 d0BRazM7: :名刺は切らしておりまして
>>154
うちの地域は500m以内に3店舗乱立してるんだけど
はま寿司は平日割引、くらは子供が喜ぶ仕掛けと
かっぱだけ何にも特徴がない感じ

100円寿司なんてどれもたいして旨くはないからね
スシローだってしょせんは100円寿司の味しかしない
100円寿司はなんとなく寿司を食べた気分に浸る所

どれも横並びで大差ないのなら
あとはサービス面や付加価値と立地等で差をつけるしか無いよね


184 2014/02/25 19:19:06 iiAajkIC: :名刺は切らしておりまして
>>154
ざっくりだけど、
カッパが940億393店舗 2.3億/店舗 
ローが1100億362店舗 3.0億/店舗
店の規模や客席数が違うかもだから単純比較はできないけど。1日1店舗で売上げ20万違う
皿数なら約2000皿!結構な差だね。

ちなみに
カッパ原価率0.44
ローが0.49   
どっちもキツいだろうがスシローの0.49にはちょっとビックリ。
ふつうカッパくらいでも充分危険経営。
ローは薄利多売の全力疾走でようやく持ってるってことかなあ。

カッパ74億の赤に対しロー16億の黒。
外野から見るに勝者無き消耗戦の模様。


158 2014/02/25 17:52:38 6jd/nSBV: :名刺は切らしておりまして
ま、ほか行くわな。

せっかく寿司食いに行くなら少し高くても美味しいと事行くわ。

ターゲット選定ミスっとるし
自分で自分の商品馬鹿にしてる感じだわ。

マックと一緒


159 2014/02/25 17:56:34 mErYmcIC: :名刺は切らしておりまして
今も回ってるの取らずに頼んで出して貰ってるから
要は普通の寿司屋が安ければいいだけだよ。(笑)
そんなん増えてきたでしょ。(笑)
回すコストが要らないんだし。(笑)


160 2014/02/25 18:02:45 TA/LU0hQ: :名刺は切らしておりまして
寿司屋なんて腹一杯にするために行くわけじゃなくて
寿司が食いたいから行くとこなのに、ネタは小さいは皿の上を転げてるわカピカピ回ってるわ
他ががんばったらひとたまりもないだろ・・・何が大雪だよ・・・


164 2014/02/25 18:15:17 xeqnV78X: :名刺は切らしておりまして
かっぱ解放同盟が暗躍してるんだろ


166 2014/02/25 18:17:30 WSsx3AI6: :名刺は切らしておりまして
>>2
くらべものにならない...なんちて


167 2014/02/25 18:19:54 BwVUcxiW: :名刺は切らしておりまして
かっぱはネタがテカテカしてるのでもう行かない


172 2014/02/25 18:36:28 AD/7LNk9: :名刺は切らしておりまして
雪くらいでこんな莫大な赤字出ませんから。


177 2014/02/25 18:53:25 K6Wh/+YP: :名刺は切らしておりまして
マグロが凍ってるのは解せない